• ホーム
  • 話題
  • 普段は小食なのに10日に一度まとめてドカッと食べる方

普段は小食なのに10日に一度まとめてドカッと食べる方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ココア

私は普段小食です。野菜類が大好きで食事は野菜とお豆腐などをよく食べます。体調もよく風邪もひきません。でも10日に一度ほどものすごくたくさん食べる日があります。

例えば、食パン一斤、おにぎり3つ、スナック菓子、チョコレートなどまとめてドカッと食べる日があります。体に悪いと思うのですが癖というかリズムというか、やめることができません。

私のような食生活を送っていらっしゃる方いますか?
私はまとめて食べた日の2〜3日はおなかがタヌキのように膨らみます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドカ食い

しますね。私もたまにですが。

ダラダラ食べ続けるので、1日振り返るとりんご三個 さつま芋 ラーメン 紅茶マグカップでお代わり スナック菓子とか 脈絡なく欲するまま。

ちなみに寝溜めもします。

• 私もです

私も同じです。10日ではありませんが
    7日に一度です。
    もうやめたいのですが、やめられません。
    その日は好きな物を好きなだけ食べる日なんですが
    その日の為に普段、夕食を抜いて昼も野菜中心や
    体に良いものばかりを食べています。

そしてこのドカ食いをした日は下剤を飲まないと
    気がすまなくなりました。
    もうやめたいのですが・・・。
    今30歳で独身ですが、今度結婚することになりました。
    まだ、お相手の男性とは一緒に住んでいませんが
    一緒に住んだら、こんな生活やめなきゃいけないのに
    やめられるのか心配なんです・・・。努力ですよね。

同じような方がいて、少しだけホッとしました。。

• 私もです

普段は小食ではないですがダイエット後の維持期なのでだいたい1500カロリーにおさえた食生活を送っています。食べたいだけ食べるというお菓子もがまんしているし、大好きな菓子パンもセーブしています。

10日に一度くらい家で好きなものを買って一人思いっきり食べる日があります。ランチに一人でパン食べ放題や全て食べ放題のお店に行って好きなだけ食べて超満腹にしています。

トピ主さんより病的かもしれません。

• 10日じゃないけど

仕事が休みの日にどか食いします。
    普通の日はお腹一杯になると 動くのが億劫になったり 頭の回転が鈍いような気がして 小食にしてます。

• 私も・・・

私もドカ食いします。
    はじめは月に1回だったのが今では10日に1回→週に1回という感じでどんどん間隔が狭まってきました。
    10日に1回なら体重に変化はないですよね?
    間隔が狭まらなければ気分転換と割り切ってもよいのでは?
    私はマジでやばいけど…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

私は36歳になります。結婚はしていますが子供はいません。実はこのどか食いを誰にも言えずずっと悩んでいました。普段は小食なのですが時々スーパーに行って食べたい物をたくさん買って本やテレビを見ながらだらだら食べます。先日そのどか食いが旅行時に重なりました。見る物みんなおいしそうに見えて、あれも〜これも〜食べたくなり結構な量を食べました。一緒に行った友人は私から見て普段もよく食べます。その彼女より私のどか食いもの量の方が多かったので「私は異常か」と思うようになりました。私は普段野菜、果物等を中心とした食事なので、たまにはどか食いもいいかな〜とも思うのですが〜きっとこのスタイルは変えられないと思います。どか食い時に食べるものは炭水化物系が多いです。皆さんはどか食い時何を食べますか?どのくらいの量ですか?普段はどんな食事でしょうか。。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• ホルモン異常による生理痛の一種と診断されました。

昔以下のサイクルで食事量が変化してました。
     月経→一週間大量→一週間普通量→二週間少量→月経
     この場合大量はゆうに二人前は普通に食べてました。
     少量はコンビニのおにぎり半分とお味噌汁半分がやっとです。
     ある日月経が止まりクリニックに相談に行った際、月経痛の話になった時に「痛みは無いのですがこのサイクルで月経日がほぼ分かるので体温よりも正確です。」と言ったらタイトルの通りに診断されました。
     処方された薬を飲んで数日後確かに食事量の変化は無くなり月経も復活しました。
     数年後また止まったのですがその時も食事量のサイクルは復活してました。
     極端ですがこんな例もあったということで。

• 皆さん年代は?

私もトピ主さんと全く同じような悩みを持っていたので驚きでした。こちらにレスを寄せていらっしゃる方々はおそらく20〜30代でしょうか?私は40代後半でこのような不安定な状態になり(自己実現がうまくいかないことが原因?)、悩んでいます。かといって外見からはそうとはわからないだろうし、家族ともごく普通に接しているし・・・。今日でやめようと思っても、結局意志の弱さでまた繰り返す・・そして自己嫌悪。悪循環です。

• 私も!

月一くらいで、そんな気持ちになります。
    生理の影響でしょうか?
    普段は野菜が大好きなので、野菜中心で量も普通くらい。
    魚も肉も普通程度食べます。

でも年に何度かものすごいでかいステーキとかソーセージとか食べたくなります。
    またジャンクフードやケーキなど、どか食いしたい気持ちになるときがあります。
    そんな時は無理しないで好きに食べます。

で、経験からステーキとかを食べたくなるときはそういう栄養を欲している時。
    ジャンクフードを食べたくなるときは仕事で限界に近い疲労のときだと、最近気づきました。
    上の方はいいですけど、下の方は仕事の事をもう一度自分で考えてみるようにしてみました。
    あとは普段の食事の味付けを濃くしたりするとちょっと満足したりして、どか食いを押さえる手助けになるかもです!

健康であるなら、沢山食べるのもいいのではないでしょうか。
    そのかわり、ジャンクフードだけは省くようにするとか。
    どうでしょうか。