1人で仕事&ランチ

レス52
(トピ主3

キャリア・職場

bombom

私は派遣で今の会社に来て2週間ですが、1人ランチが定着しつつあります。
特定のグループがなんとなく出来上がっていることから、なかなか自分から完成された人間関係に入っていきづらいまま今日まで来てしまいました。

お昼時間が50分と短く、外にも特にランチできる場所もないので、持参のお弁当を黙々と食べる日々です。
仕事もPC漬けで単独の内容なので日々1人の時間が長いのです。

同じフロアにいる営業部などの盛り上がりを横目に、さびしいなぁと思ってしまうこともしばしばあります。
でも、がんばって仲間にいれてもらわなくてもいいなぁと思ってしまう自分もいたりして・・・。

こんな1人仕事&ランチしてる方って・・・私以外にもいるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い、いますよ

毎日お仕事お疲れ様です。
    私も今は一人で仕事、一人でランチです。
    以前の派遣先ではグループになってご飯食べてました。
    気の合うメンバーならいいのですが、いろいろと気を遣わなくちゃいけないのが面倒になっちゃって・・・話題もそんなに合わないし。
    というわけでそこの派遣先では途中から一人で食べるようにしました。
    本一冊持ってお1人様ランチ、気楽でいいです。
    この時期は編み物したりもいいですし。
    話し相手がいなくてさびしいな、と思う時もあるけど、そんなときは地元の友人たちと夕飯食べたりしてます。

どんなことでもマイナスに考えずにプラスでいきましょう。
    お仕事頑張ってくださいね!

• 1人ですよ〜♪

こんにちは〜

私も派遣で今の職場では毎日、1人ランチしてますよ〜
    大好きな小町を見ながら(笑)
    昼もPC漬けだと眼精疲労が休まりませんが、でも気楽です。

職員さんとは立場が違うので、同じ輪に入ろうとしても逆にお互いつまらない気遣いをしてしまうかも知れないと思って入ったときから割り切っています。
    確かに淋しい時もありますが、私には小町があるので(笑)
    お昼が別でも、職場の皆さんとは上手くやっています。
    もしも縁があって、誰かとランチをすることになった時はそうしよう、「職場の仲良し作り」の為にやっきにならない、そう決めています。

・・・というわけで、bombomさんだけではありません

• それは淋しいですね

まだ2週間とのことですが、
    誰かがちょっとお声を掛けてくれれば
    入れるのに、そのような配慮をしない
    人たちの集まりの企業って、優しくないな〜
    って思いました。

私も一人は苦にならない方ですので
    声が掛かれば行きますが、
    なんだかまとまっている集団が傍にあると
    気後れがします。邪魔しては悪いかな〜ってね。

一人でもそういった配慮の出来る人がいる環境って
    難しいのでしょうか?
    ドラマの「派遣の品格」での主人公も
    一人ご飯でしたよね。自分を持ってると言うことで、
    なんだか強さと仕事が出来るという印象があります。

めげないでね。
    そして次回このような立場の人が居たら、
    お声を掛けてあげてください。
    ちょっとの事で、職場の雰囲気は随分変わるのに
    と思います。

• 一人ランチでした。

今から7年くらい前ですが、一人でランチしてました。

仕事は一人ではなかったので当初は7〜8人の女性達と一緒に食べてました。
    でも自分の見ないドラマやバラエティーの話を聞いたりしなくてはならず、休憩時間なのに苦痛だったので一人で食べるようにしました。かといって周りの人と気まずくなったりはしませんでした。

声をかけてもらったら時々ご一緒させていただくとかしてもいいでしょうが、仲間に入ってかえって煩わしくなったりすることもありますしね。(あれこれ聞かれたり、女性は噂好きですし)でも仕事も一人となると、ずーっと誰とも口をきかずに一日過ごすってキツイですよね。

私はもともと一人が好きなので、おひとりさまって流行る前から一人で行動していました。トピ主さんも一人が好きならあえて入っていかなくてもいいと思います。ただどなたかが声をかけてくださったら上手に対応してくださいね。

• 私もです。

私も派遣で仕事をしていますが、職場の人間関係というのはつくづく面倒くさいなと思ってしまいます。
    私としては、明るく挨拶することを心がけ、あとは仕事に差し支えない程度のコミュニケーションができれば問題ないと思っています。
    もちろんランチも一人が多いです。

特に職場でのランチタイムの女性同士の会話は、私にとっては興味のない話が多く(芸能関係やファッションなど)、ちょっとみんなと違う意見を言おうものなら「変わり者」扱いです。
    かわいいと思えないものに同意を求められ、苦笑いで「うん、そうだねぇ…」と言ったり、貴重なランチタイムに仕事の不満や愚痴を聞かされ、本音を隠して気を使いな食事するなんて美味しくありません。
    それより気楽に一人で自分が食べたい物をのんびり食べる方が健全です。

確かに仕事中にあるグループが楽しそうに盛り上がってる時でも蚊帳の外ですが、そんな大騒ぎするほど面白い話でもないでしょ、仕事、仕事っと自分に言い聞かせています(笑)

その分、就業後や休日に本当に気の合う友人と食事や飲みに出かけます。
    その時が心から楽しめますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もです

この4月から、職場の人数が減り2人から1人へ。
    部屋が区切られているため、基本ずっと1人です。

とうぜん、ランチも1人で食べているので、
    おにぎりにスープなど手抜きしています。
    女性が多い職場で、人の噂話などをしているところに
    積極的に入る気にもなれず、人間関係は希薄です。

• カッコイイ!

トピを拝読して、まず、最初の感想です。カッコイイ! 

きっと、他の皆さんが楽しそうにワイワイされているのに、近くでお一人、というのは、お寂しいのでしょうね。
    でもね、それでもやっぱりカッコイイ!

昔、某県庁で働いていた時、年上の女性で、そういう方がおられました。
    話しかけると、ちゃんと優しく答えてくれるし、何か相談すれば、親身になって考えてくれる人でしたが、持参の手作りお弁当も、仕事も黙々と一人、という方でした。

大好きでした。
    凛としていて、憧れました。

で、ある時、お尋ねしたんです。
    どうして、みんなと一緒に昼食を摂らないのか、おしゃべりの輪に入らないのか、というようなことを遠回しに。

答えは、寂しいけど、昼食時間が短いことと、終わさなければならない仕事が目一杯あること、それから、一人に慣れてしまっているから、ということでした。

その方は映画がお好きで、仕事帰り、いつも一人で映画館に行ってました。

きっと、一人で黙々と仕事をしているトピ主さんに憧れている人がいますよ。

トピズレですね、ごめんなさい。

• 私も

私もそうですよー。一人で与えられた業務をこなした後、休憩室で一人でお弁当を食べます。シフト上、この時間に昼休みをとるのが私一人なので仕方ないです。小町を見たりして、のんびり過ごさせていただいてます。

• いますよぉ!

ひとりランチ&仕事2年続けています。

最初は寂しさと気楽さ 半々でしたが 今は気楽さが勝ります。

まだまだ行けそうですが 私も派遣なので来年あたりは社の都合で動きそうだから 先のことはわかりませんが。

慣れてしまえば ひとりが楽チンだと思います。

• はーい!

私もですよ〜
    事務が私ひとりっていうのもありますが、他のフロアにいけば
    女性は結構います。
    でも、私はあえて1人ランチです。
    1度混ぜてもらったのですが、せっかくのお昼休みなのに
    かえって疲れてしまって・・・

1人で本を読んだり、メールしたりと、気楽に過ごしています。

• 気楽でいいです

私も独りですよ〜。
    仕事内容もPCがメインです。

40人位の事業所です。
    仕出し弁当の人、誘い合わせて出かける人、持参のコンビニ弁当の人、手造り弁当・・・。
    さまざまです。
    リフレッシュコーナーと名づけられた空間もありますが、自席で食べる人もいます。
    私は自席派です。
    勤続9年なので普段は雑談も少々してますが。

話題に困ってTVを眺めたりもしてるらしいので、リフレッシュコーナーで食べる事もないです。
    煩わしくないし、無視されてる訳でもないので、自然体です。

• 開き直ればラクです

ランチを一緒しないことで、業務上必要なコミュニケーションがとれなくなってしまうなら、何とかしなければならないとも思うのですが、そうでなければ、「友人は会社以外で」と開き直って、余計なストレスを溜めないようにしています。

派遣先ごとにいろいろある社員同士の繋がりをあれこれ気にしながら、本来の業務能率が下がってしまっても無意味かと思うからです。

ある程度「いい大人」になれば、公私の境目が曖昧なコミュニケーションをハケンにまで押し付けてくることはないと思うからです。

ただ、ご自身がその状況を「寂しい」と感じていらっしゃるなら、まずは、トイレや給湯室での短い雑談からはじめると気楽だと思います。
    事実、自分も最初1ヶ月はなかなか他チームの人と話す機会も無く過ごしましたが、トイレで声をかけてくれた方と雑談をするようになってから、いろいろな人たちと話ができるようになりました。

でも、基本、業務以外のお付き合いは少な目が良くてハケンなので、それ以上の深いお付き合いはどうだかわかりません。

• 1人がちょうど良い

私、以前の会社で10年間「おひとりさま」でしたよ。
    主さんと同じく、PC相手の仕事なんで、仕事中も話すことなく一人でした。

ランチの時間になると、何が何でも仕事を中断して
    それでなくてもややこしくなりがちな女性同士の人間関係の中で
    神経すり減らしながら貴重な休み時間を潰したくなかったです。
    それよりは、ネットでもしながらランチしたり、
    たまには外食したり、コンビニで買った最新雑誌を読んだりしてました。

派遣だと期間があるのでしょうが、私の場合はそうやって
    うっとーしい女性間の争いから一歩離れていたためか、
    次第に話しかけてくれる人が増えて、特に新人社員からは
    どこのグループにも属さないから安心して相談ができると認定されて
    知らない間に持ち上げられ、最後は部のリーダーの肩書き(部課長の次です)が
    くっついてきましたね…
    こういうパターンもあるので、あながち「おひとりさま」が悪いとは言えないかも。

• 一人ランチはよくします。

お疲れ様です。
    人間関係を新たに作るって結構体力使いますよね。

私も仕事柄転勤が4〜5年間隔であるので、
    異動先ではいつもさみしい思いをします。

ランチも時間は短く、
    ひとり黙々と食べたり、
    外食も一人でしたりします。

でも休日には仕事とは無関係の趣味があり
    そちらで毎月のように飲み会をして
    仕事を忘れて大はしゃぎです。

別に仕事に友人を求めなくても
    いいのではないでしょうか?
    読書をしながら気楽なランチもいいものです。

• 私は結構好きですよ

1人ランチは私は結構平気です。
    でも、以前働いていたところでは、なぜか白い目で見られて、
    上司にまで呼び出されました。
    (1人で食事するな、みたいに)

アホかーーーーと思って、そこは即やめました。
    (派遣だったけど呆れてしまって)

1人だと気楽だし、リラックスできますよね。

私は暖かい日は外の公園で1人で食べたりしてました。
    (事務で食べても味気なかったりするし)

• 仲間です

3人女性の職場で、私も1人で過ごすことを決めました。
    正直、合わない女性と、無理して合わせるよりも、1人で過ごした方が楽だと・・。
    人の言葉は止められないので、単独行動する私を悪く言うでしょうし、もっと気まずくなると思います。
    けど、慣れれば、合わない私など、どうでもいい人になるでしょう・・。

私は、整形外科の医師から、ウォーキングを進められていたので、この際なので、30〜40分歩くことに決めました。

さわやかな気分で、昼休みを過ごしています。

• 今日も一人でランチしてきました

今日は、4人がけテーブルで、知らないおじさん3人に囲まれて
    うどんを食べてきました〜。

仕事もモクモクとPCに向かってます。
    多少の雑談があるので、少しは恵まれてるかもしれませんが。

結構、多いと思います。

• 自分のことを言われているみたい!

たった今、お昼が済みました。
    私もひとりランチです・・その日の気分でお弁当をデスクでとったり、ファミレスへ行ったりしています。
    仕事の環境もそっくり!驚きました。

住宅メーカーで事務をしています。隣には営業部があり、ホント賑やかで楽しそうです。
    部内は、淡々と一人で仕事をするような技術者集団なのでまったくからめません。
    どちらかと言うと営業系の私は、なぜ採用されたのか??疑問に思いつつ8ヶ月がたちました。収入さえあれば・・安定していれば・・と、保守的に考えてしまいがちですが、何かアクションを起こさなければ!!と今、感じています。

企業のネームバリュー、通勤、人間関係・・仕事って、その人の優先する条件がなにか?・って気がします。

• 一人ランチですが・・・

いっぱいいると思いますよ。
    私の職場はみんな一人ランチです。持参の弁当を黙々と食べてます。他の同僚も一人ランチで、一緒に食べようとはなりません。(特に仲が悪いわけじゃありません)
    今まで一人ランチしてた同僚が転勤になり、転勤先でグループでご飯を食べるようになったら、気を遣って疲れると言ってました。一人の方が気楽だと。
    私だったら、あえて仲間に入れてもらおうとは思わないけどなー。会社は群れる所じゃなくて、お金を貰う所だし。寂しいですか?不思議です。

• 私も一人デース

私も派遣です。で、一人で食べてます。といっても、最近は家に帰って食べてるんですが。

前は職場の人たちと一緒に食べてました。同じところで相当長く働いているので、どんどん私の周りの人たちは変わっていったのですが、ある日新しく入ってきた一人の女性が、途中から私が何か気に障ったことを言ってしまったんだと思いますが、すっかりその人一人に無視され始めてしまって。女ってこわーいって思いながら、そんな嫌な思いするなら一人で食べた方が気が楽だとそれ以降一人で食べてます。

私も全然仕事で人と喋らない日もあります。で、お昼も誰とも喋らないと喋るのを忘れてしまうんでは?と思ったこともありましたが、でも、嫌な思いを一度経験すると、そんな思いをするなら一人の方が本当に気が楽だと今でも思ってます。

同じところで長く働くには、人とはあんまり関わらないのが一番だなーと気づいた瞬間でしたね。あれから3,4年一人で食べてる上体で、まだ同じところでハケンで働いてますよ。一人の方が気楽!仕事は仕事、私生活重視で楽しみましょう!!!

• いますよ、ここに。

ここにもいますよ、同じような人間が。

仕事をしに行っているわけだから、1人でも気になりません。
    というか、普段から1人でも平気なタイプだからかな。
    ちなみに、うちの会社もお昼は50分です。

ただ、何か助けてもらいたい時、
    例えば、何か聞きたいことがあったり、
    何束もある重い書類を運ばなければいけない時などは、
    誰かに頼みたいなぁと思うんですが、普段1人なので
    頼みにくいというのはありますけどね。
    →現に、そのグループ内で助け合ってやったりしているからです。

まだ働き初めて2週間でしたら、
    今からでも十分仲良くなれると思いますよー。
    時間が経つにつれて、余計に入りにくくなると思うので、
    グループ内の1人にでも、一緒にお昼食べてもいいですか?など
    聞いてみられてはいかがでしょう?
    案外、すぐに溶け込めるかもしれませんよ^^

• 私も派遣社員です

ここの職場に来て8カ月です。
    お昼は会議室で女性社員(派遣含む)で集まって食べます。

みんなはいろいろおしゃべりしていますが、年代が違うこと(私24、周りは30〜40くらい)、自分自身があまり今の職場の人とプライベートで仲良くする気がない、等の理由で、会話の輪に入ることはほぼなく、携帯や雑誌を片手に黙々とお昼を過ごしています。

ちなみに同じ部署に女性が他におらず、仕事中もほぼ無言です。
    正直、楽しくはありません。

違う職場に移るのもたまに考えますが、給与等あってこのままでいいか、と今は思っています。

割り切れば私はなんとか大丈夫ですよ。

• しょっちゅうです。

派遣で一人で行くことしょっちゅうなので、ほぼ一人仕事で一人ランチです。

どっちかというと正社員時の「おててつないで仲良し〜」が苦痛だった方なので気楽です。
    仲良しが嫌!なんじゃなくて、女子高生のようなトイレも一緒〜なべったり感覚の女性社員と関わるのが嫌だったので。

派遣の場合は、ほかの派遣会社から来た人と食事出るとき
    にエレベーターに乗り合わせたら「今日は一緒に行きましょか」とか
    それぞれ別個に出かけたら互いに一人で食事したりとか、
    べったりすることが少ないので気が楽です。

たまに正社員の人がなぜか一人で「一緒に食事行きません?」とか誘ってくること
    あったけど、その会社のほかの同僚の悪口を聞かされたりとロクなことが無かった・・・。
    最初は楽しい話題なのに日を追うごとに悪口になっていくんですよね。
    社員相手ならいえないけど外部の人なら言えるからだろうけど。
    最近は複数人で誘ってこない限り正社員さんとのお昼同行は警戒気味です。

一人が寂しいなら、同じ派遣会社のスタッフが多い派遣先なら大丈夫かも、と思います。

• お一人様、サイコーです!

せっかくの昼休みなのに、仲間と一緒だとかえって
    疲れちゃうのでお昼はいつも一人。シフト表を見て休みは
    何しようか考えるのが楽しくてしょうがないです!

ファミレス、カラオケ、一人で行くのがとても楽しく
    ウキウキします。全然寂しいなど思いません!

• 6年の米国駐在から戻ってきたら・・・

本社の社員食堂で吃驚しました。
    一人で食事をしている女性の多いこと・・・

日本女性にも独立独歩の気風が浸透してきたのかと感じます。
    ただ気になるのは、何時も一人で食事している女性がいることです。

向こうでは忙しい時や、時間が合わない時には一人ですが、
    可能な限りは何人かで一緒に食べることが多いですよ。
    週末の出来事や仕事の話をしながらね。

毎日毎日一人ぼっちと言うのは、
    ボクの感覚では何やら寂しげに見えてしまいます。
    (たとえ御本人にその意識はなくても)

• みなさんありがとうございます!

トピ主のbombomです。
    初めて小町を使わせてもらったのですが、こんなにたくさんのレスがあると思わず、なんだかびっくりしています。
    (当たり前ですけど)見ず知らずの人たちがきちんと経験をつづってくれるなんて、不思議で。。。
    きっと自分みたいな生活を送っている人は私だけじゃないんだろうと納得しようとしても、なかなか実際に見たり聞いたりするまで割り切れなかったんです。
    でも、自分の時間を持てるとか、リラックスに当てるとか、資格の勉強をするとか、発想を変えれば私にとっても有意義な50分になりそうな気がしてきました。
    それから有る程度「割り切ること」も仕事上大切なんだということもあらためて、気づかされました。
    ここに書いてくれた人全員に会ってみたいくらいです、笑!
    (匿名の意味がないですけど・・・。)
    みなさん本当にありがとうございます!

• 一人ランチがあたりまえです。

私にとっては一人ランチの方があたりまえです。
    今の職場は各自、デスクでお昼ごはんを食べているので快適です。

以前の職場では「先に食べてて」って言ったのに、
    お昼休みに20分も食べないで待っててくれたり、
    (全然ありがたくなくて、プレッシャーでした)
    誰がお弁当に何を入れているか、いちいちチェックしてる人がいたり、
    用があって席を外しただけなのに、
    「私たちの話題がおもしろくないのね」と言われたり、気が休まりませんでした。

絶対一人の方がいいとは思わないけど、わざわざ「仲良しクラブ」
    みたいなことをしなくてもいいのではないかと思います。

• 私も一人です。

私も一人でランチしています。
    会社には7.8人の女性がいますが
    ずっと室内にいるのが苦手なのと
    ずっと同じ人といるのが苦手・・・
    緊張の連続です。
    お昼休みくらいリラックスしたいです。
    なので散歩してきますと言って
    それ以来、一人でランチしています。
    公園で食べたり、食べに行ったり、本を読んだり
    音楽を聴いたり・・・気分転換になってとてもいいですよ。
    ただ、やはり会話についていけないことが多いですが・・・

• 私も一人

いつもではありませんが、最初に1度8人くらいで食べたきりで、その後はさっさとその集団を抜け出し一人ランチです。
    しばらくしたら段々フロアの女性陣と仲良くなり、たまにかわるがわるその人達と食べたりしています。
    毎日同じ相手と同じ場所だと窮屈できついです。
    だからたまに色々な子と食べて、他部署の情報を聞いたりしている程度がいいですね。

ずっと同じ集団で食事していると、抜け出すのも苦労するじゃないですか。
    「今日は一人で食べる」とかいちいち報告しないといけないし。
    だから気の合う仲間が自然とできればその人と食べればいいし、その相手がいないのならせっかくの休憩を無理に気を使う相手といる必要もないと思います。

• ・・・

役職の差もあるかもしれませんが・・・
    毎日一人です。転勤してからずっと。
    半年過ぎてようやく慣れてきましたが。

他の10数人の女性は一緒にご飯を食べ楽しくお茶もしているみたいですが、私は仲間に入りません(入れません)同期もいるんですけどね。
    役職の差は大きくて、男性とも仲間になれないし、他に同じ役職&以上の人はいないし。毎日ひとりです。

しかたないんだと、わりきりました。仕事だし。遊びじゃないんだから。そんなものですよね。(ここまでくるのに半年かかりましたが)