会社への要望を抑えきれない

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

匿名です

検査センターの一般事務OLです。新卒ではありません。この会社では二年半在籍してます。

どこの会社もゴタゴタあるとは思いますが、うちも同様で、9月いっぱいで事務が数人辞めた為、上司は焦って、事務員に聞き取り調査を始めました。

私は既婚ですが、辞めては食べていけない為、働き続けたいので、なんとか会社が良くなるようにとはずっと思っていました。

会社へ業務日誌を通して、疑問や意見を書いて伝えてきました。
会社は、事務員は使い捨て感覚を持っていたようで、反応はいまいちでした。

しかし、その聞き取り面談の後、レポートの提出を求められ、思った事を書きました。

その内容が、同僚から「会社に喧嘩売ってる」と言われたので、少し焦っています。
やはり私は異端者扱いでしょうか…クビが怖いです。

内容
・入ったばかりの人間に仕事を任せるのは危険行為である
・会社への要望を愚痴と取られるのでみんな辞めていく
・事務の意見を聞かない事で業務の不透明化を産んでいる

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クビにはならないと思いますよ

やっと危機感を持ったので上司が動いたのでしょう。
    数人も一度に抜けてそのうえレポート提出だけでクビには
    できないかと。今も辞めた方の分の業務をこなすのに大変ではないですか?

むしろ心配なのは会社(上司)がトピ主さんの意見で納得して
    先頭きっていろいろ改革を頼むって言われることではないでしょうか?
    日誌に要望を書くだけとそれを実行するのはエネルギーの消耗が
    まったく違ってくるはずです。

自分の担当だけの仕事ができて給料もらえたらそれでいいって
    スタンスでしたら、クビよりそっちの負担がくる可能性を心配したほうが
    いいかもしれませんよ。
    辞めた方の次の方の指導もあるでしょうし、頑張ってくださいね。

• 感情的にならなければ大丈夫

事実をありのままに書いていらっしゃるなら、おびえることはないと思います。ただ、感情的になって、しょっちゅう文句を言っているような印象を与えてしまうと「扱いにくい人」だと思われるかもしれません。
    淡々とまじめに仕事をして、ユーモアのセンスを忘れず、明るく仕事をして、言うべきことは小さめの声ではっきりと言う。というのがよろしいかと思います。
    仕事が出来ないのに文句が多く、たいしたことでもないのに何かと会社の非を騒ぎ立てる人の場合は、真っ先に肩たたきの標的になりそうですけどね。

• その内容の通りお書きになったのなら

もし、トピにお書きになったような書き方で提出なさったのなら、それは会社への要望でなく「愚痴・批判」でしかありません。トピ主様の評価も悪化するだけで、プラスの要素は何もないように見えます。
    ただの愚痴や批判を聞かされても、改善の方向で検討するはずもありません。

もう少し建設的な書き方、希望・要望や代替案、改善策を伝えることはできませんでしたか?

たとえば、内容の箇条書きの順でいえば、
    1.入ったばかりの人に仕事を一任するのはリスクも大きいため、先任の社員とペア・チームを組むなどして、OJTや会社のやり方の教授も兼ねつつ、新入社員のフレッシュな発想や異なった背景を生かしてもらいたい
    2.前向きな要望をうまく吸い上げ、人事考課に悪影響があるのではという心配がなく改善策を出せるような仕組みを作ってほしい。
    3.業務の透明化のため、事務の現場の意見をフィードバックする機会を与えてほしい。たとえば、このような件でこういう提案が出ているが、それを検討にかけられる提出先を教えてほしい

あくまで例ですが、この書き方なら「要望」であって「愚痴」ではないのはおわかりですよね?

• 問題は、言い方です。

確かに、ケンカを売っている、と取られそうですが、意見としては悪くないと思います。

・入ったばかりの人間に仕事を任せるのは危険行為である

→経験の浅い社員に仕事を任せるのは思わぬ間違いからトラブルの原因となる恐れがあり危険である。当人にとっても最初から任せられるのは精神的にも負担となり退職願望の一因であると考えられる。
    ●要員教育のカリキュラムを作成し、実務をフォローする体制が必要である。

・会社への要望を愚痴と取られるのでみんな辞めていく
    ・事務の意見を聞かない事で業務の不透明化を産んでいる

→事務の意見が会社に届かないと感じ、自分の意見を言わずに諦めて退職してしまう傾向が見られる。
    ●提案制度や連絡会を事務の仕事に対する意見を聞く機会を設置し、事務職社員のモチベーションを高めるシステムを構築して欲しい。

要は、文句ではなく「会社のための前向きな意見」を示すことです。
    ただし、この意見が通って、体制を整えることになったら、中堅社員は指導・取りまとめ役を求められて、あなたの仕事は大変になりますよ。その覚悟があるなら、是非頑張ってください。

• クビはない

レポートの内容は、クビにされるものであるとは思えません。

まず、「会社に喧嘩売ってる」と言った同僚の方や、
    クビにされるんじゃないか?と疑心暗鬼になっているとぴ主は、
    強烈だった古い時代の価値観で物事を見ているといえるでしょう。

「会社へ業務日誌を通して、疑問や意見を書いて伝えてきました。
    会社は、事務員は使い捨て感覚を持っていたようで、反応はいまいちでした。」
    →これが、古い時代の話ですね。でも、

「9月いっぱいで事務が数人辞めた為、上司は焦って、事務員に聞き取り調査を始めました。」
    →これは大事件です。この一件で事態は一変し、新しい時代に入りました。

ただ事じゃないぞ。何か運営に問題があるに違いない。原因を突き止めなければ。これ以上むやみに辞められては困る。
    会社は今、そう思っているはずです。立場が弱くなっています。

だからこそ、
    「その聞き取り面談の後、レポートの提出を求められ、思った事を書きました」のでしょう。
    会社も普段から忌憚なく直言してきたとぴ主に期待しているんではないですか?
    明らかに会社は今イエスマンを求めていないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 抑えたほうがいいと思う。

トピ主様はとても真面目で正義感をお持ちの方なんですね。あなたの「会社が良くなってほしい」のお気持ちが間違いなく伝わるならば、本音は言うべきのなのでしょう。でも残念ながら伝わらなかった場合に、トピ様は会社に残り働き続ける事が出来ますか?

異動や転勤など嫌がらせをうけるかもしれませんよ。おっしゃる通り、どの会社でもゴタゴタはあります。私も会社に在籍しつづける限りは、自分の会社には良くなって欲しい。と思います。でも言わない方が良い事はあると思います。ずれるかもしれませんが、内部告発する人は、会社が良くなって欲しいと思って告発したのかは分かりません。しかし結果的に会社を辞めていますよね。

• 言葉を選んで口頭でソフトに伝える。

トピ主さんのおっしゃっていることは正しいのでしょうが、文面で伝えるときつい印象を与えてしまう可能性があります。
    例えば「入ったばかりの人間に仕事を任せるのは危険行為である」をそのままレポートに書くと上司を非難しているように聞こえます。
    私だったら文面には書かずに口頭で「入ったばかりの○○さんはまだ仕事に慣れていないようです。私と○○さんでフォローしながら仕事のやり方を少しずつ教えたいのですが、よろしいでしょうか?」と確認をとります。
    「会社への要望を愚痴と取られるのでみんな辞めていく」も「みんな業務の改善に関する意見があるようなのですが、遠慮していて言いにくいようです」とソフトに伝えます。
    「事務の意見を聞かない事で業務の不透明化を産んでいる」は分かりにくいので、具体的な例をいくつか挙げて説明された方がよいと思います。
    上司は「自分が非難されている」と感じると身構えると思いますので、言葉を選んで攻撃的にならない話し方をされた方が相手に受け入れられるのではないでしょうか?

• 難しいですね…

二年半の社歴で言ってはいけないかもしれません。たとえそれが正しかったとしてもです。
    私は10年目の時に上司に提言をしました。その結果、異動させられたのは自分の方でした。人事の人からはうまくやりなさいと言われました。あなたが損をするんだよと。
    数年後、私は事務ですが役職に就きました。
    その時に違う上司から言われました。あなたの立場だから提言もきくと。二、三年で仕事が出来たとしてもそれは違う。その人からの意見はきかない。もしその人達の意見をすいあげたければあなたを通してきくと言われました。
    会社は組織である以上そういうものなんだと悟りました。

• それは要望ではないですね・・・

同じく会社員の女性です。トピ主さんの書かれたことは感情的で、内容が漠然としすぎていますね。これまでの不満や怒りがあるのでしょうが、「非常事態に乗じて会社にケチをつけただけ」「何ら建設的な意見ではない」と評価されるのではないかと。具体的に希望を書くのが良かったですね。

「○○の業務は、××という理由で、慣れない人には困難があるのではないかと感じています。×月、○月、△月にそれぞれ、□□といった問題が起きました。入社間もない方には、荷が重すぎるようにも思います。業務分担について、相談にのっていただけるとありがたいです」
    「皆が業務について理解が深められる勉強会やミーティング等が実施されると、仕事がしやすくなると思いますし、たいへんありがたいです」

みたいな感じでしょうか。どんなに正論を言ったつもりでも、具体的でもなく、建設的でもない意見で事態が変わることはないので、言い損だと思います。今後も勤務希望であれば、感情的に書いてしまったことを詫び、あらためて具体的に希望を書いたレポートでも出して、きちんと「お願い、提案」をしてみるという姿勢を示してみてはいかがでしょうか。

• それは

貴方の組織の雰囲気によると思います。
    上層部がそれを一意見として受け止め、改善に生かすのか、反乱分子みたく見るのかは。

すでに提出してしまったのなら、腹をくくるしかないと思います。

でも、そういう意見を「言うだけ」じゃなくて、改善しようと努力してる姿を見せていれば、普通は悪い見方をしないと思いますよ。

• 会社への要望=マネージメントへのケチ付け

一般論で恐縮ですが、その会社が「男社会」であれば、それは危険かも。
    男社会と言うのは、役職はすべて男性、女性は暗黙のうちに昇進を阻まれている、もしくは女性社員が派遣社員に置き換わっているような会社です。

言っていることは正論ですが、あなたが余計なことをすると、男性上司の立場がないのです。
    そういう意見は抹殺されます。

• どの方も建設的な意見で

大変感謝しています。
    もっと前に小町へ相談すれば良かったです。
    ありがとうございます。

事務員はすべて契約社員、常時8名前後を揃えてます。
    その中の2名が七、八年くらいいます。

それ以外の事務員が、半年から一年ほどで辞めていきます。
    今回の人は、たった1ヶ月で会社に物申して辞めていった為、会社も動かざるを得なかったようです。

資格を持っていて初めて権限が与えられる専門的な分野の会社なため、一般事務員にはもちろん決定権はなく、指示が無ければ動けない立場です。
    しかし、その知識の無い事務員へいきなりお客様の対応を任せ、お客様から、[窓口が要領を得ない][対応が遅い]と評判です。

• [続]どの方も建設的な意見で

業務の特性上、流れを作りにくいのですが、入ったばかりの私にも目に余りました。
    私も最初は苦戦しましたが、なんとか乗り越え、やっと自分の居場所が出来つつある状態です。

そういったストレスから、事務員同士のイジメが生まれています。
    悪いのはシステムであって、[誰か]ではない、と言いたいのですが、相手にされませんでした。
    皆様の言う通り、社歴が短いのです。
    一番は、契約社員で一般事務員という立場だから、と思います。
    意見を言う事は認められてないのです。

…そんな立場でも、皆様のアドバイスのような文章を組み立てられていたらビクビクする事は無かった、と自分の不甲斐なさが悔やまれます。