「元気でね」

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たま

先日、彼と別れました。お互いに納得した上での(納得したつもりの)
わかれでした。

彼が、私に肩に手を置いて少し笑顔で、私の目を見つめて
「元気でね」と言ったのです。

私は、思いがけず、胸の奥がぎゅっと締め付けられる気がしました。
なんて悲しい響きだろうって・・・

今まで何度も使ってきた言葉なのに。
卒業式でも、なかなか会えない友達にも、会社を辞める同僚、遠くの親戚
いつ会うかどうかもわからない知人・・・。

擦り切れるほど何気なく使ってきた言葉なのに。

その意味も、深さも、今までのそれとは全然違う。
こんなに、透き通った、胸の奥底に染み込むような響きは
生まれて初めて聞いたような気がしたんです。

「またね」っていえるのは幸せなことですね・・・。

皆さんも、心に残る言葉、ありますか?
エピソード、聞かせてもらえたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切ないね。

わたしも、大好きな彼と別れようと思っています。

10年以上友達だったから、失いたくないけど。
    大切に思ってるのはこれからも変わらないけど。

どうすることもできないことって、やっぱりあるみたいで。

わたしも、「元気でね」って言えるといいな。

私事でごめんなさい。

• なんとなくジーンと・・・

「元気でね」こんなに辛い言葉とは思っていませんでした。

「たまさん、元気になってね。」

• 同じ<たぶん>でも

切ないですね…。
    私にもあります。
    去年、19才で知り合って24才で結婚し、9年連れ添ったイギリス人の夫と離婚しました。
    これでもうお別れという最後の挨拶の時に、彼は今までの癖で“see you(またね)”と言いました。
    私も瞬間的にsee youと言い返したのですが、それに対して彼が淋しそうに笑いながら“probably not(たぶん、もう会わないよね)”と言ったのです。
    日本語にすれば、みんなたぶんになる、maybe、perhaps、probablyですが、辞書を引くと、probablyは80-90%の確率のことを表すと出ています。
    あの淋しそうな笑顔と、もう彼には二度と会わないんだろうなという覚悟をした時の切なさが今もよみがえります。

• 祖母から

ある日、祖母から電話がかかってきました。
    私から送ったものが届いたという、お礼の電話でした。

高齢ですが、元気に一人暮らししていた祖母。

祖母は電話で
    「私はもうそろそろ(寿命)だから」
    「幸せにね、元気でね」
    と言い、切りました。

全然元気なのに、おかしなおばあちゃんと思っていたら

その後、祖母は急死してしまい
    それが最後の会話となりました。

急な死には、誰もが驚きました。
    親戚も近所の人たちも。

祖母は、死が近いことを予感していたんでしょう…。

祖母の最後の言葉
    一生忘れないと思います。

• 大好きな人から言われた言葉

せつないですね。
    すごく重みがあるというか、お二人の絆が強ければ強いほど悲しい響きですね…
    大好きな人との別れで、言われた言葉がとても心に残っています。
    結婚前、もう式まで2ヶ月という時期に大好きだった元カレとバッタリ再会しました。
    当時誤解が生んだ別れであり、お互い嫌いになって別れたわけではなかったので、いけないと思いつつも自然と連絡を取り合うようになりました。
    話せば話すほど、お互いのことを一番よく分かっていて、彼と人生を共にしないのが不自然なくらいに、やっぱり彼しかいないと感じました。
    結婚することで、彼に対して変わらず持っていた未練を無理矢理すてようとしていたのです。
    (続きます)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大好きな人に言われた言葉(つづき)

けれど現実はドラマのように甘くありません。
    自分の気持ちは確実に彼にあると分かっているのに、私は、式を心待ちにしている親の悲しむ顔、婚約者や私を気に入ってくれている義理の両親のショックを考え、余興や二次会を引き受けて準備してくれている親友たちを裏切ることもできず、何も状況は変わらないまま式1週間前を迎えました。
    そして彼に最後に会ったその日、二人で号泣して、彼は私に、
    『幸せになれ』
    と言って去ってしまいました。
    普通の言葉ですが、私にはとても悲しい言葉でした。
    なぜこんなに好きな人を手離してしまったんだろう。
    もう二度と戻ってこない大好きな人との別れです。

今は私はもう一児の母となりましたが、今でも彼のことを思い出すと胸が締め付けられます。
    結ばれない運命の赤い糸も世の中にはあるんだと、だから、生まれ変わったらまた彼と巡り合いたいです。

• 私も…

海外遠距離恋愛をしていた人と、事情があって別れを選んだ時に言いました。
    私が帰国する日には車で空港まで送ってくれて、私が車を降りる時に「元気でね」と。
    涙がこぼれ落ちないようにぐっと唇を結んで、彼を振り返ることなく背を向けたまま、
    ターミナルビルへと歩いていった時のことが、未だ鮮明に思い出されます。
    だって、まだ2か月半しか経ってない。。。

しばらく会えなくなる友人や、離れて暮らす家族との別れでも頻繁に口にした言葉なのに、
    好きな人との別れだと、こんなに重みのある言葉になるんですね。

• 切ないですね

なんだか、切ない内容ですね。26歳女です。
    私ももう2年以上前の話ですが、1年ちょっと付き合った彼氏と別れました。(特に嫌いになったわけではありませんが、気持ちがなくなっていったので)別れ話は私からですが、お互い話し合って、別れようということになりました。付き合って、喧嘩したときは、またどうせ会えると思っていましたが、本気で別れるとなると(しかも自分から)もう、ほとんど会えないですよね。。別れた直後にもう一生会わないと思ってしまうと、涙がとまりませんでした。(なんて自分勝手な話ですが)今は、連絡もまったく分からないので、元気にしているかなと思うときがたまにあります。
    私も、別れ際に”元気でな”といわれました。そのとき、体調も悪かったのですが、そのことまで気を使ってくれて無理しないように・・・と。
    なんだか、切ないのと、もう触れられない寂しさと、最後まで優しかったので、今でもいい思い出です。これからは別々の人生ですが、自分の人生が楽しくなれば、彼との思い出も懐かしい、いいものとなると思います。
    前を向いていきましょう!

• 「元気でね」か

昔、付き合ってた人に、「あなた優しすぎるから、私の親兄弟とはやってけない」
    という理由でふられました。

でも最後に、「私にこんなに優しくしてくれたの、あなただけ」
    と言われ、なんか涙が止まらなかった。
    本当に好きだったから、なんか悔しくて・・・。

そのときも、最後は「元気でね」だったような気が

• こころ

心が、込められていたんですね。

元気でいてほしいって、心から、伝えたかったんですね。

何気なく読んだこのトピ。
    心打たれました。

• トピ主です

momoさんもお別れするんですね。
    他人にはなかなかわからないけど「どうすることもできないこと」
    辛いけど、きっとその先にいい未来が待っているんだよね。
    「元気でね」って言えるといいな。
    その言葉が、背中を押してくれる気がする。その先の一歩に。

涙の雫さん ありがとう。読んでくれて、何かを感じてくれたのですね。うれしいです。元気出します。

ローザリーさんの、「see you」 は「またね」ですね。
    もう、2度と会うことはないんだって。そうわかっていても、「さよなら」なんて言いたくないのはみんな一緒かな。。。
    そしてmaybe、perhapsでもなくprobablyをを選んだ彼の気持ちも伝わってくるような気がしました。

別れは、悲しいですね。きっと、どんな時も。思いが深いほど。

でも、どうすることもできなくて、考え抜いて出したさよならだから、
    今は振り返らず、次の一歩を踏み出さなくちゃ。

なんだか、こんな独り言みたいな小さなトピを読んでくれてありがとう。。。

• もらい泣きしました・・・

みなさんこんにちは・・

みなさんの思いを読ませていただき、
    なんかもらい泣きしてしまいました・・(想像力豊かすぎ!?)

私も別れを考えている彼がいます・・
    PSアイラブユーを一人でみにいったり、いろんな方に相談したりしてるんですが

ここ数ヶ月ずっと悩んでいてどうしたらいいか答えがでません・・・

トピ主さんのように心を決めて、いい別れができればよいのかな・・・

恋愛は私には難しすぎます・・・

• 遠い昔の事ですが

40年も前の事です。結婚を約束した人と別れました。彼は駅のホーム
    私は電車の中、、、人の目も気にせず泣いてしまいました。最後の言葉が
    「元気でね」でした。このトピを見て久々に思い出しました。
    本当に悲しかったです。でも時間薬で今は懐かしい思い出と変わりました。生きていると、いろいろな別れがありますね?
    たまさんも、お体に気をつけて幸福になって下さいね。
    きっと良い思い出と変わる日がきますよ、、、、、

• 親父に・・・。

トピ主さん、こんばんは。
    30代前半・男です。
    切ない「恋愛」のきれいな話とは違うのですがいいですか?

私は実家を離れ働いており、実家は飛行機で1時間ほどで、
    盆と正月程度しか帰省しません。
    3年前のお盆に帰省し、癌で入院している父のお見舞いに行ったところ、
    主治医から、「年を越せるかどうか分かりません・・・」と、いわゆる
    「余命宣告」がなされました。

本当なら会社を休んででも傍に居たい気持ちでいっぱいでしたが
    そういう訳にもいかず、また父に、普段と違う行動(見舞いの頻度が
    増える等)で、死期が近いことを悟らせたくなかったため、帰省を
    終えて、自分の家に戻る日にいつも通り私は父にこう言いました。

『親父!また正月に来るからそれまで元気でな!』

普段なら『おう!」としか言わない父が、私の手を取り、『ギュっ』と
    握手をしながら、『お母さんをよろしく頼む』と。
    元気でいてくれることをその当時ほど強く願ったことはありません。

それから1ヶ月も経たないうちに親父は亡くなりましたが、元気で
    いつづけることがどれほど大事かを学んだ出来事でした。

• 涙。。

何気なく覗いたのですが、、じわーと涙が。。

切ない別れの言葉ですね。
    普段なにげなくつかっている一言がこんなにも切なくなるなんて。

私は現在海外遠距離中で別れを考えている、、別れてしまうのかなという彼がいます。
    今回は匿名さんの投稿を読んで、、胸がギュルルルと締め付けられました。
    いつも成田で出発までの時間なるべく彼の体温を感じられるように寄り添って
    泣かないぞって決めているのに、目が合うと涙がボロボロこぼれちゃって、、
    「またね」って無理矢理笑って手を振る、、彼のせつない笑顔が、、思い出されます。
    別れたらもぉあの必死に涙をこらえた切ない笑顔が見れなくなっちゃうのかな。。
    やだ、、
    このままでは別れてしまうだろうなと思っていましたが、、
    なんだか素直に気持ちを伝えてみようと思いました。
    また「またね」っていえるように。。

たまさんありがとう。

• 凄く上質なトピですね。

色んな『元気でね』が有るものだと、胸を打たれました。

トピ主様、無理に元気にならなくても良いのですよ。
    時が解決しますから、これは本当ですよ。

• 大好きだった人。

若かりし頃、年上の妻子ある方とお付き合いをしていました。お互いに仕事も忙しく、家庭のある方でしたので月に1,2回会えればいい方でした。

彼が長期の出張があり、1ヶ月ぶりぐらいに会えた夜。
    食事に出かけ、タクシーで私を家の近くまでいつものように送ってくれました。
    いつもなら車の中から私に手を振り走り去ってしまうのに、その夜だけは車から降りて私をぎゅっと抱きしめ、こう言いました。

「僕たちはいつでも会えるよ。」

その3日後の朝、彼は不慮の事故に遭いひとり旅立ってしまいました。
    泣いても泣いても泣ききれないほどの哀しみに包まれましたが、ふと空を見上げた時、あの空に彼はいるんだ、いつでも私のことを見守っていてくれるんだ、と思いました。
    最後に会った夜、別れ際に言ってくれた「いつでも会えるよ」という言葉は、こういう意味だったのかも知れないと、自分の死期を悟っていたかも知れない彼からこの言葉を貰えた自分は幸せなんだ、と思えました。

その後今の主人と出会い、幸せな日々を送っていますが、ふとした時に空を見上げては今でも彼の事を想う私です。

• じゃぁね・・・

大好きだった人・・・今でも大好きな人なんですけど。
    もう7年も前に4年間付き合って別れた人との最後の挨拶は『じゃぁね』でした。

『またね』でも『元気でね』でもなく『じゃぁね』

本当にもう彼と同じ道を歩む事はできないんだって、改めて感じました。

今、私はその後知り合った主人と結婚して幸せだけれど、今でも『じゃぁね』って言葉が辛いです。
    キライです。

• 思い出しました

こんにちは。

私も、20年以上前ですが、14歳で好きになって片思いを経て17歳から5年間お付き合いした人がいます。
    バスケットが上手で、温かいひとでした。
    遠距離恋愛(彼が外国に行ってしまいました)で、今のように携帯電話もネットもない時代..。
    自分も就職したてで仕事に夢中になっており、彼が自分にとってどれだけ大切な人かも気づくことなく、結局お別れしました。

その時、彼に言われた言葉が「元気でね。いつか...。」でした。
     その後、一度だけ電車で偶然見かけましたが、声は掛けられず..。
    昔と同じ笑顔で友達と談笑している姿を見て、ほっとしたような、うれしいような、でも悲しいような何とも言えない気持ちになったのを覚えています。 何年か経ち彼は結婚し、私も結婚しました。
     今でも、彼のことは年に1度くらい思い出します。元気かな?幸せにしてるかな?って。
     このトピを見て久しぶりに当時のことを思い出しました。

• 16年も前に・・・

トピ主さんと同じ別れを経験しました。

元気でね、といったのは私の方だったけど。
    新しい一歩を踏み出したくて、彼にもう縛られたくなくて、出た言葉がそれだったんです。
    決して嫌いになったわけではなくて、彼との生き方の違いを感じて選択した別れでした。

あれから16年。
    ついこの間、元気で暮している彼を偶然見つけました。
    心から嬉しく思いました。

元気でいて欲しいから、遠くにいても、幸せに暮して欲しいとずっと思っていました。

恋愛の終わりは、結婚か別れしかないけど、こういうお別れは幸せな別れだと思います。
    何十年経っても、相手を思うことができるんですよ。
    今は切なくても、きっとトピ主さんもそう思う日が来ると思います。

• 思い出

4年間片想いを続けたほど大好きだった彼と、お別れを決めました。夜、彼に気持ちを伝えながら、「私はこの人のことを、好きなままでいたかったんだなー」と涙が止まらなくなりました。
    翌日、最後のお別れの時。いつものように彼に「またね」と声をかけそうになり、慌て言葉を引っ込めました。そして、もう会わないかもしれない彼に、今までありがとうとの気持ちを込めたいと出てきた言葉が「元気でね」。自分でも不思議なくらい、すがすがしい笑顔で言えました。
    無意識に強がって作った笑顔だったんでしょう。くるりと彼に背を向けて歩き出したとたん、涙があふれてきました。

• 短い言葉にたくさんの思い

短い言葉にこもった色々な思い…切ないですね。

詳細は割愛しますがお互い惹かれていながら結ばれなかった彼(手も繋がないプラトニックでした)がいます。職場の人で、今は互いに別の人と結婚しておりよき友人。仕事がらみでたまーにランチしたりと話す機会があります。仕事以外、家庭の事も異性の意見として貴重な話ができます。

でも諸事情があり近々退職を考えています。辞めたら彼と話す事はもうないでしょう。最後にたぶん私も万感の思いを込めて「元気でね」と言おうと思います。

主さん、今はつらいでしょうが無理に忘れようとしなくていいと思いますよ。いつか優しい思い出になって主さんをますます素敵な女性にしてくれるはずです。

• 偶然なんですが

しばらく会っていなかった友人から連絡がきて、年が明けたら会おうよ、それまで風邪ひかないで元気でね、と言われました。
    年が明けてばたばたと忙しく、2月に入ってようやく連絡しようとした矢先、彼が事故で亡くなったとの報せを受けたのです。

巡り巡って私に連絡がきたのが葬儀の朝だったので、急きょ会社を欠勤して遠方の葬儀へ向かいました。
    年が明けたら会おうって、こんな会い方はあんまりだと思いましたが、遺影だとしても、会えたのは良かったです。あと半日遅かったら、葬儀にも参列できなかった。

友人が、なかなか連絡しない私を呼んでくれたんだなと思いました。本当に悲しい別れでしたが、死んだあとに会えるのだとすれば、その時には平謝りするつもりです。

• 私もです

大好きだった方から、振られました。メールでのきつい拒絶的な振られ方でした。つらくて、反論もしたかったけど、あえてお元気で・・・と最後にこちらから返事をしました。そのほうが、ののしりあうより、少しでもお互いのしこりを減らせるかと思いました。

• 元彼に言った言葉

「元気でね」ですか・・・このトピを見て切なくそして悲しくなりました。

ずっとずっと大好きだった彼がいました。丸9年好きでした。
    私と彼とは相思相愛だったけど,ある理由でどうしても結ばれない恋でした。

その彼,今年に入って結婚しました。もう聞いたときはとんでもなく辛かったです。
    今も全然立ち直っていません。普通にじっとしていても涙が止まりません。

先日その元彼に会いました。ぎこちなかったです。
    私が彼に精一杯言えた言葉は「お元気で」でした。
    あれだけ,愛し合っていたのになんて寂しくて悲しい言葉なんだろう,って更に悲しくなりました。

• トピ主です

みなさんレスをありがとうございました。

自分で立てたトピながら、切ないトピで、すみません。
    悲しい思い、させてしまったらごめんなさい。

皆さんのレスを読んで、やっぱり、私もまた、涙してしまいました。

ただ、私がレスを立てた目的は、心の区切り、みたいなモノを、持ちたかったからかなと思います。
    それにきっと私だけじゃないって知りたかった部分もあるかもしれません。

心に、深く切ない思いを抱きながら、それでも、前進していきたいと思って立てたトピです。

私よりもっと辛い別れをした方のお話も、それぞれみなさんのお話も、レス下さったことに感謝しています。

別れには、どんなに言い尽くせないほどの思いがあったとしても、結局は、たった一言しか言えない。 

でも一言だからこそ、思いが伝わるのかもしれない。

そして、そうすることで、次の一歩を踏み出す力にできたらいいなと、今は思っています。

• ではまた

いつも、そういってメールを締めくくる人を好きになりました。

仕事のメールでもたわいのないメールでも、嬉しくて。

「ではまた」と書かれた言葉を抱きしめて、「また」がいつくるかと
    いつもいつも待っていました。

最後のメールで「では」と書かれて終わったときに。
    涙がでて仕方がありませんでしたね。

• 「泣いちゃダメだよ」

彼の気持がわからない。
    私の事好きなのかどうなのか…。
    連絡もしてくれなくなり、ある日突然携帯が鳴ったのでビックリしました。
    彼でした。だけど
    「今一緒に飲んでる先輩が電話した。」と言い
    彼も危機感を感じてはいても踏み出してくれてないのか、、、とがっかりしました。

イヤ、まあ自分から踏み出せばいいじゃん!って言われるかもしれないけどその前に「浮気してもいいよ」と言われ私ってその程度なの!??とショックで。。。

そういった経緯もあり自分から別れを決めました。
    でもやっぱ泣けちゃうんですね。
    彼は「変わるっ」て言ってくれたけどそれをどうしても信じられなかったから。
    「ごめんね。やっぱりムリなの…。ごめんね。」
    と泣きじゃくる私に最後
    「そっか。そんなに泣いてちゃダメだよ。じゃあね。」
    彼らしい一言でした。

• 「今までありがとう。元気でね・・・。」

4年前にお別れした彼から言われた言葉でした。言われた後に「握手」しました。その光景、今でも鮮明に憶えてます。(付き合った期間は8年です。同棲していました。)
    彼のことは嫌いになって別れたんじゃありません。彼の母親にイジメられていたので。すみません、個人事で・・・。
    今は全く違う人と結婚しましたが、もし生まれかわったら、絶対一緒になりたいです。

• 縁があれば結ばれる

「ご縁」ってあると思います。
    どんなに好きでも結ばれないこともあるし、なんとなく一緒になっちゃう人もいると思うし。
    今別れても、本当に結ばれる縁の人とは、1年後でも、10年後でも、また出会って結ばれると信じます。
    そうでない人とは一緒になっても幸せにはなれない運命の人。
    他に縁のある人が絶対にいるはず!
    別れは本当に辛いけど、そう考えて前向きになるように頑張っています。
    元気出して。