• ホーム
  • 話題
  • 寝たきり犬を介護している方、励ましあいたいです。

寝たきり犬を介護している方、励ましあいたいです。

レス118
(トピ主47

生活・身近な話題

cho

はじめまして!
私は寝たきりの愛犬の介護をしています。
年齢は13歳、体重は4〜5kgの犬です。
立つことも歩くこともできず、食べ物は流動物を何とか与えている状態です。
目も耳もあまり機能していません。

元気で賢い犬でしたが、今はほとんど反応のない状態です。
暴れん坊だったのが嘘のようです。
夜は厚いマットの上にペットシーツを引いて横になり、寒いので毛布をかけて、おとなしく寝ています。
昼は、たまに寝たまま手足を一生懸命動かしています。
寝たきりになっても、目や耳が機能していなくても、飼い主の心音を聞かせると落ち着くとどこかで聞いたので、毎日できる限りは抱っこしています。
私と愛犬の心音がお互い感じとれると、そのときだけは気持ちが通じているような気がします。

寝たきり犬の介護をしている方はいますか?
どのように介護をしていますか?
お互い励ましあいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の犬も13歳

choさん、こんにちは
    我が家の犬も13歳ですが、中型犬です。
    5月に癌がみつかったのですが、既に助けられない状態だったので、少しでも楽しく生きて欲しいと願いながら介護しています。

やせ細ってしまいましたが、未だどうにか立ち上がってトイレに出たり、ボールを2m位なら追いかたりもしています。

血の巡りが悪いせいか手足が冷えるので、マッサージをしたり、1本ずつ、ゆっくりと延ばしたり縮めたりして、運動の手助けをしています。
    後は、添い寝して、彼の状態にいつでも対応できるようにしている事位でしょうか、私が心がけている事は。

何で彼等の一生はこうも短いのかと思いますが、私達に愛をくれた彼等が、幸せに一生を終えるのを見届けるのが、私達の役割なのでしょうね。

願わくば、私が横に居るときに旅立って欲しい、一人っきりで旅立たせたくはないとの思いで日々過ごしています。

• 私も介護経験者、大変だけどもっと世話したかった

わんちゃんの介護、がんばってください!
    うちも経験あります。本当に暴れん坊だったのに、老衰で後ろ足と腰が動かなくなり、一日中寝ていました。
    一番大変だったのはトイレです。オムツは常時付けてましたが、やっぱりもよおした時にさせてやりたい…でもそれが毎朝4時なんです。立てないので、用を足す時は支えました。毎日本当に大変でしたが、1日でも長く生きて欲しいと思いました。何年でも世話するつもりでしたが、介護が始まり一年半で天国に行きました。

トピ主さんのわんちゃんは、トピ主さんと出会ってよかったなぁと思ってるはずです。大変ですが、安らかにお過ごしください。

• いちさんへ、トピ主です

いちさんレスありがとうございました。
    いちさんのわんちゃんも13歳なんですね。
    どうにか立つことができるのは、良いですね。
    血の巡りをよくするために、マッサージをしてあげているのですね。

我が家の犬は、以前は寝ながら手足を一生懸命動かしていたのですが、最近はあまり動かさなくなりました。
    そして、食欲もなくなってきています。心配です。

いちさんも頑張ってください。

• しろさんへ、トピ主です

しろさんレスありがとうございます。
    しろさんも介護大変だったのですね。
    毎朝4時のおしっこは大変でしたね!!

我が家の犬は、手足を動かすこともあまりなくなり、食欲もなくなり、寝ているばかりで、日に日に弱っています。

• 今朝、旅立ちました

choさん、ご返信有難うございます。

我が家の犬・富士は、今朝(3日)旅立ちました。日曜の朝から容態が変化し、これ以上は苦しませるだけという状態になったので、何時もお世話になっている先生にお願いしました。
    穏やかな表情で、眠るように逝きました。

出来るだけの事はしたので悔いは無いのですが、喪失感はどうにもなりません。

家には、富士の弟分の黒猫と妹分の超大型犬がいます。妹分の犬は、富士を病院に連れて行く時はいつも、置いてけぼりは嫌だと騒ぐのですが、抱えられて車に乗る富士を見たときは、大人しく見送っていました。

choさん、介護は食欲に一喜一憂する日々ですね。辛い事がたくさんあると思います。でもワンちゃんは、どんな時でもあなたの愛情を全身で感じていると思います。あなたの温もり、あなたの語りかけが、ワンちゃんを包んでいると思います。

しろさんも書いていらっしゃいますが、choさんのワンちゃんは、あなたに出会えて幸せだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いちさんへ、トピ主です

富士さん、旅立ったのですね。
    突然でびっくりしました。
    「穏やかな表情で、眠るように逝った」とのことですが、
    わんちゃんにとってそれが一番だと思います。
    そして、その決断をしたいちさんはとても辛かったと思います。
    私も、両親と相談しているのですが、愛犬がそうなった場合、やすらかに逝ってもらおうと決めています。
    それは犬ばかりではなく、両親も私に、そうしてくれといっています。

我が家にも、実は猫ともう一匹犬がいるんですよ。
    いちさんの猫ちゃんとわんちゃんも、富士さんが逝ってしまったのを、なんとなく察知したのではないでしょうか。

私も愛犬が最後を迎えるときまで、大切に毎日を過ごしていきたいと思います。
    富士さんのご冥福をお祈りします。
    苦しみや痛みのない虹の橋で、元気に飛びまわっていることと思います。
    (そういいながらも、私は涙が止まりません。ごめんなさい。)

• ありがとうございます

choさん、ご返信ありがとうございます。
    富士は、今までに見送ったペット3匹と一緒に、写真たての中からこちらを見ています。
    慰めて頂き感謝しています。

choさんのワンちゃんは、その後お加減いかがですか。
    どうぞ、お大事になさって下さい。
    choさんにもワンちゃんにも、毎日が大切な思い出になると思います。

• いち様へ、トピ主です

いち様、その後心配していました。
    富士さんは今まで頑張ったので、天国で幸せに暮らしていると思います。今までのわんちゃんと一緒に。

我が家の犬は、最近ちょっと元気になりました。
    今まではドッグフードをとかしたものだけだったのですが、
    人間の赤ちゃんのミルクと、ニュートリカルという高カロリーのものを与えはじめてから、寝てばかりだったのが、起きて元気でいることが多くなりました。
    立てないので横になったままですが、元気に一日じゅう手足を一生懸命動かしています。

愛犬ともども毎日を大切にしていきたいと思います。
    いつ愛犬の最後がきても後悔しないように、私にできる限りのことは何でもしてあげて、一緒にすごす時間を大切にしていきたいです。

• すばらしい!

高カロリー食が良かったのですね。目を覚まして手足を動かしているワンちゃん、感動ですね。
    乳母車に乗せたら、お散歩も楽しめそうですね。

富士が逝ってから、ほぼ一週間経ちましたが、彼が楽しく暮らせる間に出来得ることは全てしたので、安らかな気持ちでいられるようになりました。

富士が居なくなってから、やたらと甘えるようになった猫と、今まであまり散歩に連れていけなかった妹分の犬の散歩をしています。

choさんとワンちゃんの幸せな日々をお祈りしています。

• トピ主です、今朝愛犬が死にました

もうこのトピをごらんになっている方がいるかどうかわかりませんが、ご報告です。
    今朝、愛犬が亡くなりました。
    寝たきりになってから三ヶ月しかもちませんでした。

昨日、いつものように夕ごはんをスポイトであげていたのですが、あまり食べませんでした。
    なんか元気ないなと思い、ミルクをあげたら飲んでくれたので、なんとか栄養をと思い、いっぱいあげて寝かせました。
    そして今朝みたら死んでいました。
    苦しまないで死んだことはよかったと思います。
    でも、涙が止まらなくて困っています。
    今ではもう冷たくて、冷たくて、悲しいです。
    私となんとなく性格が合っていて、面白くて、親友のような犬だったのです。
    「今までありがとう」といいたいです。
    明日、焼き場へ行きます。

老犬介護をしている皆さん、頑張ってください。

• トピ主です、愛犬が亡くなりました

12月5日に、愛犬が亡くなりました。
    前日に食欲がなくて、5日の朝には亡くなっていました。
    苦しまなかったことだけが、幸いです。
    「ありがとう」と言いたいです。
    本当に悲しいです。
    だんだん冷たくなっていく愛犬を思い出すたび涙が止まりません。

このトピをごらんになっている方がいるかわかりませんが、トピ主としてご報告をさせていただきました。

• ご愁傷様です。

私も今まで5匹の愛犬を看取ってきました。トピ主様のご心中、お察し致します。ご愛犬のご冥福をお祈り致します。早く元気になって下さい。

• トピ主さんのわんちゃん、どうぞ安らかに

ワンちゃん、亡くなったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

こういう話を聞いたことがあります。

人は一日活動して、「今日はあそこに行って楽しかったな、そうそうあれを食べておいしかったな、ふう〜疲れた、眠いなあ・・・」と思いながら眠りにつく。
    人の『一生』もそれと同じで、何十年も活動して「あんなことがあった、こんな人に出会った、そうそうあれはおいしかったなあ、さて、そろそろ眠くなってきた・・・」と思って永遠に眠るのが「死」であると。

人間以外の生き物もそうだと思うんです。
    トピ主さんのわんちゃんも「トピ主さんにいっぱい撫でてもらったなあ、毎日のごはんおいしかったよね! 二人で内緒の話もしたし(しましたよね?)、いっぱい遊んで楽しかったなあ、ふう〜いろんなことをしてちょっと眠くなってきたよ・・・」と思って永遠の眠りについたんだと思いますよ。
    満足して、満ちたりて。

うまく書けませんが、きっと大丈夫です。
    トピ主さんとワンちゃんが親友だったのは間違いない。
    思い出も、これからも、大丈夫ですよ。

• やすらかに

こんにちは。
    今日、初めてこのトピックを見つけました。
    choさんの愛犬、そしていちさんの愛犬、富士さん、やすらかに旅立ったのですね。
    私は、一昨年12歳の犬を送りました。
    同じように、3か月寝たきりでした。
    スプーンで口に餌を持っていき、おむつを替え、45キロほどあったので、家族3人で寝がえりをうたせてやること、わいた蛆をとることも日課でした。
    本当に、もっともっと世話をしたかったです。
    でも、犬は、飼い主に心配をかけている、ということも分かっているそうです。
    だから、choさんの愛犬も、今は本当に安らかに天国で過ごしていると思いますよ。choさんのことを思いながら。
    これまで飼ってきた数十匹の犬や猫たち、近所の野良猫、野良犬(もう20年以上見かけませんが)、そして保健所で殺されていった動物たちも、あるものは生まれ変わり、またあるものは天国で幸せにしていると思うのです。
    choさんの愛犬も、富士さんも、もしかしたら、もう私の動物たちと出会って仲良くなっているかもしれませんね。

• 心より、ご冥福をお祈りします

トピ主さんの5日のレスを見て、本当に泣いてしまいました。
    トピ主さんのワンちゃんへの愛情がとても伝わってきて、
    その分、読んだだけでも悲しくてなりません…。
    だけど、ここまで大事にしてくれるご主人(親友)に出会えて、
    ワンちゃんは本当に幸せだったことと思います。
    思い切り悲しんだら、また元気を取り戻してくださいね。

うまく書くことができませんが……、
    心から、ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

• トピ主です、kuma様へ

はじめに、皆様に訂正だけさせてください。
    12月5日にレスをしたのに、また7日にもレスをしてしまいました。
    ショックで記憶が曖昧になっていたようです。
    すみません。

愛犬がなくなってから数日たちました。
    家族は愛犬の話をあえてしません。
    皆悲しくて泣いてしまうからです。
    皆、から元気な家族を演じています。

kuma様へ

レスありがとうございます。
    kuma様は今まで5匹のわんちゃんを看取ってきたんですね。
    そのつど色々あったことでしょうね。
    私は今回の愛犬で4匹目ですが、辛さって慣れない物ですね。
    悲しんでいてはいけないって思うのですが、辛いです。

• トピ主です、ライム様へ

ライム様、ありがとうございます。
    ちょっと眠くなってきたよ〜と思って永遠の眠りについてくれたなら、私もほっとするなと思いました。
    ただ、家族が皆寝ている夜中に、静かに死んでいったんですよね。
    それがなんだか悲しいです。
    朝起きたときには、少し冷たくなっていたんです。

内緒話、いっぱいしました。
    ライム様の励ましの言葉、とてもうれしいです。

• トピ主です、たろうの家族様へ

たろうの家族様のわんちゃんは一昨年12歳で亡くなったんですね。
    同じく三ヶ月寝たきりだったんですね。
    「もっともっと世話をしたかった」という気持ちは、とてもよくわかります。
    寝たきり犬の世話はとても大変だけど、ある意味生きがいでもありました。一緒に一生懸命生きてるって。

天国で他の仲間と幸せに暮らしてくれていたらいいですね。
    いちさんのわんちゃんともであっているかな。

• トピ主です、弥生様へ

愛犬のためにも、早く元気を取り戻したいです。
    愛犬はとっても元気で一日中家の中を歩き回っている性格だったので、寝たきりの三ヶ月間は辛かっただろうなと思います。
    天国では、昔のように元気に歩けているかな?
    それだけが心配です。

• お見送りなさったのですね

今、小さなローソクに火をつけました。
    choさんに出会えて、わんちゃん、幸せな生涯だったと思います。
    今は、きっとchoさんの傍を離れずに付いてまわっているのではないでしょうか。勿論元気な姿で。あなたを見上げたり、膝に手を載せたり、足元で寝そべっているかもしれません。私はそんな気がするのです。

あなたとの13年分の楽しい思い出と共にワンちゃんは旅立ったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

• もうひとつだけ

たろうが逝ってからしばらくの間、家の中や、職場、そして電車の中でさえ(生きていた時も乗ったことないのに!)、たろうの気配を感じることが度々ありました。
    姿が見えるわけではないのですが、目の端に「あ、いる」とわかったり、横にすわっているのを感じたり。
    でも、それもひと月くらいでした。
    きっと「悲しまないで」と心配してついていてくれたのではないかしら。
    実は、私はこれまで猫も何十匹と飼っていますが、天国に送った猫たちの中にも、その後、少しの間気配を感じることがあります。
    みな、飼い主を心配しているのですね。だから、私たち、いつまでも悲しんでいたら、あの子たちがいつまでも心配で天国でゆっくりできないのじゃないかな、とも思います。
    choさんの愛犬も、きっと、しばらくそばにいてくれますよ。

• 謹んで哀悼の念を

今、拝見したばかりです。わが愛犬も、9月8日午前5時、わが家のテレビの前で、旅立ちました。7月に、リンパ腫が判明して、入院したり通院したり、オムツをするようにして(最初は夜だけ)、8月下旬ころには、大好きな散歩に行かれず、やがて、一箇所にずっと寝たきりになって、・・・いつも、われわれの寝床で寝ていたのに、それもできなくなって、最後の1週間は、妻が、愛犬のいる場所で一緒に寝ると言い出し実行。排便のたびに、お風呂で洗ってあげたりも、しました。キャーンッと一声、下血して、亡くなりました。そして埋葬しました。
     携帯の壁紙にも、写真立てにも、元気な愛犬がいます。毎朝、散歩していたので、毎朝、思い出しております。今は、近所のかわいい犬に慰められています。
     「愛別離苦」そのものですね。
     元気なときの様子を、知りませんが、わが経験から想像してしまいます。 こころより哀悼の意を表します。

• トピ主です、いち様へ

私の側に愛犬がいるのでしょうか。
    もう一度元気な姿で会えたらいいのになと思います。
    寝たきりになった三ヶ月は愛犬も辛かったと思うので。

まだ、一人になると泣いてしまいます。
    家族とも愛犬の話題はあまりできません。

悲しんでいたら、愛犬が成仏できないって、頭ではわかっているんですけどね。
    いちさんは、その後、心は落ち着いてきましたか?

• トピ主です、たろうの家族様へ

私もたろうの家族様のように、亡くなった愛犬や愛猫の気配を感じたいです。
    私の愛犬もしばらくは側にいてくれるのかな。

元気だった姿より、寝たきりのときの姿がくっきりと頭に浮かんではなれないんです。
    寝たきりでつまらなかっただろうな。

まだ一人になると悲しくて仕方ないです。
    でもいつまでも愛犬に心配をかけてはいけないですよね。
    わかってはいるんですけどね。

• トピ主です、ノリノリ様へ

ノリノリ様のわんちゃんは9月に亡くなったのですね。
    リンパ腫だったんですか。入院や通院は大変でしたね。
    私の愛犬も今から三ヶ月前から寝たきりになり、二ヶ月前からオムツ生活でした。
    私も、愛犬が「一箇所にずっと寝たきり」になったのが、一番辛かったです。
    ノリノリ様のわんちゃんと同じく散歩や家中を歩くのが大好きでした。
    一日中家族のあとをくっついて歩いて、人形振り回したり、はしゃいだりしているような元気な犬だったのです。
    私も奥様と同じで、排便のたびに、お風呂で洗ってあげました。

思い出すたびに、まだ涙が止まらなくて困ります。
    寝たきりの姿が頭から離れません。

• choさん、如何お過ごしですか。

ワンちゃんは寝たきりの時も、choさんの愛で、頑張れたのだと思います。

今はワンちゃんは寝たきりでは無く、元気な姿で走り回っていると思います。
    それでも悲しい気持ちは、どうにもなりませんよね。悲しみを抑えずに、泣くだけ泣くいた方が良いと私は思います。悲しみを抑えると、いつまでも悲しみから抜け出せないと思います。

ノリノリさんのワンちゃんの写真は携帯の壁紙にあるそうですが、私もPCのバックグラウンドに富士の写真を使っています。
    PCを開けたときにお早うの挨拶をして夜は、又明日ね、と消しています。

彼の姿を私は見ることは出来ませんが、デスクの下に寝そべっている姿・ベッドからこちら見詰めている姿・外を通る犬に吼えている姿、色々な姿を思い出し、名前を呼びかけています。

choさん、ワンちゃんの事を想い、涙しない日は無いと思いますが、ワンちゃんの元気だった姿を思い出して下さい。

• トピ主です、いち様へ

まだ悲しい日々が続いていますが、なんとかやっています。
    もう1匹飼っている犬と猫はとてもとてもおとなしい性格のため、
    家の中がしーんとしています。
    家族は「いつまでも泣いちゃだめだよ!」というタイプなので、家族の前では泣いてはいません。
    一人になると泣きたくなります。

私は携帯の待ちうけを愛犬の写真にしています。
    はじめは寝たきりのときの写真だったのですが、
    いち様のレスを見て、元気だったころの写真にしてみました。

夢も一度見ました。
    愛犬が3匹もでてきました。
    3匹とも寝たきりです。
    変な夢ですね。

いち様、励ましありがとうございます。
    愛犬の元気だった姿を思いだすようにしてみます。
    今はまだ悲しいけれど、時間がたつにつれて、癒されてくると思います。

• 待ち受け画面のワンちゃんはどんな表情をしてますか

choさん、携帯の待ちうけ画面のワンちゃんは、あなたを見詰めているのですか?それとも楽しげな横顔が写っているのですか?

ワンちゃんが亡くなって、未だ2週間ですね、まだまだ悲しみは癒えないと思います。

もう20年近く前ですが、我が家でこんな事がありました。
    未だ2才になったばかりの犬が鼻血を出すようになり、調べた結果、鼻に癌がみつかりました。転移していなければ放射線療法をすることにしたのですが、既に脳に転移している事がわかったのです。何もして上げられず、犬の苦しみが増えてきたときに安楽死させました。脈が止まったとき、私と夫は号泣したのですが、一緒にいた娘は、私達の姿をみて、涙を抑えてしまったそうです。
    あの時に泣けなかったので、悲しみをいつまでも引きずっていると随分経ってから娘が言っていました。

涙を抑えたら悲しい気持ちは閉じ込められてしまうと思うのです。ご家族が心配なさるなら、1人の時に悲しみと向き合った方が良いと思います。泣きたいだけ泣いた方が良いと思います。
    その方が笑顔でワンちゃんを想う日が早く訪れると思うのです。

• トピ主です

いちさま、ありがとうございます。

携帯の待ちうけ画面の愛犬は、伏せをして私を見ている画像です。
    舌を出していて楽しげな顔です。元気な頃よくしていた表情です。

20年前に飼っていたわんちゃん、癌で安楽死だったんですね。
    わんちゃんもいち様もとても辛かったと思います。
    娘さんは、ご両親を見て、涙を抑えてしまったんですね。
    悲しいときに涙を流すことは、あとあとになって大切なんですね。
    悲しみが残ったままでは、飼い主も犬も辛いですよね。

ありがとうございます、1人の時に悲しみと向き合ってみます。
    今はまだ少し涙がでてしまいますが、きっと笑顔で愛犬の写真を見れる日がくると思います。
    笑顔で思い出を語れる日もくると思います。

• はじめまして

choさん、はじめまして。
    トピを読みながら涙が出ました。
    今はお元気ですごしていらっしゃるでしょうか?
    天国に行ったワンちゃんはきっと今でもchoさんの側にいますよ!

私も高齢のワンコの世話をしています。
    choさんの様な状態になっていくのだろうと思いながら世話をしています。
    今は本格的な寝たきりではありませんがボケのひどい状態だと思います。
    徘徊を繰り返し疲れたら寝るの状態です。

別のトピも立てています。高齢犬の喜ぶ事は?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1209/216166.htm

実は排泄の世話で困っておりオムツをつけるか否か、迷っています。
    一か所ではできません。徘徊するので広めのサークルに入れて
    様子を見ながら世話をしています。
    自分の排せつ物で体がドロドロになるのです。
    でもオムツはかわいそうなのでは?とか、ボケがひどくなるのでは?
    等考えて使用していないです。汚れる度に洗います。
    どのような介護がよかったですか?
    できれば色んな事を教えてもらえたらと思います。