38年生きてきて知りませんでした(駄)

レス524
トピ主のみ1

さくら

話題

こんにちは。
昨日会社で上司が買ってきてくれたお土産のピスタチオを皆で食べていたときの事です。
お土産のピスタチオを見て心の中で「あ〜ピスタチオか〜。堅いから好きじゃないんだよな〜」 なんて思いながらニッコリ「いただきま〜す」と殻ごと口に入れバリバリと噛み砕いていました。

ふと周りの人を見ると堅い殻を外して中身だけを食べているではありませんか!
「え!?これって殻ごと食べるものじゃないんですか?」思わず聞いたところ一同爆笑。
かなり笑い者になりました。
そういえばこの間バーで酒飲んでた時もピスタチオを「まじー」と思いつつバリバリ食べてたのを連れ(それ程親しくない)がビミョーな顔で見てたなぁ…。

そういえばあの時も、あの時も…。
38歳、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多く、日々勉強です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 524
次へ 最後尾へ
  • 軽油の軽自動車

漢字の読み間違いっていうのはよくありますね〜。
    「便宜を図る」っていうのを、ずっと「びんせんをはかる」と読んでいました。
    会議でみんなの前で堂々と言ってしまって、後で同僚に教えられてずいぶん恥ずかしい思いをしました。

にゃおみさんへ、
    ご実家のお車、軽自動車に軽油を入れられていたということですが、ディーゼルの軽自動車というのは無かったはずです。
    もし今でも乗られているなら、取り説をよく確認してみましょう。

• 鬼ヶ島

桃太郎というと瀬戸内海が有名ですが
    日本全国に伝わっているようです。

その中で、愛知県の犬山にも桃太郎伝説があります。
    可児川の中に、ちゃんと鬼ヶ島もあります。

神戸の方にも鬼ヶ島があるらしいです。

• 40歳です・・・

「徒競争」=「競歩」と思い込んでいました。
    先日の子供の運動会で、主人に「プログラムには徒競争って書いてあるのに、みんな走ってるよね。1年生だからいいのかな・・・」と言ったら、主人は目が点になっていました。

中学生の時にも恥ずかしい発言を・・・
    Aさん「基礎体温って何なんだろうね」
    私「肛門で測る体温のことだと思うよ」

• 布団カバーのリボン

布団カバーについているリボンの用途を33年間知りませんでした。
    新婚当初、夫が布団の穴と結び付けている様子を見て、殴られたような大変な衝撃を受けました。
    さっそく母に電話して布団カバーのリボンの秘密について教えてました。

我が家では布団カバーがずれるのを防ぐために、安全ピンで留めておりました。。。

• ころちゃんさん、ぴょんさんと同じです

ここで勉強になりました!

キュアキュマセリ〜 ♪わけがわからず歌ってました。
    牛乳はメスから出るとは知っていましたが、妊娠してるとは知らず
    いつもおっぱいが張っているのかと思いました。
    恥ずかしい

• また一つ勉強させて頂きました

Voilaさんの仰った、スイカの種の食べ方です。

数年前タイに旅行に行った時、コンビニで偶然見つけて早速購入。
    袋を開けてみると、殻の付いたままのスイカの種が、素揚げされて塩まで振ってある。

揚げてあって塩振ってあって、と言うなら、これはやはりそのまま食べるものなのだな。
    と思ってそのままバリボリ食べてみたのですが、これがもう。

不味い!固い!痛い!

甘栗には勝てた私ですが、さすがにこれは…。
    滞在中何度も挑戦したのですが、どうしても美味しいと思えなくて。

そのまま捨ててしまうのも悔しかったので、日本へ持ち帰って、炒ってみたり煮てみたりとやってみたのですが、全然美味しくならない。
    結局日が立ち過ぎたので、敗北感にまみれつつ捨ててしまったのですが。
    そうか、殻を割って食べればよかったのか。

と言うか…言い訳させて頂けば、素揚げはまだともかく、なまじ塩なんか振ってあるから、殻を割って中身だけ、って発想が出てこなかったんですよねぇ…。
    フライビーンズ(そら豆を揚げたもの)だって、茹でたのと同じく皮ごと食べる私だもの。
    てっきりその親戚か、位に思ってしまったのですよ。

• 青函トンネル

十年前、高校の修学旅行で青函トンネルを通り北海道まで行く事になった時の話です。「電車の中からどんな魚が見られるかな?水圧にも耐えられるトンネルって凄い!」と内心ワクワク。いっこうに魚が現れる気配なし(笑)水族館の様なトンネルを想像してた私はおバカ?

• 母の事と、ラッコネタ

母は結構最近までピーナツは木になって、バナナは地中に生えてると思っていました…

後、20年ほど前、バイト先の2学年上の男性が高校の卒業旅行に東京に行き、サンシャイン水族館でラッコを見て来た時の話です。
    「俺、ラッコってネズミ位の大きさで、貝もアサリとか小さい貝を割ってると思ってたけど違うねんな!」
    と…
    片思いしていた方だったので「なんて可愛い勘違い!」とメロメロでした(笑)

• トイレの流すところの「大」と「小」のサイン

すごくタイムリーな話題なので私も参加させてください!

私も同じく38年生きてきて最近知った真実が有ります。
    しかも小学一年生の娘に教えられました。

トイレを流すときに、トイレの種類によっては「大」と「小」の二種類の流し方が選べる機能がついているものがありますよね。

最近のはプッシュボタンタイプで、古くは私の子供の頃からあるレバータイプで
    右か左に傾けるヤツです。
    一昔前まではデパート等大体どこの公衆のトイレにも有った記憶が有ります。

私はそれをつい先月まで「大」は女性用で「小」はトイレットペーパーを使わない男性小便用だと信じていたのです!!

でも、それは単純に「大」は大便用「小」は小便用という意味だったのですね!
    一緒にトイレに入った娘に指摘され、考えてみるとあまりに当然な事に愕然としました。

何故その様に思い込んできたか考えてみると、幼い頃レバータイプの「小」をおしっこの時何度か使ってみたけど流れず、子供ながらこういう結論に達した事を思い出しました。

昔のは確かに「小」のレバーの性能が悪かったんだよ〜!!

• 車の熱線

車の後ろのガラスについてる熱線を、模様だと思ってました。
    ヒーターをつけると、ガラスの下に、吹出口があり、
    模様に熱がぶつかるから、模様のところから徐々に氷が解けるのだと・・・。
    18歳で免許を取りましたが、24歳で初めて知りました。
    もちろん、自分の車も持っていましたが・・・。
    知ったきっかけは、友達に
    「後ろのヒーターの吹出口ってどこについてんの?
     わたしの車、どこについてるのかわかんないんだよねぇ〜」
    と相談した事でした。

• うちの妻ですが

三国志にでてくる英雄
    劉備、関羽、張飛 etc・・・

それぞれ
    劉、関、張 が姓
    備、羽、飛 が名
    というのを30歳頃に私が指摘するまで知らなかったとのこと。

あ、ちなみに私も今日までブルース・ウィルスと言ってました。
    あと鬼が島の話、勉強になります。

• えっ!!!

さくらさんありがとうございます。
    私もこのトピみるまで殻ごと食べてましたよ…。
    皆どう思ってたんだろう…
    恥ずかしい!!
    でも殻つきでも食べれなくはないですよね・・・

• あぁぁぁあ!?

アフリカは国ではないなんて!
    日本は浮かんでる島じゃないなんて!!
    今激しく動揺しています。著しく取り乱しています。

が、このトピ、とてもとても為になります。。。

• 大豆と枝豆

Tim Tamさんの同僚の方と一緒です。
    当時30歳、都会から長野県に来ました。家の横は田んぼでしたが、ある年は稲ではなく、枝豆が植えられました。
    夏頃には美味しそうにたわわに実ってました。ところが秋になっても一向に刈り取られる気配がなく、枝豆は茶色に枯れ果てていくようでした。
    せっかく植えたのにもったいない、このままほっておくのかしら、そんなんだったら少し貰っちゃえばよかったかしら、などど不届きな事を考えていました。それをなにげなく友人に話したところ、あれは大豆になるのだと教えてくれました。
    かなりの衝撃でした。へー、そんなことになってるんだ、不思議なもんだなとびっくり。

でも、地元出身の主人も知りませんでした。
    多分世の中で知らない人、たくさんいそうですね。

見ている限り、みずみずしい緑の枝豆のほうがおいしそうでしたが、枯れた後での方が、活用度が高いなんてすばらしい植物ですね。

• ポケットティッシュ

子供と実家に滞在していた時の話です。

母に聞いた話ですが、
    小学2年生の娘が出掛けに「あ、ちり紙忘れた!ポケットティッシュ頂戴。」と催促していたら、「これ持っていけ。」っと父が手渡したそうです。トイレから持ってきた物はなんと生理用ナプキンでした。

母曰く、昔の男なので生理用ナプキンの存在も知らない。だそうで

• メンマって…

私は中3までメンマがタケノコだって知りませんでした・・・

• 乳牛

知らなかった。びっくりしました。
    メス牛っていつでも乳が出るのかと思ってました。

• 正月休み?

いや〜みなさんのレス、面白すぎです。
    ぴょんさんの「もろびとこぞりて」、わたしは昔「主が湧いて出る」のかと思ってました。

何年か前、お正月に実家に帰省した際会った30代の友人が、夫とメールアドレスを共有
    してるのでプライベートなメールが送れないわ〜と言うので、「じゃあ今日帰ったら早速
    Hotmailのアドレス作れば?それならウェブ上でチェックできるし」と勧めました。
    彼女、感心して「へーそんなんあるんや。じゃあ早速アドレス作るわ」と言った後、
    「でもそれ、正月三が日開いてるん?」と・・・。

カフェで話してたんですが、周囲の視線が集中したのを覚えています・・・(笑)。

• インディー・ジョーンズ

今年になるまで、「インディ・ジョーンズ」という名称は、建物の名前だと思っていました。
    シリーズ初作品が「インディ・・魔宮の〜」と邦題が付いていませんでしたっけ?
    そのため、「ヴェルサイユ宮殿」と同じように「インディジョーンズ魔宮」という名称だと思い込んだのでした・・・

今年新作の紹介をテレビで見て、主人公の名前だと初めて知りビックリ。
    家族も職場でも、それはそれは驚かれ、バカにされましたとさ。

• 義父ですが・・・

70近い義父、蕎麦湯の存在を知らなかったみたいで、
    夫と3人で蕎麦を食べたとき、あとからもってこられた蕎麦湯をお茶だと思い
    私に「あおさん、お茶入れてあげよう」って私の湯飲みに蕎麦湯をじゃーーー!
    止める間もありませんでした。
    夫が「お父さん、それ蕎麦湯だよ」というと「蕎麦湯?」なんじゃそれ、という顔・・・

食後にお茶を飲みたかったんだけど
    湯飲みをあけるのもイヤミかなと思い(結婚したてでしたので)
    そのままガマンしました。。。
    今だったら平気でお蕎麦の茶碗にじゃーっとあけて
    知らん振りでお茶注いで飲んでるだろうーなー

• 団体職員

小学校時代、4月には必ずクラスのPTA役員を決めるために、
    両親の名前と職業が書かれた紙を持って帰りませんでしたか?

友人の両親のところには、共に「団体職員」って書いてありました。
    それを読んだ私は、
    ○○ちゃんとこのお父さんとお母さんはサーカス団員なんだと思っていました。
    かなり大人になるまで...

• ころちゃんさんっ!!

ち、ちがいますっ!
    牛乳は「妊娠している牛から出る」のではありません。人間と同じ「子牛を産んだ後の母牛から出る」んですよー。母牛は子牛を産んで、初乳を子牛に与えてから搾乳します。一定期間搾ったらまた人工授精して子牛を産ませるんですよ。
    ちなみに産まれた子牛はメスならまた搾乳用に育てます。オスの子牛は去勢して育てて、お肉になります。

ワタクシ、北海道の酪農地帯で働いとります。

• ぶるーす うぃるす

ぶるーすうぃるすのカタカナ綴りですが、アルファベットで海外の人の名前を正確に表現するのは無理があり、お互い正しく通じれば良いのではないでしょうか。それを言うなら、シングライクトーキングが寝具ライクトーキングやシーサイドホテル(She side Hotel)と聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

• 私の場合はこれ

知らない事って色々ありますよね〜。
    私が数年前、23才にして知った事は…
    セダンは車の形状の事をいうという事です。
    てっきり、車の車種(品名)の事だと思ってたんです。
    それを知ったのは会社の先輩と話していた時だったから、爆笑されたな〜。懐かしい。

• フフフフ・・・

こんなに面白いトピは初めてです。

ピスタチオの殻は硬いのにのに・・・きっととても歯が丈夫でらしたんですね・・・フフフフ・・・・

他の皆さんのお話も面白くて、色んな勘違いも笑い飛ばしてお勉強させて頂こうって思いました。

私は幼稚園児だった頃、テレビでやっている天気予報の「波浪注意報」を「ハロー注意報?」だと思っていて、その日は外国の方が多く外へ出てくる日で、やたらめったら「ハロー♪」って話しかけられるのだと思っていました・・・(恥)
    話しかけられても英語話せないから、なるべく会わないように急いで幼稚園バスに乗り込み、帰りも一目散で家に帰ってました・・・

• えっ!軽自動車って・・・

私も、軽自動車=軽油ってずっと思ってました。

ここ読んでてよかったです。またひとつ勉強になりました。

ほかにもとんでもない勘違いをしているのかもしれませんが・・・
    一生勉強ですね。

最近44歳になったばかりの3児の母でした。

• 高校の調理実習で

高校のとき、調理実習があり4人一組で、調理をしました。

そのとき、同級生の一人が
    「ごまをすりこごう!!」といったので、意味が分かりませんでした。

多分「擂粉木(すりこぎ)」という言葉が語源なのだとおもいます。
    「すりこぐ」という動詞?みたいなものを
    「すりこぎ」と名詞化?させた言葉、なんだと思いました。

あと
    「海苔を火で炙って・・・」という指示があるのに、
    お湯を沸かして海苔を入れようとした人とか
    「パセリを水にさらして・・・」という指示があるのに、
    日本手ぬぐいでパセリを拭こうとした人とか
    いました。

高校生だから、笑って済まされたのかもしれませんが、
    30年くらい生きてから、こういうことをしたら、
    シャレにならないかも・・・。

• 私の話じゃないのですが。

某天才司会者が、初めて「うみねこ」を見たとき、

「猫ちゃうやん!!!!!」

…とビックリしたそうです。
    やっぱり天才って違う…。

• まゆびさん同じです!!

私も、たくあんが大根だと知った時には
    腰が抜ける程驚きました。

知人は、シャープペンシルの芯を
    上からでなく、先の方から苦労して
    入れてました。
    教えてあげたら「50才で初めて知った!」
    と感謝されました。

• ホッキス?

当方38歳になりますが、同僚とステープラーの呼び方で議論になりました。ボクは「ホッチキス」だと確信を持っていたのですが、同僚は「ホッキス」だと言い張って聞かないので急に自信がなくなってしまいました。検索しても呼び方が混在しているし。。。

先頭へ 前へ
91120 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧