飲めない私

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

キーノート

30代後半の主婦です。

大学を出てすぐに結婚し、子育てをしてきましたが、子供も成長し、PTAや趣味仲間、職場などでの打ち上げや送別会に出る機会も増えてきました。お酒の席の雰囲気は好きなのですが…。

私はアルコールが飲めません。一口飲むと、体じゅうの粘膜がはれぼったく感じ心臓バクバク状態。父も祖父も同じなので、体質なのだと思います。周りの人たちにも飲めないことは伝えてあります。でも初めからずっと私だけウーロン茶だと、周りの雰囲気をこわすのでは?気を使わせてしまうのでは?と気になって楽しめず、最近は理由をつけては断っています。逆にアルコールを飲むように強要されたこともあります。

そこで、同じように飲めない体質の方はどのように楽しんでおられるのか知りたく、トピを立てました。

気のあう仲間と、上手に楽しむコツ、飲める方に気を使わせない方法など、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャグと真面目を取り混ぜて

私は「宗教上(キリスト教)の関係で飲めないんです。」と言ってます。
    酔っ払いには「本日亡くなった祖母の遺言でこの日だけは飲むなとのことです。
    飲むと土葬した祖母がそのまんま出てきてあなたに抱きつくと思うので…」と言います。
    その後に「土葬があった頃はかなり昔だから今頃いい頃合ですねぇ…ほぅ」と言います。
    マジです。
    力になれなくてごめんなさい。

• 私も下戸です

アルコールは私も全く受け付けません。以前風邪で点滴を受けるときに、看護師から「あなたはアルコールに弱いですね」と言われました。注射針をさす腕をアルコール消毒したときに赤くなる人はアルコールに弱いと言われたのです。自分でも変に納得したしだいです。今ではウーロン茶やオレンジジュースを片手に持ち片っ端から話し相手を見つけて話しています。だめなのもはだめとはっきり断っています。それでも結構楽しいひと時を過ごしていますよ。気持ちの問題だと思います。

• ノンアルコールカクテル

私はお酒が飲めるので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

飲めない人ってなぜかウーロン茶を頼みますが、
    居酒屋なんかでもノンアルコールのカクテルってありますよ。
    ウーロン茶よりは一見お酒を飲んでいるように見えるし、
    なにより、飲んでるほうとしては飲めない人がウーロン茶だけだと楽しんでないような気がしてしまうときがあります。
    だから、飲めない人も飲める人がアルコールを楽しむようにノンアルコールのカクテルを楽しんでみては??

でも、お酒を強要するような人がいて、しかも周りも止めないような会には参加しないほうがいいのかも・・・アルハラってやつですよね。

• 飲む方は何とも思ってはいませんよ

飲める人とそうでない人がいるのだからドリンクは違って当然だと、大抵の人は思います。
    隣で何を飲んでいようが、雰囲気などは壊れません。

逆に、飲酒を強要するような人がいた場合、その人が雰囲気を壊しているのですから、きちんと断ってあげた方が、飲めない人や周囲の人、そしてなにより勧める本人のためでもあります。

安心して普通に参加していいと思います。

• テンションを上げる!

私も体質的にまったく飲めません。

いつもジュースかウーロン茶を飲んでいますが、お酒を飲んでいる人よりももっとハイテンションになることで乗り切っています。

結局、何を飲んでいるかではなく、その場で楽しんでいるかどうかを周りの人は気にすると思うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じです。

私もアルコールが飲めません。
    幸いなことに強要されることはありませんでした。
    明るく楽しむが一番かなと思います。

とりあえず私の対処法です。
    乾杯のとりあえずビールの時に「飲めないので少しにして」とお願いして口をつける振りだけしてます。
    アルコールを強要して「まぁまぁ」と注がれそうになったら「実は私、未成年なんですぅ♪」と「ぶりっこ」でやり過ごしています。これを言ったら結構、退かれて後は寄ってこられません(笑)。
    飲み物もジンジャーエールを注文すると結構アルコールに間違われます。
    気の合う仲間なら飲めないこともわかってくれてると思うので普通に自分が楽しいと思うようにすれば良いのでは?

• 私は飲む側ですが

飲めない人が一緒でも別に何とも思いませんよ。
    もちろん強要もしません。
    だって嫌いな物を食べないのと同じことじゃないですか?
    それを強要する方がおかしいのでそういう人がいる場合は不参加でもいいと思います。
    もしくは最初に「お酒を飲めませんがそれでも良ければ参加します」と言えばいいのでは?

• 会社の後輩にいました

会社の後輩(男)が、アルコールが飲めませんでした。

1人は体質的にダメでした。最初からウーロン茶でした。お店によっては、2Lペットボトルを自分の前にキープしてましたよ。
    1人は常時服用している薬のためにアルコール禁止でした。

2人に共通していたことは、飲めないことは気にせず積極的に楽しんでいたことです。

誰が何をどれだけ飲んでるかなんて、気にしていない人がほとんどですので、お食事会気分で普通にしていましょう。飲まない人よりも楽しくなさそうな人がいる方が嫌なので、気にしない、周りに気を使いすぎないことが一番です。明るくしていれば、雰囲気を壊すこともありませんよ。

アルコール強要された時は、「ドクターストップなんで…」と言えば、それ以上は勧めないでしょう。
    あと、私はウーロン茶を飲んでいる時には
    「これ、ウーロンハイでーす(にこっ)」とごまかしています。

• 最初のカンパイだけ

飲めないし、美味しいと思ったこともない下戸です。
    自分の会社は、皆あまり飲まないためウーロン茶が8割という事もある珍しい職場です。(全員30代の男なのにです)

ただ最初はビールが問答無用で運ばれてくるんで(面倒なせいでしょうが)、カンパイに杯だけあげて、口をつけません。
    口つけてないんでビールが好きな人にあげてしまいます。

実際、ドリンクがアルコールを含んでいることと、飲み会を楽しむ事は全然別の話ですので、気にする必要はないと思っています。
    強制的に誰かに注がれたら口をつけるフリですね。
    全部飲み干す事にこだわるような人がもしいたら、かなり引いてしまいますが、今まで会ったことがないです。

飲んで具合が悪くなり、辛い思いをするのはまっぴらごめんです。
    本来お酒は「楽しむため」に飲むのであって、飲んで具合が悪くなるようでは本末転倒です。
    そういう理由で「楽しむために飲まないんです」というのもアリではないですかね。

• 飲めないけど食す

私もアルコールは受け付けなくて、調味料の酒やワインでさえ、強いのは反応を起こしてしまう程、アルコールは一切ダメなので、集まりの会食は本当に困ります。身内なら事情を知っているので、無理に飲めとは言われませんが、職場や幼稚園や学校や地域の付き合いは、断っても返盃されると拒否できず、一杯二杯は飲まされます。体質的にダメなので辛いです。でも飲めないけど食べれるので、だいたいお声がかかりカラオケつきなら、食べるか歌うかして避難します。酔ってきた相手には飲むより、歌おうと誘ってごまかして、料理を食べる事に重点を置いてます。ご馳走していただける時は嬉しいですが、そうでない割り勘の場合は辛いですね。