• ホーム
  • 話題
  • 大阪府平野区について教えてください(学校、治安)

大阪府平野区について教えてください(学校、治安)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

雪女

現在、東北の山奥に住んでいるのですが、来年夏にも夫の転勤で大阪に移動になりそうです。

大阪にはまったく知り合いなどおらず地元の情報などが手に入りません。
社宅などの関係で平野区というところに引っ越すことになりそうなのですが、実際に住んでいらっしゃる方、以前転勤ですんだことある方からの生のお話を伺いたいと思いトピを立てました。

1.学生の子供がいるので特に学校や地域の治安などについて教えていただければと思います。

2.暑さや湿度の高さには弱いので「クーラー」と水が美味しくないということなので「浄水器」は持っていく予定ですがそれ以外にも「東北からくるならこれは持ち込むべき!」という物があれば体験をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ

大阪市平野区ですね。
    在住してますが、平野区って大阪市の中で一番広いです。
    なので、場所によっては治安も全然違うと思います。

治安は慣れちゃったので悪いと思いませんが、いいとは決して言えません。
    置きっぱなしのものは盗られるので、自転車は必ず何があっても施錠。
    買い物途中に寄り道の時は、買い物袋はたとえ1分でも手放さないでください。
    買ったもの持って行かれますよ(笑)

小学校は制服ですので、揃える必要があります。
    でも、寄付された制服があればもらえる場合もアリ。

大阪市の水は今はそんなにまずくないと思いますが、浄水器あれば便利かもしれません。

100均やスーパー、ファミレスはたくさんあり便利です。
    私は割と気に入って住んでいますので、不安にならないでくださいね。

• 北摂か阪神間がお薦めですよ

1 平野区って言っても広いですよ。関西では転勤族の方々は北摂や阪神間に住む方が多いです。東北の山奥からなら大阪弁や街の雰囲気が合わないかもしれませんね。色々キツク感じると思います。
    でも、社宅があるのなら実際に住んでいる方がいらっしゃるのですよね。ご主人経由で平野区社宅住民に治安等を聞いたらどうでしょうかね。それが一番確かだと思いますよ。

2 夏の暑さは凄いです。「クーラー」は是非ご持参下さいませ。持ち込むべき物は「防犯グッズ」とかかなぁ〜。例えば、平野区に住むなら自転車のカバーをおおう物とか。

• 大阪市内在住です。

大阪市北東部在住です。
    平野区は、どっちかいうと「下町」という印象でしょうか。
    治安などはちょっとわかりませんが、特段悪い印象はありませんね。
    ただ大阪の公教育は期待しない方がいいですよ。
    「点数が悪い」というのは報道の通りですが、なんせ学校の先生が
    「勉強したけりゃ、塾に行け!」と言うぐらいなんで・・・。
    特に大阪市内は、徹底的に勉強させる家と、何にもしない(勉強させるということ自体に
    全く興味のない)家と両極端です。
    塾に行かないにしても、そこそこ勉強のできる子に育てるなら、家庭でしっかりと勉強をみてやる
    必要があるでしょう。学級崩壊などが進んでるクラスもあるので、「学校まかせ」はやめたほうがいいです。

水ですが、「まずい」というのはもう過去の話です。
    浄水場が改良され、「高度処理水」になってますので、
    無味無臭です。
    以前は、飲む気をそぐのに十分なぐらいの塩素臭・カルキ臭がしてた
    ものですが、今は浄水した水を缶に詰めて売ってるぐらいなので、
    大変おいしくなりました。

大阪の夏は、じっとり暑いです・・・。クーラーは正解です。

• 役に立つもの

私の夫は、平野区で育ちました。
    平野区には、地下鉄(谷町線)も大阪市営バスも有ります。

以外と複雑なので役に立つのは、自転車です。
    前かごには、必ず防犯ネットを付けましょう。(ひったくり防止)
    坂道が少ないので、近隣の市区域へも気軽に行けます。
    平野区役所行くのも、買い物行くにも、通学する時にも便利です。

夫の父親は、孫を自転車に乗せて長居公園に行き、遊ばせてくれました。
    昨年、大阪世界陸上競技大会が開催された場所です。

両隣・上下の住人に最初に挨拶・自己紹介・粗品のタオルや石けん等、おわたしして、
    近所の情報教えてくださいと、お願いすれば、
    近隣のスーパーや学区・自治会の情報など親切に教えてくださるでしょう。

大阪市と平野区地図のHPです。

http://www.city.osaka.jp/education/education/juniorhighschool.html

http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.37.04.598&lon=135.32.56.155

• 参考に

平野区ではありませんが近所です。
    よく自転車で平野区近辺をぶらぶらしております。
    雰囲気でいうとサラリーマン向けの高層アパートが延々と続いているようなイメージです。
    なので、昭和のベビーブームを思わせるような子供が多い地区で特に夕方などは小中高の学生がかなり多く感じます。
    そこそこ、幹線道路沿いが栄えているので買い物などに困ることは無いでしょう。

治安などについては、わかりませんが。極端に悪くて有名な地区ではありませんし特に悪いと言う事もききません。
    大阪の場合は、区画が1つ変わるだけでかなり環境が違うように思えますので、実際に住む物件のまわりがどうかと言う所が問題になるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ようこそ大阪へ

雪女さんこんにちは。ようこそおおさかへ。

治安についてですが、平野区は特別ここが・・という話はないと思います。
    まあ、こういうご時世ですので、どの地方に限らず、用心に越したことはないと思いますが・・・
    わたしなら、夜道が暗いところ(街灯が少ないとか、マンションやコンビニの明かりがなく、夜道が暗いところ。)は、なるべく避けたいですね。

暑さと湿度ですが、残念ながら、夏は暑いです。夏以外はかなり乾燥しますが、夏は湿度も高めですね。
    お水については、私自身、まずいとは思わないのですが、やはり、お水の美味しいところで住んでおられた方からみれば、おいしくないそうです。

あと、わたしは東北に暮らしたことがないので、大阪との暮らしの違いが分からないのですが、平野区自体、天王寺という都心に近いので、大阪で暮らし始めてから調達するのが間違いないかもしれません。
    (余談ですが、平野区は、室町時代から続く町人の町だそうで、下町情緒が濃い地域だと思います。そういう意味では、自治会のような組織はしっかりしてるのではないでしょうか。)

大阪ライフ、エンジョイしてくださいね!

• ありがとうございます!

短期間にたくさんの情報をありがとうございます。
    突然の転勤話に動揺していましたので皆様のお話を読ませていただいて少し落ち着きました。

公立小学校に制服があるなんて知りませんでした。
    こちらでは私立の小学校ぐらいしか制服がある小学校がないので驚きでした。

学校はやはり先生次第、まわりの家庭環境しだいなんですね、
    場合によっては住むところを考え直さなくちゃいけないかしらと思い始めました。
    社宅といっても会社がいくつか紹介してくれる中から選べば家賃は無料、それ以外は上限あるけど家賃を出してくれる制度があるらしいので、少し上乗せしても教育環境の良いところを探したいと思います。

私は下町のガヤガヤした感じも結構好きですのでそこらへんはちょっと楽しみかな〜
    以前、観光で神戸、大阪を廻ったことがありますが、大阪の方はおじさん、おばさんから若いお姉さんまで皆さん親切だったなぁ〜と思い出しました。
    最近は大阪の治安が最悪とか、教育問題とかの悪い話やイメージばかりが先行しているのでちょっとネガティブ思考になってました。

引き続き大阪情報よろしくお願いします。

• 平野区情報ではありませんが、参考になさってください。

東北と関西を、約3年周期で転勤している者です。
    (生まれは関西ですが、永住するなら東北が絶対いい!と家族一同思っています!)

米、酒、味噌、醤油、漬物、の類は、最初はお持ちになるか、お取り寄せをオススメします。

関西では、東北の大地と水から生まれた美味しいもの(大量生産されていないもの)は、ほとんど見かけません。

魚も、三陸や日本海のモノとはがらりと変わります(それはそれで楽しいですけどね)

味恋しくなったら、中央区心斎橋の東急ハンズ横にある北東北三県のアンテナショップ「じぇんご」に行ってみてください。私も常連です(笑)

全くの余談ですが、雪かき用のスコップや車のスクレイパー、スノーブーツ、防寒着、は全く出番がありません。あと、関西では灯油缶が水色です。

• 転勤大変ですね。

東北から来られるなら、大阪市内だとごみごみしてせま苦しいと感じられるかもしれません・・・
    私は大阪で10年ほど暮らし、大学時代はアルバイトで家庭教師や塾講師をしていました。
    2は分からないので、1に絞りますね。

大阪のイメージが良くないのは、理解できます。
    住んでみるまでは怖いとさえ思っていました。
    無防備すぎると危ないということは言えますが、
    街灯が多く夜でも明るい道が多いし、大きな通りは人も多いので、
    田舎よりも安心できる点もありました。

教育は、家庭の熱心さに大きく左右されると思います。
    中学受験する人も多いですが、
    大阪にも、公立の名門校と呼ばれるところも結構ありますから
    公立中学に進学して、そういう学校を目指して塾通いをする子も多いです。

公立をお考えなら、名門校のそこそこ近くにすると安全かもしれません。
    文京エリアというものが形成されている場合が多いです。

ご参考になれば。

• 防犯意識が高い地域

平野駅の徒歩圏に義妹一家が住んでます。
    治安はわかりませんが、防犯意識は高いと感じます。

遊びに行った時、私(30代後半♀)が小二の姪と家の前の路地で遊んでいたら「どちら様ですか?お母さんじゃありませよね。」と見知らぬ女性に声をかけられました。
    姪は知らない人だと言ってましたので、ご近所さんではなく、近くを良く通るだけの方のようです。
    翌日、公園で姪のビデオを撮っていた夫(40代前半)は、同じ公園にいた人に声をかけられかけたそうです。(姪が「おっちゃん、ちゃんと撮れた?」と走ってきたので声をかけずに立ち去っていったと話してました)
    大人の目が行き届いているなって感じました。

でも義妹は中学生の甥をまだ保護者なしで繁華街の映画館に行かせません。「男の子でも今は危険だから」と言います。(甥は痩せ型小柄でひ弱に見えますけど)
    子供のいない私達夫婦には『過保護』に映りますが、そういう治安なのかもしれません。

• こんにちは。

私も東北から大阪に引っ越してきました。

1に関しては住んでいる場所が違うのでわかりませんので、2について書きます。

クーラーは必須です。
    防犯グッズも必須です。
    水は東北と変わらないような気がします。
    冬タイヤは必要ないそうです。(雪1日/年だそうです。)

余談ですが、大阪に住んでびっくりしたことの一つは、警察車両や警察官をよく見かけることです。そんなに治安悪いのかぁ、という思い同時に、府警の治安を良くしようという意気込みを感じました。

• 冬の湿度はかなり低いです。

生まれ育ちは尼崎で、現在北関東居住の男性です。
    下の話は尼崎(大阪市のすぐ西)でのものになります。
    あと東北へはいったことないので、比較もできません。

夏はそうとう暑いです。
    昼はもちろんなんですが、注意は夜。
    温度が落ちません。熱帯夜になります。
    ヒートアイランドってやつが原因でしょうか。
    クーラーは必須でしょうね。

あと、冬は湿度がかなり低いです。
    加湿器必須。
    加湿器なしだと、のどが本当にガラガラになります。
    イメージはのどが砂漠。
    つけずに寝た時は、朝に水を飲んでもガラガラがなかなかおさまりません。

確か関西の人間に対してのイメージが一番悪かったのが関西だった記憶があります。逆に言うとそれだけ、違うということなのでしょうか。
    うまくなじめるといいですね。

• 平野区情報

平野区の情報で気に入っているサイトがあります。
    「平野界隈物語」という連載をしているサイトで
    毎月更新しているようですが、私はここの記事を
    参考に散歩や歴史探索して楽しんでいます。
    写真もあるので、お役に立つかもしれません。

http://www.smile2u.jp/story/index.html

• あまり治安は良くないと思います

他の方も書かれてありますが、平野区は広いので一概に言えませんが大阪でもあまり治安の良い場所ではないと思います。

平野出身の友人・親戚もいますが、友人たちが言うには「ガラの悪い人が多い」との事で、自転車が盗まれるのもしょっちゅう。
    実際平野に行くと高校生が平然と歩き煙草をしてるし、汚い言葉で子供を罵るヤンママがいてたり。
    同じ大阪に住んでいますが、やはりビックリしてしまいます。

大阪の池田から平野に嫁いだ友人は、子育てしたい環境ではないと嘆いており、再来年の小学校受験に向けて頑張っています。
    (小学生を金髪にさせるような人も多数いらっしゃるとか)

なので他の県からいらっしゃる方にはおすすめできないです。
    大阪でも吹田や豊中方面など北摂地域や神戸寄りが住みやすいと思います。

• 下町ですよ

平野区は、父の育った町で今でも祖母が在住してます。
    大阪市内でも下町に入る町で、商店街も大きく賑やかですよ。最近は、大型スーパーも沢山出来て便利になったみたいですが。
    お寺や神社が多いので、お祭りも盛んにあります。

御輿なんかも町内ごとに出すので賑やかですよ
    学校ですが、近くに教育大の付属があったり、学区内でトップの公立高校は、国立や有名私立に進学してますよ
    マナカナも平野区出身で、地元公立から関学に進学してますよ。
    レベルは、分からないですが平野区の学校て昔からある学校が多いので、運動場はすごい広いですよ

交通も天王寺まですぐで、そこまで行けば交通も便利で百貨店もあるし
    私は、住みやすい町だと思います
    夏の暑さは、かなりきついですよ
    北海道で育った従姉妹が、夏休みに来て暑さでダウンしてましたよ

• 良い点

政令指定都市の大阪市ですので、医療と福祉については、
    多様なサービスがあります。

近頃は、高齢の方も住める、お年寄りにやさしい街です。
    主人の母親は、70代後半ですが平野区に住んでいます。

東住吉区の長居公園東側に、新しく清潔で設備の整った総合病院ができ、最近その母親がお世話になりました。
    デイサービスセンターも増え、100円小型バスが地域を走っています。

教育熱心なご家庭は、小中高の私学に通わせますが、国公立の小中高もあるので、
    どちらが良いとも言い切れません。都市部なので、女性が共働きしても普通です。
    そろばんや習字・水泳・サッカー・ピアノ・英会話など好みで、一つ二つ習い事をさせるご家庭もあります。
    近隣の堺市には、大仙古墳・千利休ゆかりの茶室も有ります。

電車の本数と自動車の交通量が多いですが、慣れてしまえば普通の風景。
    都会的な冷たさも少々。陽気で開放的な人もいる・・・色々な人がいておもしろい街です。

うどんだしの色がうすい?スキーの授業がない?USJが近い?
    東北との「違い」を発見して楽しみましょう。