理系男性のココが面白い(駄)

レス137
(トピ主3
お気に入り524

恋愛・結婚・離婚

ゆき

最近、巷で理系くんをテーマにしたエッセイ漫画なんかが出版されていて、理系の彼がいる私はついついうなずいてしまうこともしばしば!やっぱり文系男性と理系男性はちがうなー、と思っています。

小町のトピックを読んでいると理系の夫や彼がいる方をちらほら見かけるので、ぜひ!パートナーである理系男性のここが面白い!好きだー!なんてところがあったら教えてください。

私もエピソードを書いてみようと思ったのですが、字数が足りなくなりそうなのでまずはお聞きしたいです。

ユーザーID:9767449711

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数137

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の理系彼は・・・

    彼と植物園の中を散歩してた時。

    草花が好きなんだ〜♪という私に対して
    「どの地域に分布する植物が好きなの?」と。

    また、今夜の天気はどうかな〜とメールに書いたところ
    天気図が送られてきました。

    ウケ狙いでも何でもなく、普段の思考が全部そんな感じです。
    文系の私には想像もしない楽しいことがいっぱい。(笑)

    ユーザーID:2572262876

  • ビバ理系!(結局のろけですが)

    理系の中にも個性はあると思いますが、音楽・映画・ノベルなどは
    全て万人の知るオーソドックスなものを愛し、マニアックなところが
    ありません。
    服・小物は大好きですが、基準は「使いやすい」とか「元気が出る色」。
    メールは短くて余計な言葉遊びがなく、ぶっきらぼうですが確認すると
    怒ってるとか他意はないですね。
    全体的におおらかで、態度がシンプルな分相手に対しても余計な
    深読みや憶測もなくて明快です。

    自分が文系・ややアート寄りなので細かいニュアンスの無いやりとり
    に最初戸惑いましたが、前述のような部分で「繊細でない」って男性
    としてはむしろ魅力じゃないかと思います。

    ときたま困るのは、何かあって自分が拗ねたり腑に落ちない顔したり
    すると、「あー、寂しくなっちゃったのか」とか「●●が気に入らな
    かったの?」とか原因を考えてくれるんですが表現がシンプルすぎて
    当たってるんだけど「そんなんじゃないよ!」とか混ぜっ返したく
    なるとこでしょうか。ちょっと異民族と付き合ってる気がする時が
    ありますが、それも魅力かなあ。

    ユーザーID:5815086434

  • その会話には…

    学生時代の話ですが、サークルで女子が集まって楽しく雑談をしていました。
    しばらく経ってから、A君がやってきて「あのー…。その会話には何の意義と価値があるんでしょうか。わからないから教えてください」とおそるおそる聞きにきました。

    「おしゃべりをすること自体が楽しいことなのよ。ストレス発散できたり、凹んでた気分が盛り上がったり」と一応言ってみましたが、困惑した顔のまま去っていってしまいました…。

    たしかに、女子のおしゃべりなんて、合理性の対極にあるかもしれないですけど〜(笑)

    ユーザーID:1998229684

  • うちの夫

    うちの夫 バリバリの理系男です。
    今までに私にくれた誕生日プレゼントは
    ドライヤー、デジタルカメラ、ウォークマン、小型テレビ・・・・などなど。

    アナタの脳みその辞書には アクセサリーとか花束とかケーキとかの
    文字はないのか!

    それから 映画を一緒に見に行って(もちろん SFかアクションもの)
    例えば ダイハード系のもので
    どきどきばくばくしながら 見ていても
    突然

    「おかしい! 飛行機やヘリがあの角度で飛んだら
    重力と 何とかのバランスが・・・・(意味不明)・・・
    ありえない」

    んなこと 計算すんな!
    最後 かわいい赤ちゃんが生まれたら 赤ちゃんを上下左右に
    持ち上げて観察。

    「よくできてるなあ」
    でも 誠実で真面目で良い夫、良いパパです。

    ユーザーID:0765036695

  • ハード屋、ソフト屋さん

    もう10年前になってしまいますから古いのかもしれませんが、
    10年間ほど理系の会社の技術資料の管理をしていました。
    ハード系の技術屋さんはシャイで服装も頓着しないって位の印象でしたが。
    ソフト系の技術屋さんはわかる人しかわからない面白さがありましたねー。本人は全く自覚していないんですが。。

    細かいことは忘れちゃったんで他の方のレス楽しみにしてます。思い出すのはスーツにリュックとか?見慣れてしまっておかしいとも思わなかったのですが、のちに他の会社に勤めていてそのスタイルの方がお客様でいらした時に裏で同僚が涙滲ませて大笑いしていたので逆に私が驚いたり。。。

    服装に頓着しない人が多い中で逆にこだわりで一年中、白いワイシャツを袖まくりして黒いサスペンダーに黒のズボンで黒い野球帽の人もいましたねー。サスペンダー君って呼ばれてましたよ。よく飲みに行きましたが、ふつーに会話しているのに物事全てがなんだかわからない専門用語だらけに変換されてチンプンカンプン??みたいな。
    それをこっち側とあっち側の真ん中あたりにいる人が通訳してくれたり。。。
    大好きでしたよ。理系くん。

    ユーザーID:9667495192

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 理系とのケンカ編

    全てに理路整然としていて、ケンカにならないことです。
    私の変化(散髪、いつもよりおしゃれをしているなど)に対して、関心がないの?という問いに対して、

    「君は髪の毛を切った、いつもよりおしゃれをしているという変化に対して、それを褒めて気分を良くしたいという欲求があるんだね。君の変化に対して気がつかなかった僕の落ち度は認めよう。ではこれからこのようなことが起きないように、解決策として・・・」

    万事がこう。感情のみでケンカをしてみたい!!
    世間では福山雅○さんのガリレ○シリーズが流行っていますが、実際生活したらイヤかも。

    ユーザーID:2393138043

  • うちの夫とその友達

    夫が理系の大学卒で、その夫の大学時代の友人の男性らとキャンプをした時のことです。

    最後の解散の時に、代表の男性がキャンプの諸費用(代表が先に全部負担してくれていた)を一瞬で人数分で割り(暗算)

    しかも私と友人一名だけが女性だったため、更に一瞬で二名分を「女性割引価格」に直し、

    その分の負担金を男性だけで再度振り分け、三秒位で男●●円で女の子は○○円でいいよね!!合ってるよね!!

    と言い、男性全員が同時に頷いた時は、私と友達(共に文系)はシーンとなりました。男性は六人もいて、割った金額も総額も端数だったのに…

    数字に強い人はカッコいいですね!!私はチンプンカンプンでした…

    ユーザーID:8807053197

  • 理科系の親友

     草原を歩いていると 汽車の踏切が、あったんです。
    踏み切りの上で、片方を眺めると 真直ぐに続く 線路が続いてました。
     俺 「わぁ〜 一直線や!」

    親友 「二直線です」

    ユーザーID:4222598366

  • はいはいはーい

    夫と夫の友人(共にバリバリの理系:仕事もそちらに進む)と遊園地に行き順番待ちしている時、ジェットコースターを見上げおもむろに議論開始。

    友:「これってイチエネルギーで動いてんのかなー」
    夫:「ああ、そうなんじゃない?ガソリンじゃないよな、エンジン音しないし。ほら、あそこがさあ…」
    このあとしばらく続く…。

    後日、「あの時言ってたイチエネルギーって何?」と聞いたところ、『この子はほんとにどうしようもないなあ』的な顔をし、

    位置エネルギー = m(質量)×g(重力加速度)×f(高さ)

    とすらすら書き、「こんなこともわかんないのかあ、高校で習ったでしょ?」と菩薩のように微笑む。(ちょっと得意げ)

    元素を英単語でつぶやきちらりと知識ひけらかしてみたり、テレビでクイズ番組を見ていて理系が得意そうな問題が出たら、回答者よりも早く答えを叫び「俺って天才」と無邪気に喜んでたり。

    「あー、かわいいなあ」と見てて思いますね。

    ユーザーID:0216924008

  • 息子ですが

    夫も理系ですが、息子はそれに輪をかけた理系人間。

    電車の話題は○番線で。
    「今日は東京駅で8番線の電車に乗り遅れそうになった」とか。
    で、それは何線なの?と聞き返さないと一般人には理解不能。

    自宅最寄駅の時刻表は暗記。
    「○時から○時の間、1番線は6で割って3余る数、2番線は6で割って2余る数」が発車時刻だそうです。

    デジタル時計を見ては「お、1対2だ」(例えば6時12分)だの「1対3だ」とか、いちいちうるさい。

    英語も古文もとにかく文法から入る。
    「これは第1文型だから、どうたらこうたら」

    ユーザーID:8314228682

  • うちの彼

    彼は、家電製品の「なんかよくわからないけどすごいっぽい」売り文句にいちいちケチをつけます。
    「ナノイオンドライヤー」を見て、「ナノだって、ぷっ(バカにした笑い)」みたいな。
    そもそも「マイナスイオン」がなんのイオンなのか納得いかないようです。

    今まで理系が周りにいなかったので楽しいですが、私は100%文系なので、言うことの半分もわかりません(笑)

    ユーザーID:0124180992

  • 夫の上司

     うちの夫は、大学で物理の講師をしています。

     これは夫でなく夫の上司の大学教授の話ですが、子供7歳の誕生日のパーティーに、「今日は特別な日だから、特別な所に連れていてやる」と言って、自分の実験室に連れてきたそうです。
     「ここからレーザーが出て、、、このテーブルは、振動を吸収する特別な仕組みに、、、」という講義の後、パーティーは学食。
     何か良く判らないけど、この話を聞いた時、すごく受けました。

     別な同僚は、子供のお誕生会のアトラクションとして、「人類と火:どうやってポップコーンは出来上がるのか」という実験デモを行ったそうです。テキスト付きで。

     理系パパ、万歳!

    ユーザーID:0151666331

  • 少年みたい

    科学博物館、動物園、交通博物館で、完全に少年に戻ります。
    そして、いろいろ丁寧に教えてくれる。
    それにとってもロマンチック。

    でも、これって彼が理系だからかな?
    私は自分も理系で文系の男性と付き合ったことがないからわかりません。

    ユーザーID:4780791712

  • うちの理系博士

    私「ねぇ、この指輪とこっちの指輪、どっちがかわいい?」
    彼「えーと、、、二つの形状が異なるってことはわかるんだけど、
    『かわいい』ってどうやって決めるの?」
    …えっ?

    彼「シルバーの指輪がいいっていうのは、なんか意味があるの?」
    私「意味?」
    彼「ほかに金属がいっぱいある中で、なんで銀なの? 熱の伝導率?」
    …えっ?

    写メには「レーザー蛍光を測定する機械」画像。
    組み立て終わって嬉しかったからだそうです。

    先日のノーベル物理学賞日本人独占のときは、喜びと興奮で珍しく饒舌でした。

    お風呂の換気扇が壊れたとき、「工学部なんだから直せるでしょ」と言ったら、
    ほんとにすまなそうな顔をして、電気屋さんに電話してくれました。
    「できることとできないことがあるんだよ…」だって。ごめんね。

    うちの博士課程、なんか独特で好きです。

    ユーザーID:5997116875

  • 大爆笑

    早くも2度目のレス、理系男の妻です。


    ジェットコースターの理論、
    英語と古文は文法から入る、そのイオンがどうとかも
    必ず 言います。 変だ、変だって。


    車も走ればいいので
    新車をごっつんとやっても全然OKなのに
    点検だけはしっかりやる。
    原油高で ガソリンが高かったときは
    リッター何キロ走ったかの計算 はやいのなんの、
    海外旅行もチップの計算も早く 便利。



    服装は最初は悲惨だったので全て私が揃えています。
    ちゃんと揃えておかないと 季節などを考えずに
    触ったものを着てしまうので要注意。


    ちなみに娘が理系。
    数学理科はお見事ですが 国語社会が全然だめ。
    覚えりゃいいだけでしょと言うと
    数学理科は 原理を一個理解できれば枝葉につながっていくが
    社会は全部覚えなきゃいけないのは 苦痛だそうで。

    国語など 筆者や主人公の気持ちなんて
    本人に聞いてみなけりゃ そんなのわかんないって・・・

    なんも 言えねえ・・・

    ユーザーID:0765036695

  • 理系女性のココが面白い

    理系男性のここが面白い・・・なんか私的にはまったく違和感ゼロです。
    どこが面白いのかな・・・!?って感じです。
    というのも私もバリバリ理系なんで、ずっとその中にいたんで朱に交わってしまったのでしょうか?
    おかげで理系男性には女性扱いされず、きついこということもしばしば。
    理屈で言い負かすこともしばしば。

    理系男性よりも理系女性の方がかなり個性的な方が多いと思います。
    私含めて・・・。

    ユーザーID:1089341416

  • 文系男性ってどんなかんじですか???

    父も弟も、夫も理系男性です。私自身も理系です。
    周りに文系男性がいません…。
    そのため、逆に文系男性がどういう感じなのかわからないです。

    夫との会話はやっぱりサイエンスになっちゃいます。
    桜を愛でながら
    「桜のおしべとめしべってどうなってるん〜?」
    「こういう仕組みで受粉するんかな」
    とか、
    中国の餃子のニュースでは
    「メタミドホスってけっこう簡単な構造やん〜」
    とか。
    普通の会話だと思っていたけど、変だったのか…。

    そういえば昔、サークルの後輩の男の子と歩いていて
    後輩「夕焼けきれいっすねー」
    私「そうだねー。あ、そういえば夕焼けってなんで赤いのか
      この前テレビで言ってたけど、光の波長がうんぬん…」
    後輩「ホルスタインさん、ロマンなくなるっす…」
    と呆れられました。。。

    ユーザーID:8051495195

  • うちの理系夫

    もう、高校から今まで理系畑を歩んできた夫(現在研究者)ですが

    イオンドライヤーが出た時、マイナスイオンのイオンがなんなのか
    きっちり理解できないと安全とはいえないと購入を拒否。
    読む本は小説よりも圧倒的に新書が多いとか
    枕元にはノートとペンは必ず置いてあって
    夜中急に起きて、私にはわからないような暗号的式をサクサク書いてまた寝るとか
    土産のセンスがないとか(今時ペナント的なものを買ってくる)
    わかっているものとして話をするので、10の話がいきなり5から始まるとか
    レシピ本を読むとそれをそっくりそのまま、忠実に再現しないと気に入らないとか
    (適当でいいよの適当が理解できないらしい)

    でも理系の男性のすごいところって、いい方が悪いかもしれませんが
    育てがいがあるんですよね。
    教えるときっちりこなすので、こういうものなのと教え込むとそういうものなのかとやってくれます。
    少なくともうちはそういうタイプですね。
    男がこういうことをすると恥ずかしいとかそういう概念もないし
    なので時々うんざりしながらも、実際はかなりいい夫です。

    ユーザーID:1679822858

  • マイナスイオン・・・

    すみれさんのレスにもありますが、
    うちの理系夫もマイナスイオンを目の敵にしています。

    何がどう良いのか理屈が分からないのだそうで。

    CO2が温暖化の原因っていうのも、俺は疑ってるんだよなぁ、が最近の口癖です。

    そして、UFOや幽霊が大好きなのですが、
    (こんな非科学的なもの)という気持ちも働くらしく
    TVなどを見たいけれども興味のないフリをする様子が面白いのです。

    ユーザーID:9446654696

  • 父と夫

    父も伯父も理系です。
    理系の男性に親しみを感じやすく
    理系の男性と結婚しました。

    父は大学で研究をしてるのですが
    何をしてるのか尋ねたところ
    「膜を作る実験」とのこと。
    何がなにやらちんぷんかんぷん。
    しかし夫に話したら「ああ、あれね」という感じで納得してました。
    さっぱりわからん。

    夫が息子と積木遊びをしてたら
    夫は積木の積みかたでバランスをとり
    「ここの力と、ここの力で支えあってる」というようなことを
    息子に教えてました。
    支点力点作用点?
    わからん…。

    夫はふとした時に、深い科学の知識や
    論理的な洞察で
    私を驚かせてくれますが
    何故か家電やパソコントラブルには弱く
    セットアップや配線は全部私がやってます。
    面白いものですね。

    ユーザーID:3670353820

  • 理系って面白い

    10代後半のとき、男女2人ずつのグループで巨大迷路に行きました。
    男性側は一人は文系、もう一人は理系で、私は理系の人と組んでスタート!
    彼は理論的に「ここはさっき通った。そっちに行くと袋小路だよ」などと話しながら、難なくゴール!!
    (迷路は壁伝いに一方方向に進むと、必ず出口に行くと、後から教えてもらいました)
    文系グループは・・・・・無念のギブアップ!
    理系ってすごいな〜って思った最初の出来事で、そのあと惹かれる男性はほとんど理系・・・東京理科大出身とか、研究者とか・・・

    そして、夫もやっぱり理系です。
    方向オンチ、機械オンチな私の苦手分野を全てカバーしてくれてます!
    ちなみに、夫が一番苦手なこと・・・それは、
    「もう、感情的になってわけの分からんことを言い出す女性」で、そうなったら、もうお手上げだそうです(笑)


    あ、ウチの父親も理系だ!
    よく、色々身近なもので楽しい実験してくれたっけ?

    いやぁ〜
    理系って面白ですね〜

    ユーザーID:7737486724

  • 寝なくても明日はやってくる

    理系くんのエッセイ漫画、少々気になったので立ち読みしてしまいました。ただ、旦那は理系ですがSEではないので、半分くらいしか当てはまりませんでした。でもうなずけることしばしば(笑)でしたが。
    うちの旦那、週末の夜はいつも「寝たら明日になるから寝ない!」と言って中々寝ません。こんなばかなことを言うのは我が夫のみ、と思っていたのですが、これって理系の特徴だったんですね(笑)。どうしても旦那に見せてやりたくて買ってしまいました。
    (理系というよりは理系くんと旦那が似ているだけかな)

    我が家ではレッドビーシュリンプを飼ってるのですが、市販の温度計・pHモニターは精度が落ちると言って、自分で製作。様々な小道具も製作。売れるんじゃないかと思う出来です。
    設備だけは他に負けないと思うんですが、なぜかうまくいっていない模様(笑)。
    感覚で世話をするというのも大事なんですね。
    でも楽しそうに作っているので、まあ、いいですけど。

    ユーザーID:0847837738

  • 我が家の理系夫

    おでんさんが言う所の「ハード系技術屋」の夫です。
    結婚する前は、白いボタンダウンシャツを何枚も持っていました。
    ズボンは全て茶かカーキのチノパンでしたっけ。(笑)
    十数年かけてようやく人並みに洋服を選ぶという行動を取り入れてくれました。

    夫が料理を始めた頃に聞かれたのは「塩ひとつまみは何グラムか?」。
    ひとつまみはひとつまみでしょ?と突き放してしまいましたけど、
    その後、一生懸命調べてきまして、嬉しそうに報告してくれました。

    ハード屋さんだからでしょうか、すぐに何でも分解したがります。
    廃棄予定のビデオやレーザーディスクのデッキ、ミシンまでも嬉々として分解していました。
    分解して良い物とそうでない物があるらしいので、真似しないでくださいね〜。

    シ○ープ製の左右どちらからでも開くドアの冷蔵庫ってありましたよね?
    電器屋さんに行く度にドアを両方一度に引っ張っても開かないか、必ず挑戦していました。
    その後、構造がどうなっているのか考えを巡らせていました。

    そう言えば結婚前でもデートの時に、電器屋さんに付き合わされていましたっけ・・・。

    ユーザーID:8567237439

  • ごめんなさい、もうだめみたい・・も入れて下さい!

    友達としてならオッケーですが、私は彼には理系君がだめたった〜!
    っていうもこのコーナーに入れてもらえますか?

    以前、仕事から何から理系の彼がいたんですよ。
    でも〜、デートのついでに・・とか言って、やたらと秋葉原に連れて行かれて、全く興味のない私には、辛かったー!
    何時間でも見ようとしてました。(電磁波あびまくりで既にへろへろ)

    数学が得意なので、苦手な人は「ふっ、こんなに答えがきっちり出るのに、なぜ皆できないのかな?」と冷やか〜。(ごめん、私には解けない問題なの)

    ところが、理系君、ク―ルな風貌で、以外とセクシー系に弱いと見た!
    普段色気のない職場だからなのかな?
    キレイな人にはピーン!とアンテナ立ってました。(そこは可愛いから良し)(笑)

    でも、私はもう無理かもです・・・
    理系の彼と笑いも趣味も合わなかったんですもん。。。

    では、お次の理系好きさんへ、バトンタッチ!

    ユーザーID:6898817660

  • アサリの砂抜き

    夫は理系です。
    新婚の頃、アサリの砂抜きをしようとボウルに水と塩を入れましたが、
    アサリはウンともスンとも言わなくて(当たり前か)、全く動きません。

    すると夫がボウルに指を突っ込んで、食塩水をペロッと舐めました。
    夫「塩が足りない。海と同じ状態にしないと吐かないヨ。海の塩分濃度は約3・5%」
    私「あ、そっか。じゃ〜、1リットルの水に対して35gの塩を入れればいいのか〜」
    夫「それだと全体が1035gになるから、厳密に言えば3・5%じゃないけど」

    その後、塩を足し、アサリは活動を開始しました。
    おぉ、わが夫よ。なんて知的なの〜!
    というより、私が無知だったのかもしれませんが。

    夫が持ち帰る会社の資料に、私には永遠に解けそうもない数式が書かれてると惚れ直します。
    なぜ、そんな緻密な計算ができるのに、結婚記念日の4桁の数字を覚えてないのかな〜?

    ユーザーID:5921329802

  • 家も理系です

    家中理系です。娘は文才があり五感に優れ文系と理系のバランスが良いですが物理と数学は常に主席でした。私も得意は物理。主人は小学校初年度から数学で常に主席。
    家中、感情の挟まない口論です。「##だから**は〇〇であるべきだ。」「それは、合理的でない。△△と◇◇は矛盾している。この場合、モデル化すると・・・・。」と永遠続きます。

    例えば、主人が知らず私が知っている知識を「〜〜だから〇〇なのよ。」と言うと子供の様に素直に感心して聞きます。興味の無い事は無頓着。全て理詰めです。

    ところが、義母が「だってこれ美味しいじゃない。」と言いました。家族三人思考停止。感覚で「だって〇〇なんだもの。」と理由を付けられると全く判りません。大体、何が美味しいのか(人による)好みは違うのに、なぜ、決め付け個人的なことを一般化出来るのか?説得出来ないからです。

    数字で相対比較できる事はすぐ納得しますが感情感覚的には理解不可能で理由がないと納得せず理由さえ納得させれば大変素直です。

    主人は料理不可。調味料の計量、表面張力まで計算します。(時間、ガス代、労力的に不合理です。)

    ユーザーID:9616973387

  • 科学的思考のためのグッズ

    一応、夫婦そろって理系です。
    理系だからかどうかはわかりませんが、ものを選択したり判断したりするときに、
    データや科学的な裏付けをとることは多いかもしれません。
    たとえば、米ひとつ買うにしても栄養価や適切な調理方法について
    きっちり調べてから買うとか、
    「○○は危ない」というようなニュースを見ていても、考え得るリスクを
    洗い出して計算してみるとか。
    (もちろん、自分の専門分野でない場合はかなりいい加減な計算にはなりますが)
    こういうこだわりがあるので、家庭の中に「計測する」グッズが増えます。
    いろいろな温度計、湿度計、高度計、電力量表示器、
    塩分計、水の硬度計、UVメーター、、、家の時計は全部電波時計です。

    ※彼氏が理系の方、こういうものをプレゼントするときっと喜ぶと思います。

    ユーザーID:5682189534

  • 効率重視

    私の夫も、計算機さんのダンナさんとよく似てます
    プレゼントは「実際に実用として役立ち、まだ私が持っていないもの」とかを色々分析した結果のものだそうです。そこまでは理系文系関係ないかもしれませんが。
    嬉しいんだけど、その結果が加湿器とかなぁー何だか。
    もし子供生まれても多分同じ事いいそうです。

    会話は「結論と解決策のためにあるもの」で、「文系の言葉は無駄に抽象的すぎ」とのことで小説を読まない…。

    効率が大事で、「ここを渡るとあそこの信号が赤になるから、このペースで歩けばこの時間には云々」
    理系というより合理的・無駄をなくしたいらしく。
    職業がプログラマなので、そういう考え方も納得ですが。

    お互い会話がかみ合わないのもしばしばですが、何とか折衝して今に至ります。

    ユーザーID:0834699460

  • 理系男性です

    僕も理系人間なので、あちこちでそう思われているはずです(笑)

    ただ、理系でない人や理系でも専門が違う人がいる場合には、なるべくわかりやすく説明するように心がけています。でも気が緩むとついつい専門用語でしゃべってます。(すでに理系丸出しの文章なのですね。このかっこ書きも含め)

    以前、このような掲示板で、女性からの質問に対して詳しい回答をしたら、「今までこんな理路整然とわかりやすい説明を受けたことがなくてとてもうれしいです」と手放しで称賛され、女性とほとんど縁がない私は照れてうろたえてしまい、その後のレスのやり取りはぎこちないものになってしまいました。困ったもんです。

    また、妻の職場の互助会で、カタログから好きなもの一点もらえる特典があり、妻が都合で長期不在だったので、私が電話で対応して「双眼鏡」ってお願いしたら、相手の担当女性が息をのむのがわかりました。

    「もう一度奥様に確認してみますね」と、かわしてくれましたが、妻も双眼鏡が欲しいとフォロー?してくれました。旅行ではいつも妻が使っています。

    いろいろ変なところも多い理系ですが、可愛がってくださいね。

    ユーザーID:8446298349

  • 理系男子の母

    夫と息子(高2,もちろん理系クラス)が理系です。

    朝、PCに向かってる私に夫がケイタイの「ワンセグ」について説明し始めました。
    いつもその手の説明は聞いてない(というか聞いても理解できない)のでほとんど覚えてないんですが、
    ワンセグの「ワン」はなにかを分割したどうたらこうたら〜とのこと。

    夜、PCに向かってる私に息子が「ワンセグ」について夫と同じことを言い始め、いつの間にか二人で盛り上がって
    ました。

    なにが悲しくて一日に同じ話を二度聞かされるのか・・・
    というか母(妻)にそんな話しても無駄だということに気付かないのか・・・

    夫はもうどうしようもないとして、息子の将来、つまり「彼女ができるか」という
    ことに不安を抱いています。

    文系女子の皆さん、
    理系だからって敬遠しないでね。

    理系男子の母からのお願い。

    ユーザーID:4563431670

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧