私だって誕生日なのに

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

ちなつ

先日、結婚して2回目の私の誕生日でした。1回目の時は夫が出張で不在で何もしなかったので、今回は休日だしフランス料理に行きました。(海外在住です)
レストランの予約は夫にしてもらいましたが店を決めたのは私、予約時に「誕生日と伝えてね。何かサービスがあるかも」と言いましたが、夫は「言い忘れた」と。

当日、レストランに行ってみると両隣のお客さんが誕生日で、ハッピーバースデーと書かれた花火つきのプレートをお店の人からもらっていました。
私だって誕生日なのに…と、「今からでも遅くないかもしれないから妻も誕生日と言ってよ」と夫に言ったら、「やだよ、恥ずかしい。自分で言えば。」と。
自分で言うのはむなしすぎて、しませんでしたが、誕生日の両隣のお客さんに囲まれ、寂しいデザートタイムになりました。

どうして、それくらいの事を言ってくれないの?
まだこの国の言葉に不慣れな一面もあると思いますし、フランス料理でなおさら緊張していたと思いますが…
悲しかったです。これってわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままというか

そんなもんじゃないですか?

店を決めるのがご自分って、そんなに不満なことなのでしょうか?好きなところを選んで、といわれたほうが
    きっぱりと自分の好みのものを選べていいと思うけど。

誕生日を言い忘れた、というのも、嘘なのか本当に忘れたのかはわかりませんが、
    あまりそういう習慣がないところで育った人なら仕方ないですよ。

「私だって誕生日なのに…」
    そうだけど、店中のひとに祝ってもらいたかったのですか?
    海外在住時、あれをしてもらったことがあるけど、私は恥ずかしくてたまりませんでした。
    目の前の彼に祝ってもらえるだけで十分だった・・・。

>まだこの国の言葉に不慣れな一面もあると思いますし、フランス料理でなおさら緊張していたと思いますが…
    ここまでわかっているなら大目に見てあげては?

次のご主人のときにあなたがして欲しかったことをやってみて、
    「来年はこれと同じことをしてくれたらうれしいな〜」というかんじでやってみては?
    でもご主人、こういうイベントに興味がなさそうなので、逆効果かもしれませんが…。

• わがままというか……

子供と一緒だなって思いました。
    トピ主さんが14歳位まで子供なら、大して違和感のない話だと思います。
    誕生日をお祝いしてくれている夫への感謝より、自分の不満で一杯一杯なんですね。

• 男って

男の人ってねえ〜。。。
    うちの主人も全く同じタイプです。

そういう、お店でのイベントも、店の人に伝えるのも苦手。
    (気が弱いわけじゃないのですが)
    わがままではないと思いますが、こればっかりはしょうがないんじゃないでしょうか。
    切ないけど、これからはどんどん自分でいっちゃうようにしましょう!

出来ない人に期待しても時間の無駄ですから〜(苦笑)

• 気持ちはわかりますけどね

私の考えなんですけどね。
    ある本で、「誕生日は自分を生んでくれた人、自分が成長してくるのに周りにいてくれた人たちに感謝する日だ」というのを読んで、目からうろこというか、ものすごくその通りだなあとおもっちゃったんです。
    周りが「生まれた日だね、おめでとう!」と言ってくれるならまだしも、自分から回りに「祝え祝え」というものどうかなあと。
    なので私は誕生日には夫の希望を聞きつつ食事の場所を選び、一緒にご飯を食べに行き、「無事○○歳になれましたありがとうね。これからもよろしくね」といい、夫は「お誕生日おめでとう」といいます。家に帰ったら実家に電話をし、近いうちにお土産をたくさん買って帰ります。
    自分が年を重ね、こういう人間になったよ、と回りに見せるのが私の誕生日です。祝わせるものではないと思っています。
    ちなみにお店に誕生日を伝えたことはありません。あれ、恥ずかしくて私にはダメです・・・

• さみしかった気持ち、わかります

お誕生日、おめでとうございます。
    私も同じ状況だったら・・・寂しくなっちゃうなぁ。
    夫が自分の誕生日を心から祝ってくれていないのかーって思っちゃう。

結婚されるまではそんなことはなかったんですよね?
    だとしたら釣った魚に餌をやらないタイプ。
    私だったら、むちゃくちゃ怒ります。

ご主人に気持ちを素直に伝えてみては?
    それで来年以降も変わらないのであれば、私だったら別離も考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 可愛いです

私は、そういうトピ主さんを可愛いと思います。
    お店でお祝いして欲しいと思うかどうかは別にして
    お気持ちは何となくわかりますし。
    きっと、お嬢様っぽく育ったのではないでしょうか。

どうしてわかってくれないの??っていう素朴なわがままですよね。
    断るにしても、
    「ごめんね、恥ずかしくて出来ない、
    でも、おめでとう。これからも一緒に過ごしてね』って
    もしもご主人が言ってくれたなら
    少し気持ちも違ったんじゃないかなと思います。
    (私もどちらかというとマメな心遣いをしてくれる人が好きです)

そういう意味では、疲れているのかもしれませんが
    結構素っ気ないご主人のようなので
    過度な期待をしない方がいいのではないでしょうか。
    甘えないで、割り切る、感じです。

「○○してくれない』と思うより
    してくれたことに注目して感謝の気持ちを持って
    過ごした方が気分良いですものね。

• 優しい旦那様に失礼だよ〜

愛するご主人とレストラン予約して、フランス料理を食べて、
    2人でお祝いって・・・・とっても素敵じゃないですか。

店内の見知らぬ他人の皆さんに上辺だけの「おめでとう」
    を言って貰った所で、私は別に嬉しく無いけどなぁ・・・・。
    むしろ「2人の世界を邪魔しないで欲しい」と思っちゃう。

トピ主さんは、注目されたいタイプなのかな?
    私は逆に、そういう場では、そっとしておいて欲しいタイプです。
    ま、色々な価値観があって当然なので、わがままだとは思わないけど、
    せっかくお祝いしてくれた旦那様に対して
    「寂しいデザートタイムだった」「悲しかった」は、ちょっと失礼かな?と思うよ。

• トピ主さんは記念日を大切にしたい方なのですね

私は反対に記念日なんかどうでもいいと思っているタイプです。
    誕生日にレストラン、素敵じゃないですか。自分で選んだとしても好きなところだったのでしょう?
    お祝い良かったじゃないですか。私ならレストランまでなら良くてもお店からのハッピーバースデーは恥ずかしいから結構です。
    ご主人はあまりそういう記念日とか慣れていないのではないですか?か、面倒くさかったか。私も面倒くさいと思ってしまうタイプです。

それに誕生日は産んでくれた親に感謝の日じゃないかしら。

• しょうがない

私も先月結婚して2度目の誕生日を迎えました。1度目は私が夫に期待しすぎプロデュース一切を任せた所、そういうのが苦手な夫がパンクしてキレてしまい、私が泣いてしまい最悪の誕生日になりました。それを踏まえ2度目は私が前々から行きたい店を指定した所「ネットで予約できないの?」(夫は何でもネットで、人間)と言い出し結局自分で電話で予約、当然自分で自分の誕生日なんで・・なんて恥ずかしくて言えるワケもなく、サプライズにもならない(意味ない)ので言わず普通のお食事会となりました。

トピ主さんの言い分を「わがまま」とは思いません。でもね、そういう夫なら「もう諦めるしかない(そういう期待はしない)」方が良いと思います、悲しいけどしょうがないですよ。諦めましょう。私は付き合ってる時も含め、毎年誕生日にはがっかりする事が多くて・・。でもそもそも私が「誕生日だから」なんて理由で「過剰な期待をする」からがっかりするハメになるんですよね。だから期待をしない事にしました。特別でもなんでもないんです。

• 私には気持がわかりませんでした。

どうして「誕生日の特典をつけて」と嫌がるご主人に言って欲しかったのかさっぱりでした。(食い意地が張っている私は特典がケーキとかだったら自分で言ってるのですが…)

祝う側のご主人が「言うのは恥ずかしい」と言うテレやさんなんですから仕方が無いことかも知れません。
    花火つきのプレートをもらって「誕生日を夫に祝ってもらえる私」を端から見える姿で確認したかったのかな?そうでなければそこまでこだわるようなポイントには思えませんでした。

あなたが生まれた日を緊張するようなフランス料理のレストランで祝ってくれる素敵なご主人じゃないですか。花火なんてなくたって私にはすごく羨ましいですよ〜♪

主さんがわがままかどうかまでは分かりませんが、せっかくの誕生日を台無しにしてしまったのは主さんだと思います。レストランの予約をして一緒に外食をして下さるご主人に感謝したら幸せな誕生日に出来たでしょう。
    素敵な誕生日にするのは考えかた次第ですから、今からでも遅くないんじゃないかな?

• わがままかもしれないけど

そういうわがままを言いたくなりますよね。
    私も自分に自信が無いからか、誕生日は産んでくれてありがとうとか、ここまで成長させてくれたのは貴方のお陰、とか思えないのかも。
    だから誕生日に祝ってくれる事が何よりも嬉しいです。
    なんとなく、祝ってくれる人がいるから生きてて良かった、と思えますし。

充分甘えてますよね。
    甘えているけど、それをしてくれる夫だから良かったです。
    ただレストランで騒がれて祝ってくれるのが好きな方もいれば、嫌いな方もいるでしょうね。もしかしてトピ主さんの旦那さんはそういう人かも?

私の夫も派手な事は苦手です。
    なので「ああして」とか「こうして」とか聞いてくれたとしても、予約を入れるまでは良いとして、誕生日だからと言うのは嫌がるかも。
    旦那さんも忘れるくらいなら、拒否すれば良かったのに、と思います。
    でも夫婦仲を悪くさせたくなかった気持ちがあったのかもしれませんね。
    だから「忘れた」と言ったのかもしれません。

こう考える時が楽になりませんか?
    今度から似たような事は頼まない方が良いのかも。

• 自分でする

相手を招待して祝って貰うんじゃないの?

自分で場所を決めて、予約して、お金払って。
    『フランス料理だよ!ご馳走だよ!!さぁ、私を祝いなさい!!!』
    って言うもんじゃないの?

• わかるよ〜

まだ結婚して二年目だもの、しかも海外在住。お気持ちわかります。

もう十三年目なのであきらめましたが、わたしも赴任一年目の誕生日に子供みたいに泣きました。思い出すとちょっと恥ずかしいですが・・渡英してちょうど二ヶ月、初めて息子のクラスメートの家に遊びにいきました。楽しいというより必死な数時間の後、冬なので四時でも真っ暗な道を歩いて帰り、自分のために御馳走を作りました。夫がケーキくらい買って来るかな〜などどうっかり期待したために(それまで8年何も無しでした。)誕生日だということすら覚えていない夫に失望して、子供の前なのに号泣してしまいました。

よほどビックリしたのか翌年は、ガソリンスタンド(夫らしい)でお花を買ってきてくれました。それ以降は何もありませんが、もうあきらめてしまいました。同じタイプの夫ならば、まずは期待しない、してほしい事、買ってほしい物はわかりやすく伝えるといいですよ。

• 気持ちわかります!(1)

40代既婚男性です。私はトピ主さんのガッカリな気持ちがよくわかります。
    私自身はそういうことをやってもらいたいとは思いませんし、お店に遠慮して余計な手間をかけさせたくないと思ってしまいます。トピ主さんのダーリンには大いに仲間意識を感じます(笑)でも私の妻はまさに今回のトピ主さんのように思うタイプなので、私も今までにトピ主さんのダーリンと同様の失敗を何度もしてきました。誕生日とか、クリスマスとか、結婚記念日とか、母の日(まだ小さい子供の代わりに)とか・・
    妻がこうやって欲しいということをうまく先回りできなくて、せっかくの記念日に文句タラタラ言われ、ついには離婚を口にするくらいのケンカになり、次からはもう二度と何にもお祝いなんてしてやるものかと固く心に誓ったりもしました。

(続きます)

• 気持ちわかります!(2)

記念日を忘れてたというなら文句言われてもしかたありませんが、お祝いやプレゼントを準備していたのに、ありがとうの一言もなく何か悲しい顔や不満げな態度をされて、挙げ句の果てにはこれこれこういうのが良かったとか言われた日にゃ、お前は子供か!感謝が足りない!とキレるこちらの気持ちもわかって欲しいです。

でも最近になって、やっぱりお祝いは「される側」が望んでいることをしてあげなくちゃいけないなって思うようになりました。
    今までの痛い経験と学習から、どういうことが好きかわかるのですから、せっかくお祝いするなら、文句言われるより喜んでもらえることを最初から用意すればいいじゃんって気がつきました。
    それと同時に、何回か記念日に悲しい思いを妻にさせたことを申し訳なく、かわいそうに思いました。

トピ主さん、今年の不満は不満として伝えるのは大切なことだと思います。伝え方は気を使ってくださいね、そうでないとケンカになりますからね!不慣れな国や外国語できっと一生懸命にレストランの予約をしてくれたことへの感謝も言葉で伝えてあげてください。来年はダーリンが素敵なお誕生日にしてくれると思いますよ!

• 不慣れなら仕方がないのでは?

世の中には、「それくらいの事」をなんの抵抗もなくいえる人もいれば、いえない人もいます。
    ピザの注文すら苦手で妻にやらせる夫、レストランの接客が苦手で注文できない妻とかもいるぐらいですから、抵抗のある人にやらせようとしても無理です。

トピ主さんがわかってるように「まだこの国の言葉に不慣れな一面もあると思いますし、フランス料理でなおさら緊張していた」というなら尚更です。
    私も不慣れだったら言うのは躊躇すると思います。

他のご主人のいい面が好きになって一緒になったんでしょうから、それぐらいは理解してあげてはいかがでしょう。

慣れない海外生活、トピ主さんも大変でしょうがご主人も大変だと思います。あまり細かな要求は厳しい。お互い支えあえないとパンクしちゃいますよ。

• 子供じゃないんだから。

両隣はバースデーしてるのになんで?なんで今からでも言ってくれないの!?
    的な考えは子供っぽいですよ。おいくつですか?
    私は26ですけど、そんなこと思いませんよ。お祝いの食事があるだけで幸せだと思います。

お言葉に自信がなくて旦那さん、予約したので頑張ったと思いますよ、
    寂しいかもしれませんが大人なら割り切るべき。
    お店を決めたのは自分とおっしゃいますが、前向きに取れば「好きな店を選ばせてくれた」になりませんか?予約の時にうっかり忘れてしまったのも故意じゃないんだから許してあげれませんか。

ちなみに私は誕生日に「故祖父母の国(つまりあの世)へ今年こそ行ってらっしゃい」などと親に言われますけどね、別に何とも思いませんがそれに比べたらましじゃないですか?

なんで楽しく前向きにとらないのかなぁ…。

• ドンマイ。

がっかりしましたね。お気持ちわかります。ご主人は海外生活というか、あまりまだそういうフランス料理店の利用が少ないのかとお見受けしました。でも、次回からはきっとやって下さいますよ。そもそも男の人って、あまり気が回らないのと、女のようにずうずうしくないので、レストランでご主人が”妻も今日誕生日です”とは、言いにくかったのも無理ありません。

私も海外在住ですが、そういう時は自分で予約しています。自分のお祝いでも自分でしてしまいます。そのほうが確実だし。メールで予約できるので、夫の名前で予約できますよ。

次のご主人のお誕生日にそういう風にレストランを予約してお祝いをしたらいかがでしょう。効果あり、と思います。

• それはちょっと、、、、

トピ主様がお嬢様育ちでこられたのか否かは存じませんが、少し大人になられた方が宜しいかと、、、誕生日は自ら人を招いてパーティーをする風習の中にいたものでなんだかをう言うことをいうのってとてもあつかましく感じます。
    旦那様の気苦労お察しします。
    何はともあれ慣れない生活お二人で頑張ってください!
    誕生日云々で嘆いていては、これからの生活が、、、

• はずかしーい!!

海外赴任の夫について渡米した最初のお誕生日。
    予約してくれた夫がついバースディだと伝えたがばかりに・・

メインの時に頭の上で歌を歌われるは・・
    ケーキには花火がついているはの大変に恥ずかしい思いをしました。

子供じゃないのよ!夫婦で来ているダイの大人にこんなおチャラけた辱め。
    最低かも〜!!って思わず泣きそうになってしまい夫に「これが普通なんだょ」
    「文化の違いと考えて楽しまなきゃ!」といわれてしまいましたが・・・

どう考えても恥ずかしいです。こんなことされるならお誕生日は外食しない!と宣言し
    翌年からはお店には何も伝えないようお願いしました。

最高のワインがお祝いでふたりで乾杯できれば最高です。

旦那様は私と同じ感覚なのかもしれませんね。
    結婚したいい年の大人が花火つきのケーキで騒がれて楽しいんですか?

これってお国柄と思ってましたが精神年齢なのかしら?
    デザートタイムに前に愛する夫がいていわってくれてるのに悲しい?!

ちょっとカルチャーショックです。
    中学生になった娘ももうそんなことは言いませんよ。

• 素敵なご主人ですね

私は結婚して今年で3回目の誕生日でしたが、どこへお祝いしに行くでもなく・・・でも夫が大きなケーキを買って帰ってきてくれました。そこに乗っていたチョコレートのプレートには「○○ お誕生日おめでとう」と書かれており、蝋燭に火をつけてケーキに刺し、電気を消して子供と一緒に大きな声で「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。

トピ主さんがして貰ったようなお祝いに比べて質素だし、お金も時間もかかっていないですよね。まるで小さな子供に対してするお祝いのようですよね。でも私は夫の気持ちが嬉しくて、電気が消えている間に少し泣いてしまいました。「ありがとう、嬉しい」そう言うのがやっとでした。

ご主人もトピ主さんのお誕生日をお祝いしたかったからこそ、言葉に不慣れながらもお店を予約してくれたのですよ。とても素敵なご主人だと思います。お洒落なお店を予約して連れてきてくれた、それだけでも感謝しましょうよ。

「美味しかったわ。どうもありがとう」きちんとそうお礼を言いましたか?素直にそう言えたのならトピ主さんも素敵な奥様ですよ。素直に感謝する事はとても大切な事です。ご主人と末永くお幸せに。

• いつでも自分で予約

私の誕生日・・・自分の気に入っている飲食店に自分で予約を入れて、記念日特典があれば、誕生日の旨を自分で伝えます。

結婚記念日・・・誕生日と同じです。
    たまに夫がココに行きたいと言ったりしますが、なかな行動しないので予約するのは私です。
    必然的に記念日であることを店に告げるのも私です。
    別に嫌じゃないです。
    予約なんて誰がしてもいいと思いますが
    隣のテーブルにケーキ???それぐらい・・・自分の誕生日なんですから、人と比べずに楽しみましょうよ。

• 無理じゃないかなぁ

少しトピずれになりますが・・・
    私も以前、たまたまおしゃれなレストランに彼女といった時(誕生日ではありません)、たまたま隣に座ったカップルが誕生日(女性の方)だったらしく、同じコース料理を頼んでいました。私達のほうが早く入っていたため、隣のカップルは私たちに出てきた料理を見てから食べる羽目に。

ぼそっとメニューがわかって新鮮味がないねというお隣のボヤキが聞こえてしまい、ちょっと気まずくなりました。
    お互いおいしく食べたかったので、ウェイターにお隣の女性が誕生日らしいのでデザートだけでもこっちと違うものにしていただけませんかと、無理を承知で頼んでみました。

トピ主様が見たものと同じ、ハッピバースデーと書かれたケーキが出てきてお隣さんはビックリしながらこっちを見てました。(こっちは普通のシャーベットだったので)
    会釈しながら誕生日おめでとうございますと、メニューかぶってごめんなさいと言ったところ、向こうも大喜びでお礼を言ってくれました。

こんな風に私みたいにキザというか、ベタな演出が平気でできる人と苦手な人がいます。そしてご主人は苦手な人です。それを分かってあげてください。

• 子供っぽいとは思いませんよ♪

私は去年、自分の誕生日に夫ととあるレストランで食事しましたが、お店を決めたのも私ならその日は誕生日なんですと電話でお願いしたのも私でした(笑)。
    夫も言えばやってくれますが、行きたいお店があったので私が予約しました。
    まぁ、私の場合結婚して10年以上たってますし、そもそも結婚するまで8年の付き合いもありましたので、自分で予約するなんて!というこだわりがないだけですが。
    でも、トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    子供っぽいというレスもありますが、そんなことないと思いますよ。
    そんなことで大人ぶったり物分りのいいふりをする必要もないです。
    済んでしまったことはもうどうしようもないので、来年の誕生日はご主人にちゃんとお膳立てしてくれるようお願いしておきましょう。
    そして、ご主人がトピ主さんのためになんでもしたくなっちゃうような可愛い奥さんでいることも大切ですよ♪
    イベントってせっかくだから楽しんだほうがいいですものね。
    ご主人の誕生日も可愛く祝ってあげてくださいね。

• 貸しにしとこう!

ガッカリな気持ちは分かりますよ〜。
    でも、こういう時は「来年は、この分、期待しちゃうわよ」みたいな事を言っておく方が良いですよ。(別に、来年じゃなくても、クリスマスディナーでも良いけど)
    で、ちょっとショボーンとしておくんです。男性が「あらら、悪い事したな」と思う程度で止めておきましょう。

私の夫も、似たような件でガッカリな事をしました。
    何かの時に、引き合いに出して「そう言えば、あの時…」と冗談めかして言ったら「俺、一生言われるのかな…。本当にゴメン」と謝ってくれました(笑)。
    私の夫も予約(手配)関係が本当に雑です。この人、会社で本当に仕事できてるのかしら?と思うくらいです(笑)。最近はインターネットで予約出来るところばかりにしちゃうし。
    男の人には、そういう人も居るみたいですよ。

元気出して下さいね。
    最後になりましたが、お誕生日おめでとうございました!
    来年は、良い誕生日になりますように(祈)

• 仕方がない

トピ主さんはわがままでは無いですよ。ただ、トピ主さんは記念日を大切にする人だけど、夫に選んだ男性は大切にしない人なんだから、諦めるしかないですね。結婚前には、判らなかったのでしょうか?
    期待するだけ無駄なので、旦那様の誕生日もお祝いしなくて良いのでは?

• 当たり前です!

悲しく感じるのは。

子供じゃないんだから、なんて言わないでほしいです。トピ主さんかわいそう
    です。人によって、誕生日の受け止め方は違うものです。トピ主さんは旦那さん
    とちっちゃなパーティーやりたかったんですよね。このケースでは旦那さんが
    心配りが足りなかったと言えると思います。

不慣れな言葉だって、「妻も誕生日です」くらい言えるでしょう。恥ずかしいか
    ら自分で言えって?ひどすぎます。

うちの夫もそういうタイプで、自分が恥ずかしい、めんどくさいと言った理由で
    相手の喜ぶことをしようとしません。もう慣れたから、自分のことはどうでもい
    いのですが、子供にもそういう態度なのでホント頭にきます。(私が言いますけ
    どね)

トピ主さんはわがままではないですよ。でもお気の毒ですが、たぶん旦那さんは
    変わらないでしょう。我慢して慣れるしかないですね。

• 不満を数える

不満を数える人生より、幸せを数える人生の方が楽しいし、そういう人と一緒にいるほうが温かい時間を過ごせそうです。
    同じような状況でも、
    「照れ屋の夫が、語学が得意でないのに私の行きたい店を予約してくれた。周囲も誕生日の人のようだった。幸せな空気中で、楽しい時間を過ごせた。」と思うでしょう。

そういう考えの人の方が、幸せが集まってくるような気がします。
    不満を数える人の周りからは、楽しいことが逃げていきそうです。

• すごくお気持ちわかります!

トピ主さんのお気持ち、すご〜くよく分かります!

皆さんがけっこう厳しいレスをつけられていたので、驚きました・・(汗)

うちの夫もそんな感じです。
    というか、もっとひどいかも。

以前海外に住んでいたのですが、レストランなどでお店の人を呼ぶこととか、わからないメニューを聞くこととか、一切できませんでした。
    だからいつも頼むのは同じものばかり(笑)

英語が通じる土地でしたし、夫の英語にも問題はなかったのですが、
    とにかく聞くのが恥ずかしいみたいですね。

何年も住んでいてそんな感じなので、さすがに頼りないな、と・・・。

そろそろ結婚10年、私も諦めの境地に入ってきました・・・。

でも、結婚してはじめのうちならお互いまだ努力もする時期だと思うので、話してみるのは大事かも。

がんばってください!

• わかるよー、その気持ち。

私は独身ですが米国在住です。
    前に交際していた男性がそんな感じで、別れてしばらく経ってみて改めて思うのは、彼は本当に英語が出来なくてプライドだけは高かったということでしょうか。nanakoさんの旦那さん同様、極力ネットで済ませたがる人でした。

旦那さんは結婚もしてる人の誕生日なんて忘れないし、誕生日のための食事でレストランを予約していることも電話で話しながらわかっています。ただあまりにその国の言語が出来ないために必要以上のことは予約の時もお店でも言えないんです。誰しも最初は言葉が通じず恥ずかしい思いをして上達していると私は思っていますが、タイミング悪くまだ彼はその発展途上なんですね。これが日本語OKなシチュエーションだったら全然違ったと思いますよ。私がトピ主さんだったら同じように悲しいと感じます。バックグラウンドがよくわかるだけに、わがままだなんて思いません。私から言えるとしたら、結婚もしてるのだし言語含め異文化なことが出来ない旦那さんを許してあげないとダメよってことでしょうか。私みたいに別れてすべてクリーンってわけにはいきませんからね。Happy Belated Birthday。