お祝いを用意すべきでしょうか

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

晴心

近々、夫の兄夫婦の子供のお宮参りを兼ねた食事会をするそうで私達家族も食事会に招待されました。
我が家には1歳半になる双子も居り食事中も大人しく出来ないであろう事(個室で食事ですが)や生まれたばかりの赤ちゃんが居るので変に触ったりしたら怖いし…と思い理由も話して一度は断ったのですが、どうしてもとの事で参加するコトになりました。

そこでなんですが、お宮参りの時にはお祝い金かお祝いの品を渡すべきなのでしょうか?
因みに出産祝いは渡した。
私達の子供の時のお宮参り後の食事会には招いたがお祝いの品などは頂いてません。

食事会には兄夫婦のお互いの両親と夫の兄弟が出席。
もしお祝いをするべきなら3000円程の品物でも良いか。
アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あちらから頂いていないのなら

トピ主さん側からも渡すことは、不要かなとは思いますが。
    しかしながら、このような時は御主人の御両親に相談されることが
    一番だと思いますよ。
    「お義母さんは、どうなさいますか?私たちも渡した方が良いですよね?」
    という感じに。

• お住まいのの地域にもよりますが…

私の地域ではお宮参りでは、おひねりを用意しました。
    また近い親族なら別にお祝い金も。
    お姑さんにそれとなく、確認されてはいかがですか?

• お祝いします

お宮参りは、お祝い事なので、お祝いはすべきと思います。
    京都では、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて、着物をかけます。
    その後ろに狛犬やでんでん太鼓を飾り、
    さらに宮参り用の熨斗袋にお祝い金を入れて吊り下げます。
    昔は、ご近所を回ってご挨拶し、回ってこられた側は
    その熨斗袋にお祝い金を入れて吊り下げるという風習だったようです。
    吊された熨斗袋の数が多い程、幸せになる、と言われているみたいですが
    今は、ご近所を回ることは少なくなり、身内だけが吊すことが多いみたいです。

先日、うちの息子もお宮参りで、その後食事会をしました。
    実姉、姪(小学3年生と2歳)も参加してもらいましたが
    お祝いとして5000円してくれました。
    私も過去に姪二人のお宮参りの時は、同様にしています。

ちなみにお互いの両親は一万円してくれました。
    まぁ、あまり深く考えずに、
    自分の食事代を出す意味で、現金でしてあげたらよいのではないでしょうか。

• どうなんだろ?

お宮参りの時の食事にご招待されたと言うことは、普通に考えると、
    それは、兄夫婦さんからの「出産祝いを戴いたことへのお礼の気持ち」
    だと思うので、本来は、お祝い品などは要らないとは思います。

でも・・・出産祝いの内祝いを、別に貰っているのであれば、
    「これからもヨロシク。」ってことで(お互いの関係が良好である為にも)
    なにか、ちょっと用意したほうが、株が上がるというものではないかしら?
    ご招待戴いた食事分(家族分)くらいのものが良いかな?と思うけど
    それだと、ちょっと高価になっちゃうかな?

• どなたかも書いていらっしゃいますが

私もお宮参りの時には兄夫婦からおひねりを頂戴しました。2000円だったかな。
    出産祝いとは別です。もちろん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを下さった皆様有難うございます。
    まとめてのお返事になりすみません。
    義母にそれとなく聞いてみた所、別に無理をしてする必要はないと言われ、夫と話をしてまだ内祝いのお返しも戴いてないので兄夫婦が呼んでくれた意図が今イチわからないままですし、またおひねりという感覚がこちらの家に無いため御祝い金となると万単位になってしまいますので(泣)今回は御祝い金ではなくお祝いの品を贈る事にしました。
    本当に有難うございました。

• お祝いはしなくていいと思う、が・・・

とぴ主さんが招いた時に頂いていないのだから したら「こちらがしていないのにご祝儀をもらってしまった」と恥をかかせるような気がします。
    今回お招きをされたのは「とぴ主さんがお招きしたからそのお返し」で招かれたのでしょう。

お祝いではなくお土産として 皆さんで食べてもらえるちょっといいお菓子などを持参されてはいかがでしょうか。
    先にされた相手方のやり方(お宮参りは招待されてもご祝儀は持っていかない)に合わされたほうがいいと思います。

• NOVENVERさま

トピ主です。
    レスを拝見させて戴き目から鱗でした!
    御祝いと言えばご祝儀が品物としか頭に無かったので少し高価なお菓子を手土産にするのも良いですね。さっそく探してみたいと思います!
    有難うございました。