友人のコロコロ変わる発言に疲れました

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わかこ

私には、学生時代から仲良くしている友達がいます。
その友達には、2年ほど前からずっと好きな人がいます。
けれど、なかなか両思いにはなれず・・・でも私はそんな友達を
ずっと応援してきました。
なにかあるたび、たとえ夜中でも相談に乗ったりしていました。
ですが、最近その相談に乗るのが疲れてきてしまいました。

友達は、相談するたびに自分の発言を変えるのです。
ある日は、「彼の事もうあきらめる。メールも電話もいっさいしないから!」
そんなメールを送った2日後には、
「昨日彼にメールしたらね、すぐに返事が返ってきたの〜」
そんな事をこの2年間、何回も繰り返しています。

彼のことあきらめる、といわれた私は、夜中に真剣に相談にのったのに・・・。
なんだか真剣に相談に乗るのが疲れてきてしまいました。
なので、今回はまだ、メールの返事をしていません。

けれど、大切な友達だし、どういった返事をすればいいでしょうか?
これからどうやって彼女とつきあっていけば良いでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いて欲しいだけ

彼女は自分の恋愛でいっぱいです。
    聞いてくれる人が「誰でも良いから欲しい」んです。
    それに四六時中付き合っていたら疲れますよ。

20代はそういうことでコミュニケーションを取るかもしれませんが
    30も過ぎると変わっていくます。

防御としては夜10時以降は携帯にはでないとか、
    長くなりそうなときは「友達が来た」など色々あります。
    きっとあなたが聞かなくなっても、他の人に移るだけですよ。

• 片思いが趣味の人

トピ主さんの友達のような人はたまにいるし、片思いが楽しいんだなという程度にしか思いません。

むしろ、こんな不毛な片思いの相談を「2年間」も「疲れるほど」「真剣に」相手にしているトピ主さんの方が不思議です。

暇な時だけ、電話にでればいいし、メールも暇な時に
    「彼の事もうあきらめる。メールも電話もいっさいしないから!」に対しては、「そうだね。それがいいね」とか
    「昨日彼にメールしたらね、すぐに返事が返ってきたの〜」に対しては、「そうなの。よかったね」とか
    メールを読んだということがわかる程度の短文で返しておけば充分です。

ポイントは電話でもメールでも、その時の発言に同調することです。お友達は片思いが楽しいのですから、どんなアドバイスも余計なことですし、時間の無駄です。落ち込んでいるように見えても本音は悲劇のヒロイン気分で楽しいんです。だから2年も続けてるんです。

社会人なら友人のために割ける時間は限られていて当然です。お友達の相談は相談というよりも趣味に近いものですから、暇な時だけ付き合えばいいのです。

• 恋に心を奪われている友人

あなたも分かっているでしょう?
    彼女は恋をしている最中ですよ。

あなたも「真剣に、深刻に」相談に乗る必要はないでしょう。
    適当に相槌を打っておけば良いんじゃないですか?

毎日が彼のことで一杯なのです。
    あなたに打ち明けるのは、それによって心のバランスを保っているだけ。
    「真剣な」答えを期待しているわけじゃないのです。

親友ならそれぐらい察してあげてください。

• 女心は秋の空ってね。

そういうことわざもある通り、好きな人を前にふらふら気持ちが動く事はよくある事ですよ。
    ほら、社会人によくある「仕事辞める、ダルイ、つまんない」と言いつつも転職する気はサラサラ無い感じ。
    真剣に対応しちゃキリが無いし、きっと友人さんも聞いてほしいだけで、真剣な答えなんて求めてないと思いますよ。

あと、そういう事を言う女友達は、恋人関係になった途端彼しか見えなくなり、相談に乗ってくれた友人とあっさり連絡を絶つ可能性が大です(過去私もありました)

しかし、2年もの歳月をかけても発展しない関係は、今後も発展しない可能性が高いでしょう。
    相談されるの嫌なら、もしわかこさんに恋人がいらっしゃらない場合、嘘でも「彼氏できたの」とその友人に話してみては?恋人がいる場合はものすごいラブラブな話とかを。

そういう方はライバル心が強いから、相談に乗ってくてる人が自分より幸せだと、嫉妬心を燃やして振り向いてくれない男の話はしなくなると思いますよ。

• メールのテンプレート

「彼の事はもうあきらめる」メール用には『そうなんだ、今まで頑張ってきたけど残念だね。でも、今までの努力は無駄じゃないと思うよ』
    「メールしたら返事くれたの」メール用には『よかったね、うまくいくといいね』てな感じで、2パターンの返信メールのテンプレートを作っておきましょう。(今までの返信メールのコピペでも良い)
    返信するときに、ちょっとだけ文面いじってください。(時事ネタ入れたり天気の話入れたり)

恋愛ネタ以外は良いお友達として見ていらっしゃるようだし、他の方のレスのように、彼女も「聞いてもらえたら満足」だと思うので、この話の時は適当に同調メール返しておけばいいんじゃないですか?
    電話は出たくなければ、着信後すぐに「ごめん今電話無理なの」と謝りメールしてけばいいんです。

私も経験ありますけど、特に片思いネタって真面目に付き合えば付き合う程、こちらは時間と労力の無駄ですよね。
    私なんて「片思い」の友人に車で送迎させられたことありますから。(他に多々事件があり、彼女とはもう縁切りに)

トピ主さんだけが疲れないでね。真面目に付き合うのは10回に1回位でOKでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります!

私の友人にも同じような子がいました。
    結論から言うと、ほかの方も仰るように真面目に聞かないことです。
    アドバイスがほしいというより、ただ聞いてほしいのです。
    私の友人はある恋愛の悩みについて8年くらい同じことを
    言い続けました。

あまり結婚に向かないような男性と大学時代からお付き合いして
    別れる、別れない、別れたほうがいいと思う?と
    1000回くらい聞かされました。
    別れたほうが良いと1000回くらい答えました。
    が、現在結婚しております・・。
    私は300目くらいから適当に答えるようになりました。
    だって別れる気なんてないんですよ〜。

トピ主さんもお友達とお付き合いを続けていきたいなら
    適当にうけながすほうがいいですよ。
    もちろん本気で悩んでることもあると思うので
    しばらく様子を見て同じようなことを何度も言ってる時は
    ですけど。

• 相手に合わせない

私も同じように1時間でも2時間でも夜中でも相談にのって(ほとんど聞くばかりでしたが…)ました。
    でもね、相手に合わせてコロコロ変わる発言を受け止めて心配していたら、友達はスッキリ!でもこっちは疲れてグッタリです。
    もう、【自分の都合に合わせて相談に乗る】で、よいのではないでしょうか。。

自分が話を聞ける状態なら「そっか、よかったね」くらいの返信して、しんどい時には返事しなくてもいいですよ。
    友達からそれを咎められたとしたら、「パタパタしてて返事できなくてごめんね」と一言。

私も自分が疲れたり相談を聞く元気がない時には、「今から出かけるからゴメン」とか「今、友達が来ているから」って断っちゃいます。

そんでもって、私がトピ主さんなら…、話の途中で「え?この前【電話もメールもいっさいしない】って言ってたしゃん!?」ってつっこんじゃいますね。←こういう事をはっきり言っても、私の友達は「えー、そう思ったんだけど〜」って普通〜に自分の話を続けていますよ。

• 自分の時間大切に

真面目に聞く必要ありませんよ。振り回されるだけです。誰かに言いたいだけですから。余裕がないときはスルーしていいの。
    聞かれたら、忙しくて携帯みてなかったと言えばいい。それよりあなた自身の時間を大切に。
    ある友人は不倫話をし続けて、真面目に聞いてたけど十年。。彼女の時間が勿体ない。人生恋愛だけじゃないから。

• お気持ちお察しします

先日疎遠になる事にした女性がトピさんの友人にそっくりです。
    私も夜中だろうが、大切な時間だろうが、彼女の愚痴や悩みの電話につきあってきました(私は既婚者で彼女は独身です)

ところがある日考えを一変する事がありました。
    電話に出た時の事でした。
    「この前の件どうなった?大丈夫だった?」この答えが「なんの事だっけ?まるこには何話してたっけ?」だったのです。

数日前に相談した内容すら覚えてない。まして誰に話たのかも。。
    結論、ただ話したいだけで、私じゃなくていいんですよね。

今思えば夜中の電話。
    トピさん考えてみてください。
    大切な友人の仕事や次の日の事を考えれば、容易に夜中に電話なんてするでしょうか?
    片思い程度の事で。

あなたに対しての思いやり?
    それは友達ではなく相談相手ですよ。

私がいえる事は、無駄なおしゃべりほど人生を無駄にする事はないという事です。

結局そこにいきつきました。
    それからというもの、私は彼女の電話にはでていません。
    おかげさまで自分の時間ができ、とても喜楽になりました。
    それに失ってみて気づきました。私と彼女って相談や愚痴しか話した事がない事を

• トピ主です

レス遅くなってしまい、すみません!
    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます!

そうですよね、皆さんがいうとおり、もう少し軽く考え、受け流すことにします。
    自分の時間を犠牲にする事なんてナイですものね。

皆さんのレスをみて、ずいぶん気が楽になりました!!
    その友人は、それ以外では信頼できる大切な関係だと思っているので、これからは 適度 にやっていこうと思っています。

皆さん、ありがとうございました!!!