• ホーム
  • 男性発
  • 腋臭の部下がいますが言ってあげるべきでしょうか?

腋臭の部下がいますが言ってあげるべきでしょうか?

レス101
(トピ主0

男性から発信するトピ

腋臭の女性部下がいます。
かなり強烈で隣に座っていると気分が悪くなってきます。
客商売なので本人のためにも言ってあげるべきでしょうか?
非常にセンシティブな問題なので困っています。
本人は気づいていないんでしょうか?
対処法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話です

その女性が何歳かわかりませんが、
    >本人は気づいていないんでしょうか?
    気づいていると思いますよ。
    自覚がなくても家族が指摘したりするはずです。(特に女性なら)

本人次第でどうにかなるものとならないものがあると思います。
    対処法を教えて欲しいのは部下の方のほうです。
    それをトピ主さま(しかも男性)に言われたらどう思うかを考えてあげて下さい。

>本人のためにも
    トピ主さまがその席にいるのが苦痛だからですよね?
    本人のためを思うならトピ主さまは何も言ってあげないことです。

上司なら席替えするとかしてみたらどうですか?

• 私の場合。

私は腋臭です。
    もちろん自分で気付いています。
    でも、会社で「私、腋臭なんです。臭いでしょ?ごめんなさい」と言えるほど開き直れません…。

そんな私が、上司のしかも男性からそんな指摘を受けたら、どんな風に言われても、受け入れられないと思います。
    …多分、もう会社には行けないと思います…。

その部下の方がどんなタイプかは判りませんが、傷つける可能性の高いことだと自覚した上で、それでも言いたいのでしたら仕方ありませんが…。

出来れば言わないであげて欲しいです…。

• 言わない方がいいと思う

以前の職場で、言った事が原因で揉めていました。
    私は直接関係なかったのですが、当人同士は周りを巻き込んで大変でしたよ。
    止めた方がいいと思います。

• スメルハラスメントですね

最近では体臭や香水の臭いなどで、周囲に不快感を与える事をタイトルのように言います。要するにセクハラと一緒です。自覚が有ろうと無かろうとハラスメントにはかわりは有りませんし、自覚があるなら改善するべきです。

普通の体臭も吐きそうになりますが、腋臭の臭いは眼にもしみるし頭も痛くなる程強烈ですよね。
    満員電車の中とかで身動きが取れない時なんかは死にそうになります。体が密着したらこっちにも臭いがうつるので逃げるのに必死です。。

接客業と言う事なので注意もしやすいと思いますよ。
    他の社員やお客様から指摘された事はないんですか?複数から同様の意見があるならトピ主さんが上司なので直接言うのでもいいと思います。

言いにくければお客様相談室みたいなところにお客の立場からのクレームとして申告してみるとか。(誰か社外の友人に頼んでもいいですしね)

快適な職場環境を手に入れられるように頑張って下さい。

• 同情

直接指摘すると今やってる対策すらしてこなくなるかも知れませんよ。
    いかに客商売とは言え今日明日にバイバイというわけには行かないでしょうから、
    へそを曲げると分かってるやりかたはまずいと思います。
    匂いで解雇理由になるような客観的指標を出すのはかなり大変です。

思いつくのはその人の臭いには絶対に触れないで、
    トピ主さんの加齢臭を毎日毎日話題にするくらいですかね。
    対策として朝シャワーを浴びてるとか、これこれのデオドランドを使ってみた、とか。今日の俺はどう?大丈夫?とか。自分で自分をふんふん嗅いでみるとか。

本人に自覚はたぶん絶対ありますから(本人が気付かないというのは男性の話で、女性は生理前の一時期嗅覚がすこぶる昂進する)
    遠まわしに言われてると気づくと思います。
    秘密の匂い仲間になってお互いにアドバイスを交換しあうという立場を確保するのが迂遠ながら一番その人の無臭化に近道かなあ…

もしかしたら手術の費用を貯めるために働いてるのかもしれないし!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 上司が注意する。

職場組織にもよりますが、この場合はトピ主さんか更に上の人かと思います。職場環境を整えるのも上に立つ人間の仕事です。

実際にうちの職場では上司が改善を求め注意しましたよ。
    営業職なので訪問先からのクレームが起爆剤になりました。
    接客業ならうちと同じ方法が使えるんじゃないでしょうか?

本人が気付いていても気付いていなくても周りは被害者です。
    気付いていて対処していないなら悪質な嫌がらせですし、気付いていないならこれからは周りに迷惑をかけないように努めるべきです。

臭いもある意味暴力です。

• 注意すべき

客商売ということで、業務に支障が出るほどのレベルだったらきちんと注意すべきだと思います。
    但し、あなたからではなくあなたの上司、もしくは社長から彼女にきちんと説明してもらったほうがよいのではないでしょうか?
    誰かが注意してあげることによって彼女もこまめに汗を拭いたり、制汗剤を頻繁に使用したり(今は非常に性能の良い制汗剤がたくさん発売されています)、香水をつけたり、もしかしたらその程度で収まるタイプかもしれません。
    それで治らなくても、注意されたことによって本人も今まで以上に気をつけると思います。

私の同僚は軽い腋臭で悩んでいるのですが、夏日などは着替えを何着か持ってくるなどして、周りに迷惑をかけまいときちんと対処してますよ。
    また行きつけの美容院では、客商売のため、希望があれば腋臭のスタッフには手術代をあげて手術を勧めるそうです。
    注意されたら恥ずかしくてそのときはどうしようもなくなるかもしれませんが、長い目で見れば本人の為、会社の為になると思います。

• 言わないでほしい

本人は自覚があると思いますよ。
    トピ主さんは部下になんて言うつもりなんですか?「臭いんだけど何とかしてくれ」とか?
    人によっては辞める人もいると思いますよ。その一言で他人の人生をトピ主さんが変えてしまう可能性もあります。

• 自分のワキガ臭に気付かない人も・・・

トピ主さん同様、隣の同僚(女性)がすっごいワキガです。あまりの臭さにクシャミや涙が出てきて、家に帰ってからもワキガの臭いが鼻に残ってしまう位です。

対策に消臭剤(香り付き)を机に置いてもワキガの勝ち。ある時「この消臭剤の香りきつかったら言ってね」と言った所「私、鼻が悪くてほとんど匂いを感じないから平気」と言われました。
    本人は全く自分の臭いに気付いてないようです。

でも、さすがに同じ女性でもワキガ臭に対して何も言えなかったので上司に席替えを要望しました。結果、席が離れやっと仕事に集中できるようになりました。

ワキガが隣にいると辛いですよね、分かります。でも、臭いに関しては非常にデリケートな事ですので直接本人に言うのは…という意見です。
    客商売に関しては良い意見はないのですが、席替えは可能では?エアコン等の風の流れに気をつけて配置してみはどうでしょうか。

あの臭さは本当にキツイですよね・・・彼女に質問をしに来る人は距離を置くか鼻を押さえながら話しています。ワキガは遺伝でしょうがない事ですが、もう少し臭いを抑えるとか気を遣って欲しいです。

• 言ってもいいと思う

腋臭のにおいってシャレにならないですよ

我慢できるものじゃないですから
    それに自覚ない場合も多いです(自覚があったとしても、他人にとってどれだけ耐え難いかはわかってない場合が多い)

手術で治せるんだし、周りが気分悪くなるほどなら指摘しましょうよ
    接客があるならなおさらです

• プレゼント

海外在住です。

ヨーロッパに住んでますが正直な話、欧米人の体臭は
    半端じゃありません。
    でも、普通に生活しててウッと来るほど感じる頻度は
    日本にいた頃とそんなに変わりません。

なぜだと思いますか?

そうです、デオドラントが発達しているのです。
    使用するという観念がいきわたっていることもさることながら
    その効果が絶大なのです。
    部下や友達に海外旅行をする人がいたら、ぜひ、スーパーとかで
    売ってるやつで良いので買ってきてもらって、彼女にプレゼント
    してみては?
    これを読んでる腋臭の人にもぜひ、お勧めです。
    シャワーの後に1塗りするだけで、匂いのことなんて忘れる
    ことができるのに、手術だの辞めるだのって、馬鹿みたいです。

• 相手の身になって

良く考えてあげて下さい。

普段からその女性の身なり、髪の毛がべたついている、清潔感が感じられない等。

そうでなければ、きっと本人も気にしていると思います。

ただ、腋臭は体質ですのでいくら努力をしても改善が難しいのです。
    もしかしたら、仕事でストレスを与えていませんか?客商売というのは非常に緊張するものですよね。私は緊張したり、合わない人と話したりすると脇に汗をかきます。

トピ主さんは、まったくの無臭ですか?
    案外ご自分の臭いには気づかないものですよ!

• 隣の席は辛いですね!!!

なんか、トピ主さんに厳しいレスもありますが。

席が近かったら逃げようもないし、拷問だと思います・・・。
    私だったら「なんかクサくない??」って言ってしまいます。
    ネットで相談するトピ主さんはお優しい方だと思います。

>かなり強烈で隣に座っていると気分が悪くなってきます。

これでは仕事の効率にも影響が出ていますよね。
    でも・・・本人に直接言うのは難しいかも・・・。対処第一段として、席替えかなぁ。

• 困りますね

私としては伝えても良いのでは、、と思います。できたら女性の上司の方に代わりに言ってもらうとか、無理なのでしょうか・・

女性の立場から言わせてもらいますと、ショックだとは思います。でも、腋臭は治せるのです。自分で分かっていて治さないのは、その方の意識もおかしいと思います。働いていて収入もあるわけですから。匂いって本当に公害ですよね。

• 自覚症状について

前にあるテレビ番組で、腋臭のことでこんなことをいっていました。

基本的に腋臭の人は、自覚症状が無いそうです。
    というか気づかないような生態構造になってるそうでうす。
    なぜなら、本当に命に危険を及ぼすようなもの察知するためだ
    そうです。(たとえば、ガス漏れの時とか)

自分の腋臭を日々臭いと感じ続けていると、
    本当に危険なものを察知できなくなるため、自分が出す体臭には
    自覚症状がないそうです。(腋臭、口臭を含め)

ただ、トピの中に「自分は腋臭」だと気づいている方もいたので
    あくまでの机上の論理なのかもしれませんが・・・

• 自覚があるなら

どうして対処しないんでしょうね?今の世の中ニオイを抑えるグッズや、または医者にかかるなど方法はいろいろあるとおもうのですが。

満員の通勤電車に長時間乗ったり、観劇に行ったり、そういう簡単に場所を買われない時ににおいのきつい方がちかくにおられると本当につらいです。中には明らかに何も対策をしていないだろうと思われるくらいにおいのきつい方もおられて、本人とそのお連れの方までに心の中で抗議をしたくなる時もあります。本人には「もう少しなんとか対策してきてよ!」お連れの方には、「配偶者なら指摘していろいろ協力してあげてよ!」という抗議です。においからは逃げられませんから、トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。

体質だから仕方ない。医者に行ったりいろいろグッズを買うのは面倒だしお金がかかるからとりあえず今はしない。という人は、周囲がどのように感じているか知らない、知りたくないのだと思います。指摘された場合心穏やかではないでしょうし、腹もたてるでしょう。でも周囲に迷惑をかけているのも事実ですので、上司から客商売として、という意味であまり深刻にでなくさらりと伝えてみてもいいのではと思います。

• 大きなお世話ではない

自覚があるのに放置は無責任です。

社会に出て、実害が出ていたならば体質だとしても甘えてはいけません。
    他人へ迷惑をかけてしまうものであるならば、やはり対策を施すべきですし、それを怠るは無責任です。
    客商売ならば尚更。
    体質だったら何でも許されるわけではありません(治す、軽減が全くできないものは別です。念のため)

例えば私だってうまれ持った体質のものはありますが、
    社会通念上それは好ましくないとされているので、高いお金を払ってでも対応をしています。
    それは、その体質を持った人の社会人としての責任だと思います。
    大人なんだからそこで「うまれもったものなのに」なんてことを言うものではありません。
    迷惑をかけているのは事実です。
    実害があるならば、仕事の一環として指摘するべきです。
    傷つくからいわないでほしいというならば、自分からさっさと対策を練ればいい。解決すれば指摘などされません。
    臭いというものは社会人としてあまり発するものではないという認識は一般的なものです。それが汗であれ香水であれ。
    大きなお世話ではなく、仕事の中で怠っていれば指摘されるは当然です。

• 言った方がいいと思う

あなたが彼女の直接の上司で、客商売なんですよね?

客からクレームがきたり、売り上げが(関係あればー)下がってしまうまえに、ビジネスライクに言ってみたほうがいいと思います。

彼女の仕事ぶりや性格など褒める所があったら、まずそれを伝え、あくまでも、本人の人格や勤務態度にはまったく問題が無い事、困っているのは体臭で本人ではない事を強調してあげてください。

年末も近いですから、勤務評定が良くてボーナスを余計に出してあげるとか、給料を少し上げるなんてオマケがあると、彼女も仕事は評価されているんだと納得できると思います。

自覚があって、対処法もないのだから言わないほうがいいという意見もありますが、言わないでいるといつまでもそのままですよね。言われたほうがシャワーを2回浴びるとか、デオドランドを変えるとか、専門家にかかるとか、本人がもっと真剣に考えると思います。その女性が体臭以外は性格も良くて、仕事もできるなら、<たかが>体臭で嫌われるのはもったいないですよ。

• 自分で気付いてる人のほうが多い。

本人は気付いてると思います。その上で、もうどうにもならない、と諦めてると思います。
    何かしら対処してればそこまで匂わないはずです。
    できれば、スティックタイプの塗るデオドランド剤など高い効果のあるものを、できれば他の社員には絶対知られないように渡してあげてほしいです。
    千円くらいのもので、全く改善されないということはないと思います。

注意…されても彼女はどうしたらようか分からず諦めてると思います。 トピの内容より、匂いにはまいってらっしゃるようですが、彼女自身を嫌悪するとか辞めればいいのにという感じはしませんでした。。よい方向に改善されるといいですね。

• 難しいですね

普通の社内業務であれば、周りが我慢するしかないと思うのですが、
    接客業となるとちょっと深刻です。
    私自身、好きだったアパレルショップに、臭いのキツイ店員さんがいて、通わなくなってしまったことがありますので・・・
    業績に響いてくる問題ですよね。

周りも感じているのなら、本人名指しでなく全員に向け
    「お客様からこういう指摘があった」という通達をするとか。

でも、本人が色々対策していても症状が改善されないんだとしたら、かわいそうだし難しいですね・・・

• 傷つきます

病気で薬のせいで臭い人、足がやたら臭い人、腋臭・・・本人には気づいていてもどうにもならないことも多いです。

例えば電車で、焼肉とお酒の匂いがプンプンは注意してもいいかもしれません。

しかしどうにもならないことを否定する=本人の存在を否定することです。それでもあなたは言いますか?自分がその立場だったら・・・と想像できませんか?本人も気にしているはずです。

腋臭でも、体質で何をやっても強いにおいの人、ケアすればほとんど臭わない人、体調によっても臭いの度合いが変わると思います。

辛いお気持ちはわかるし、意識するほど、気分が悪くなったり、頭痛がしたり…あるかもしれません。接客業なら余計です。でも、誰も悪くはないのです。世の中どうにもならない事もあります。

だけど、我慢できずに本人に言うことは、貧困に苦しんで盗みをすることとよりも大きな人間的罪だと私には思えます。(世間体的ではなくて)

独りよがりなおせっかいで親切なふりをし、自分は傷つかないで相手を苦しめる人間は最低じゃないでしょうか。

余談ですが欧米人のほとんどは腋臭です。

• 難しい問題ですね。

言えば本人がすごく傷つくし、言わなければ周りが迷惑するし・・・。

私の友人が同じ事で悩んでいた時期がありました。向かいの席の男性の口臭がすごすぎて、デスクワークの為常に臭いに絶えながら仕事をしていたそうです。半端ない口臭だったようで本当に辛そうで、そのストレスのせいで体壊してしまいました。上司に相談しようとした矢先、席替えになったらしくそれですべてが解決したそうです。

• 腋臭って病気ですよ

トピ主さんはどんな注意をしようと思っているのでしょう?
    香水だったら付け過ぎだと言えます。
    身体疾患の人には、どんな言葉と対処法で指導できますか?
    腋臭という病気をどこまで理解されていますか?

それから、momoさん 最低ですね。
    あなたやあなたの大切な人がいつか病気でそうなったら、同じことが言えますか?

• 言って「あげる」は違う

業務に差し障りがあるくらいのことでしたら、上司として「注意する」であって「言ってあげる」ではないでしょう。

「言ってあげる」のは余計なお世話だと私は思います。
    でも、上司として業務に差し障りがある、部下の仕事のためにもよくないというのであれば「注意」しましょう。
    わっきーさんがお書きのような、ひと塗りするだけでニオイを忘れられるような代物が手に入るなら、「これを使ってみなさい」と渡すのがよいでしょう。
    (ネットで調べて海外からでも取り寄せるという手もありますよ?)

「言ってあげる」と妙な同情意識を持つことは相手を傷つけるだけです。
    短すぎるスカートやきつすぎる香水と同じだと思って、毅然と「注意」しましょう。

• 立場はいかほど?

トピ主さんの立場が指導員的な立場ならば、客に接する男女の部下をあつめて「身だしなみ強化月間」とでも銘打って口臭予防スプレーと体臭予防スプレーを皆に渡し「自分も使用するから皆も使用するように」と言うのがいいと思います。
    経費では落ちないでしょうが下手に女性一人に言うとセクハラ扱いですし周りも巻き込まれたくないので心では同意しても口では「ひどい」とトピ主さんを悪者扱いしますよ。それに比べたら財布が傷む方が幾分かましだと思います。
    実際にトピ主さんも使用することで安心感を与えフェイクで口臭スプレーも渡すことにより大騒ぎにはまずならないと思います。

• 周りとしては

以前、私の前の席の人も凄いワキガで、しかも暑がりでノースリーブ好きだったので、臭いで本当に仕事に集中できませんでした。
    上から「ちょっと気をつけたほうがいいよ」というかんじで伝えてもらえて少しでもニオイに対処してもらえると、正直、周りの席に座る者としては大変助かります。

• 何でそんなに熱くなるかな?

今は塗る、スプレーする。それだけで腋臭の匂いが殆ど消える物が売ってるじゃないですか。
    それを付ければ良いだけの事ですよ。

で、問題はどうやって本人に伝えるか。

伝える側も腋臭の人が良いです。
    「私、腋臭なんだけど、これ付けると凄い良いよ。あなたも少し臭うから、付けてみたら?」って感じで。

• 私なら言って欲しい。

腋臭って自分では気付かないって言われますよね。
    私は今まで自分が腋臭だと自覚したことはないのですが、もし腋臭ならば絶対に教えて欲しいです。

2度仕事をかえましたが、どちらにもいました。
    一人は年中。
    更衣室で頻繁にスプレーをしているのですが効果は感じられず・・。
    腋臭の残り香?もすごくて。トイレとか廊下とか、彼女ここにいたのね、って分かるくらい。
    もう一人は夏だけ。
    においがしてくると、もうそんな季節なんだ、なんて思ったり。
    姿よりにおいが先に来るんです。う、と思って15m位離れた出入り口のほうを見ると彼がちょうど外回りから帰ってきたところ、みたいに。

ホント、どちらもキツかった。
    周りの人たちも「すごいね・・」というふうにアイコンタクトしてることもありました。
    でも結構上の人だったんで、誰も注意したことなかったと思います。

でもでも、自分が臭い臭い思われてるなんていやですよね?
    努力や手術で完全にとはいかなくても治るでしょう?

彼女が信頼している人や女性上司や人事部から話してもらっては。
    産業医からうまく言ってもらうとか・・、駄目かな。

• 自覚の問題

腋臭は本人が自覚して対策をし努力してれば若干は押さえられます。
    でも勝っちゃうんですよね・・臭いが。
    以前飲食店の接客する男性が腋臭で・・もう二度と行きたくないなと思いました。

上司達はそれ以来「あそこは二度と行かない!」とすごく怒ってました。
    飲食店のウェイターウェイトレスが香水プンプンも嫌だし腋臭も・・御法度の様な気がします。
    でもどう伝えれば良いのか悩みますね。
    まだ同性からいわれる方が少しは良いかな〜。

• 2度目です。

名指しされているようなので再び失礼します。

私は自分の体験から事実を言っただけです。レスにはトピ主さんを逆に責めるようなレスもあったので、「私は共感します」という意味で書きました。

体臭や腋臭は例え治らなくても(腋臭は手術で治りますが)、こまめに汗を拭いたり着替えたりして清潔にすれば悪臭を予防することは可能です。
    他にも脇毛を剃る、食生活に気をつける(動物性たんぱく質、たばこ、アルコール、にんにく・ねぎ等の香りの強い物は避ける、果物など抗酸化作用のある物を多く摂る)、デオドランド製品、サプリや漢方薬などを内服する。
    ・・・といった感じに周囲に迷惑を掛けないようにケアをするべきです。

それをしないでいる人(自覚なしも含む)に対し、「仕方ない」や「注意するのはおかしい」は違うと思います。
    これが自分でも身近な人間でも同じ考えですよ。

悪臭というのは周囲の人にとっては物凄く苦痛です。
    今回は職場で起きているので本人に対し会社や上司が注意する事は何らおかしなことではありません。