派遣社員への指導について

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ねね

4月から私の後任として経理事務として勤務している派遣の方(40代前半女性)への指導方法についての相談です。

私もずっと人材派遣として働いていて、4月より正規採用となりました。後任の人も同じ派遣会社です。
正規職員となったのですが、人事担当なので経理の仕事はしていません。

経理といっても臨機応変な対応を求められるポジションなので、突発的な事柄にすばやく対応できるような人、私が派遣社員として働いていた時と同レベル以上の方を依頼しました。
もちろん慣れは必要なので、最初は手取り足取り教えました。
私の時はマニュアルも引継ぎもなく試行錯誤でしたが、きちんとマニュアルは作り手取り足取り
指導しました。が、半年たっても成長しません。

先日も上司から依頼の仕事を放置したまま休み、急いでいた上司から私に依頼があったので
処理をしました。後日、どういう理由で遅れたのかを聞き、指導したのですが何が悪いのか
なぜ注意されるのか把握できていないようです。顔がふてくされていました。
私が処理をしたのを伝えたのだから、今自分は何をすべきか行動をおこそうとするかと思いましたが
そういう言葉も素振りもありませんでした。

上司からは諦めるように言われましたが、1年契約ですので諦められるものではありません。

タイプとしては、職場なのにお姫様ファッション。
業者との打ち合わせに最初はジャケットを着てねと言っても言うことを聞きませんでした。
年下だから(といっても3歳)聞いてもらえないのか、人材派遣だから言われたことだけしてればいいと
思っているのか。悩みます。

今後どう指導していくのが伝わるのかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導はしてはいけない

人材派遣なんだから、派遣先の人が指導してはいけません。
    業務として契約で決まっている仕事のことなのだから、派遣元の会社の営業担当にまず苦情を言わなくてはなりません。
    契約途中でも仕事ができていないのなら、派遣元の会社に人を替えてもらうことは当然できます。
    一ヶ月後にはちがう人が来てくれますよ。
    筋は通さなくてはなりません。

• 他の人に替えてもらっては

派遣契約は、派遣元の会社とトピ主さんがお勤めの会社が交わすものです。契約期間が1年といっても、それは会社間の契約期間であって、後任の人個人の派遣期間ではありません。
     ですので、派遣元の会社に、今の派遣社員は役に立たないから他の人を派遣するよう、上司の方から求めてもらってはどうでしょうか。そんなデキの悪い人を使っていては、上司の方も仕事に支障が出ているのではないでしょうか。なぜ諦めるよう言われたのかわかりません。

• 会社が求めているスキルに満たなかったら契約解除

主さんは会社が求めているものを彼女に伝えているのですから、それを遂行できない方は契約解除してよいかと。
    上司にも相談して解除が不可能なら、もう彼女は居ない人と思って満期を迎えてもらうしかないのでしょうか。
    最近、私の部署でも2人、同じ様な理由で配置替えになりました。
    その内一人は私と組んでいて。
    カラージーンズでクライアント先に出向く、仕事を頼むとまるで時給稼ぎの様に午前に頼んだ仕事を17時位から一生懸命やり始める等こちらの精神に負担な子でした。

服務に関しては他の人が注意していましたが、2日後にはまたそれを着てくる。
    どうも半年前から周囲からは彼女は使えない人と思われていたらしく、後半期の人件費の話になった時に、私が居るチームから外されました。
    信用がゼロになっていますから、針のムシロだと思いますが、それでも居続ける方がいいのでしょう。
    仕事以外は可愛らしい子なのですが、仕事ですっかり裏切られた気持ちです。
    「使えない人」と思われていると、当人の耳に直接入らなくても分かってしまうもので、当人の自信はいつまで経っても育ちません。
    せめて主さんは余計なストレス貯めない方がいいですよ。

• なるほど・・・

指導してはいけないのですね。
    他部署にも派遣社員の方々がいますが、皆さんそれなりに注意・指導を受けて、初心者でも3ヶ月で一人立ち出来ていたので、指導していいのかと思っていました。
    自分も注意・指導されてましたし・・・
    なかなか難しいものですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 甘やかしすぎ

>私の時はマニュアルも引継ぎもなく試行錯誤でしたが、きちんとマニュアルは作り手取り足取り指導しました。

半年もの間、手取り足取り指導するから覚えないのだと思います。
    派遣って普通は「スキルを持って来る」んですよね?
    あとはその会社の方針、やり方に慣れる時間が必要なだけ。

最初の2回くらいまでは付いていても、あとは自分で考えさせる。
    わからなかったら聞きに来させる。

>業者との打ち合わせに最初はジャケットを着てねと言っても言うことを聞きませんでした。
    >人材派遣だから言われたことだけしてればいいと思っているのか。

自分も派遣だったなら、派遣だから云々って考えは変でしょ?
    トピ主さんも派遣のときはそうだったんですか?

ジャケットの件は、言われた事もできてないじゃないですか。
    困ったところを箇条書きにして、派遣元から注意してもらったらどうですか?
    それで変わらなかったら他の人にチェンジして欲しいとちゃんと言う。
    危機感がないと変わらないと思いますよ。

次の人のときは、甘やかさないよう気をつけてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣元担当者へ

派遣会社の職員でした。
    派遣社員は、派遣先の指揮・指導の元、働かなくてはいけません。
    もし、派遣された人が「こんなの聞いてない」という場合でふてくされたりしているのならば、派遣元の会社(面接担当者か営業担当)が、業務内容をしっかり伝えてないのでは??
    もしくは、一般事務派遣にさせてはイケナイ業務をさせているかも?
    なので、派遣契約書を見ながら、担当者に事情を話し、相談もしくは別の人材をお願いして下さい。
    急ぎで人材が欲しいといわれた場合、派遣元は…
    ・誰でもいいから、派遣先の希望に近い人材をイレ込みたい(他の派遣会社にとられたら困る)
    ・派遣先からNGを出される派遣社員は数多くいるので、派遣元の営業担当は、案外「やっぱり〜?」とか思う事もしばしば…。
    実は騙し騙し…試し試し、人材を派遣してる場合もありますよ!!

派遣社員へのクレームは、派遣元には付き物ですので、遠慮なく話して下さいね。

• 追加です。

交代を申し入れたほうがいいと書きましたが、追加です。
    トピ主さんの上司は、
    ことを荒立てることが嫌いで「諦める」姿勢なのでしょうね。
    でも、そういう姿勢を見せると、
    次にまた「他の会社には、派遣できない」困った人材を送り込まれるおそれがあります。

ですから、はっきりしたほうがいいと思いますし、
    その契約分を「まじめな人に渡して」ほしいなと思いますね。

• お礼

みなさま

アドバイスありがとうございます。
    派遣会社と当社との契約期間が1年間なので、上司としては
    契約満了まで諦めろということでした。
    実は今の人の前に1人「私には出来ない」ということで、2日で
    辞めてしまいました。

私自身、派遣社員は即戦力であるべきという考えでしたし、そのつもりで
    仕事をしてきましたので、2日で辞めた方は一切メモを取らないので、
    とるよう注意したので、わずらわしかったのかもしれません。
    そのせいで、部署全体として今の人には優しくなっています。
    別の言い方をすれば「お客様扱い」です。

最近は上司も思うところが多々出てきているようなので、
    そろそろ派遣会社に申し入れそうな感じです。

みなさま、ありがとうございました。