• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんとの遊び 皆さんのおすすめを教えてください

赤ちゃんとの遊び 皆さんのおすすめを教えてください

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きらきら

初めまして。4ヶ月の息子を持つ主婦(28歳)です。

はじめの3ヶ月は「泣く、おっぱい、寝る、ぼーっとする」の繰り返しばかりだった息子ですが、ここ最近はおもちゃを見て触ろうとしたり、あやすと笑うようになったりと少しずつ色々なものに興味を持つようになってきました。

あやす時には歌を歌ったり、息子の手を持って一緒に踊ったりして遊んでいるのですが、どうしてもパターン化してしまい、同じような歌や踊りばかりになってしまいます。
他には、音の出る絵本で童謡を聞かせたり、くまのガラガラで話しかけたりしています。が、いつもやっていると息子も飽きるようで、はじめは笑っていても
だんだんとつまらなそうに・・・。

もっと色々な遊びをしたいと思うのですが、アイデアが浮かびません。

皆さんは赤ちゃんとどう遊びますか?どう遊んでいましたか?
みなさんのおすすめの遊び、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビマ講師です。

きらきらさん、はじめまして。
    私は二人の息子の母をしながら、ベビーマッサージの講師をしてます。ベビマ、どうでしょうか?
    赤ちゃんの心身に沢山の効果がありますし、ママにも育児に対して明るいリラックスした気持ちをもたらしくれますよ♪
    産院以外でも、ネットで検索すると沢山のお教室がヒットします。
    お近くで探してみられたらいかがでしょうか?

あと、こちらは専門ではないのですが、ベビーサインも楽しそうですね!

• 大人が飽きる

子供って同じことばっかりしていても意外に飽きないようです。
    むしろ、それをやっている大人が飽きてしまうので、次第に
    テキトウになってしまい、それで子供も面白がらなくなる、と。
    自分の経験ではそう思っています。

「やってて自分も楽しいこと」がいいですよ!

自分の場合はとにかく散歩ばかりしていました。

• 土曜日の

夜9時から教育テレビでやってる「すくすく育児」という番組で毎回違う歌遊びが紹介されてますよ!一度見られてはどうでしょうか?

• 子供は飽きない

よろよろさんがおっしゃっている通り、3〜4歳くらいまでの子は「同じこと・繰り返し」が大好き。
    何十回でも同じことを繰り返して楽しみます。
    でも、大人がつまんなくなっちゃうんですよね。
    まだ4か月となると、単純な動作が良いと思います。

「いないいないばあ」などの仕掛け絵本など喜びますよ。
    本を口にいれたりめちゃくちゃめくったりするので、分厚い紙の本がよいです。
    煮詰まったら、外に連れ出していろんなもの見せてあげましょう。

• ちょっとオーバーな

アクションを入れて見たりとかはいかがでしょうか?
    手に赤いハンカチなど持って降ってみたら目で追ったり触って来たりもしますね。
    お歌や手遊びは既出のようにテレビでやっていますので(うちは「いないいないばあ」が好きで年長の長男は今でも大好き)
    子育てサークル等に参加してもいいですよね。
    お膝に座らせて「大きなくりのきのしたで」等を赤ちゃんの手を取り優しく踊らせてあげるのも楽しいですよ。
    うちの子がすごく喜ぶのですが、もう少し年齢が上がると普通に絵本を読むのでは無く、
    目茶苦茶早く読むなんて荒技も…早送りのような事ってすごくウケるんですよ〜
    後主人曰く、少々大袈裟に話す位がちょうどいいんだよ、と教えてくれました。
    確かに機嫌が悪い時など「ねえ見て!このうさぎさん!」など言ったら、見慣れた絵本などでも「え?何?」と引き寄せられますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 飽きてませんよ

息子も飽きるようで、と書いていますが赤ちゃんは飽きてませんよ。つまらなそうに見える時には、こちらのつまらなそうな顔に対して反応しているだけです。菓子の空箱とかプリンの空容器は最適なおもちゃですよ。新聞紙(広告はダメ)ビリビリ破りも楽しいよ。