38年生きてきて知りませんでした(駄)

レス524
トピ主のみ1

さくら

話題

こんにちは。
昨日会社で上司が買ってきてくれたお土産のピスタチオを皆で食べていたときの事です。
お土産のピスタチオを見て心の中で「あ〜ピスタチオか〜。堅いから好きじゃないんだよな〜」 なんて思いながらニッコリ「いただきま〜す」と殻ごと口に入れバリバリと噛み砕いていました。

ふと周りの人を見ると堅い殻を外して中身だけを食べているではありませんか!
「え!?これって殻ごと食べるものじゃないんですか?」思わず聞いたところ一同爆笑。
かなり笑い者になりました。
そういえばこの間バーで酒飲んでた時もピスタチオを「まじー」と思いつつバリバリ食べてたのを連れ(それ程親しくない)がビミョーな顔で見てたなぁ…。

そういえばあの時も、あの時も…。
38歳、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多く、日々勉強です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?!

あんな硬い殻、よく噛めましたね。飲み込めたんですか?ビックリです。

ほとんどの殻の一部がパカッと割れてますよね?そこから中身だけ取り出そうとは思わなかったんですか?

• 爆笑

面白い...トピ主さん!

そう言う私も今から20ウン年前初めて米国で内科に行った時看護師さんから「これに着替えてね。」と診察着を手渡されまして、それは袖なしの着物のようなものなのですが、ナンだペラペラだな...と思いつつも着物風に着て診察室にて医師の来るのを待っておりました。そしてややあって医師が来るなり私のことをやはりビミョーな顔で見るのです。私はてっきり「アジア人て珍しいのかな?」と思っておりました。

そしてそれから何年もしてTVにてERなる救急病院が舞台となるシリーズを見る機会があり、患者さんもたくさん登場しますが、なんと皆さん診察着を前後ろに着用しているではありませんか!そうです、あれは背中で結ぶ用に出来ているのでした。最近は知りませんが、私が幼い頃日本ですと胸に聴診器を当てておりましたが、米国では背中に聴診器を当てます。ですから背中が開ける方が都合良いのです。
    あーあ、恥ずかしい、健康なのでめったにお医者には罹りませんがそれでも最初2,3度は着物スタイルであったと思います。

• 北極には大陸がない

『北極って、あんまり高い山ないよねぇ・・・』と夫に言ったところ、絶句でした。
    ちなみに私、理学系(地学ではない)専攻だった40間近です。
    『あの太陽の向こう側にある雲って、向こう側にあるから暗く見えるんだね』といった時も絶句。
    これは割とすぐに分かりました。
    ハハハ(汗)。

• 34年間生きてきて知りませんでした。

上司が4歳のお嬢さんに絵本の読み聞かせを頑張っているとのこと。
    最近のお気に入りは『桃太郎』だそうです。

上司「いやー、鬼が島に行きたいって言われてねぇ(困)」
    私「あれ、どこですかね?新潟の方でしたかね?」

上司が一瞬固まって、「…うちの娘と話が合いそうだね…」と立ち去っていきました。
    そして、後輩男子からは「もしかして、ハナさん、鬼が島が実在してると思ってるんスか?」と。

えぇーーっっ!?無いんですか…?

ちなみに最近まで、ヨロン(与論)島も外国だと思ってました。
    ソロモン島とかの近辺かと…。

• あはは

笑ってしまいました。私の友人も殻ごと食べます!「何で?」って聞いたら「歯が丈夫になるでしょ笑」との事。トピ主さんも歯を鍛えてるで通して欲しいな。
    ちなみに私は28歳まで洗濯機の柔軟剤の入れる場所を知りませんでした。

• アメリカの俳優、

ブルース・ウィリスを、ずっと
    ブルース・ウィルスと呼んでいた。
    最近、言い間違いに気づいた。

• いくつでも

失礼ながらピスタチオで思い出してしまいました(笑)

学生の頃、田舎の実家への電車の中
     お隣に座られたスーツを着た50歳位の男性が
     社内販売のお姉さんにビールとおつまみを頼み
     わたしのお隣で食べ始めました。・・・が
     バリバリガリとすごい音が。
     チラッと見ると、トピさんのようにピスタチオを殻ごとバリバリと・・・

おせっかいかなーとは思ったんですけど、口の中を切ってもなんですし
     「あのー」と声をかけて殻を剥くことを伝えると
     「いやー、硬いと思ってたんだよねー」と
     お礼にピスタチオをくれ、暫くお話してくださいました。

学生時代の電車の中での人との出会いは結構ありまして
     当時のことを懐かしく思い出してしまいました。

そういうわたしも狭い世界で生きておりますので
     いくつになっても気づかないだけで
     何かやってしまっている可能性大です。

• ハハハ

そんな人みたら私もびっくり・・
    面白すぎです。
    ハハハハ・・・・・

• 大丈夫・・・大丈夫

さくらさん、大丈夫ですよ。ピスタチオの殻をむくこと知らない人って結構います(笑)
    私の後輩に、ものすごく無知な子がいて、おにぎりのおかかを知らなかったり、飲食店のバイト先でメニューに使われる豆腐が完売したにもかかわらず、豆腐ツナサラダはないが、冷奴ならありますと言ってみたり、ブランデーを、焼酎を割る為のレモンサワーで割ったり…とホントに“素”で知らない子がいましたから(涙)その子のおかげで、何度お客様に謝りに行ったことか。
    全然フォローになっていないですね(苦笑)

そういう私も、結構無知なこと多々ありまして(特に地名の読み方とか)、最近は自信のないことは、多くを語らないようにしています。“聞かぬは一生の恥”と言いますが、年齢を重ねるにつれ“知らぬはその場で恥”になってきちゃいました。
    お互い日々勉強しましょうね!

• こちら35歳女子、今年まで知らなかったこと(笑)

学生時代は常にペンケースに入れ、会社でもよく使う細いカッター
    刃にナナメの線が入っているのは知っていたけど
    それが何のためなのか特に考えたこともなく。

先日、会社で回覧されていた小冊子に『先人たちの発明』という特集があり、カッターの刃について書かれてありました。
    そこに、板チョコを線でポキポキ折って食べる様子を見た人が、カッターもああいう具合にポキポキ折れば、常に新しい刃で切れる!と思いつき、カッターに線を入れて、切れにくくなったら・折って古い刃を捨てて使用することを発明・・・・

おぉ!カッターのあの線は「折る」ためのものだったのね!

感動して、同僚に告げたら「え?(カッターの刃を折って使うことを)知らなかったの??」と呆れ顔。
    「誰でも知ってるよ」
    「今までどうしてたの?!」
    「こんなこと、知らない人が居たとは!」
    と全員に呆れられ、すごく肩身が狭かったです・・・

オメー、その年でどんだけ無知なんや!みたいな・・・

いや、この機会に分かって良かったよ・・・
    と自分を慰めた次第です(笑)

• 私もですー。

すみません、読んでて笑っちゃいました。
    でも私も成人してしばらく経つまで同じように殻ごと食べてて、
    『他のナッツはおいしいのに、どうしてピスタチオだけ…』と
    思っていたものです。
    ある飲み会の席で周りを見てわかりました(恥)。
    それからは
    『他に勝るとも劣らぬおいしさ!これを長年知らなかったなんて』
    となりました。
    それにしてもお連れの方、困惑されたでしょうねー(笑)。

• 編み物

手芸好きな私。
    でもどうしても編み物が上手に出来ません。
    初歩のメリヤス編みさえ出来ない。
    それでもめげすに毎年挑戦しては落ち込んでいました。
    かれこれ20回は挑戦したでしょうか。
    ふと最近ネットで編み物サイトを見て愕然としました。
    過疎中の基礎の「裏編み」が間違っていたのです。
    早速マフラーを編みました。
    綺麗に編めました。

• わたしはこれ

ウン十年生きてて、知りませんでした。
    ソラ豆はむいてからゆでるということを。

そのままゆでて、う〜ん、枝豆なら、口が開いてきたら茹で上がりとかいうけど、
    これっていつまで茹でればいいの?と困りました。

• すげーー

トピ主さん、あの殻を砕けるとは、健康な歯の持ち主なんですね〜。

ちなみにうちの夫(イギリス人)は枝豆を豆を取り出さずにそのまま食べました。

• 「殻ごと食べる」つながりです

私の場合は、天津甘栗。

歯と顎が丈夫なのが自慢の私は、少しくらい固めのものならそのまま無理矢理噛み砕いて食べてしまう悪癖持ち。
    だから、初めて甘栗を見た時、「見た感じ柔らかそうだから、これならまるごといけそう」と思い、そのまま殻ごと食べてみたのです。

少し固いけど、結構味も染みてるし、殻ごとで十分食べられる。
    つまり甘栗って殻ごと食べるもので、固いのがダメな人は殻を外して食べる、そう云うものなのね。

…とずっと思っていました。
    職場でお客さんに甘栗をもらって、それを同僚達と分け合って食べている時、私の食べているところを見て、皆が絶句。
    曰く、殻ごと食べるのはあり得ない、と。それは何かの芸か、とも。
    だって、甘栗って↑↑↑↑↑↑こういう食べ方するものでしょ?と逆に聞いたら、今度は爆笑されてしまい。

この時初めて、甘栗の殻は外すものなんだと知りました。
    でも、指摘された今でも私は殻ごと食べてます(笑)

さとさんのレスを読んでいて思い出したんですが、考えてみたら私は、そら豆の皮を剥かずに食べる奴でもあったのでした。
    でも、あれはそんなに固くないから、別にいいよね(笑)

• とび主さーん

このトピック読んで突っ込みまくってました。すごすぎます。
    私もピスタチオを食べるときは、一袋ネイルがはがれようが、爪がわれようが、一気にたべますよ。でも、殻ごとだなんて、おもろ〜です。

夫はニコールキッドマンを男性と思っていたそうです。洋画はほとんど観ないといっていましたが、マンが男性…夫は45年間そう思っておりました。

• 思い出した

私も過去にありました。

二十歳の頃、会社のみんなと中華を食べに行って、デザートにライチが
    出ました。 
    私は迷わず皮ごと口の中へ、心の中で「固いな・・・」と思ってると
    同僚が「皮をむいて食べるのよ」と白い目で言われました。

恥ずかしかった。でも教えてくれてありがとうだわさ。

• 天然ってイイ

トピ主さんのように、天然で面白い方は
    その場の雰囲気を和ませてくれるし
    とても、かわいいと思いますよ。

他にも勘違いエピソードがあれば
    教えて頂きたいです。

うちの妹は36歳ですが、
    つい先日まで「安芸の宮島」を「秋の宮島」だと思っていたようです(笑)
    他にも、伊勢志摩を和歌山県だと思っていたり
    主に地理方面で、色々勘違いしていて笑わせてくれます。
    (本人はいたって真面目で、またそれが可笑しいのですが)

• 富士山だったなんて・・

母、妹と御殿場にあるアウトレットに行った時の事。

埼玉を出発し、その日はお天気も良く大きな山がキレイにハッキリ見えました。

3人で、「大きなお山ダネ〜」、「スゴ〜イ!何て山かなぁ?」と盛り上がっていたら周りにいた人達がザワつき、「え?外国人?」、「富士山知らないんだ・・」と。
    その時初めて富士山だと気付きました。

私達3人共、自分達のバカさ加減に噴き出しました。
    知らなかった、というか、殆ど山なんて見た事無く、アホ丸出しでした。

• マクロビオティック…?

ピスタチオの殻って、歯もそうですが、お腹は壊さないのでしょうか。

かくいう私も、スーパーで売っていたおつまみ用の調理済みソラ豆を、皮ごと食べて、「こんなまずいもの、よく売るよな〜、こんなん好きな人多いのかしら」と思っていました。
    しかも、そのパック、見た目がおいしそうなので、また買って、「この前のはハズレだったに違いない、今度こそ」と思って、やはり皮ごと食べて、「まずっ…」と思っていました。

「こんなにまずいものが普通に売っているなんておかしい!」と思っていましたが、あるとき、居酒屋で同席の人が皮むいて食べているのを見て、初めて正式な?食べ方を知りました。
    おかしかったのは自分でした。

• ハナ様 鬼が島は実在します

ハナ様
    桃太郎の鬼征伐の舞台となったと言われている島は実在します。
    通称「鬼が島」と言われていますが、瀬戸内海に浮かぶ「女木島」(高松市)
    と言う島です。
    桃太郎伝説で結構有名な島です。
    桃太郎自体、岡山地方の民話ですから、岡山から瀬戸内の島へ鬼征伐、と言うのも
    地理的にうなずけます。

この点については、上司様の方が無知だと思われます・・。

• 祖父の話でイイですか?

母の父ですが、現在93歳(超元気)です。
    まだ私が生まれる前で、母が家を出ていた頃なので・・・40年ほど前の事でしょうかね〜。

母が銀杏の話をしていて。美味しいものであると・・・。
    それを聞いていた祖父から、後日、銀杏は渋い上に種だらけ。あれのどこが美味しいのか?と問われたと・・・。
    そうなんですよ・・・祖父は山かどっかで拾った銀杏をそのまま(きっと軽く洗ったでしょうけど)食べたんですね〜。

いやいや・・・そこは食べないの。中の種を煎って割ってその中身を食べるの・・・と母が説明したとの事なんですけど。
    未だに家族の笑い話&語り草になっています。

• 太陽の向こう側の雲!?

トピ主さん、すごいですね!
    歯茎に刺さりそう笑

ところであーさん、太陽の向こう側の雲ってなんですか!?
    気になります〜

• CDとMDは同じと思ってた

独身の時に主人に「お勧めの曲、MDに録音してプレゼントして」と言ったら「おまえMD持ってないだろ?」と言われ、「CDコンポあるから大丈夫」と言ったら絶句されました。
    MDの外側を開けたら小さいCDが入ってると思ったんです。皆さんそう思ってませんでした?
    でもトピ主さんのピスタチオは私も絶句しましたよ。

• スジコ

結婚するまで
    イクラが鮭の卵であり
    スジコはナマコの仲間(単体の生物)だと思っていました。

• トイレットペーパー

トイレットペーパーが水に溶ける、ということを、知りませんでした。
    ああ、だからあんなに公衆トイレで「備え付け紙以外は使用しないでください」と
    書いてあったんだ…と納得しました。

知ったきっかけは、電車内で、トイレットペーパーで鼻をかんでるオジさんに遭遇し、
    それを見た友人が「トイレットペーパーじゃ鼻水で溶けちゃいそう…」とつぶやいた一言でした。

• 出前にて

ん十年生きてますが…

ある日職場にて。
    出前のラーメンが到着。いつものごとく、スープが跳ねないように恐る恐るラップを取ろうと…
    でもいつも、外すのに失敗して跳ねてしまうんです。
    それを見ていた後輩が爆笑。
    …それまで私、ラップを抑えているゴムをハサミで切るなんて知らなかったんですよ。
    皆様知ってました?

• ピーナッツ

ピスタチオで思い出しました。私の場合はピーナッツ、殻ごと食べたわけではありませんが、ピーナッツってじゃがいものように土中にできるんですね。アーモンドのように木の枝になるのだとずっとずっと思ってました。あんなに驚いたのは久しぶりだ。

• ブルース・ウィルスじゃないんですね。。。

いやー、ブルース・ウィリスだとは今の今まで知りませんでいた〜。(汗)

さてと、もう一つ。
    今じゃ殆どの方はアボカドという物を知っていると思いますが、私が始めてお目にかかったのが
    15年ほど前のことでしょうか。スーパーで売っていたこの珍しい果物を一つ購入してみました。

皮を剥いてパクリ!
    熟していなかったので(もちろんその時は分かりませんでした。)、メロンの皮のようで食べられませんでした。
    「きっと、食べられるのはこの部分ではないんだ。」っと思い
    真ん中にある種をガブリ!バリッバリッバリッ!
    二度とアボカドを買わないと決心した瞬間でした。

• わたしの場合…

食べ物ではありませんが、33歳にして知った衝撃の事実。。

軽自動車=軽油ではない

ということです。

ガソリン代が急騰していたついこの間、家族カーがバ○スのお友達に「軽油はそんなに高くなくていいねぇ〜」と言ったら「なに言ってんの?レジギュラーだよっ!」と言われて初めて軽自動車が軽油というわけではないことを知り衝撃を受けました。
    実家の車は軽自動車で軽油だったのでそういうもんだと思っていました。
    主人に話すと「言う言葉もない」とあきれられてしまい「よく免許取れたな」と言われました。

とーーーってもびっくり&恥ずかしかった話です。

• そらまめつながり

空豆のゆで方…そりゃ莢ごとだと大変ですね。さとさんがおっしゃるとおり空豆は莢から出して茹でるわけですが、その茹でた豆をさらにそのまま食べる方いらっしゃいますよね。豆の皮を剥かずに…。

あれは剥いた方が絶対おいしいと思うのですが…。これは好みかな…。

• たくあん

私の場合は、「たくあん」です!

結婚するまで、たくあんが大根でできていると知りませんでした・・・。
    「たくあん」という野菜があると思っていました!

今は結婚して10年、主婦をするようになり、さすがにそういうことはなくなりました。(笑)

• そらまめ・・・

私もそらまめの皮をそのまま食べていました。
    「美味しくないなぁ〜。」と思ってあまり手をつけなかったのですが、居酒屋でそらまめが出たとき、他の人は皮をむいて食べていたので、心の中で
    「こうやって食べるんだぁ〜」と納得して、実家に帰ってソラマメの食べ方を教えたら(家族全員がソラマメを皮ごとたべていたので)、両親は
    「そんなの知っていたけど、皮ごと食べた方が食べ応えあるから。」
    とあえて皮ごと食べていたのでした。

子供は親をみて育つので、紛らわしい食べ方しないでぇ〜!!
    って思ってしまいました。

• 44年間生きてきて・・・

つい先月まで備忘録(びぼうろく)を忘備録(ぼうびろくだと信じていました。

主人に爆笑されてネットで調べたら、やっぱり備忘録でした。
    でも、忘備録だと信じている人も結構いる事が分かって、ちょっと安心しました…。

ちなみに、私はピスタチオの皮はむきますが、エビフライは尻尾までバリバリ食べています♪

• 10月31日の「ハナ」さんへ(ヨコですが・・・)

鬼が島、あるんですよ。
    香川県にあるという話を聞いたことがあります。

ヨコのヨコですが、瀬戸内海(広島県?)に「ひょっこりひょうたん島」もあるらしいです。

• 凄いですね

ピスタチオにしろ、甘栗にしろ、あの固い殻をかみ砕いてしまうなんて凄いです。なんだか頼もしいですね。
    私は、子供が幼稚園の頃、エビのてんぷらのしっぽをバリバリ食べているのも見て、目からうろこが落ちました。それまでは残すものだと思っていたので。それからはカルシウム補給のために食べています。

それと今日わかったのですが、柚子コショウのコショウって唐辛子だったのですね。とあるお菓子の袋に書いてあるのを見て初めて知りました。どおりで胡椒の味がしないはずだ・・。ちょっとがっかりしたのでした。

• えっ ブルース・ウィルスじゃないんですか!!?

わたしはブルース・ウィルスだと思っていたし、まだ思っているんですが・・・
    子供たちの前で「ブルース・ウイルス」って言うと
    「菌やないで ウイルスちゃう(笑)」
    といわれましたが、イを小さくしなかっただけかと思ってました。

• よその話ですが

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1031/210953.htm

紹介しちゃいます。
    ひじきを戻すのに、いつもザルを使っては、ザルの目にたくさん詰まってしまって勿体ないって・・・・・そりゃあそうでしょうとも!

• 私は生れてから46年です! しかも実の母親の名前!

私は生れてから46年目で初めて知りました。
    しかも、自分の母親の名前をです!

生れてからずっと46年間、母の名前は「照子」だと
    思っていました。
    ところが、本当は「テル」だったのです。

学校に出す書類の保護者の欄には「照子」と
    書いていましたし、届いた年賀状にも「照子」と
    書かれていました。
    中には「テル」と書かれたものも届いていましたが、
    仇名のようなものとしか思いませんでした。

私が46歳のとき母が入院したのですが、病室の
    名札が「テル」でした。
    名前を間違えていると病院の方に言ったところ、
    保険証に「テル」と記載されていると言われ、
    初めて本当の名前を知りました。

あの時は本当に驚きました。
    私が今迄生きてきた46年間は何だったんだ・・・
    しばらくは茫然自失の状態でした。

「テル」という名前が古臭いので「照子」にしたんだとは
    思いますが、実の息子までだまさなくてもいいのに・・・

とにかく驚きました。

• 恥ずかしながら

ピスタチオなるナッツであるが、初めて食べたときはやはり殻ごと食べた記憶がある。あまりにも硬いので「殻は食べるものではないのだ。」と一度で学習することができたが、同時に「中途半端に殻が割れているから間違えるのだ。」と身勝手なことを言った記憶がある。
    しかし、実はこれまで重要なことを知らなかった。
    あの殻が割れかけて中身が申し訳なさそうに見えているナッツが「ピスタチオ」という名称であることを、今このトピを見て初めて知った次第である。

• 40年生きてて知らなかったこと(苦笑)

去年の話ですけど、
    クイズ番組観てて気が付いたんですけど、
    「アフリカ」って国、ないんですね〜〜〜。
    知らなかった・・・。

あ、でもハワイが国じゃないってのは知ってますよ。

• 平気、平気

外国の食物なんて、けっこう現地とはちがう方法で食べているので、好きなように食べてもいいのでは?
    (逆に日本の食物が、すごい使われ方だったり…)

この類のはなしで思い出すのは、きな粉も枝豆もが大豆からできてるのを知らない人が多いこと。
    もっと、自分の食べているものに関心を持ちましょう〜

• カキ揚げ?

このトピを見て思い出しました。

私自身の勘違いではないのですが、
    相手の勘違いで怒られたことがあります。

大学時代にバイトしていたレストランで
    お客様から「今日の日替わりランチは?」と
    尋ねられたので、「かき揚げです。」と答えました。
    そのお客様は、日替わりランチをオーダーされ、
    かき揚げを召し上がったのですが、
    帰り際、レジでお金を支払われた後
    「カキが一個も入ってなかったぞ!」と
    すごい剣幕で怒鳴り散らし、去っていきました。

かき揚げって、カキは入ってないですよね?
    反論もできず、謝ることもできず
    立ち尽くしてしまったのですが
    あのお客様、おそらく50代のおじさん。
    もう十年も前の話ですが、自分の勘違いに気づいたかなぁ??

• さとさん・・・?

そら豆皮ごとって
    あの・・サヤごとって言う意味でしょうか。
    枝豆の大きいのって感じ・・それはおかしいです。

勘違いって何か可愛いですね。
    と言いながら私も何かしでかしてるかも知れませんが。

• 知りませんでした

主婦になり30年。茄子は冷蔵庫に入れてはならない物と思ってました、ずーっと。買ってきても使わないうちにしなびてしまって捨てたこと数知れず。今年知り合いの方が冷蔵庫に入れているのを見てビックリ。ええっーて思ったけど、やってみたらもちが違いますよねぇー。これはと早速友達に伝えたら昔から冷蔵庫に入れてたって言われ、又又、ビックリ。捨ててしまった茄子さんゴメンね。

• 心電図で

kunkunさんに刺激を受けて、私も病院ネタで・・・。

病気治療で入院する事になり、入院前の心電図検査を受ける事になりました。
    検査の先生に「腕と足と胸を出してベッドに横たわってお待ち下さい」と言われたので、「腕と足と胸か・・・」と考え、ショーツ一枚になって「ちょっと寒いな〜」と思いながらベッドで待っていました。

少ししてカーテンを開けて入って来た先生(女性)、ギョッとして「服は着たままで良いです!!」とおっしゃいました・・・。
    それぞれ、服をめくるだけで良かったのですね。知りませんでした。ブラまで脱いで待っておりました(恥

30才の冬の出来事でした。

• ワンマンバスって。

私の市のバスはフロントガラスに、”ワンマンバス”というプレートがいつも掛かっていて
    それを私はずっと、
     バスは公共の為のものだから普通より優先されて自由に走って良い。
     ー>ワンマンな乗り物
     ー>だからワンマンバス
    だとすーーっと思ってました。。
    はい。ただ今30代です。同僚に笑われる前に教えてもらいたかった。。

• 横ですが、ハナさん

鬼ケ島と呼ばれている島がありますよ。
    香川県高松市の沖合い4kmに浮かぶ女木島は、別名『鬼ヶ島』と呼ばれているようです。

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisyo/megi.htm

この地方は桃太郎伝説が残っており、女木島が伝説の鬼ヶ島と目されているようです。

高松港から岡山に向かうフェリーに乗ると、島の丘の上に「鬼ヶ島」と書かれた看板が見えます。

• うけなかった・・・

ハナさんの、桃太郎と鬼が島の話に楽しく笑って、早速、友達にその話をしたら、
    しばしの沈黙の後、「鬼が島って、ほんとはないの?」
    私「・・・・・・・・」

私の友達も、ハナさんの仲間でした。。。

• チーズの皮

25歳で初めて海外に行った時の機内食に、小さいサイズのチーズが付いていて、丸ごと全部食べました。それ以降、そのチーズが大好きになり、「赤い皮のチーズ」を好んで食べていました。

ある時、チーズを食べながら箱を読むと、
    「外側についているのは蝋(ワックス)です。取り外してお召し上がり下さい」
    皮かと思ってずーっと食べてたよ・・・。

• 思い込みってありますよね・・・

うちの人の話

某洗剤のCM「金・銀・パールプレゼント♪」というのは当たりの洗剤の箱の中に金銀パールが入ってる!と思い込んでたみたいでいつも洗濯機の中を覗き込んでいたそうです。

また、今でも「牛乳石鹸」は中に牛乳が練りこんであると思ってます。

• 懐かしい

いや〜懐かしいです。
    昔友人と酒飲んでいる時の事です。
    ツマミで買ったピスタチオ。
    横でバリバリ音がして「これ痛い食べ物なんだね!よく食べるね」
    と、聞かれた事あります。
    横見たら殻のまま口に入れる姿が(笑)
    今でも仲間内で飲む時笑い話で登場します。
    懐かしく面白い思い出です。

• 思い込みですが

「汚職事件」:「お食事券」だと思っていました。悪いことをするときはお食事券をお金がわりにつかうのだなと。

「北極・南極」:北極はすごく寒くて(正しい理解)、南極はすごく暑いところだと思っていました。

「伝染病」:「電線病」だと思い、電線を介してうつる病気だと思っていました。

さすがに小学生のころの話ですが。若干トピずれですみません。

• ありますよね(笑)

思わず笑ってしまいました。あの硬い殻をよくバリバリ噛んで食べましたね。

ところでハナさん、鬼が島は存在しますよ。瀬戸内海にある女木島という小さな島ですが、
    その島が桃太郎伝説の鬼が島です。香川県高松市からフェリーが出ています。
    今度上司の方にお話をされてみて下さいね。

• 横ですが、ハナさん

鬼ヶ島とされる島はありますよ。
    瀬戸内海の女木島です。
    桃太郎伝説は岡山です。
    観光にも行けますので!
    …と、上司と同僚に言ってやってくださいまし!

• 実はうちの

高校生の息子もこの間、殻ごと食べてました。
    周りにいた家族は「バリバリッ」という音に
    何事かと息子を見ると、噛み砕いていたのです。
    皆あわてました。

• 勉強になります

ピスタチオを食べたことがないのでわからないですが、ここ勉強になりますね。
    私も鬼ヶ島は実在すると思っていました。あとカッターの刃もただの模様かと…。

私は最近まで「塩辛い」のことを「しょっからい」だと思っていて友達にバカにされました。
    とほほ。

• ハナさんへ

鬼が島は女木島です。
    瀬戸内海にあります。

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisyo/megi.htm

• すごい!

ピスタチオを殻ごとって・・落花生を殻ごとと同じ感じですよね。
    わたしは小学生のときに初めてライチを見て、皮ごと食べるのかと迷いました。給食だったので、周りの様子を伺って、「あ、皮むくんだ・・」と察しました。

38年も気づかずに来れたっていうのもすごいですよね!

• カレー臭

私ではなく夫なのですが、もうすぐ50歳になる夫は

「加齢臭」を「カレー臭」だと本気で思ってました。。

• シーラカンス

家族でNHKのシーラカンスの特集を見てました。シーラカンスは全く進化をせずに、4億年生きているとのことでした。番組の最後に、「シーラカンスはこのようにして、4億年もの永い年月を生きてきた。」とナレーターが言ったところ、妻が一言、「シーラカンスは4億年も生きるんだ!!」と関心してました。

私も息子二人も絶句。何も聞かなかったフリをして、もくもくと食事を続けました。妻は天然です。食器洗い機に、本だし入れて食器洗ってます。本だしと洗剤を同じ形の容器に入れて、隣に並べるな!! 私の家では、食事するのも命がけです。メラミン騒ぎではありません。

• ゲッキョク

友人の勘違いですが、お腹抱えて笑ったので書かせていただきます。

友人:「ゲッキョクって超金持ちだよねえ」
    私:「ゲッキョク?」
    友人:「だって日本中どこ言っても駐車場持ってるじゃん。すごい土地持ってるよね」

月極駐車場のことでした。

• しらなかったこと多いです

中途半端に帰国子女で漢字で失敗が多いです
    最近まで 生姜 は なましょうが だと思い
    姜がしょうがなのだと思ってました。

日本に戻ってきた小学校のときは参観日で
    牛肉を うしにく と堂々と発表して父が怒って帰ってしまい。
    生地を なまじって読んで恥ずかしい思いをしたり
    大人になってまた戻ってきた際は
    女の子の名前を がしょう の ガ に 子って書くのといわれ
    画商の画だと思い 画子様と書いていたら同僚が涙流して笑ってました。
    皆すぐ賀正だと思うそうです。

沖縄ブームで帰国したときには
    沖縄のお酒なのに青森って言うんですね と歓迎会で周りを凍らせてしまうし。子供の頃から日本の本をたくさん読ませてくれて日本の大学にもいかせてもらったんですが様々なところでぬけていることを教えてもらっています。

• 20代までではありましたが

私もありましたよ!20代の時でしたが。
    友人と大分旅行を計画してまして、旅行本の地獄めぐりの写真をみながら
    『こんなグツグツいってるお湯に入ってやけどしないかしら』
    『血の池だなんて...赤い色がついちゃわないかしら』
    とかブツブツ言っていたら...

友人たちはわざと言っているのか、本気なのだか判断しかねて、じ〜っと私を見ていたのです。
    目が合うと、『地獄めぐりのお湯は...入れないよ』
    ...私は本気でした。

• すごい・・・

ピスタチオを殻ごととは・・・!
    よく頑張りましたね〜〜

そういう私も、はじめて焼鳥屋で軟骨を食べた時、
    どうやって食べていいのかわからず、
    まさか骨を食べるなんて思いつかず、ほんの少しついた肉を食べました。食べるところ少ないな〜とか思って。
    若かったな〜私。当時二十歳位でしたが。

今では軟骨大好きでバリバリ食べてます。

• それも広い意味でありか。

職場にて。
    家族の職業を聞かれたので、保健師と答えたら
    勤務先は、第一生命か住友生命か、と尋ねられた。
    ちなみに、市役所勤務です。

世の中は広いので知らないことは沢山あります。
    あまり気にしないほうが良いです。

• 息子

私の息子は天の川のことを「三途の川」と間違えて覚えていました。
    息子の彼女は「あまのじゃく」と間違えて覚えていました。
    二人が高校生のときです。
    バカップルと思いました。

• 私も同じような経験が

30年以上も前のことですが、台湾の人のお宅に行ってたら、小さな皿にスイカの種を乾燥させたものを盛ったものをテーブルの上に置いて行きました。そしてしばらく私一人で座っていました。 飲み物と一緒に出してくれたので食べるものだというのは分かりましたので、口に入れて5-6個食べたのですが、殻ごと噛み砕いて飲み込んでいました。 しばらくしたら戻ってきて「殻は?」と言ったので分かりましたが、ひまわりの種と同じで割って種の中身だけを食べるのでした。あの時は大笑いされてしまいました。ピスタッチオはスイカの種より大分硬いから、そうはしないと思いますが。

• 太陽の向こう側の雲とは

むぎさん、すみません。
    あきれないで聞いていただけますか?

雲の色は、雲の厚さと光の差し込み具合で決まる、というのを大人になってから知りました(灰色の雲は灰色の色がついていると思っていました)。
    光が差し込めば、雲の見た目の色は白っぽくなると知ったので、それを応用させたつもりでした。
    外を見ていて、たくさん浮かんでいる雲の中でひときわ暗い色の雲があり、でも見た目では、太陽の向こう側にその雲があるような感じだったのです。

太陽は地球の大気圏よりも有り得ないほど離れているので、全くバカらしい解釈なのでした。
    一応、発言してすぐにまちがいに気づきました。

• らっこ

らっこの話をしていると、友人が、”らっこって、よくあんなに硬い貝をお腹で割れるもんだねぇ〜、痛くないのかなぁ〜?” 一同、”は???” 彼女はらっこが貝をお腹にゴンゴンあてて割っていたと思っていたのです。 でもあんな、プクプクしたお腹で?

• デヴィ夫人

父子二人ともに、デヴィ夫人を日本語の上手なフランス人女性と思っていました。
    父40代後半、息子20歳です...。

• 私はもっとヒドイ(痛)

免許をとったばかりの、学生の頃。
    父の車を借りて、一人で好きな音楽を聴いてドライブしてた所、車がガス欠に。
    ところが、ガス欠というものを知らなかった私は、車が壊れた!!と焦り、何故か爆発すると思って車外へ退避。
    泣きながら、ヒッチハイクばりに車を捕まえ、親切な夫婦に相談。(その頃はPHSで田舎だったので圏外)
    男性が私の車に近づくも、「爆発して怪我でもしたら大変!」と泣きながら心配。
    ま、結果は想像にお任せしますが、大爆笑されました。
    ガソリンを入れてもらい、後でルームミラーでみた私の顔は酷く、音楽もかけずにションボリ帰りました。
    だって、ガソリンスタンドでの講習なんてなかったし、スッカリ忘れてたんだもーん!ガソリンで動いてるって…(恥+痛)

• 友達の話でいいですか?

殻で思い出してしまった。我が友は、なんと、タンポンのアプリケータを取ることを知らずに。。。「どうりで痛かった」そうです。

• 33歳の春でした

ピスタチオを噛み砕けるトピ主様の丈夫な歯が、実にうらやましいです。

私もトピ主様と同じく、日々勉強の毎日です。

あれは33歳の春でした。英会話を習う気マンマンでした。
    そうだ!新しい英和辞典が必要よね。今使ってるのは学生時代に買ったものだもんね。
    早速、夫とふたりで本屋さんの辞書コーナーへ足を運びました。

並んでる辞書を見て、思わず感嘆の声を上げました。
    それらは『○○英和中辞典』。
    私は、「中国語は使わないけど、一応、中国語の表記もある方がいいよね〜!」
    夫は、私の言ってることを、まるで理解していない様子。
    そっか、夫は中国語とは無縁だしな〜と解釈する私。

そうなんです!私は『英和中辞典』は、英語を日本語に訳したものに加え、
    中国語にも訳してある便利な辞書だと思い込んでいたんです。

お恥ずかしい話、33年間、辞書のサイズだとは知らなかったんですヨ。
    そういえば『○○大辞典』『○○小辞典』ってありますよね〜。気づけよ、私。

• 長年カきてきて、、、最近知った事!

関西、関東の食習慣の違い!
    之は中年の人との会話で、、、カレーの肉といえば関東ー豚肉。関西ー牛肉。肉じゃがも同じ。カレー用牛肉として売っていた、との事。関東ではなかった。
     薬味のねぎも昔は関東ー緑、白。 関西ー緑、部分だけ。
    お互い「、、、エー!」 豆の殻の話        
    外国人6人のお客で、枝豆(冷凍)どっさり出しましたら、おいしい!と好評
    食事終わり、全員帰った後、かたずけ、、、、枝豆の殻は主人の残した物だけでした。  インゲン、エンドウ豆の親戚では無いですがね、、、、?

• 満月・・・・

面白いトピですね〜〜。

読んでいて、封印していた過去の恥を思い出しました。

現在44才、32才で結婚してしばらくしてからだから・・35年間くらいの勘違い・・いや無知ですね。

夫と何気に話していて「月の満ち欠けは1ヶ月周期。ゆえに毎月満月がある!!!」ってはじめて知りました。

それまでは、満月はたまに起こる現象かな〜〜(でも年に何度か起こるんだな〜)くらいの認識でした。(恥)

夫も驚いていましたが、自分のほうが100倍も驚きました!! 

だって、私の職業はその当時も今も「助産師」・・赤ちゃんって満月の時に多く生まれるんじゃなかったの〜〜〜〜〜(泣)

• ベッドに布団…

私も38歳まで知りませんでした…。ベッドに布団はいらないなんて…。

結婚して(はい、結婚がものすごく遅かったものですから…)とりあえずベッドを
    買いに行った家具屋さんで、夫に言われてはじめて知りました…。

だって、実家ではマットレスにお布団を敷いてねていたんですもの…。
    通販のカタログだって、普通にマットレスに布団が乗っかっていたんですもの…。
    (その後ゆっくり見ると、そういう写真ばかりでも無かったですが…)

でも、もうその時点でお布団セット買った後だったのと、主人が実はマットレスが苦手
    なので、畳に布団で寝たかった…、でも新居の寝室はフローリングなのでベッドを買うか、と
    思っていた、といってくれたので畳ベッドの購入で一件落着しました。

でも、未だに旅行等でホテルに泊まるたびに言われます。
    「ほら、ベッドに布団は乗ってないでしょ?」って。

あぁ、恥ずかしいやら、悔しいやら、です。

• も〜ろびと〜こぞーりーてー

クリスマスのときに歌う「もろびとこぞりて」
    幼稚園のときに始めて習ったときから20年以上
    絶対に「外国語の歌」だと疑いもしませんでした。
    幼稚園児の耳で覚えたあの音の羅列に
    日本語の単語があろうとは露も思わず
    「シュワキマセリ」は、何かのおまじないの言葉かと。

あるとき、商店街を一人で歩いているときに
    ふと英語の歌詞で流れているのを聞いて
    それは確かに英語で聞こえたので「あれ?」と思い
    大学生の頭脳で改めて歌詞を考えてみると・・・
    なんと立派な日本語じゃないですか!!!
    そのときはもう、天と地がひっくり返るほどの衝撃を受けました。
    ・・・が、人目があるのでそのときは
    動揺しながらも極力平静を装い(笑)
    家に帰ってから一気に爆発しました。

でも、私だけじゃなかったんですよー。
    うちの母親(すでに当時40過ぎ)も妹も
    大学の先輩2人ほども。
    みんな同じように衝撃を受けてくれてうれしかったです。

• 思い切って言います

私もあった勘違いというか・・・バカ者です。 それは牛乳は妊娠している牛から出るということ。牛はいつでも牛乳が出ると思っていました。それがいつもの妊娠していたなんて。とってもおどろいた30歳です。

• 本土と九州は繋がっていない

本土と九州が繋がっていないことを30過ぎまで知りませんでした!
    だって日本地図見るとギリギリ繋がってるように見えるんですもん。
    九州に行ったことないし。。地理専攻してなかったし。。
    ヒンシュクかいました〜。

• >らーめんまんさん

20数年前、まだ我が家が日常的にラーメンの出前を取っていたころを思い出しました。

確か、どんぶりの縁に割り箸をあてがい、
    その割り箸と輪ゴムを一緒にどんぶりの上を滑らせるようにして外していたと思います。

こんな説明しか出来なくてすみません。
    でも輪ゴムを切るというのは初めて聞きました。

私は二十歳くらいまで、プロ野球は負けたらお金を払わないといけないんだと思ってました。
    だってテレビで借金がいくつとか言ってるから…。
    借金するほどの負け金ってシビアな世界なんだな〜と。

• 八神さんへ

八神さん、お母様の年齢が分からないのでたしかではないですが、
    よく戦時中にご両親が女性の名前だと危険だと思って
    子をとった、という話を聞いたことがあります。
    それで「てるこ」だけど戸籍は「てる」とされていたのでは?
    私も主人の母が違う名前ですが同じように
    戸籍には子が付きません。
    その頃、そういう方、多いみたいです。

• ブルースウィルス

たった先ほどまで「ブルースウィルス」だと思っていました。
    うちの夫もそう言っていました。。。
    「発音の違いだけじゃない?」と気にしていない様子でしたが…。

• 大豆と枝豆

同僚で『大豆=枝豆』と知らなかった人がいました。
    知らない事にびっくりしていたら、さも私が間違っているように
    「違うでしょ〜!」っておっしゃったので、早急にネットで
    調べてアドレスをメールで送って差し上げました。

• 蕎麦屋にて

皆さんの楽しいレスで私も思い出しました!
    友達のお父さんが蕎麦屋でざるそばを注文しました。
    出てきたざるそばに汁をかけたそうです。

初めて外でざるそば頼んだんだね。

• 義母

義母をなぜか『ぎば』って読んでました
    ぎぼだったんですね!
    今まで誰にも注意されることなく使ってました〜

• 面白いです!!

ピスタチオを噛み砕くってすごいですね。笑

私は焼き肉に行くと大好きな牛タンを頼むのですが、25歳になる今まであのスライスされたペラペラのものが、牛1頭分の舌だと思ってました。

よく考えたら、あんな薄っぺらい舌では草食べられないですよね。笑
    しかもどんなけいるねんって感じだし。。。

テレビを一人で見ている時に気付いたので、人前で言わなくて良かった。。。

• ウィルスの恐怖

今から15年ほど前、高校生だった頃の話です。
    初めてパソコンを購入することになったのですが、
    「コンピュータウィルスというものがあるらしいから、体には充分気をつけなさいよ」
    ・・・と母に言われました。
    今となっては笑い話なんですが、実は自分も結構ドキドキしていました。

• えっ?!

TVで由紀さおりさんとお姉さんの安田祥子さんが童謡を歌ってるのを
    観てうちの弟(当時20歳くらい)が
    「ねぇねぇ"由紀さおり"ってどっちが由紀でどっちがさおり?」
    と真顔で聞いてきました

しかしブルース・ウィルスじゃないんだぁ
    今の今まで知らなかった

• 日本は浮いている島

日本は海に浮いている島だと思ってました。40代です。

多分子供の頃に見た「日本沈没」や「ひょっこりひょうたん島」が記憶に残ってたんだと思います。海の上にぷかぷか浮いているから、ぶくぶく沈むんだと思ってました。5年位前に、小学生の子供の事典を見ていて気づきました。

真実が分かった今は、海に浮かぶわけないだろうと分かるのですが、それまでは浮いていると思い込んでました。恥ずかしいので誰にも言ってません。

• 軽油の軽自動車

漢字の読み間違いっていうのはよくありますね〜。
    「便宜を図る」っていうのを、ずっと「びんせんをはかる」と読んでいました。
    会議でみんなの前で堂々と言ってしまって、後で同僚に教えられてずいぶん恥ずかしい思いをしました。

にゃおみさんへ、
    ご実家のお車、軽自動車に軽油を入れられていたということですが、ディーゼルの軽自動車というのは無かったはずです。
    もし今でも乗られているなら、取り説をよく確認してみましょう。

• 鬼ヶ島

桃太郎というと瀬戸内海が有名ですが
    日本全国に伝わっているようです。

その中で、愛知県の犬山にも桃太郎伝説があります。
    可児川の中に、ちゃんと鬼ヶ島もあります。

神戸の方にも鬼ヶ島があるらしいです。

• 40歳です・・・

「徒競争」=「競歩」と思い込んでいました。
    先日の子供の運動会で、主人に「プログラムには徒競争って書いてあるのに、みんな走ってるよね。1年生だからいいのかな・・・」と言ったら、主人は目が点になっていました。

中学生の時にも恥ずかしい発言を・・・
    Aさん「基礎体温って何なんだろうね」
    私「肛門で測る体温のことだと思うよ」

• 布団カバーのリボン

布団カバーについているリボンの用途を33年間知りませんでした。
    新婚当初、夫が布団の穴と結び付けている様子を見て、殴られたような大変な衝撃を受けました。
    さっそく母に電話して布団カバーのリボンの秘密について教えてました。

我が家では布団カバーがずれるのを防ぐために、安全ピンで留めておりました。。。

• ころちゃんさん、ぴょんさんと同じです

ここで勉強になりました!

キュアキュマセリ〜 ♪わけがわからず歌ってました。
    牛乳はメスから出るとは知っていましたが、妊娠してるとは知らず
    いつもおっぱいが張っているのかと思いました。
    恥ずかしい

• また一つ勉強させて頂きました

Voilaさんの仰った、スイカの種の食べ方です。

数年前タイに旅行に行った時、コンビニで偶然見つけて早速購入。
    袋を開けてみると、殻の付いたままのスイカの種が、素揚げされて塩まで振ってある。

揚げてあって塩振ってあって、と言うなら、これはやはりそのまま食べるものなのだな。
    と思ってそのままバリボリ食べてみたのですが、これがもう。

不味い!固い!痛い!

甘栗には勝てた私ですが、さすがにこれは…。
    滞在中何度も挑戦したのですが、どうしても美味しいと思えなくて。

そのまま捨ててしまうのも悔しかったので、日本へ持ち帰って、炒ってみたり煮てみたりとやってみたのですが、全然美味しくならない。
    結局日が立ち過ぎたので、敗北感にまみれつつ捨ててしまったのですが。
    そうか、殻を割って食べればよかったのか。

と言うか…言い訳させて頂けば、素揚げはまだともかく、なまじ塩なんか振ってあるから、殻を割って中身だけ、って発想が出てこなかったんですよねぇ…。
    フライビーンズ(そら豆を揚げたもの)だって、茹でたのと同じく皮ごと食べる私だもの。
    てっきりその親戚か、位に思ってしまったのですよ。

• 青函トンネル

十年前、高校の修学旅行で青函トンネルを通り北海道まで行く事になった時の話です。「電車の中からどんな魚が見られるかな?水圧にも耐えられるトンネルって凄い!」と内心ワクワク。いっこうに魚が現れる気配なし(笑)水族館の様なトンネルを想像してた私はおバカ?

• 母の事と、ラッコネタ

母は結構最近までピーナツは木になって、バナナは地中に生えてると思っていました…

後、20年ほど前、バイト先の2学年上の男性が高校の卒業旅行に東京に行き、サンシャイン水族館でラッコを見て来た時の話です。
    「俺、ラッコってネズミ位の大きさで、貝もアサリとか小さい貝を割ってると思ってたけど違うねんな!」
    と…
    片思いしていた方だったので「なんて可愛い勘違い!」とメロメロでした(笑)

• トイレの流すところの「大」と「小」のサイン

すごくタイムリーな話題なので私も参加させてください!

私も同じく38年生きてきて最近知った真実が有ります。
    しかも小学一年生の娘に教えられました。

トイレを流すときに、トイレの種類によっては「大」と「小」の二種類の流し方が選べる機能がついているものがありますよね。

最近のはプッシュボタンタイプで、古くは私の子供の頃からあるレバータイプで
    右か左に傾けるヤツです。
    一昔前まではデパート等大体どこの公衆のトイレにも有った記憶が有ります。

私はそれをつい先月まで「大」は女性用で「小」はトイレットペーパーを使わない男性小便用だと信じていたのです!!

でも、それは単純に「大」は大便用「小」は小便用という意味だったのですね!
    一緒にトイレに入った娘に指摘され、考えてみるとあまりに当然な事に愕然としました。

何故その様に思い込んできたか考えてみると、幼い頃レバータイプの「小」をおしっこの時何度か使ってみたけど流れず、子供ながらこういう結論に達した事を思い出しました。

昔のは確かに「小」のレバーの性能が悪かったんだよ〜!!

• 車の熱線

車の後ろのガラスについてる熱線を、模様だと思ってました。
    ヒーターをつけると、ガラスの下に、吹出口があり、
    模様に熱がぶつかるから、模様のところから徐々に氷が解けるのだと・・・。
    18歳で免許を取りましたが、24歳で初めて知りました。
    もちろん、自分の車も持っていましたが・・・。
    知ったきっかけは、友達に
    「後ろのヒーターの吹出口ってどこについてんの?
     わたしの車、どこについてるのかわかんないんだよねぇ〜」
    と相談した事でした。

• うちの妻ですが

三国志にでてくる英雄
    劉備、関羽、張飛 etc・・・

それぞれ
    劉、関、張 が姓
    備、羽、飛 が名
    というのを30歳頃に私が指摘するまで知らなかったとのこと。

あ、ちなみに私も今日までブルース・ウィルスと言ってました。
    あと鬼が島の話、勉強になります。

• えっ!!!

さくらさんありがとうございます。
    私もこのトピみるまで殻ごと食べてましたよ…。
    皆どう思ってたんだろう…
    恥ずかしい!!
    でも殻つきでも食べれなくはないですよね・・・

• あぁぁぁあ!?

アフリカは国ではないなんて!
    日本は浮かんでる島じゃないなんて!!
    今激しく動揺しています。著しく取り乱しています。

が、このトピ、とてもとても為になります。。。

• 大豆と枝豆

Tim Tamさんの同僚の方と一緒です。
    当時30歳、都会から長野県に来ました。家の横は田んぼでしたが、ある年は稲ではなく、枝豆が植えられました。
    夏頃には美味しそうにたわわに実ってました。ところが秋になっても一向に刈り取られる気配がなく、枝豆は茶色に枯れ果てていくようでした。
    せっかく植えたのにもったいない、このままほっておくのかしら、そんなんだったら少し貰っちゃえばよかったかしら、などど不届きな事を考えていました。それをなにげなく友人に話したところ、あれは大豆になるのだと教えてくれました。
    かなりの衝撃でした。へー、そんなことになってるんだ、不思議なもんだなとびっくり。

でも、地元出身の主人も知りませんでした。
    多分世の中で知らない人、たくさんいそうですね。

見ている限り、みずみずしい緑の枝豆のほうがおいしそうでしたが、枯れた後での方が、活用度が高いなんてすばらしい植物ですね。

• ポケットティッシュ

子供と実家に滞在していた時の話です。

母に聞いた話ですが、
    小学2年生の娘が出掛けに「あ、ちり紙忘れた!ポケットティッシュ頂戴。」と催促していたら、「これ持っていけ。」っと父が手渡したそうです。トイレから持ってきた物はなんと生理用ナプキンでした。

母曰く、昔の男なので生理用ナプキンの存在も知らない。だそうで

• メンマって…

私は中3までメンマがタケノコだって知りませんでした・・・

• 乳牛

知らなかった。びっくりしました。
    メス牛っていつでも乳が出るのかと思ってました。

• 正月休み?

いや〜みなさんのレス、面白すぎです。
    ぴょんさんの「もろびとこぞりて」、わたしは昔「主が湧いて出る」のかと思ってました。

何年か前、お正月に実家に帰省した際会った30代の友人が、夫とメールアドレスを共有
    してるのでプライベートなメールが送れないわ〜と言うので、「じゃあ今日帰ったら早速
    Hotmailのアドレス作れば?それならウェブ上でチェックできるし」と勧めました。
    彼女、感心して「へーそんなんあるんや。じゃあ早速アドレス作るわ」と言った後、
    「でもそれ、正月三が日開いてるん?」と・・・。

カフェで話してたんですが、周囲の視線が集中したのを覚えています・・・(笑)。

• インディー・ジョーンズ

今年になるまで、「インディ・ジョーンズ」という名称は、建物の名前だと思っていました。
    シリーズ初作品が「インディ・・魔宮の〜」と邦題が付いていませんでしたっけ?
    そのため、「ヴェルサイユ宮殿」と同じように「インディジョーンズ魔宮」という名称だと思い込んだのでした・・・

今年新作の紹介をテレビで見て、主人公の名前だと初めて知りビックリ。
    家族も職場でも、それはそれは驚かれ、バカにされましたとさ。

• 義父ですが・・・

70近い義父、蕎麦湯の存在を知らなかったみたいで、
    夫と3人で蕎麦を食べたとき、あとからもってこられた蕎麦湯をお茶だと思い
    私に「あおさん、お茶入れてあげよう」って私の湯飲みに蕎麦湯をじゃーーー!
    止める間もありませんでした。
    夫が「お父さん、それ蕎麦湯だよ」というと「蕎麦湯?」なんじゃそれ、という顔・・・

食後にお茶を飲みたかったんだけど
    湯飲みをあけるのもイヤミかなと思い(結婚したてでしたので)
    そのままガマンしました。。。
    今だったら平気でお蕎麦の茶碗にじゃーっとあけて
    知らん振りでお茶注いで飲んでるだろうーなー

• 団体職員

小学校時代、4月には必ずクラスのPTA役員を決めるために、
    両親の名前と職業が書かれた紙を持って帰りませんでしたか?

友人の両親のところには、共に「団体職員」って書いてありました。
    それを読んだ私は、
    ○○ちゃんとこのお父さんとお母さんはサーカス団員なんだと思っていました。
    かなり大人になるまで...

• ころちゃんさんっ!!

ち、ちがいますっ!
    牛乳は「妊娠している牛から出る」のではありません。人間と同じ「子牛を産んだ後の母牛から出る」んですよー。母牛は子牛を産んで、初乳を子牛に与えてから搾乳します。一定期間搾ったらまた人工授精して子牛を産ませるんですよ。
    ちなみに産まれた子牛はメスならまた搾乳用に育てます。オスの子牛は去勢して育てて、お肉になります。

ワタクシ、北海道の酪農地帯で働いとります。

• ぶるーす うぃるす

ぶるーすうぃるすのカタカナ綴りですが、アルファベットで海外の人の名前を正確に表現するのは無理があり、お互い正しく通じれば良いのではないでしょうか。それを言うなら、シングライクトーキングが寝具ライクトーキングやシーサイドホテル(She side Hotel)と聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

• 私の場合はこれ

知らない事って色々ありますよね〜。
    私が数年前、23才にして知った事は…
    セダンは車の形状の事をいうという事です。
    てっきり、車の車種(品名)の事だと思ってたんです。
    それを知ったのは会社の先輩と話していた時だったから、爆笑されたな〜。懐かしい。

• フフフフ・・・

こんなに面白いトピは初めてです。

ピスタチオの殻は硬いのにのに・・・きっととても歯が丈夫でらしたんですね・・・フフフフ・・・・

他の皆さんのお話も面白くて、色んな勘違いも笑い飛ばしてお勉強させて頂こうって思いました。

私は幼稚園児だった頃、テレビでやっている天気予報の「波浪注意報」を「ハロー注意報?」だと思っていて、その日は外国の方が多く外へ出てくる日で、やたらめったら「ハロー♪」って話しかけられるのだと思っていました・・・(恥)
    話しかけられても英語話せないから、なるべく会わないように急いで幼稚園バスに乗り込み、帰りも一目散で家に帰ってました・・・

• えっ!軽自動車って・・・

私も、軽自動車=軽油ってずっと思ってました。

ここ読んでてよかったです。またひとつ勉強になりました。

ほかにもとんでもない勘違いをしているのかもしれませんが・・・
    一生勉強ですね。

最近44歳になったばかりの3児の母でした。

• 高校の調理実習で

高校のとき、調理実習があり4人一組で、調理をしました。

そのとき、同級生の一人が
    「ごまをすりこごう!!」といったので、意味が分かりませんでした。

多分「擂粉木(すりこぎ)」という言葉が語源なのだとおもいます。
    「すりこぐ」という動詞?みたいなものを
    「すりこぎ」と名詞化?させた言葉、なんだと思いました。

あと
    「海苔を火で炙って・・・」という指示があるのに、
    お湯を沸かして海苔を入れようとした人とか
    「パセリを水にさらして・・・」という指示があるのに、
    日本手ぬぐいでパセリを拭こうとした人とか
    いました。

高校生だから、笑って済まされたのかもしれませんが、
    30年くらい生きてから、こういうことをしたら、
    シャレにならないかも・・・。

• 私の話じゃないのですが。

某天才司会者が、初めて「うみねこ」を見たとき、

「猫ちゃうやん!!!!!」

…とビックリしたそうです。
    やっぱり天才って違う…。

• まゆびさん同じです!!

私も、たくあんが大根だと知った時には
    腰が抜ける程驚きました。

知人は、シャープペンシルの芯を
    上からでなく、先の方から苦労して
    入れてました。
    教えてあげたら「50才で初めて知った!」
    と感謝されました。

• ホッキス?

当方38歳になりますが、同僚とステープラーの呼び方で議論になりました。ボクは「ホッチキス」だと確信を持っていたのですが、同僚は「ホッキス」だと言い張って聞かないので急に自信がなくなってしまいました。検索しても呼び方が混在しているし。。。

• 言っても良いですか

誰も訂正されないので言って良いですか?
    牛乳が出るのって妊娠中じゃなくて出産後じゃないですか?

それから埼玉でも富士山見えますけれど・・・
    埼玉県民としては???なのですが

• 三国志の登場人物に凹む

39歳男さんのレスを読んで速攻でググる。

だって「劉備玄徳」は「劉備」「玄徳」だと思っていたもの。
    信じてたもの。

調べてわかった。。。

39歳男さんのおっしゃる通りで

「劉」「備」で字(あざな)が「玄徳」ということを知った。。。

あぁ、無知でした。。。

• 三十路=30代

私の友達ですが、ネットで知り合いメールでやりとりしてた頃、
    お互い「何歳?」という話になり、
    その友達は「私は三十路」と言っていました。
    そして会うことになりました。
    友達を見て愕然・・・「30歳でその肌に小皺はないでしょう」と内心思っていましたが、後日37歳であることが判明。彼女は「三十路=30代」とずっと思っていたそうです。

• アブラムシとゴキブリ

私が20代でまだ子供が幼かった時、同じアパートの人にベランダにアブラムシが出たと言われたので、ビックリ・・・!

テッキリ植物につくアブラムシは成長したら、台所に出るアブラムシ、ゴキブリになると思い込んでいたのです。

「台所に入ってきたら困るわ」といったら、変な顔をされて、「もしかしてアブラムシとゴキブリが同じと思ってんの?」と笑われてしまいました。

私はゴキブリがとにかく苦手で、震えが来てしまうほうなので、植木につくアブラムシが大人になっても台所に来ないと分かっただけでも、安心しました。

言葉が似ているために勘違いしていた事は、他にもあります。子供の頃は、「きのこ」と「たけのこ」は仲間かな?と考えていた事もあります。

その頃は何かのきっかけで、そう思い込むと、違うんだと自分に一生懸命言い聞かせないと又勘違いの罠にかかりそうになっていました。

• ベッドに布団、ありますよ。

ぽちさんへ、

アマゾンなどのショッピングサイトで、「Comforter」で検索してみてください。 「Comforter」は日本の掛け布団とほぼ同じで、欧米では普通に家庭のベッドで使われます。

ホテルでもときどき見られますが(特にB&Bで)、なぜホテルでは一般的に毛布だけかというと、ひとつには、メンテフ容易さと衛生面(洗濯がしやすい)、もうひとつは、ホテルは冷暖房完備されているのでComforterでは暑すぎる、ということだと思います。

• 原因と雰囲気

「原因」をずーっと「げいいん」と読んでいたので、パソコンを始めたときに文字変換できなくて(当たり前・・・)、辞書で調べました。「原因」は「げんいん」と読むのだと知ったときの驚き!40代でした・・・・。
    「雰囲気」も同様。「ふいんき」と思っていたので。
    ちなみに帰国子女でも日系2世でもありません。
    普通の日本の教育を受けました。(それなのに!)

• 孤高の戦士

怪獣映画に興味のなかった私は、
    ゴジラはヒーローなのだとずっと思っていました。
    地球を人間を守ってくれる正義の味方なんだとばかり・・・
    ウルトラマンみたいな感じで
    外敵をやっつけてくれるんだから、
    多少?町が壊れちゃうのも仕方ないのかと。

だって、ゴジラファンって多いじゃないですか。
    もうてっきり・・・

主人とCSのゴジラ特集を見ていて「?????」
    「ねえ、ゴジラって正義の味方だよね?」って聞いたら「うーん、ちょっと違う」って!

ゴジラがキングギドラと戦うのは
    自分の縄張りを守っているからであって、
    人類のためではない
    どっちかって言うと、人類の敵。
    生まれは気の毒だけどね

ななな、なんとー!
    ゴジラって孤高の戦士だと思っていた36歳女。
    「キシャーっ」て叫び声は哀愁の叫びだと思っていたのに。

ゴジラって・・・
    ゴジラって・・・

• きつねうどん・・・

ピスタチオの食べ方・・いいですね。トピ主さんのような方を肴にして、お隣でお酒でも楽しみたいですねー。
    きっと楽しいんだろうなっ。

さて、本題。
    きつねうどんといっても、もちろんキツネが入ってるなんて思ってないですよ!
    実は、20代の頃、友達の家できつねうどんをつくったのですが、なにをとちくるったのか
    中身に「がんもどき」を入れてつくり、元気よく「できたよ〜♪」と食卓へ・・・・。
    「・・・・・・・・」
    なんてやさしい友達でしょう。一言も言わず食べてました・・・・。
    うどん・・外に食べに行ったことなかったんですかね、私。今もってどうしてそんなのつくったのかわかりません。
    穴があったら入りたいとはまさにこのこと。

そういえば、ホルモン焼きっていうのも会社員になって初めて食べました。
    当時は、家族で焼き肉を食べに行くという選択肢がなかったんですかねー。
    「シロ」なんてなんのことか全然知りませんでした。

• 年齢ネタで

人前で恥はかかなかったものの、社会人になって初めてティーンエイジャーが13歳から19歳までだと知りました。

それまでは漠然と、10代がそう呼ばれるのだと考えていたのですが確か英会話かで先生に教えてもらったような...

• ティシュー!

Canonはキャノンではなく、キヤノンであること。
    ティッシュではなく、ティシューであること。
    B'zはビー「ズ」ではなく、「ビー」ズであること。(発音です)
    海苔を炙るで思い出しましたが、韓国海苔を作ろうと思って、料理本を見ながら海苔にゴマ油と塩を塗り、コンロの火に近づけると…燃えました(涙)

• 有り難うございます!

トピ主のさくらです。私の情けないトピにこんなに沢山レスを頂き、本当に有り難うございます!
    あの日、動揺してとにかく誰かに聞いてもらいたくて、会社のトイレで携帯からトピたてました。
    あれから周りの人に聞いて回りましたがやはり「ピスタチオ殻ごと派」は皆無でした。が!このトピで少数派ではありますが色々な「殻ごと派」の方がいらっしゃる事を知り、そっと胸を撫で下ろしております。

実はこのトピで更に…軽自動車って軽油じゃないんですね!それに…全ての牛が乳を出すものだと漠然と思ってました!
    よかった…他人様の前で発覚する前に小町で教えて頂いて…。

それにしてもまだまだ気付いていないけれど知らない事が沢山ありそうです(汗)

• まあ仕方ないが、言葉の地域性がもたらす思い違い。

私のは、地域性がある思い違いです。

関西の堺に行ったときです。
    私はどちらかというと関東圏出身。30才くらいだったかな!

お腹がへったのでラーメン屋に入りました。
    メニューを見て、「てちゃんラーメン」を注文しました。
    まあ店に入る時にラーメン屋の名前まで見なかったので、
    てっちゃんという名前のラーメン屋で、そこの特製ラーメンと思ったのです。
    美味しそうな名前だし・・・・・

出てきたラーメンを見てびっくり。
    ラーメンは食べられましたが、てっちゃんは食べれませんでした。

そうです、モツ煮はほとんど食べた経験が無かったのです。
    ゴムみたいだし、ドロッと溶けるのもあるし、ちょっと臭いも有るのです。
    それもこのラーメン屋さんは、具を大盛りサービスしてくれたのでした。
    一生懸命食べましたが、半分残ってしまいました。
    ごめんなさいを言って店を出ましたが、今でもすまなく思っています。

あと、まむしの蒲焼きの看板を見て、大阪では蝮を食べるのかすごいね。
    そんなに蝮がいるのだろうか?と思ったのですが、
    この話をして、爆笑されました。
    あと「かしわ」も笑われましたね。かしわ=柏餅の葉っぱだから

• 勘違い

菌?さんの

>ブルース・ウィリスを、ずっと
    >ブルース・ウィルスと呼んでいた。
    >最近、言い間違いに気づいた。

私は今あなたのコメントで間違っているということに気が付きました・・・。

あと、キクラゲは海にいるクラゲの一種だと思ってました。

キクラゲってキノコなんですね・・・

• 家出したかたつむり?

モチモチの木さまへ

私は逆に、「大」は大便用「小」は小便用 と思っていたのですが、
    先日テレビで、便器メーカーの方が
    「大」は女性用で「小」はトイレットペーパーを使わない男性小便用」ですから、
    紙を使ったら必ず「大」のレバーを使って下さい
    とおっしゃっていて「そうだったのか!」と思いました。
    …実際はどちらなんでしょう?

以下は私の体験から。

20年ほど前の、短大時代。ふと友人が
    「かたつむりが家から出たのをなめくじと呼ぶのだ」
    と言いだし、私は、それは違うでしょ!似てるけど違う生き物でしょ!
    かたつむりは殻から出れないよ!と討論?になったものの、説得しきれなかった(笑)
    その思い出について最近語っていたら、聞いていた20代、40代の人たちが
    「え?同じじゃないの?」と言いました。
    やはり説得できない私です…自信なくなりました

そういう私は、寒い外国へ行ったとき、凍った海を見て
    「たいらなんだ〜」と言ってしまい、現地の人に
    「まさかとは思うが、波打ってる形で凍ってると思ってたんじゃないだろうな?」
    と言われました。(思ってました…)

• 今日気がつきました。

野球の日本シリーズを見ていたときのこと。

「落差の大きいカーブ」と解説者のコメントを聞いて、
    腑に落ちませんでした。

カーブって、右とか左に曲がるんじゃあないの?

・・・野球では上下にもカーブする、ということに
    36年生きてきて今日初めて気がついたこと、
    ここに告白します。

それにしても今日の岸さんの投球は天晴れ!でした♪

• モチモチの木さん!

楽しいトピだなあと読ませていただいてましたら…

トイレの水量の大と小!!
    ま、間違えてました…

だってだって
    小じゃ女性の小は流れないじゃないですか〜!
    (汚いお話でごめんなさい(汗))
    あれは昔々のことだったからなのか。
    私もう30代後半です。どんだけ水使いまくってたんだ。
    こ、今度、試してみます・・・。
    モチモチの木さんありがとう!

• カプチーノ

ぷーさんの奥様のシーラカンス発言、ほんだし食洗機・・・
    お茶吹いてしまいました。

トピ主さん+たくさんの皆さまのピスタチオ話で
    似たようなことを20歳の頃やったのを思い出しました。

学生になって寮での一人暮らし、友達と2人で文庫本持ってカフェへ。
    単なる「コーヒー」「紅茶」だけでなくいろいろなメニューが
    ある中から選んだのは、何やらおいしそうな説明だった「カプチーノ」

運ばれてきたソーサーの上には、
    スチームミルクの載ったコーヒーと
    「手に付かないようにここを持ってくださいね」とばかりに
    うまいことホイルで巻いてある高級げなチョコレート。

はい、何の疑いもなくかじりましたよ、2人とも。
    アイスに添えてあるウエハース感覚で(恥)

あまりのまずさに
    甘いものは私たちいらない、って顔して
    半分残して文庫本読んだり話したりしてました。

たぶん、2、3回目だと思います。
    近くの席のお客さんがシナモンバーでくるくるっとかき混ぜているのを見て
    正しい使いみちを知ったのは・・・

あーはずかし

• ぬくぬくおばさんへ

ぽちさんは掛け布団ではなく、敷き布団のことを
    仰ってるのだと思いますよ。

• 猫といえば・・

これまで犬しか飼ったことがありません。
    縁あって猫を飼うことになりました。夜は外に遊びに行き、昼間はソファで丸まって寝ているお気楽な猫です。
    飼い始めた当初、私の膝の上で「ぐるるるる」とのどをならしていたので
    夫に「あれ、この猫、のどがつまってるみたい。ゴロゴロ行ってるけど、大丈夫?」と聞きました。
    「・・・・・・。猫はそういうもんだ」
    へー!!!そうなんだ。
    風邪ひいてるんじゃないんだあ。
    知りませんでした。

• ベッドに布団!

ベッドに布団を使わないのが常識なのに、このトピで初めて知りました!

良いホテルでは、マットレスの上に敷き布団を敷かないのを見るたびに、マットレスは充分にフワフワだし、毎回変えるのが大変だから、布団を敷かず、枕やブランケットもないようなアジアの安宿では敷き布団がないことにも疑問を持たずに、今まで生きてきました。

だから、以前買った寝具のカバーセット、敷き布団用のカバーだけがファスナー付きではなく、シャワーキャップのような作りになっているんですね。あれをマットレスに付けるなんて、想像もしませんでした。

次に家族に会うときは、報告します。みんな驚くはず。

• 海外の水は飲んじゃだめ!

タイトルのとおり、小さい頃から両親にそう教えられてきました。

大人になってから、何カ国か旅行しましたが、お湯を沸かすときも
    市販の水をポットで沸かしていました。

あるときアジア某国で、夫が水道の水を直接ポットに入れているのを見て
    「そんな事したらおなか壊すよ」と注意したところ、
    何言ってんの??的な反応をされ、沸騰させれば安全ということを
    初めて知った次第です。

ちなみにトピ主さんと同じ世代です。

• 出世魚と犬。

以前どこかのトピにも、無知ネタがありましたねぇ。

ピスタチオ!!あの殻を噛むなんて♪力がすごいぃぃぃ〜!

スーパーで魚売り場で、売られている魚は、すべて出世魚だと思ってました。全部の魚が出世をするんだと思ってました。
    私の勝手な思い込みですが、
    めだか⇒アジ⇒秋刀魚
    金魚⇒鯉⇒鯛
    と、赤いお魚は金魚から、銀色のお魚はめだかから出世していくんだと思っていました。。。。
    主人に話したら、
    金魚は俺より出世してるな・・・・。といわれました。

あと、
    友達の家でシベリアンハスキーを見たときに、「狼みたいだねぇ。」といったら、「そりゃ、もともと狼だからねぇ。」といわれ相当驚きました。
    それ以来、犬はもともと犬じゃないのか。と知り、シベリアンハスキーが狼なら、ブルドッグは豚に違いない。と勝手に思い込んでいました。
    そして、自分でチワワを飼ったある日、主人に、
    「チワワは、きっと元は、猫だったんだねぇ。後ろ姿になごりがあるもんね!」と言ったら、
    「え?どんななごり?」と主人に言われました。

それにしても、ピスタチオを噛むトピ主さんの歯、丈夫ですね♪

• 面白いですねー。かわいい。

で、トピ主さんあれ「美味しかったですか」(笑)爆笑です。

あれを何で噛むのか?見た時点で食べられないとは思わなかったのかなー・・・。
    ま、「歯」が丈夫であることは財産です。長生きするには歯が丈夫でなきゃ駄目ですからねー。

私は学生時代友達の漫画本の主人公の名前明日香を「みょうにちこう」と読んで笑われましたね。
    後で考えると人の名前に「みょうにちこう」はないんだけど、文字を見て何の疑いも無く線香が閃いたのでしょうねそれで口からそーいった類の名前が出てしまいました。

歳をとると「思い込みが強くなり、間違っている事に気づかない」ですました顔しているときあります。
    誰にでもある事だとは思いますが、この話はおかしくて爆笑できる類なのでよかったですね。

トピ主さんえらいかたい思いをして大変お疲れ様でした。丈夫な歯に感謝してあげてください。(爆笑)

• へえ、三十路って

> 奈々さん

三十路って一般的に「三十代」の意味で使われる事も多いですし、私もそう思っていました。が、辞書で調べると三十歳の事なんですね。

勉強になりました。

• ガンジー

名前も顔も知っていたけど、私はこの間姉に指摘されるまで、マハトマ・ガンジーがインドの「首相」だったってことを知りませんでした。
    どこかのお寺とかで修行する「僧侶」か何かだったのかなって思ってて…。まさか首相だったとは…。でも確かに学校の授業でインド「建国の父」と習ったような…。忘れてたけど。

それと、軽自動車は私は大人になって免許を取るまでずっと「K自動車」と思ってて、皆が「けい(K)、けい(K)」って言ってるんで「K自動車のKってどういう意味なんだろう?」ってずっと疑問に思っていました。「けい」は「けい」でも「軽」だったんですね…。

大豆と枝豆の話もついこの間まで知らなかったなぁ。

• 膠原病

わたしはずーっと膠原(こうげん)病を高原病だと思っていて
    つまり高山病と同じことだと思っていました。
    友人と膠原病の話になったとき、
    脳に酸素が足りなくなっちゃうのね、高い山ではお酒も回りやすいと
    言うわよね、といって絶句されました。

• 福生市の方、ごめんなさい

東京で暮らし始めて数年になります。

こちらに来て最初の1〜2年、福生市のことを「ふくお」市、
    赤坂にある日枝神社のことを「にちえだ」神社と読んでました。

それぞれ、「ふっさ」市、「ひえ」神社なんですね。。。

• 私もあるよ〜

八神いぶきさんへ。
    八神さんも、もう46歳になったのですね。時が経つのは早いものです…。
    漫画であなたを拝見した時は初々しい女子高生でしたものね(笑)。
    と、いうのは冗談にして(笑)

28歳の私はついこの間まで、「四万十川」を「シマント川」とカタカナ表記だと思っていて、
    「どこかの外国にある川」だと思っていました〜。
    おそらくアマゾン川とかの親戚で、そのあたりに流れている川なのだろうと。
    恥ずかしくて穴があったら入りたいです…。

• なんでか知らんけど・・・・

池袋が埼玉県だと思ってました。
    立教出身の友達にあぜんとされました。
    私自身、都内出身在住なんですが。

• 沢山ありますよー

ここ、面白いですね〜
    殺伐としたトピも多いのに、なごみます。

私の夫は『石油』とPC入力する時に、
    『せきゅう』と入れ、変換出来ない!!!と叫んでいました(笑)

夫ネタばかりで恐縮ですが・・・

すき焼き(関西風で砂糖を使って焼きながら・・・)を結婚して私が作るまで知らなかったので、これ、なんていう鍋?と聞かれたときにはびっくり〜!
    いわゆる牛鍋=すき焼きという実家だったみたいです。

あと

プラビとブラピを間違えます(思い込みって面白い)

質問ですが、映画の007って 
    (ダブルオーセブン)って読むのが私
    (ゼロゼロセブン)って読むのがだんな
    正解はどっちなのでしょうね・・・(未だ自身がありません)

• お盆の迎え送りの墓参り

タイトルのとおりです。
    幼いころからお盆になると両親が「さあ、迎えにいくよ」
    期間中「今、〇〇が家にいるからね」
    ???ずっと意味不明でした。

良く分からないまま結婚し、義親の墓参りの際に『送り迎えってどういう意味ですか?」と尋ねたところあからさま馬鹿にされ説明を受けました。当時26才。
    両親がもっと詳しく教えてくれたら・・・と思いました。
    思い出すと今でも恥ずかしいです。

姉に「ダイハードの俳優の名前は?」と聞くと自信満々に「ブルース・ウィルス!」と返ってきました。実は私も今までウィルスと思い込んでました〜。
    いや〜びっくりです(笑)

• 恣意的

言葉の話ですと、これも以前知って驚きました。

「恣意的に〜をする」という言葉。何かを自分の都合の良いように行う、という意味だと思っていました。しかし本来の意味は、気ままな思いつきで物事を行う事であり、私の思っていた用途だと「意図的に〜」が正しかったのでした。

• 60年近く生きている母が

電話に、「押すと受話器を持たずに話せるボタン」がついてますよね。
    テブラボタン。
    うちの母は、デブラって言うんです。

「前から気になってたんだけど、テブラ、だと思うよ?」
    「でもお姉ちゃんがデブラって言ってたのよ〜(多分聞き間違った)」
    「いやあ、手ぶら状態で話せるんだから・・・」

一瞬の間があって
    「ええ〜!そういう意味なの?!」

説明書を見ようとしない母でした。

• クリームティー

イギリスの某所で、紅茶にクロテッドクリームを投入してしまいました。
    夫も私も30代後半でした。
    なんか脂っぽいだけで美味しくないね、なんて会話をしながら飲みました。
    …クリームをつけたスコーンと紅茶を、別々に楽しむものだったなんて。

そんな私たちの娘は、あさりの味噌汁を出したときに「これ、硬いから嫌い」といいました。
    ええ、そうです、殻ごとバリバリやってました。
    すぐに私が気付いて吐き出させ、中身だけ食べるものだと忠告しなかったことを謝りました。
    当時彼女はこの世に生を受けて四年しか経っていなかったので、無理もないのでしょうか。
    トピ主さんとは殻つながり♪ですね。

• ガンジー

ごましお様

マハトマ・ガンジーがインドの「首相」になったことは
    ありません。
    当時インドはイギリスの植民地で、イギリスからの独立
    を指導したので「建国の父」とは言われます。ですから
    ごましおさんの知識のほうが正しいのです。

小町に書き込めるだけのネットの知識はお持ちのようだ
    から、人に言われたことを鵜呑みにする前に、ちょっと
    ネットで調べて確認してみましょう。

• 葛根湯

結婚して30年以上です。
    葛根湯は風邪を引きそうになった時服用すると風邪を引かないので、我が家の常備薬です。
    娘が数年前東京での研修時、「母からカッコーンを買ってきてって頼まれた」と同じ職場の人に言ったら、皆???

しばらくして「それって葛根湯っていうのよ」と大爆笑されたそうです。
    ええ、我が家では全員「カッコーン」と言っていました。
    きっと皆さん娘の後ろに両親の姿を見ていたのではないか? 
    穴があったら入りたい! 娘よごめんね。恥ずかしかったでしょ。

• 天気予報

このトピ最高!

特に、リサポストさんのには大爆笑してしまいました!
    「ブルドッグは豚に違いない」って!!(爆笑)

私の父は小さい頃、「晴れ一時雨」と言う天気予報を聞いて、
    「『一時』に雨が降るんだ。何でそんなに細かく分かるんだろう?」
    と思っていたそうです。

• おもしろーい♪

ホッチキスは本当は「ホチキス」って聞いたことがありますねー。

カタツムリは生まれたときから殻付きでーす。
    ヤドカリみたいに殻を引っ越すことはありません。
    成長と共に殻も大きくなります。

私は・・・
    赤いクツの「異人さんに連れられて・・・」を
    「いい爺さんに連れられて・・・」だと思ってほのぼのしていました。
    大きくなってから、「良い爺さんが連れ去るかよ!?」って自分で気付きました(笑)。

• 「弱」・・・。

「弱」って漢字、「弓」の下のところのみに「〃」が入りますよね。私は35歳くらいまで、ずっと「弓」の上の部分にも「〃」が入ると思っていました(「弓」の上と下の両方に「〃」が入ると思っていました。私は教育機関で担任をもっていて、黒板に大きく「弱点!!」と書いた時に、生徒が「先生、字が違っているよ!」・・・メチャ恥ずかしかったです。面目が丸潰れでした。ピスタチオに匹敵する恥ずかしさですよ、多分!

• 横ですが、ごましお様 11月6日の貴レスについて

何方かも書かれると思いますが、ごましおさんのお姉さんの勘違いについて僭越ながら一言。

マハトマ・ガンジー(本名・モハンダス・カラムチャンド・ガンディー)はインド建国の父ですが、首相にはなっていません。

ガンジーって名前でインドの首相になったのは、
    ネルー(日本ではネール)初代首相(1947年)の娘の、インディラ・プリヤダルシニー・ガンディー(第5代、8代首相・任期は1966年1月19日−1977年3月24日、1980年1月14日−1984年10月31日)とその息子のラジーヴ・ラトナ・ガンディー(母の死に伴い、1984年10月31日〜1989年)の二人だけです。

ガンジーは1948年に暗殺されていますが、ネールは1947年に首相になっています、なぜガンジーがならなかったんでしょうね??
    ガンジーの方がネールより20歳も年上で、独立時には既に80歳に近かったからですかね?
    詳しくは知りませんが・・・

ところでマハトマって(偉大な)って意味で、名前じゃありませんよ!

私の勘違い:昔々五目ソバをごめソバって読んでました。

• tomo様

私も埼玉在住ですが、残念ながら富士山は見えません。

晴れた日に高い所へあがって探せば見えるんでしょうが、場所によってはなかなか見えません。

御殿場から見た山が富士山だったとたまたま知らなかったということで、埼玉県から山なんて見えないから富士山も知らない、というレスではないと思われます。

• 県という漢字。

昨年マンションローン契約時の住所記入の際、担当者から「あの〜、県の中の横線が一本足り無いんですよ。1本足して上手く直してもらえますか?」と言われ、初めて○○県の中は「日」ではなく、「目」であることを認識しました(38歳)。
    政令都市在住なので、住所を書く際には、○○市からしか書いたことなかったんです(親に、政令都市は県から書かなくても良い!と言われたので)。
    でも理由にならないですよね〜。
    指摘されてとても恥ずかしかったけれど、逆に契約担当者のチェックって凄いな〜!と関心した出来事でした。

両親揃って小学校教師だったので、このことは恥ずかしくて親には言えません・・・。

それにしてもよくピスタチオの殻、噛んで飲み込めましたね(笑)。

• 息子の言い間違い。

小学生の息子がテレビを観ながら
    「西式が打った」「西式が勝ったよ」
    というので、
    西式ってなんだろう…と思っていたら
    「西武」のことを言っているのでした。
    このまま訂正してあげずに見守ろうか・・・フフ。

• まだレス付けられますか?

ほんとに面白い!なんてにやにやしながら
    自分の無知も晒したいと思います。

1)書道の墨は洗うものではない。
    どうりで洗っても洗っても黒い水が出てくるわけだ…

2)ボストンはアメリカの都市。イギリスではない。
    高校時代は世界史取ってたのに…
    その後塾講師してましたが授業の準備してるときに
    初めて知りましたよ。
    頭にシュキーーーンって光が走ったのを覚えています。

3)和光市は埼玉県。東京都ではない。
    結婚して東上線沿線に住むことになって初めて知りました。
    池袋が無理ならせめて和光に住みたいな〜と夫に言ったら
    『!?』って表情をされました。
    今ならあのときの夫の困惑がわかります。

3つとも自己解決できたのが救いです。

• マンボウ、意外とデカかった

つい2〜3年前までマンボウはカワハギぐらいの大きさの可愛い魚だと思ってました。
    ネットで実物の写真を見て、その大きさにビックリすると同時に「キモッ」と思ってしまいました。

• みうさんと同じで

11/4 レスのみうさんと同じく、
    牛タンは、牛一頭分の舌が出てくるものだと思ってました。

ただ違うのは、私は牛タンの実物を見たことがなく
    「牛タンは美味しい」「牛タンが名物」などの言葉だけ
    聞いて知っていたので

きっと特大ステーキのような状態でどどーんと出てくるのだと
    思ってました。
    一人前に牛一頭分じゃ、さぞかし高価なのだろうと。

実物を見て知ったのはたぶん30過ぎ・・・。

• 軽自動車

は、軽油で走るものと信じ込んでいました。

2x歳のころ、友達に教えてもらいショックを受けたにもかかわらず、
    つい先日、自分で購入した軽自動車の始めての給油で、
    迷わず軽油のレーンに行き、
    夫に「まさかと思うけど・・・軽油じゃないから」とつっこまれました。

いまでも少し、軽油で走ると思っています。

• マッシュルームはツクリタケ

このトピ、面白いですね!読んでるととてもなごむし、結構ためになります。いろいろ知らなかった...。
    さて割と最近私が知ったのはシイタケやマツタケ、シメジとかエノキダケとか、キノコはみんなマッシュルームだったということです。そしてマッシュルームという名前だと思っていたキノコは、ツクリタケっていうのが本名だったんですね。そういえばみんなマッシュルームなのか〜って感じなんですけど、目からウロコでした。
    あと学生時代に「公職選挙法」を「好色選挙法」となぜか勘違いし、ニュースで"公職選挙法違反..."などというニュースが流れたりすると(政治家ってイヤらしい人ばかりなんだな!)と勝手に顔を赤らめていました。イヤらしいのは私でした、嗚呼。でも人前で言わないでよかった。。。

• 危険な私……

私の思い違いは、危険でした。

ドライブの途中、運転続きの夫に少し休んでもらおうと
    運転を代わりました。
    高速道路へ入るとき、高速はあまり走ったことがないので、
    慎重に行きましょうと、しっかり一時停止して左右を確認しました。

おまえは運転しなくていい、と、夫が真っ青になりました。

慎重に、安全に気をつけようと思ったのですが、間違いだったようです。
    三十代前半の話です。

それ以来十年以上、家の周り以外、ハンドルは握りません。

• 産休の代理の先生を・・・

二十歳くらいまで、産休をとる先生の代理の先生を「3級の先生」だと思っていました。

小学5年生の時、担任の先生が産休をとることになり、代理の先生がきました。
    先生も児童も、この先生の立場を表現するのに「産休の先生」と言っていました。

しばらくして、この先生が試験勉強をしていることが判明。
    先生曰く「ちゃんと先生になるための試験だよ」とのこと。
    この辺から誤解が始まりました。

「産休」=「赤ちゃんを産むためにお休みすること」とは分かっていたのですが、
    ≪先生になるための試験を受けるってことは、「さんきゅう」は、「産休」ではなくて「3級」ってこと?≫
    と思ってしまったのです。
    さらに、担任を持っている先生は2級、校長先生や教頭先生は1級なのだろう・・・と。

代理の期間が終わり先生の送別会をしたのですが、クラス一人一人が先生と握手をした時に、私は「先生、早く2級になってね!」と先生に言ってしまいました。

今思い出しても、恥ずかしいです・・・

• 長野県の県庁所在地

37歳くらいまで松本市だと思ってました。
    いや、長野市があることは知ってたのですが、
    山梨市や栃木市、沖縄市と一緒で
    県庁所在地のない県名と同じ名前の市かと思ってました。

• トピ主さん、カワイイ

トピ主さんの隣にいたら、間違いなくプッと笑っていたと思います。
    38年間誰からもピスタチオの食べ方をもつっこまれなかったのは、ある意味ミラクルですよ、トピ主さん(笑)

間違えたまま覚えることがよくあります。
    「ブルース・リー」を「ブルー・スリー」と呼んでいたり。
    「ファインディング・ニモ」を「ファイティング・ニモ」と呼んでいたり。
    戦う魚の映画かと思いました。

元々、注意深くないのかも。
    カラオケボックスで知人に次の曲を何を歌うか尋ねた時、「へ?!大仏?!」と強烈な曲名に驚いて大声を出したんですが、実際には「(ラルクの)ダイブ・ツー・ブルー」と答えてくれたのです。
    かなり笑われました。

• す、すみません…(汗

すみません。ごましおです。

私のガンジー情報、間違ってたみたいで…すみません。姉の奴め〜。自信満々な感じで言ってたのに…。でも信じた私も馬鹿でした…。

それにしてもマハトマって、名前じゃないんですね〜。これまたびっくりです−。てっきり「マハトマ・ガンジー」さんかと思ってました…。

私はいくつになっても、世の中まだまだ知らないことばかりです。勉強せねばっ…。

二立さん、ごめソバさん、ありがとうございました。
    皆さん、混乱させてごめんなさい。
    トピ主さん、役に立つトピをありがとうございます。

• ひつまぶし

うなぎを細かく切ってのせてある『ひつまぶし』ごはん

私は43年間ずっと 『ひまつぶし』 と読み間違えてました!
    暇だからうなぎを刻んでたのね、と・・・

思い込みって恐いですね。

• ピスタチオで歯が欠けました

私もピスタチオをそのまま食べました。
    そして歯が欠けて以来ずっと
    「私ピスタチオ無理なのよ〜」
    と言って食べてなかったので周囲はきっと私がピスタチオが嫌いなのかアレルギーがあると思っていたでしょうね。
    実は殻を剥くというのを知らなかっただけなんですけど、今までずっとぴすたちをが食べられないキャラ(?)で通してきたので今更食べられません。
    今度こっそり剥いて食べてみます・・・

• 葛根湯とカッコーン

わがママちゃん様

葛根湯というのは昔からある漢方薬で、湯という名のとおり
    せんじ薬です。しかし、せんじ薬では使いにくいので、
    葛根湯という名前で商品化されて、錠剤形式のものが
    数種類市販されています。メーカーによっては、その名前を
    カッコーンとつけて売っている会社もあります。

わがママちゃん様のお宅の常備薬が、K漢方という会社の
    カッコーンという名前の市販薬であったのなら、 わがママ
    ちゃん様の言い方はちっともおかしくないのです。
    せんじ薬としての葛根湯を使っておられるのなら、葛根湯と
    いわなければなりませんが、同僚の方たちはカッコーンと
    いう市販薬の存在をご存じなかっただけではないでしょうか。

• 友人の話ですが

おもしろいトピですね

高校時代、友人が彼氏のために「素(す)うどんを作る」と言いました。
    勘の良い方はお分かりでしょう、仕上げに酢を入れました。
    あまりに急なことで止める間もなく・・・
    彼氏は吐き出していました(笑)

もうひとつ、元彼が、スーパーの鮮魚コーナーで
    「このカニ傷んでる!」と。
    すごいわ〜 目利きなのね!と思ったら
    ゆでたら赤くなるカニの事でした。

ラーメンマンさん、私も初耳です。
    定職屋に働いていて、ラーメンの配達もしてたけど、
    そこでも聞いた事がなかったなぁ。
    チャンスがあったらやってみます

• 私も猫で同じ失敗をしました。

犬は幼い頃から一緒に生活していたので、良くわかっていました。
    猫の仔を拾ったのですが、なんだかごろごろ聞こえるのです。
    拾ってから一回病院に連れていっていたのですが、
    また連れていきました。
    「先生、ごろごろ聞こえるのですが、大丈夫ですか?」と、
    真面目に聞きました。

猫が、ごろごろいうのは40数年間知りませんでした。

• はな*さん、私も・・・

赤い靴をはいた女の子は、「ひい爺さん」に連れて行かれたのだと思っていました。

色々あったけれど、最後はひいお爺さんが迎えに来てくれて、幸せになった女の子の歌だと・・・

• 丸ビル

先日上京した母と、丸ビルに行ったときの母の一言。

「丸ビルって言うのに、丸くないのねぇ?!」
    周りの人にくすくす笑われ、恥ずかしかったです・・。
    父は、もずくを、いまだもずくだったかもくずだったか、忘れて、口に出す前に迷っています。

そんな両親から生まれた娘の私。

森のくまさんの、「あら、くまさん、ありがとう」
    という歌詞、あらくまという種類の熊がいるとずっと思っていました。

• 「母のきょうだい」

複雑な家庭で育ったという母には、とても仲の良いたった一人の妹がいます。
    いつも二人で電話したり、ああ、姉妹二人きり助け合って生きてきたんだなあ、と思っていました。

ところが母には遠方に住む実弟がいるという事を、私が結婚するときに、初めて知りました。
    結婚式の招待客を決める時期に、丁度叔父の町で大きな災害があり、
    「○○(弟)は今家が大変だから式には呼ばないけどいいね?」
    と母に言われ、え?ダレ?と(笑)
    逆に母が私が叔父の存在を知らないことに驚いていました。

母は弟の存在を決して隠していた訳でなく、私の前で弟についての話題が30年間たまたま出なかっただけだったようです。

あまり親戚同志の集まりがないおうちの方、いるけど自分だけ知らない(忘れてる)近しい親戚がいるかもしれませんよ(笑)

• アジうどん

中学時代、3人で一番安いうどんを頼んだ。
    「アジうどん下さい!」

素うどん。

字が読めなくて、そうそう「味の素」の中の一字よねと言う事になり、
    アジうどんと叫んだ。
    せめて、モトうどんと叫びたかった。

• 大きくなる台風

みなさんの面白い投稿を読んで、うずうずして出てきました。
    私が35年生きてきて初めて知ったのは、毎年台風の時期にテレビでよく見る
    台風進路予測図の意味です。
    あのだんだん大きくなる輪っかは、台風の「進路」の予想範囲を表しているということ!
    台風自体があの大きさに広がっていくわけではないんですね・・・。
    まわりの人にも教えると、女性は8割方びっくりしてました。
    女性は天気図に弱い?!

• 天才以下だ〜♪バーカボンボン♪みんな知ってた?

1日にテレビに「赤塚不二夫伝説」を見ていたら
    天才バカボンの歌が流れました。
    アニメ、バカボンの昔のままのオープニングに
    歌詞までながれ、なにげに歌詞を目で追ってたら
    「てんさい いっかだ〜」と…
    「ん??いっか?????」と思ったのですが
    「メロディーと合わせる為に小さな「っ」を
    いれたのかな???」と頭はハテナのマークだらけ
    「いっか?」「いっか?」「一家ぁ?????」
    もう、ドキドキしちゃいました。すぐに15才の子供に
    「天才の後って何て歌ってる?」と聞くと
    バカボンなんて、あまり詳しくないはずの子供は淡々と
    「一家」と答え、ぎゃ〜〜〜っと叫んでしまいました。
    私、39才なんです。この日まで「以下」と歌っていました。
    単身赴任中の夫にも問題を出しましたが
    「一家」と答えられてしまいました。

でも、Yahoo!で「天才以下」で検索してみたら
    私だけじゃないみたいだったので安心しました。

• 北極には土がない?

半世紀近く生きてきて、最近主人から教わりました。
    『だって、北極熊(シロ熊)がいるじゃない!南極には基地があるのに!あんなに広いのに・・・氷が解けたらどうなるの?芯には少し位は岩があるんじゃないの。』すべて却下されました。

『氷が解けたら、北極はなくなるの。シロ熊は必死に頑張って生きていくしかない。南極と北極は全然違うんだよ。』  そうだったのか・・・。

• 富士山の話、笑ってしまいました。

気持ちわかります〜。
    富士山はほとんど見たことが無かったのが、
    この前まで、静岡に1年ほど住む機会がありました。部屋を出ると富士山が見えました。

住み始めた8月は何も無かったのに、10月になってから、遠くに形の良い素敵な青い山があるではありませんか。
    これは、もしかして・・・富士山?
    雪がないから、なじみのない人には、ぴんと来ないんですよね。
    写真とか絵で見る富士山は、たいてい雪がかかっているので。
    冬になって、霞がとれ、知っている富士山になった時は感動でした。
    富士山って、雪が無いときが結構あるんだ〜と初めて知りました。

富士山は、いろいろなところで、いろんな角度から、いろいろな大きさで、ひょっこり顔を出すので面白いですね。
    雲や霞でなかなか見れないから、きれいに見れる日はラッキーと思っていました。

• オリンピックの聖火

この前の北京オリンピックまで、ものすごい勘違いをしてました。
    聖火は、オリンピックが始まった時(アテネが発祥?)から100年以上聖火リレーによって絶やされず引き継がれていると思ってました(汗)
    開会式の聖火点灯のシーンも、「何十年前の火が今も続いてるなんてスゴイな〜」と感動して見てたら、閉会式で火が最後に消えたのを見て、母親に聞いたら、驚きと情けなさと怒りで少し涙ぐんでおりました…。「そんな恥ずかしいこと誰にも言うんじゃないよ」と言われましたが(汗)

• 東名高速

ずっと関西に住んでて、名神までしか知らなくて…

『透明』と思い込んでました。道路が透き通ってる?!

• ああ勘違い

気分よく一休さんの主題歌を歌っていた時のことです。

私「わからんちんども とっちめちん♪…って、よくわからないけれども、とっちめてやる、ってなんて一方的な話なの」
    夫「…。わからんちんどもの『ども』は「共」、わからない者達をとっちめてやるってことだよ」

そうです、私はわからんちんどもの「ども」を「けれども」と逆接の意味と思って歌っていたのです。

夫よ、冷静に訂正してくれてありがとう。

• 赤道

私じゃなくて母なんですが・・・オーストラリアに向かう飛行機の中で、「赤道を越えるのよね?見たことないから絶対に見逃さないようにしなきゃ!」と言ったそうです。母は、地球儀のように赤い線が見える、と思っていたらしい。さらに驚きなのは、同行者の中に「そうね、私も見なくちゃ」と同意してくれた方が何人かいたそうです。

• ああ恥ずかしい〜

大学時代に家庭教師をしていた映画好きの生徒さんと久しぶりに会って、
    「ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの『ガードマン』、良かったよね?」と言ったら、
    「先生、それを言うなら『ボディ・ガード』でしょう!」
    先生の面目、丸潰れでした。もう15年くらい前のお話ですが…

• ゲッキョク

よよよ様
    月極駐車場でゲッキョクさん!家族で涙流して大笑いしました。

• 中国自動車道

(大阪)万博記念公園と今休業中のエキスポランドの間を走っている「中国自動車道」
    小学校も半ば頃まで「中国(中華人民共和国)まで通ってる」と思ってました。
    しかも友人にもハッキリ言った記憶が…

道路側から来る人はみんな中国人と思い、めちゃめちゃ緊張してました。
    今考えると駐車場から来てたのかなあ…

• カプチーノ…

そういえば私もシナモンスティック、かじりました!

はじめて一人で入った喫茶店。
    カウンターだけのシックなおしゃれな、本格派っぽいお店。
    サイフォンがカウンターの向こうに並んでいたりして。

メニューをもらって目を落とすと、各種コーヒーの中に、今まで聞いたことはないけどなんだかおしゃれな響きの「カプチーノ」

ちょっと気取って頼んでみました。
    泡の乗った、見た目にも素敵なコーヒーです。

ソーサーを見ると、なにやら茶色い棒…

ナンダコレ?

とりあえずすました顔してカジってみました。
    …う。。まずい。。。

さては舐めるのか?
    そしらぬ顔してなめました。
    なんか、チガウ気がする。

さては吸うのか!
    これならまぁ納得☆(何でだ!)

すうっと吸ってはコーヒーを飲み、すうっと吸っては…繰り返し。

隣にやってきたお客が、カプチーノを頼みました。
    おぉ同志よ♪

しかし彼は、その棒をかじりも嘗めも吸いすらもせず、くるくるっとコーヒーを静かに混ぜ…
    くるくるっと…

あぁぁぁぁぁあぁ!!

聖火ってどこかでいつも種火が燃えてないんですか?…これまたショックです。

• なす

新婚の為、何が常温ってわからなくて・・・。
    なすを大量に買ってきたのはいいですが、
    硬いから常温だと思って昨日から放置してました。
    あわてて冷蔵庫にしまいました。ありがとうございました。笑

• 11/1のマジノさん★

同じように思ってた人がいたなんて・・・
    おもしろすぎます!うれしい★

私の場合は、友達から借りて、むりやりMDをこじ開けようとして初めて、
    「あ、違う」
    って感じでした。。。

学生時代、関西方面に飛行機で行くとき、チケットを手配してくれた友達に、
    「念の為聞くけど、、パスポートいらないよね(汗)?いらないんだよね??」

って聞いたのも私です。いやはや。。。

• 結婚式で神父様が

「やめる時も、すこやかなる時も、云々…」

辞めたくなることも予測し、
    その時は、すみやかに協議離婚するよう
    誓わせているのだと思っていました。
    外国人の神父様は日本語訛ってるし。

あと、

知人の葬儀で、司会者が
    「けんかしたい方は、どうぞ」
    と言った時。
    どうやって死人と喧嘩するのか、
    興味深々で祭壇を見守っていましたが、
    参列者は花を献上するだけで、喧嘩ははじまらず…。

• えっっっ?!

軽自動車は軽油じゃない?!
    そうだったんだ・・・

• 子供の頃はいっぱいある。我ながら爆笑の勘違い

【エピソード1】
    生まれて初めてFAXを見たとき。中学生だった。
    病院で、処方箋をFAXで薬局に送る。

何回、送信ボタンを押しても、紙がそこにある。
    仕方なく薬局に行ったら、
    「同じ紙何回も送ったでしょ!」と怒られた。

そうだよね。紙が瞬間移動するわけないよね。

【エピソード2】
    多分、小学校?
    「新幹線にはひかりとこだまがあります」
    すげえな、2台で日本中駆け回っているんだな。えらいな。

東京駅で実物見てびっくり。
    「お母さん、2台じゃなくていっぱいいる」
    母、爆笑。

【エピソード3】
    多分、幼稚園?
    「赤い靴履いてた女の子」はロシアに連れ去られたんだよね?
    「なんで?」「だってニージンさんだよ?ロシア人じゃないの?」
    「だからなんで異人さんがロシア人なの?」
    「だってニージンなんて名前はロシア人じゃないの?」
    「異人さんだからロシアってことはないんじゃないの?」
    娘の聞き間違い、言い間違いに気付いていない母との噛み合わない会話。

• 月極

もう20年前の学生時代ですが、僕は「月極駐車場」というのは「げっきょく」という会社が経営する駐車場だと思ってました。どこに行ってもあるので全国展開しているすごいチェーン店だなと内心感心していて、これを家族に話したら大笑い!子供のころから固く信じてた月極チェーンは存在せず、単なる月決めのこととは!驚愕しました。あまりに驚いたので親しい友人(彼はT大物理でしたが)に「あれ何て読むか知ってる?」と訊いたら「はて、ゲツゴクですか。変わった名前の会社ですね」でした。
     この勘違いは今でも多いと信じたい!

• 思い出しました

今朝コタツを出していて思いつきました。
    コタツの上の板はコタツのサイズと一緒だという事を知りませんでした。

実家では部屋が狭く、コタツ布団がだら〜と床に広がるとよけい狭く感じるということで、小さいコタツに特別に小さいサイズに布団屋さんに作っていただいた布団でした。でもそれですと食事の時家族分のご飯がのせられないと上の板だけは大きなはみ出しサイズだったのででした。(今思うと母の知恵?)

初めての一人暮らしで、電器屋さんでコタツを見たときになんでコタツにピッタリの板なんだ?最近の流行なのかと思っていました。
    「上の板が大きい普通のコタツはないのですか?」

聞かなくてよかったです。

• ひゃくとうばん

二十歳過ぎまでずーっと
    ひゃくとうばんは「100当番」だと思っていました。
    警察の人が当番制で任務についているのだろうと……。

「110番」が正解だと知ったあとも、
    頭では理解しているつもりなのに
    アドレス帳に「110当番」と入力していました!

初めてのピスタチオ、わたしも殻ごとたべちゃいましたが、
    あまりの堅さにはき出し、トピ主さんの文を読んで
    あのときの口の中の痛さを思い出しました。

• ムーミンはカバじゃない!?

タイトル通りです。
    小さい頃に妹と祖母と3人で観てましたが、
    ずーっと「カバだよ」と教えられておりました。

あれから数十年・・・。
    妹が「お姉ちゃん、ムーミンはカバじゃないんだって!妖精のような生き物らしいよ!」と教えてくれました。

私達のような勘違いをしていた方、きいといるはず・・・と、思いたいです(笑)

• >丸ビル

>丸ビルは丸くないのね、のmioさん(のお母様)

大阪(梅田)にある「丸ビル」は建物が円柱型で丸いです!
    大阪で「丸ビル」集合と言われ、駅から見える円柱型の建物が本当に「丸ビル」だとわかった時は、衝撃を受けました。さすが大阪!と思いました。

• オゲレツ・スコーン

高校生ぐらいまで、「オゲレツ」というのは何かの隠語かと思ってました。
    「それは『下劣』に『お』をつけた言葉だよ」と言われて目から鱗でした。

あと、喫茶店のメニューにある「スコーン」を頼んだら「○池屋スコーン」が
    出てくるのだとずっと思ってました…。

• 40年前のカーナビ

子供のころ(40年前)家には車がなく、親戚のおじさんの車に乗せてもらい買い物に行きました。
    途中の交差点で、スピードメーターの横のウインカーの通りに車を運転していくと、目的のデパートにつきました。

てっきり、車がナビをしてくれて、おじさんはウインカーにしたがって、車を走らせていると思っていました。 40年前の話です。

• 私も「天才バカボン」の歌

私も先日の赤塚不二夫さんの追悼番組で知りました。

「♪天才一家だ〜 バ〜ッカボンボン♪」なんですね!!

私は「天才いかが?」と30数年思い込んでました。

• 地球が割れる?

読んでて、本気で笑ってしまうものがいくつもありますね。

大人になるまで、ガッチャマンの歌、「地球はひとつ、地球はひとつ」の部分、「地球はひとつ、割れればふたつ」という替え歌の歌詞をほんものだと思っていました。
    「なんで、こんな変な歌詞なんだろ〜?」って不思議に思ってました。
    カラオケに行って正しい歌詞を知って、「そうなんだ! あれはクラスの男の子たちが替えて歌ってただけなのね」と知りました。
    (リアルタイムで見てる世代じゃなかったので、マンガより歌だけ知ってるという感じでした)

大真面目に「割れれば二つ」って熱唱したら、爆笑されますよね。
    カラオケはちゃんと文字で歌詞がでてくるから、その場で対応できてよかったです。

• 富士山と、わかるまで。

そりゃ、富士山知っていますよ。でも。2年くらいまですが、成田エクスプレスで東京に向かう途中、かなり長い間、遠くに、『山』が見えるんです。でも、山というと、アルプス連峰とか、山が並んでますよね。それが、一つだけなんです。それが平地(関東平野ですよね)から見えるんですよ。何かなって。丘かな?と思ったり。車掌さんに聞いてみようと思ったんですが、フライトの疲れで寝てしまい、結局聞けずじまい。でも、よかったです。それが『富士山』だと気づいたのは、数日後、京都に向かう新幹線の中でした。当方、年女、4回やってます。

• 植村直己って北極探検しましたよね?

私、北極に土がないってこのトピで初めて知りました!
    ナミシズさまの年齢を大幅超えの60代半ばです。

大陸じゃない?
    平たく言えば海の上に氷が浮いているだけ?
    じゃあ、植村直己さんが北極を犬ぞりで横断したときどこから行ったんですか?
    アラスカから陸続きで行ったんじゃなくて飛行機かなんかでソリや犬と一緒に氷原に降り立ったの?

ほんと、知りませんでした。
    そういえば南極大陸とは言っても北極大陸とは言いませんでしたね。
    単に「北極」とか「北極点」としか。
    気づくべきでした。

死ぬまでに正しい知識が得られてよかった。

恥さらしついでにもう一つご披露します。

今はむかし、10代後半までうさぎは卵から生まれると思い込んでいました。
    これはひとえにイースターが悪いんです。

• アブラハム

♪アブラハムには七人の子、一人はのっぽで・・・♪の歌、ずっと、「アブラハム・リーは七人の子」だと思っていました。

娘の幼稚園の運動会で親子遊戯中にはじめて気づき、体の中に電撃がはしりました。数秒間仰天したまま固まり、その後一人で腹を抱えて大笑い。この他人には全く謎の行動は、運動会ビデオに録画されています。38歳です。

• 大豆と枝豆は同じもの?

うちの家族(両親と妹)には、自分たちが無知という自覚がありません。十年ほど前のことですが、会話の流れの中で、「枝豆と大豆は同じもの(収穫前の未熟なものが枝豆で、成育すると大豆になる)」、「紅茶もウーロン茶も緑茶も同じお茶の葉っぱから作る(発酵の段階が違うだけ)」と私が言ったら、まったく信用しませんでした。それどころか、「いくらなんでも、それは絶対うそだ。少しばかり知識があるからといって、いいかげんなことを言うな」と反撃してきたんです。自信たっぷりに・・・。

で、翌日、職場でそのことをしゃべって同意を求めたら、パートの女性が、「そんなのはじめて聞いた。いったいどこでおそわったの?たぶんあんたが間違ってるよ」と言うのです。なんだかほんとに自分のほうが間違っているような気がして、めまいがしました。誰かあの人たちを止めてください。

• パキラ殿、もっち殿

>パキラ殿
    >八神さん、お母様の年齢が分からないのでたしかではないですが、
    >よく戦時中にご両親が女性の名前だと危険だと思って
    >子をとった、という話を聞いたことがあります。
    勉強になります、ありがとうございます。
    母は大正13年生まれです、当てはまりますか?

>もっち殿
    >八神いぶきさんへ。
    >八神さんも、もう46歳になったのですね。時が経つのは早いものです…。
    高校二年でデビューしたのは23年前のことです。(7歳ほどあわない・・・)

トピに関係して管理人さんのことを書きます。
    30年近く住人としている四谷氏の正体が、
    HCIAの諜報部員であることを知りません。
    先日、「ダストスパート」を見せて教えてあげました。

また、姉がいることも知りませんでした。
    その人は、巫女さんで、友引高校の保健室にも
    務めています。

春香ちゃんとなかよしなのでよく遊びにいくのですが、
    あいかわらず鈍くて心配です。
    もう50歳をすぎているのに・・・

・・・ フィクションです、すいません。

• チュッパチャプス

チュッパチャプスってスペイン発のお菓子なんですね。今まで何故か勝手にアメリカ発のお菓子だと思い込んでました(汗)
    しかも、あの包み紙のデザインが画家のダリだったとは… 
    いや〜、知らなかった!

• ロッテが韓国企業

ロッテのガムや、トッポなど、子供のときから親しんでいましたが
    日本の会社だと大学生ごろまでずっと思っていました。。。

• 自由の女神

さっき初めて知りました!
    自由の女神がニューヨーク州にないことを!

ニュージャージー州にあるんですね。

東京ディズニーランドが東京にないのと同じようなものかな。
    違うか。

• ウインドウォッシャー液

車のウインドウォッシャーはずっと雨水がたまるのだと思っていました。

冬、窓は汚れるのに雨が降らない。
    だから、頻繁にワイパーを使っていたら、液切れになりました。

「最近雨降らないから、水切れちゃったよ」

と言ったら、同乗していた夫が大爆笑。
    知りませんでしたね。人が補充するとは。
    20数年知りませんでした。

父よ、今までメンテしてくれていて、ありがとう。

• しなぴよ様!

子供がつけっ放しだったCS放送のムーミン(岸田今日子さん版か高山みなみさん版かは失念しましたが)を何気なく主人が見ていた時…
    ムーミン達がカバと間違われて動物園に連れて行かれてムーミンパパが怒る…という回をやっていたそうです!
    ストーリーの中の人達も勘違いするのですから我々が思っても無理無いですよ!
    ちなみに最近まで私はガチャピンを蛹かなんか、虫的なものと思っていました。
    主人に話し掛けた時「なに?!もう一回言って!」と言われました。
    だって緑でズングリムックリでトゲトゲしてるから…

• 自信総崩れ。

canon=キヤノンでしたかー・・・おぉ、会社HPも「キヤノン」でヒット。
    そして、海は波打った形で凍っていると思っていました・・・
    もちろん、枝豆と大豆が同一の豆だとは知る由もありません。
    ちなみに、牛乳もどの牛からも常に出るのものだと。「乳牛」は、単に牛乳を取るために育てられている牛なのだと・・・

そんな私のちょっとした自慢は国語の成績では周囲に引けを取らないこと。
    DS使用中、自信満々に書いた「快」の文字が何度書いても認識されず、なんで???と不思議に思っていたら・・・右側のつくりの左のはらい、あれ天辺から一画ですか、そうでしたか・・・上半分と下半分に分解して書き続けて、もうかれこれ30年以上。あぁぁ・・・

• 牛乳パック

仕事中ですが、画面みて噴き出して笑っちゃいました・・・(汗)

うちのおばあちゃん(父方)の話。
    ある日、母とおばあちゃんが家でお茶をしていて。(コーヒーですが。)
    たっぷりのミルクと砂糖を入れないと飲めないおばあちゃん。
    砂糖をドバっと入れ、さて牛乳を・・・と冷蔵庫から未開封のパック入り牛乳を出してきて、
    おもむろに上の部分をはさみでチョキン☆ そのままドバーっと・・・。母、驚愕。

押して開くって、知らなかったらしいです・・・。教えてあげて、おばあちゃん大感動。
    (牛乳パックって、割と新しいものなのでしょうか?)

ちなみに、チョキンってした後は、洗濯ばさみで止めていたらしいですが。

• ニワトリはどこから卵を産むか?

40歳の時に、どこから卵を産むのか知りました。友人と洗卵の話をしていた時に、私の言い方であやしいと思ったらしく『卵はニワトリのどこから出てくると思っているの?』と聞かれて「オシリのそばの穴でしょ。」と答えたら、勝ち誇った様に?真実を告げられました。それでも納得できず、主人に「○○さんが、卵は××から産まれるって、言ってたけど本当なの?」と聞いたら『そうだよ、知らなかったの。』と言われてしまった。あぁ、そうだったのか。知りたくなかった!

?!?!?!?!さんへ、
    ホントに信じられないよねえ。実は誰かが、本当は北極にも土があります最新の研究で明らかになりました。と、レスしてくれるのを期待して待っているのです。

• ちいうめさん、私もガチャピンって・・・

ガチャピンは恐竜、ムックは雪男と知ったときは驚きでした。ガチャピンは青虫、ムックは蓑虫だと思っていました。

• やだ、ナミシズさん! あなたは私??

ナミシズさんの2度目のレスにまたまた驚愕!

ニワトリの卵ってもしかして口から吐き出すのか、と思ってしまったじゃないですか。
    だって私も卵のでてくる専用の通り道があると思ってたのですもの。

いや、それにしても鶏ってお尻の穴が一つしかないって今、たった今知りましたあ。

ナミシズさんのレスにはどこからって書いてなかったので急いでググってみました。
    なんと鳥たちは総排出口って言って一つなんですねえ。

これまで誰も教えてくれませんでした。もしかして小学校で習ったのだろうか?

なんか、まだまだ他にも知らないことだらけのようでうっかり人としゃべれません。

しかし、ためになるトピ! 
    トピ主さん、心からお礼を言います。
    すべてはあなたのピスタチオを噛み砕いて口の中を痛めた犠牲のおかげです。

• シナモンスティック食べる人いました

喫茶店でバイトをしていた時、常連さんでシナモンスティック食べているお客さんいました。

その人はいつもカプチーノを頼むのですが、必ずスティックを食べるのです。
    初めはびっくりしましたが、マスターに聞くと「あの人好きなんだよね」とのこと。

もしかしたら、トピ主さんみたいに、食べるものだと思っていたのかな・・・

でも、カプチーノのカップを片付ける時に、シナモンスティックに歯形がついている人、結構いましたよ。

*「月極駐車場」:私も巨大駐車場チェーンだと思っていました。

• 聖火

私も最近までオリンピックの聖火は、アテネの神殿に昔から燃え続ける炎があり、そこから火をもらって来るのだと思っていました。比叡山の灯明みたいなものがあるのだろうな〜って。

TVでみてびっくりしましたよ。火は太陽(の光)から採取するのですね!
    太陽に向けた凹面鏡の焦点部分にトーチをかざすとボッと火がつく。
    いやぁ、びっくりです。
    最初の頃の聖火リレーの火は個人宅(偉人ではありますが)の暖炉の火からとったらしいですけど…

そのほか、私も天才バカボンの歌と、「三十路」と「恣意的」の意味は、ここを見るまで、天才以下、三十代、意図的だと間違えていました。メンマは筍というのは今年知ったとこです。空豆は最初みたときは莢ごとゆでました。巨大な莢はお湯に沈まない(笑)
    もちろん、カフェでシナモンスティックを齧りました!

• ついでにお教えください キヤノン

このトピは新しいことの発見ばかりでためになります。
    トピ主さんありがとうございます。

キヤノンは私も存じ上げませんでした。
    ついでにお教えいただけたらありがたいのですが、発音の方はいかがしたらよろしいのでしょうか。
    京都の木屋町みたいに、しっかりと「きや・のん」と呼ぶのか勘違いしていたように「きゃ・のん」でいいのか。

もう一つついでにキリンビバレッジが発売している炭酸飲料「NUDA」のグレープフルーツテイストを好んで飲んでいますが、その表記が「ヌューダ」
    これまで「ヌ」に「ュ」は見たことがなかったので、「ニューダ」か「ヌーダ」としか発音ができなくて、主人ともめてます。
    外国の言葉では「ヌュ」って使うのでしょうか。

ごく最近まで勘違いしていたことといえば、パンダのしっぽの色です。
    これまで30年間、パンダのしっぽは黒色に塗りつぶしていましたが、子供の図鑑を見て初めて白と知りました。

• 食間に服用

食事をしている間に飲むのかと思って、みそ汁で飲んでました。

• ユーゴス

ユーゴスラビアという国があった頃、自分で勝手に「ユーゴス/ラビア」と区切って頭の中で読んでいました。
    でも、高校の地理の先生が、「ユーゴ/スラビア」というふうに区切って講義するので、すっ飛んで行きそうなヘンな感じがしていました。

それからン十年、報道で頻繁にユーゴスラビアが取り上げられるようになり、「ユーゴ」だったことを知りました。
    地理の先生、ごめんなさい。

• 子どもの頃…

父が運転中に対向車に挨拶するのを見ました。「意外と知り合いが多いんだなぁ」と思っていたのですが、観光地でもやってる。余りにも不思議で「あの人も知り合い?」と訊いたら「道を譲ってもらっただけだよ?」と。
    そして、運転者が「次は左に…」と考えた時点でウィンカーが点くのだと思っていました。「どうやって伝わっているんだろう?」と疑問に思っていましたが、訊く機会がなくて解決できず終い。

大人になって、友達の車の助手席に座った時に判りました。あんなところで操作してたなんて…!

• オモロー

トピ主さん、面白すぎです。
    ピスタチオの皮ごと・・・・スゴっ!

私はお料理のフルコースの際、ボウルに水を入れて出してもらいますよね。
    あれ、飲みました。(爆)。
    いやぁ〜。学生でしたけど、友達と飲んじゃってですね。
    料理長が出てきて「手を洗うものですよ、お嬢さん」
    って言われて、眩暈がしそうなほど恥ずかしかった。

• 別のバカボンネタ

2度目の投稿です。

天才バカボンレスが続いてますが、私の場合、太陽がどこから来てどこへ沈むのか未だに分からず、そういうときは同じくバカボンの歌(お日様の)をいちいち歌い出し(この逆だ!)と納得します。

あと東西南北の東と西の位置がまだ覚えられず、
    ひ(東)はひ(左側)ではない!
    だから、ひ(東)は右側。
    いまだにこういう風にして確認してます。(情けない・・)

• たしかに・・・

屋台でたこ焼きを買いました。
    たこ焼きにはタコが入っているものと思っていましたが、最後の一つまでそれらしきものは入っていませんでした。

納得できないので買った屋台で「たこ焼きなのにタコが入っていませんでした」といったところ次のような言葉が返ってきました。
    「当たり前だ、メロンパンにメロンは入っていないだろ・・・」

そうなんだ〜 。

何も言えませんでした。

• 桜の葉

会社の窓から眼下に桜の木が見えます。
    春先の桜の花もきれいですが、秋の紅葉もなかなかのもの。

紅葉は下から見上げるよりも上から見た方がきれいだなと、なんとなく思っていましたが、あるとき落ち葉を見て気づきました。
    葉っぱの表と裏で全然色付きが違う!

どうりで上から見た方が鮮やかなわけです。

それにしても、それまでも数え切れないくらい落ち葉を見ていたのに、なぜ気づかなかったんだろう。

• シナモンロール

つい昨日の出来事です。

姪っ子がサンリオのキャラクターが好きなので、
    誕生日プレゼントを買いにデパートに行ったところ、
    以前「これが好き」と言っていたウサギのキャラクターのぬいぐるみがあったので、店員さんに
    「シナモンロールの一番大きいぬいぐるみ下さい」
    と言ったところ、
    「シナモ・ロールですね?」
    ・・・・(恥)

包装してもらっている間に、
    「シナモロールの仲間に、茶色いウサギもいるんですね!」
    「シナモロールは<犬>なんですが」
    ・・・・(大恥)

どうりでテレビの星占いが12位だったわけで。

• 私も・・・

私も恥ずかし体験が諸々あります。

2年前まで、カールスモーキー石井さんを
    カールスモンキーだと思っていました。

カールしたモンキーですよ・・・

• チェコスロバキアとフィンガーボウル

「ボスニアヘル」さんの「ユーゴスラビア」ネタからの連想です。
    私は子供の時、チェコスロバキアを「チェコスロ/バキア」と思ってました。
    大人になってから連邦解体のニュースを見て、初めて「チェコ/スロバキア」と知りました。

それと、「ロボット」さんの「フィンガーボウル」ネタについて。
    確かに、ちょっといいお店だと、
    レモンの薄切りが浮かんでたり、お花が添えてあったり、お水がほんのりレモンの香りだったりして、
    飲みたい衝動にかられますよね。(笑)

海外のホテルでルームサービスを取った時についてたので、
    「誰も見てない今がチャンス!」
    と思い、飲んでみました。
    でも、ただの水でした。当然ですが…。(汗)

• ヘソの緒て?

本当に楽しい話題ありがとうございます。
    私の知り合いの奥さんのことを思い出して、つい書き込みしたくなりました。彼女は某大手商社に勤務している女性です。子供もお二人いていいお母さんしている人、
    でも少し天然のところがあって仲間内でも人気者です。
    彼女の疑問「ヘソの緒て出産したら自然ともとに戻るの?(母体の方)」
    「出産の時、特に処置してもらわないよね?」一同「????」
    妻が「えっ?胎盤は処置するよね」
    彼女は赤ちゃんのヘソと母親のヘソが繋がっていると思っていた様子???
    出産したときの構造は想像できるが、体内の時の絵が浮かびません?
    楽しいなぁ・・
    かく言う私も「能がない」を「脳がない」と思いこんでいました。先日知り合いに指摘され、最近目が悪くて!60近いのに冷や汗もの(苦笑)

• メロンパン

メロンパンは中にメロンが入っているとか、メロンの香りがするからメロンパンと言うのだと信じていました。しかし本当は、表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がメロンの模様に似ているため、メロンパンと呼ぶのだそうです。(諸説有り)ショックでした。

• 大学のときまで

月極(つきぎめ)駐車場を「月極駐車場」(げっきょくちゅうしゃじょう)という日本最大の駐車場チェーンだと思っていました。

どおりで日本中にあるわけだ・・・

• ん?自由の女神

自由の女神の管轄自治体はニューヨーク州ですよー(マンハッタン南部を含む第8地区の一部)。
    リバティ島を所有しているのは連邦政府ですが。

地図上は確かに州境のニュージャージー側にあるし、基本的な公共設備(下水とか電力)はニュージャージーが提供しているのでよく誤解されがちですが、地図は単に表示の都合によるもので(リバティ島周辺の、水面下の土地はニュージャージー領なので)島自体はニューヨークの一部なのです。

• 容易に信じすぎ

レモン様

>ロッテが韓国企業

ロッテは、創業者が在日韓国人ですが、日本の企業ですよ。
    「株式会社ロッテ(LOTTE)、1948年(昭和23年)創業、東京都新宿区に本社を置く日本の企業。」
    創業者 在日韓国人一世 辛格浩 日本名(重光武雄)

日本で成功した後、1966年韓国ロッテを創業。ロッテ財閥
    になりますが。日本のロッテは日本の会社です。

ばりばり様

>自由の女神がニューヨーク州にないことを!
    >ニュージャージー州にあるんですね。

自由の女神のあるリバティー島は、位置的にはニュー
    ジャージーのほうに近いですが、行政的にはニューヨーク州
    にもニュージャージー州にも属さず、連邦政府直轄です。
    だから、ニュージャージー州にあるというのも間違いですね。

どうもみなさん、人に言われたことを確認もせず
    簡単に信じすぎじゃないですか。

• 夕涼み様!!

>私の場合、太陽がどこから来てどこへ沈むのか未だに分からず、そういうときは同じくバカボンの歌(お日様の)をいちいち歌い出し(この逆だ!)と納得します。

私も全く同じです!!こんな事をして、太陽の沈む方向を確認している大人なんて、私一人だと思っていました。
    お仲間がいて、非常に嬉しいです。

天災バカボンの歌に感謝。。。
    中学の時だったと思うけど、テストの答えをこの歌で、見事に正解を書くことができました。。。(誰にも言えなかった。。)

ちなみに、ワタクシ46歳です。

• 丸ビルの角に集合!

mioさん、yukaさん
    大阪人にとって丸ビルは丸いものです
    「丸ビルの角に集合!」
    と言われたら
    「そんなあほな!」です

• 野球ですが・・・

「右中間」を「宇宙間」だと思ってました。
    宇宙まで行くくらい飛ぶからだと・・・。

• ほんとうですか!?

鳥の話!!たった今真実を知りました。
    私もナミシズさんと同じように思っていました。
    そっかぁ。哺乳類と鳥類は違うのね?
    じゃ他の種はどうなのでしょうか?
    爬虫類とか。そっちもちがうのですか?
    真面目に聞いています

• キヤノンとカプチーノ

>ャとュさま

キヤノンにお勤めの友人は、社名を「キャノン」と発音しているように聞こえます。彼いわく、キヤノン社製のファックス機の商品名は「キヤノフアクス」なのだそうです。

さて、私の「知らなかった!」は「本場のカプチーノにはシナモンはついていない」です。
    最近「カプチーノ」と言いながらシナモンフレーバーでないものが多い!と
    イタリア在住の友人に話したところ
    「はて?カプチーノって別にシナモンフレーバーじゃないけど?」とのことでした。

知りませんでした・・・。

• ガスコンロ

ピスタチオ噛み砕くなんてトピ主さんすごすぎです!

そういう私は、ガスコンロに電池が入ってること、知りませんでした。
    点火するとき,使うんですね。

電池がなくなるたび、壊れたと思って買い換えてました。

先日、夫に「コンロが突然つかなくなった!まだ新しいのに
    何でコンロばかり壊れるんだろう?」

と言ったら「電池切れじゃねえの?」とあっさり電池を換えてました。

「ちょっと!?何で今まで教えてくれなかったの!?」
    と言ったら

「まさか,電池入れることを知らないとは思わなかった・・・」
    だってさ。

取り外して念入りに掃除したり、いろいろ苦労したのに。まさか電池とは。

• カプチーノ・・・

最近スーパーで、お湯を注いで混ぜるだけのスティックタイプのカプチーノを購入しましたが
    「カプチーノなのに、シナモン入ってないじゃん」
    と思い、自分でシナモンパウダーを入れて飲んでいました。

ああ、そうだったのね。
    シナモン大好き♪さん、ありがとうございます。

• ハムスターに教わりました。

中国からのおみやげでひまわりの種をもらった時のことです。

私はひまわりの種を食べたことがなかったし、殻の周りにほんのり塩が振ってあったこともあって
    殻ごと食べて「あんまりおいしくないな」と思いつつ、せっかくだからとぽりぽり食べていました。

その時、飼っていたハムスターが「ちょうだいちょうだい」コール。

ああ、そういえばハムスターってひま種好きなんだっけ。(それまであげたことがなかった)
    ひとつ食べる?と差し出すと、なんと!器用に殻を剥くじゃないですか!

えー、ひま種って殻剥いて食べるんだー、とハムスターに教えられました。

動物の本能ってすごいですねぇ。

• 江戸城

あまりに楽しくて、私もひとつ。
    23才の時、関西から東京に友人と旅行に行きました。初めての東京の電車の中、どこを見てまわる?とはしゃいでいたら友人は皇居も見てみたいと。「そだね。江戸城に住んでるってどんな感じだろな〜」「え?」
    そうなんです。私皇居って江戸城があるんだと思ってました。結局その時観には行かず、ちゃんと確かめてないので実はまだ疑ってたりして…。

• すみません、間違えました

自由の女神のこと、間違えて書き込んでしまいました。
    何気なくグーグルマップを見ていたのですが、
    位置的にニュージャージー州の中にあるとは
    びっくりだったので、つい書き込んでしまいました。
    てっきりニューヨーク州の中にあると思い込んでいたので。

もっと詳しく見るべきでしたね。
    管理についてもちゃんと調べてからにすべきでしたね。
    反省しています。

ほかに20才過ぎまで勘違いしてたことは・・・
    きな粉はきなという何かわからないものの粉だと思っていたし
    たくわんはたくわんという漬け物以外の何物でもないと思ってました。
    まさか大豆と大根だっとは!
    大豆は嫌いだったけどきな粉は好きだったので、びっくりしましたし
    大根とたくわんじゃ太さが違うじゃん!と首をひねりました。

天才バカボンの「天才一家だ」は「天才筏」だと思ってましたね。
    「一家で一致団結して筏に乗っている感覚で人生を歩んでいる」と。
    (↑答え出てるのに気づかないアホです)

• キヤノンについて

シナモン大好き♪さん、「キヤノン」の正しい読み方は「キャノン」であってますよ。
    昔はこのような拗音を小字表記するのが一般的でなかったため、このような表記の会社は何社かあります。
    (キユーピー、シヤチハタ、オンキヨーなどです)

• 丸ビルの角

大阪人様

「丸ビルの角」というのは使いますよ。まあ、丸ビルの敷地の角
    ということになりますが。
     丸ビルの2階に豆*という居酒屋があります。広い部屋もあって
    ときどき利用します。ここに入るのに、ビルの中に入ってから行く
    のではなく、ビルの外側のエスカレーターから行くのが便利です。
    そのために、ビルの敷地の信号を渡ったあたりの広場に集合
    します。そのときの位置指定は「丸ビルの角」です。

大阪人様、ビルを遠望したことはおありでしょうが、ビルを
    利用されたことはありますか?

• ベラルー市

ベラルーシ共和国を「ベラルー市」だと思っていました。
    バチカン市国のようなものかな??って。

• ひまわり様へ

ごめんなさい。
    私はニワトリ卵ショックで、あまり玉子が食べられなくなりました。
    月に2ケ位しか食べません。
    とても良い食材なので家族には使った料理を作りますが・・・

テレビで、海ガメの産卵シーン等を見ると涙流しながら産んでたりしますよね。それを見るたびに「きっと痛いんだろうな××が。何個も何個も続けて産むなんて・・・海に戻ったら海水でシミルんだろうな××が。」と思ってしまい、もうその件の真実を知る事は放棄してしまいました。                                   
    自分の身に置き換える必要はないのに、薬でも塗ってあげたい気分です。 

• おもしろーい。

このトピでかなり色々知りました‥。

私はどんな麺でも茹でるお湯には全部塩をいれるもんだと思ってうどんやそばにもいれてました。
    でも違うと知ってからどうりでいつも塩辛いわけだ‥と納得。
    たぶんパスタの作り方と一緒って思ってたんです。

あと、もみじおろしはにんじんだと思って辛党の人にいっぱい入れといたよって出したら超まずかった事も。
    これは自分が辛いのは好まなくてあまり食べたコトなかったから‥

枝豆と大豆が一緒なんて今日まで知らなかったし‥
    食べ物系の間違いって意外にいっぱいありました‥。

昔は本とかなかったら料理は失敗の連続だったけど‥
    今はネット検索ができるから便利ですね。

• トピ主さんよりほんのちょっと長生きな私ですが

裏付けをとらずに安易に発言する人のなんと多いことか。
    自戒を込めてではありますが。

余談:キヤノンは読みはキャノン,富士フイルムは読みはフジフイルムですね。
    テレビ番組のスポンサーが読み上げられるときに注意して聴いてみましょう。

ほかにもシヤチハタやキユーピーマヨネーズなどがありますが,読み方は各自で
    調べてみてくださいね。

• 未明

つい最近まで、「事件が起こったのは○○日未明…」の
    「未明」=「いつかわからないこと」だと思ってました。「午前0時〜3時」のことなんですね…

あと15歳の頃まで、「手術」を「しじゅつ」だと思っていました。どうりで変換できなかったわけだ…

• キヤノン

キヤノンを書き込んだはちさちです。
    こんこん様、わかりやすい解説ありがとうございます。キャノンではなくキヤノンだと弟に教えてもらったのですが、発音まではわからなくて…。
    CMを見ながら「キャノンって言ってるよなぁ」と不思議に思っていました。
    スッキリ!弟に報告します。
    そして夫は先日まで「♪どんぐりころころどんぐりこ〜」と歌っていました。どんぶりこと知ってかなりの衝撃だったようです。

• 同士よ

私も26歳まで、ピスタチオを殻ごと食べていました。
    「ピスタチオの殻ごと咀嚼」には、何か人に尋ねてはならないものが潜んでいるのかもしれません。

私がずっと知らなかったこと。
    それは芸能人などが「離婚会見」をするときの常套句
    「性格のふいっちで」という「ふいっち」、これはそりゃもう誰に聞いても「不一致」に決まってるのですが
    私はずっと意味もわからず「Which」だと何故か思い込んでました。

テレビのしゃべり言葉が文字になるのが当たり前になった頃に、初めて「不一致」だったのか!と文字通り目からウロコが落ちました。

• こんこんさん

キヤノンの発音は確かに「キャノン」で間違いありませんが

>昔はこのような拗音を小字表記するのが一般的でなかったため

というのは間違っています。
    長くなるので説明はしませんが
    創立者こだわりの深い理由がありまして
    入社すると、これをまずみっちり教わるのです。

• 初体験って

「しょたいけん」と読むのだとず〜〜っと思ってました。しかしある日、中山美穂がドラマの中で「はつたいけん」と言っているのを聞いて驚愕しました。そうだったのーーーー!!!
    話変わりますが、ぴょんさん面白すぎます。

• 私も困りました

初めてピスタチオを買ったのは大学生の時。友人と「これはむいて食べるのか、そのまま食べるのか」で悩みました。

結局じゃんけんをして負けた私がそのまま食べ、勝った友人がむいて食べることに。
    食べた瞬間に結論が出ました。でもねぇ、初めて見た食べ物だったものですからねぇ。間違ってもしょうがないかと。

• 蜘蛛の目

ついこの間知りました。

蜘蛛の目は6個〜8個あるって知ってましたか?

ショックです。怖すぎですーー(泣)

• さすがです

「知らなかったけど実は…」の内容も、実は更なる勘違いだとの突っ込みレスの数々(笑)。
    一筋縄ではいかぬ勘違いパワーに圧倒されつつも、ほのぼのとトピを楽しませて頂いております。

ちなみに私も、「枝豆=大豆」を知りませんでした(苦笑)。
    それを夫に話した所、「枝豆の段階で食べまくるから、大豆を輸入に頼ってるんだろう!」と言われ、青天の霹靂でした。

…以上の文中に、また新たなる勘違いが含まれていないか、ドキドキしています(笑)。

• あるある

私の妻は 甲子園によく出場する某高校を「ピエール高校」と思っていました(フランス系だとばっかり)。

地理ネタはたくさんあります。
    知人は子供の頃、赤道には赤い線が引いてあると思っていたそうです。
    高校教師をしている別の知人は、アラスカがカナダの一部だと思っていました(たぶん今も?)。
    かくいう私も成人する頃まで、グリーンランドはカナダだと思っていました(恥かし)。
    つい最近まで、ネアンデルタール人は、ネアン・デルタールというところで見つかったと思っていました(タール=谷)。

ところで、ホチキスがネタに出ていましたが、発明者の名前です。
    ttp://www.hotchkiss.org/home/index.asp
    同じ名前の学校がありますが、その人が創業者かも知れませんね。

• 食べ物系です。

トピの主旨と少しずれるかもしれませんが、私は35歳にしてはじめて、市販のものを買わずに『冷やし中華のたれ』『ぽん酢』『大福もち』などが自分で作れるということに気づきました。(ネットでレシピを発見して)

実は35歳にして海外生活を始め、日本の調味料があまり手に入りません。日本にいるときは、スーパーに行けば簡単に手に入るものばかりだったのが、今では手作りをせざるを得ない環境になったのです。

でも、どれもちょっと考えればあたりまえのものばかりですね…。いままで、食料品会社が工場で作らないとできないものとばかり思っていました。(なぜそう思ったかは不明)お恥ずかしいです。

• アブラハムさん

アブラハムには〜なんですか!?
    あなたのレス読むまで「アブラハ麦」だと思ってました。
    子供にもそう歌ってあげてました…。
    麦が沢山実る様を擬人化した歌なのかと…。

• 今でも思い出してネタにされます

恥ずかしいですが、レスいたします。

昨年、家を購入しました。

支払い方法をハウスメーカー担当者さんと我々夫婦で相談しているときに「これ、使えますか?」と私が出したのは…そう、クレジットカード!!
    担当者さんは「いやー、奥様…さすがにそれは勘弁してください。」
    夫は頭を抱えて「もう何もしゃべるな」と。

穴があったら入りたい…だって、ポイント、好きなんだもん。

• 並みの強さの台風

台風情報で

「並みの強さの台風です。(非常に強い、とか)」

「並み」を、

「『波』の強さの台風」
    と勘違いしていて、ニュースを聞くたびに、

「変だなあ・・変な日本語だよなあ・・」
    と思っていました。

変なのは私の耳でした。。。

• ロッテが韓国企業?

ロッテのホームページ見ましたが、本社所在地が東京でした。
    ロッテワールドは確かに韓国にありましたが、
    創業した昭和28年株式会社ロッテ〜と、「ロッテの歩み」に書いてありました。
    だから、日本企業なのではないですか?

• トピ主さま、私もです

こんにちは。
    私の通っていた小学校で、給食にピスタチオが出たことありますよ!
    もうん十年も前のこと、ピスタチオを知っている子もほとんどなく、
    大部分の子が殻ごと食べていました(もちろん私も)。
    まずくはないけど痛いなぁ、って思いながら…。
    おやつが煮干しだったりするような時代だったので、
    みんな顎が丈夫だったのかもしれませんね。
    トピを読んで、すっかり忘れていたのに記憶がよみがえりました。

• 私も2つほど

カナダ在住の44歳女性です。

40歳まで、「完璧(かんぺき)」のぺきは「壁(かべ)」だと思っていました。
    書いても字数が多いため気づきませんでしたし、指摘もされませんでした。
    漢字が得意な妹(当時34歳)が教えてくれなければ、おそらく今でも気づいていなかったでしょう。

あと、オーストラリアの首都がシドニーだと30歳くらいまで信じていました。
    「オーストラリアの首都キャンベラから中継」というニュースを見てびっくりしました。

• 騎士だったのね・・・

昨夜 ( 関東某県は、木曜夜に放映があります)、
    まじまじと「探偵ナイトスクープ」のタイトル画面を見て、
    「ナイト」が「night」ではなく「Knight」だと、初めて知りました !

そうです、私はずーっと「“夜”のスクープ」だと思い込んでいたのです。
    よく考えれば依頼人にとって、探偵諸氏は疑問を解決してくれる“騎士”。
    夫からは「十ウン年見ていて今頃気づいたのか」と呆れられました。

同志の方、いらっしゃいますか ?

• シーチキン

私、44歳の主婦なんですが
    つい最近まで「シーチキンはチキン」だと思ってました。

マグロと知ったのは〜つい最近です・・・

今まで恥をかかないでで良かった・・・

• たまご・・・ヨーロッパの新幹線

海外在住です。こっちで売ってる卵ってそりゃたくさんのフ○が着いてるんですよ。
    そういうことだったんですね。
    まぁ、最終的な通り道が一緒なだけだし、問題はないかな。

私が最近知ったことですが、ヨーロッパの新幹線(ドイツのICEやフランスのTGV)は在来線路線と専用路線の両方を走る、ということです。
    大都会の辺りは在来線との共用線路なので、日本の東海道線または在来線特急ぐらいの速さで走ります。
    日本の東北や九州の新幹線がそのような仕組みで走ってますよね。
    自分の乗っている電車がいわゆる「ヨーロッパの新幹線」といわれているものだと全く気づかず過ごしていました。
    世界のてっちゃんの憧れの的となっている日本の新幹線。納得です。

• ヘンな思い込み

40代ですが、中学か高校くらいまで、欧米の流行と日本とでは少なくとも5年か10年の開きがあると思ってました。

えーと、つまり、流行りの洋楽とか聞いて浮かれてても、本場の欧米の人から見たら古くてダサいんだろうな〜と。

ビートルズなんて100年くらい昔の人で、生きてると思ってませんでした。(ごめんなさい)だって教科書に載るって事はそれくらい古いんだろうと。。

ある日、ドリフターズが有名になる前にビートルズの前座をやったと聞いて「え、なんか年代が合わない?!」と…事実をしりました。

まさか海外の情報がタイムリーに入って来てたなんて…!
    ニュースとかは別格扱いで早く来てるんだと思ってました。

あ、それから「ブルー・スリー」だと思ってました。

• 持ち帰るのは料理じゃないの?

40代独身女、専業会社員です。
    「合コンでお持ち帰り」は、宴席で余った料理を持ち帰ることだと信じていました。
    職場の若者たちが「今日、合コンなんだって? あせってお持ち帰りするなよ」
    「そんなにがっついてませんよ!」と話しているのを耳にして、
    「どうしてその場で食べないの? 熱々のうちに食べたほうがおいしいでしょう?」
    ...と、面と向かって聞かなくてよかった。

ちなみに知人は「夕方降る雨がユウダチ。朝降るのはアサダチ」と
    長年思い込んでいたそうです。

• レオナルド・ダ・ビンチ

「レオナルド・ダ・ビンチ」は全部人の名前だと思ってました。
    実は「ダ・ビンチ村のレオナルド」という意味だったとは知らず、
    時々知ったかぶって、「ダ・ビンチのモナリザってさぁ」みたいに
    語ってたような気が・・・

あと「ジュラシック・パーク」を
    「ジェラシック・パーク」だと思ってました。
    ジェラシック? ふーん嫉妬深い女の人が出てくるのかぁと思いつつ
    映画見て、タイトルと内容のギャップを感じつつも、
    そのミスマッチな感性が格好いいってことなのかと・・・
    ちなみにシリーズすべて(3くらいまで?)出た後も気づいてませんでした。。。

• パイナップルの木

パイナップルは椰子の木みたいな高い木になってると、ずーーーっと思っていました。

絵を描く時も椰子の木にパイナップルを描いてました。

ハワイに行ってパイナップル農園に行った時は凍りました。

• ツナで思い出した

私も30歳くらいで初心者英会話のレッスンを受けていたときに「マグロ=tuna」と知り、え?ツナってマグロだったの?と大変驚きました。
    大好きなツナサンドやツナサラダが何か知らずに食べていたなんて、本当に恥ずかしいです。
    ちなみに枝豆=大豆はそれより少し前に知りました。
    ピスタチオは私も最初は殻ごと食べました。でも無理だったので殻を外して食べていましたが、「歯と顎の力が弱く殻が食べられない自分」を少し恥ずかしく思っていました。それが正しい食べ方と知った時は嬉しかったです。

それにしても皆様のレス面白ぎ・・・。お布団猫さんの「アブラハ麦」には笑いがとまりませんでした。

• 三周忌

一周忌が1年目なので、三周忌(三回忌)は三年目だと思っていました。45歳まで。

• 桜餅と柏餅

友人のことなんですが、桜餅の話をしていて友人が
    「葉ごと食べるとおいしいって言うけどまずい」って言ってたんです。
    10個以上食べたけどまずいって。
    ある日その友人と桜餅を買おう、と言って和菓子屋さんに行ったのですが
    友人が買おうとしたのは柏餅。
    それは柏餅だよ!と言ったら友人はソレが桜餅だと思ってたとのこと。
    そうです、そのひとはそれまで柏餅をはっぱごと食べてたんです。
    これは柏の葉、桜の葉じゃないでしょ?と言ったらすごく納得してました。
    友人は主婦で40歳過ぎてました。
    その歳まで知らなかったのかよってビックリしました。

• 悪徳たこ焼き屋

さとしんさん

たこが入っていないたこ焼きを堂々と売り、メロンパンのたとえで客に説教するたこ焼き屋が実在することにオドロキですが、まさかさとしんさんはそれを信じたわけではないですよね???

• 渋滞…

25歳女です。

19歳で車の免許を取り、運転するようになって初めて知ったこと。
    ラジオの交通情報で「○○自動車道は50キロの渋滞…」と流れるのを聞き、この
    「50キロ」=車の速度!
    だとずっと思っていました。。

「1キロの渋滞」など聞くと「うわっ全然車流れてないんだな…やばいな…」
    知った時は驚愕でした。

あと、皆さんおっしゃっている「枝豆=大豆」
    これは本当につい最近知りこれまた驚愕でした。
    そして、「やっぱり違うんじゃ?」とまだ5%ぐらい疑っています。
    枝豆も豆腐も大好きです。

• アブラハム

「アブラハムジン(人)は〜」と子供の頃、思ってました。そう聞こえてました。
    アメリカ人、フランス人みたいな感じで。
    さすがに現実に
    アブラハムという国があるとは思ってませんでしたが。
    (歌の中の架空の国だと思ってました)

• 私が最近知ったこと

チャックとジッパーとファスナーの「違い」ですね。
    ほとんど同じなのに何が違うんだろうと思ったら・・

• アルプス一万尺

子槍の上で〜(変換したけどコレでいいのですか。変換する、ってことは標準語ですか?!)

37年生きてきて、「子ヤギの上」だと思っていました。
    アルプスの少女ハイジがクララと手を繋いでヤギの上で踊っている映像が目に浮かんで歌ってました。

間違いを指摘したのは、7歳、5歳の甥姪です。
    すごく驚かれました。
    馬鹿なおばちゃんですみません。

• 落花生は木になる?

>ピッピさん

>「枝豆の段階で食べまくるから、大豆を輸入に頼ってるんだろう!」
    というのは、ご主人のシャレ(?)だったのでは?(笑)
    それ以前に全体量が少ないんだと思います。私自身、詳しいわけじゃないですが、大豆にするなら大豆にするで準備があるので、「枝豆が余ったら大豆にしよう」とかいうことはないと思います。
    大豆にすると、枝から豆を外す作業、虫食い豆などの選別作業などの工程があります。ただ乾けば大豆として出荷できるっていうわけじゃないもので(笑)
    私の従兄弟は落花生は木になると思ってたらしいです。地中でできると知ってからも、根っこに実ができると思っていたそうです。(正解は花が地中にもぐって実がなる。皆さんご存知と思いますが、一応)
    落花生という名前から想像できそうな気もしますが、思い込んでたみたいです。
    ちなみに落花生は収穫後何株か束にして逆さまにして乾燥させます。(農家によって違うかも?うちはそうやってました)

私はピスタチオは殻を割って食べると最初に教わったのですが、あえて殻ごと食べてみました。食えたもんじゃないと思いました。

• 注意力散漫

38ですが、高校生の頃まで
    「注意力3万」と思っていました。
    注意力が30000パワーもあるなんてスゴイやん!
    と思ってました。

あと3月3日は「耳の日」なので
    その日、耳鼻科はタダで診察してくれるもの
    だと思いこんでました。幸い行きませんでしたけど。

• 台風家族?

以前の職場の部下の女の子の話ですが・・・
    その子は中途入社で入ってきた子で、美人、清楚、仕事は無駄口をきかずにバリバリこなす、ちょっとできすぎて近寄りがたい雰囲気をかもし出している子でした。
    ある時、都心に台風が直撃した翌日、私と部下の子数人が台風のことで雑談していた時、その子がポツリと”今回は台風が1個だったのに何で台風いっかなんですか?”と言ったのです。一瞬の沈黙の後大爆笑。そうです、その子はずっと”台風一過”を”台風一家”と思って複数台風が発生して、台風のお父さんや子供がいるとずっと思ってたそうです。
    その後バリバリキャリアウーマンのイメージが無くなり、今では大酒のみの天然おやじOLに変身してしまいました。

• 「ガスコンロ」のhitomiさまにお礼

以前レスなさっていたhitomiさまっ!
    レスを一度目に読んだときは「ほほーう」と思うだけだったのですが、最近急にウチのガスコンロの調子が悪くなり、新たに購入しようと思っていた矢先またレスを拝見いたしました。
     以前から電池が入っているのは「何となく」見ていたのですが、このところなかなか火がつかないのは電池のせいだったのか〜!!…と、すぐに電池を取り替えました。
     おかげさまでたった今、ウチのコンロは復活しました〜!
    ありがとうございます!

• ほとけさんのたまご・・・

ほとけさんのレス(14日19:46) 気になりますね。
    「そういうことだったんですね」って、どういうことだったんでしょう。
    “売っているタマゴにたくさんフンが付着している”のは、“卵がフンまみれで外に出てくるから”ってことなんですか。
    フンは、外に出てから付着しているんじゃなかったんですか〜〜 

• ショシン忘れるべからず

20代女です。
    つい最近まで所信表明演説の“所信”を“初心”だと勘違いしいた私…。
    だって、「初心忘れるべからず」っていうじゃないかー!(汗)

• ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンの定番のモノグラムのバッグ、あれは牛革製だとばかり思っていました。。特別な加工を施したキャンバス地だったんですね…(モノグラムの部分の茶色い生地)ひとつも持っていないので全く知らずにいました。高いから、てっきり。。これって有名な話ですか?うちの彼も牛革だと思っていたそうです。

• 面白い!!

ちなみに私はミックスナッツの缶をボリボリしながらテレビを見ていて
    たまにピスタチオをガリッとやることがあります。

• ネギトロ

50年生きてきて(笑)つい最近知ったことですがお寿司や丼のネギトロ、葱と鮪のトロを混ぜ合わせているからだと思ってたんですが鮪の骨からの身をねぎ取るという意味だったんですね。
    (鮪でなくてもいいのかな?)
    とりあえず葱入ってなくていいようです。

• 東名・阪神・京浜・・・

どなたかもおっしゃっていた東名高速が「透明」じゃない!と気がついたのは中学の時でしたが…
    じゃあ「東名」って何?とあらためて考えたのは、40歳を超えたつい最近のこと。

それが「東京と名古屋」を結んでいる頭文字から、と思い当たったときは電気がはしるくらいの衝撃でした。
    そう考えるとほかにも次々「ああ、そうだったのね〜」という名称が!

・「名神」は名古屋と神戸
    ・「阪神」は大阪と神戸
    ・「京浜工業地帯」「京浜急行」の「京浜」は東京と横浜
    ・「京葉」は東京と千葉
    ・「東横線」も東京と横浜の頭文字……

鉄道や道路の名称など、もう思い浮かべるすべてと言っていいくらい「そういうことか〜」と感心した次第です。

• ゆっこさんへ

槍ヶ岳 小槍 で検索してみてください。

槍ヶ岳の山ろくにある小さな峰が 小槍 、一万尺(3030 m)だそうです。
    槍ヶ岳は3180m(1万500尺)なので語呂が悪い?

• テレビに突っ込みました

ニュースで
    「○○電車、不通です」
    私「普通に走っているのに、わざわざテレビで言うなんて変だ」
    ずっとブツブツ突っ込みしてました。

「フカヒレ」も「ふか」と言うなかなか捕れない貴重なお魚さんだと…

「ゴチになります」で初めて「サメ」と知りました。

• 二立さんに同意です

みなさん知らなかったのはしょうがないとして、間違った情報を信じすぎですよ。

36サイさん
    さすがにトイレットペーパーといえども水には融解しませんよ。
    紙の繊維がバラバラになりやすいってだけです。

にゃおみさん
    軽規格のディーゼル車は未だに製品化されていません。
    ディーゼルエンジンの小型化はすんごく難しいんです。

ゆずりはさん
    日本語のマッシュルームは一般的に作り茸のみを指しますよ。

nya-さん
    確かに唐辛子入りの大根おろしのことを紅葉おろしと言いますが、
    人参入りのものも紅葉おろしと言います。どちらも正解です。

ポピィさん
    しょたいけんで合ってます。

けいさん
    おっしゃるとおりヴィンチはヴィンチ村のことですが、
    レオナルド・ダ・ヴィンチのダ・ヴィンチは姓です。
    全部人の名前ですよ。こういう名前なんです。

さーでぃんさん
    皇居は江戸城で合ってますよ。
    ただ、天守閣はありませんが。

私の意見も間違ってるかもしれませんので、
    ツッコミある方は訂正お願いします。

• 永久ライセンス?

A級ライセンスのことを
    「永久ライセンス」だと思っていました。
    B級ライセンスの存在を知った瞬間、
    頭に電気が走って間違いに気付きました。
    ちなみに33歳です。

• 遮那さまへ

「周忌」と「回忌」では数え方が違います。

人がなくなって1年目が一周忌なので、3年目は三周忌で合っていると思います。

「回忌」の場合は亡くなった日を1回目の忌日とカウントします。1年目は2回目の忌日、2年目は3回目の忌日となるので,「三回忌」は2年目になります。

• 一番星の正体 !

いゃ〜、皆さんのレスに小町を開ける度に笑い転げている私でしたが・・・
    五十数年生きて来ました。(笑)
    一番星が火星でもあり、木星でもあるって知ったのは最近です。
    何と思っていたかって、それは太陽系ではなく、遙か遠くで太陽のように燃えている恒星かなって・・・
    火星って言ったら地球のお隣さんじゃありませんか!?
    う〜ん、どうしてこの年になるまで知らずにいたんだろう。
    人生、損した気分(笑)
    はい、いま宇宙開発に携わる科学者の皆さんを深〜く尊敬致しております。

• 沖縄アフタースクール

アフタースクール。
    学校が終わった後(アフター)に行くスクールかと思っていました。

沖縄アクターズスクールなんですね、、。

• 大好きないくら

私はイクラが大好物なのですが、先週まで(30年ほど)イクラが鮭の卵だと知りませんでした。
    ふだん割と物知りと思われている私。

皆がびっくりしていました。
    「え?何の卵だと思ったの・・・?」

うーん。恥ずかしながら、何の卵か考えたこともなかったんですよね。。。
    強いて言えば、いろいろな魚がこういう卵を持つと思っていたのかなぁ〜。

「だから赤いんだ!」
    ちょっぴり感動した私でした。

• 高速道路

高速道路の「東名」は「とうめい」と読むことは知っていたんです。
    だから、そのノリのまま読んだのです。
    「東名阪」を「とうめいはん」と…。
    友人達にさんざん突っ込まれました。

「ひがしめいはん」なんですね。

• お冷とお小水を混同していた

・一休さんの母親は死んでいると思っていた。
     照る照る坊主を母に見立ててお便りしちゃってるくらいだから
     死んでいるものだと。

・お冷とお小水を混同していた。
     なんとなく。どっちがどっちだか区別が付いていなくて、
     飲食店で父がウェイトレスのおねぇさんに「お冷ください」と言ったときには
     とってもびっくりしました。
     いまだに「お冷」と言うと間違っているような気がして「お水」と言っています。

・黒目は白目の上を移動
     弟は目玉が動くとき白目は動かないで黒目が白目の上を移動していると思っていたらしい。

• 一番星

>アホヤー 様
     また、いろいろツッコミが入ると思いますが、それより
    夜の星座を楽しんでみませんか。これからは、冬の星座
    オリオン座やカシオペア座などが、見つけやすくきれい
    ですよ。

星座を形成するのが恒星で、これは相対的位置は変わり
    ませんが日没後の午後6時頃、空のどこにあるかは、季節に
    よって変わります。また、これらの星も1日1回、東から
    昇って西に沈みます。(地球の自転のためですね)

火星や木星などの惑星は星座に属さず、星座の間を
    季節によって順次移動しています。(だから惑う星
    なのですね)
     惑星は、地球に近づくと明るくなり、離れると
    暗く、目立たなくなります。
     地球に近づいて明るくなった時は、他の恒星より
    目立つので、日没後の一番星として見つけられ
    やすくなります。最近では木星が近づいていたので
    恒星の1等星より明るかったですが、今後離れて暗く
    なって行きます。火星や金星も近づくと明るいのですが
    いつも明るいわけではありません。
     恒星ではおおいぬ座のシリウスが一番明るく、オリオン
    座のリゲルやこと座のベガ(織女星)なども明るく、
    一番星になることが多いです。

• 京都〜大阪〜三千里 はぁ〜

バカボンの歌も聞き間違えていた私ですが
    ついさっきテレビで知りました。

京都〜大阪〜三千里〜♪
    だと思っていました。

三千院だったのですね。

もう自分でもあきれました。

• はい、チーズ!

2度目になります。

最近知ったことですが、写真を撮るときに
    「はい、チーズ!」
    と言いますが、その時に
    「1,2,3、ハイ!」と同じタイミングで
    「はい、チー、ズ、カシャ!」
    というタイミングでシャッターを切ってました。

ある日友人が
    「はい、チー、ズ=カシャ!」
    と3拍子でシャッターを切っていたので
    「あれ?」とおもって調べてみたら
    なんと、どちらも間違いで、
    正しくは「チー」と言っているときに
    口が横に伸びて笑顔っぽくなるのが狙いなので
    「チー」と言っている間にシャッターを切らないと
    意味がないそうです。
    確かに「ズ」じゃ、口がとんがっちゃいますもんね。
    そりゃぁそうだーーー!

でも、実際やってみると、
    「チー」でシャッターは
    撮るほうも撮られる方もかなり難しい・・・。
    うちの親子は何度か試して、すっかりあきらめましました。

これからは「1たす1は? にー!」のほうでいきます。

• 時代がかってます・・・

私も一つ。

手紙の時候の挨拶に「晩秋の候、・・・」などとありますね。
    いつも、そうろうと読んでいました。
    先日声に出して読み上げたところで、周囲から指摘されました。
    いやはや・・・なんとも。
    はずかぴ〜

• 私も

およねさんと同じような感じで、「A級戦犯」を「永久戦犯」だと勘違いし、「あぁ、罪が大きいから、死んでからもずっと罪人扱いされるんだなぁ」と思っていました…。
    高校卒業するくらいに気づいたんだったかな。
    年齢も同い年の33歳で、勝手に親近感が沸いてしまいました☆

• >kaniさま

おそらく同様のツッコミが激しく入るものと思いますが・・・

「京都 大阪 三千院」ではなくて

「京都 大原 三千院」ですよ〜〜〜〜っっ!!

作詞・永六輔、作曲・いずみたくの歌です。
    検索なされば出てきますよ。

• くりきんとん

【栗きんとん】って全部栗で出来ていると思っていました。
    「栗で出来ているリッチな甘モノ」と思っていたので、サツマイモが入っているって知って、ちょっとショックでした。

【イカくん】って、イカのつまみで「○○君」みたいな愛称の商品名だとばかり思っていました。
    先日デパートの海産物コーナーで、タコのつまみを見て「タコくんだ」と言っていると、友人から「これ燻製じゃないよ」と言われて、初めて《【イカくん】の【くん】は、【燻製】の【くん】…》と気づきました。

• 二立様、丁寧なご解説ありがとうございました

>一番星の正体!
    興味津々な分野ならば、検索なり調べたりして知っていたのでしょうがね。
    私の場合、どうも天体や宇宙の分野の知識は中学生の頃のままストップしてしまっていたようです。
    おバカついでにもう一つ白状します。
    これも数年前ですが、たまたま寝付けない夜がありまして。部屋にあった片手に乗る小さな双眼鏡でお月様の観察でもしてみようかと。
    そうしたら天気良く空気が澄んでいたらしく、肉眼では見えなかった小さな無数の星たちが目に飛び込んで来ました。
    えーっ!! 星ってこんなに沢山あったんかいなー。
    天体望遠鏡も覗いた事が無くて、肉眼で見えている星が全てだと思っていたのでした。

• 横レスでどうもスミマセン

>ぴょん様
    「1、2、3、ハイ、バター(アクセント平坦)」って林家三平師匠の
    ネタでしたろうか。是非お試しあれ。かなり間抜けな顔で映ります。
    失礼しましたっ!

• 笑わせていただきました

恥ずかしながら、私50年間、台風一過を、台風一家だと思い込んでいました。ワーッと来て、皆でわーっと過ぎ去ってしまう、仲良し一家だと思っていました。台風のよく来る地方の友達にメールを送って注意され、初めて知りました。

• ラオスの昆布?

こんばんは、楽しい+とっても勉強になるので、毎晩見に来てしまいます。ここで、私のトンチンカンな勘違いを一つ・・・。

先日、母が「良い昆布が手に入ったから、少し送ってあげるわ」と電話をしてきました。「ラオスの昆布よ。」と。
    「えっ?ラオス?」と聞き返す私。「そうよー。ラオス。昆布で有名なんだから。」「ラオスが?」「そうよ、ラオス。」「ラオスって、地名の?」「そう、地名のラオス。」

皆さん、お気づきでしょう・・。母が言っていたのは「羅臼(らうす)」だったのです。私の中ではそれ以来、「昔のビルマって、昆布がとれる所だったんだ・・・。ビルマの竪琴のイメージがちょっと変わるなぁ」と信じていました。
    あの時「外国のラオス?」と聞けば良かったのですよね。そうしたら「違うよ、北海道の羅臼よ」と母は言ったことでしょう・・・。
    「地名の?」と聞いたので「そうよ、地名よ」と返ってきたので、ずっと勘違いしたままでした。
    恥ずかしいけど、面白い勘違いです。

• バルト3国・・

スウェーデン、ノルウェー、フィンランド・・だと思っていました。

ほんの10分ほど前に知りました。
    時々子供にいろいろ聞かれては偉そうに答えていましたが、
    聞かれる前に知ってよかった・・。
    ただ、正しい国名を覚えていられるかどうか不安です。

• 私は、49歳までです・・・

今まで、ずっとこう思っていました。
    「雰囲気」って漢字、”ふいんき” と言っていました。”ふんいき” なんですね。
    今まで、誰も、指摘してくれなかった。トホホ

• 木の実つながり

私は銀杏はあの売られている白い殻の状態で木になっていると
    思っていました(40年間)。

先日私の父親が銀杏を拾ってきたというので見せてもらうと
    ちょっと大きいしなびたさくらんぼのようなものが...
    「え、これ銀杏?」
    「え、お前知らなかったのか?いつも食べているのは種の部分だよ」
    知らなかったんだよね。

同世代のうちの夫も知らないと思って、
    帰ってから聞いてみると知っていると。みんな知っていると。
    じゃあ、私だけが...(がっかり)

子どものころから街路樹のイチョウはおなじみの光景だったのに。
    今も家の前にイチョウの木があるというのに。
    お恥ずかしい。

• ミャンマー=今のビルマ

昔のビルマは、ビルマじゃないかと。
    ラオスは、昔からラオス? 

• 金銀パールとキャンベラ

>某洗剤のCM「金・銀・パールプレゼント♪」というのは
    >当たりの洗剤の箱の中に金銀パール

40年くらい前ですが、そのときは洗剤の箱の中に入っていましたよ。
    パールのペンダントトップでした。

オーストラリアの首都ですが、連邦政府が設立された1901年にキャンベラを首都とする、と決定されました。
    シドニーとメルボルンは有力候補だったようです。
    イギリスが初めて入植したのがシドニーだったそうですし、現在の事実としては誤りでも歴史的には誤解しても仕方ないのでは、と思います。

• (横)キャンベラのこと

横レス失礼。

オーソレミヨさん曰く、
    >オーストラリアの首都ですが、連邦政府が設立された1901年にキャンベラを首都とする、と決定されました。
    >シドニーとメルボルンは有力候補だったようです。
    その通りです。独立時にシドニーとメルボルンのどちらが首都になるかでもめて、両者の間の位置に
    新しい首都を作ろうということになりました。そうして作られたのがキャンベラです。キャンベラが
    完成して正式に首都になったのは1927年ですが、それまではメルボルンが暫定首都でした。

シドニーはオーストラリア最大の都市ですし、日本での知名度も高いですから、シドニーが首都だと
    思う人がいるのは仕方ないでしょうね。でも、どうせ間違えるのなら、メルボルンを首都と間違えて
    ほしいな、とメルボルンびいきの私は思うのです。

ちなみに、オーストラリア人と話をしていた時に私が「日本人はオーストラリアの首都がキャンベラだって
    あまり知らないんだよね」と言ったら、相手は「うん、オーストラリア人も知らない」と言いました。

• 太田 光さん・・・

つい、今さっきまで「みつる」さんだと思ってました。
    家は横浜市内ですが、電波が届かなくてテレビが見れないんです。
    結構本とかは読んでたのに本当に気づきませんでした。トホホ

• 栗きんとん

>お正月さん
    栗だけの栗きんとんもありますよ〜。
    最近初めて食べて感動しました。

岐阜県中津川の名産だそうです。

• 血液型

以前の部下の女の子、周囲からは堅物で通っていましたが、肝炎の話をしていた時、横から「あのう、A型肝炎って血液型がA型の人がなるんですよねー」と質問、B型は血液型B型の人がなると思っていたらしい。
     「じゃあ、C型肝炎は血液型C型の人がなるの?」って突っ込むと、「あっ!」と絶句してました。彼女は単に口数の少ない天然娘だとばれた瞬間でした。もっとも人気は上がりましたが。

• 他にもいらっしゃいましたか。

小生(53歳)も20代のとき、スナックで、
    お通しで出されたピスタチオを硬い殻ごと
    たいらげて、ママさんにびっくりされました。

自分では、「なんて硬い食べ物なんだ」と
    思っていました(殻、美味しくないし)。

今でも、酒の席で知り合った人に
    エピソードを披露して笑いを取るように
    してます。

• 猫にこんばんは様〜!

ええーーーーー!!

シナモン・ロールじゃないんですか!
    おぉーシナモンちゃん…。
    でもあれ、どう見ても犬じゃないし…。
    私も絶対うさぎだと思ってましたよ!疑ったこともなかったです!
    教えてくれてありがとうございます〜。

キャラクターって、ベースとなってるものが時々わからないですよね。

• 30歳まで信じていました。

黒星が勝つ事で白星が負ける事。野球でショートは一塁。ちあきなおみさんの「喝采」最初の歌詞、いつものように幕が開き→いつものように枕空き(隣にあなたが寝ていないという意味)だと思っていました!

• え、エ、エベレストって!

『チョモランマ』と同じなの!?
    夫に言われて初めて知りまひた。

それぞれ別の山かと…。ああ、なるほど、国で呼び方が違うだけなの…そう…。

…34ちゃいです。

• 歴史が苦手

日本史のクラスで何々時代(安土桃山、江戸時代など)とは明治、大正、昭和、平成のように新しい天皇に代わるときに名前が変わるものだと思っていました。つまり徳川家康は200年以上生きていたと疑いもしなかったのです。教科書には何代目将軍とかちゃんと書かれていてテストのために暗記もしたのに、常に疑問に思っていました、どうして徳川家康はそんなに長生きできるのかと。こんなことを考えながら勉強していたので、もちろん(?)歴史の成績はよくありませんでした。社会人になってから友達に話したら、思い切り笑われました。

• 火の子

幼稚園のとき、少し離れたところで山火事がありました。
    そのとき家が改築中で大工さんがいたのですが、
    大工さんが「ここからでも火の粉が踊っているのが見える…こりゃあすごい火事だな」
    と言っていたのを「火の子」(子供の形をした火の妖精)と勘違いし、
    「火の子が踊っているとすごい火事ということ」と認識しました。
    しかし、当然ながら「火の子」は見えず、どうして私には見えないんだろう、どうやったら見られるんだろうと不思議でした。
    気づいたのは中学生くらいだったかなぁ。

バヌアツさん
    遅レスですが、私も高校の修学旅行が北海道で、夜行列車で北海道へ行くと聞いて同じ期待をしていました(笑)。友達や家族に「青函トンネルがすごい楽しみで」と言いまくっていました。
    なのに、トンネルに入ったら延々とトンネルで、友人に「魚が見られるのはいつだか知ってる?」と聞いたら「海底の下に作られたトンネルだから魚は見えないと思う」と言われて愕然。

ミセス・デップさん
    ネギトロにはびっくり。好物なのに。ネギがないのにネギトロ?と不思議でした。でも、ネギが添えてあったり混ざっているネギトロって多いですしねぇ。

• きゅうりさん!

私もバルト三国、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドとなんとなくイメージしてました。
    もろ名前にバルトを使ってるお相撲さんがいるのになぜ、
    疑わなかったんだろう…。
    誤りの方がすっかり自分の中で定着してしまっているので、
    記憶書き換えのためにバルトニアと覚えておこう…。

• 殻ごとOKっ!

現在海外に駐在してますが、こちら地元の名産物に「岩塩ピスタチオ」というものがあります。
    殻つきのピスタチオを岩塩で覆い包んである食べ物ですが、とっても美味しいです。こちらの人達は殻ごとガリガリバリバリ食べてますよ〜

だからトピ主さんの食べ方もあながち間違ってはいないのかも…笑

ちなみに別件ですが、
    女性用ナプキンのうたい文句でよく『二日目でも安心♪』とありますよね。僕は結構な年になるまで、このナプキンは24時間以上つけてても(二日目に入っても)つけっぱなしOKの便利なナプキンだと勘違いしてました…
    失礼しました…。

• このトピで初めて知ったことがいくつも…

私のとっておきの勘違いは…
    小学生の頃まで、「受託収賄」のことを「自宅収賄」だと思ってました。
    ニュースで逮捕されてるのを聞くたびに、
    「自分の家でお金なんか受け取るからだよ。どうして料亭を使わないの」
    と思っておりました。

間違いに気づいたのは、中学生になってニュースの字幕を見ていたときでした。
    気づいた瞬間衝撃が走りました。
    自宅でも料亭でも賄賂もらっちゃ駄目ですよね〜。

• 爆笑〜

おっかしいね〜〜〜!

私じゃないけど一つ。

ある日私が「赤い靴〜は―いてたーおーんーなーのーこー♪異人さんに連れられーて、いーちゃったー♪」と歌ってたら・・・

異人さんを息子が「いい爺さんだよねえ?」

夫「ひい爺さんだぞ」(真剣)

私は笑い転げて、説明もしばらくできませんでしたっけ。

私は登山中「縦走ですか?」と聞かれ「軽装です」って答え、大笑いされました。あー、お馬鹿。

• 香港

夫が、香港経由で広州に出張に行くまで、
    香港が、島という事を、全然知りませんでした。

• ニット

編み物のセーターとか、息子がちくちくして
    苦手なんだよね。。。やっぱりニットじゃないと。。。
    といったら、

姉「え、どっちも同じ意味だよ」
    。。。え、そうなの。じゃ、ちくちくするのは
    毛糸の種類の違い??ってこと?

昔のセーターってちくちくしませんでした?
    この間、義理母が買ってくれた息子のセーターがそれで、
    さすがに着れませんでした。。。
    今ってちくちくしない、いいのがいっぱいあるのに
    なんで、ちくちくセーターなの。。。

• ほんわか癒されトピですね。

皆さんのレスが面白くて笑い転げてしまいました。

私は、贈物(おくりもの)を「ぞうもつ」だと20数年間、ずっと信じていました。
    結婚してから、「○○さんへのぞうもつ何にする?」と夫に聞いたところ、「??ぞうもつは内臓だろ」と言われました。
    贈答品(ぞうとうひん)や、ご進物(ごしんもつ)という言葉もあるし、「贈物」は絶対「ぞうもつ」だと思っていました。恥ずかし。。。

ちなみに、幼稚園児の娘は沖縄のシーサーを人の名前だと思っていたらしく、「ねえねえ、シーさんって誰?」と聞いていました。

• 野蛮な映画。

中学生の頃、スタローンの映画の
    「ランボー」という映画の封切が
    テレビで宣伝されていて、それを見た私は

「『乱暴』なんてなんて野蛮な映画だっ!
    こんなタイトルつけやがってアメリカめ、
    日本人を馬鹿にすんにもほどがあるぞっ!」

といきりたって、
    絶対こんなん観るもんか、と思ってましたが、
    それが主人公の名前だと分かったのは
    それから数年後、ロードショーで
    テレビに初登場したときでした。

• 大恥3連発

25歳の頃まで
    田中角栄を「たなかかくへい」と呼んでいた。
    友人の指摘で「かくえい」という真実を知りました。

30歳まで
    シンクロナイズドスイミングを
    シンクロナイルドスイミングだと思ってました。
    夫に指摘されました。

そして最近36才まで
    相殺を「あいさつ」だと思っていました。
    これが一番恥ずかしい!!
    DSの「プヨプヨ」を夫とやっていたとき
    「あいさつできないのか〜」
    と呟くと夫は「・・・・。」

• 大河ドラマ「篤姫」で学んだこと

勝海舟は遣唐使だと思っていました!
    幕末に活躍した人だったなんて!

今思うと、名前に「舟」が付いていたことから、私の頭の中では勝手に海を渡っていったみたいです(笑)。

NHKさん、原始時代から近代までの大河ドラマをぜひ時系列で製作してください。私のために!

• へその緒

ホッチキスは、日本だけみたいですよね(たぶん)。秘書検でステープラって知って私も驚きました。アメリカ行って、ステープラって英語名だと思って、ホッチキスは日本での名称と思ってました。

卵は、熊本に地方替え歌があるのですが、ぽっぽっぽハトの歌で「ぽっぽっぽはとにわとり。にわとりゃ糞して尻拭かん。ばってん卵はうまかバイ」かんもバイも方言です。これで知ってました。

最近知ったのですが、きよしこのよるで「ひつじかいたちは」を「ひつじか(OR)イタチは」と思ってました。
    ちょっと前に知ったのですが、「母をたずねて3千里」の3千里って3キロほどなんですね。なのにすごい長期間迷子、、。一寸法師も一寸って3センチほど。3センチじゃおわんに載れないと思うんだけど(絵本ではどうみても5センチくらいあるよね)。

へその緒は、子供を産んだ後迄、切ったへその緒がひっこんでいくと思っていました。産まれて、「へその緒の手入れしてくださいね」と言われても「とれたらかわいそう」って思っていました。それがはずれたものが私の手元にある「へその緒」なんですね。
    繋がっている臍帯をくれるものだとばかり思っておりました。

• 読み間違いOKの、IMEだって変換しなかった。

阿阿、50歳7ヶ月。
    こんな簡単な漢字が読めてなかったなんて、。
    さっき、

外国語に聞こえる日本語ってありませんか?(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1119/213398.htm?g=08
    を読んでて始めて気がついた。

肋骨=あばらぼね、であることに。
    ズッといままで、
    肋骨=じょこつ、と読んでいました。
    いえ、場所的には間違っていなかったのですが。
    よって、ズッと胸の骨は“あばらぼね”“ろっこつ”“じょこつ”と3種の呼び方があると思っていました。
    “じょこつ”なんて存在しなかったのね(恥)。

『肋』(あばら)っていう漢字、よく見れば『助』(たすける)という漢字とは別物と、すぐに気がつくのに。
    たった今まで、別物だったとは、気がつきませんでした。

• 申し訳ありません。ボケ母さん・・・

>ちょっと前に知ったのですが、「母をたずねて3千里」の3千里って
    >3キロほどなんですね。なのにすごい長期間迷子、、。

3キロほどというのは、1里のことじゃないですか?
    1里=3.92727273 km 

まぁ4km弱ってところでしょうか。
    従って、単純計算で3,000×4ですから約1万2千kmということになります。
    地球の赤道面での直径が1万3千km弱ですから相当の距離ですね。

っていうか3キロほどだったら1時間も歩かないで終わっちゃいますよ(笑)

すいません、横でした。

• ガム

ずっとガムは食べてしまうものだと思ってました・・・。
    気付いたのは、ケースタイプ(板ガムじゃないやつ)の中に
    捨て紙が入ってるのを見たとき・・・。
    何、このメモ帳って思って・・・。

だれーにも20年間指摘されませんでした。
    いくつのガムがおなかに入ったのだろう(汗)

• 私なんて39年生きてきて・・・

つい先日「アリバイ」が英語だということを知りました。

どう書くのかは考えた事なかったけど、
    ずっと日本語なのかと思っていました。

●在倍
    ●有倍
    ●有売
    ●有賠

とか…(よくわかんないけど)。
    あー、人に指摘されて気づいたんじゃなくて良かった。

しかし衝撃的事実だったなぁ。
    まだまだ自分が気づいていないだけであらゆる事を
    間違った解釈していそうで怖いです。

• みなさんすごい(笑)

私は20歳くらいまで幼稚園って義務教育だと思ってましたね〜。
    父に「恥ずかしいヤツだな。。。」と言われました。。。

あとパイナップルが椰子の実みたいに木になっていると思ってました。
    25歳で初めてハワイに行った時に見るのを楽しみにしていたら畑になってました。。。
    そういや「パイナップル畑」ってガイドブックに書いてあったわ。。。

• サラダスピナー

他のトピを見て知ったことなのですが、野菜の水切りするものの正式名称を初めて知りました。
    でも私以外にも名称を知らなかった人ら居るようで、安心しましたけど・・・。

• 愛人って・・

愛人ってスナックで働いてる派手な女の人のことだと
    わりと大人になってからも思っていました。

真っ赤なスーツ、真っ赤な口紅、でタバコふかしてる。。
    結婚してる人の恋人のことを愛人というとは!!
    知ったときは驚いたけどさすがに言えず目をぱちくりさせただけ(笑)

地味な人は愛人ではないと。

• 外国人の名前はムズカシイ

私はずっと

ブルース・リー(Bruce Lee)を、 ブルー・スリー だと思ってました〜!
    よくよく考えたら「青3」なんて名前、可笑しいですよね・・。

あと、ベイブ・ルース(Babe Ruth)を、 ベイ・ブルース だと思ってました。これも「これじゃ横浜ベイ・ブルースじゃんっ」と
    自分にツッコミを入れてしまいましたわ。

どちらも海外に嫁に来て初めて気が付いた勘違いデス・・。

• はずかしい

つい、最近まで、友人に言い直されるまで気がついてませんでした。

「通販」のこと「つうはい」って言ってました。
    「御用達」を「ごようたつ」と言ってました。

47歳です。顔が赤くなりました。

• 絶句・・・

44歳になる主人が夜空を見ながら。。。

主人:「星って、月みたいなもんだよね」
    私 :「惑星のこと?金星や木星は明るいよね。瞬いてないのがそうだよ」
    主人:「いや、夜空で光ってるやつは月みたいなもんでしょ?」
    私 :「??」
    主人:「ほら、太陽で照らされてるってことだよねぇ」

どうやら、夜空に輝く星々は全て、太陽に照らされて光っていると思っていたようです。理由は・・・
    主人:「太陽は赤で描くことが多いけど、月は白でしょ。星も白だから」

月は太陽に照らされて光っており、星も同じく白っぽいからと。
    ハワイのマウナケア山頂で何万の星を見てどう感じていたのか。。。

• とっても楽しいトピですね♪

私も参加させて下さい。

私の実家の近くのスーパーでは、賞味期限切れが近い品を『おつとめ品』というシールを貼って値引きして、店頭に並べているのですが、お勤めしている人しか買ってはいけないと、結構大人になっても思い込んでいました(汗)

後、東京へ飛行機を利用して夫婦で行った時、羽田沖の海ほたるの通風口を上空から初めて見た時、隣に座っていた主人に『お父さん、大きなヨットがいるよ〜!!』主人は主人で『あれはケミボタルじゃ〜!!』と、釣りの道具と言い間違え。。。(汗)

窓際三列シートでしたが、一番通路側に座っていたビジネスマンの方に、内心なんと思われたか。。。(苦笑)

• 誰にも言わなくって良かった....

高校の頃、いえ、もしかしたら大学の頃、雑誌か何かを読んでいて、それまで素麺屋さんだと思っていた、損保とは実は損害保険の略だと知りました。
    はい、実家の素麺はいつも揖保の糸でした。
    損保という言葉を見るたびに、どうしてこの素麺屋さんはこんなに頻繁にマスコミに取り上げられるのだろうか、とちょこっと不思議でした。

損保業界の皆様、私はあなた方を麺類製造業の方々と思っていました。
    揖保の糸の皆様、大好きです。現在海外在住なので、いつも手に入るわけではありませんが、日本食材店で見かけたら、購入しています。おいしい素麺をありがとうございます!

• ねーねさんに質問です。

生まれた牛のお乳を人間が飲んでしまってうしのあかちゃんは何をのんでおおきくなるのですか?みんな人間が飲む牛乳でとってしまうのではないのかな?
    私も牝牛はおっぱいがいつでもでるのだとおもっていました

• ワイルドデ賞

すごいねぇトピ主。
    そりゃ硬くて不味いですよ。

今知らなかった事はなんだ?と言われても
    思い出せないんですが、PSPのゲーム
    「モンハン」で弓の“連射”とあるんですが
    ボタンを連射してました。

友人  「ボタン連射してるけどなんで?」
    オレ  「え?弓に連射LV2とあるし」
    友人一同「ぎゃーはははは」
    オレ  「???」

と関係ないですね。

• あ〜思い出した。

ブラコンは知ってたんですが(ブラザーコンプレックスの略)、
    しょたこんは知らなかったんです。

しょこたんではありません。

ショタコン=正太郎コンプレックスの略
    意味:弟を好きになる姉の姉弟愛らしい。

えっ?どうでもいいこと?すんません。

• つい2日前まで

ホテルのスイートルーム。
    あれどうしてスイート(甘い)なのかなあと思ってました。
    高価そうとは思いましたよ。ただ自分にはまったく関係ないので、
    調べるつもりもなかっただけですが。

偶然英語のスペリングを見て知りました。

てっきり新婚さん用かと思ってたんですワ。

• ここに投稿するのもどきどきですが・・

30歳になるまで、7「しち」を「ひち」だと思ってました。。
    関西方言なんでしょうか?他にもそういう方いませんか?

「ひちごさん」⇔七五三、「ひちみ」⇔七味etc。あまり気付かれることはありませんが、いまだに直せません。真剣に直そうと思ってないけど。

• 現役60男さんありがとう

そういえば、そうだったような気がする。
    部屋続きなのを、いつの間にか「甘い」新婚とまた勘違いをしてた。
    年をとると、また元に戻って勘違いのままになるんですね、
    ありがとうございます、再確認しました。
    50代男です。

• 子牛は何を飲む?

「所さんの目がテン!」というテレビ番組で、1000回記念のケーキを作るために(!?)牛を育てるという企画をやっています。

その中で、子牛にはバターを作った後に残る脱脂粉乳に、安価な植物油を加えた代用乳と呼ばれる、子牛用の粉ミルクを与える、ということを放送していました。

こんなこと、40代半ばにして初めて知りました。

牧場によって違いがあるかもしれませんが、一例として。

放送内容はこちら↓
    http://www.ntv.co.jp/megaten/
    第941回 2008年7月6日 放送分です。

• どんまいっ!

私はつい最近まで、「どんまい」とは日本語だと思っておりました〜!(爆笑!!!)「Don't mind」とはねぇ〜。

なんと言うか、全体的に響きが日本語っぽいと思っていたんです。

「どん」は、「どんべえ」とか「牛丼」とかの響きで、そして

「まい」は、「舞い」とか「枚」とかの響きで、てっきり日本語かと。。。

因みになぜか意味そのものは今までも「気にすんな!大丈夫!」って感じで解釈して使ってました。。。使い方には問題なかったようなので、どんまいかな?

• ココを読むまで知りませんでした

30代お嬢さま。

英語を使って暮らす生活を10年以上していますが、「どんまい」が「Don't mind」だとは‥!!
    知らなかった…。
    衝撃。
    恥ずかしすぎる
    教えて頂いて、ありがとうございました

• おおみそか=何日?(汗)

ピスタチオ〜、私も初めて出された時は一瞬悩みました。でも、友人が先に殻を剥いて食べた
    ので事無きを得ました。良かった(笑)。

最近あったのは、おおみそかの件です。。
    友人数人で「いや〜今年ももうすぐ終わりだね〜」「おおみそかに紅白見る〜?」みたいな
    雑談をしていたのですが、私が「そういえば今年のおおみそかって、何日だっけ?」と
    聞いた瞬間沈黙。
    我に帰った友人Aが「おおみそかは31日に決まってるでしょ?」
    びっくりしたのは私「ええ?その年によって、30日か31日か違うじゃん?!」
    友人全員絶句。。
    他の月もまちまちで、それが年毎に変わると思ってました(汗)。
    (うるう年の事はちゃんと知っていたのに、、我ながら不思議です。。)
    友人達にこってり説明されました。。
    西向く侍の意味もその時に知りました。。(2、4、6、9、11月が31日以外)
    言葉自体は知っていたのに〜、、侍が11なのは、侍=武士→士=十と一で11という事も
    知ってたのに、ホントに何故か月との結びつきは知りませんでした。。
    まさに中途半端な知識。。30過ぎて恥ずかしいけど、これ以上無知をさらさずに済めばね、、。

• 多民族国家

割と最近まで「白系ロシア人」の正しい意味を知りませんでした。
    白人のロシア人の意味じゃないらしいってことは知っていたものの、では何なのでしょうと謎のままでした。先だってフト思いついて検索して初めて納得しました。

少しトピずれになりますが、『母を訪ねて三千里』がちらりほらりと話題に上がりますね、わたしは三千里、4倍して12000キロくらいとはわかっていたのです、けれどもなんとなーく日本に換算して(変な表現ですがわかってください)、函館に住む少年が佐世保に出稼ぎに言ったお母さんを訪ねる・・くらいのイメージを持っていました、が、地球儀でマルコの行程をなぞってびっくり。
    なんという不屈の精神の少年でしょう、よく途中で迷子にならなかったものだと今更ながら旅の無事を喜んだのでした。

• 劇団ひとりさんの

『陰日向に咲く』を口に出して言うとき、

本当は『 陰、日向に咲く 』なのに
    『 「陰日向」に、咲く 』というニュアンスで言ってました。

「陰日向」ってなんだよ。。
    でも今でもうっかりしてると間違えちゃいます 恥

• また思い出しました!

中学生になったばかりの頃、古い小説を読んでいたら
    「接吻」という単語がでてきました。

ふりがなが振ってあったので読めはしたものの、意味はわからず。。
    推測をこころみるも、勝手に
    「きっととんでもなくいかがわしくていやらしい単語なのだ‥」と勘違いしていたので親にも誰にも本当の意味を聞けませんでした。笑

数年たってなんてことないただの「キス」と知ったときはちょっと拍子抜けしました

• わくわくした経験

誰でも経験あると信じたい・・・・
    どんな格好でソーセージがついてくるかと期待して・・・・
    わくわくして待っていた青春の日・・・・
    はじめて注文した時の・・・・

ウインナコーヒー。

• カプセルの薬

友:カプセルタイプの薬って飲みにくいよなー
    私:あぁ、時々のどに引っかかるしなー
    友:そうそう、にがいし
    私:にがい?
    友:うん、死ぬほどにがくない?
    私:どうやって飲んでる?
    友:どうってカプセル開けて、こう舌の上にまいて
    私:空になったカプセルは?
    友:捨て
    私:そら苦いわ

カプセルタイプの薬は分解して飲むものだと思っていたそうです。

• ウィンナ、コーヒー

コーヒー命様。
    わくわくして待った経験はありませんが、

「その組み合わせはあんまり、合わないとおもう。。」
    と推察し、注文しなかったウィンナコーヒー。

ある日注文する人をみかけた衝撃。
    そんな組み合わせって…
    と思いながら運ばれてきたものをみたときの衝撃。

ウィンナコーヒー…

• 埋蔵金

政治のニュースで「埋蔵金」と聞き、

ああ、やっぱり徳川の埋蔵金って、あったのね
    いつ、掘り出したんだろ?

と、ロマンを感じていました。

ある日のニュースで「埋蔵金と言われる金」と聞き、
    夢がしぼみました。

• Say cheese!

ぴよんさん

写真をとるときにいう「チーズ」ですが、
    > 口が横に伸びて笑顔っぽくなるのが狙いなので
    >「チー」と言っている間にシャッターを切らないと

日本語で「ちーず」と言ってしまっているからですよ。

「はい、チーズ」と言って写真をとる元は英語です。
    英語では "cheese" は口が横に引かれたままで発音するのです。

私もチーズで写真撮ると口がすぼむじゃないかと疑問に思っていたのですが、洋画で"Say cheese!"といって写真をとるシーンを見たときに「おおっ、そうだったのか」と驚きました。

• 今さらですが、「丸ビル」

おもしろいトピですね。
    ずっと続いてほしいです。

今さらなんですが、二立様、
    大阪人様の「丸ビルの角に集合」「んなアホな!」は、
    大阪人の超定番ギャグでいわゆる挨拶代わりです。

「丸ビルの角」を「丸ビルの敷地の角」と認識されるのは
    二立様のグループ内で共通の認識があるからではないでしょうか?

一般的な「大阪人」の認識では、
    「丸ビルの角で」「んなアホな!」です。

• 重いコンダラ

私の母(60代)は、巨人の星の歌
    「思い込んだら」をずっと「重いコンダラ」という何かダンベルのようなものだと思っていたそうです。
    あと、いやらしい雑誌のビニ本(もう言わないかな?)を、ずっとビニールで覆われた本だと思っていて、主婦仲間に「ビニ本ていいわよね〜お風呂でも読めるわね」と言って、大爆笑されたと言っていました。
    かわいらしいやら、おばかやら。素敵な母です。

• 丸ビル

ccc様

丸ビルの角で待ち合わせ、定番ギャグなら理解できます。
    丸ビルが下まで全部丸いと思っている人が多いんですね。
    地上3階ぐらいまでは四角で、そこも含めて丸ビル
    なんですけどね。

「丸ビルの角で待ち合わせ」というのは、カップルの別れの言葉、
    二度と会わないということなんですってね。
    いや、知りませんでした。

• 陰日向、ありますよ。

さつきさん、「陰日向に、咲く」もありです。
    「陰日向」とは、「日のあたる所とあたらない所」の意味です。
    「陰日向なく働く」という表現があります。「人の見ている所でも見ていないところでも同じように一所懸命に働く」という意味です。
    また、「陰日向」には、「表にでたりうらにまわったりする」という意味もあります。

takakoさん、私も「ひち」です。関西の方言ですかね。「七」のふりがなが「しち」だとは、知っていましたが、王様(おうさま)を「おーさま」と読むように読み方は「ひち」だと信じていました。
    「ひちごさん」「ひちみ」「ひちや」「ひちりん」「ひつこい」
    いまさら、直せません。

• 英語音痴ですが

永年アメリカに住んでますが恥を忍んで書きます。英語に達者な方正して下さい。
    多くの方がブロッグにProfileをプロフィ−ルと書かれてますね。私はプロファイルと発音してますが、先日買ったデジタル辞書もフィルと書かれています。ファイル(File)をする時フィルをするとは云いませんよね。自身喪失。
    それから花名でインパチエンスと呼ばれていますが、初めきょとんとしました。後でインペイシェンスの事かと気づきました。皆さん英国英語の発音をされているのかと思っています。

• トピ主様横レスですいません

じろう様フォロー有難うございます。実は恥ずかしながら、
    スイートの英語SUITEですが、軽率な自分は、これを
    スーツ(洋服)だと早合点しまして、なるほど、ノーネクター
    はだめかと思ったのです。レスする前に気づきましたが…

さつきさ〜ん!
    接吻、何を想像したんですか?60男ですが、さつきさんに恋
    しそうですよ。失礼、聞き流して下さい。
    確かに、接するという字に、更に口が付いてるし。なるほど!
    あなたは、芸術家ですね。

• 今調べて知った

へえ、大阪にも丸ビル(マルビル?)があって、丸いんですね。
    東京の丸ビルは丸の内ビルのことであって、丸くないですけど。

• さぶろく様、恥かしいですっ!

>白人のロシア人の意味じゃないらしいってことは知っていたものの

私は完全に「白人系ロシア人」と信じて疑っておりませんでした!!
    近いから「モンゴル系」とか「中国系」のロシア人もいるかと勝手に納得しておりましたです!(恥)
    今検索して参りました!
    事実を知り機会をお与え下さってありがとうございました。
    ちなみにアタクシ41歳です・・・
    何歳になっても日々之勉強ですね!←え?

• え〜、小さい頃だけど

ウィンナ繋がりで。

7才の頃だったと思います。
    ピアノを習っていた私は、発表会の曲を選ぶことになりました。
    先生が曲を選んで下さいます。
    どんな曲かな〜とワクワクしながら待っていると、先生が楽譜を見せながら、
    「ウィンナーワルツなんてどうかしら?」と言いました。

7才の私は絶句しました。ピアノの曲でウィンナー?
    ウィンナーって言ったら、丸大だのプリマハムだの、そういうことじゃないですか。
    遠足の弁当にかならず入っているっていう、あのタコです。(カニでもいいですが)
    そのウィンナーが踊る曲って一体!?想像するだけでヘンな気分になりました。

その後数年の間「ウィンナーが踊るためにわざわざ曲を作るなんて驚きの発想だし、みんなよく吹き出さず弾けるもんだ」と思ってました。

ウィンナーがウイーン風であることに気付くまで10年経過。

現在の職業はピアノ講師です。

• もう冬至ですね

その冬至についてです。
    実は私、冬至=一番早く日没する日、だとばかり思っていました。
    ですが、2,3日前、
    「少し日が伸びましたねー、ちょっと前までは今ぐらい(午後4時半・東京)だと
    もう薄暗かったのに」
    との声に、え?と反応。

「冬至って、日没が一番早い日じゃなかったの?だって、1年で日照時間が一番短くなるって聞いたし。」

「うーん、日の出がそれ以上に遅くなるからじゃないかな。」

・・・初めて知りました。

じゃあ夏至も当然違うわけですよね。
    またひとつ、脳みそのしわが増えました。ありがたや。

• 包丁

中高生の時に指摘されたことですが、
    「おしとやか」を「おとしやか」
    「ざっくばらん」を「ざっくらばん」
    と思っていました。

あと結婚十数年後に気がついたのが、
    包丁は研いで使うもの、ということ。
    普通の包丁は買ってすぐ切れなくなってしまうので、
    ギザギザのついた包丁をずっと使っていました。
    すぐに切れ味がなくなるのは安物だからだと。
    初めて研いで使ってみたときの衝撃は忘れません。

このトピ勉強になりますね。
    結構知らないことがあります…。

• 英国英語の発音ではありません

アーガイルさんへ

プロフィールはフランス語由来の和製英語です。英語読みはプロファイルです。
    impatiensは、学名なのでラテン語です。読み(ラテン語はローマ字読み)はインパチエンスになります。

カタカナ語が、すべて英語由来ではありません。

丸ビルは1976年に、大阪梅田駅前にできた地上30階の円柱形のビルです。当時、最上階にはくるくる回る電光掲示板がありニュースを流していました。

東京の丸ビルが四角かったなんて、始めて知りました。ずっと円柱形の建物だと思っていました。

• 辞書

>ブロッグにProfileをプロフィ−ルと書かれてますね。私はプロファイルと発音してますが、先日買ったデジタル辞書もフィルと書かれています。ファイル(File)をする時フィルをするとは云いませんよね。自身喪失。

30年前から使っている小さな辞書ですが、プロファイルとプロフィ−ル両方の発音記号が書かれています。

ところで、日本じゃ「ブログ」ですけど、アメリカでは「ブロッグ」なんですね。

>それから花名でインパチエンスと呼ばれていますが、初めきょとんとしました。後でインペイシェンスの事かと気づきました。

インパチェンス:Impatiens walleriana
    インペイシェンス:Impatienceと書くとこともあるようですね。
      正式はImpatiens で、Impatienceが俗称?

• 48歳にして初めて知った(泣)

去年のことですが、私は出掛ける途中、ぼーっとして道を横切っていて車にぶつかられました。
    1mほど飛ばされて、アスファルトの路面で思いっきり尾てい骨を打ちました。
    運転していたのは30過ぎのどう見てもおばさん風の女性。
    「だいじょうぶですかあ?」
    とすっとぼけた顔をして降りてきて声をかけてくれたが、急いでいた私は「大丈夫です」と言って、相手の名も車のナンバーも確かめずにスタスタと行ってしまいました。
    車が人にぶつかるって、立派な交通事故だったのですね。
    職場の人に指摘されるまで知りませんでした。
    で、骨には異常はなかったものの、1ヶ月は痛くて仰向けで寝られないわ、1時間もじっと座っていられないわ、でえらい目に遭いました。
    あのおばさん、ずいぶん得をしたんだなあ。
    おかげで私、ずいぶん痛い思いをさせられました(泣)。

• ウインナコーヒーの年?

コ〜〜ヒ〜〜にスジャ〜〜タ〜〜♪
    スジャータさんって西洋の人かと・・・思っていましたが。

お釈迦様が最後の苦行をするときに乳粥のお団子をくれた人の名前もたしかスジャータさんってどこかに書いてあったっけ。

だとしたら東洋人?

その乳ってなんの乳・・・・?

一度メレンゲいれて生臭いコーヒーでへこんだっけ。
    卵白余ったので・・・・・捨てればいいものを。
    似てるから入れればいいとは限らない。

是非、牛にしてほしい・・・

牛年だから似合う・・・・・ウインナコーヒー!

• へその緒

あー面白くって、眠りそこないました。

うちの長男が3歳くらいの時、おへそをほじほじしているのを、夫が見て「おへそはあんまりいじるなよ、大事なとこだから」 「フムフム、確かに子供のおなかは、柔らかいしね、、、」と私が思ったのもつかの間、夫が「お前がママのおなかにいる時、ママのおへそとお前のおへそは繋がってたんだよ。。。」と!!!「おいおい、するってーっと、私はへそで呼吸して、へそから栄養分を子供に与えてたんかい!!」
    ひっくり返りそうになるほど、爆笑してしまいました。
     現在小5の息子、学校では性教育が始まっていて、この間「ママーねぇ知ってた?赤ちゃんとお母さんはおへそとおへそでつながってるんじゃないんだって!」ええ、知ってましたとも、知らなかったんは、あんたとパパだけだよ。

この息子、つい最近まで、靴ベラのことを靴かきと言っておりました。耳掻きと形が同じだから?

• 還暦過ぎて初めて知りました

サンタクロースの出生地は?
    と聞かれたら、皆さんどこの国を想像されますか?
    まあ、大体スェーデン、ノルウェー、フィンランドの北欧かあるいはアラスカを想像しますよね。
    ところがところが、アメリカだというからびっくりしました。
    それも何とあのコカコーラがサンタクロースを発案したというから二度びっくりです。

世界中で子供から大人にまで有名なあのサンタさんが、コカコーラと結びついていたなんて!!
    (レスするトピを間違えたかしら・・・?)

皆さんご存知でした?

• そのとおり

数年前、コンピューターを導入し、ひらがなを漢字に変換していた時、どうしても通りと出ないのです。
    私は、”とおり”だとばかり思っていたのです。
    すると。。。”とおり”だったんですね!!
    まさに38歳の時でした。

それと、疑問。レスの中でブー(トピ主)さん48歳の方が、レスをしていますが、トピ主さんは38歳で、HNも違いますよね。。
    どちらが本当のトピ主さんでしょうか?

あ、それから小さい頃の勘違いは
    皇太子=交代子 天皇陛下と交代して天皇になるから
    だと思っていました。。。。アハハ。。。

• ちがうっす

わがママちゃんさん

コカコーラはサンタのイメージを固めただけです。
    あの、赤と白の衣装に長いアゴヒゲでちょっと太ったお爺さん。
    あれです。あれを決定づけたのがコカコーラのCMだったんです。

• ロマンチック

もう出ている話だったらごめんなさい。

私の36年生きてきて知らなかったことは、
    ドイツのロマンチック街道のロマンチックは、「空想的、浪漫的」ではないということ!
    ロマンチック街道→ドイツ語でRomantische→ローマ(Roma、地名)の、という形容詞

知らなかった〜!どんなふうに浪漫的なんだろう、きっと素敵なところなんだろうな、いつか行ってみたいな、とずっと思っていました。

本当の話を聞いた後でも、浪漫的だからロマンチック街道でないにしても、きっと実際に行ったら、雰囲気は浪漫的なんじゃないか、としつこく思っています。

• 危うく卒業延期になるところでした

20年以上前のことです。
    当時、医学部の2年目で、病理学を習ってました。
    「炎症性細胞に侵される」というフレーズがよく出てくるのですが、
    私は、ずーっと答案にけものへんの犯されるを書いていました。
    できの悪い私は、再々々試験くらいまで進みましたが、ようやく漢字の間違いに気づきました。
    そのせいかどうか知りませんが、何とか合格し、卒業することができました。
    もちろん、いまでも、漢字は全然だめです。

• 布団を叩いてはいけない

天日干しした布団を叩く音を聞きますよね。これでもか、これでもかと叩く音が喧しい。我が家は叩かないので「何故?」と妻に聞きました。
    布団を叩いてはいけない理由は「叩くと、綿の繊維が粉々に砕けて弾力を失う」と教えてもらった。叩くと出るのは「埃でなく砕けた繊維だよ」と付け加えた。何とまぁ、知らなかった。
    洗濯物は叩かないのに、何で布団を叩くんだろうと子供の頃考えたけど、大人になって妻から教えてもらえた。娘の顕微鏡で綿の繊維を見たら春雨のよう。これを叩いたら粉々になることが判りました。
    布団を叩く音が、急に愚かな人が出す騒音に聞こえた。これが37年生きて知った事です。

• 横ですが

わがママちゃん様

サンタクロースの起源については、現在でも諸説有ります。

コカコーラがサンタクロースを発案したというのは間違えで
    現在の日本やアメリカなどで知られている
    小太りの赤い服を着たサンタクロースのイメージを
    コマーシャルによって植え付けたのがコカコーラと言うことです。

一般には、サンタクロースは、ノースランド(北極圏のどこか)に
    住んでいると言われています。

• mimoさんへ

>私は、”とおり”だとばかり思っていたのです。
    >すると。。。”とおり”だったんですね!!

とおりととおりって…一緒じゃないですか(笑)

私の見間違いかと思って、何度も読み直しちゃいました。
    「とおり」と「とうり」と間違えてたって事だと理解していいですか?

• ロマンチック街道について

ロマンチック街道は、ドイツ語でも"Romantische Strasse"と呼ばれていますから、その語源は、ロマンチックromatischで合っていると思います。
    地名あるいは帝国名のRomaが語源であれば、"Roemische Strasse"、建築様式としてのRoma風、ロマネスクを指すならばRomanische Strasseとなるはずです。

• 非難…

20代後半の者ですが、2、3年前まで「非難囂囂(囂々)」は「非難GOGO!」だと思っていました。
    ニュアンス的に、「やれやれ!」「いけいけ!」みたいな感じかと(汗)。
    間違いに気づいたとき、自分にウケました。

ほかにそんな方いない…かな?(笑)

• 横レスですが

いしなさんへ

ご指摘有難うございます。
    昨年暮れに別々のフランス人男性から、コカコーラがサンタクロースの生みの親と聞いたのです。

コカコーラがイメージを固めただけというのでしたら、彼らも誤って認識しているのですね。

じゃあ、一体サンタクロースはどこからきたのか?????

• まだありました。初めて知ったこと。

先日ブルターニュへ行った時のこと、宿泊先のお宅でブルターニュの本を見せて頂いたのですが、その中に綺麗なスカイブルーの色をしたオマール海老の写真が載っていたのです。

オマール海老を茹でると赤くなるのは知っていましたが、まさか生きている時はブルーだとは知りませんでした。
    パリおよび近郊の市場で売っている生きているオマール海老は、みんな茶褐色しているのですもの。
    これはカナダ産なんですってね。ブルターニュのオマール海老はブルーなんですって!!

帰宅して夫の聞きましたら知っていました。
    美容室のマダムにも聞きましたら彼女は知っていましたね。
    でも日本人の女友達で知っている人はいませんでした。

次回ブルターニュへ行ったら、魚屋さんを覗いてみましょう。

• 齢50にして気付かず...

このトピ長いですね。
    最初の方でレスしたのですが、もうひとつありました。

私の夫が未だに気が付いていない事なのですが、彼は齢50のアメリカ人と日本人の間に生まれた人ですが、日本人義母のおかげで普通に日本語が話せます。但し、『羨ましい』という言葉をいつも『うまやらしい』と言います。
    なんだか可笑しくて私も義母も訂正してあげずに今日に至ります。 

• ロマンチックは

横レスになりますが、ロマンチック街道の「ロマンチック」は「空想的な、夢幻的な、絵のように美しい」の意味の「ロマンチック」であってます。
    「ローマの、ローマ的な」はドイツ語で「roemisch」といい、「レーミッシュ」と発音します(oはウムラウトですが、ウムラウトが打てないときはoeなどと表記します)。
    ロマンチック街道はその名の通り、絵のように美しい街ばかりのまさにロマンチックな街道です。

• ウインド・ブレイカー

中学の時に学校指定のウィンド・ブレイカーがあったのですが、うちの母はそれを、

ウィンドウ・ブレイカー。

と呼び続け、私はそれを疑わずに38年間呼び続けてました。

私はアメリカ在住で、先日夫(アメリカ人)に
    「そこのウィンドウ・ブレイカー取って。」
    ってお願いしたら、

夫:「ん?何を取ったらいいの?」
    というので、ゆっ〜くりと、
    私:「ウ・ィ・ン・ドー、ブ・レ・イ・カー。」
    って、言ったんですよね。

そしたら、
    夫:「どこの窓を壊すつもり?この上着だとガラス片が刺さって痛くない?」
    と、不思議そうに尋ねる夫に、

私:「ん?何で窓?何で痛いの? 日本語ではウィンドウ・ブレイカーって呼ぶけど、英語では何て呼ぶの?」
    って普通に聞いちゃったんですよね。

夫:「風を断ち切るための上着だから、ウィンド(風)だけど、日本ではウィンドウ(窓)を壊すための上着なの?」

といわれ、痛いのは私の38年間の勘違いだと初めて気付きました。

お恥ずかしながら、私はこれでも一応アメリカで高等教育受けたんですよね・・・。

• 必殺仕事人2009

ドラマ「必殺仕事人2009」が始まり、
    日中も過去の必殺シリーズが再放送されていますが・・・。

先日、番組ホームページをみてびっくりしました。

中村主水の奥さん役の方のことを今までずーーっと、
    大山のぶ代さん(元ドラえもん)だと思っていました。

白木万理さんという方だったのですねぇ。

• 私も参加させて下さい。

私も36歳ですが・・

【ヨウヨウマ】を楽器と思って話していたことがあります。(恥)

• 東むらやーまー

「もろびとこぞりて」のことで思い出しました。
    私が小学校低学年の頃「東村山音頭」の「庭先ゃ多摩湖」を「庭咲きゃたま子」だと思ってました。

そんな私も20年前に西武ファンになり、毎年数回多摩湖近くにある西武ドームに行くようになりましたとさ。

• マルビル

大阪のは「マルビル」、東京のが「丸ビル」です。
    東京の人からしたら「大阪にもあるんだ」だけど、
    丸ビルのほうが新しいですよね…

• サザエさん

今サザエさんを観ていて、39年生きてきて初めて知りました!
    波平さんが双子だった事!みなさん知ってました? 子供の頃は日曜日と火曜日のサザエさんを必ずみていたのに、まだまだ新鮮で楽しい!

• 枝豆

ピスタチオでしたか、あはは、わたしは、枝豆でのなんとも可笑しなといったら、外国人の主人に怒られそうですが、、、。新婚旅行である温泉旅館に宿泊した時なんですが、夕食の一部というかお酒のおつまみにゆで枝豆が小皿にのってたんですね。わたしの見てない間に、主人は、その枝豆を殻ごと口に入れて、不快そうに口をもぐもぐさせておりました。わたしは、驚いて、ああ、枝豆は、こうしてぷちっと指でおして中の豆を取り出して口にいれて食べるものなのよって言ってあげましたが、、その後も口に入れたのも、もどすこともなく、一生懸命噛んで最終的にようやく飲み込んだのを30年たった今も懐かしい思い出として脳裏に焼きついております。

• 倖田來未

倖田來未のことをなぜか「はかまだみらい」と呼んでました。
    主人に「あぁ、はかまだみらい のキューティーハニーね」とか言って、、、
    袴田未来(はかまだみらい)ね?漢字似てるでしょ?

• ヨコでごめんなさい

わがママちゃん様

サンタクロースのいわれは
    あれこれあるようなんですが・・・

コカコーラがサンタクロースを発案したのではなく
    「赤い服を着た」サンタクロースのイメージを
    考えたのがコカコーラと言うことです。

元々のサンタクロースは、ELFなどと同様に
    「緑色の服を着ていた」・・・という説があるそうです。

• しかせんべい

25歳くらいのとき:「GWどうするの」?と社内の先輩に聞かれ、「奈良に行きます」「じゃあお土産よろしくね」「そうですね、鹿せんべいでも買って来ましょうか」「え、鹿せんべいて。。。」「え?」「○○さん、鹿せんべいて人間の食べるものじゃないよ。」「えーそうなの!」

小さい私を片手で抱っこしつつ、奈良公園の鹿にエサをあげている父親の写真があります。。。これだったのか!公園内で売ってました。

ロマンティック街道の某市に行きましたが、なにがロマンティックなんだろう?と思ってました。windさんありがとう!そこに行こうと言った友達も、何かロマンティックな風景を期待してたに違いない。

• 読み間違え

私は「七」を「ひち」と読んでいました。
    ワープロで「ひち」変換をしなければ未だに「ひち」とよんでいたことでしょう。
    ちなみに私は40歳。

• 熱海と熱川

小学生の頃、母が近所のおばさんと「○○さんとこのおばあちゃん、熱海の事をずっと「ネッカイ」って読むんだと思い込んでて、この前熱海に一人旅に出かけた時に、「「あたみ」行きの電車が来るホームで待ってるのに、いつまで経っても「ネッカイ」行きの電車しか来ない!」って家族に電話してきたんですって!(笑)」と話しているのを横で聞いていて、私ははじめて熱海が「ネッカイ」ではなく「あたみ」と読む事を知りました。(地元では熱海の事を「あたみ」とひらがな表記する事が多かったので、件のおばあさんと同じく、「あたみ」と「ネッカイ」は別の場所なんだとずっと思っておりました)
    そしてついこの間まで「熱川温泉は熱海にある」って、ずっと思っておりました……(汗)

• フリーター

高校の時。

友達の家に行った時に、その友達の兄を見かけました。
    「あ。お兄さんいるんだ?へー、何してる方?」と聞くと、
    「あぁ、フリーターだよ。」との返事。

私はビックリしました。
    まさか、こんな身近に物書きがいるなんて!
    思わず、「おぉーーー!お前の兄ちゃんすごいな!」と言ってしまいました。

もちろん友達の返事は、「えっ?す、すごくはないでしょ・・・」との事。
    突っ込んで聞かなくて良かったです。(どんな種類のを書くの?とか)

気づいたのはだいぶ後だった気がします。。。

• 参戦します(笑)

かなり大きくなるまで、「汚職事件」の事を「お食事券」だと思い込んでいました…

• 正露丸とイエイ!

表題のとおり、勘違いしていました。
    正しくは「正露丸糖衣A」なんですてね。

「イエイ!」なんて突拍子ないなあと思っていましたが
    糖衣って普段あまり使わないから、、、。

• 英国では

フランス語(ヨーロッパ大陸、つまりコンチネンタル)から由来した言葉は、日常会話に使用されています。
    スケジュールは、シェジュール。
    プライバシーは、プリバシーなど、別に不思議なことではないと理解して、

フランス語音を入れて話すのは、ステータスがあり、ポッシュな世代として育ちました。
    ラテン語がベースとして認識していました。

スペルもkで終わる単語que,bank=banqueなどです。

米国と英国を数度往復して住んだ私は、今は切り替えになれましたが、小学校時代、キュロットスカートを英国人に、あなたはクロットの意味で発音しているのか?

暑い・辛いのハットは、ホットと言い返され嫌な思いをしながら乗り越えました。

テイクアウトは、テイクアウエイ、メイクラインは、び・いん・ざ・きゅう,米国英語をベースに学んだ日本人の前で、ロンドン訛りで英語を話すと、それ、何語?英語に聞こえない。英語へただよねって。

米国人に、英国ではプライベートスクールは、公立。パブリックスクールは私立の意味だよっていったら、何それ、あなた間違った英語学んで育ったのねと。

• mimoです

ゆっぴさんへ

タイトルを”そのとうり”として、
    レスの内容も「とうり」とばかり思っていたのです。
    すると「とおり」だったのですね。。。と
    書いて投函したのですが、
    編集者さんが気をきかして直してくださったようで
    以下のような内容になりました。
    その後、もう一度訂正のレスをしたのですが、アップされませんで
    あきらめて今に至ります。

紛らわしくてゴメンナサイね。

• 大爆笑

しました。そういう私はつい最近まで
    「カンガルーはオスにもメスにも袋があるのだ」
    と信じて疑いませんでした。

今、思い出したのですが。
    小学生の頃、「うさぎおいしかのやま〜」と歌い
    ながら、兎は美味しいんだろうなあ、と……。

• 面白いですねーっ♪

友人ですが…。高校生位まで“汚職事件”を“お食事券”と思っていたそうです。数え切れない程の沢山の食事券を貰い、バレてしまったんだと…。何故バレたか?!それは、その食事券を独り占めして、食べ切れなかったからバレたんだと…思っていたそうな…。成人するまでに分かって良かったよね♪あはははは〜
    因みに私は…。西瓜を種ごと食べてしまう祖父を、亡くなった祖母はよく「あ〜いう食べ方をすると、夜寝てる間に臍から西瓜の蔓が出てくる」と言われ育ちました。…で、“植物状態”と聞くと「お爺ちゃんみたいに、種ごと西瓜食べちゃったんだ…。しかも、入院までする程、種ごと西瓜を…」と思っていました…中学生位まで…。そんな私は医療従事者です…すみません。

• wind様、ちゃき様。わがママちゃん様、いしな様、aki様

ロマンチック街道はローマ由来で間違いないようですよ。NHKの番組でもそう紹介していました。
    こちらもどうぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93

http://www.mizuho-web.com/Reading/Europe_4/wnfa4_main.htm

サンタのイメージについても、コカコーラが決定打というわけではないようです。

http://www.santaclaus.jp/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9

• うなる寿司

先日のこと。小学校低学年の娘が「きょうのご飯なにー。」私が「お寿司だよ。」と答えると、娘「じゃあ『うなり』寿司?」しばらく笑いが止まりませんでした。娘よ、明るい話題を有り難う。。

• サンタクロースの起源

一般には4世紀頃のトルコにいた聖ニコラウスがサンタクロースのモデルとされています。

また、キリスト教以前からのヨーロッパの伝説に、プレゼントを配る妖精(?)がいて
    それが聖ニコラウスと結びついたとも言われています。

• ロマンティック街道って

ローマへの巡礼の道、の意味じゃなかったですっけ?
    今みたいに「ロマンティックな街道」の意味になったのは映画の影響と聞いたのですが…昔ドイツに行ったときに添乗員さんから聞いたのですが。

• 丸ビル

東京の通称丸ビルは、現在の丸の内ビルディングは2002年の竣工ですが、
    先代の丸の内ビルヂングが1923年の竣工です。
    大阪の丸ビルは、1976年の竣工ですので、東京の丸ビルのほうが半世紀ほど古いです。

• 丸ビル

ちょっと調べてみました

大阪マルビルは1976年3月竣工
    東京の丸ビルは、先代の丸ビル(丸の内ビルヂング)が1923年2月竣工(1999年に取り壊し)で、
    現在のものが2002年9月竣工(丸の内ビルディングに改称)です

• 支持率低下?

市長や知事の「任期満了」を「人気満了」と思っていました。
    人気商売も大変だなあと。

• 地理が苦手です

大学に入学してすぐ、同じクラスの人たちと出身地の話になりました。

沖縄、福岡、東京、大阪等々と続き、一人が「石川県」と。

思わず「えっ、石川なんて県あったっけ!?」とほぼ初対面の級友に向かって言ってしまいました。

よく大学まで行けたなぁ、私。
    石川県の皆さん、ごめんなさい。

• 素敵なトピですね!感謝します。

沢山のレス、すべてではありませんが、楽しく拝見致しました。

私は「月極駐車場」です。

自宅の近所や親戚の家、旅行先など、日本全国どこにでも看板があるので
    「な、なんて大地主なんだ。どこにでも土地所有で、大金持ちなの?月極さん、おそるべし。。」と思っていました。
    しかも、大学1年になるまで信じて疑いませんでした。

• オマール海老

わがママちゃんさん、わざわざブルターニュ地方まで行かなくても、パリや近郊の大きな魚屋さんでブルターニュ産オマールは売られていますよ。たいてい生簀の中に入っています。
    それから、非本で養殖されているうなぎの中には、ロワール河口の大西洋で生まれた稚魚が含まれているんですよ。驚きですね。

• 牛乳

40年生きてきて 知らなかった 妊娠してる牛だなんて メスなら 出ると思ってた。

• mimoさんへ

mimoさん、お返事ありがとうございます。

そうだったのですか〜
    編集されてしまったのですね。
    それをしらず、失礼いたしました。

と言う私はかなり大きくなるまで
    「雰囲気」を「ふいんき」だと思ってました(笑)
    「体育館」を「たいくかん」とか…

• 脱水少女

ええ、高校生になるまで水分が不足してしまう症状をこう思っていました
    だから男は平気なんだと自信満々でしたね

あと、ブルドッグソースはブルドッグをなぜかスライスして摩り下ろしてから作るものだと思っていたのでなんて残酷な調味料だと小学生までなので未だにソースが嫌いだったり(笑

さらに幼稚園の頃、母とバスに乗った時に「ご乗車になりましたら運賃をお入れ下さい」というのを聞いて、「ママ!うんち入れた?うんちうんち!」と大声で
    かなり母が動揺していたのを思い出すと申し訳なさ過ぎておなかが痛くなります

そうそう、よくサラリーマンが持っている四角い鞄、あれをアタッシュケースと思っていたら「アタッシェケース」(小さい”エ”)なんですね!
    ギブスも「ギプス(Gips)」ですし・・・ナルシストもナルシシスト(narcissist)ということでかなり恥かいてきたなと

• 板垣死すとも

「板垣死すとも自由は死せず」という、あまりにも有名なこの言葉。
    板垣退助は、暴漢に襲われ、この言葉を最後に死んだものだとばかり思っていたのですが、
    死んでなかったんですね、この時には。
    というか、この言葉自体、作られたものだという説もありますし…。

• 昔よくニュースで。。。

(誤)李さん家族
    (正)離散家族

• プードルって・・・

40歳になる頃まで気がつきませんでした。

プードルのあの身体(体毛がダンボコ←方言なんでしょうけど、うまく
    表現できなくて・・すいません)になっているのは、ちゃんと美容院で
    カットしているから、ということを。

ある日全身モサモサの小型犬を見て、それが「プードル」だと教えられた
    ときの衝撃といったら・・。
    ひっそりショックを受けました。

• りろせいぜん

今の今まで、
    「りろせいぜん」・・理論整然をあいまいに発音していました。

理路整然だったんですね!!!

びっくりデス。

• 42歳になって知った 北海道&東海道

子供の頃から、何故、北海道だけは北海道県でも北海道府でもなく、ただの北海道なんだろうと疑問でした。
    それを調べる機会も無く、だらだらと42歳まで生きましたが、ちょっと前に辞書で調べる機会が。
    がぁぁーーーん、えぇっーそういう意味だったのっ、と、一人で声を出しちゃいました。

「道」という字は「道路」という意味の他に、「地域、エリア」の意味もあったんですね。
    そして「東海道」というのは、北関東から中部地方に至る太平洋沿岸の地域を指す意味だと言う事も。
    「東海道53次」のイメージがあったので、「東海道」と言う道路があるからだとばかり思っていました。

いやぁー、何でも疑問が有ったらちゃんと調べてみるものですね。

• プードル!

フルフルさんと同じなのですが…
    今日、職場で「プードルカットしてる如何にもプードル!って感じの犬が〜」と同僚が話しているのを聞いて、

プードルカット!?
    あれ、カットしてるの!?

と、心の中で「どひゃー!」と思ってました(笑)

• 穴があったら入りたいほど

先だって大鼓と琴の演奏会を見に行って、演奏者の方たちとお話しする機会があったのですが、薪能のことをマキ能と言ってしまい顔から火が出る思いをしました。

ああ、恥ずかしい!!

• チャーリストマス

思わず私も!って思って笑ってしまったついでに、私のエピソードも載っけて下さい。

高校の英語の授業中に「Christmas(クリスマス)」を「チャーリストマス」と思いっきり声を出して読んでしまいました。

今でも自分に笑ってしまいます。

• 親族一の恥っかき

約30年の間、東北地方に住んでいるいとこの名前を勘違いしてました。
    ずっと「イマコちゃん」と呼んでいたのですが、本名は「絵麻」。
    東北地方でもその地域はイとエの発音の区別がつきにくいうえに、
    子供や動物など小さいものには子をつけて呼ぶ(例えば犬は「いぬっこ」)習慣があるため、
    親類が絵麻ちゃんをそう呼ぶのを聞いて勘違いしてしまったみたいです。

なぜ気がついたかといえば、絵麻ちゃん本人の結婚式の招待状。
    しかも出席してみたら、披露宴の座席表で新たなる勘違いが発覚。
    スイジおじさんは秀一さん、レイコちゃんは梨絵ちゃんでした。

絵麻ちゃんからは「新居にも遊びに来てね」といわれたけど、恥ずかしくて顔向けできません。

• 日本て島国っていうから・・

お仲間に入れてください。

私は地理が全く駄目で、旅行もほとんど行かず過ごしてきました。
    よく日本は島国って聞きますから、小さな島が本土のまわりに
    あるのは知っていました。
    生まれも育ちも「関東地方」の私は、山と聞くと
    富士山、筑波山くらいしか思い当らず、たまに噴火とかで
    普賢岳、阿曽山等の名前を聞くくらいでした。

現在の彼と出会って、はじめて滋賀県にいったときのこと。
    あまりにも、周り中が山なんです。
    ほんと、ぐるっとひと回り。

日本ってこんなに、名も知らぬ山があったとは!!
    それまでは、山って数個(数え方がわかりませんが)しか
    ないと思ってたんです(汗
    はい、生まれて39年目の事でした(恥)

• ウチのバイト(23才)、かく語りき

「20世紀にもクリスマスってあったんですか?」

…これには絶句しました。

• ピスタチオなんて見たことありません!

出会う前にこのトピで食べ方を教えてもらって良かった・・・ありがとうございます(笑)!

私は米国に住んでいた高校生の時、メキシコ人のお友達の母親にタマリ(メキシコの粽(チマキ))の作り方を教えてもらって、学校の友達に作って持っていったことがあります。

「美味しそー!」とアメリカ人の友達は皮の上からそのままガブリ。
    思わず大爆笑し、自分のタマリを落としてしまいました。

• 恥ずかしながら・・・

高校生の時、100坪の豪邸!ってテレビから聞こえて
    「壺100個分でしょう?豪邸じゃないじゃん!」
    って、真剣に母親に言ったら
    「外で言ってないでしょうねぇ〜(汗)」
    っと、怒られました。

• あった〜

こちらを拝見して思い出しました。

「GRANDPRIX]
    F1好きな彼氏の前で、「グランドプリックス」
    と言ってしまいました。
    彼氏は腹を抱え「確かになぁ〜〜間違ってないなぁ〜〜」
    とフォローとは言えぬフォローをしてくれました・・・・。

• そうだったんですか!?

ええ!?
    このトピ読んで初めて知りました!
    ピスタチオって殻食べないんですか!?
    知らなかった〜。
    齢31歳、今日初めて知りました。
    えええ?ほんとに?
    わたし、「中身だけだとおいしいのよね。なんとかならないのかしらこの殻。」って思ってました。
    バカですよね。
    そう思うなら、食べなきゃいいのに。
    いやはや、トピ主様、トピを立てていただいてありがとうございました。
    そして、約8ヶ月、埋もれずに生き残っていたトピに感謝!
    さっそく、ピスタチオ食べたくなってきました。

• 親父の独り言・・

テレビを観ていた親父がボソッと

『ちゃん・・って歳でもないだろ』って

アグネスチャンさんに言ってました。

もう20年以上前の話ですけど衝撃的だったなあ。

• 三種のジンギ

30歳くらいまで、「仁・孝・忠」あたりかなー、と漠然と思ってました。

まさか「代々の天皇が受けつぐ三種類の宝物」だったとは。

「三種の神器」ならさー、「さんしゅのしんき」って読んでくれよー。どんな仁義かと思うよー。

• 僕なんか逆に

僕なんか逆に、そら豆の皮(サヤじゃなくて、皮)を、いちいち剥いて食べてました。

皮ごと食べられると気づいたのは、大人になってだいぶ経ってからです〜(笑)

• タイコさん

「サザエさん」の友人で、「タラ」ちゃんの母親の名が「タイコ」さん(僕説)か「タエコ」さん(妻説)かで夫婦喧嘩をしました。

・・・答えはもちろん「タイコ」さんです(笑)

• 「ファンタジー」は、そろそろ「ファンタシー」に

「ファンタジー」は、そろそろ「ファンタシー」にすべき時期に来ていると思います。

どの英和辞典を見ても、“fantasy"の発音は「ファンタシー」(濁らない)です〜。

• 「ダイ・ハード」の意味は

「ダイ・ハード」の意味は、「ハードに死ね」ではなく「ほとんど死なない」(ほとんど不死身)ということです〜。

• 「そら豆皮むき」の件は

そら豆の皮(サヤではない)を、わざわざ剥いて食べていた件は、いまレスを読み返していたら、ほかにも同好の士がいらっしゃることが分かり、狂喜乱舞です〜。広い世の中、いるもんですね〜、やっぱり(笑)

ちなみに僕は、町内では物知り博士と呼ばれてます。

• えぇーーー!

私もブルースウィルスって言ってました、44歳…

菌?さんのおかげで知りました。ありがとうございます。
    とほほ(笑)

• 柿の葉寿司

先日、桜で有名な吉野山にお花見に行ったんですけど
    団体さんがお弁当に柿の葉寿司を持っていて、
    たべてはりました。
    まあいいけど、そしたら、おじいちゃん達のグループが
    みんな柿の葉をむかないで、そのまま、食べていた!!!
    バリっ、バリって音がしてました。。。。
    その隣でおばあちゃんは自分のだけむいて食べてました!!
    衝撃的です(笑
    消化できるのか気になります(笑

• モータープールと月極とパーラー

小学生の時、月極駐車場をずっと「げっきょく」と読んでました。
    「つきぎめ」と知ったのは中学3年くらいの頃だったかな?
    兄にすごく馬鹿にされました(汗)

同じくモータープールという言葉を見るたびに、どこにプールがあるのかとキョロキョロ探してました。
    モーターという会社がやってるプールのことだと思い込んでました(恥)

あとパーラー!パチンコ屋さんのことだと知ったのは高校を卒業してから。
    ずっと喫茶店っぽい所のことだと思ってました。

なんだか勘違いが多い人生です。

• おり口 のぼり口

25歳くらいまで駅の階段などにある文字・・・。

「おり口」  → 「おりろ」
    「のぼり口」 → 「のぼりろ」

と読んでました。

結婚前に夫とデート中、

「『おりろ』はわかるけど、『のぼりろ』って日本語、変だよね。」

と言ったら、めちゃめちゃ馬鹿にされました。

よく考えたら『ろ』だけカタカナの訳ないのになぁ。

• タラちゃんのおかぁさんは…

ツッコミレスです。失礼します。

サザエさんですよね?(そう…ですよね…汗)

タイコさんは、イクラちゃんのおかぁさんで、ノリスケさんの奥様かと…

• 水洗トイレの「大」と「小」

え〜43歳、自営業であります。

私も今日ひとつ勉強になりました。

水洗トイレのレバーの「大」「小」ですが、あれはそのときその時の「状態」に応じて選択するものだと思っておりました。

オシッコのときは悩まず「小」ですが、ウンコのときは「うむ、今日は『大』だな」、「今日のはゆるいから『小』でもいいか」と。

時々悩むこともあるんですが、健康チェックもかねてよく観察するようにしています。

• デモッソの年

保育園時代、クリスマス・ソング「赤鼻のトナカイ」で、「でも、その年の」を「デモッソの年」と勘違いし、高校生になるまで、「デモッソ」ってなんだろう? と不思議に思っていました。宗教的な意味か何かだと。。。

「モツ鍋」の「モツ」を、鳥の種類だと勘違いしていました。

子どもの頃、「おへそのゴマを取ると身体中のちからが抜けてしまうよ」と聞かされ、18歳になるまでお風呂でおへそだけは洗わずにいたので、私のおへそは真っ黒でした。ただの垢だったのに。。。

「キクラゲ」を海のクラゲの一種だと勘違いし、気持ち悪くて食べられませんでした。黒っぽいのは醤油の色だと。。。

親戚で、40歳ぐらいになるまで、『ベルサイユのバラ』のオスカルとアンドレを歴史上の人物だと勘違いしていた人がいました。「フランス革命」で大活躍した実在の人物だと思い込んでいたようです。

• 恥の上塗り

あかりさん、ご指摘ありがとうございます〜。
    おっしゃる通り、サザエさんの友人のタイコさんは「イクラちゃん」の母親です。夫・ノリスケ氏は、たぶん朝日新聞社会部勤務です。
    タラオちゃんとイクラちゃんを間違えました〜。

・・・恥の上塗りでした〜。

• 究極のバースコントロール

昭和の3分の2ぐらいの生まれです。高校生のころ,当時は『天皇誕生日』が4月29日だったわけですが,何故かある日,「天皇というものは代々必ずその日が誕生日なのだ」と思い込んでいる自分に気がついて吹きました。どんだけすごい計画出産やねん,って。時を経て平成の世になり,その日が12月23日に移ったとき,なるほど,と思いました。

• 勧善懲悪

ずーと   『完全超悪』  っと 思っていました。

• ウトいとされる爺さんは、時に正しい

ニュースで、
    「○○大学の山岳部のパーティーが、剣岳で遭難しました・・・」と。

それを聞いた爺さん、晩酌をしながらつぶやいた。

「まったくなぁ、
     なんでこんな冬に、
      山へ出かけてまでパーティーをしなくちゃいけねえんだ・・・」

そ、そっちのパーティーじゃないっつうの(汗)

大学生のバイトの男子に、
    封書の宛名書きを頼んだ。

「会社名の下に、【御中】=「おんちゅう」って書いてくださいね」と、

口頭で指示したら、

仕上がった封書の全部に・・・・

○○社 ウオンチュー

と記してあった。

「君が 欲しい」 だなんて (汗)

• おもしろい

皆さんのレス、ほんと面白いです・・・
    仕事中に見てて、笑いをこらえるの大変でした・・・。アーお腹痛い。

私もひとつだけ。文字の記号で使う「ハイフン」ってあるじゃないですか。
    私はずっと日本語で「配分」とかで書くと思ってました。
    アメリカで留学してたときに、先生が「ハイフン」っていうから
    すごくびっくりでした。辞書で調べたら"hyphen"なんですね。
    なんか発音が日本語みたいじゃないですか!

• 「も」と「や」の書き順

今日、子供にひらがなを教えているときに間違いを指摘されました。
    「も」の横線は縦を書いた後なんですね。ずっと先に書いていました。

また「や」の点は最後だと思っていました。2画目なんですね。

36年間知りませんでした…。

• 初々しかったあの頃

嫁にいき、親戚一同の前で

鷹の爪を本物の鷹の爪と思って発言しました。
    なんて貴重品なんだって。

• 漢字変換

こんな楽しいトピもうじき受付終了なんてちょっと淋しい・・・

勤めていたころ、同期から
        「お土産代」が漢字変換しないんだよ  と言われました

どうしたの?とパソコンを覗くと

「おみあげ」

と打ち込んでいました

同期よ、「おみあげ」でなく「おみやげ」だよ!

• 月極駐車場

ゆうにゃんサンと同じで月極駐車場をずっと「げっきょく」と読んでました。

しかもチェーン展開している駐車場の会社だと思っていて、
    「やけに多いんだなぁ、この会社の駐車場」と30過ぎまで信じてました。

同じ方がいたので妙にうれしかったです。

• 私は。。

私は20歳過ぎるまで、年末の紅白の赤組、白組が男女で分かれてるのに
    気付いてませんでした。

毎年なんとなく見てたんですが、赤白とも、実力とか人気が同じ位の人をぶつけてるんだろうな〜って
    思ってました。

ある時、もう忘れてしまいましたが男女混合のグループが赤白どちらの組に入るかってのを
    友達が話してて、どっちかなんてわからんやろ。相手によるんじゃない?って言ったとこ、
    「ボーカルが女の人なんだから赤組じゃない?」って言われて、初めて男女が関係あるんだ!って気付きました。
    その後すっごく笑われました。。

結構知らない人いるんじゃないかな〜って思ってそれ以降色んな人に聞いてまわったけど、
    今のとこ私だけです。。
    恥ずかしかった〜。

• リポビタン

リポビタンのCMで「肉体疲労時の栄養補給に!」というのを…「肉体疲労児」だと思ってました。そう、肉体が疲労している子供が飲む飲みものだと。

小学生のときに父親に飲みたいとせがんだのですが「お前には毒だ」といわれてたので、疲労しないともらえない飲み物だと思ってました(当方34歳です)

大人になってなぜ飲ませてくれなかったのかを聞いたら「高いし、子供に飲ませたらいけないと思って」
    という理由だったそうです、ケチな父。
    できればそのとき、肉体疲労時だと教えて欲しかった。

• まだまだありました

38年どころか、もうすでに還暦過ぎですが、
    つい最近まで

腰痛(ようつう)を こしつう
    入手(にゅうしゅ)を にゅうて
    股関節(こかんせつ)を またかんせつ

いつもどうして漢字に変換できないのか不思議に思っていました。

• わたしも一言

トミー・フェブラリーさんが日本人だということを
    最近はじめて知りました。

• 吸血鬼の牙

私は30代後半です。

大人になってかなり経ったある日、テレビで映画を観ていてふと気が付きました。

吸血鬼が、若い女性の首に噛み付き血を吸っていました。

「あ、あれってもしかして・・・あの鋭く尖った牙はただ首の皮膚を傷つけてるだけだったの? 血は普通に口からすすってたんだ・・」

私はそれまで、吸血鬼というのは蚊と同じで、あの牙を首に刺してそこから直接その牙を通して血を吸うものだと思っていました。

• 汚職事件

汚職事件をお食事券だと思ってた。

• 雨だす(です)

テレビの天気予報の時間によく使われる用語の「アメダス」を、最近まで【雨だす】かなと思っていた。

半信半疑だったけど、ネーミングがいかにも雨を観測するみたいだし、「雨です」をどこかの方言で「雨だす」って、言うかもしれないな、などとこじつけたりして〜

• 丸の内側

大学生になるまで、丸の内を『まあるい緑の山手線』の内側全部だと思ってました。
    だって、丸の内側だから・・・。

• 新堀ギター

割りとあちこちで小さな看板が壁に貼ってある全国規模のギター教室。ずっと"有能な新人を発掘する教室"だと思ってました。
    個人的にスイジさんだと思い込んでいた件大爆笑でした

• 地名とか

ごく最近まで戸塚ヨットスクールは、横浜の戸塚にあるんだと思ってました(事件なので不謹慎かもしれませんが……)

修学旅行で京都に行くまで鎌倉は京都にあるんだと思ってました。

テレビで八甲田山の「天は我々を見放した!」の台詞と共に映画CMが流行りました。まだ子供の頃だったので細かい内容までは知らないでずっと八甲田山で戦う戦争映画だと思ってました。
    その後、あれが実戦ではなく訓練での遭難事故と知りぽかんとしてしまいました(その後、映画見たり本を読んだりして深刻さを知りましたが)

伊集院光はオペラ歌手だと思ってました。テレビで落語家修行時代の話をしてるのを見て、「あれ?この人オペラ歌手じゃなかったっけ」と友達に言って笑われました。

その友人は波乱万丈の意味を知らないで高3まで単にアニメの主人公の名前だと思っていたそうですが。

• 波乱万丈 ではありませんが…

横ですが、タコさんの友人が「アニメの主人公」だと思っていたのは、「無敵鋼人ダイターン3」 というロボットアニメの「破嵐万丈(はらん ばんじょう)」だと思います。
    子どもがTVで見て耳でのみ「はらん・ばんじょう」と聞いていたら、混同しても仕方がないかと思いますが…
    微妙に感じが違うところがミソですね。

当時は何も考えませんでしたが、今の私があの番組を見たら、
    「破嵐、という姓は生まれついた家のものだから仕方がないにせよ、その姓であるのにわざわざ 万丈 と名前をつける親の感性を疑う」
    と思ってしまうでしょう(笑)

• わかる

うちの彼女も27年間生きてきて、同じくピスタチオは殻を向いて食べることを知らなかったですよ。バーやクラブに行けば乾き物としてピスタチオが出てくることも多いですが、あまりそういう所で飲み歩かない方だと食べ方を知らなくてもそれほどおかしくはないと思います。あと逆パターンで、ボンタン飴のオブラードを一生懸命剥がそうとするってパターンもありましたが(笑)

彼女は、食べ方を教えてあげたら顔を真っ赤にして恥ずかしがっていましたが、むしろカワイイと思いましたよ。

• 渋谷の109

東急グループ経営だから10(とお)9(きゅう)だったんですね。
    社会人になってからしばらくまで
    「あれは奇をてらって適当な数字の名前をつけたんだな」
    と思ってました・・・

• 私もあります

このとぴ面白いですね。
    久しぶりに開いてまた大爆笑してしまいました。

私もいくつかあります。

子供の頃、TVショッピングなどで
    「本日は特別価格で・・」と言っているのを「特別高く」と勘違いしていて、
    なんでそんなこと言っちゃうかなあ、嘘でもいいからお安くって言った方が売れるのに、、
    誰か教えてあげたらいいのに、とずっと思っていました。

脱サラのことを、
    脱サラ金=サラ金にお金を払えなくてから夜逃げした人だと思ってました。
    「こちらのラーメン屋さんは脱サラしたご主人が・・・」などと
    テレビでお店紹介があったりすると、
    顔映ってる!大変!取り立てがやってくるよ!! 
    なんで取材OKしちゃったのかなぁ〜・・・ 
    とこれまた心配でなりませんでした。

TVを見て、色々な事を勝手に心配していた子供時代でした。

• ヤバイ さま〜っ!

>「GRANDPRIX]
    F1好きな彼氏の前で、「グランドプリックス」

わかりますー!46歳働く主婦です。
    私は「JUDGE」というテロップを見ると何故か「ジュドー」と発音してしまいます(汗)
    たぶんアタマ3文字がビートルズの「HEY JUDE」と同じだからかもです。
    それでも「ジュード」と間違えてるし・・・。

なのでずっと勝敗を決める番組で「JUDGE」とでると「なんでいつもジュドーさんが決めるんやろー?」って不思議に思ってました。

あとお風呂の給湯器を自動お湯張りの給湯器に替えたとき、主人がお風呂にお湯を入れるといつも溢れさせてしまうのが不思議でしたが主人は自動お湯張りになる前の方法、そう「蛇口」からお湯を入れてました。
    で、自動でお湯が止まると・・・(爆!)
    どうりで「もうすぐお風呂が沸きます」ってアナウンスなかったハズだわ・・・。

このトピ、もうすぐ閉まっちゃうんですね。
    追加で別トピ、あげませんか〜(笑)

• 「団塊の世代」って、どう読むか知ってる?

女友達の話ですが、「団塊の世代」を思いっきり「だんこんのせだい」と言ってるのを聞いて腹が痛くなるほど笑いましたよ。
    女子が「だんこん」ってまずいっしょ!

「だんかいの世代」だってばよぉ!

• みなさん、面白すぎでキ!

私からも2つばかり

さかのぼることン十年、何人かのグループで高校受験の面接の練習というものをやっていたから、あれは中3の時でしょう。朗読をしろとプリントを渡されました。お題は超有名どころ「城之崎にて」(兵庫出身なので、地元ネタってことですかね?)
    おバカなわたしは「しろのさきにて・・・」と堂々と1ページくらいは読みましたとも、ええ。
    評価は「物怖じしなくていいですね、声もよく出てるし」と・・・
    今思い出してもめちゃめちゃ恥ずかしいです!

それから時は流れ、二十歳かそこらのときです。
    とっても気持ちのいいお天気、空を見上げると白い雲が流れている。
    「あー、地球が回ってるのがわかるねー」
    ・・・そんな目に見えるほど早く地球が回ってるわけねーだろ!風で雲が流れてるだけやっちゅーねん!
    言ったのは多分家族にでした。なのでセーフとします。

• 友達の話

京都の千本鳥居にて友人が。

「よしだたてゆきさん、いっぱい鳥居に寄付してえらいなぁ」

・・・○月吉日建之の吉日建之を人だと思ってた!!

かなり笑いました。

• >ボケ母さん、一里=3.9kmですよ

日本と中国などでは一里の距離が違うそうで、
    中国や朝鮮では1里=400〜500mだそうですが、
    日本では1里=約4km(3.9km)です。

日本で作られたアニメですから日本の単位で計算するのが妥当でしょう。

単純に計算して、3千里ですから、
    約4km×3000=約1万2千kmです。

イタリア・ジェノバから南米アルゼンチン・ブエノスアイレスへの旅ですからね。
    そりゃ長期間迷子にもなるでしょう。

たぶんボケ母さんは1里=約4kmを
    3千里=約4kmと勘違いしていらっしゃるのかな。

• 武田鉄矢さんの歌

千円送ります、千円送ります、って、何でかなぁ、と悩んでたら、「声援」ですね。武田さん、ファンのみなさん、ごめんなさい!

• 新婚さんいらっしゃい!

イエス・ノー枕の意味、というか使い方を昨日知りました。いい年してお恥ずかしい限りです(汗)

• えっ?

>晩婚さん様
    気になって、今調べてみました「イエス・ノー枕」。
    軽く頬を染めてしまいました。
    そうかぁ・・そういう使い方をするのかぁ。なるほどねぇ、へぇ〜(しつこい)

私の知りませんでした・・ですが、

先日、友人との会話で『中村獅童』という名前を口にしたところ、
    すかさずツッコまれました。

中村ししどう× → 中村しどう○

私の頭の中で、漢字そのもののイメージと、それと『宍戸錠』が混同していたようです。

• 「ニュースです。市民と警官隊が衝突し・・・」

大きな交通事故が起きたんだなあ〜。

「多数の負傷者が・・・・」

大型バス同士の衝突だったのかなあ〜

はっ恥ずかしい。 私バカよね〜 おバカさんよね〜♪ 

• うちの姉ちゃん

1香川照之の母 浜木綿子のことを「はまき めんこ」と読んでた。
    2ヴィックスデポラップのCMのエヘン虫(古いCMです)が実在すると思ってた。
    3福神漬けの材料を「人参」だと思ってた。

妹ながら「バカじゃなかろうか」と思ってましたが、姉の親友も俳優の藤岡琢哉さんのことを「ふじおか ぶたや」だと思ってたそうです。
    そんな姉も姉の親友も私も出身校は同じです。

• 4℃

ファッション関係に極端に無知なビジネスマンです。38年よりかなり長く生きています。ある冬の夕方、友人との待ち合わせ場所に行くために、銀座を歩いていました。「4℃」とのサインあり。そうか今日はその程度の気温か、と別に不思議にも思いませんでした。春になって同じ場所、またサインは4℃。「アレ、これ壊れているな」と思いながら暫く歩くと、また別の場所で「4℃」。コレはなんだ!?、と一人でパニックに陥りました。店の名前だと理解するのに、結構時間がかかりました。

• つい、今日の午前中

小さな劇場で映画を見ました。切符を買って開場まで椅子で待っていると、初老のご婦人が切符売り場に来ました。
    売り子:深夜料金ですか?
    ご婦人:はい、6時すぎです。
    ??????

正解は
    売り子:シニヤ料金ですか?
    ご婦人:はい、60すぎです。

• 当方女性

英会話教室で、Paul is…という例文を「ピエールは〜」と読んでから、
    あだ名がピエールになりました。

○○運送 従業員募集 若干名
    若い人を1000人募集しているのだと思っていました。
    すごく勢いのある会社なんだなあと。

定礎
    社長の好む格言のようなものだと思っていました。
    「石の上にも三年」的な。

• 納得いかないよ〜

『大根すり食べる?』って聞いたら
    『大根おろしだじゃないの?【おろし金】っていうでしょ』って友達が

『大根すり器』って言ってたんですよ、ずっと
    子供たちも・・・

夫に聞いたら、『あんじぃの言葉を、いちいち直してたら、きりが無いよ、通じればいいんじゃない』
    と、優しいんだか、どうでもいいんだか

半分くらい読みましたが(後で残りも読みますとも!)
    うっわっ〜、そうなんだ〜  てのが、一杯(笑)

勉強になります・・・

ピスタチオは、大丈夫でしたが
    サラミの周りの、紙?ビニール?
    食べました・・・・・・・

• 不動産屋のしんすけさん

不動産屋の看板によく「〜の仲介」と云う文句がありますね。
    私、かーなり長い間、この「仲介」を「伸介」と思い込んでおりました。

何故不動産屋には、必ず伸介さんがいるのか?
    しかも何故、それを声高に主張せねばならないのか?
    ずーっと訳もわからず、まあそう云うものなのね、で終えちゃってました。

ちょっと考えればわかりそうなものなのに…。
    友人に指摘された時は、あまりの恥ずかしさにその場で消えたくなったものです(苦笑)

• ジャガイモ

わずか数年前、母と一緒にスーパーに買い物に行った時のこと。
    「ジャガイモ」が売られているコーナーに金額や品種が書かれたポップが貼ってありました。
    それを見て、「ん?」と思った私。

私「ねぇ、お母さん、馬鈴薯と男爵って書いてあるけど、これじゃ(品種が)どっちかわからないよねぇ」
    母「男爵でしょ」
    私「え?だって、馬鈴薯か男爵か、どっちかわからないじゃない?」
    母「馬鈴薯ってジャガイモのことなのよ・・・」
    私「えぇぇぇ!そうなの?!」

はい、普通に「馬鈴薯」というのは品種の一つだと思っていました。
    私が見たポップに、馬鈴薯と男爵と一緒に書かれていたので、どっちかわからない!と思ったのですが。
    40代に入るまでこんなことも知らなかったなんて・・・だから嫁に行けないのかも(涙)。

• このトピしめないで〜

心から笑うことが少ないこの頃、あれこれ読ましていただき、お腹の皮がよじれるほど笑わせていただきました。

2008/11/3 8:34の なおぽんさん

昔は洗剤の「金銀パールプレゼント」って本当に箱の中に入っていたんですよ。会社の独身の男性が当てました(あれ、どうしたのかな、金の指輪。)

同じく11/3 13:56 みかさま

塩辛いを「しょっからい」というのは、江戸っ子の方言ですよ。

11/3 17:40 ぷーさん 

面白い!!!

• カニカマ

ホンモノのカニだと思ってました。
    「カマ」は、カニのカマという部分の身も入ってますよ、という意味かと…

「オホーツクのカニって、なんて身がしっかりしてて厚いんだろう…!」
     「タラバとかより、オホーツクの方が断然旨い!」

24歳まで。

• ケイジ…刑事?

このトピ、すごい楽しいですね!勉強になります〜。
    ブルース・ウィリスさんの話が沢山出ていますね!
    私が大学生の頃、友人と何となくテレビで映画を見ていた時のこと。
    私『この人、いつも刑事役だよねー』
    友『はぁ…??(心底呆れ顔。笑)』
    えぇ、ニコラス刑事だと思っていましたよ。コロンボみたいに。
    ニコラス・ケイジさん、紛らわしい名前にしないでください…。

• まだ間に合います?

面白い話題があるのに、今、気づきました。
    (まだ閉めないでください!)

28年前、知人の結婚パーティーに出た時です。
    中華料理のコースの最後に、見たことがないものが出ました。
    何なのか分かりません。
    肉ではないだろうけど、野菜なのか、果物?菓子?
    田舎ですからね、そのテーブルに座っている全員が、それとは初対面?でした。

でも私は天啓のように突然閃いたのです!

「これはライチーではないですか?」
    「なんだ、それ?」
    「日本語でレイシという、中国の果物です」
    「美味しいの?」
    「名前しか知りません、見たこともありません、」

そのテーブルは全員、高校の先輩で、私が一番年下でした。

「行け!どさんこ!まずお前が食え!」
    「はい!どさんこ、食べます」

……と、私はライチーを殻ごと頬張りました。
    「ほれはふいらほうらいいみらいれす。……らしれもいいれすか?」

その時はもう先輩方はライチーの皮をバリバリ剥いていました。
    私は殻を吐き出すために席を立ったので、その一個しか食べられませんでした。

• 大昔です

高校に入ったばかりの頃だから、もう30数年前ですが。

同じクラブのちょいとイキがってた男の子が、トイレに行きたくなり、「チリ紙ないか」と私に聞きましてね。

私が「(枚数が)これしかないけど、いい?」と半分使ったポケットティッシュを渡しましたところ、……

彼は真っ赤になって鼻水を吹いて「バカヤロー!男がこんなもの使えるか!!」

ナプキンだと思ったんですね。
    彼はお姉さんが沢山いたので。
    でもポケットティッシュはまだ珍しい時代で。

思えば純情な時代でした。

• まだ間に合う?

ブルース・ウイルスだと思っていました。ウィルスどころか、ウイルス。

シュミレーションと検索すると、「シミュレーションではありませんか?」と機械語ごときに聞き返されました。

蛍の光は「いつしか年も杉の戸を開けて」行くのだと思っていました。これはさすがに小学校の頃。

もちろん「ひい爺さん」に連れられて行くのだと。

グリンピースは欧米の豆なのだと思っていました。数年前(40代)まで。
    母に「きぬさやの婆さんだよ」と教えられて、何と無知なのかとショックでした。

発音している通りに入力すると変換できない漢字はたくさんあります。
    「女王」がどうしても変換できませんでした。「じょうおう」と発音していたから。
    「あ、じょうおお、か」「ええ?じょおおお?」「じょおおう?」「じゃ、何なの!?」……で辞書ひいて初めて知りました。

クラシックファンですが、ずっと「クラッシック」と発音していました。

もう書ききれません。(笑)

• しいたけ

は植物じゃない。

• 同病相哀れむ

実は私もこんな経験がありました。
    3年前、結婚したばかりのことです。
    だんなが自分の作業室みたいに使ってる部屋を自分で掃除する時、私が使った後の掃除機を見て怒り出しました。
     ”なんで掃除機のコードがちゃんとしまってないのよ。チクショウ!”とか言われました。
    でも、私も結構腹が立って ”そのコードー入れるのに大変だったのよ。
    頑張ってやったのに”とか言いました。
    それから、こんなことが何回も続いたんです。
    私は掃除機を使った後は、いつもあのコードーのせいでノイローゼ気味だったんですよ。
    なのに。。。。ある日の日曜日、私がいつもどおり、
    掃除が終わってコートーを入れてる場面を見た だんながビックリして言いました。”今、何やってんの?へ〜。信じられない。” 
    ”何が。ちゃんとコードーしまってるんじゃん”
    ”ハハハ〜〜。君、バカだね”だんなは爆笑。
    それがね。私は掃除機のコードーを自分の手で汗かきながら入れていたんです。自動巻き取りのボタンがあったのはゼンゼン知らなかったんです。
    "知らぬが仏”とか言いますが、これは、知らなくては困りますね。

• 車の冷暖房で目からウロコ

私の車の冷暖房は、矢印、例えば足元とか、前面とか、デフとかのボタンを押す方式になっています。

今度、自分の車の後ろに乗り子供に運転してもらう機会がありました。

驚いたことにボタンが何も押されてない状態が後ろでは大変涼しく具合が良いことがわかりました。

即ち、通常、ボタンが押されてない時車全体がうまく冷えるようになっていて、ボタンは足元だけを冷やしたい時、フロントグラスの曇りを取る時など、特殊な場合に使うのだということを発見しました。

知らなかったのは私だけでしょうか。皆さんはいかがですか。

• 漢字で

「お洒落」の「洒」が「酒」でないことに最近気づきました。

あと「機」という字の16画目に書く最後の点。右側「幺」の下にある「ヽ」ですが、習って半年まで存在を知りませんでした。
    当時の担任の先生が汚い字にも関わらず気付いて教えてくれたのですが、この先生が気付かなければ一生知らないままだったかもと思うと、その先生に感謝してます。

• イノキボンバイエー

さっき、別トピで知りました。
    アントニオ猪木のテーマソング(?)って、イノキ、ボンバイエーだったなんて!!
    ずっと、ずっと「猪木ガンバーレ!!」って言っていると思っていました。

あと、シルベスタ・スタローンですが、
    ずっと、シルベ・スタスタローンと脳内変換していました。
    誰にも気付かれずに数十年間しのいでこれたことに感謝します(笑)

• えっと、クラッシックはそのままでいいのでは? クラシックでもクラッシックでもどちらが正しいということもないのかと。

私の場合は、わかる年代の人にしかわからない話なんですが、

ハクション大魔王(昔)のあくびちゃん、
    リボンの騎士のチンク
    タラちゃん

の3人が同じ声優さんだったことに、最近になって再放送・特番で気がつきました。

聞けばすぐわかるのに、子供の頃ってアニメにどっぷり入っちゃうので、声優さんのことまで気にならなかったんですね〜。

• 2人の 間 寛平

タレントの間 寛平さんを「あいだかんぺい」と読んでいました。

「はざまかんぺい」と読むのだと知った後もなぜか私の中ではその名前が訂正されずに残ってしまい、1人の人物に2つの名前が同居することに。

今でも時々、「あれ、どっちだったっけ?」と一瞬迷ってしまいます。

• ダルビッシュ

私はスポーツ番組全般が嫌いでスポーツニュースも見ないのですが
    たまにダルとかダルビッシュの名をネットニュースの見出しで見ることがあり名前だけは知っていました。

最近CMで見てびっくり。日本人だったんですね・・・。

ずっとワニを食べる金髪のでっぷり太った白人のおじさんをイメージしてました。
    (これを言ったらオマエの頭の中にいるのはパリッシュだと夫に言われました。)

• 地球の回る速度

ぼぼさん

>「あー、地球が回ってるのがわかるねー」
    >・・・そんな目に見えるほど早く地球が回ってるわけねーだろ!風で雲が流れてるだけやっちゅーねん!

たしかに見ることは出来ませんが、計算できます。赤道上の地球一周は、約4万kmです。24時間で一周しますからその速度は、約時速1700kmで音速を超えます。日本付近だと、一周が赤道上の8割くらいでしょうから、約時速1300km以上、こちらも超音速です。かなり早いと思いませんか。

• すごく楽しませてもらってます。

一人で夜中にPC前に大笑い。
    そこで自分のことを思い出しました。
    あれはうら若き20歳、酒たばことは程遠い清らかな乙女でした。喫茶店でバイトしだした頃、10分位一人で店番を頼まれ、おなじみのお客様がご来店。
    私;いらっしゃいませー。(いつもコーヒーなので既にコーヒーをカップに入れかけている)
    客;あ、チェリーも頂戴。
    私;え?
    客;チェリー
    私;いくつ?
    客;一つ。
    頭の中が???しまくりながらも、コーヒーカップの隣にさくらんぼの缶詰(レモンスカッシュ用)からだしたさくらんぼを一粒のせてしずしずとコーヒーをお出ししました。
    その頃、チェリーっていうタバコがあったんですよー。
    今じゃ、1日1箱はスパスパ吸うおばはんになっちゃったけどー。

• 「お洒落」 って 「酒」 じゃなかったんだ!!!

いちさん、ありがとうございます!!

59年生きてきて今日初めて知りました!

すごいトピ! このトピがなかったらいつまで気づかなかったやら。

トピ主さんに幸あれ♪

• 最近まで

たまにニュースで「遭難した○○さんのパーティーは…」と聞くのを、わざわざ山にパーティーをしに行っているのもだと思い込んでいました。友人に「わざわざ危険な山でパーティーしなくてもいいのにね」と言うと、その場が一瞬固まったのを覚えています。

あと「いの一番」とはずーっと調味料の名前だと思い込んでいました。慣用句(?)として初めて知った時の衝撃ときたら!

飛行機雲は飛行機が何かを知らせるための合図だと思っていました。気温などのせいで出来てしまうんですよね。でも母にそう教えられて育ちましたから。事実を母に言うと「へぇ〜、知らんかったわ」

これ全て最近の話です。

• 排水量

船の大きさを示す排水量の事を、ずっと、
    『もし船が波をかぶって水が入っちゃったときに排水できる能力』だと思ってました・・・。
    大型船舶なら多分、排水ポンプを備えていてその能力だと。
    つまりそれ以上の水をかぶっちゃうと沈むんだと思っていたのです。

でも公園にあるようなボートは、
    人力でひしゃくでかき出すから大変だな、ボートを漕ぐ人によってずいぶん排水能力が違うんだろうなって思ってました。

本当は『船を浮かべた時に押しのけられる水の重量』だとは思いませんでした〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧