男性がつけてもOKな女性用香水

レス27
(トピ主5

男性から発信するトピ

コロプチ

私は40代後半の男性です。
そろそろ自分の体臭も気になりだし、香水を使ってみようと思っていますが、男性用の香水のワイルドな香りがあまり好きではありません。

そこで、私のような40代男性がつけてもイヤミのない「優しい香り」のする女性用香水があれば教えてください。
ただし、女性用香水にこだわっている訳ではありませんので、男性用でもそのような「優しい香り」のするものがあれば教えてください。

「優しい香り」を表現するのが難しくて、理解していただけるか疑問ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みにあうか分かりませんが。

コロプチ様 こんにちは。
    30代前半の既婚女です。

身だしなみに気を遣われる主さん、とても素敵だと思いました。
    私は主さんとは逆に、女性向けの甘ったるい香水が苦手なんです。でも、ほんのり香るくらいに香水をつけるのが好きなので、甘さ控えめな女性ものや男性ものでもワイルドではないものを探していました。
    香りは好みもございますから難しいのですが、私の中でお勧めはブルガリのプールオムとか、サムライウーマン、ちょっと若いですがウルトラマリンの女性用などでしょうか。
    ご参考になればと存じます。

• エルメス

夫・私31歳の夫婦です。

今、二人で同じ香水を使っています。
    エルメスの「ナイルの庭」というものです。
    とてもさわやかで男性が使っても問題ないです。
    夫はほんとに気に入っているみたいで私よりもよくつけてます。

女性用ですが、香りはキツくなく、ちょっぴりオリエンタルな香り、
    最後はなんとも言えないさわやかな香りがほのかに残ります。
    清潔感があってとてもとてもお勧めです。
    ぜひ一度試して香りの変化を感じてみてください。

男性用もいいですが、ちょっと他と違う香りがする男性、ステキだと思います。
    お気に入りが見つかるといいですね。

• BODY SHOPのホワイトムスク

トピ主さんの言う「優しい香り」にあてはまるかわかりませんが、女性的な香りということで、BODY SHOPのホワイトムスクはいかがですか?
    ムスクなので、男性でも使用している方がいるみたいです。

シリーズでありまして、香水だけではなくボディスプレーやボディローションなどもありますので、まずは軽めのもので試すことができます。

それに女性用の香水を購入するよりは、気軽に買い求めることができるのでは?と思います。

価格的にも手ごろなので、お試しください。

• 見たことのある例で。

20代半ば女性です。学生の頃運動をしていた時分合宿中に、男らしいプロスポーツマンのコーチのお部屋に同期たちとお邪魔したことがあります。ベッドサイドには…レベルドリッチの黄色・青の瓶が。絵としてはあまりの光景だったのでびっくりでしたが、ふんわりと香るぐらいにつけてらっしゃったので違和感は全くありませんでした。
    今考えると、厳しい競技生活の中で緊張感を解く方法だったのでしょうか。素敵な方でした。

選ぶところから楽しんでくださいね。

• グッチの

エンヴィ は如何でしょう。
    以前、引っ越しした際の業者の青年、ガテン系のハンサム君でしたが、とっても爽やかに香っていました。「彼女とお揃い?」と聞くと、ちょっと照れたような顔をして「ハイ・・・」と笑っていました。

男性もこんな風に女性物のパフューム、素敵ね〜、と思ったことでした。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 男性用で優しい(と思います)

こんばんは。似たような年代ですね♪

若い頃から「香り」が大好きで、男性用オー・デ・コロンは多数愛用していました。で、キツイ香りから甘い香りのまで、イロイロ試した経験があります。
    結婚を機に、嫁にずいぶん捨てられましたが(笑)。

で、ここ10年くらい気に入ってず〜っと使っているのが
    アルマーニ プール・オム EDTです。
    朝、ヒゲ剃り後にエリもとにチョコっとスプレーすると、
    夜ベッドに入るまでほんのり「甘く」香ってます。
    女性用の真性「パーフューム」ほどではありませんが、
    トップ・ノートからラスト・ノートまで、微妙に変化していくのを楽しんでいます。

その他、シャネルのプールムッシュや、同アンテウスなど、
    女性用と思えるほど「甘い」香りのもありますよ♪ 

香りは人によって好き/嫌いがかなり違いますから、
    ご自分で気に入ったのにめぐり合うまで、たくさん試してみてください。
    (日本では恥ずかしいので海外の空港免税店でテスター試し倒しました・笑)

ご健闘をお祈りします♪

• 私の場合

そろそろ加齢臭?なのかわかりませんが、体臭が気になりだした33歳です。私は普段やビジネスでつけても問題が無いように石鹸の香りがする香水をつけています。それだと清潔感がありますし、石鹸の匂いが嫌いな人はあまりいないと思うので・・・。コロプチさんの年齢的にも、いかにも香水つけてますっていうよりは、自然な香りがする香水のほうが良いような気もしますので。
    私が使っているのはファンシーというところの香水です。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。

【ねこまんま様】
     ブルガリのプールオムは男女共人気があるみたいですね。
     以前ネットで男性に人気の香水を調べた時、シャネルのアリュール・オムがあったので、売り場で試してみたのですが・・・
     いかにも「シャネル」といった香りで、自分のイメージに合わないと思いました。

【アリエル様】
     夫婦で同じ香水を使っているなんて素敵ですね。
     仲の良いご夫婦の姿が目に浮かびます。
     気に入った香水が見つかったら、私の妻も使ってくれるかなぁ?

【ゆう様】
     実は、先日の出張の祭、妻への土産にBODY SHOPのボディーバター(ストロベリー)を買って帰りました。とてもいい香りで、いつも妻のまわりでクンクン♪しています。
     知らなかったのですが、ホワイトムスクはBODY SHOPの1番人気だそうですね。値段も手ごろなので試してみたいと思います。

続きます・・・

• トピ主です(続き)

続きです。

【etsuco様】
     その人のイメージにピッタリであれば、どんな香水をつけていてもいいと思います。
     あとは使い方ですね。すれ違う時にかすかに「ふわぁ〜」とした香りで、思わずクンクンしてしまうくらいが一番いいですね(笑)。

沢山ある香水の中から、自分の好みの香りを探すのは難しいかも知れません。
    また、自分が気に入った香りでも、他人はあまり好きではないかも知れません。
    でも、私にとって「香り」は「安らぎ」であり、一瞬でも幸せな気分になれるのが好きです。
    早くお気に入りの香水を見つけて、他人に迷惑をかけない程度に「香り」を楽しめたらいいなと思っています。

• シュウウエムラの香水

男用の香水でお薦めなのは、ニコスのスカルプチャー オムです。
    爽やかな香り。男性の香水特有のワイルドさは感じないです。

香水店でユニセックスのものを探してもらってはどうでしょうかね。

女性物なら、シュウウエムラのものは結構、軽い香りが多いので、甘いもの以外を選べば男性でも使えなくは無いです。ブルガリの omnia crystalline ってやつも、甘さ控えめで優しい香りです。

ただ、女性用の香水はトップノートは爽やかでも、ミドル〜ラストが結構甘く香るようになっているものが多いので、女性物を買う場合は絶対試した方がいいですよ。つけて2−3時間を待って香りを確かめてから・・・。

体臭が気になるってことなので、特に、ラストノートあたりがいい香りになるか確かめないと、香水つけてよけい臭くなったって事になりかねません。

それと、体臭がきになるなら、香水より、消臭スプレー(8x4とかAg+など)の石ケンの香りを選ぶといいと思います。においすぎることもないし、匂いを押えてくれて安心ですから。

• 定番ですが

カルバン・クラインは 性別関係なくつかえますよ
    cK oneと cK beは夫婦で共用してます
    Truthも やさしいグリーン系で、男性がつけても違和感のなさそうな香りです

• トピ主です。

皆様、店頭で嗅ぎ倒してきました。ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

【ブルガリ】プールオム/プールオム・ソワール/プールオム・エクストリーム/ブルー・プールオム/アクア・プールオム/ブラック/ロードエッセンシャル/ロードエッセンシャル・ロゼ/ジャスミンヴェール/オムニア・クリスタリン/オムニア・アメジスト
    【カルバン・クライン】エタニティー/エタニティー・フォーメン/cK one/cK be
    【クリスチャン・ディオール】プアゾン/ヒプノティック・プアゾン
    【ニナリッチ】レベルトリッチ・プロバンスのトマト/秘密のスパイス/レールデュダン
    【フェラガモ】インカント・シャイン/チャーム/ヘヴン/ドリーム/ヴェローナ
    【グッチ】ラッシュ2/エンヴィ

サムライ/サムライ・ウーマン/プチサンボン/プチサンボン・グリーン/ヴェルアーチ・ウーマン/ウルトラマリン/ニコス・スカルプチャーオム/ライオンハート/エンジェルハート/バーバリー・ウィークエンドフォーメン/その他色々・・・

続きます。

• トピ主です。

続きです。

実際に付けず香りを嗅いだだけですので、微妙に変化する香りが分かりませんが、この中で特にいい香りだなぁと思ったのが、サムライ、フェラガモのインカント・チャーム、クリスチャン・ディオールのヒプノティック・プアゾンでした。
    ただし、インカント・チャーム、ヒプノティック・プアゾンは、男性が使うのはどうかなぁと思ったりもしています。

あっ、それと今、BODY SHOPのホワイトムスク・オードパルファムを試しています。
    ミドルノートが石鹸のような香りでキツクなくいい感じです。

• GUCCI

コロプチさん、こんにちは。
    コロプチさんが求めている「優しい香り」に当てはまるかは分かりませんが、私が男性にもお薦めの香水は、「GUCCI Eau de Parfum」です。
    私の感覚では、癒しの効果があるように思います。
    香水売り場で是非試してみて下さい。

• グリーンティー

エリザベスアーデンの
    グリーンティはいかが
    でしょうか?甘すぎず
    優しい香りです。

• ヒューゴボス

ヒューゴ・ボスの「ボス」はいかがでしょうか?
    男性もの(主人のもの)ですが、私もつけています。
    ワイルドさではなく、優しさがあるような香りです。
    女性が創る深い甘さではなく、男性の中に眠る甘さのような、
    そんな感じです。
    みんなが知っているものではないところがまた、いいかも。

• アフターシェイブ

無頓着な夫をもつ身としては、トピ主さんのように身だしなみに気を使ってくださる方がうらやましいです。。。
    ところであくまでも個人的な印象ですが、男性の場合はヒゲソリの後につけるアフターシェイブがありますよね、
    あちらのほうがトワレなど吹き付ける系よりも、ほのかに控えめに香るような気がします。
    あと、外資系のブランドでは塗るタイプのデオドラントもあり、それもほんのりと香ると思います。
    お気に入りが見つかるといいですね。

• オーベル

「AZZARO(アザロ)」の「オーベル」、おすすめです。
    「地中海の水」をイメージして作られた通り、
    すごく爽やかで、男性が付けていても違和感はありませんよ。
    私もものすごく気に入っていて、ずっと使っていたのですが、
    むしろ男性の方が似合う気がして、弟にボトルごと譲ってしまいました(笑)。
    (弟がいたく気に入ってしまったというのもあって)
    是非お試し頂ければ幸いです。

• トピ主です。

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

私は田舎に住んでいるので、ご紹介いただいた香水をすべて試すことができません。
    すごく興味のある香水もあるのですが、いきなりネットで購入するのも冒険ですし、残念です(泣)

【まだむY様】
    グッチのエンヴィ、いい香りですね。
    でも自分には、ちょっと女性すぎる香りかなぁ〜なんて思いました。

【香水愛用者のオヂ様】
     アルマーニのプール・オム、非常に興味あります。
     色々探しましたが、こちらにはありません。
     シャネルのプールムッシュ、アンテウスは自分にはワイルドすぎる感じでした。

【よっすい様】
     ファンシーもこちらにはありません。
     石鹸の香りのする香水も探してみましたが、なかなか見つかりません(泣)

【どわっちゃー様】
     シュウウエムラは、デパートの化粧品売り場にありますが、ちょっと恥ずかしくて行けません(苦笑)

【パピ子様】
     カルバン・クラインは清涼感があっていいのですが、人と違うものを使ってみたいという気持ちもあるので、色々探してみたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です(続き)

【HM様】
     グッチはラッシュ2、エンヴィしか試していませんが、好みの香りでした♪
     Eau de Parfum 探してみます。

【ma様】
     エリザベスアーデンのグリーンティは、ネットで調べてみると某サイトでかなりお安く手に入ります。
     50ml 5,040円 → 892円(82%off) なんででしょう?

【れん様】
     ヒューゴボスのボスは、ネットで見たときに缶コーヒーのBOSSを連想してしまいました。(笑)
     「男性の中に眠る甘さのような」・・・魅惑的な表現ですね♪

【おりく様】
     アフターシェイブもたまに使いますが、自分の好きな香りとちょっと違う気がします。
     自分の香りを探すのは難しいですねぇ〜。

【むに様】
     アザロのオーベルはネットで調べると、「非常に爽やかで万人受けするような香りで、香水初心者の人でも安心して使える」そうですね。
     弟さんのお気に入りだそうで、興味あります。

人それぞれ香りの好みも千差万別だなぁと改めて感じました。
    ゆっくりと時間をかけて楽しみながら探してみたいと思います。

• では別のオススメをどうぞ♪

コロプチさん、こんばんは。
    返レス頂き、ありがとうございました。
    アルマーニのプール・オム、お試しいただける機会があると良いですね。
    私は成田の空港免税店で買いだめしています。
    ユーロが高いので、ヨーロッパより日本の免税店の方が安い気がします。

さて、ワイルドでないお奨め、私の好きな香りその2は
    「シャネル・オー・ソバージュEDT」です↓
    http://www.flower-liquid.com/parfum/fr-tl/men/eau-sauvage_edt.html

その3は「アザロ プール・オムEDT」。香りがややきついのですが。
    http://beautyfactory.jp/hinban/FR3351500981700.html

ほんのり香るムスク系なら「ロイヤル・コペンハーゲン・ムスク EDT」
    しかし今調べたら残念なことに廃番になってました。まだ売っているお店はあるようです↓
    http://www.otokonokousui.com/royal_copenhagen.html

香りの好みは十人十色、いろいろ探してみてくださいね!

• 付香紙ではなく自分に付けてみるといいです

だいぶかぎ倒したようですが、トピ主さんのお気に入りは見つかりましたでしょうか。
    香りとは近い業界で仕事をしているので、アドバイスを一つだけ。

ショップでは付香紙(細長い紙)に香水を付けてくれたり、サンプルボトルの蓋を開けてにおいをかがせてくれたりするでしょうが、香水は体温で暖められた成分が揮発して香るものなので、紙で感じた香りと体に付けた場合とは感じが異なることがあります。また男性と女性とでは体温が違うので、(一般的に女性の方が高い)同じものを付けても香り立ちが違います。調香師はそういったことも十分に考えて処方を組み立てています。

いいなとおもった香りがあったらぜひ、手首の内側にでも付けて香り立ちを確かめてみてください。トップノートの立ちがかなり違うと思いますし、印象が変わるかもしれません。

• ドルガバは?

dolce&gabbanaのlight blueはどうですか?
    ちょっと甘めですが,さわやかな香りですよ.チェックしてみてください.

• 加齢臭の処理も忘れずに

いくらすてきな香りをまとっていても、体臭や加齢臭が強いと意味がありません。男性用のワイルドな香りに抵抗をお感じになるコロプチさんなら、なおのこと、まず不快なにおいを処理することも考えてはいかがでしょう。私は、小町の別トピでシャンピニオンエキスを知り、愛用しています。本当にう○ちのにおいまで変わります。吐息をバラの香りにするのは行き過ぎのように思いますが、加齢臭を消してくれるシャンピニオンエキスは目立たないおしゃれ+エチケットかも。
    男性用の優しい香りとしては、フェラガモの「エフ」もお薦めです。普段はグッチ、エスカーダなどをつけていますが、ちょっと自信を失ったとき、人に優しくしたい日、謙虚になりたいときにはフェラガモをつけます。癒されます。

• 大人の柑橘系

はじめまして。30代女性です。
    私のお気に入り、エルメスの、「オー・ドランジュ・ヴェルト」をご紹介します。

“オレンジと緑の水”という意味。
    オレンジ、シトラス、ミントが爽やかです。
    軽い香ですが、なんともいえない高級感で30代以上の方にはフレッシュさも与えてくれると思います。

【トップ】レモン、マンダリン、オレンジ
    【ミドル】オレンジブロッサム、パパイア、マンゴー、ミント
    【ラスト】オークモス、パチョリ
    http://www.rakuten.co.jp/g-santa/623258/623280/623949/

昔かなり年上の男性友人がつけていて、個性的で上品なお香のような香が、記憶から離れずに、ついに自分もつけはじめました。

どちらかというと男性向けと言う感じですが、ユニセックスな感じで香水というよりは、エッセンシャルオイル、に近いクセのない癒し系の香です。

柑橘系なのでリフレッシュ効果もあり、持続性もほどほどにあります。シーンを選ばず使えます。

ボトルもエルメスらしく高級感があり、持ち歩いても、部屋においてもサマになるアイテムです。

お気に入りがみつかりますように!

• 個人的に

ジェニファーロペスの「スティル」が好きですね。
    ご希望通り程よい甘さの香りで、イヤミがないですよ。
    以前、倖田來未が愛用していたみたいです。
    密かにお勧めです!

• mat

私が20代前半の頃好きだったのは
    masaki matsushimaの「mat」です。
    もう製造してないかも。
    メロンのような香りが立ちます。
    香水は好きでたまにつけるんですが、
    恋人に好評だった香りは
    香水よりも洗剤や柔軟剤から香る
    ほのかな香りでしたね。