• ホーム
  • マッサージクリームの使い方って?

マッサージクリームの使い方って?

レス5
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

造顔

顔をマッサージするとき、マッサージクリームを使わなければならないのですか? 

そもそもマッサージクリームって何? 付けた後洗い流さなきゃならないんですか? こするのはよくないからクリームを付けてというのはもちろん理解できますが、乳液とかじゃだめなんですか?

私は顔を洗うときそのままマッサージしたり、化粧水の水分でマッサージしたりしてるんですが、よくないんでしょうか。

コスメオンチの私にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指と肌の間のクッション剤

指や手のひらで直接、マッサージを行なっていると案外、肌には
    刺激になり、シワ等の原因になるんですよ。
    専用のクリームを使用した方が指止まりや指滑りも良くなり
    肌に余計な刺激を与えずに済むというわけです。

トピ主さんはお若い方なのでしょうか?
    若い内は少し位、刺激を与えたところで、すぐにはトラブルが起きる
    わけではないので、マッサージクリームの効能を説明されても、ピンと
    こないはずですが、中年の域に入ると、いかに刺激を継続して与えることが
    肌に負担を掛けているかを理解するようになることと思いますよ。
    少なくとも化粧水でマッサージは、止めた方が良いと思います。
    というか基本的には専用のマッサージクリームを使用しないのなら、
    マッサージはかえって肌に悪影響を与えかねないと思います。
    少し前には、この悪影響を怖がるが為に素人はマッサージはする
    べきではないとの考え方もあった程です。

洗顔もそうですが、指を直接、肌に触れさせるようなことは極力さけることが
    肌の老化を防ぐ意味では良いことだと思いますよ。

• マッサージは指先でかるく短時間に

マッサージをするなら清潔な顔にした方が良いです。
    洗顔やクレンジングの最中にやると、皮膚を傷め、汚れも浸透してしまうからです。
    化粧水でのマッサージはお奨めしません。
    むしろ化粧水の役目はうるおい補給なので、洗顔後にたっぷりとコットンに含ませ、顔のTゾーンや毛穴のあるところを中心にパッティングをする方が効果的だと思います。
    洗顔は洗顔フォームを泡立てて泡のクッションでやさしく洗い、顔の汚れを落とすことに専念しましょう。

マッサージクリームでマッサージした時には、ティッシュを半分に折って、それぞれ顔の右側・左側を手のひらをつかいティッシュの清潔な面で押さえ、クリームを取り除きます。
    そのあとはレンジで作った蒸しタオルを顔に当てます。決してごしごしと拭きとらずに顔にのせるだけ。かなりさっぱりします。

私は毎朝、洗顔の後にマッサージミルク(ディオール)でマッサージをしています。
    洗顔→マッサージミルク→化粧水→美容液です。血行が良くなって、化粧水の浸透もファンデーションののりもとても良いです。

• トピック主 聞いといてよかった・・・

れいかさん、Reicoさん、適切なアドバイス、ありがとうございました。

はあ・・・聞いといてよかった。肌に悪いことを頑張って毎日続けてしまうところだった。

お二人のアドバイスを参考に、お肌を大切にしていきたいと思います。

• マッサージの効果

私が使っているマッサージクリームは、クレンジング・洗顔後に使うもので、洗い流すタイプです。
    クレンジングと洗顔だけでは落としきれない毛穴の奥の真皮という所まで浸透してキレイにしてくれるというもので、
    その後のローションや美容液の浸透も良くする効果があるとか。
    肌の表面の老廃物を取り除いてくれるので、化粧のノリが良くなりますよ。
    ただやみくもにマッサージだけしても、肌を痛めてしまうかもしれませんね。

• トピ主です。聞いといてよかった!

れいかさん、Reicoさん、詳しいレスありがとう。
    お肌に悪いことを毎日頑張って続けてしまうところでした。
    アドバイスを参考にお肌を大事にします!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧