• ホーム
  • 働く
  • 同じ間違いを繰り返す後輩の指導方法について

同じ間違いを繰り返す後輩の指導方法について

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

kiki

初めてご相談させていただきます。
皆様のお知恵をぜひ拝借したいのでよろしくお願いいたします。

実は職場の30代前半・男性後輩の指導に行き詰っています。
今年度始めに異動でわたしの下に来た彼は、決して頭の悪い子ではないと思うのですが、多分「考えて仕事をしない」タイプなんだと思います。

例えば、書類作成の不備を指摘し「次は気をつけてね」というと、すみませんでしたと謝り書類を訂正し、私に確認を求めます。
ここまでは十分反省を感じる態度で素直なのですが、同じ間違いをこの半年ずっと繰り返しています。
仕事の基本となる部分を理解していないようで何度も何度も教えるのですが、同じ過ちを繰り返し最後には私がキレるという状態が最近続いています。
また、自分で分らなかったことを調べたり勉強をするようにも指導していますが、まったくやっている様子もありません。
改善策として今日やること、やったこと、注意されたことなどを書き出させていますが、どうやらただ「書いている」だけのようで考えていないようです。

わたしの上に男性の上司が二人いるのですが、最近は呆れて怒ることもなくなってきました。
結局怒るのはわたしがほとんどで、最近は私自身仕事に集中できなくなるほどストレスを感じています。

見捨てることは簡単ですが、やはり最低限のことくらいはきちんとできるようになってもらいたい。

このようなタイプの指導に、何かおすすめの方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが・・・・

30を過ぎた人が業務上新しいことを学んだり、仕事の質を向上させたりするのは、本人の強い意志がないかぎり不可能です。ただでさえ20代と違い柔軟性と吸収力が目に見えて落ちているところに、本人が根拠のない中途半端な自信とプライドを持っていたりすると目も当てられません。
    同じ失敗を繰り返すのは病的なもの、もしくは注意されても表面上の対応で実は全く自分の頭で考えていないのどちらかです。

なんとか力になってあげたいというお気持ちは非常に理解できますが、ある程度で見限って見捨てる事も本人の為にも会社のためにも、なによりもトピ主さんのためにも必要なことです。
    あなたは彼の親でも先生でもないのです。
    プライベートで付き合うには良いけど一緒には仕事が出来ないと言う人は存在するのです。
    残念ながらある程度であきらめることも肝心です。

• その年で?

「十分反省を感じる態度で素直」とは思えませんけど。

『ミスをしないためにどうするか』
    それを出させなければダメです。

対策も出さずに「反省」なんてありえません。

ちゃんと問いかけましょう。
    『今後、ミスしないようにどうするつもり?』

たぶん「頑張ります」って返ってくるけど。その際に返す言葉はただ一つ。
    『今まで頑張っていなかったんだ。サボってたのね。そういうことね』(お局口調で)

• ものの捉え方が違うからムリ

私の職場にも同じタイプがいます。
    多分トピ主さんの望む人材になるのは無理です。

>「次は気をつけてね」というと、すみませんでしたと謝り〜ここまでは十分反省を感じる態度で素直なのですが〜

これがくせものです。
    謝れば済むと思っています。

私は直接指導はしませんが、やり取りを見ていますし、たまに質問もされます。
    その中で感じた事は、根本的に「物事の捉え方が違う」と言う事です。
    本来は「すべき事を覚える」ところを、やってはいけない事に固執するなど考え方が真逆。

>注意されたことなどを書き出させていますが

同じです。手段と目的をきちんと理解していないのだと思います。
    「教わったことを(忘れないために)書いておけ」と言われているのに(忘れないために)が理解できないため、書くことが目的になってしまいどれだけ書いても覚えません。
    「暗黙の了解」が理解できない人だと思っています。

悪意はないので注意しようが、感情的になって叱ろうが効果は無いようです。

• まずは2年様子をみて

妙なアドバイスかもしれませんが、
    一つ、一つ確実にできるようになってから
    次の仕事を与えてみては?

子供みたいな方法ですが、そうやって成功体験を積ませるほうが
    結局はしっかり一つの作業が定着するのかなと思います、
    そういうタイプの人には。

30代なんだし、一度にこれくらいはこなせるだろうと
    思わないで、様子を見ながら、できることを確実にすすめたほうが
    本人もやる気がでるだろうし、
    今はなんだか何をやっても間違えて叱られるので
    仕事の意欲もわかないんだと思います。(本人が悪いのですが)

そして、意にそぐわないかもしれませんが、
    “できたら褒める”
    …まったく子供相手みたいですよね。
    でも、結構効果ありますよ。

>最低限のことくらいはきちんとできるようになってもらいたい。

トピ主さんがそう思われるなら本当に
    『最低限のこと』を細かくちぎって渡すように
    少しずつ与えてみてください。

先は長いようですが、成功体験を積めばそこからは早いですよ。

• 見捨てる

トピ主さんとしては見捨てずに指導したいというお考えのようですが、私自身の経験からしますと、25歳を過ぎた人の脳みそは固まっており、行動パターン、思考パターンを変更させることは無理です。適性という言葉を使えばきれいですが、できる人はできるし、できない人は能力がないのだからできない。成長してもらおうと思うだけ、時間の無駄です。

できない状態を放置すると(例えば1年間)、いざ解雇したくなったとき「会社はその状態で満足して受け入れた。彼は業務目標を毎回完全に達した。不当解雇である」と裁判所から判断され、解雇できなくなります。職場は学校ではないので、厳しさも必要です。

「同じことは3回以上注意しないからね!」とキツく通告し、以後は1回ミスするごとに就業規則に従い文書で処分します。処分の文書がが3枚貯まったら、強制的に配置転換するか、解雇の手続きに進みます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すでに・・・

他の上司は彼を「見捨て」ているんですね。
    多分、後輩は女性のあなたに文句を言われているので、右から左状態なんだろうとおもいます。
    他の男性の上司が見捨てているとは気づかず。

一度彼を突き放すもの手だと思います。
    そこで彼が気づかなかったら・・・終了です。
    多分、まだ注意してくれる人が入るという安心感が彼をそうさせているのかもしれませんね。

普通、注意される事が嫌なので、次から気をつけようと思うのですが。

• 無駄でした

毎週提出する書類があったので作ってもらっていました。
    今までの人は確認しなくても間違いがありませんでした。
    15人の出席簿だったので遅刻や早退をつけるだけでした。
    1〜6限までの出席をパソコンで書くだけ
    全部に出席の○があるので×を上書きするだけ
    週の日別出席簿に誰が早退か遅刻か休みか入力するだけ…
    毎週違っていました。
    しかも3ヶ月
    毎週こうするのと説明しましたが、無理でした。

前回の人は確認せずに書類提出していたので
    今回の人は私が確認しないとダメでしたので、私の仕事が増えました。

気がつく前にお得意先に提出してた部分もあり大変困ると言っても同じ間違いをしていました。
    もう一緒に仕事をする事はないと思います。

• 教え方で変わるかも

見て覚える人
    書いて覚える人
    やってみて覚える人

人それぞれですよね

説明の仕方もまず全体像から詳細へ入る
    詳細から全体へ拡げるやり方もありますよね

私は全体から詳細への説明が頭に入り易いタイプなので
    指導の方が詳細から全体に広げるタイプの方だったので
    いまいち飲み込めずに苦労したこともあります

後輩の方は頭が悪いわけではないそうなので
    ひょっとして
    教え方を返ることで解決するかもしれませんよ

それと、仕事を教えるのではなく
    この分野は誰に聞けばわかる、ということを
    教えてあげることで
    解決することもありますよ〜

• 改善は見込まれないと思いますよ

決して学力が低いわけでもなく、仕事も全く出来ないというわけでは
    なくても、どうしても同じ所でつまづいたり、何度説明をしても
    同じ間違いをする人は、彼だけではなく、存在します。
    おそらく、仕事に一つ一つを端的に捉えるところがあったり、
    仕事の本質を理解できなかったりと彼の思考能力の何処かに問題が
    あるからだと思いますよ。

学習することを求めたところで、きっと何に手を付けるべきなのかが
    分からないはずですし、学習した内容を、どのように業務に繋げて
    いくべきかが理解できないかも知れません。
    彼の性格に問題があるわけでもないのだと思います。彼の能力の問題
    だと思います。

どんなに周囲が努力をしたところで彼の能力まで改善させることは
    困難だと思います。
    見切りを付けるというよりも彼でも可能な仕事を与えるしか他に
    手だてはないことと思いますよ。

• 同情します

男性後輩社員に。

だってまだ半年でしょ?そんなにすぐ仕事って完璧にこなすことできるのかなあ。トピ主さんならできるのかもしれないけどみんながみんなそうとは限らないですよ。

何度も間違えるからキレたり怒ったりするのですか?そういう人の方が私は人間性を疑います。プライドを傷つける叱り方では伸びるものも伸びませんよ。トピ主さんがもう少し余裕を持った方がいいと思います。

• 何故怒るの?

親でも無いのだし、出来ない、間違うは彼が悪い。
    腹を立て、ストレスを貯めるなんて損ですよ。
    何度も後輩に仕事を教えましたけど、結論は「出来ない人は一生出来ない」です。
    仕事させても間違うなら会社が困るんですから取り上げましょう。
    勿論上司には相談してからですよ。
    多分、自分がこんなに頑張って教えているのに、という憤懣ですよね。
    感情的に怒る姿は主さんの評価を下げるだけ。
    業務に支障がないよう、彼抜きで仕事しましょう。
    居ないものと思って。
    努力の方法を教えてもやらないなら、多分彼は影で主さんの悪口言ってる位の努力しかできないんですよ。
    時間の無駄です。

• トピ主です、ありがとうございます

らる様、いしな様、きんもくせい様、kobe様、のりピ様、レスありがとうございます。

実は私、いわゆる地方公務員です。
    職場の人間も結構ここを見ているので、情報を出すことに少し躊躇していました。
    全国にどれだけ都道府県・市町村があると思っているんだ!と言われそうですね。
    最初に情報を出さず申し訳ありません。

公務員という職業は、よっぽどのことがない限り解雇はありません。
    近年は給与査定を取り入れているところも増えていますが、これもよほどのことがない限り横並び昇給です。
    残念ながらこのような職員でも昇給し、給与をもらいます。
    なので、少しでも「使える」ように、給与に見合った働きをさせなければいけないと私自身は思っています。
    見捨てることは、皆様の税金を捨てることになるのです。

皆様のレスを拝見し、きんもくせい様のレスがまさに彼を言い当てていると思いました。
    らる様のおっしゃっている >30を過ぎた人が〜 というのもまさにその通りだと思います。
    いしな様のおっしゃるようなこともやってはいるのですが…。

引き続きよろしくお願いします。

• お疲れ様です。

私の場合は、女性の後輩でしたが、トピ主さんと同じような思いをしたのでお察しいたします。

私の拙い経験からですが、結論から言うと、「おすすめの指導方法はナイ」です。

何とか見捨てずに育てたい、というお気持ちもよく分かります。だからこそ、キツイ言葉の一つや二つも飛び出す。それが次第にエスカレートすると、ヘタすれば、こちらが「悪者」扱い。

間近で見ているとイライラされるでしょうが、それを割り切るのも精神修行だと考え直してみるのも一策かと・・・。

そういう人は、こちらが思っている以上に、相当「図々しい」人です。太刀打ちできるような相手じゃありません。

トピ主さんがストレスで体調など崩されませんよう、自分の身は自分でお守りください。

• チェックリスト

・間違えたところを自分で考えて直させる
    ・その箇所を書いてあなたが持っておく
    ・書類提出時に毎回、上記の紙を出して再チェックさせる
    ・以上を繰り返す

ポイントは自分で治した所を書かせて自分でチェックさせる所と
    あなたが自分で指摘しないで楽なところでしょうか

• 単純に能力の低い人という前提で、昔自分がやってもらった方法

トピ主さんの描写の限りでは出力ミスより音声の入りの悪い人だと思う。

指示や指摘は口頭ですませず後から目で見て理解できるように文字を残す。可能なら本人にメモをとらせ、読み上げさせる。親切を極める気なら添削。

「話を聞くときは人の顔を見て」「それがミスをした人間のとる態度か」などと言うと、顔を見ることやしおらしく振舞うことに気をとられて余計に話が耳に入らないので態度は不問とし、メモや復唱に集中させておく。

手順を大きい紙に黒々と書いて良く見えるように貼ることを許す。
    この仕事ではまず何、次に何、と分解するところから本人にやらせる。下書きさせてトピ主さんが校訂。多すぎるなら穴を開けてリングでまとめる。外仕事があるなら縮小コピーをつくって、システム手帳などに貼りこんでおく。

疑問を感じた「瞬間」に質問に来い、としつこく念を押しておく。音声での回答が理解できなかった長年の経験があると、他人に質問しても有効な答えは得られないと思っている可能性がある。
    トピ主さんを文字情報の発信者と認識すれば違ってくるだろう。

随分的外れでお気に召さなかろうと思います、ご容赦

• トピ主です、ありがとうございます2

とっとこ様、イワトビペンギン様、眠り猫様、れいか様、にゃんこ様、み様、kobu様、あき様、へちま様、レスありがとうごさいます。
    参考になる意見もいただけ、感謝しています。

にゃんこ様、私の文章が悪かったかと思いますが半年というのは配属が変わって半年、という意味です。
    彼は採用されてから今年で5年以上10年未満の職員です。
    特別なことではなく、どの部署でも必要なはずのことができないのです。
    それでもわたしは厳しすぎるでしょうか…?

あきらめた方が…というご意見が多いのは、正直トピを立てたときにある程度予想もしていましたが、同じようなご苦労をされている人が多いのに驚きました。

怒るだけ私が損だというのも分かります。
    後輩に陰口たたかれるのも仕方はないと思います。

ただ、私が勤務しているのはそれほど大きな地方公共団体ではありません。
    多分彼が私に対する愚痴を言っていたとしても、私を知る多くの人は正当な理解を私に向けてくれるとは思っています。
    (何度も彼の不始末をお詫びしに他部署に頭を下げにいってますので)

引き続きご意見お待ちしております。

• それがその人の能力の限界なんだと思う

半年経ったんですよね・・
    しかも社会人1年生でもないんですよね

私が勤める職場なら2ヶ月で同じミスばかりで改善のない人は、残念ですが・・お人柄が悪くなくとも試用期間終了で正規雇用なしです。
    民間中小企業ですからね・・いつまでも少ない人数で指導に時間割くわけにいかないんですよね。

トピ主さんも肩入れするから切れてしまうわけで。
    そろそろ突き放してみませんか?
    その方の仕事はトピ主さんが絶対目を通して確認しなければいけないのですか?
    彼が手がけた仕事は彼だけに責任を取って貰うように、トピ主さんが手を引くことは出来ないのですか?

私も、その男性抜きで仕事をさせてもらえるように担当業務を変えてもらう。
    か、男性に担当を替えてもらうか、どちらかにして欲しいと上司に相談するのがいいと思います。
    いろんな課をコロコロ異動している人は、大きな会社なら居るみたいですよ。

内心「上司でもないのによ。」って思ってたら?
    「スミマセン言ってて何度も同じことするのは、そういう事なの?」って言った事ありますけど。
    まあそれはお勧めしませんが。

• 勤続何年目ですか?

異動してきた、ということは、前にどこかに配属されていたと思うのですが。
    10年くらいどこの部署でもこの調子であれば、怒るだけ無駄だと思います。
    その仕事のやり方に慣れてしまっていて、どうにかする気もなくなってるはずです。
    勤続2〜3年であれば、そのうちに入ってくるだろう後輩からのプレッシャーがかかって
    頑張る気がおきる場合もでてくるので改善の余地はあります。

仮に指導方法を考えるなら、何が「すまない」と思ったのか確認すべきですね。
    きっと、トピ主さんの求める反省すべき内容ではないはずですよ。
    書かせる方法も人によっては有効でないです。

トピ主さんは「普通はこうでしょ」とか「常識でしょ」とかを多用する割には
    なぜ、それが「普通」なのか「常識」となっているのか深く考えたことがない人と感じるので
    自分にとってのイレギュラーな人に対応できないと思います。
    そして、これを書いても何を言われてるのかすら理解してないのであれば
    苛々し続けた挙句、勝手に体を壊すだけなので考えることをやめた方が良いですね。
    まあ、彼がメンタル的な問題を抱えてる場合もあるのだけど。

• 事務職は…

長いのですが…合う合わないはあると思いますよ。
    問題提起力・同じ問題に同じような温度で対応できる事…それが仕事をしていくに当たって難しい事でも 楽しい事でもあると思います。

事務職はヒ−ル(憎まれ役)役を作りがちですが,明日の我が身かもしれないし。

何人も教えた事ありましたが,人はできない面ばかりでなく,できる面を探してあげて。一日五分「私が教えて,あなたが覚えた事を教えて」と時間設けて教えてもらう側になると,違った物の見方ができたりしますよ。
    紙作業はミスが多くてもPCスキルは抜群だったりしますからね。
    仕事の人間関係,私も苦戦しますが,一日の長い時間費やして一緒にいるから,笑顔でいられるよう心がけたいですね!

• ふたたび、お疲れ様です。

トピ主さま、公務員でいらしたのですか。それなら、「ほっとけば?」とも言ってられないお気持ちが強いのも、なおのこと理解できます。

・・・とはいえ、妙案は浮かばないのですが。

毎日、件の後輩君に「私たちは、市民(?)の方々がお支払いくださった大切な大切な税金から、給料をいただいております」というようなフレーズを、ミスするたびに5回とか10回くらい言わせるとか。

あんまり効果ないですかね?

ある会社では、社員のPCをログ管理(?)していて、その日の作業内容がぜ〜んぶ管理者に丸見えしたら、業績が2倍だったかに上がったそうです! 他にもイロイロ面白い話を聞いたのですが、ここには書ききれないのが残念です・・・。

お役所でもそのようなシステムを導入し、コスパ意識を高めると、後輩君ももう少し緊張感を持つのでしょうか?

どんな組織でも、必ずサボる、効率の悪い、というのが、何割かの割合で出てくるものだそうです。・・・お役所はそれじゃ困るんですけどね。

何のアドバイスにもなっていなくてすみません。ストレスで体調崩されませんよう。

• 相手のことを考えて

大変だと思いますが、ここは忍耐です。
    まずは相手の精神年齢を自分なりに考えて見ましょう。極端な例ですが、幼稚園の子に中学高校生レベルの問題を出してもまともな答えは返ってきません。そういう部分で相手のレベルを把握して相手が分かる内容「たとえで話して理解させましょう」以前私が同じような悩みで言われたことが、職責が違えば考え方が変わってくる(考えのスタート(土台)地点が違う)のは普通なので、相手が根負けするまで毎日言えと言われました。
    後は、色んな仕事があると思いますが、ターゲットを絞り、集中してやらしてみることです。(可能であればですが)

• 指導は上司の仕事です!

一通り読ませていただいて思ったのですが・・
    完全な新人さんならばともかく中堅の異動ですよね。
    本来トピ主さんは指導というより引き継ぎの立場ではないでしょうか?

彼は引き継ぎに半年かかっているわけです。
    普通の会社じゃありえないですよ。優しすぎます。
    ご自身の業務もあるのに、大変すぎます。
    上司が悪いです。(能力以上のことをさせているのかもしれませんから
    それを管理するのも管理職の仕事です)
    そろそろ基本的な仕事は一通り
    やってると思うので「完全に彼の担当にして尻拭いも自分でさせる」
    がいいと思います。
    彼から質問があれば答えるくらいにして、それが他部署との関連が
    あればそとらの担当者に聞いてみるようにと言って手を離していくべきかと。
    もちろん上司には今までの苦労と今後の担当内容をしっかり説明しておいてくださいね。
    半年も付き合ったのです。堂々とできる限りの引き継ぎはしましたって
    報告しましょうよ。

ストレスでお体、壊されませんように・・トピ主さんは悪くないのですから。

• 適材適所しか・・・

おそらく、現在の部署での
    適正も能力も、さらにやる気もないのだと思います。
    誰か(トピ主さんとか上司とか)が悪いせいではないでしょう。
    かといって、簡単にクビにはできないとなると、
    配置転換しかありません。

見捨てることはしたくないとのこと。
    ならば、浮上のきっかけが必要です。

つまり、彼でも、支障なく、できればはりきって
    こなせる部署(職種)を与えてやることです。
    上司とも、本人とも相談して
    彼が一番やりたい仕事をさせるのです。

彼を望むように変えることに固執しないで
    与える仕事の方を変えてやるのです。
    特別扱いは難しいかもしれませんが
    そういう人物なら
    周囲も納得するのではないですか?

• トピ主です、ありがとうございます3

夜更かし猫様、ねこ様、みじゅ様、kobu様、hide様、ぴか様、曇りのち晴れ様、レスありがとうございます。

先週末から体調を崩し、でも仕事や親族のイベントありで少しダウンしていました。

ねこ様、
    >「普通はこうでしょ」とか「常識でしょ」とかを多用する割にはなぜ、それが「普通」なのか「常識」となっているのか深く考えたことがない人〜

確かに私、若干その気はあるかもしれません。
    私の職務上、「普通」や「常識」は法規に基づくものがほとんどで深く考えずにやっていることも多々ありますので。
    ルーティンならばなおのこと、ですね。

彼に求めるばかりではなく、自分自身にも変化が必要かなと思いました。

多分彼は今年度いっぱいで配置換えになるとは思います。
    現在の部署で関わりのある方々の彼への評価もかなり厳しいもので…。
    ただ、今後彼が仕事を続けていく上で必要なことは私の下にいる限り根気よく教えていこうと思っています。

皆様からご意見をいただいて、少し心が軽くなりました。
    レスくださった皆様、どうもありがとうございました。