• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らし家賃は月給の3分の1ですか?節約に励んでる方求む!

一人暮らし家賃は月給の3分の1ですか?節約に励んでる方求む!

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

みなみ

一人暮らしの皆様 家賃はお給料のどれくらいを占めていますか?
よく3分の1などと言いますが、やはり家賃の3倍以上は稼いでいないと暮らしは厳しいのでしょうか?(住宅手当などが無い場合に限ります)

西東京から都心よりの足立区に転居する予定です。が、家賃は思ったより高額で予算オーバーです。なんとか節約して頑張りたいなと思ってます。
(酒・煙草・甘いもの等一切口にしないし、テレビも殆ど見ない、自炊が基本)
一人暮らしで節約して頑張ってる方、時間をやりくりして仕事に励んで家賃のプレッシャーをはねのけてる方など逞しく生きてる方も悩んでる方も、お話をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手取りによる

一人暮らし歴6年。生活に掛かるお金は殆ど代わってません。
    私の場合
    住宅       8万
    光熱・通信費   2.1万 
    食費(交際費込み)3.6万
    生活(交通費込み)1.2万
    趣味・習い事   3.6万
    服飾       1.5万  合計20万で生活してます。
    手取りは24万なので差額を貯金してます。ちなみに6年前の手取りは21万円でした。

支出は趣味と習い事で少し増えた程度で、殆ど変えてないです。
    住宅費は高いのですが、駅から近い閑静な住宅街で、近所の住人も感じが良いなど環境が良かったので納得してます。

私も基本は自炊。外食はたまに同僚とつきあいでランチを食べに行ったり、飲みに行ったりするときくらい。
    テレビは持ってないのでNHKの受信料を払ってないのと、新聞を取ってないのがある意味節約。
    食費も生活費ももっと絞れますが、我慢しすぎると散財したくなるので、絞ってません。
    家計簿をつけて、自分の給料の範囲内で、生活の質を落とさず快適に暮らせるよう考えてるので、特に不安はないですね。

• 3分の1以上ほうがいいです

目安として3分の1、とよく言われてますが1人暮らし暦12年、実際それではギリギリのような気がします。
    家賃以外にも光熱費・食費・日用品や服や靴、病気や知人の冠婚葬祭など不意の出費、交際費などを含めると月によっては、まったく貯金が出来ないときもあります。
    将来のことを見据えて確実に毎月貯金をしながら暮らしていきたい、というのなら、ズバリ4分の1くらいでちょうどいい気がします。

くわえて、これは主観ですが、
    みなみさんが今後少なくとも10年くらいは1人暮らしされる予定なのなら、小さくてもいいのでマンションを買ったほうが絶対いいと思います。
    この12年間で、賃貸をわたり歩き、騒音などで引越しをくりかえし、礼金敷金などもたびたび払ってきました。
    結果、この12年で家賃に投資した金額ざっと1200万。
    我ながらびっくり。
    全部いわゆる「捨て金」なわけでして・・・
    あらためてバカだったなあと思います。
    始めに、頭金だけ払っておけば、毎月7万ほどお投資で今頃マンションを持てていたはずなのにと。。。

• 厳しいと思う

私は東京ではないですが、それを基準に家賃を決めてきましたよ。
    みなみさんは、光熱費のことは頭に入れてますか?
    電気、水道、ガスもお金がかかります。
    テレビの電気代なんて微々たるものですよ。
    あと日々の雑費。これ結構かかります。

10万円の部屋にすむのならば、少なくとも30万円は必要かなと
    東京の友達の話から予想します。
    高い家賃を払って、毎月やりくりに苦しむよりも
    若干余裕のある部屋を借りて貯蓄に回した方が良いかなって思いますよ。

• お給料しだいですが

住宅・通勤手当などない環境で生活してます。現在、手取りからさらに貯蓄分を除いた上での1/4くらいの家賃の築40年くらいのアパート(といっても外国人向けのところで広く手入れはされてます)に暮らしてますが生活は楽ですね。以前1/3程度のところに暮らしてましたがちょっと余裕がない感じで、何かイベントがあると貯蓄に入れる分を使っちゃうという感じでした。

>(酒・煙草・甘いもの等一切口にしないし、テレビも殆ど見ない、自炊が基本)

私の場合、自炊は趣味なので問題なのですが、そこまできちきちにしてたらきっと楽しくないだろうな。

• 手取り給与の額によります

大体1/3が基本とは言いますけど、手取りの給与額によって全然変わってきますよね。手取り15万の人の1/3と言うのと、手取り30万の人の1/3では、自由に使える額が全く違います。
    理想としては、1/3を住宅費。1/3を生活費。最後の1/3を貯蓄に回せるくらいだと思います。

都心にお勤めの方でしたら、手取り21万くらいで、7万の家賃、7万で生活、7万を貯蓄。
    突然の病気や災害、冠婚葬祭にも対応できるペースだと思います。
    みなみさんの手取り月収はおいくらでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家賃にお金をかけたくない人

私も一人暮らしをしていたことがあります。
    家賃はやっぱり、月給の3分の1以下にしたいと思いました。

家探しの基準は、
    ・家賃
    ・間取り(広さ)
    ・通勤の便
    ・駅からの近さ
    ・築年数
    などがあると思います。

私は、狭い部屋で過ごしたり、交際費や電気代の節約は考えられなかったので、
    駅から遠く、古い物件にしました。
    これも一種の節約かなぁと思います。

• 私の家計の考え方

1/3、1/4ではなく、以下のように考えています。

家賃の上限=手取額ー必須の出費(食費、光熱費、電話、保険など)ーお小遣いー毎月の貯蓄

私は仕事や体調の関係で、節約ができないときがあります。
    会社で歓迎会送別会等が多い時期や、体調が悪い・疲れ切っているなどで自炊ができず外食や弁当になったり。

毎月の貯蓄を確保した上で、無理なく生活できる家賃の物件を選ぶことをオススメします。

• 分母によります

都心は家賃が高いので、学生だと1/3でなく半分ぐらいという目安があります。社会人だとまあ最低1/3でしょう。

狭ければ都心でも5万で風呂付の物件だってありますし。15万程度の手取りでやっていけます。自分も新人のとき池袋でそんな感じでした。

>家賃は思ったより高額で
    というと高めっぽいですが、いくらの家賃なんでしょうか?
    若くて10万ぐらいの家賃ならマンション買った方が良いかもしれませんよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    私は長くアパート暮らしをしており、スタート時の給与は家賃の2倍ちょっとでした。それでも一か月に1万の積立をして生活が苦しいと思ったことはありませんでした。
    その後給与は4倍以上に程増えたのですが、パソコンや携帯の通信費(最小限)やら冷え性やアレルギーになって空気清浄機やら何やら買い足しものが増え、疲れやすくなってサプリを飲むようになりなど毎月の出費がかさみ手取りが増えても逆に苦しくなったりしています。
    家賃は8万ちょっと。通勤が辛いので少しでも都心にと思っています。
    ある程度広さがないと家に帰っても休まらないのと、呼吸器が弱いので角部屋で窓が2方向にあることを重要視しています。
    駅から少し歩くところでも運動になるし良いかもしれませんね。

浪費をしない代わりにどんぶり勘定になってしまう自分を戒めて計画たててみます。
    引っ越しって懸けというか運のようにも思います。
    何度も足を運んでチェックすべきか、そこと決めて迷わないか
    皆さんはどうされてますか?

• 二度目のレスです

大体手取り40万前後って辺りでお話しします。
    私の場合は、15万を財形貯蓄にして、5万は普通預金へ予備費とする。10万は習い事食費遊行費他生活費。8万が住居で通信他光熱水費(携帯含む)2万って感じでした。超余裕です。
    貯蓄は必要経費として最初に抜かないと計画通りに貯まらないので財形です。

住居についてはこだわりがあるみたいですので、使える範囲内で妥協点を探すしかないのでは無いでしょうか?
    立地にはこだわります。女が一人で出歩いても危険が無いかどうかは重要です。昼と夜、平日と休日に足を運びました。契約前に一晩泊まったりもさせてもらいました。
    それから、冷え性とか疲れやすいとのことですが、サプリよりは運動をした方がいいと思います。原因は筋力が落ちてきているせいではないでしょうか?

• 良いところが見つかると良いですね

8万ちょっとの家賃をお考えで、3倍以上云々・・・ というご質問からすると、大体、手取りは、22・3万前後ですかね?

自炊、煙草・お酒無し、貯金1〜2万程度 であれば、手取り22万もあれば、生活は出来ると思います。ただ、問題は、特にお金の掛かる趣味(洋服、旅行等)、交際費の程度、後、大きいのは、ボーナスの有無ですね。ボーナスが無いなら、家賃8万超えたら、やはり、最低25万の手取りは必要だと思います。
    確かに駅から離れると安くはなりますが、女性の場合、場所柄治安も考えた方が良いと思うので、延々暗い夜道を歩くような場所は避けた方が良いと思います。
    >何度も足を運んでチェックすべきか、そこと決めて迷わないか皆さんはどうされてますか?

不動産屋さんを何軒も訪ねるという意味ですか?それとも、いいな♪と思っても即決せず、色んな時間帯に実際に歩いてみるという意味ですか?後者であれば、夜に歩くことは強くお薦めします。「閑静な住宅街」と言われても、実質、夜には人気の無い物騒な場所 になり兼ねません。前者であれば、あまりあちこち何軒も見ても、大体、相場は決まっているので、私の場合は、しません。

• 角部屋は

なかなか出会えないので 見つけたら逃したくないですね。

給料が増えても 年齢を重ねると自然と出費も多くなりますよね。
    でも賢く積み立てをなさったり 決してどんぶり勘定じゃないと思いますよ。

トピ主さんは女性の方でしょうか?
    女性で一人暮らしだと 安全面や環境も軽視したくないポイントですね。
    同じ区内でも明らかに治安の良い地域・悪い地域は存在します。

私も半年前に引越ししましたが 物件探しを始めてから半年近くかかりました。
    引越しは大変だから一度引っ越すとしばらくは腰をおちつけたい→利便性や間取りも妥協したくない・初期費用も安いほうがありがたい・・・
    いろいろ比較しながら納得いく物件が見つかったので 満足しています。

• 2度目です。

物件って運や勢いもあるけど、下見をすればそれなりに満足いく部屋に出会えると思います。
    大事なのは、自分の譲れない条件と、不動産屋さんの質ですね。
    私は、地元の(チェーン店ではない)不動産屋さんを5〜6件回って、一番感じが良いところで選びました。
    実際に中を見たのは3部屋。これは午前中です。
    室内でチェックするのは日当たりと窓、水周りと収納。
    外や共有スペースの状況も見ます。自転車置き場とゴミ捨て場が周辺住民のマナーが確認できるので。
    ここでは契約はしません。
    で、夜にもう一度、個人的に見に行きます。この時は駅からの帰り道で心配なところはないか、部屋の夜の様子はどうかなど確認します。
    その上で一番良かった部屋に決めました。

余り何回も見に行かなくても、信頼できる不動産屋さんが勧めてくれる部屋を、自分が気になることを中心にもれなくチェックすれば、それなりに満足行く部屋が見つかると思います。

それにしても家賃と節約がタイトルなのに、物件探しのアドバイスを求めるのってトピずれっぽい気がします・・・

• むしろ家賃を削る

当方不動産屋にいたこともあるので
    賃貸の場合は大体年収聞いてそれくらいの物を
    薦めることが多いのは知ってます。

ただし、住めればいい派の私にとってはかなりの無駄としか思えない。
    本当は10分の1でもいいくらいですがさすがに
    それでは物件がないので今は24万手取りもらう中で
    4万くらいのアパート借りてます。
    エアコン付き、バストイレ付き(ただしユニットバス)です。
    6分の1くらいと言うことになりますか。

新宿勤務埼玉住まいでちょっと遠くなりますが、
    それでもJRで1時間くらいでいけるんです。満員電車ですが。
    後は車を買わない。結婚しない。ギャンブルタバコ酒しない。
    これで趣味をそれなりに充実させても結構貯まります。
    正直上に書いたくらいで節約すらしてませんが、
    それでも700万くらいのお金が(300万親のために使ったんで実際1000万くらい)貯まりました。

削るものはいろいろあるでしょうが
    まずでかいものいらないものから削るのが基本でしょう。
    そうすると多くの人にとって一番でかい家賃を削るのは
    結構考えるべき選択肢だと思う。