• ホーム
  • 働く
  • 看護師の資格を活かして転職された方いませんか?

看護師の資格を活かして転職された方いませんか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

もも

現在看護師歴12年になる33歳です。ずっと大学病院の急性期病棟で働いてきましたが、年齢的なものと激務によるものが重なってか、ここ数年体調を崩すことが多くなってきました。そのため、来年3月で退職することに決めました。
他の仕事をしようにも全く違う分野の仕事では自信がないので、看護師の資格を活かして新たな資格をとろうと考えています。進学して養護教諭や保健師などどうかと考えていますが、年齢的なこともあって就職ができるものかと悩んでいます。
どなたか看護師の資格を活かして他の資格で仕事をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健師です

6年間看護師でした。
    結婚を機にもともとなりたかった保健師に転職しました。
    子供を生んでからも働き続けられる環境を優先しました。
    しばらくは、特定健診のからみでどこかしら募集があるのではないでしょうか。企業、市町村、健診業者など。
    5年後以降は特定健診の評価が出るのでどうなるかわかりませんが…

友人は美容外科に勤めてます。
    給料がよく定時で帰れるようです。

ある子はリエゾンナースを目指してます。
    またある子はケアマネを取得してました。就職はしてないみたいですが・・・

ももさんは何を優先したいのですかね?時間?お金?体?結婚?

• 大丈夫なんとかなります

まるで、私のことのようだ!と思いレスしました。
    私は28歳で大学病院を退職。トピ主さんと同じ急性期病棟で勤務、心身疲弊が大きな理由です。

その後、看護師であることを条件に行政機関に7年ほど勤務しましたが、この間は非常勤でした。この非常勤時代は、看護師時代に比べ年収は半減しましたが病院以外の人間関係も広がったこと、その人たちの影響もあり、大学院に進学しました。貧乏で卑屈になることもありましたが、病院ではえられなかった人脈を得るために自分には必要だったと思ってます。

大学院修了後は、看護系大学教員になり現在に至っています。大学教員の世界も病院同様にせまいし、心身疲弊は病院以上ですが(笑)7年間の人脈はいま教員生活をおくる上でとても助かっているので、無駄な経験はなかったと断言できます

私は30台後半です。でも大丈夫、なんとかなりますよ。病院だけが看護師の世界では無いです、大学やら医療機器メーカーたらで勤務している看護師もいますよ。

雑文になりました、応援しています!

• お疲れでしょう

急性期に10数年、頭が下がります。
    だけどもう頑張りましたよね。急性期で働けたということはどこでも大丈夫ですよ。肝の据わり方が違います。
    私の友人も看護師からエステティシャン、心理カウンセラー、工場の流れ作業など多種多様にいますよ。

だけど看護師に戻ります。だって好きで選んだ仕事だもの。
    だけどトピ主さんもあまり看護師に固執せず、やってみたかった仕事にチャレンジしてみたら?

または急性期は卒業してみて、クリニック、企業、看護学校の教員、保育園など。私は救急から透析、病棟、結婚して今は総合病院外来にいます。1番楽しいかも。まだ33才、道はたくさんあると思います。

• 看護師ではありませんが・・・

以前、私は治験関係の仕事をしていましたが、
    「元看護師」の方が結構いらっしゃいました。

CRO、SMO、CRCなどで検索してみてください。

• 企業内医療相談とか

知り合いが医療コールセンターに転職しました。
    もう夜勤無理・・ということで。

ケアマネという道もありますが、基礎資格看護師の方のケアマネ離職率高いですよ。
    お給料と精神的・事務的負担を考えると「看護師してるほうがマシッ!」と・・・。
    あと、病院勤務では考えなくて良かった、「お金」を扱うことが負担という人もいました。
    現金という意味でなく、介護保険支給限度額や1割負担、生活費とかまでトータルで考えなくてはいけないので苦痛だといってました。

私たちから見れば「医療知識」が深い看護師の方はとても頼りになるんですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧