気の合わない人と疎遠になる方法

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

20代主婦です。
以前勤めていた会社を1年ほど前に辞め、専業主婦をしています。
数か月に一度、以前会社でお世話になっていた取引先の人(同性)主催の飲み会に誘われます。勤務していたころから年に数回、誘われて参加していたのですが、正直疲れます。

悪い方ではないのですが、どうも性格が合いません。取引先ということもあり、気を遣っていた面もあります。退職した今となっては参加したくないのですが、「予定が合わない」と言っても、(向こうは善意で)私の都合に合わせてくれます。飲み会には現在その取引先を担当している事務所の先輩も参加しており、あまり波風立てたくないという気持ちもあり、ついつい断り切れずに参加していまいます。そして、帰宅後、どっと疲れが出ます。辞めた会社の事でストレスを溜めている自分が情けなく、また、腹立たしく感じます。

自然に関係をフェイドアウトできる方法があれば、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいといい続ける

もう会わなくてもいい相手なら
    「趣味のこととかで色々忙しいし
    ひまが出来たら連絡します。」って言って絶対連絡しないとか。
    もしくはあまり体調がよくないしと言って断り続けるようにします。
    誘われても行かないことですよ。
    合わせると言われたら「今定期的に実家に帰っていて忙しくて」とか
    相手に隙を与えないように忙しいと言ってしまわないとだめです。
    新しく仕事をする予定がなくても、また仕事をしようと
    思ってて探しているので忙しいなど理由は色々作ります。

• 体調のせいにしては?

「健康診断を受けたら、アルコールは控えるようにと言われたので、遠慮させていただきます」というのは、いかがでしょうか?
    あとは、「実家の両親の体調が悪く、週に○回ほど手伝いに行かなければならないので時間がとりにくい」などはいかがでしょうか?

• 返事ありがとうございます

美貴子さま、nkoさま、返事ありがとうございます。
    お二人が仰られるように、理由をつけて断ろうと思います。
    「就職して残業が多い」「親の看病」など・・・。
    相手の方が私よりかなり年上(40代)で、しかも以前の取引先・・・
    ということで、ついつい昔の関係を引きずってしまうのですが、毅然とした
    態度で断ります!