名古屋の家族レジャー情報下さい

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いないいない婆

家族4人(大人2人・3歳女児と6歳女児)で、12月〜1月末に名古屋に1泊2日で遊びに行こうと思っています。
基本的に、子供達が楽しめる場所に連れて行ってやりたいと考えていますが、
名古屋の地理・名所に疎い為、どこに行けば良いのか皆目見当がつきません。
勿論ネットで情報収集はしておりますが、名古屋のファミリーレジャー情報に詳しい方、
「ココが良いよ!」「行ったけど楽しかったよ!」「この店美味しいよ!」「お得だよ!」
等の情報を頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします♪

因みに名古屋へは車で移動、宿泊は栄にあるホテルです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タワーズライツ

まだ日程が決まっていないようですが、名古屋へようこそ♪

小さなお子様が2人のご家族の、昼間の行楽スポットはちょっと思い浮かばないのですが、
    冬の夜ならコレがお薦めです。

名古屋駅前の『タワーズライツ』 ※ただし1月12日まで

http://www.towers.jp/topics/106.html

2階タワーズテラスには可愛いテディベアたちがいっぱい並びます。
    お子様たちの可愛い記念写真がたくさん撮れると思います。

ただ土日祝はやはり会場が混雑します。
    道路もかなり渋滞します。
    車は栄のホテルに置いて、地下鉄で名古屋駅に移動がいいです。

グルメに関してはこちらが参考になるでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0901/201627.htm?o=0&p=1

朝は喫茶店でモーニング、
    『スガキヤ』でラーメン&甘味なら安上がり、
    そこそこ予算なら『あんかけスパ』
    贅沢OKなら『ひつまぶし』がいいかな。
    『味噌煮込みうどん』は山本家は麺が固いから、ふつうのうどん屋さんがいいです。

• 有難うゴザイマス☆

フクさん、情報提供有難う御座いました♪

「タワーズライツ」のサイトを拝見しましたが、イルミネーションが凄く綺麗ですね〜。クリスマス迄に行けたら、尚良いでしょうね♪
    ぬいぐるみ大好き♪な娘達ですので、テディちゃんが一杯!は大喜びする姿が目に浮びます。
    子連れで夜に楽しめるモノってあんまりないので、教えて頂けて助かりました。

グルメ情報も、助かりました。
    名古屋には美味しい物が沢山!と聞いておりますので、主人と「手羽先とひつまぶしとモーニングは外せない!」と息巻いておりました(笑)
    リンク先にあった手羽先、絶っっっ対に食べて帰ります!
    有難うゴザイマシタ〜☆

引き続き、情報を宜しくお願い致します〜。

• しましまタウンは?

しまじろうが好きなら、星が丘三越に、「しましまタウン」があります。
    栄からなら、地下鉄東山線1本でいけます。
    あとは、べたですが、東山動物園、名古屋港水族館などでしょうか?

犬山市にある日本モンキーパークも、小さいお子さんにはおすすめです。
    遊園地といっても、どちらかといえば小さい子向きなので。

• オーソドックスですが。。

東山動物園と名古屋港水族館はオススメです。

東山動物園は、コアラがいることで有名です。あと、最近改装され、ライオンを近くで見ることもできます。
    もし、お近くの動物園にいない動物などがいたらオススメです。

名古屋港水族館は、シャチのクーがいなくなってしまいましたが、全体的にバランスが良い感じがします。
    館内のイルカを楽しめるゾーンは広々として、すごく癒されます。

二つとも、簡単な食事は買うことができますが、せっかくですので名古屋めしを。。ということでしたら、ひつまぶし(熱田の蓬莱軒が有名ですね。でも、栄なら松坂屋にも入ってます)、味噌煮込み(山本屋が有名ですが、その辺のうどんやさんでも十分おいしいです)、味噌カツ(矢場とんが有名ですが、こちらもそこらへんの定食屋さんでも十分おいしいです)などいかがでしょうか?

• 名古屋ではありませんが…。

長久手の愛知万博跡地にあるモリコロパーク、オススメです。
    とくに「サツキとメイの家」はお子さま達、喜ばれるのではないでしょうか。たしか数年後にはなくなる予定だったと思うので、この機会にぜひ訪ねてみてください。

また、犬山の「明治村」と「リトルワールド」も楽しいですよ〜。

名古屋市内でしたら、「ノリタケの森」が名駅のすぐ近くにあります。

観光名所ではありませんが、名駅のそばには「中央菓子卸市場」という駄菓子の問屋街もあります。

名古屋にいたとき、いつも「お父さん!どっか行こー」というサイトを参考にして子連れで出掛けていました。
    よろしければ検索してみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どうですかね

お子さんもまだ小さいですし、拠点が栄、移動は車も可という事で考えてみました。お子さんが女児という事で、昼間は、名古屋港水族館。電車でも移動可能ですが、あえて車で動き、夕方前から移動し、「香嵐渓」という愛知県足助町にある紅葉拝観が一番のお勧めです。

名古屋IC至近〜グリーンロードを直進、有料道路で力石IC降り、国道を道なりです。名古屋IC至近からは30分程ですが、混雑時は渋滞も少し予想されます。なにしろその国道1本が頼りですから。11/1〜11/30迄の1ヶ月間、夜間のライトアップがあります。17:00-21:00迄の間で、飲食も屋台やお店出ています。とても綺麗で感動します!但し、寒いのと移動距離がたいへんかもしれまんせので考慮してみてください。

• 名古屋名物

名古屋水族館がよかったです。
    白イルカの親子が仲良しでした。
    水槽のガラスがでかいので、水の色が反射してちょっと幻想的でステキな雰囲気でした。
    また行きたいな。

あと、ごはんはひつまぶしと土手煮と手羽先とみそかつがおすすめです。名古屋駅の高島屋の地下でお弁当も売っているのでおみやげに買って帰るのもいいかも。
    名古屋名物は胃がもたれるので、胃薬もっていくといいですよ。
    旅行楽しんできてくださいねー!

• ノリタケの森、徳川園

せっかくご家族でいらっしゃるなら、名古屋にしかない所をお勧めします。まず、ノリタケの森をお勧めします。HPもありますので是非チェックしてください。理由は、食器類のアウトレットがあり、カフェ+お土産屋さんがあり、レストランがあり(昼間は少々高めですが、14時からは軽食をお安く頂けます)、確かお子様など楽しめる絵付け教室が開催されることもあり、とても楽しめると思ったからです。でも最大の理由は名古屋にしかないからです!都会のオアシスで、今なら銀杏が見ごろだと思います。

あとは、徳川園です。お勧めの理由はやはり名古屋にしかないからです。ここは美術館と庭園が隣接されておりますので楽しめると思います。ただお食事は要予約だったと思います。徳川家の美術品にはご興味なくても庭園を散策するのも楽しいと思います。

2か所ともそんなに規模は大きくありません。ですのでお子様もそんなにお疲れにならないと思います。お役に立てたか分かりませんが、楽しい時を過ごせますように。

• 熱田神宮名古屋城

20年程前に親に連れられて行った時は熱田神宮で食べたきしめん美味しかったです。境内で鳩追い回したり。名古屋城は残念ながら閉まってました。
    最近、乳幼児を連れていったのは名古屋港水族館。ここには皇帝ペンギンがいます!