友人への出産祝いについて

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺろ

こんにちは、来月、友人に子供が生まれます。
男の子とわかっているらしいのですが、
これかで男の子向けの出産祝いをしたことがなく・・・
どのようなものが良いのか、迷っています。

今のところ、このようなものがいいかなと思っています。

1.某海外カジュアルブランドの子供服
2.ドイツのベビー用品メーカーのぬいぐるみ
3.2と同じメーカーの、布製で音の出る絵本+α
4.海外ベビー用品メーカーの、布製身長計

また、予算なのですが、3000円〜5000円を予定していますが
これでは失礼でしょうか?(友人:30代半ば ご主人:40代はじめ)
ちなみに友人は専業主婦で、ご主人は相当収入があるそうで、普段は裕福な暮らしをしています。あまり安いものは失礼になってしまうだろうかと気にしています。

これまでは3000円程度のものを友人の出産祝いでプレゼントしてきましたが、夫婦の年齢が自分よりだいぶ上の場合は予算も上げた方がよいでしょうか?

また、男の子が生まれるなら、こんなプレゼントが嬉しい、というアドバイスもいただけたら幸いです。

宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外のもの=高級

この考え方は、どうかと思いますけどねえ(^_^;)
    とりあえず金額的には、私なら3000円かな。
    先週、母の友人に出産祝いを買いましたけど、こちらは5000円相当です。
    自分の身の丈にあったお祝いで十分だと思います。

ちなみに買ったのは、布製の積み木とボーリング(手洗い可)。
    子供服より長く使えるので、いいかなあと思って購入しました。
    音の出る絵本も悩んだ玩具の一つです。
    ベビーカーにも付けられて便利そうでした♪

自分に限って言えば、赤ちゃん用品はどれも可愛かったので、お祝いは皆嬉しかったです。
    ?と思ったのは、明らかに女の子向きのエプロンくらいかな。
    友人が冗談でつけたオマケでしたが。
    ご自分がかわいいと思ったものでいいと思いますよ。
    あ、でも、洋服の場合はサイズ大きめでお願いします☆

• おしゃれなスタイ

1〜4の中では1か3がいいかなぁと思いました。
    でも3千円くらいだと服なども限られてきませんか。
    私だったら小物が嬉しいです。
    スタイ(よだれかけ)は何枚あっても便利。(すぐ汚れるから)
    スタイをすると、せっかく可愛い服を着てても隠れてしまうから、どうせならお洒落なスタイだと嬉しいです。
    それか、帽子。これからの季節は防寒に役立ちます。ご友人のお子さんが外出できるようになるのは多分1月とか2月くらいだからちょうど寒い時期ですよね。くまさんの耳のついた帽子とか可愛いな〜と思います。

• 椅子を贈ったことがあります

2〜3際ぐらいまで使える、折りたたみ可能な椅子でした。
    家だけでなく、外でも使えるということで決めました。
    大人用の椅子に、ベルトで固定出来る仕組みになっていました。
    (なので、子供用の椅子をお店で借りなくても良い)

あと、実際に出産された方に聞いたのですが・・・。
    お母さんへの贈り物って、あまり気付かないけど凄く嬉しいと。
    子供さんが主役なので、皆さん贈ってくれますが、お母さんも
    大変だったって気付いて欲しいな〜って言われた事があります。

• 洋服かな・・・。

男の子二人の母親です。

トピ主さんが挙げられたものから選ぶとすれば、洋服が嬉しいです。
    サイズを80くらいのものを選ばれると、1歳くらいになってから着るのにちょうど良いです。
    新生児用のお洋服も嬉しかったのですが、おでかけする機会が少なく、せっかく可愛いお洋服を着ているのに・・・って感じでした。

コムサやラルフなどのブランドなら、デザインもシンプルなので、好き嫌いはないと思いますよ。

あと、金額の事ですが、年齢は関係ないと思いますよ。
    奥様はトピ主さんと、お友達ですよね???
    会社の上司や先輩・・・ならちょっと考えますが、ご主人様の年齢が上でも、気にしなくてよいのではないでしょうか。

お祝いしたい!!という気持ちだけで嬉しいものです。

• プレゼントした側です

つい最近出産祝いを渡した側ですが
    私30歳⇒34歳夫婦
    第一子男子に対して「月齢3・4ヵ月サイズ洋服一式・おもちゃ」5000円位
    コレに対してものすごく喜ばれて、その時言われたのが
    「月齢0才用品をイッパイもらっていたので、チョット経ってから着れる・遊べる物はまだ無いから嬉しい♪」との事でした。
    それぞれの両親から月齢0才用品を生まれる前から用意されている事が多いみたいですね〜
    第一子に引き続き第二子も男子だった夫婦には
    第一子分+第二子分のプチイヤープレート(ウェッジウッド6000円位)をプレゼントしたら喜ばれましたよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

ご回答、ありがとうございました。
    友人は、趣味で知り合った方で、おうちにもお邪魔したことがある間柄です。
    みなさんの回答、とても参考になりました。生まれてすぐに着る服は、確かにもう準備済みでしょうね。服にするとしたら、来年着れるくらいのものを選びます。
    また、スタイもいいかな〜と思っていたので、こちらも候補にします!
    いろいろ悩んでしまいそうですが・・・みなさんのアドバイスを参考に、お店で選んでみます。ありがとうございました!

• 洋服が一番♪

男の子がいますが、出産祝いで一番嬉しかったのは、やはり洋服でした。
    上下がつながっているロンパースは、着られる時期が短いですし、
    他からももらうはずですので・・・。

少し大きくなってからも着られるTシャツと半ズボンのセット、
    などが一番喜ばれて、間違いなく使ってもらえると思います。
    サイズは、80センチがいいですよ。0〜2歳位まで長く使えました。
    オーバーオール1枚、もいいと思います。

ミキハウスは、どれも可愛くて嬉しいですが、好みが分からない場合、
    ラルフローレンや、コムサイズムだったら、シンプルで格好よく、
    誰にでも使ってもらえると思うのでお勧めです。
    ラルフの80センチのポロシャツもとっても可愛いくていいですよ。
    センスいい!と思われるかも。ママ、パパとおそろいに出来るし♪
    ラルフのパーカーも定番で、お勧めです(ただし7000円〜8000円?)

身長計は、一番使ってもらえなそうかも・・当分、身長は寝たまま測るし。
    又、スタイや、絵本をセットにするのもいいですね。
    写真立てなども、喜ばれると思います。
    ご参考になれば幸いです♪