38年生きてきて知りませんでした(駄)

レス524

さくら

話題

こんにちは。
昨日会社で上司が買ってきてくれたお土産のピスタチオを皆で食べていたときの事です。
お土産のピスタチオを見て心の中で「あ〜ピスタチオか〜。堅いから好きじゃないんだよな〜」 なんて思いながらニッコリ「いただきま〜す」と殻ごと口に入れバリバリと噛み砕いていました。

ふと周りの人を見ると堅い殻を外して中身だけを食べているではありませんか!
「え!?これって殻ごと食べるものじゃないんですか?」思わず聞いたところ一同爆笑。
かなり笑い者になりました。
そういえばこの間バーで酒飲んでた時もピスタチオを「まじー」と思いつつバリバリ食べてたのを連れ(それ程親しくない)がビミョーな顔で見てたなぁ…。

そういえばあの時も、あの時も…。
38歳、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多く、日々勉強です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シーラカンス

家族でNHKのシーラカンスの特集を見てました。シーラカンスは全く進化をせずに、4億年生きているとのことでした。番組の最後に、「シーラカンスはこのようにして、4億年もの永い年月を生きてきた。」とナレーターが言ったところ、妻が一言、「シーラカンスは4億年も生きるんだ!!」と関心してました。

私も息子二人も絶句。何も聞かなかったフリをして、もくもくと食事を続けました。妻は天然です。食器洗い機に、本だし入れて食器洗ってます。本だしと洗剤を同じ形の容器に入れて、隣に並べるな!! 私の家では、食事するのも命がけです。メラミン騒ぎではありません。

• ゲッキョク

友人の勘違いですが、お腹抱えて笑ったので書かせていただきます。

友人:「ゲッキョクって超金持ちだよねえ」
    私:「ゲッキョク?」
    友人:「だって日本中どこ言っても駐車場持ってるじゃん。すごい土地持ってるよね」

月極駐車場のことでした。

• しらなかったこと多いです

中途半端に帰国子女で漢字で失敗が多いです
    最近まで 生姜 は なましょうが だと思い
    姜がしょうがなのだと思ってました。

日本に戻ってきた小学校のときは参観日で
    牛肉を うしにく と堂々と発表して父が怒って帰ってしまい。
    生地を なまじって読んで恥ずかしい思いをしたり
    大人になってまた戻ってきた際は
    女の子の名前を がしょう の ガ に 子って書くのといわれ
    画商の画だと思い 画子様と書いていたら同僚が涙流して笑ってました。
    皆すぐ賀正だと思うそうです。

沖縄ブームで帰国したときには
    沖縄のお酒なのに青森って言うんですね と歓迎会で周りを凍らせてしまうし。子供の頃から日本の本をたくさん読ませてくれて日本の大学にもいかせてもらったんですが様々なところでぬけていることを教えてもらっています。

• 20代までではありましたが

私もありましたよ!20代の時でしたが。
    友人と大分旅行を計画してまして、旅行本の地獄めぐりの写真をみながら
    『こんなグツグツいってるお湯に入ってやけどしないかしら』
    『血の池だなんて...赤い色がついちゃわないかしら』
    とかブツブツ言っていたら...

友人たちはわざと言っているのか、本気なのだか判断しかねて、じ〜っと私を見ていたのです。
    目が合うと、『地獄めぐりのお湯は...入れないよ』
    ...私は本気でした。

• すごい・・・

ピスタチオを殻ごととは・・・!
    よく頑張りましたね〜〜

そういう私も、はじめて焼鳥屋で軟骨を食べた時、
    どうやって食べていいのかわからず、
    まさか骨を食べるなんて思いつかず、ほんの少しついた肉を食べました。食べるところ少ないな〜とか思って。
    若かったな〜私。当時二十歳位でしたが。

今では軟骨大好きでバリバリ食べてます。

• それも広い意味でありか。

職場にて。
    家族の職業を聞かれたので、保健師と答えたら
    勤務先は、第一生命か住友生命か、と尋ねられた。
    ちなみに、市役所勤務です。

世の中は広いので知らないことは沢山あります。
    あまり気にしないほうが良いです。

• 息子

私の息子は天の川のことを「三途の川」と間違えて覚えていました。
    息子の彼女は「あまのじゃく」と間違えて覚えていました。
    二人が高校生のときです。
    バカップルと思いました。

• 私も同じような経験が

30年以上も前のことですが、台湾の人のお宅に行ってたら、小さな皿にスイカの種を乾燥させたものを盛ったものをテーブルの上に置いて行きました。そしてしばらく私一人で座っていました。 飲み物と一緒に出してくれたので食べるものだというのは分かりましたので、口に入れて5-6個食べたのですが、殻ごと噛み砕いて飲み込んでいました。 しばらくしたら戻ってきて「殻は?」と言ったので分かりましたが、ひまわりの種と同じで割って種の中身だけを食べるのでした。あの時は大笑いされてしまいました。ピスタッチオはスイカの種より大分硬いから、そうはしないと思いますが。

• 太陽の向こう側の雲とは

むぎさん、すみません。
    あきれないで聞いていただけますか?

雲の色は、雲の厚さと光の差し込み具合で決まる、というのを大人になってから知りました(灰色の雲は灰色の色がついていると思っていました)。
    光が差し込めば、雲の見た目の色は白っぽくなると知ったので、それを応用させたつもりでした。
    外を見ていて、たくさん浮かんでいる雲の中でひときわ暗い色の雲があり、でも見た目では、太陽の向こう側にその雲があるような感じだったのです。

太陽は地球の大気圏よりも有り得ないほど離れているので、全くバカらしい解釈なのでした。
    一応、発言してすぐにまちがいに気づきました。

• らっこ

らっこの話をしていると、友人が、”らっこって、よくあんなに硬い貝をお腹で割れるもんだねぇ〜、痛くないのかなぁ〜?” 一同、”は???” 彼女はらっこが貝をお腹にゴンゴンあてて割っていたと思っていたのです。 でもあんな、プクプクしたお腹で?

• デヴィ夫人

父子二人ともに、デヴィ夫人を日本語の上手なフランス人女性と思っていました。
    父40代後半、息子20歳です...。

• 私はもっとヒドイ(痛)

免許をとったばかりの、学生の頃。
    父の車を借りて、一人で好きな音楽を聴いてドライブしてた所、車がガス欠に。
    ところが、ガス欠というものを知らなかった私は、車が壊れた!!と焦り、何故か爆発すると思って車外へ退避。
    泣きながら、ヒッチハイクばりに車を捕まえ、親切な夫婦に相談。(その頃はPHSで田舎だったので圏外)
    男性が私の車に近づくも、「爆発して怪我でもしたら大変!」と泣きながら心配。
    ま、結果は想像にお任せしますが、大爆笑されました。
    ガソリンを入れてもらい、後でルームミラーでみた私の顔は酷く、音楽もかけずにションボリ帰りました。
    だって、ガソリンスタンドでの講習なんてなかったし、スッカリ忘れてたんだもーん!ガソリンで動いてるって…(恥+痛)

• 友達の話でいいですか?

殻で思い出してしまった。我が友は、なんと、タンポンのアプリケータを取ることを知らずに。。。「どうりで痛かった」そうです。

• 33歳の春でした

ピスタチオを噛み砕けるトピ主様の丈夫な歯が、実にうらやましいです。

私もトピ主様と同じく、日々勉強の毎日です。

あれは33歳の春でした。英会話を習う気マンマンでした。
    そうだ!新しい英和辞典が必要よね。今使ってるのは学生時代に買ったものだもんね。
    早速、夫とふたりで本屋さんの辞書コーナーへ足を運びました。

並んでる辞書を見て、思わず感嘆の声を上げました。
    それらは『○○英和中辞典』。
    私は、「中国語は使わないけど、一応、中国語の表記もある方がいいよね〜!」
    夫は、私の言ってることを、まるで理解していない様子。
    そっか、夫は中国語とは無縁だしな〜と解釈する私。

そうなんです!私は『英和中辞典』は、英語を日本語に訳したものに加え、
    中国語にも訳してある便利な辞書だと思い込んでいたんです。

お恥ずかしい話、33年間、辞書のサイズだとは知らなかったんですヨ。
    そういえば『○○大辞典』『○○小辞典』ってありますよね〜。気づけよ、私。

• 長年カきてきて、、、最近知った事!

関西、関東の食習慣の違い!
    之は中年の人との会話で、、、カレーの肉といえば関東ー豚肉。関西ー牛肉。肉じゃがも同じ。カレー用牛肉として売っていた、との事。関東ではなかった。
     薬味のねぎも昔は関東ー緑、白。 関西ー緑、部分だけ。
    お互い「、、、エー!」 豆の殻の話        
    外国人6人のお客で、枝豆(冷凍)どっさり出しましたら、おいしい!と好評
    食事終わり、全員帰った後、かたずけ、、、、枝豆の殻は主人の残した物だけでした。  インゲン、エンドウ豆の親戚では無いですがね、、、、?

• 満月・・・・

面白いトピですね〜〜。

読んでいて、封印していた過去の恥を思い出しました。

現在44才、32才で結婚してしばらくしてからだから・・35年間くらいの勘違い・・いや無知ですね。

夫と何気に話していて「月の満ち欠けは1ヶ月周期。ゆえに毎月満月がある!!!」ってはじめて知りました。

それまでは、満月はたまに起こる現象かな〜〜(でも年に何度か起こるんだな〜)くらいの認識でした。(恥)

夫も驚いていましたが、自分のほうが100倍も驚きました!! 

だって、私の職業はその当時も今も「助産師」・・赤ちゃんって満月の時に多く生まれるんじゃなかったの〜〜〜〜〜(泣)

• ベッドに布団…

私も38歳まで知りませんでした…。ベッドに布団はいらないなんて…。

結婚して(はい、結婚がものすごく遅かったものですから…)とりあえずベッドを
    買いに行った家具屋さんで、夫に言われてはじめて知りました…。

だって、実家ではマットレスにお布団を敷いてねていたんですもの…。
    通販のカタログだって、普通にマットレスに布団が乗っかっていたんですもの…。
    (その後ゆっくり見ると、そういう写真ばかりでも無かったですが…)

でも、もうその時点でお布団セット買った後だったのと、主人が実はマットレスが苦手
    なので、畳に布団で寝たかった…、でも新居の寝室はフローリングなのでベッドを買うか、と
    思っていた、といってくれたので畳ベッドの購入で一件落着しました。

でも、未だに旅行等でホテルに泊まるたびに言われます。
    「ほら、ベッドに布団は乗ってないでしょ?」って。

あぁ、恥ずかしいやら、悔しいやら、です。

• も〜ろびと〜こぞーりーてー

クリスマスのときに歌う「もろびとこぞりて」
    幼稚園のときに始めて習ったときから20年以上
    絶対に「外国語の歌」だと疑いもしませんでした。
    幼稚園児の耳で覚えたあの音の羅列に
    日本語の単語があろうとは露も思わず
    「シュワキマセリ」は、何かのおまじないの言葉かと。

あるとき、商店街を一人で歩いているときに
    ふと英語の歌詞で流れているのを聞いて
    それは確かに英語で聞こえたので「あれ?」と思い
    大学生の頭脳で改めて歌詞を考えてみると・・・
    なんと立派な日本語じゃないですか!!!
    そのときはもう、天と地がひっくり返るほどの衝撃を受けました。
    ・・・が、人目があるのでそのときは
    動揺しながらも極力平静を装い(笑)
    家に帰ってから一気に爆発しました。

でも、私だけじゃなかったんですよー。
    うちの母親(すでに当時40過ぎ)も妹も
    大学の先輩2人ほども。
    みんな同じように衝撃を受けてくれてうれしかったです。

• 思い切って言います

私もあった勘違いというか・・・バカ者です。 それは牛乳は妊娠している牛から出るということ。牛はいつでも牛乳が出ると思っていました。それがいつもの妊娠していたなんて。とってもおどろいた30歳です。

• 本土と九州は繋がっていない

本土と九州が繋がっていないことを30過ぎまで知りませんでした!
    だって日本地図見るとギリギリ繋がってるように見えるんですもん。
    九州に行ったことないし。。地理専攻してなかったし。。
    ヒンシュクかいました〜。

• >らーめんまんさん

20数年前、まだ我が家が日常的にラーメンの出前を取っていたころを思い出しました。

確か、どんぶりの縁に割り箸をあてがい、
    その割り箸と輪ゴムを一緒にどんぶりの上を滑らせるようにして外していたと思います。

こんな説明しか出来なくてすみません。
    でも輪ゴムを切るというのは初めて聞きました。

私は二十歳くらいまで、プロ野球は負けたらお金を払わないといけないんだと思ってました。
    だってテレビで借金がいくつとか言ってるから…。
    借金するほどの負け金ってシビアな世界なんだな〜と。

• 八神さんへ

八神さん、お母様の年齢が分からないのでたしかではないですが、
    よく戦時中にご両親が女性の名前だと危険だと思って
    子をとった、という話を聞いたことがあります。
    それで「てるこ」だけど戸籍は「てる」とされていたのでは?
    私も主人の母が違う名前ですが同じように
    戸籍には子が付きません。
    その頃、そういう方、多いみたいです。

• ブルースウィルス

たった先ほどまで「ブルースウィルス」だと思っていました。
    うちの夫もそう言っていました。。。
    「発音の違いだけじゃない?」と気にしていない様子でしたが…。

• 大豆と枝豆

同僚で『大豆=枝豆』と知らなかった人がいました。
    知らない事にびっくりしていたら、さも私が間違っているように
    「違うでしょ〜!」っておっしゃったので、早急にネットで
    調べてアドレスをメールで送って差し上げました。

• 蕎麦屋にて

皆さんの楽しいレスで私も思い出しました!
    友達のお父さんが蕎麦屋でざるそばを注文しました。
    出てきたざるそばに汁をかけたそうです。

初めて外でざるそば頼んだんだね。

• 義母

義母をなぜか『ぎば』って読んでました
    ぎぼだったんですね!
    今まで誰にも注意されることなく使ってました〜

• 面白いです!!

ピスタチオを噛み砕くってすごいですね。笑

私は焼き肉に行くと大好きな牛タンを頼むのですが、25歳になる今まであのスライスされたペラペラのものが、牛1頭分の舌だと思ってました。

よく考えたら、あんな薄っぺらい舌では草食べられないですよね。笑
    しかもどんなけいるねんって感じだし。。。

テレビを一人で見ている時に気付いたので、人前で言わなくて良かった。。。

• ウィルスの恐怖

今から15年ほど前、高校生だった頃の話です。
    初めてパソコンを購入することになったのですが、
    「コンピュータウィルスというものがあるらしいから、体には充分気をつけなさいよ」
    ・・・と母に言われました。
    今となっては笑い話なんですが、実は自分も結構ドキドキしていました。

• えっ?!

TVで由紀さおりさんとお姉さんの安田祥子さんが童謡を歌ってるのを
    観てうちの弟(当時20歳くらい)が
    「ねぇねぇ"由紀さおり"ってどっちが由紀でどっちがさおり?」
    と真顔で聞いてきました

しかしブルース・ウィルスじゃないんだぁ
    今の今まで知らなかった

• 日本は浮いている島

日本は海に浮いている島だと思ってました。40代です。

多分子供の頃に見た「日本沈没」や「ひょっこりひょうたん島」が記憶に残ってたんだと思います。海の上にぷかぷか浮いているから、ぶくぶく沈むんだと思ってました。5年位前に、小学生の子供の事典を見ていて気づきました。

真実が分かった今は、海に浮かぶわけないだろうと分かるのですが、それまでは浮いていると思い込んでました。恥ずかしいので誰にも言ってません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧