• ホーム
  • 話題
  • コーラスで歌う曲の選考。オススメを教えて下さい。

コーラスで歌う曲の選考。オススメを教えて下さい。

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

すみれ

少し先になりますが、近隣の幼稚園の交流でそれなりに本格的なママ達のコーラスの会が開催されます。
ちゃんとしたステージで歌います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのです。
コーラスで歌うオススメの曲、ご存知でしょうか?

例えば心を打つような感動する曲目。
皆さん子供を持つ母なので、子供のことを歌った歌とか
なにか聞いていて感銘できるような曲があればお教えいただきたいなと思います。

他にも聞いていて楽しい歌とか、コーラスの王道でも結構ですし意外性のあるものでも結構です。
何かオススメがあればお教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中田喜直さんの「おかあさん」

みなさんママさんなのでしたら、
    中田喜直さん作曲・江間章子さん作詞の「おかあさん」はどうでしょう。

トピ読ましていただいて、いちばんに浮かんできました。
    スタンダードです。とっても美しいと思います。
    キュンとすると思います。

あー、歌いたくなってきた。

中田喜直女性合唱曲集には、美しく難しすぎない編曲の歌がいろいろあるので、
    ご覧になってみてください。

• 定番ですが

おススメは、
    BELIEVE
    作詞・作曲:杉本竜一

です。
    かなり定番の曲のようなので他の出演者と被る可能性もありますが

• いまどきの母親コーラスはハイレベル。

合唱連盟の理事をしています。いまどきのママさんコーラスはハイレベルですよ。本格的なコーラスと言うことはトピ主さん達のコーラスは経験者の方が多いのでしょうか。最近の女声合唱団が多く取りあげている作品をご紹介します。

近年世界的人気を誇る合唱曲はなんといってもイギリス人作曲家ボブ・チルコット作曲の「A littlte jazz mass」です。ジャズアレンジのミサ曲でとてもかっこいいので、たくさんの合唱団が取り上げています。意外性を目指すならぜひ。

日本の作曲家では松下耕さんと木下牧子さん、信長貴富さんの作品が人気です。木下さんの作品「ロマンチストの豚」や「グリンピースのうた」「さびしいカシの木」はアカペラですが歌詞がわかりやすいのでいいかもしれません。伴奏つきならお勧めは「月の角笛」と言う曲集です。あまり合唱になれていない方でも歌いやすいと思います。

信長さんの作品はおなじみの昔の唱歌が多いのですが、かなり高度なアレンジになっています。松下さんの作品も素敵ですよ。

• 15歳にはまだはやい

幼稚園のお母さん方なので外れてる(?)かもしれませんが
    今年の学生合唱コンクールの課題曲だった
    アンジェラ・アキさんの「手紙」はどうでしょう。素敵な曲ですよ。
    あと、合唱に編曲されてるかわかりませんが
    テレビアニメの「忍たま乱太郎」のエンディング曲の
    「世界がひとつになるまで」「愛に向かって」(題名がうろ覚えです、すみません)は
    お母さんたちが歌ったら楽しい気がします。

• トピ主です

早速レスをいただき本当にありがとうございます!

sawaaさんの『おかあさん』♪おかあさん なぁに〜で始まるものではないですよね?これ、うちの子が始めて幼稚園で覚えてきた歌で、キュンっとなって私も大好きです。それ以外は知りませんので調べてみます!中田喜直さんですか。ありがとうございます。

RYUパパさん ありがとうございます。『BELIEVE』私もすっごく歌ってみたいと思ってたんです〜!被るかもしれないですけどホントにいいですよね。

文化協会さん。ありがとうございます。本格的なんて書いちゃってお恥ずかしいのですが、カジュアルな曲を選ばれる園もあり、うちの園も経験者はさほど多くもありません。中には声楽を勉強なさったりピアノの先生をしてる方もいらっしゃいますが、ズブの素人もたくさん…。ですので女声合唱団って程のものでは…。「A littlte jazz mass」ですか♪
    高度すぎるかもしれませんが(汗)教えてくださった方々を是非一度調べてみます!

こうやってご意見を聞いてると歌いたくなってきました。
    ありがとうございます。引き続きお聞かせいただければ幸いです☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青葉の歌

高校のとき 合唱部でした

「青葉の歌」( 小森香子作詞 熊谷賢一作曲 ) が
    メロディが美しく 明るく 力がみなぎる感じのする曲です
    さわやかで好きでした

「♪きらめけ〜 青葉よ〜」
    「♪世界中を〜 つなぐ日が きっときっとやって来る〜」

など 歌詞が これからの子どもの未来を
    青葉になぞらえている感じがするので
    幼稚園のお母さんたちの合唱に 良いのではないかと思います

ただ、新緑を感じさせる曲なので
    季節がちょっと合わないかも…ですが

• NHK課題曲他

今年NHKの音楽コンクール中学校の部の課題曲として話題となった
    アンジェラアキさん作詞作曲の「手紙〜拝啓15の君へ」
    などいかがでしょう。
    「みんなのうた」の曲にもなっています。

最近のNHK音楽コンクールの課題曲は、ポップスミュージシャンが
    作曲してるものを取り入れていて、旋律的には合唱にはどうよ・・
    と思うものもあったりするのですが、交流会で、発表会とかコンクール
    ではないのなら、ちょっと軽めの曲でもいいかなと、思ったりします。
    最近のでもいいと思いますが、NHKの課題曲って、昔から結構スタン
    ダードで歌いやすい、いい歌が多いですよ。

コーラスグループの皆さんのレベルが分からないのですが、
    難易度が高い作曲家の合唱曲(例えば三善晃や高田三郎等)だと、
    練習とか伴奏のお願いとかが大変だと思うし、それなりの準備も必要
    です。

個人的に大好きな子供向けの合唱組曲は
    「こどものための合唱組曲 チコタン──ぼくのおよめさん」
    蓬莱泰三作詞・南安雄作曲 です。
    関西弁で、かわいらしく、ちょっと悲しい曲です。

• トピ主です

にんたまさん、ありがとうございます。
    『手紙』いい!!大好きです♪
    『世界がひとつになるまで』とかは知らないんですが、いや、聞いたら知ってるかもしれません。テレビの主題歌や挿入かもすごく素敵な曲がありますものね!調べてみます。ありがとうございます!