生活・身近な話題

38年生きてきて知りませんでした(駄)

レス524

さくら

話題

こんにちは。
昨日会社で上司が買ってきてくれたお土産のピスタチオを皆で食べていたときの事です。
お土産のピスタチオを見て心の中で「あ〜ピスタチオか〜。堅いから好きじゃないんだよな〜」 なんて思いながらニッコリ「いただきま〜す」と殻ごと口に入れバリバリと噛み砕いていました。

ふと周りの人を見ると堅い殻を外して中身だけを食べているではありませんか!
「え!?これって殻ごと食べるものじゃないんですか?」思わず聞いたところ一同爆笑。
かなり笑い者になりました。
そういえばこの間バーで酒飲んでた時もピスタチオを「まじー」と思いつつバリバリ食べてたのを連れ(それ程親しくない)がビミョーな顔で見てたなぁ…。

そういえばあの時も、あの時も…。
38歳、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多く、日々勉強です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言っても良いですか

誰も訂正されないので言って良いですか?
    牛乳が出るのって妊娠中じゃなくて出産後じゃないですか?

それから埼玉でも富士山見えますけれど・・・
    埼玉県民としては???なのですが

• 三国志の登場人物に凹む

39歳男さんのレスを読んで速攻でググる。

だって「劉備玄徳」は「劉備」「玄徳」だと思っていたもの。
    信じてたもの。

調べてわかった。。。

39歳男さんのおっしゃる通りで

「劉」「備」で字(あざな)が「玄徳」ということを知った。。。

あぁ、無知でした。。。

• 三十路=30代

私の友達ですが、ネットで知り合いメールでやりとりしてた頃、
    お互い「何歳?」という話になり、
    その友達は「私は三十路」と言っていました。
    そして会うことになりました。
    友達を見て愕然・・・「30歳でその肌に小皺はないでしょう」と内心思っていましたが、後日37歳であることが判明。彼女は「三十路=30代」とずっと思っていたそうです。

• アブラムシとゴキブリ

私が20代でまだ子供が幼かった時、同じアパートの人にベランダにアブラムシが出たと言われたので、ビックリ・・・!

テッキリ植物につくアブラムシは成長したら、台所に出るアブラムシ、ゴキブリになると思い込んでいたのです。

「台所に入ってきたら困るわ」といったら、変な顔をされて、「もしかしてアブラムシとゴキブリが同じと思ってんの?」と笑われてしまいました。

私はゴキブリがとにかく苦手で、震えが来てしまうほうなので、植木につくアブラムシが大人になっても台所に来ないと分かっただけでも、安心しました。

言葉が似ているために勘違いしていた事は、他にもあります。子供の頃は、「きのこ」と「たけのこ」は仲間かな?と考えていた事もあります。

その頃は何かのきっかけで、そう思い込むと、違うんだと自分に一生懸命言い聞かせないと又勘違いの罠にかかりそうになっていました。

• ベッドに布団、ありますよ。

ぽちさんへ、

アマゾンなどのショッピングサイトで、「Comforter」で検索してみてください。 「Comforter」は日本の掛け布団とほぼ同じで、欧米では普通に家庭のベッドで使われます。

ホテルでもときどき見られますが(特にB&Bで)、なぜホテルでは一般的に毛布だけかというと、ひとつには、メンテフ容易さと衛生面(洗濯がしやすい)、もうひとつは、ホテルは冷暖房完備されているのでComforterでは暑すぎる、ということだと思います。

• 原因と雰囲気

「原因」をずーっと「げいいん」と読んでいたので、パソコンを始めたときに文字変換できなくて(当たり前・・・)、辞書で調べました。「原因」は「げんいん」と読むのだと知ったときの驚き!40代でした・・・・。
    「雰囲気」も同様。「ふいんき」と思っていたので。
    ちなみに帰国子女でも日系2世でもありません。
    普通の日本の教育を受けました。(それなのに!)

• 孤高の戦士

怪獣映画に興味のなかった私は、
    ゴジラはヒーローなのだとずっと思っていました。
    地球を人間を守ってくれる正義の味方なんだとばかり・・・
    ウルトラマンみたいな感じで
    外敵をやっつけてくれるんだから、
    多少?町が壊れちゃうのも仕方ないのかと。

だって、ゴジラファンって多いじゃないですか。
    もうてっきり・・・

主人とCSのゴジラ特集を見ていて「?????」
    「ねえ、ゴジラって正義の味方だよね?」って聞いたら「うーん、ちょっと違う」って!

ゴジラがキングギドラと戦うのは
    自分の縄張りを守っているからであって、
    人類のためではない
    どっちかって言うと、人類の敵。
    生まれは気の毒だけどね

ななな、なんとー!
    ゴジラって孤高の戦士だと思っていた36歳女。
    「キシャーっ」て叫び声は哀愁の叫びだと思っていたのに。

ゴジラって・・・
    ゴジラって・・・

• きつねうどん・・・

ピスタチオの食べ方・・いいですね。トピ主さんのような方を肴にして、お隣でお酒でも楽しみたいですねー。
    きっと楽しいんだろうなっ。

さて、本題。
    きつねうどんといっても、もちろんキツネが入ってるなんて思ってないですよ!
    実は、20代の頃、友達の家できつねうどんをつくったのですが、なにをとちくるったのか
    中身に「がんもどき」を入れてつくり、元気よく「できたよ〜♪」と食卓へ・・・・。
    「・・・・・・・・」
    なんてやさしい友達でしょう。一言も言わず食べてました・・・・。
    うどん・・外に食べに行ったことなかったんですかね、私。今もってどうしてそんなのつくったのかわかりません。
    穴があったら入りたいとはまさにこのこと。

そういえば、ホルモン焼きっていうのも会社員になって初めて食べました。
    当時は、家族で焼き肉を食べに行くという選択肢がなかったんですかねー。
    「シロ」なんてなんのことか全然知りませんでした。

• 年齢ネタで

人前で恥はかかなかったものの、社会人になって初めてティーンエイジャーが13歳から19歳までだと知りました。

それまでは漠然と、10代がそう呼ばれるのだと考えていたのですが確か英会話かで先生に教えてもらったような...

• ティシュー!

Canonはキャノンではなく、キヤノンであること。
    ティッシュではなく、ティシューであること。
    B'zはビー「ズ」ではなく、「ビー」ズであること。(発音です)
    海苔を炙るで思い出しましたが、韓国海苔を作ろうと思って、料理本を見ながら海苔にゴマ油と塩を塗り、コンロの火に近づけると…燃えました(涙)

• 有り難うございます!

トピ主のさくらです。私の情けないトピにこんなに沢山レスを頂き、本当に有り難うございます!
    あの日、動揺してとにかく誰かに聞いてもらいたくて、会社のトイレで携帯からトピたてました。
    あれから周りの人に聞いて回りましたがやはり「ピスタチオ殻ごと派」は皆無でした。が!このトピで少数派ではありますが色々な「殻ごと派」の方がいらっしゃる事を知り、そっと胸を撫で下ろしております。

実はこのトピで更に…軽自動車って軽油じゃないんですね!それに…全ての牛が乳を出すものだと漠然と思ってました!
    よかった…他人様の前で発覚する前に小町で教えて頂いて…。

それにしてもまだまだ気付いていないけれど知らない事が沢山ありそうです(汗)

• まあ仕方ないが、言葉の地域性がもたらす思い違い。

私のは、地域性がある思い違いです。

関西の堺に行ったときです。
    私はどちらかというと関東圏出身。30才くらいだったかな!

お腹がへったのでラーメン屋に入りました。
    メニューを見て、「てちゃんラーメン」を注文しました。
    まあ店に入る時にラーメン屋の名前まで見なかったので、
    てっちゃんという名前のラーメン屋で、そこの特製ラーメンと思ったのです。
    美味しそうな名前だし・・・・・

出てきたラーメンを見てびっくり。
    ラーメンは食べられましたが、てっちゃんは食べれませんでした。

そうです、モツ煮はほとんど食べた経験が無かったのです。
    ゴムみたいだし、ドロッと溶けるのもあるし、ちょっと臭いも有るのです。
    それもこのラーメン屋さんは、具を大盛りサービスしてくれたのでした。
    一生懸命食べましたが、半分残ってしまいました。
    ごめんなさいを言って店を出ましたが、今でもすまなく思っています。

あと、まむしの蒲焼きの看板を見て、大阪では蝮を食べるのかすごいね。
    そんなに蝮がいるのだろうか?と思ったのですが、
    この話をして、爆笑されました。
    あと「かしわ」も笑われましたね。かしわ=柏餅の葉っぱだから

• 勘違い

菌?さんの

>ブルース・ウィリスを、ずっと
    >ブルース・ウィルスと呼んでいた。
    >最近、言い間違いに気づいた。

私は今あなたのコメントで間違っているということに気が付きました・・・。

あと、キクラゲは海にいるクラゲの一種だと思ってました。

キクラゲってキノコなんですね・・・

• 家出したかたつむり?

モチモチの木さまへ

私は逆に、「大」は大便用「小」は小便用 と思っていたのですが、
    先日テレビで、便器メーカーの方が
    「大」は女性用で「小」はトイレットペーパーを使わない男性小便用」ですから、
    紙を使ったら必ず「大」のレバーを使って下さい
    とおっしゃっていて「そうだったのか!」と思いました。
    …実際はどちらなんでしょう?

以下は私の体験から。

20年ほど前の、短大時代。ふと友人が
    「かたつむりが家から出たのをなめくじと呼ぶのだ」
    と言いだし、私は、それは違うでしょ!似てるけど違う生き物でしょ!
    かたつむりは殻から出れないよ!と討論?になったものの、説得しきれなかった(笑)
    その思い出について最近語っていたら、聞いていた20代、40代の人たちが
    「え?同じじゃないの?」と言いました。
    やはり説得できない私です…自信なくなりました

そういう私は、寒い外国へ行ったとき、凍った海を見て
    「たいらなんだ〜」と言ってしまい、現地の人に
    「まさかとは思うが、波打ってる形で凍ってると思ってたんじゃないだろうな?」
    と言われました。(思ってました…)

• 今日気がつきました。

野球の日本シリーズを見ていたときのこと。

「落差の大きいカーブ」と解説者のコメントを聞いて、
    腑に落ちませんでした。

カーブって、右とか左に曲がるんじゃあないの?

・・・野球では上下にもカーブする、ということに
    36年生きてきて今日初めて気がついたこと、
    ここに告白します。

それにしても今日の岸さんの投球は天晴れ!でした♪

• モチモチの木さん!

楽しいトピだなあと読ませていただいてましたら…

トイレの水量の大と小!!
    ま、間違えてました…

だってだって
    小じゃ女性の小は流れないじゃないですか〜!
    (汚いお話でごめんなさい(汗))
    あれは昔々のことだったからなのか。
    私もう30代後半です。どんだけ水使いまくってたんだ。
    こ、今度、試してみます・・・。
    モチモチの木さんありがとう!

• カプチーノ

ぷーさんの奥様のシーラカンス発言、ほんだし食洗機・・・
    お茶吹いてしまいました。

トピ主さん+たくさんの皆さまのピスタチオ話で
    似たようなことを20歳の頃やったのを思い出しました。

学生になって寮での一人暮らし、友達と2人で文庫本持ってカフェへ。
    単なる「コーヒー」「紅茶」だけでなくいろいろなメニューが
    ある中から選んだのは、何やらおいしそうな説明だった「カプチーノ」

運ばれてきたソーサーの上には、
    スチームミルクの載ったコーヒーと
    「手に付かないようにここを持ってくださいね」とばかりに
    うまいことホイルで巻いてある高級げなチョコレート。

はい、何の疑いもなくかじりましたよ、2人とも。
    アイスに添えてあるウエハース感覚で(恥)

あまりのまずさに
    甘いものは私たちいらない、って顔して
    半分残して文庫本読んだり話したりしてました。

たぶん、2、3回目だと思います。
    近くの席のお客さんがシナモンバーでくるくるっとかき混ぜているのを見て
    正しい使いみちを知ったのは・・・

あーはずかし

• ぬくぬくおばさんへ

ぽちさんは掛け布団ではなく、敷き布団のことを
    仰ってるのだと思いますよ。

• 猫といえば・・

これまで犬しか飼ったことがありません。
    縁あって猫を飼うことになりました。夜は外に遊びに行き、昼間はソファで丸まって寝ているお気楽な猫です。
    飼い始めた当初、私の膝の上で「ぐるるるる」とのどをならしていたので
    夫に「あれ、この猫、のどがつまってるみたい。ゴロゴロ行ってるけど、大丈夫?」と聞きました。
    「・・・・・・。猫はそういうもんだ」
    へー!!!そうなんだ。
    風邪ひいてるんじゃないんだあ。
    知りませんでした。

• ベッドに布団!

ベッドに布団を使わないのが常識なのに、このトピで初めて知りました!

良いホテルでは、マットレスの上に敷き布団を敷かないのを見るたびに、マットレスは充分にフワフワだし、毎回変えるのが大変だから、布団を敷かず、枕やブランケットもないようなアジアの安宿では敷き布団がないことにも疑問を持たずに、今まで生きてきました。

だから、以前買った寝具のカバーセット、敷き布団用のカバーだけがファスナー付きではなく、シャワーキャップのような作りになっているんですね。あれをマットレスに付けるなんて、想像もしませんでした。

次に家族に会うときは、報告します。みんな驚くはず。

• 海外の水は飲んじゃだめ!

タイトルのとおり、小さい頃から両親にそう教えられてきました。

大人になってから、何カ国か旅行しましたが、お湯を沸かすときも
    市販の水をポットで沸かしていました。

あるときアジア某国で、夫が水道の水を直接ポットに入れているのを見て
    「そんな事したらおなか壊すよ」と注意したところ、
    何言ってんの??的な反応をされ、沸騰させれば安全ということを
    初めて知った次第です。

ちなみにトピ主さんと同じ世代です。

• 出世魚と犬。

以前どこかのトピにも、無知ネタがありましたねぇ。

ピスタチオ!!あの殻を噛むなんて♪力がすごいぃぃぃ〜!

スーパーで魚売り場で、売られている魚は、すべて出世魚だと思ってました。全部の魚が出世をするんだと思ってました。
    私の勝手な思い込みですが、
    めだか⇒アジ⇒秋刀魚
    金魚⇒鯉⇒鯛
    と、赤いお魚は金魚から、銀色のお魚はめだかから出世していくんだと思っていました。。。。
    主人に話したら、
    金魚は俺より出世してるな・・・・。といわれました。

あと、
    友達の家でシベリアンハスキーを見たときに、「狼みたいだねぇ。」といったら、「そりゃ、もともと狼だからねぇ。」といわれ相当驚きました。
    それ以来、犬はもともと犬じゃないのか。と知り、シベリアンハスキーが狼なら、ブルドッグは豚に違いない。と勝手に思い込んでいました。
    そして、自分でチワワを飼ったある日、主人に、
    「チワワは、きっと元は、猫だったんだねぇ。後ろ姿になごりがあるもんね!」と言ったら、
    「え?どんななごり?」と主人に言われました。

それにしても、ピスタチオを噛むトピ主さんの歯、丈夫ですね♪

• 面白いですねー。かわいい。

で、トピ主さんあれ「美味しかったですか」(笑)爆笑です。

あれを何で噛むのか?見た時点で食べられないとは思わなかったのかなー・・・。
    ま、「歯」が丈夫であることは財産です。長生きするには歯が丈夫でなきゃ駄目ですからねー。

私は学生時代友達の漫画本の主人公の名前明日香を「みょうにちこう」と読んで笑われましたね。
    後で考えると人の名前に「みょうにちこう」はないんだけど、文字を見て何の疑いも無く線香が閃いたのでしょうねそれで口からそーいった類の名前が出てしまいました。

歳をとると「思い込みが強くなり、間違っている事に気づかない」ですました顔しているときあります。
    誰にでもある事だとは思いますが、この話はおかしくて爆笑できる類なのでよかったですね。

トピ主さんえらいかたい思いをして大変お疲れ様でした。丈夫な歯に感謝してあげてください。(爆笑)

• へえ、三十路って

> 奈々さん

三十路って一般的に「三十代」の意味で使われる事も多いですし、私もそう思っていました。が、辞書で調べると三十歳の事なんですね。

勉強になりました。

• ガンジー

名前も顔も知っていたけど、私はこの間姉に指摘されるまで、マハトマ・ガンジーがインドの「首相」だったってことを知りませんでした。
    どこかのお寺とかで修行する「僧侶」か何かだったのかなって思ってて…。まさか首相だったとは…。でも確かに学校の授業でインド「建国の父」と習ったような…。忘れてたけど。

それと、軽自動車は私は大人になって免許を取るまでずっと「K自動車」と思ってて、皆が「けい(K)、けい(K)」って言ってるんで「K自動車のKってどういう意味なんだろう?」ってずっと疑問に思っていました。「けい」は「けい」でも「軽」だったんですね…。

大豆と枝豆の話もついこの間まで知らなかったなぁ。

• 膠原病

わたしはずーっと膠原(こうげん)病を高原病だと思っていて
    つまり高山病と同じことだと思っていました。
    友人と膠原病の話になったとき、
    脳に酸素が足りなくなっちゃうのね、高い山ではお酒も回りやすいと
    言うわよね、といって絶句されました。

• 福生市の方、ごめんなさい

東京で暮らし始めて数年になります。

こちらに来て最初の1〜2年、福生市のことを「ふくお」市、
    赤坂にある日枝神社のことを「にちえだ」神社と読んでました。

それぞれ、「ふっさ」市、「ひえ」神社なんですね。。。

• 私もあるよ〜

八神いぶきさんへ。
    八神さんも、もう46歳になったのですね。時が経つのは早いものです…。
    漫画であなたを拝見した時は初々しい女子高生でしたものね(笑)。
    と、いうのは冗談にして(笑)

28歳の私はついこの間まで、「四万十川」を「シマント川」とカタカナ表記だと思っていて、
    「どこかの外国にある川」だと思っていました〜。
    おそらくアマゾン川とかの親戚で、そのあたりに流れている川なのだろうと。
    恥ずかしくて穴があったら入りたいです…。

• なんでか知らんけど・・・・

池袋が埼玉県だと思ってました。
    立教出身の友達にあぜんとされました。
    私自身、都内出身在住なんですが。

• 沢山ありますよー

ここ、面白いですね〜
    殺伐としたトピも多いのに、なごみます。

私の夫は『石油』とPC入力する時に、
    『せきゅう』と入れ、変換出来ない!!!と叫んでいました(笑)

夫ネタばかりで恐縮ですが・・・

すき焼き(関西風で砂糖を使って焼きながら・・・)を結婚して私が作るまで知らなかったので、これ、なんていう鍋?と聞かれたときにはびっくり〜!
    いわゆる牛鍋=すき焼きという実家だったみたいです。

あと

プラビとブラピを間違えます(思い込みって面白い)

質問ですが、映画の007って 
    (ダブルオーセブン)って読むのが私
    (ゼロゼロセブン)って読むのがだんな
    正解はどっちなのでしょうね・・・(未だ自身がありません)

先頭へ 前へ
121150 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧