回覧板のまわし方

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

戸建にすんでいます。

回覧板をまわすのにはポストに入れるようになっています。

回ってくる回覧板が前の方がまわした我が家に日にちでなく、
自分が受け取った日になっています。
前日くらいならいいのですが、二日も前となるとうちでとめていたみたいで
なんだかいやな気分です。
ちなみに私はお隣に渡したひにちをかくようにしています。

それとポストに入れるようにするだけだと、となりが不在のときもあり
不在を知らされていないため、いないような雰囲気だけどいつまでかは
まるで聞いていないし、その次の人にとばしてまわしていいものかどうかも
判断に困ります。

このような時みなさんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回覧した日付け派

回覧板はポストに入れてます。

受け取る方の事を考えると、届ける日を書いた方がいいと思うのですが、
    どちらが正解なのかと、ひよこさんと同じようなことを考えていました。

お隣さんは常識的な方なので二日前はないのですが、ご自分が受け取った日付を書いています。
    困るのが夜半に回覧板が届いて、前日の日付が書いてある場合です。
    次の方に夜届けるのも悪いので、私は翌日の日付を書いて翌日に渡しています。

決まっているのでしたら、一度その決まりを町内会から回覧して欲しいなと考えているところです。
    可能なら受け取った日と届けた日両方書けるようにするといいなと思います。

• 所詮回覧板

受取日○日と書いておき、不在をきにせずに次の家に廻します

• こうしてもらえば?

まず、回覧版は回す担当の方に「受け取った日」を記入するか「隣に渡す日」を記入するか統一してもらうのです。
    名簿の下に小さく注意書きを入れればよいだけですから。

お隣とはあまりお付き合いないですか?
    でも、合ったことがないということもないでしょう。
    「回覧が急ぎの時があるので何日か留守にするときは声を掛けてもらいたいんです」というだけです。
    声を掛けてくれなかったら置いてあっても隣の方の責任です。
    それで、問題があれば町内で注意があるでしょう。

以上のようにしてます、うちの近辺では。

• 急ぎになっているときだけ

至急となっているときだけインターホンならし、そのとき留守なら次の人に回してます
    何日か留守するばあい隣家に伝えていますので少なくとも何日も我が家で止まるは無いです

うちは回ってくる順番が、お尻近いのでイベントなんかギリギリに知ることが度々あります
    多少コストかかっていても各ポストに入れて欲しいですね。安くない町会費を払っているのですから

• 以前

以前一戸建てに住んでました。回覧板を何日も止める家が毎回数件あったので、その数件を最後の方にして回してました。名前もその方たちを最後にしてました。気になるなら町内会長さんに相談して後回しにする方法を取ってもらったらどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日付、訂正しちゃいます

左隣の人は、雨が降っていようがお構いなしに郵便受けに突っ込んでいくので、びしょぬれのことがよくあります。
    それに日付も前日だったりするので、そんなときは、こっちで勝手に訂正します。これは、お隣の人が知ってしまうと面倒なことになるかもしれないので、皆さんにお勧めはできませんね。

右隣のお家の郵便受けは小さくて回覧板が入らないので、直接渡します。
    わざわざ家の奥から呼び出すような大事な要件でもないのに、はっきり言って、めんどくさいのです。
    「郵便受けを大きくして欲しい」とは思うのですが、口に出せません。

どちらにせよ、回覧板ごときで心を悩ますなんて、時間の無駄だし、ばかばかしいと、自分でも思います。