老後の夢物語(駄)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ダダ子

すっかり大人になった今、将来と言えば老後です。

どんな老後を過ごしたいですか?

私は夫と二人健康で仲良く長生きしたいと思っています。

ささやかすぎる夢の暮らしは、
二人でお爺さんとお婆さんになって モグモグ パクパク 空想ガムを噛みながら、しわくちゃな笑顔を向けてお茶でも飲みたいと思っています。

もう少し若い時期には、キャンピングカーで日本中を野宿の旅もしてみたい。

宝くじが当たったら、鎌倉の江ノ電と海の近くで暮らしたい。

皆さんの老後の夢はどんなことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自給自足に憧れます。

ま、無理だし、実際現金収入がないと難しいですよね〜。

家の周りに野菜を作り、鶏を放し飼いする。川があれば魚も食べられるかな。お米は買わなくちゃな。

そしてあんまり長生きはしたくないなぁ。病院に通いながら長生きはしたくないです。

鳥のさえずりを聴きながら、自然の中でのんびり暮らす。好きなことをして人生の最後の幸福を噛みしめ、適当な時期にぽっくり死にたいです。

• おいくつですか?

主さんはおいくつなのでしょうか?
    私は50を少し過ぎました。  夫は3歳上です。
    夫の仕事で長年日本と海外の生活を繰り返し、今の場所には夫が14年、私は10年目で、もう心から母国で落ち着いた老後にあこがれる日々です。  私たちの夢は海の見える家で老後を過ごしたいということでしたが、先日帰国中に二人の夢を実現できそうなマンションを手に入れました。 そこに住むのはまだ先のことですが、今から少しずつ住み心地よく整えていくことが新しい夢になりました。
    でも何年か先に夫婦二人仲良く健康で毎日海を見ながら暮らせたら、時々孫も遊びに来てくれたら、これ以上の幸せはありません。

今年長男の所に初孫が誕生し、来年はじめには娘の所にも女の赤ちゃんが生まれる予定です。
    孫を抱くことも夢の一つでしたから今年は二つ長年の夢がかないました。 時々こんなに幸せでいいのかしら・・と思いますが、本当に幸せをかみ締めるのはうちの場合は多分本帰国して夫が今の仕事をやめるときでしょう。
    やはり一番大事なのは仲良く健康であることかもしれません。

• 楽しいですね

56歳、女性です。
    50代になったとたん夫に死なれ、老後のことをよく考えます。

夫とは仲の良い夫婦でしたが、再婚はもう結構。

寂しいけれど、一人になった自由も感じています。幸い持家があったので、月9万の遺族年金で生活しながら、自分のパート代はそっくり老後資金として貯蓄、700万貯まりました。このまま65までは働いて、出来れば2000万まで貯蓄額を増やしたいです。

その後は仲の良い友達と旅行したり、若い頃趣味でやっていた踊りを再開したい。

ひとり娘が今年結婚したばかりなので、孫の誕生も楽しみです。

老後のことを想像するのは楽しいですね。

• どうかこのまま・・・

私は40歳、夫は60歳の年の差夫婦です。
    子どもには恵まれませんでした。
    将来は私は一人残されることになるかも知れません。
    それぞれの自営の仕事を持ち、ぐったりすることばかりの毎日ですが、
    今のままの生活がこのまま、10年、20年、30年と続きますように。
    心の中では毎日そう願っています!

• 今の幸せを続けることが出来れば。

50代前半の私たち夫婦と猫3匹。主人が定年退職後は、義父母の守ってきてくれた田畑を受け継ぎ農作業。農閑期には、近場でいいから小旅行。週一回は私のピアノと主人のギターで、村下孝蔵さん、ふきのとう、NSP、最近では中孝介さんの歌をデュエットしたい…なぁんてね。主人には内緒で中高年のピアノ教室に出かけ、毎晩ヘッドホンをつけて娘の電子ピアノで楽しみながら特訓中です。そして何よりも素敵に年齢を重ねたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本のどこに住みましょう。

在スウェーデン20年になりました、定年まであと10年。

退職後はやはり故郷にっぽんに住みたい!
    スウェーデンも離れがたいので夏はこちらで暮らし、秋冬春と日本の良い気候に合わせてあちこちマンスリーマンションで生活出来たらいいな。こちらと気候の似てる北海道もいいな。
    海、山ありの瀬戸内海もいいな。
    九州、沖縄でも暮らしてみたい。
    ダダ子さんのようのキャンピングカーで桜前線を追うのもいいですねえ、、、とひとり妄想しています。

• 湘南のスーパー婆を夢見ています

雪国に住む50歳の独身女性です。寒いのが苦手なので、定年退職し、両親を見送ったら、藤沢市周辺の駅近マンションに住み、週2〜3回カルチャー・スクールに通いたいです。習うのは、英会話・習字・ヨガ・料理です。そして、雪国からお友達が訪ねてきたら、一緒に江ノ島や鎌倉に遊びに行って、カルチャー・スクールで鍛えた料理でおもてなしをし、寝る前には昔話などを語り合います。この夢を早く実現させたい半面、両親にもいつまでも元気でいてほしいとも思っています。

• 友達と住みたい

なぜか、自分だけが残されるような気がしていますので(別に夫に早死にしてほしいわけじゃないですよ)
    そうなったら、友達3人ぐらいで一緒に老人施設に入居したいです。当方、海外在住。
    寝室に、台所と居間、バスルームがある3LDKのアパート風の施設。自立度の高いお年寄りには
    外出も自由自在だけど、セキュリティも万全で、安心して暮らせます。
    そこにはほとんどのサービスが利用できる1DKタイプの部屋もあり、介護付き施設(特養)もあり・・・。
    敷地内には専用プールやレストランもある。ちょっと歩けば近くに大型ショッピングセンターもある。
    緑の芝に囲まれた庭も自分で手入れせずすむ。自分の子供や孫が来てとまってもいい。

天気の良い日には海まで散歩。雨の日にはとなりの街まで専用バスでお買い物。
    人恋しい時には、友達や施設の気のいいスタッフとおしゃべり。

そこで死ねたら本望です。
    入居費用をためようねと、今日も、友達と話して宝くじを買いました・・・・・。

実現させたいですぅ。

• 今までに出会った人達のいい所どり!

病気で動けなくなるまで畑を作っていた祖母。海外旅行の飛行機の中で出会った素敵なおばあさん。カナダのゴルフ場で一緒にプレイしたゆっくり歩くおじいさん達。困った時に滞在して助けてくれる義母。自分の事を後回しにして介護にあけくれた母。

老後を考える時、この人達が自然と思い出されます。転勤族の妻で定住に憧れる私ですが、家庭菜園ができる環境に老後は身を置きたいと願っています。一人で行動できるバイタリティを持ち、夫と共通の趣味のゴルフを細々と続け、子供達が困ったら助けに行ける関係を続け、行く行くは夫の世話をして見送り、一人になったら全部売り払い施設のお世話になってからこの世を去る。

畑を愛し、どちらかが健康を害するまでは畑のオフシーズンに旅行を愛するおばあちゃんでいたいです。「資金と健康は?」と毎度夫につっこまれますが。他トピであった大人の遠足を旅行のテーマにいつも「次に何しようかな?」と考えるおばあちゃんになりたい!いつまでも健康でありますように。

• 皆様 レスありがとうございます。

私たち夫婦は40代前半ですので、老後を語るには早いのかも知れませんが、
    夢を持って老後に向かうのもいいかな?と思いました。

子供の頃、想像力をふくらまして大人になった将来の夢を描いたように、
    無事にお爺さんとお婆さんになって好きな暮らしをしている姿を夢に描くのもいいかな?と。

人生折り返し地点付近で、
    もう一度ほんわかと夢を描いてみるのはいかがでしょうか?

• つめの卵をいくつか温めて

こんにちは。わたしも50代、ぼんやりですが自分が将来できそうなプランをいくつか考えています。
    主人はアメリカ国籍です。おじいさんおばあさんになったら本土から離れて
    暖かい島で暮らしたいな、と意見が一致しました。
    二人とも、家も好きですがいくつか趣味があるので、趣味と実益が望める役割があれば働こうと思います。
    家は掃除と手入れがしやすいようにコンパクトにしたい。
    健康で長生きしたい。子供とは年に1回以上は会えるようにしよう。度々簡単なのですが計画しておいたら具体的に動けると思って口に出し合って相談しています。
    仲良く健康で、が最大の夢です。

• 日本に住みたい

私も海外在住です。
    桜の季節の春、紅葉のきれいな秋には日本に住みたいです。
    でも高齢出産で生まれてきた子供達がまだまだ小さいので、夫がたとえ早期退職(58か59歳)をしても、身軽に日本へ行くことはできそうにもありません。(まだその頃にも子供の宿題をみてそうです)
    まだまだ夢のまた夢。
    自由がきくようになったらぜひとも数ヶ月まとめて日本に住みたいです。
    1年のうち半分を日本、半分を夫の国で過ごせたら最高でしょうね。そしてそれが出来る多少の財力もあれば。

• ターシャのように

ターシャのように広い庭に花と野菜を作って、質素な木材の家に住み、できるだけ自分の身辺を賄う生き方にあこがれます。

• 素敵なトピですね。

ダダ子さん、ほんわかするトピを立ててくださって、ありがとう。
    私も参加させてください。

かもめさんにすっかり同感してしまいました。

私もマンスリーマンションを借りて日本のどこかにまた住んでみたい。
    気候が似ていて土地が広い北海道は今のところ一番の候補です。

そしてかもめさんみたいに、外国で長く暮らしている人とお友達になって、お互いの国を訪ねるなんていいなあ なんてこれも妄想でしょうか。

ちなみに私はカナダ(フランス語圏)在住17年、定年まで長くて19年です。

• 老後は、パリと日本を半分半分

パリ在住30年、年金生活まであと数年です。老後は、春から夏はパリの自宅、秋から冬は日本でその時々日本国内を旅行したいと思ってます。パリと日本を半分半分、それから今まで行ったことの無い国への旅行ができればと思います。