瓶入り調味料の出し方って

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

くらげ

私は中華料理を作るのが好きで、よく晩御飯に麻婆豆腐や麻婆茄子、酢豚やエビチリなんかを作るのですがいつも悩むことがあります。

それは調味料の出し方です。

我が家には
豆板醤・甜麺醤・オイスターソース・ウェイパー・トウチなど調味料が色々買い揃えてあるのですが、ほとんどが瓶詰めで粘性があり、料理に合わせて大さじ1とか小さじ1とかすくうときにどうして良いのか困ってしまいます。

いちいちスプーンを洗うのもなんですし、かといって同じスプーンで掻きだすのはなんだか衛生上・・というか味が混ざってしまうので嫌です。

この間までは竹串でほじって大さじの中に落とす→竹串を捨てる・・・
を繰り返していましたが、なにか良い方法はないものか、と思って質問させていただきました。

みなさんの主婦の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は大雑把なので…(汗)

軽量スプーンをペーパータオルで拭き拭きして、次の瓶に投入しています。
    水と洗剤を使うのが、面倒なので(汗)
    夫は、いっそ業務用スーパーで大瓶を買って、一つ一つにスプーン(プリン等で貰うヤツの分量を把握して使う)を入れておけば?って言うんですけどねぇ。スペースを考えるとねぇ…と大瓶では買えません。

最近、豆板醤などもチューブ売りがあるじゃないですか。風味の優劣はあるし、グラム単価を考えると高いんだと思うんですが、チューブ楽だよな〜と思ってしまいます。
    バターが10gずつに切れ目が入って売られているように、調味料も何とかならんのでしょうか…。

• さじ加減はいい加減

家事は毎日の事なので計量なんかしません。おおざっぱなのかもしれませんが、目分量でそのまま入れてます。

• 私のやり方ではないのですが

我が家は主人がご飯を作るので主人のやり方です。
    何故か家にはティースプーンがたくさんありまして、これを使います。
    豆板醤スプーン、ウェイパースプーン、トウチスプーン、と次々スプーンを代えます。終わったスプーンは使用済みのボールかなにかに水を張っておいてスプーンもそこにポイッ。最後に纏めて洗います。
    私が助手なのでスプーンを取り出す係です(笑)洗うのも私です。多少手間ですが味は混ざりません。
    ただ計量スプーンではないので測れませんが、主人は目分量でやってます。

手術中のお医者様と看護師みたいですよ。「テンメンジャン」「はい、あとスプーン」「ウェイパーとスプーン」「はい」「オイスターソース」「はい」

みたいな感じで日々お料理してます。

• 自分のやり方

スプーンって計量スプーンですか?
    私はいい加減かも。

豆板醤・甜麺醤などは、普通のティースプーンですくっています。もちろん別々の物を使います。本数は増えるけど、まとめて洗う分には、たいした手間じゃないですものね。
    瓶の口の小さいオースターソースは、瓶から直接振り入れています(時々入れすぎで、甘くなっちゃう)。

料理番組など見ると、中華のプロは同じお玉で、次々と複数の調味料を、適当にすくってますね(その代わり、味見は必ずするみたい)。
    同じお玉を使うのは、すぐに使い切ってしまうからできる技なのかと思ってますが、量のいい加減さは見習っています。

• 量は目加減で

調味料の量は見た感じで決めます。
    あとは、キッチンにあるスプーン立てから総動員!
    グレープフルーツ用も案外使い易いですよ。すくうのには。
    あと、先が小さなスプーンになっているマドラーは、豆板醤等
    少し使う調味料に良いです。耳掻きみたいで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も適当

たくさんのスプーンでそれぞれかき出し、終わったら一気に洗います。
    めんどうな時はキッチンペーパーで拭いて次に使います。

中華料理のお店って、同じお玉で調味料すくいますよね。
    中華の調味料って味が濃く混ぜ合わせてつくってるものばかりなので、和食の調味料と違って多少混じっても影響なさそうだから、かまわないんじゃないの?と勝手に思ってます。

• 気になるのが

醗酵食材は他のものを混ぜると醗酵が停止するので水も良くないとか聞くので
    乾いたスプーンを使う分だけだして使ってますね

どこかで聞きかじっただけなのでホントかは定かではないけど・・・

• 目分量でもかまわなければ、ステンレスのパレットナイフ

調味料をすくってお皿やボウルになすりつけて、縁でナイフをきれいにして、ティッシュできゅっと拭いて、次の調味料以下同様。あ、使うティッシュは1枚で(笑)
    絵の具をパレットに並べる感じ。きっちり計量するのがお好みだと、最初はすっきりしないかもしれないけど、あっという間に慣れちゃいますよ。
    鍋の中に調味料を加える時も、いくつかの調味料を混ぜて使う時も、ナイフなら凹みがないのでたまらないから使いやすいです。

みなさんがおっしゃるように、人間の目や手の感覚ってけっこう繊細で便利な道具だと思います。せっかく持ってるんだから、どんどん使わないと損だし、使えば使うほど精度も上がって、無駄な動作も少なくなりますよね♪