• ホーム
  • ひと
  • 義兄の結婚に私の実家からもお祝いを渡すべき?

義兄の結婚に私の実家からもお祝いを渡すべき?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆり

来月、主人の兄の結婚式があります。

今になってふと考えたのですが、私の実家からもご祝儀を出した方がよいのでしょうか。

舅は本家の次男ですが、長男が幼い頃に亡くなっているので家長ということになります。
転勤族のため本家の墓は三男が守ってくれているのですが、家長になっているようです。

その家長の長男である義兄の結婚式なので、舅もきちんとした結婚式と披露宴を行うことに決めました。
そうすると次男の嫁である私の実家からもお祝いをするべきなのでしょうか。
式にも披露宴にも招待されていませんが、一般的にこういう場合どのように対応するべきなのでしょうか。

舅や姑に相談したいところなのですが、話を振って話を大げさにするまえにぜひアドバイスいただければと思い投稿しました。
30歳過ぎたのに大変お恥ずかしいのですが、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家によって違うとおもう

私の場合、私の兄弟が結婚する時に、夫の親からも兄弟からもお祝いをいただきました。

長男だからとか本家だからというより、親しくしている人の身内にはお祝をするという考えだったのでしょう。

こういうことって置かれた環境でとらえ方が違うと思うので、見ず知らずの人に答えてもらうより、自分が住んでいる地域の話を聞く方がいいかもしれません。

• こないだ結婚式しました。

私が頂いた方ですが、金額は家それぞれでしょうけど、私は姉の義親さんからも頂きました。
    結婚式は出ていただいてません。

なので、礼儀と言うか、付き合いだとしてもお祝いを差し上げた方が親御さんに印象が良いかと。(ちなみに親しいわけではないので小額でした)

家の親や、向こうの親にも印象は良いようでした。

• 一般論であるのは

義兄さんの、ご結婚おめでとうございます

ご祝儀での一般論でないですが

私の夫は長男です
    夫の妹の夫(義理妹の夫)の実家からは、ご祝儀が無かったし、それが当然と思っていました
    逆に貰ったら、何で??と思います

• ご両親から申し出があれば

お祝いをして、なければしなくても良いのではないでしょうか?
    数年前義兄が結婚したときは、私自身は両親からのお祝いを持っていくなど頭
    にはなかったのですが、親から申し出があり3万円、当日私たち夫婦からのご祝儀とは別に持っていきました。親的にはタロウが義父母宅からよく思われる要素になるように、ということの意味を込めてのお祝いでもありました。
    でも、その効果は?です(笑)義兄夫婦とは交流はあまりないものの仲良くさせてもらっていますけれどもね。ただこの関係も結婚式以前から変わりないですが。このお祝い分後日お車代として頂き、気を使わせてしまったかもしれません。私的にはどうしても渡さなければならない分けではないと思います。
    ケースバイケースではないですか?

• 頂きました

兄のお嫁さんの実家からです。
    お祝いはたくさんのひとから祝福してもらわなくはとね。
    と、言われました。とてもうれしく,じわーっときました。
    なので、姪っ子や甥っ子だけではなく、その兄嫁さんの、お兄さんの子にも、お年玉とかことづけてます。親戚だな〜というか、繋がっているなと思います。煩わしいと思う人もいると思いますが、私はそれを楽しみたいです。

しなくてはならないと、思うのならやめたほうがいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 渡さない

「主人の兄」と貴女のご両親は他人です
    結婚式に招待されていないってことは、
    お舅さんも親戚と思っていないのでしょう

• 当たり障りない程度で

長男の妻です。
    次男(夫の弟)が結婚するにあたり、

海外挙式で両親と本人たちだけでいき
    出席しませんでした。
    日本に戻って、お披露目会という名目で食事会をしましたが、

私たち夫婦からは10万円+新築祝い5万を包みました。
    私の親からは、1万円包みました。

ほとんど付き合いのない関係ですが、
    私の親と義弟は、結納・結婚時にあったことある程度で
    義弟の妻は、私の両親とは一切面識なし。
    お披露目会もいってません。

義弟の結婚に対してというよりは、
    親同士の付き合いがてらという雰囲気でしょうか・・・
    一応耳にはいった以上、気持ちだけお祝いするという形です。

その後、出産祝いは、私達からは1万程のギフト
    私の親からはなしでした。

• 地域によっても違うかも。

東北の田舎生まれの夫で長男だったので
    兄弟の奥様の両親まで披露宴には招待してましたね。
    また、弟の嫁さんのご両親も田舎の出身なので(夫地元と近い)
    披露宴に招待はしてませんが、ご祝儀も出産祝いも頂きました。

このようなことは地域によって考え方が違うので、
    ご主人の地元をすこしリサーチしてみてもいいかもしれませんよ。

• アドバイスありがとうございます。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

姑に確認してみようと思います。
    始めは私の実家の両親も結婚式に招待したかったようなのですが、新婦側があまり結婚式を行うことに
    乗り気ではなく、親戚づきあいもどうやら複雑なものがあるようで招待する親戚もかなり最小限だったため、
    人数調整や親族の最小限で・・・ということになり呼ばないことになったそうです。

正直、私の実家は夫の実家と付き合いが頻繁ではありませんし、実父の体調も芳しくないので招待されずに安堵しているところでは
    あるようなのですが。
    というか、私の実母が夫の実家を好いてはいないため、できるだけ関わりたくないといわれました。

ですが、お祝い事ですので実家の母には話をして、お祝いでなく贐として結婚後に義兄に私が経由して贈ろうと思います。