こんな時、座席を譲りますか?

レス87
(トピ主5

生活・身近な話題

ミカアン

30代前半、ミカアンと申します。
ご意見をお聞かせ下さい。

私は電車に乗る際、相当空いていない限り座席には座りません。
また、空いていても、後で混む事が分かっていれば座らない事が多いです。

ただ、とても疲れている時、始発駅からの乗車であれば先発の電車を見送り、次の電車を待って座る事が時々あります。(優先席ではありません。)
しかし発車を待っている間、座席が埋まってから高齢者の方々が乗ってこられ、時に『座りたい』という雰囲気を感じる事があるのです。
そんな時は、席を譲るべきなのでしょうか?
普段利用する始発駅では、5分前後置きに電車が発車し、余程急ぎでなければ次の電車で座る事ができます。
もしこれが始発駅でなければ譲るのですが、どうにも納得がいかず、「私って心が狭いのかなぁ。」なんて思います。

こんな時、皆様ならどう対応されますか?
「次の電車に乗ればいいのに」と思う私は、間違っているのでしょうか?
譲らないと決めた時でも、結局心の中では割り切る事ができず、モヤモヤしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってはいません

・トピ主さんが座らないのは自由
    ・疲れた時に座るのも自由
    ・次の電車を待って座るのも自由
    ・他人が座りたいと思うのも自由
    ・他人が次の電車を待たないのも自由
    ・他人に席を譲るのも自由
    ・他人に席を譲らないのも自由

何処にも「義務」は存在しません。
    だからトピ主さんがどう考えたとしても間違いではありません。

しかし、「次の電車に乗ればいいのに」というのは他人にとっては余計なお世話であり、トピ主さんに言われる筋合いは無い事です。自分の意思で行動するからには、他人の意思も尊重しなければいけないと思います。モヤモヤするのは何処かで自分の意思を他人にも求めているのだとも思います。

• 譲ってあげて欲しい

まず、心が狭いなんてとんでもないですよ。こういう事でモヤモヤされているミカアンさんはとっても親切な方だと思います。

私個人的には、モヤモヤするのなら譲ってあげた方が年寄りにも感謝されて良いと思いますよ。確かに、5分待ったら座れるけど、急な用事で急いでいたかもしれないし、満員電車の異様な空気に予想外に辛くなって座りたくなったのかもしれない。

座りたければ待てば良いとは正論ですが、年寄りや弱者には優しい気持ちで接してあげても良いと思いますよ。

勿論、ミカアンさんが本当に疲れてクタクタの時には誰にも譲る必要はありません。余裕があれば年寄りには優しくしてあげて下さい。回り回ってミアカンさんも誰かに親切にされる時がきますから。

• 始発だったら割り切ります。

私は譲りません。
    私も始発駅ではなければ譲りますが、電車を待てば確実に座れる場合あまり気にしないことにしています。

特に朝などは正直申し訳ないですが、譲りません。
    そのために朝早く起きて、始発駅まで戻って並んで待っているので・・・。

あと、昔は妊婦の方が来たときは席を譲っていたのですが、席を確実に座れる方法として「ウソ妊婦」を装って席を確保するという話を聞いてからは、本当に妊婦じゃない限り譲りません。
    (見た目で判断していますが・・・)

• 譲りません

5分後に電車が来る。
    それも始発が来るのなら、私は譲りません。
    途中で乗車してきた高齢者の方でしたら、譲ります。

• 疲れていたら譲らなくてよいと思うよ

基本、自分が元気な時なら譲るし、疲れていたら譲りません。
    最寄り駅から都内まで往復する際は、座りたい為に早めに家を出て各停を利用したり、逆に帰りは座れる急行を狙って少し戻ったりします。
    その努力は無駄にしませんし、心が狭いとは思いません。

困るのが横浜市営地下鉄で、全席が優先席なのです。
    仕事先まで片道40分乗りますが、人の出入りが大きいので席を譲っても、毎回再び座れます。

ちなみに車内ではイヤフォン装着の上(聞いていなくても)読書しているか、寝ています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特に意識して譲ることはしないです

始発なのだから1本見逃せば確実に座れる、という工夫をせず
    譲らない人を暗に悪者扱いする高齢者がいるとすれば、それは残念なことですね。

大勢いる鉄道利用者の中には「高齢者なら、それだけで無条件に席を譲るべき」という考え方の人もいるでしょうし
    そういう人からすると私の考えは冷たいものなのかもしれませんが、まぁそう思われても構いません。

• 私の場合

自分も以前、始発駅から乗っていたので状況がよくわかります。私の場合は、高齢のお年寄りや体の不自由な方が乗ってきたら譲ることを覚悟(前提)で列に並びます。優先席かどうかは関係なく、高齢者の方を前に知らんぷりをするのは、人の道にはずれることだと思うからです。それでもどうしても座りたかったら、私ならもう一度10分並び直します。

ただすごく疲れている時に「せっかく並んだのに」という気持ちもわからなくはないので、防止策としては「端の方に座らない」(長椅子の場合)ことかと思います。後から乗って来られるお年寄りも、だいたい入り口付近の座席の前に立つことが多く、わざわざ車両の真ん中までは来ないのではないかと思うからです。

以前、目の見えない方が乗ってきて、目の前に座っている人たちが知らんぷりだったのには驚きと落胆でした。私は席が離れてましたがその目の見えない方を先導して譲ったら、とても感謝されました。その人が降りてから、近くで立っていた中年の方がそこに座ろうとせず「あなたが譲ったのだからあなたが座りなさい」と私を席に通してくれ、やはり優しい思いやりのある人はいるものだなと、とても感動しました。

• 私なら譲らない

次の電車がガラガラの状態で、しかも5分もしないうちに来るなら、「座りたいなら次に乗ってよ〜」と思います。

年寄りでも妊婦でも幼児連れでも同じ。

• こだわりが強いのかな

「席を譲ること」に関して、相当強烈なご自分なりの定義をお持ちなんですね。私でしたら、相当疲れて立てなければ、心の中で謝りながらも譲らないと思います。

「次の電車に…云々」というのは、高齢の方は一本やり過ごすために立っているのもきついかも知れないし、一本やり過ごすという柔軟な対応を思い付かないほどのお歳かも知れません。「座りたいオーラ」も、もしかしたらトピ主さんがあまりにも「譲らなければ」と思っているが故に、増幅されて感じているのかも知れません。

もうちょっと気楽に電車に乗ろうよ、と申し上げたいです(笑)

• その気持ちわかります!

難しい!難しすぎる!僕はなるべく譲るようにしてますが、やっぱり本当にしんどい時ってあるんですよねぇ〜…その時の気分ですね…でも心の中で謝ってますけどね…ごめんなさい…

• トピ主さんがどのくらい電車に乗るかによりけりでは?

日々の通勤お疲れ様です。
    疲れて座っているというのは、誰も同じだと思います。
    それに、5分おきに電車が来るというのなら、1台待てばいい話ですよね。
    しかも、始発駅。

一緒に始発駅から乗ってきたお年寄りに対しては、譲る必要はないと思います。
    向こうも1台待てばいいのですから。

あと、途中で乗ってきたお年寄りは、トピ主さんがどのくらい電車に乗っている時間が
    あるか、それと、その日にどれだけ疲れているか、身体の状態と、残りの通勤時間と
    それと「譲れ」オーラ出しているお年寄りに「気持ちよく譲れるか」を勘案して
    答えを出せばいいと思います。

個人的には、杖なしであちこち歩いているお年寄りは、意外と足腰鍛えるのを
    趣味にしている人が多いですから、私だったら譲らないかな。

• 譲りません

いつも疲れているので、
    トピ主さん同様の方法で何本か見送り、
    始発駅から確実に座って移動しています。

発車する前に眠りに落ちてしまうことが多く、
    前に誰が立っていたかは、全く気になりません。
    貴重な仮眠時間です。

「次の電車を待てば、誰でも座れる」状況ならば、
    私は、誰に対しても席を譲りません。
    また、自分が譲ってもらいたいとも思いません。

• 始発駅なら譲りません〜

どっちかというとわたしはお年寄りにも冷たい方ですが
    優先席には座らないし、席はいつも譲ります。一応人として。

でも始発駅なら譲りません〜。
    5分早く着くより座りたいのを優先したければ1本待てばいいから。
    お年寄りさんは仕事の人より急いでどこにいくの?

でも高齢者の方と一緒に暮らしていた人って優しいですよね。
    私は身近にいなかったので高齢者の体の感覚がわからないです。
    ホームで5分待つのも辛くて無理なのかな〜?

• わかりますよ〜。

お気持ち、よ〜く分かります。
    私も同じような考えです。(自分と違う部分が見当たりませんでした。)
    倫理的・マナー的には「譲るべき」という意見が多いかもしれませんが、
    どんなに若くて体力があるように見えても、その人の疲労度はその人にしか分からないものです。
    そういう場合は心でごめんなさい。と思いつつ譲らなくてもいいと思います。
    もし、「譲ってください」と直接言われたら譲るかもしれませんが、
    近くの人が「譲ってあげたら」とか言ってきたら「すみません、私も具合が悪くて・・・。」と断りたいです。(疲れてて・・・だとうまく伝わらないと思うので・・・)
    勿論、いつどんな人が来てもそうするというわけではなく、時と場合によりますが・・・。

• 優先席があるんだから譲らなくていいと思います。

トピ主さん、あなたはいい人です。
    私も帰りが、トピ主さんと同じ感じの始発の駅です。一日中ヒールを履いて足がパンパンになっていて疲れているし、電車にも30分以上乗っているので、必ず座れるまで並んで乗ります。 発車する間際、もう座席がほぼ埋まってるのにたまに年寄りが乗ってきて(しかも普通の座席のほうに)、私もトピ主さんのような状況をよく見かけます。
    たぶんあまり利用しないから、次の電車に並べば座れるっていうその駅の性質を知らないんですよね。電光掲示板を見ればわかるのに…って感じですよ。
    でも、トピ主さんは心が狭くなんかないですよ。みんな、疲れて座りたいって気持ちと、会社の人が見てるかもしれないし席を譲らなきゃって気持ちのジレンマです。
    そのために優先席があるんだから、優先席に座らないトピ主さんは譲る必要がないと思いますよ。(だからこそ、年寄りは優先席に行くべきだし、普通の人は優先席を利用するべきでないですけどね。)

• 疲れているなら

そういう場合、相当疲れていてわざわざそのために始発駅から並んで座れたとしたのなら、私だったら申し訳ないけれど譲れないと思います。
    自分も疲れているのなら、私だったら始発でなくても譲らないかもしれません・・・ごめんなさい。

• 疲れ度合いによる

とても疲れていて座れるように1本遅らせたのなら
    よほどのことがない限り譲りません。
    立っていては絶対に危ないと見るからにわかる人だったら
    譲ると思いますが、それ以外は譲らないと思います。

私は腰痛がひどいので、時々ですが少しの間でも座っていたいと思った時は
    席を譲りませんし、声をかけられたら「腰が悪いので」と断るつもりです。

また、立ち続けていてもいいと思える体調の時は座らなくてもいいので
    席を譲るべき人が近くに来たら譲ります。

本当に疲れている時は座っていて全然かまわないと思います。
    色んな体調の人が乗り合わせているわけですから。
    普段あまり座らないのでしたら尚更気にしなくていいと思います。

ただ「次の電車に乗ればいいのに」ということについては、
    お年寄りに余計な手間(寒いホームに長く立っている等)をかけさせるのは
    かわいそうかなと思います。
    長く生きているのだし、そのくらいは優遇されてもいいのではないかと思いますね。

• 徳を積むと思って

確かに次の始発に乗ればいいと思うでしょう。
    でもその5分間ホームで待っているのも体が辛いかもしれない。
    乗り継ぎに遅れるかもしれない。
    高齢者の方々が乗って来られたら若い自分が席を譲るのは当たり前と
    思っております。
    すんごく疲れていても、足が痛くても、他の座席が空くのを待ちます。
    ボーっとしてて譲り遅れた時(隣の人が先に立った)ものすごく気まずいです。
    それはどうしてなのか、ミカアンさんもご自分で気が付いていますよね。

• 譲らない

わざわざ並んで座席を確保したのに、高齢者だからという理由で譲るなんてことはしません。
    優先席ではないのですから、その必要もないです。
    お年寄りじゃなくても座りたい時はあります。
    疲れている時、病気の時、怪我の時。
    無理に立ち上がって車内で倒れるより、譲らないで座っていた方が他人に迷惑をかけずに済みます。
    だからそういう時はあえて譲りません。

• 譲って差し上げて欲しいです

>5分前後置きに電車が発車し、余程急ぎでなければ次の電車で座る事ができます。

高齢の方では、このような事は知らない可能性か高いのではないかと思います。
    5分待つのも辛いかもしれませんよ。

• わかります!

トピ主さんの気持ち、とってもわかります。
    自分は座るためにわざわざ次の電車にしたのに席を譲るなんて。
    それなら前の電車に乗ればよかった。ということですか。
    とてもわかります。

私も職場やその他いろんな場面でそんな風に感じることありますよ。
    自分が苦労したり、我慢したり、努力して得た物を、他人がいとも簡単につかんでしまうという状況が非常に許せないです。

しかし、周りは自分の苦労なんて知らないのです。
    今回のトピ主さんの件も、電車の中のお年寄りはトピ主さんが座るためにわざわざ次の電車にしたということは知らないのです。
    周りの人もそうです。
    事情も知らないまま、トピ主さんのことを、ただの席を譲ってくれない人としてみるのです。
    納得いかないですよね。

トピ主さんは自分に厳しい方ではないですか。
    私はそうなのですが、でもそれは人に押し付けることではないんでしょうね。

• わかります

朝、始発駅(全ての電車)から、座っていこうと2本電車を見送って乗っていました。
    2本見送るには、そのまま乗っていくよりも、早起きしています。

そして、『待っています』。

座って、ホッとして電車が出るまで寝てたら、オヤジに「おい!譲れっ!」と言われました。前におばあさんが立ってました。

寝てたので頭が回らなかったので立ったのですが…
    あとから考えたら、ムカついて仕方ありませんでした。

そのオヤジが立てばいい!頭が回っていたら、「あなたが立てば?」と言っていたでしょう。

おばあさんだって、早どこかにある時間までに行くのなら、
    座っていけるように早起きして、2本見送れば、絶対に座れます。

私は、毎日残業が22時過ぎまで、家に着いて0時過ぎ…朝の電車は、7時10分でした。
    辛かったのは、私ですよ!

お年寄りだって、人の気持ちに胡座かかないで、待てばいいと思います。

トピ主さん、間違ってないですよ。

• わかります

私のとても尊敬する友人は、そんな時は
    「次の電車を待てば座れますよ」と教えてあげるような人です。
    でもなかなかできませんよね。
    トピ主さんは心が狭いわけではないと思います。
    何も感じない人よりやさしい人なんだと思います。
    私なら、いつか友人のように教えてあげられる人になろうと思いながら
    黙って何もしません。

• 心が狭いなんて思いませんよ〜

誰でもそんな事はたたあると思いますよ。

私も優先座席に座ってない限り、自分がとても疲れている時であれば席を譲らない事もあります。

その時その時の相手の事情もあると思うので、「次の電車に乗ればいいのに」とはまでは考えませんが、相手が明らかに体調不良そうな人でなければそのまま座っています。

それでも自分に余裕があれば譲ってあげればいいんじゃないでしょうか?

• わかります〜

お年寄りに限らず、妊婦さん、怪我をしている方などに席を譲ることはいいことだと思うし、
    してあげたら、自分もなんか嬉しくなります。

でも、見かけが若くてもしんどいんですから、堂々と座っていればいいと思います。
    妊婦さんでも、初期の場合はわかりにくいですよね。
    妊婦さんはマタニティーマークでしたっけ?それで伝えられますが、
    ただしんどいときは、私しんどいです!なんて宣言できませんもんね。

もしもやもやするなら、ハンカチで口を押さえるとか
    なんかそういった仕草をしておくだけでも、ああしんどいんだなって伝わるかな?
    面倒だけど、もやもやするならそういった方法がいいのかな?

そして、元気なときは、席をさっと譲って差し上げたらいいのではないでしょうか。

若く見えてもしんどいときはしんどい。ですよ。

• 私なら

>こんな時、皆様ならどう対応されますか?
    とても疲れてるので、そのまま座らせてもらっちゃいます。
    でも、立たせてしまうのは申し訳ないとお見受けした方なら、頑張って譲るかな。

>「次の電車に乗ればいいのに」と思う私は、間違っているのでしょうか?
    間違い云々ではなく、ちょっとゆき過ぎな考えかもと思います。
    5分待って座るよりも、立ってでもいいから今乗りたいのかもしれないし、事情は分かりません。
    それを勝手にやきもきしても仕方ないかな、と。
    (だったら座りたい空気を出すなよ、となりますが、それも勝手な解釈ですし)

なんとなく、あんまり「○○すべき」という考え方をしないほうが良いのではないかなぁと思いました。
    良心が咎める自分自身に対して、一生懸命言い訳をしているように伺えました。

• 同感です

同じ様な経験した事ありますよ。

私の場合は新幹線始発の自由席でした。
    母親と娘という感じの二人が通路をうろうろ何往復かしてました。さすがに、代わりませんでしたよ。他の方達も知らんぷりしてました。

次発の新幹線もホームに止まっていましたし、自由席なら早めに来て待つなり出来ると思いますね。そんなに急ぐのであれば指定席を購入するべきだと思います。

お年寄りだからって始発から席を譲れというのは納得いきませんよね。

普段はお年寄りには席を譲ったり、トピ主さんの様に立っている方です。

私も疑問に思っていた事でした。

• お気持ちは分かります

本当に疲れていたり体調が悪い時でどうしても座りたい時ってありますよね。
    わかります。

先日NHKの外国人がたくさん出る番組で各国の人が、
    日本では電車の中で忘れ物をしても後で見つかるのがスゴイ、
    でも、それなのになぜお年寄りや妊婦に席を譲らないのか不思議だ、
    と口をそろえて言っていました。

いろんな国に行ったことがあるので思いますが、
    席を譲るのが当たり前という考えの国だったら、
    例え体調の悪い人が席を譲らなくても他の人がすぐにどうぞどうぞと席を立ちます。
    それに比べ日本では席を譲りたくない人が多いため、
    目の前に立たれた人が席を譲らなければならない暗黙のルールのようなものがありますよね。

私なせら疲れているだけだったら、運が悪かったと思って譲ってあげます。
    元気そうに見えるお年寄りでも、実はそうではない場合もありますので・・・。
    特に『座りたい』雰囲気を感じ取っているなら、
    個人的には譲ってあげて欲しいと思います。

トピ主さんもモヤモヤするくらいなら、
    「情けは人の為ならず」と思って気持ちよく譲ってあげては?

• 運が悪かったと思って譲ります。

年齢に限らず、知恵のまわらない(始発に乗ろうって考えられない)人っていますよね。
    仕方ないので、譲ります。モヤモヤして、心のエネルギーを消費するのも損ですから。

• 妊婦さんには譲る

初めまして。

私も常々思っています。
    電車もですが、バスもそうです。
    1本バスを見送って座るのに、もう座れないことが明
    らかなバスに乗ってくる高齢者に関しては、イライラ
    します。真横に立たれたら渋々(本当に渋々)譲ります。

ただ、私が妊婦時代、通勤の為、座れない程度の混雑
    がある電車に毎日乗っていました。
    私は幸い、お腹が大きくなったら体調も良かったので
    立っていても問題なかったのですが、席を譲ってもら
    うことが多かったです。
    ひょっとしたら1本見送って座っていたかもしれない
    のに、と、本当に申し訳ない気がしました。

ただ妊婦は1本電車を遅らせて座るよりも、早く家に
    帰りたい気持ちが大きいなと実感しました。
    特に、後期になるといつ何があるか分からないので。

なので、妊婦さんには心良く譲れます。

ま、飲み会とかで明らかに非常識な時間、夜を歩い
    ている妊婦さんには当てはまりませんが・・・。

トピ主さんのイライラは、ごもっともだと思います。
    心は広くはないけど、普通じゃないでしょうか。