消えた誓いの紙

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

milk

私の兄の結婚式の話です。
式の前に、兄が着替えをする1時間の間、これ預かっといてね・・といった形で兄から封筒を渡されました。

その封筒の中には、式で読む結婚の誓いを書いた紙が入っていました。
兄と私が、紙が入っているのを確認して1時間後に封筒をあけたら、中に紙が入っていなかったのです。
その間、封筒は私が持っていただけでどこかに放置したり、中を開けたりはしていません。
大した事ではないのですが、私はあるはずの紙が消えたので、不思議な気がしてならないんです。
あんまり良いご縁ではないよっていうサインなのかなぁと、つい今でも思ってしまうのです・・

みなさんだったら、気にしませんか?
気になりますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にならない

紙が消えた不思議現象を気にする・・・ってことでしょうか。

その前にその紙は出てきたのですか?
    お兄さん、困ったでしょうね〜。
    怒りませんでしたか?

トピ主さんがどこかに落としたんだと思いますよ。
    預かっている間に。

紙を無くされた挙げ句に、良い縁ではないなんて・・・
    お兄さんが気の毒です。

• 気にしない

所詮、式場で用意した印刷物です

• 不思議ですねぇ

気にしない方が良いと思います。

>あんまり良いご縁ではないよっていうサインなのかなぁと
    >つい今でも思ってしまうのです・・

もし、そんなことを考えていることが兄夫婦とか他の人にわかったら、本当は結婚に反対だったトピ主様が、わざと誓いの紙を放棄したと思われる可能性もあります。
    余計な邪推を生まないためにも
    「誓いの紙は、神様が受理して持っていったんだわ。兄夫婦も幸せね。」
    くらいに思っておきましょう。 

消えた可能性としては、紙を確認した時に、ちゃんと封筒に入らなかった、封筒に入れたつもりで落としていた、なんてことが時々ありますよ。

• そんなバカな・・・

ふっしぎ〜。
    でも普通に考えて消えるはずないですよね。
    覚えていなくても、どこかに間違いがあるはずですよ。
    自分の不手際の可能性が高いんですから、
    「良いご縁ではない」なんて勝手な解釈はよしましょう。
    当人たちに失礼過ぎです。

• いやいやいや、

大した事ないって、、、
    大事な結婚の誓いの手紙をなくされたんでしょう?
    その後お兄様は大変困られたんじゃないんですか?

>あんまり良いご縁ではないよっていうサインなのかなぁ
    とかそんな非現実な事気にする前に、なぜなくしてしまったのか、
    ちゃんと考えましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしかしてお嫁さんに好感持っていないのですか?

マジックでない限り、単にお兄様が入れ忘れたのでしょうね。
    主さんに落ち度があるわけでなし気にすることはないですし、書いてありませんがその後式が無事に出来たならば、この御縁は…などと大げさに考える必要はないと思います。
    お兄様ご本人が思うならともかく。

• 私だったら気にする

と言っても、「どう考えても自分が紙を無くしてしまった事を」ですが。

自分で無くしたつもりはなくても、自分だけが持っていた時に無くなったのですから、滑り落ちてしまったんでしょう。
    不思議に思う余裕なんて無いです。申し訳なく思います。

自分で無くしておいて「良いご縁ではなかったのか」なんて考えるんだ...天然というか失礼というか....。
    アドバイス頂けると嬉しいと書いてあるので言いますが、お兄さんとお兄さんの奥さんになった方には謝ったのでしょうか?

それとも、お兄さんが離婚すべきかどうかのアドバイスを求めているのでしょうか?

• 気にしない

ようは縁起がどうとかそういう話ですか?

トピ主さんが失くした可能性もあるのにそんなこと言うなんて
    お兄さんに悪いというか、責任転嫁というか…
    どっちでもないなら、中を確認してからあなたが預かるまでに
    どっかで落としただけでしょう。
    (たまに家でなくしたはずのものがどうしても出てこないっていう
    不思議現象があったりしませんか?)

どちらにしろ気にしません。
    それともお兄さんの結婚に反対だったの?

• こう考えては?

確かに不思議な話ですが、あるはずの紙が突然なくなるわけがありません。
    身に覚えがなくても、正直その状況では預かってる最中に紛失したとしか…。
    確認した時に入れたつもりになって落としたか、預かってる最中に滑り落ちたか、そんなところだと思います。

お兄さんもお嫁さんも紙を読み上げようとしてただけに、相当焦ったでしょう。
    信頼して預けた相手に紛失(客観的にみての表現です)された上、「あまりいい縁ではないのかも…」なんて思われるなんて!
    お兄さん達、悲しすぎます。それに失礼です…。

紙がなくなってることに気付いた時、お兄さん達はどうでした?
    たどたどしいながらも、何とか乗りきれたんじゃないでしょうか。
    だから「いい縁じゃない」ではなく、こう考えましょう。
    結婚生活を始め、人生には予期しない出来事が起こり得ます。その時に機転を効かせて乗り越えられる、そんな二人なんだと。

そして、もしお兄さん達がトピ主さんを責めなかったのなら…悪縁どころか素敵なカップルだと思いますよ!
    一生に一度の結婚式、沢山の思い入れをこめて作った誓いの紙だったんですから、怒る人の方が多いかもしれませんから。

• よく言うよ

ご自分が失くした可能性だって十分にあるのに。
    なんて女性だ。
    お兄さんがかわいそう。

• トリック

たまにトピ主さんみたいな同僚を見ます。
    「書類(例)が無くなった」と騒ぐのですが、こっちから見えば「無くした」でしょう?と思います。
    絶対ココにある筈、触ってないと言い張るんですけど、イキナリ無くなる訳ないじゃん、アナタ超能力者なの?とゲッソリします。
    そんなヒマがあったら、探せ〜、周囲に聞け〜と思います。

大抵、どこかから出てくるか、他の人が持って行ったというオチです。
    やれやれ。

最近、ドラマ「トリック」の再放送観てたので思ったんですけど、その封筒は2重になってませんでした?
    ちょっと丁寧な封筒って、内袋みたいなものが付いてますよね(多分、内容が外から見えないようにだと思うけど)。
    その隙間に入れてしまったのでは?
    あと、入れたつもりで「落としている」というのは上記同僚の例で有りました。

• 確かに不思議だ

中に入っていることを確認した上で預かったのなら、確実にトピ主様の責任でしょ。それを、
    「あんまり良いご縁ではないよっていうサインなのかなぁ」
    と、もしかしたら私がなくしたかも…という当たり前の責任をまったく感じてなさそうなトピ主様が不思議です。
    兄夫婦にはちゃんとあやまられたのでしょうか…。

• 思いっきり気にして猛省します。

>封筒は私が持っていただけでどこかに放置したり、中を開けたりはしていません

つまりトピ主さんの管理下にあったものが無くなったということですね。

>大した事ではないのですが、

人から預かったものを無くしてしまったのですから 大変なことだと思います。
    たいしたことないというのは無くした本人が言ってはいけない言葉です。

>あんまり良いご縁ではないよっていうサインなのかなぁと

そうですね。
    小姑がそんなことをするなんてお嫁さんにとってあまり良くない婚家かもしれないですね。

>みなさんだったら、気にしませんか?

トピ主さんの立場なら非情に気にします。
    無くした覚えもないのに無くしてしまった自分に不安を抱きますね。
    大事なセレモニーにトラブルを起こしてしまって申し訳ないという気持ちにもなりますし、自分の信用を落としてしまったということでかなり気にします。

何故無くなったのか 自分の管理にどこかミスが無かったか、おめでたい席になんという不吉なことをしてしまったのだろうかと非常に気にします。

• 気にするポイントが違う・・・

私だったら、その誓いの紙をなくしてしまった自分の落ち度を気にします。
    私が持っていただけ、って持っていながらなくしてしまったんですよ?
    紙が消えるわけ無いでしょう?
    気づかないうちに落としたとか、そういう物理的な要素が必ずあるんですよ。
    それをいきなり自分の落ち度はどこかにやって、
    「良いご縁ではないよっていうサイン」って・・・。
    兄嫁さんが良いご縁じゃないから誓いの紙が自然に消えた???

すーーーーっごく自分勝手です!!!
    いいがかりです!!!
    信じがたいひとですね!!
    自分自身を見つめなおして反省するべきです。
    まったく自分の落ち度という点を考えもしないトピ主さんがそら恐ろしいです。
    兄嫁さん、これからこの小姑にいろいろ嫌な思いをさせられるんだろうなあ。兄嫁さんに心から同情します。

• それは

お兄様もお義姉さまも、双方のご両親もお仲人さんも、式場スタッフ両家親族ならびにすべての招待客!が

トピ主さんが故意に隠したもしくは捨てた、と思ってると思います。。。

おめでたい席で騒ぎ立てるわけにはいかないと不問に付したのでしょうが、今後親族間でとてつもなく軽く遇されることは覚悟しておくべきでしょう。この一件でトピ主さんの株は相当下がったと思います。
    あっちゃー

もし、これが計画段階の話で、どの程度不吉な印象を植え付けられるかリサーチ中というなら悪いこといいません、止めるんですよ!
    確実に一生言われますからね。

• 別に不思議ではない

そういうことって、日常生活でけっこうありませんか?

封筒に入れたと思った紙が、滑り落ちてじゅうたんにあった とか
    入れたと思ったご祝儀のお金が、直前に確認したら入ってなかった とか

正直消えたというより、トピ主さんの不注意でなくなったのではないかと
    勝手に想像してしまいます。
    そしてトピ主さんの周りの方々も、そう思っているのではないかと思います。

良いご縁ではないと思うのは、トピ主さんがそういう風に兄夫婦を見ているからでは?
    もしとっても良いお嫁さんだったら、『良い縁ではないから紙がなくなった』
    なんて発想しないような気がします。

トピ文の内容を周りの人に触れ回っていないことを、切に願います。

• 落とした、なくしたという声が大きいですが

敢えて、逆説を書きますね。

私も実は、同じような経験をしたことがあります。
    離婚するしないでモメているとき、元夫の源泉徴収票が、私の荷物から出てきました。
    婚家が私を追い出すときに、荷物一切合財をゴミのように山積みにし、その中に紛れていたものです。

当時からかなり所得がある人間だったので、「やった、これで養育費相場より高くとれる
    根拠になるわ!」と喜んだのですが…数日後に探したら、家から無くなっていました。

もちろん、誰も捨てた覚えはなく、私も捨てた覚えなし。
    確かに仏壇前に置いていたものだったのに。
    家じゅう何度も探したのですが、結局見つからず仕舞いでした。

結局、養育費は相場よりもやや高めで落ち着きましたが、今でも不思議だな、と思っています。

個人的には神隠し説推奨でしょうか。
    「そんなものなくっても、いい方向にいくからね!」という暗示だと思って、
    前向きに考えていればいいのではないでしょうか。

• アドバイスって…

「あるはずの紙が消えた」って、中身を確認してから以降手元に持っていたのはトピ主さん。じゃあなくしたのはトピ主さん以外ありえないじゃないですか。

それを、自分がなくしたとは思わず不思議現象にして反省はまったくなしですか。信じられない感覚です。

気にしますよ。私だったら凄く気にします。それは「良い縁じゃなかった」なんてとんちんかんな事ではなくて「無くしてしまって申し訳ない」と言うことに対してです。

おめでたい席で、大事な用紙をなくされてお兄さんもお嫁さんもがっかりされたんじゃないんですか?それを責めない大人の分別をわきまえてらっしゃっただけで。

さらに「良い縁じゃないのかな…」なんて本気で言ってるんですか?まさかご両人には言ってませんよね。いったいどんなアドバイスが欲しいんでしょうか…お兄さんとお嫁さんに離婚でもして欲しいんですか?

私だったら今からでもお兄さんとお嫁さんに誠心誠意謝って欲しいですね。たとえあなたが自分のせいじゃない、と思っているのだとしてもそれが大人の対応だと思います。

• 思いっきり気にします。

大切な誓いの手紙を自分が預かって無くしたんですから、相当落ち込んで新郎新婦に謝罪します。私は小学校で教えられましたが「壊れた、ではなく、壊した。無くなった、ではなく、無くした。」人に弁解する時の正しい言い方です。もし、トピ主さんが自分の物を人に預けて、その人に「ずっと持ってたのに消えちゃったの!不吉〜。大した事じゃないんだけど、こんなことってあるのかな?」なんて言われたらどう思いますか?

会社で大切な書類を無くして「私はずっとここに置いていたのに無いんです。この企画は進めるなという事でしょうか?」なんて上司に言ったらどうなりますか?トピ主さんは超常現象みたいな言い方していますが、あなたが無くされたんですよ。子供に預けたりしないのだからしっかりして下さい。

• 試しに

トピ主さんが車や家など何百万以上もする大きい買い物をする前に、そのお金を現金で私に1時間預けてみてください。

すると、不思議なことに中身がなくなります。でもそれは、「あんまり良い買い物ではなかった」というサインです。

私はあるはずのお金が消えたので、不思議な気がしてならず、いつまで経っても思い出すことでしょう。

• 苑子さんに一票

封筒に糊か何かで封をしてたんですか?
    だったら中身だけ消えた!と驚くのも無理もないと思いますが、違いますよね?

トピ主さんが封筒を持ち替えたりしたときどこかで中身だけストンと落としたんじゃないですか?