社会人の習い事について相談です

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ペロ

30代後半・独身の女です。
単調な毎日に「このままではいけない」と思い立ち、
今年の3月から習い事を始めてみました。
以前からずっとやりたかった楽器です。

個人教室で、グループレッスンはやっていません。
最近になって少し慣れが出てきたからか、
アンサンブルなども楽しんでみたくなりました。
でも、一般のアンサンブルグループに入るほど弾けません。

調べたら、初心者対象のグループレッスンの教室を発見しました。
今の教室の先生がとてもいい方なので辞めたくないのですが、
そのグループレッスンも気になっています。
個人教室の月謝が12,000円で、グループは10,000です。
2ヶ所に通う金銭的な余裕はありません・・・

11月に入ったら見学に行く予約を入れたのですが、
初心者対象なので、また一から教わるようです。
どのようにするのがいいとか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し頑張って!

私も今年からバイオリンのグループレッスンに通っています。
    でもグループだからといってアンサンブルなんてほとんどありませんよ!

グループだから一人ひとりにきっちり指導というわけにはいきません。
    みんな初心者ですから、なかなかうまくなりません。
    そんな中、アンサンブルなんて無理ですよ〜。

せっかく個人レッスンに通われているのですから、アンサンブルクラスに通えるようになるまで、頑張ってみては?
    もしくは先生にお願いして、デュエットとか。
    先生があまり厳しくなく、気軽に話せる関係ならば、相談してみたらどうでしょう?

トピ主さんの楽器はわかりませんが、ヤ○ハのオーケストラ入門クラスは楽器歴1年以上が対象のようです。
    個人レッスンで頑張れば、そういったクラスに入れるようになるのでは?

• また基礎やればいいじゃないですか

最初からで何かいけないんでしょうか?
    上級者になっても基礎は永遠なんじゃないでしょうか。
    それとも、その楽器は1段レベルが上がったら、最初のことをやったら台無しになるものなんですか?

ご近所のピアノの先生は、毎朝、私らも子供のころやったような指の動かしかたになる曲をやっておられるのが聞こえますし、バレエなんかはプロも入門者も基礎レッスンは同じことをやるんですが、それぞれのレベルで課題はあるようですが、そういう基礎のない楽器なんですか?

なんでもそうだけど、ちょっとばっかりかじった人が、一番基礎をおろそかにするんですよ。

そうはいっても、プロになるわけじゃなし、趣味でやってるなら、つまらなければ、我慢することはない、というのも一理あると思うので、正直に先生に相談して、ちょっとレベルの上の人とやらせてもらうようお話してみてはいかがでしょう。

• 初心者で?

初心者でアンサンブル練習なんてしないのでは?
    まあ同時に演奏するというのはあると思いますけど、アンサンブルとはとても言えないと思うし・・・
    単に個別指導でなくグループ相手に教えているだけと思います。

アンサンブルを楽しむのは自分の力量が上がってからで良いのでは?
    いろいろやりたくなる気持ちはわかるけど、趣味なんだし焦る必要はないでしょう。

まだ初めて半年くらい、基礎ができてないうちに師を変えるのはあまりお勧めしません。

• アンサンブルが目的ならグループ・レッスンは・・・

某大手教室で初心者向けのグループ・レッスンを受けていたことがあります。
    確かにアンサンブル(っぽい)課題はありましたが、初心者同士ではどう贔屓目に見てもアンサンブルにはなりませんでした。
    また、グループ・レッスンだとどうしても個人的な課題に対する指導が少ないので、よほど素直に、自然に楽器を扱える人(いわゆるスジが良い人)でないと、教わったことがなかなか身に付かないと思います。

また、途中で先生が替わるとそれだけでもだいぶん後戻りしてしまいますよ。教え方だけでなく、教える内容自体が先生によって全然違いますので。今の先生と相性がいいなら、教室を変えるのはやめた方がいいと思います。

・今の教室で腕を上げてアンサンブルグループに入る
    ・同門の生徒さんを紹介してもらってアンサンブルグループを作る

のどちらか(あるいは同時並行)がいいんじゃないでしょうか。
    あ、あと大手の教室だと月2回とかで、アンサンブルのみのレッスンをやっているケースがあります。今の教室に通いながら、そういうのに参加するのもいいと思います。

• トピ主です。

フィドル弾き様まで読ませていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

基本をおろそかにしているつもりはないのですが、
    早くアンサンブルしてみたい〜と焦っていたかもしれません。
    ご指摘、ご意見、本当にありがとうございました。
    今の先生のところで続けて上達してから、
    アンサンブルのグループを探してみようと思います。

大手の教室もネットで見てみました。
    大人になってから始める方も多いようなので、
    安心しているところです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧