• ホーム
  • 自転車通勤(片道 13 km)はじめました

自転車通勤(片道 13 km)はじめました

レス23
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

よるくま

36歳女性です。
これまで車でしていた片道13kmの通勤を自転車にしました。
1ヶ月間、続けたところです。
最初はママチャリでしていましたが、友人アドバイスもあり、新しくクロスバイクを購入しました。思ったよりも楽しく、つらいと思ったことはなく、むしろ、雨などで車になったときは残念に思うくらいです。
体力増強と、減量(身長162cm, 体重63kg, 体脂肪36% )も達成できたらなと思います。
ネットで調べると自転車通勤している人は多いですが、女性では知り合いも含めていないので、お仲間がいましたら自転車通勤について語りあえたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スロトレ+自転車

昨日の「ためしてガッテン!」をご覧になれましたか?
    いわば『スロートレーニング+有呼運動(だったかな?)』です。

スロートレーニング5〜10分後、自転車で出掛けるんです。
    タイミング的には、ちょうどいいですしね。

私は家で仕事してるので、お仲間じゃないのが残念ですが。
    『スロートレーニング』で検索をかければ、沢山出てきますし、本もあります。

あ、もちろん食べ物も、少し控えめにしたほうが、効き目あるでしょう。

• 私もしてました!

私も片道12km強の道のりを自転車通勤してました!
    でも、私の場合、嫌だと思った事は確かにありませんが、自転車がスポーツタイプであまりにも楽だったせいか、そんなに”運動してる!”っていう気にはなりませんでした。

毎日12km自転車通勤と言うと聞こえはすごいけど結構楽ですよね♪
    自転車好きなので状況が許す限り自転車通勤したいと思います!

• ようこそ自転車通勤の世界へ/1

うほほーい!ようこそ、自転車通勤の世界へ~〜〜。
    わたしは片道約10kmの自転車通勤を始めて5年目になります。自転車に乗っていて、風を切って走るあの感覚がたまらなく好きです。残業などで疲れていても、エアロスミスなどを口ずさみながら自転車で帰る事でリフレッシュできて疲れも消えます。それに、天候の変化による自然の驚異や四季の移り変わりをとても身近に感じられます。
    実は、わたしは物凄く大食いなので、ダイエットには効果がありませんでした。
    でも、身体が柔軟になり、筋肉が増え(意外なのが上腕)、基礎代謝がかなりアップしました。
    以下、アドバイスさせて下さい。
    冬は、革のコートと手袋をオススメします。風を通さないからです。サングラスは年間を通して必需品だと思います。目にゴミが入るのも防いでくれます。夏は下着も含めた着替えが必要だと思います。シャツ類は長袖にしないと、例えSPF50の日焼け止めを塗っても毎日ですので絶対に焼けます。ライトは取り外しのできる物を選び、カゴに大きな荷物を入れてもライトが隠れないようにして下さい。

• ようこそ自転車通勤の世界へ/2

わたしは目の細かいネットのポーチに入れてカゴに入れた荷物の下に置いて無灯火は絶対に避けています。できれば大き目のテールランプもつけた方が良いでしょう。突然の雨に降られることもありますので、カッパも必需品です。空腹になると、ハンガーノックという低血糖状態に陥る可能性がありますので、常に何か甘いものを持っていた方が良いです。自転車に関する道路交通法も意外と知らない部分もありますので、一度目を通される事をおすすめします。例えば、ライトは点滅した状態はいけないのだと知った時は、とても驚きました。

この5年間で感じるのですが、自動車の信号無視、無灯火(自動車ですよ!)がとても増えています。また、90%無灯火の自転車は無灯火。相変わらず携帯をいじりながら乗っていたり、イヤホンをしながら乗っていたり、傘をさしながら乗っていたりの愚か者を警察は一向に取締ってくれません。
    歩行者も携帯をやりながらノロノロ、フラフラ歩いている人が本当に多いです。

• ようこそ自転車通勤の世界へ/3

以前、ヘッドフォンをしながらマンガを読んで歩きタバコをしているサラリーマンがこちらに「突っ込んで」来た事がありました。避けられない状況だった為、「たぶん来るな」と思って停止していた所、相手は直前で気付きましたが・・・(即座の状況判断能力もついたと思います)。

つまり、他人(他の自動車、自転車、歩行者)は、絶対にアテにできないということです。信号が青に変わったから大丈夫だなんて思わず、必ず左右を見てから走り出して下さい。散歩中の犬、小さな子供、携帯に夢中になっているニンゲンなどは、突然方向転換をする可能性がありますから、近づいたらスピードダウンして下さい。自転車保険は必須です。

わたしは、道の前を行く人に対してベルを鳴らすことは「どけどけ」と言っているようで嫌いな行為です。自分も自転車を降りれば歩行者ではありませんか?ですからベルはつけていません。その代わり、言葉で言うようにしています。「すみません、自転車を通させて下さい」といえば、100%の人はよけてくれます。中には「(道を塞いでいて)ごめんなさい」と言ってくれる方もいらっしゃいます。ベルをつけずに居て、良かったなと思う瞬間です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 是非 お話ききたいです

私も満員電車が嫌なため、始業より2時間前に到着してるのですが、これだけ時間に余裕があるなら、自転車通勤できないかなぁと、常々考えておったところです。
    ウチから会社までグーグル調べで12キロくらいなんですが、トピ主さんも13キロ通ってらっしゃるなら距離的には可能ってことですよね。

やっぱりママチャリだとダメですか?
    都内なので、道は完全舗装道路なんですが、やっぱりちゃんとした自転車にしないとダメなものですか?
    服装とかはどうしてらっしゃるんでしょうか?
    まさかスカートのスーツ? 男性は通勤スーツみたいなんですが。

皆さんのお話聞がきたいです〜

• いいですね〜

クロスバイクいいですね。

28歳、男です。
    私も片道10km近くを自転車で通勤しています。
    自営業なので、事務所に直行することは週に3日ほどしかありませんが、
    半年ほど続けております。

夏場は大変でしたが、今が一番心地いい季節ですね。

もともと持っていた小径車を活用しているのですが、
    そろそろ買い替えたいなと思っています。
    ロードかマウンテンか、クロスか迷っているところです。

体調も良くなりましたし、
    無駄な肉も徐々に削げ落ちているようです。
    (合わせて夜に10キロほどランニングしています)

頑張ってください。

• 保育園の送迎をしています。

最近、関東から九州、佐賀へ引っ越してきました。 関東にいる頃は、送迎は徒歩で、他に出かけるときも電車等を使うことが多かったのですが、こちらでは、皆何処へ行くにも車で出かけます。
    最初は保育園の送迎も車でしていましたが、運動不足で身体が重くなってきたので自転車で送迎することにしました。 自営業なので、2キロを往復x2回です。 関東と違って、歩道も広いし平なのでとても走りやすいです。 両側が田んぼなので虫が凄いですが、車よりずっと楽しいです。
    人とすれ違う事がないので、子供を後に乗せて、二人で熱唱しながら乗っています。
    こちらへ来て分かったことは、東京の方が歩くし、健康的だと思います。 通勤だけでかなりの運動量になりますよね。 田舎ほど車に頼っているので、運動不足に陥り易い気がします。
    6キロ先の町へ自転車で行ったと言うと、周りが驚きます。 これからもママチャリで爆走します。

• 距離は4km弱ですが

自転車通勤してます。ストレス解消になって良いですよね。

ちょっとお伺いしたいのですが、クロスとかロードだとお尻は痛くならないですか?ママチャリタイプの電動アシスト車で片道12kmを走ると、帰り道でお尻が痛くなります。

12kmを走るのに50分くらいかかるのですが(若干下り追い風)、クロス(ロード)だと時間は短縮されますか?

• トピ主です 1

トピ主です。お仲間が増えてうれしいです。
    私が新調したクロスバイクは Giant社の Escape です。
    軽さがうれしくてカゴや泥よけはとりあえずつけず、リュックをしょってます。
    私は九州の地方都市在住なのですが、通勤ルートの約3分の1は、まっすぐなサイクリングロードなので(残りは国道など)自転車通勤にしては恵まれてるなとおもっています。
    もっぱらズボン(パンツ)スタイルで、幸いに朝出勤時にシャワーが浴びられますし、制服も着用できるので汗対策は大丈夫です。
    小心者なので、テールランプは、赤いときでもサドル下とリュックに合計二つつけて点灯させています。

Mmさん、クリスさん
     私も、クロスバイクに乗るようになってからは、負荷が足りないなあと思ってたのですが、ゆったりこいでいたのを、回転数100/秒くらいで常に足を動かすスタイルにしてからは、足はつらくないのに結構心拍数があがり発汗もするようになりました。時間があれば、ちょっと遠回りもしたいなと思ってます。「ためしてがってん」私もみました。スロトレ後の自転車、往路は難しそうですが(朝がどたばたで)、復路はできそうです!

• トピ主です 2

ちいすけさん
     いろいろありがとうございます。日焼けはしたくないので、かなり気をつけています(天気がよくても長袖長ズボン)。田舎なので、スピードを上げると虫が目に入りそうであり、サングラスというかめがねは必須だなと思っていて現在吟味中です。自転車を乗る人たちのマナー、いろいろ考えさせられます。車道の右側走行、並んで走行、メールしながら走行、無灯火走行、あぶないですよね。フロントのライトは、私はキャットアイ社のLEDライトをつけてますがちょっと物足りなくなり、数千円くらいのライトを購入予定です。

斉姫さん
     私は最初の1週間ママチャリで通いました。「ママチャリで三日坊主にならなければいい自転車を買う」と宣言していたので(特に夫に)。ママチャリでも片道13km、十分可能でしたよ。でも、クロスバイクに乗ってからは、ずっと楽しいし、らくです。「走りをコントロールしてる」という感じもあり(まだ初心者ですが・・・)、次はどのように走ろうかと考えたりして楽しいです。この前休日には、片道27kmを走りました。

• トピ主です 3

tenさん
     私は1ヶ月続けて、体重 63 kg → 61 kg, 体脂肪 36%→32%になりました。同僚の自転車好きからは、「はまってるからそのうちロードがほしくなるんじゃない?」と言われてます☆

• 自転車だいすきです!

トピ主さんたち、通勤距離が10キロ以上あってうらやましい!
    私は3キロ弱程度なので。

トピ主さんが自転車にはまっていくのをニヤニヤしながら観ている自転車ビギナーです。

出すぎたアドバイスかも知れませんが、いくつか持っていると便利なアイテムの紹介を。

■自転車用スパッツ
     坐骨の辺りにパッドが入っているのでおケツが痛くなるのを防いでくれます(男性用と女性用を間違わないように。なお、ズボンの下に穿けるもの、少しすそが短い普通のパンツのような外見のもの、といろいろあります)
    ■自転車用グローブ
     クロス、ロード、マウンテンは前傾姿勢になるため、長距離走ると掌がいたくなります。グローブは痛くなる部分にパッド入っているので持ってると楽です。
    ■サングラス
     虫や埃を防ぐだけでなく、日光から目を守るために必需品です
    ■サイクルコンピュータ
     速度よりも、走った距離等が励みになります。(消費カロリーを計算してくれるものもあるようです)

出すぎたことかも知れませんが、自転車仲間に役に立つことができれば幸いです。

• 自転車大好きです!

私も子供の頃から自転車が大好きです。
    事情で通勤には使ってませんが、時間があれば50km〜100km位乗ってます。

今回のレスを読ませてもらってちょっと気になった事が。

それは、ちいすけさんのベルを付けてないとのコメントです。

万が一の事故に備えてベルは必須ですよ。
    公道を走るわけですから、厳密に言えば整備不良です。
    事故が起こった場合の過失割合においても不利になる条件ですよ。
    必ずしも鳴らす事もないのは承知ですが、公道走行する訳ですし
    毎日の通勤なら尚更のことベルの装着をお願いします。

• うらやましいです。

昔(20年以上前)は、片道10kmの距離を自転車通勤していました。時間でいうと、片道30分強でしたでょうか?今の通勤距離は、片道70km弱なので、どうしようもないというか、車で片道1時間40分程度かかっています。20年前の体重(60kg弱)から今の体重(70kg強)へ体調も年齢とともに弱くなって来ております。通勤に時間をとられ、他の運動でさえ億劫な状況ですので通勤時間を運動として利用できる状況がすごくうらやましいです。

• トピック主です 4

アナログ女さん
     私も田舎暮らしで、たまに上京するたびに田舎のほうが運動不足になりがちだと感じています。私も近所ではもっぱら娘とママチャリです。自転車の移動だと、きれいな花を見つけたりお店を発見したときなど、すぐに立ち止まれるのもいいですよね。

伊藤さん
     私のクロスはサスペンションもないので最初のうちはおしりが痛くなったのですが、友人のアドバイスで、「段差があるところなどでは腰をうかしてこぐ」を気をつけるようになってからは大丈夫です。私は片道13 km を、ママチャリでは50分で、クロスでは40分になりました。(ロードに乗っている職場のアスリート君は「僕ならその距離は30分で行ける」と言ってます)。

• クロスバイク良いですよね〜

沢山の人にクロスバイクの楽しさを知って欲しいですよね。(皆さん検索してくださいね)
    トピ主さんの クロスバイクGiant社 Escape は妻の愛車と同じです。私はPanasonic製。
    神奈川県の境川サイクリング道路が近いので良く走ります。友人がママチャリで同行したのですが同じペダルの踏み方で、私のクロスバイクは2倍程進みます。友人はついて来るのが辛かったようで、翌週にクロスバイクを買うので同行して欲しいと電話が来ました。彼もGiant社の Escape クロスバイクを気に入りました。今は楽しくてしょうがないのでしょう。私の家に寄って私を誘い出して一緒に走ります。
    自転車に乗るときは、黄色い上着を着ます。反射鏡は自転車と足に付けています。ランプはPanasonicの「かしこいランプ(自動点灯)」。後ろは赤色LED点滅が2個。夜は目立つ事が重要です。
    自転車通勤したいですが遠過ぎて断念しています。DAHONの折りたたみ自転車があるので途中を電車にする事は出来ます。実行してみたくなって来ました。

• 私もチャリ通好きです

チャリンコ通勤いいですよね〜。

自動車では感じられない季節感がいつも新鮮です。
    たぶん子供の頃は当然だった感覚なのでしょうけどね。
    今、私40歳男性です。

最近、道路交通法が改正されてチャリでも車道を走らないといけなく
    なってきたので、十分に注意して下さいね。危険な場所では歩道通行
    も可能ですけど、その可否がいまいちよく分からないので所管の警察
    署に確認した方がいいかもしれません。

下手に検挙されると一日ブルーな気分になります。

私は片道8km 約30分を5年ほどマウンテンでチャリ通してます。
    主様のチャリ通のきっかけが何なのか分かりませんけど、根性で
    続けるのはお奨めできません。天気、買い物、付き合いなど事情
    にあわせて調整しましょう。

くれぐれもお怪我だけはなさらないように。

• 体が健康になります!

珍しい部類になると思いますが、私は高校生に
    なるまで自転車に乗れませんでした。
    子供のころ交通量の多い所に住んでいたため、
    自転車を買ってもらえなかったからです。

高校の修学旅行で萩、津和野のグループ見学に
    レンタサイクルを利用することになり、
    グループの人に迷惑をかけないように練習を
    して乗れるようになりました。
    ※グループに自転車を乗れない人がいる場合は、
     そのグループは徒歩で行動するように決めら
     れていたため

そして、通学時にも自転車を乗るようになった
    のですが、その年の冬は風邪をひきませんでした。
    それまでは、ひと冬に1〜2回は必ず風邪を
    ひいていたので、非常に驚きました。

自転車は健康に良いのでお勧めです。

• トピ主です 5

にっくさん
     スパッツまでは持ってませんがそのうち欲しくなるかもですね。グローブは日焼け防止目的もあり、専門店で買ったものを当初から使っています。けが予防にもなりますよね。サイクルコンピューターは近日中に入手する予定です!

モーモーパンさん
     ベルは付いています。いままで鳴らしたことはありませんが・・・。

乙 五六さん
     片道70kmなら非現実的ですね!私も、いまの通勤距離が丁度よいことをラッキーだと思ってます。転勤がないわけではないので(今より近くになることはないのだけど)電車でしか行けないところになったらどうしようとちょっぴり不安です。自転車通勤だと、往路があれば復路があるわけなので、毎日続けるにはいいですね。

南町田さん
     自転車にはかごなどをつけていないので、山登り用に買っていたリュックをしょってるのですが、リュックに、100均で買った反射たすきをぬいつけて(おかげでかなり派手派手なリュックになりました)、さらに自転車本体と、リュックにテールランプをつけています。私のEscapeは2009年モデルの明るいピンク色です。

• トピ主です 6

ボリーさん
     私のチャリ通のきっかけですが。体脂肪が高いこと、BMI高いことからそのうち運動はしないと漠然に思っていたところ、最近職場に入ってきた研修の男の子が自転車好きで、彼に「よるくまさんの通勤距離なら僕なら30分でいける」といわれて一念発起したのです。1週間ママチャリでがんばっていたら、その彼が持っているEscapeのクロスバイクを貸してくれて、それからはまったというわけです。いまのところは気合でというより100%楽しんでできてますよ!

八神 いぶきさん
     私は自転車通勤をはじめて1ヶ月くらいしてからちょっとジョギングをしてみたところ、これまではすぐに息切れしていたのに1時間くらいゆっくり走れるようになりました。気のせいかもですが、心肺機能が上がったのかなあと期待しています。

• 主様が健康であられんことを

きっかけは何でもいいですよね。
    自分次第だと思います。

主様が健康であることに興味を持ったのであれば、将来のご自身の健康を守る
    知識と経験を手に入れるチャンスになりますよね。ついでに栄養についても勉
    強してみましょうよ。

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、などなどため
    になる言葉を私は中学生の頃に習っていたのに、ダイエットやチャリ通するま
    でそのキーワードが自分の役に立ってくれる時がくるとは想像していませんで
    した。でも今は勉強してサプリおたくっぽくなってしまいました・・・。

結局は、栄養バランス、運動、休養、になるんでしょうけど、運動する人は
    特にビタミンB群とビタミンCの補給は大切ですよ。マルチVが一番手っ取
    り早いですけどね。

主様がご健康であられますように。

• 自転車選び

このトピ勉強になります。
    今月から自転車通勤をはじめようと自転車を選びに悩んでいるところです。
    悩むのもまた楽しいですね。

はじめはGIANTのエスケープを考えていたのですが、
    デザインでいうと、ランドローバーのAL-CRB7001Fがいいなあ、と。
    ただ重量が14キロ。
    GiantのエスケープR3は11.3キロ。この違いって走ってて気になるのでしょうか。
    これだけ人気があるってことは、初心者はエスケープの方がいいかな?

ちなみに通勤距離は片道8キロ。
    道中5キロ以上は、片側一車線のかなりせまい街道を走ることになり
    途中、いくらギアつきでも登れないな、という急坂が二箇所、数十メートルずつあります。
    全行程に、ならだかな傾斜があります。
    ちょっと大変そうですが、学生時代はかなり起伏の激しい道を片道5キロ通っていたので
    なんとかなるかな?と。

はやくみなさんのように自転車通勤したいです。