江戸小紋お好きですか?

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

芙蓉

若いころに作った着物は派手な大きな柄のものばかりで、もう飽きてしまいました。
今後、おしゃれにも、ちょっとしたお祝いにも着ることができるような江戸小紋を買いたいと思います。
お着物好きの皆様は江戸小紋をお持ちでしょうか。
お持ちでしたら、どのような色で、どのような場所に来ていらっしゃるのでしょうか。帯はどのようなものを、そして、単衣または袷であるのかもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非着てください!

若い頃に母が作ってくれた物を1枚だけもっています。(袷です)
    色は渋めの薄いピンクです。
    当時はちょっと地味?とか思ったのですが、今見ると、色無地のように品があって、上品な感じがして気に入ってます!

それに帯次第で、華やかで、きちんとした所にも着て行けるし(格のある袋帯とかと合わせて)カジュアルダウンしたければ、名古屋帯を合わせるとか・・・結構1枚あるとコーディネートが楽しめて、結局柄の激しい小紋を何枚か持つよりお得感がある気がしました。(母に感謝!)

ですので、ぜひ気に入った江戸小紋を探して、楽しんでみてください!

• 江戸小紋、いいですよね

江戸小紋、好きですよ。
    紋をつければ格もグッと上がるので、使える場面も多いですよね。

私が持っているのは、母から譲ってもらった臙脂の鮫小紋の袷です。
    サイズの合わないところは直してもらったので、お茶会などに重宝しています。
    残念なことに、私の小紋には紋が入っていないので、合わせる帯は、織の格の高い物にしています。

今から作られるのなら、1つ紋を入れておくと、便利かもしれません。

• 粋ですね

江戸小紋、素敵ですよね。
    わたくしは茄子紺の合わせを一枚持っています。

一見色無地に見えますが、近くで見るととても手の込んだ細かい柄が、くどくなくて良いですよね。

帯は普通に名古屋帯、場所がらによっては袋帯。
    洒落てお遊びに半幅を着流し風にぐっと低めに結んで、など、いろいろに合わせて楽しんで居ります。

わたくしは遊び着に致して居りますが、色無地の代わりにもできるらしいと聞いた事があります。紋を入れるのでしょうか?詳しくは存じませんが。

素敵な一枚をお誂えになって下さいね。

• 江戸小紋、良い色柄で、うっとりです。

初めまして、44歳、女性です。
    着物は、母の嫁入り訪問着・ウール・道行コートと祖母の(母方)白地絵羽織が箪笥の中で眠っていました。祖母の絵羽織が私のお気に入りでした.
    それを何時かは着てみたいと思いながら・・・。
    3年前に、兵庫県・神戸市内で何気なく入った着物古着店で、地味な色の紬ですが、気に入ってしまったのが着物に夢中になる発端。その翌年、神戸市内で鼠色地の江戸小紋(袷)が、サイズ丁度良し・値段4千円でした。
     その小紋に喪の帯を締めて義兄の49日の法要に行きました。
    現在、茶道を習っているのでお茶会に、金地のなごや帯か、袋帯で出掛けたいと思っています。
     江戸小紋も素敵ですが、寿光織も色無地の最高級でいいですよ。私が誂えるのだったら、どちらにするか迷います。あの反物を呉服店で見せて頂くだけでもうっとりします。

• 江戸小紋、大好きです

着付けを習っていて、先生から重宝するのは江戸小紋!と言われ、三枚持っています。
    一つは濃いグリーンで、いろいろな柄が縦縞のようになっているものです。これには綴の帯を合わせて結婚式に出席したりしています。
    それから、薄い紫の万筋。これは少しカジュアルに名古屋帯を合わせて、庭園散歩など楽しみました。
    上の二枚は袷ですが、もう一枚は単衣で藤色の三役(鮫、行儀、角通しの三つの柄が入った格の高いもの)を作りました。これはまだ未着用ですが、グリーンの着物同様に着たいと思います。
    紋は入れたほうが格があがりますが、私はカジュアルにも着たいのであえて入れていません。
    素敵な江戸小紋に出会えるといいですね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お勧めです

20代に作った物は鮫小紋の下を草花で埋め尽くしてあるものでとても格調高いものです。 
    色は茶系ですので40代までは充分着られると思います。(八掛を換えると50代までいけるかも) 帯は袋帯です。
    娘がとても気に入ってますので譲りたいと思って仕立て直しました。(娘は私よりも10cm以上背が高いので腰の部分に足し布をして仕立てました。)
    流行の無い色、柄の着物は時代を超えて着られるので重宝です。

江戸小紋はその昔は武士の着物として着られたものに由来すると聞いたことがあります。

準訪問着として着ることが出来るものですから伝統的な色、柄で作ることをおすすめします。

• トピ主です

皆様、いろいろ書き込みくださり、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

江戸小紋はおしゃれにも準フォーマルにも着ることができ、流行もないので、本当に便利ですね。

これから、帯に合わせて、単衣と袷を買いたいと思います。色や柄などをあれこれ考えて選ぶのも楽しみです。

• 色無地代わりの、一張羅です

紫の業平菱を、袷で作り、縫紋を入れました。

そろそろ、チープな訪問着より良い色無地が欲しい、と探すうちに、江戸小紋になりました。
    展示会に出ている反物を当ててみて、そこから色を調整して染めるので、顔写りの良い似合う色に上がるし、染料が強くて焼けない、というのが最初気に入りました。

実は私は、つぶつぶが苦手、現代アートの草間弥生は気持ち悪くて正視できず、水玉柄も好きではありません。
    それで、なぜ江戸小紋を気に入ったのか。

私の江戸小紋は、手染めです。
    手彫りの伊勢型紙で糊置きして染めるのですが、私の小紋を染めたところは、その型紙の出来を左右する紙を釜ごと注文して漉かせる、というくらい型紙にやかましく、とにかく柄が良くなけりゃ染めてて楽しくないんだから、との話で柄がすっきりきれいなのでした。
    ここのなら、鮫小紋をじっくり見ても平気なのが、不思議です。
    手仕事のビミョーなゆらぎが良いのでしょうか。

武家の裃柄は家ごとに決まっていたといいますし、町人柄は駄洒落もあって、江戸小紋もいろいろ、柄次第で着方も変わるのでしょう。

どんな柄のになさいますか? 楽しみですね。

• トピ主です

柄は万筋か鮫小紋を考えていますが、いろいろ見るうちに気が変わるかもしれません。

人間国宝になった方が作られた反物を見せていただき、顔に当て、すっかり江戸小紋に魅了されました。純金の刺繍もついていました。付け下げなどより格が上に見えるものでした。

それはお値段が高いので買わないにしても、気軽に着られる物と、正式な場所でも着られる物を2つくらいほしいなと思っています。

帯は袋でも良いのですね。帯は名古屋の綴帯や塩瀬を考えていますが、格の高い袋帯にも合うものも購入したいです。

まずは単衣をひとつ作りたいです。裏も染めてある江戸小紋が単衣には最適ですよね。それから、袷もいつか。楽しみです。