• ホーム
  • 子供
  • 孫に対してお姑さんってこんなものなのでしょうか?

孫に対してお姑さんってこんなものなのでしょうか?

レス27
(トピ主7

妊娠・出産・育児

みり

現在アメリカで住んでいて6ヶ月の息子がいます。主人はアメリカ人なので姑もアメリカ人になるのですが、この姑の言動が時々ストレスになってしまうのです。

息子が生まれた時は事情があり2ヶ月間同居していました。その後自分達の住む所を見つけたのですが(姑の家から車で7分)、今までうちの息子と毎日会えてたのができなくなってしまったので、息子が3ヶ月の時泊まらせに来させろと度々言ってきたりしました。私の中では1歳からかな?と思っていたので3時間置きに授乳しなくてはならない子供をいくら自分が一緒に居たいからって泊まりに来させるものなのかなって思ってしまいました。

後は多い時は週に4回息子と会う時があるのですが、会ってる間ずっと抱いているんです。その間、私と主人は息子を抱けません。唯一私に預けてくれるのは姑がトイレに行く時くらいで戻ってきたらまた息子を奪い取ります。

家族で集まった時も、姑と主人の従姉妹が二人で交代で抱いていると言う感じなので(8割は姑です)勿論私達夫婦は触る事もできず、ミルクも勿論姑があげています。

車がないので姑に息子の病院に連れて行ってもらっているのですが、病院の待ち合い室から病院を出て車に乗るまでも姑がずっと抱いています。
従姉妹も病院に来た事があり待っている間、従姉妹が息子を抱いていたので看護師には従姉妹が母親だと間違われてしまいました。

姑からしてみれば私達は息子をいつでも抱けるんだから会った時位、孫を抱かせてよという感じなのでしょうが、会ってる間ずっと独占するなんて何だかなと思ってしまいます。後は皆さんのお姑さんもそうかもしれませんが、離乳食の時期の事や哺乳瓶の消毒など息子に関わる事全てを言われたりします。

私の母も姑のミルクを毎回あげたがる、ずっと抱きたがるのは異常だと言うのですが。そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人の子持ちです

はじめまして! 私は2人の子供がいます。お姑さんの事ですが、私にはすごくありがたいことだと感じるのですが・・・。子供を見てもらえる時間があるということは、自分にとっての自由な時間がある、ということではないでしょうか? マイナスに考えるのではなく、プラスに考えてみては??? 
    国籍の違いがあれば育て方に違いがあって当然なのではないでしょうか?日本人同士でもそれぞれの育ってきた(育ててきた)環境によって実母と義母の言うことは全然違って当然なのです。

幸いなことに主人の母は私の子育てに口を挟んだことは一度もありませんが、やはり「もう少しかわいがってほしい」と思うことはあります。
    難しいかもしれませんが、納得できないことがあるのであれば口に出して相手に自分の気持ちを伝えるのも大事なのではないですかね!

• トピ主さんの責任感の強さかな

9ヵ月の男児の母です。

トピ主さんはえらいです!子供に対する責任感が強いんですね。

我が家も主人の実家が徒歩数分の距離にあり、義父母が孫の顔を見に来る事など多々あります。

私なんか、普段は四六時中、子供と一緒だから、お姑さんが来たときに息子を渡して手が離れるのは「わーい助かる〜!」と思ってしまうんです。

基本的に、姑は遊びに来たときはずっと息子を抱っこしています。もう10キロ近い体重だし、重たいので「抱っこ替わります」と言っても、大丈夫よと必ず言われるので、任せています。

先日も息子が熱を出し、夜中に大学病院の救急へ駆け込みましたが、姑が同伴でした。
    当初「えっ、夫婦二人で行けますよ〜」と思ったのですが、孫の発熱が姑の耳に入った以上、診断結果の報告をやきもきして待たせるよりも、一緒に行ってもらったほうが親孝行かなとも思いました。
    結果的には、姑が細やかに息子の面倒を見てくれたので、私は受付や医師への病状説明などに専念できてよかったです。

とにかく孫は目の中に入れても痛くないんだな〜と。
    私は、かわいがってもらえるのはありがたいと思っています。

• かわいいんですよね

気持ちは分かります。
    姑や従姉妹さんたちの。

でも産んだのはあなたです、抱っこしてかわいがれる時期なんて限られてるんですからもっと強気になって!!向こうも図々しいんですし

• 嫌われるタイプの姑。

アメリカ人とか関係ないと思います。
    姑もそうです。とにかく孫を渡さない、放さない。
    1歳過ぎたら親は来なくてもいいから孫だけ泊まりによこせと要求してきて。なぜなら、1歳過ぎから後追いするし、抱っこは絶対ママじゃないと駄目になったから。自分より母親の方に行こうとするので、姑は気に食わないそうで。
    それに、育児にも口出ししてくるし。
    見てない所で勝手にお菓子食べさせたり。
    一般的に一番嫌われるタイプの姑ですよね。
    ストレスでおかしくなりそうだったけど、嫌な事は嫌って言うようになって少しはストレス解消されたし。陰で姑らに悪口言われてるみたいですが、そういう人にははっきり言わないと駄目だし、育児も口出すなと言ったら、それからぱったり連絡も来なくなったし滅多に会わなくなりましたが、ある日電話が来て
    『干渉しすぎたり、余計な事してごめんなさい。私より嫁になついてるのが何だか気に食わなくてね。私の孫なのに。これからは気を付けるから
    家にきて』旦那に電話口にそう言ってるのが聞こえました。
    気に食わないって結局反省はしてないようで、疎遠になりました。
    それはそれでよかったと思ってます

• そんなもの。

私にはまだ子供はいませんが、夫の弟の子供(1歳2か月)が生まれた時から義理両親宅にちょくちょく遊びに来ています。
    (私は義理両親と二世帯同居中です)

お姑さんはミルク、おむつ、寝かしつけなど何でも自分で孫の世話をやりたがりますし実際にしています。
    義弟夫婦は楽チンそうですよ。

ただ、あんなに姑がかわいがっていても実の親には敵わないみたいです。
    姑に見せる笑顔と義弟夫婦に見せる笑顔が全く違いますからね。
    姑は悔しがっていますが。

トピ主さんも愛情を持って息子さんに接していれば良いのですよ。
    やはり子供は実の親が一番なのですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ラッキーですよ

皆さん書かれているようにラッキーだと思いますよ。
    私は肩こりが非常にひどいので、子供を抱いてやりたくても、その後の肩こりを考えると十分抱っこしてやれませんでした。姑は遠方だし、会った時にはここぞとばかり預けてました。
    でも主人から”母も年だからほどほどにね”と言われた時、決して愚痴を言ってない姑でしたが、疲れがあったのでしょうね。今思えば思いやりが足りなかったと思います。
    二人目、三人目のお子さんの時はお姑さんも年をとられてて状況が変わると思いますよ。
    それともご自分がヘトヘトになってでも抱っこし続けたいですか?
    ラッキーだなと思いますけど。

• 外国人でもそうなんだぁ!

私もまったく一緒です!
    私の場合は日本人ですが、
    私のひざに座っておちついてるのに、
    「こっちおいで」の連発!
    その前に3時間ほど、預かってもらって
    堪能したのに、まだ足りないの?って。。。

以前の私は、「いっておいで」と言いましたが、
    最近は無視してます。

• 色々かな。

私は姑ではありませんが、最近子供産んだ友人から「ゆうきが子供を見てくれるから助かる。また来てよ」と言われました。
     先日、一日私が子供を抱いて、世話をしたのが嬉しかったみたいです。
     その間、友人は寝たり、ケーキ食べたりしていました。

でも、私は違うタイプでしたね。子供が小さい時は、ズーッとわが子を抱いていたいタイプでした。片時も目が離せないのです。
     だから、トピ主さんのお姑さんのような方が姑だったら、絶対切れています。

姑も色々ですが、嫁も色々です。

• 多分・・・

トピ主さん自身が、まだ授乳期のため警戒心が強くなってるんだと思います。
    子供をとられるんじゃないか、という母性というか、動物的本能なのではないでしょうか。

また、それはお姑さんも同じ。
    孫としばらく過ごすうちに、また母性本能が強く湧いてしまったのでしょう。だからそばにいないと気が済まない。

きっともう少し時間が経てば、お姑さんの行動を受け入れられるようになると思います。
    母の気持ちってスゴイな。
    焦らないでくださいね。

• うちはもすごいです(笑)

わたしも、現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    事情があって、5ヶ月目まで実家にいる予定なのですが。

実両親でさえ、同じですよ(笑)

うちの場合は一緒に暮らしているので、抱っこ、ミルク、お風呂、ねかしつけまで、少しでもわたしがやって赤ちゃんがぐずったり(泣いたり)すると
    「貸して、わたしがやってあげる」と取り上げてしまいます。

正直、自分の時間もできるので助かるので甘えたい反面、これから親としての自覚をもって子育てしていくにあたり、なるべく母親であるわたしが面倒みたいという気持ちもあり。

ジレンマでハハにイラついたりしてました。

で、直接その気持ちを言ったら、分かってくれました。
    抱っこするときも「抱っこしていい?」と聞いてくれるように。

誰よりも可愛がってくれるのがわかるので、気持ちはありがたいです。
    きっと外国人でも姑でも、実母でもおなじなんですよ。

ありがたいことです・・・赤ちゃんは構ってあげる人が多いほうが刺激もあり、穏やかです。

• いい方に考えましょう

とっても幸せな赤ちゃんですね。みんなに愛されて。
    お姑さん、孫がかわいくてかわいくてたまらないんですねえ。

主さんのお気持ちわかりますよ。
    小さいうち(一歳前)は私もそう思ってました。
    「私の赤ちゃんをとらないで!」って。
    それはすごく自然な気持ちで間違いでも心が狭いわけでもないと思います。人それぞれ。
    でもある時「こんなに大切にされるジジババがいて幸せなんだ」って気持ちを切り替えて、抱っこしてもらってる間は好きなことするようにしました。
    「ママじゃないと泣きやまない」って時がきっとくるので、その時まで体力温存しときましょう。
    私の育児を楽にするために抱っこしてくれてるんだ〜とよい方にとらえて。全く抱っこしてくれない方もみえますよ。泣き出すと嫌な顔をしたり存在を完全に無視したりするような方もみえるんです。小さい頃から一人でお泊りできると、今後何かと大助かりですよ!

でも育児に関するあれこれ(方針等)に口出ししてくるようであれば、そこはビシッと妥協しないで、ご自分の信じるやり方を通したほうがいいと思います。

ああ、でも本当に幸せな赤ちゃんですね。

• お気持ちすごく分かります

うちも姑はアメリカ人、息子が生まれた当初からとにかく抱っこしていたい人で、でもおむつ替えや食事を作って食べさせるというようなお世話はしたくない人です。
    まだハイハイもできない頃は1日中抱っこでもいいんですが息子はすでに1歳半。
    動き回って遊びたい盛りなのに抱っこしたがります。
    朝はまだ息子が寝ているのに無理やり起こして姑の抱っこが始まります。
    そして息子が私の姿を見ると「ママ、ママ」と私の方に来るので姑はそれを嫌がって「あなたは寝てなさい!」と言ってきます。(昼間でも言われます。)
    せめて一緒に遊んでくれればと思うんですがそういうのは苦手らしく「抱っこ」だけなんですよね。
    車で7〜8時間離れた所に住んでる私でさえこれですから主さんは本当に大変だと思いますよ。

車の件ですがまずは自立しませんか。
    アメリカに住んでいて車がないってどうやって生活されているのでしょう?
    お姑さんにしたら車出してやってるんだから抱っこぐらい、と思っているかも知れません。
    主さんが我慢できなければ一言いってもいいと思います。
    でもまずはバスを使うなり車を買うなりしてからかな、と思います。

• アメリカ人も日本人も同じ

姑ってこんなもの?という疑問の根底に、実は「アメリカ人の姑って」というのがありませんか?

日本の姑さんも似たようなもので お宮参りでも日本の伝統では赤ん坊を抱くのは姑という地域もあるようです。お姑さんを「アメリカ人だから変なのかしら?」なんて思いだすと 自分が苦しくなりますよ。みんな赤ちゃんがかわいくて仕方がない、同じ人間、そして家族なんです。

外国人の嫁との間の子供でも こんなにかわいがってもらえるなんて、幸せだと思いますけど。

• 皆さん、ありがとうございます。(トピ主です)

ありがとうございます。まとめてお返事させていただきますが、すいません。

そうですね、私は姑に息子をこんなに可愛がってもらってラッキーなのでしょうね。無いものねだりなのでしょうね。

ただ、もう少し今より中間にしてくれたらなあと思ってしまいます。

私は31歳で息子を産んだのですが、2回の流産を経て結婚6年目で息子を授かりました。出産も陣痛から息子が生まれるまで22時間かかり決してすんなり出産出来た方ではないもので、息子がホンとに可愛くて可愛くて(勿論、皆さんもそうだと思いますが)片時も離れたくないのです。

それに姑にも出産に立ち会ってもらったのですが、私が陣痛で苦しんでうなっている時も、同じ病室でテレビを平気で観ていたし(私に気を使ってわざと平然に装っていたのはわかるのですが)、いきんでいる時も「ちゃんといきんでるの?」と言ってくるし(心の中でうるさいよと思いましたが)、生まれても私に何の声もかけずにいたのに(舅は「孫を産んでくれてありがとう」と涙ぐみながら言ってくれました)母親の私を差し置いて息子の事をしきりたがる姑が、正直うっとおしいなと思っています。 続きます

• あらまあ。1

私も在米でアメリカ人の主人と3人の子育てをしています。

お姑さんの行動が普通かと聞かれればどうでしょう....

私が姑の立場だったら孫かわいさ故に、逆に赤ちゃんのお母さんに最大限の気を遣ってお嫁さん顔色を伺いつつ孫をかわいがるようにすると思うので、とぴ主さんの義理のお母様のような状態は「ありえない」ですけど、
    アメリカで生活してみて日本とくらべて常識の幅が隅田川とアマゾン河ぐらいの違いがあるのを実感しているので、少々のことはアメリカ的には普通の範囲かと。

私の義理の母はうちの子供たちがどうやら一番のお気に入りのようで孫の為なら火の中でも水のなかでもという愛情を感じますが、適度に距離を持って私たち夫婦を差し置いてというような言動OR行動はありません。
    うちの子供たちは義母にとって4番から6番目の孫なので祖母としてのスタンスがだいぶこなれてるというのはあるかもしれません
                                 続きます。

• あらまあ。2

とぴ主さんのお子さんは初孫?
    だとすると義理家族の熱中も余計に拍車がかかっているのでしょう。

とぴ主さんが義理のお母さまの振る舞いをストレスに感じるのは、これはほんの序の口で、多分これから先に子育てについて色々干渉されそうというのが透けて見えるので不安になっていらいらするのではなでしょうか。
    普段からそう思わせるようなところのある義理の家族なのではないでしょうか。

ここでとぴ主さんのしておかなくてはいけないことは、旦那様とよく話をして夫婦として足並みを揃えておくこと。国際結婚において「私の立場(気持ち)を察して」というのはものすごく分の悪いギャンブルのようなもの。色々大変ですが、子育ては長丁場です。お互いがんばりましょうね。

• トピ主です

その後、お返事を下さった皆さんありがとうございます。
    私が2番目に書いた内容の続きが載っていませんが、これを書かせていただきます。

車がなくてどうやって生活してるのか?という質問をされていましたが、夫は持っています。ただこちらの中古車は日本のより高く、私の車を買っても車のローン返済、車の保険、毎月のガソリン代(出かけなければあまり使いませんが)があるので、金銭的な事を考えてなかなか買えないでいます。
    今、夫の収入が少なく貯金から2,300ドル引き出して生活しているので、その上私の車に関する出費が出たら生活できませんので。
    私が働けば自分の車のローンなどは払えるので、仕事をしようとは思っているのですが、夫の仕事が休みの週末にだけ働いても大した稼ぎもなくあまり使わない車の維持費の為だけに働くようになってしまう感じです。
    車を持たずに夫に送り迎えしてもらうのなら生活費の為に働く甲斐もありますが。
    子供も6ヶ月なので難しいというのもありますし、デイケア(保育所)に預けても月500ドルかかったりしてあまり稼げないとこのデイケア代の為に働く事になるので意味がないのです。続きます

• トピ主、続きです。

都市から車で30分の距離ですが、私の住む地域はバスやタクシーなどは通っていません(都市ならあります)。こちらは日本と違って都市から離れるとホンとに交通手段がないのです。

私が、アメリカ人の姑がこんなものなのかどうかを聞きたいのでは?と仰っている方がいましたが、その逆でした。
    私の中ではありえないけど、アメリカ人はこういうのが普通なのかな?と思うようにしていたので日本のお姑さんがどうなのかを知りたかったのです。アメリカ人だからなのか、それとも姑全般がそうなのかを。
    初孫なので可愛くて溺愛するのはわかるのですが、一緒に居たいからって6ヶ月の息子を一人で(3ヶ月の時にも言われました)私達に用事がなくても泊まらせろと言ってくるので、それもストレスになっています。

二言目には「親の用事がなくても姑に子供預けたり、泊まらせたり日本人はしないの?アメリア人はそうだから」と言うので「私の友達の(旦那さんがアメリカ人)お姑さんは言わないようですよ」と言うと、「私はそうなのよ」と言うので今さっきアメリカ人はそうだからって言ったのになあと思いました。最低でも週に2回会うのですが足りないようです。

• みやこさんへ

一言、言わせてください。
    >外国人の嫁との間の子供でも こんなにかわいがってもらえるなんて、幸せだと思いますけど。
    と仰っていますが、嫁が外国人だからって自分の孫を可愛がらない姑はいるのですか?
    嫁は外国人でも自分の(姑)可愛い、可愛い息子の分身ですよ、可愛くないはずがないではないですか。

みやこさんが、お姑さんの立場でお嫁さんが外国人だったら「外国人の嫁との間の子供」という事でお孫さんをかわいがらないのでしょうか?

• 車のことですが

うちもそうなんですよ。
    我が家の車は1台だけです。
    近所に頼れる親戚もいないので子供の健診の時は夫が半休を取って病院に連れて行ってもらってます。

主さんは運転免許はお持ちですか?
    免許があれば健診の日は主さんがご主人を職場まで送って、その後健診に行き、夕方お迎えに行けないですか?
    SSNがあれば運転免許は取れるのでこの方法なら半休を取ってもらう必要もなく、いいと思うのですが。

私はまだSSNが下りていないので上記の方法を取っていますが下り次第運転免許を取得するつもりです。
    ゆくゆくは車をもう1台と思っていますがこちらは中古車でも高いですものね。

大したアドバイスになっていなくてすみません。
    何か良い打開策が見つかるといいですね。

• 大丈夫です、子供はいつまでも子供ではないから

私の息子も相当姑から育児などの干渉を受けて、私も困りはてた時期がありました。

一番困ったのはかわいいだけで溺愛してお菓子などを私に無断で買って、しつけなど私の育児を否定することです。それも5歳くらいまででした。というのも、息子も自我がでてきて、幼稚園の女の子に「○○君、まだそんなことバアバにやってもらってるの?赤ちゃんと一緒だ」とからかわれた上、好きな女の子からは「○○君、そんなにいっぱいお菓子を食べるから太るんだー」と言われて落ち込んでました。

子供ってすごいし、女の子っておませだとは思いましたが(どこでお菓子を食べ過ぎると太るって知識を得たのだろう)。でもそれから息子は姑の干渉を嫌がるようになりました。姑に会ってもそっけないです。ママが一番好きって言ってくれますよ。トピ主さんも今だけですよ。祖父母の愛情と親の愛情は違いますよ。

子供だっていつか気づく時がきます。いつまでも子供じゃありません。やはり親の愛情に勝るものはないと思いますよ。特に男の子はママ大好きな子供多いですよ。

• トピ主です

美由ママさん、ありがとうございます。
    はい、免許は持っています。夫は朝の6時に30分の所に仕事に行くので寝てる息子を車に乗せて私が送るというのも難しいかもしれません。
    今まで検診の時などは夫には連れて行ってもらっていません。仕事を半休にするのも難しいので、2時で仕事が終わる姑に運転してもらっているという感じです(検診の時間は常に2時30分以降にしてもらって)。

• 舅・姑にもいろんな人がいるものです。

若いママたちの多くが誤解をしていると、いつも思います。

「孫はとにかく可愛い! 毎日でも顔を見たいし抱っこしたい!」
    という祖父母はそんなに多くはありませんよ。
    ですから、程度にもよるでしょうが、
    孫の世話を焼きたがる姑に当たったら
    「ラッキー!」と思って、いいんじゃないでしょうか。

私自身は「孫よりも自分が生んだ子供たちが可愛いから」、
    「子供の笑顔が見たいから」、
    「子供に少しでも楽をさせてあげたいから」、
    だから、「あなた達が望むのなら、孫の世話をしてあげるのも たまにはいいわよ。」、
    と まあ、そんな感じです。

私には姉が二人おり、それぞれにやはり孫たちがいますが、
    「自分の子供と孫では、どんなに大きくなっても子供の方が大切だし可愛く思う」
    ということでは3人とも一致した感想を持っています。
    親の愛ってすごいなあと、今更ながら思ってしまいます。

ご近所では、良く言われる『孫は来てよし、帰ってよし』
    の声の方がずっと多いと感じます。

小さい子の姿も声も、柔らかくてしっとりした重さも
    確かに絶対的に可愛いですけどね。

• トピ主です

くりごはんさん、姑ですよさん ありがとうございます。

くりごはんさんへ
    そうですね、姑が息子にべったり出来るのも今のうちですね。そのうち息子のほうが嫌がって私でないと嫌だという日が来ますね。私を後追いしてくれる日が待ち遠しいです(笑)。
    しかし、うちの姑の事ですから嫌がって泣いている息子を無理やり抱いたりしかねないとは思いますが(前回一緒に外出した時に、私が息子におしゃぶりをくわえさせようとしている途中だったのに「おばあちゃんの所においで!」と言ってカーシートごとハイチェアーに乗っている息子を無理やり自分の所に向けていましたので)。  続きます

• トピ主です

姑ですよさんへ
    うちの母もどちらかと言うと姑ですよさんに近いかもしれません。自分の娘の子供ですから、もちろん可愛がってはくれます。金銭面でも余裕がないのにがんばって息子の洋服やおもちゃなどを買ってくれますし、一緒に遊んでもくれます。でもうちの姑みたく執着はしていないです。常に会っていなくても平気ですし、自分の仕事が休みの日は一人でゆっくりしたいなあ、というタイプのようです。姑が息子を一人で泊まらせに来させたがりますが、うちの母はミルクを飲んでいる今よりももう少し大きくなってからの方が良いと言っています(姑は逆で自分の思い通りになる今が良いみたいです)。

姑は2時間でも平気で息子を抱いていますが、うちの母はそこまではできないと言います。抱くばかりが愛情ではないし、抱かなくたって息子の相手はできますものね(姑は抱くだけで一緒に遊ぶという事はしないので)。
    しかし、母のような事を言うと姑からしてみたら、そういう人は冷たい人間と思うようです。
    確かに息子を可愛がってくれるのはありがたいと思っています。ただ物にも限度というのがあって、息子の事に関して何でも口を挟みたがるので困ります。

• お気持ちよくわかりますよ

完全母乳だったので、姑が子供にミルクを飲ませるチャンスは全くなかったのですが、「もうかまわないで!」と何度思ったことか。
    私のやりたいようにするから、と夫に訴え、義母に伝えてもらいました。
    でも少し経つと、また同じ繰り返し。

週に一度の訪問がまだ足りない、もっと遊びに来てほしい、と今でも催促されますが、こちらも忙しいので、とはっきり断っています。
    子供はもう幼稚園児なので、友達と遊ぶことを断る理由にもできますし。

義母が昔ほどしつこくなくなった理由、たぶん、私が徹底して子供の世話を自分でし、義母には頼らなかったからだと思います。
    幸い、私は健康体なので、体の調子が悪く、子供の世話を誰かに頼らねばいけないという状況がなかったし、もしそうであったら、夫に仕事を休んでもらう約束をしていました。
    義母に頼らないと決めた以上、自分がしたいことも我慢しましたが、苦痛ではなかったです。
    子供の世話をお願いしたがばかりに、あれこれ言われたり、子供を砂糖漬けにされたりなんて、絶対嫌ですから。

ご自分のお子さんなのですから、義母さんに遠慮することなんてないですよ。

• 私も同じような状況です

こんにちは
    私も海外で子育てをし、姑さんが子供を猫可愛がりしています。
    私の場合仕事をしているので平日の昼間姑さんに子供を預けています。

確かに「私の子供なのに・・・・。」って思うことも多いですが、現在子供は1歳半。
    子供なりにお母さんとお祖母ちゃんは違うって分かってるみたいですよ。
    そして、夜でも仕事が立て込んでいたり、たまには友達と遊びに行きたいな〜って時でも嫌がらずに、むしろ喜々として預かっているお義母さんはとても大事な存在です。

確かに他人なのでいやな事もありますが、メリットもあるのですから。
    言葉は悪いですがいいように利用すればいいんですよ♪

ただ、躾の違いは引っかかりますけどね・・・・。
    お菓子とかまだ食べさせていないものをあげたりする時があるので、私はそのつどはっきり言うようにしています。
    そうしないとモヤモヤしてしまい、関係が悪くなっては困ると思うので。

子育てって本当に大変ですから、身内でそこまで面倒見てくれる人がいるのはいいことだと思いますよ。