• ホーム
  • 働く
  • 結婚後の職場の人達とのお付き合いについて

結婚後の職場の人達とのお付き合いについて

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ぷくぷく

こんにちは。今年結婚した30台前半の会社員です。
 職場の人たちとのお付き合いをどのようにしていけばよいのかわからず困っております。私の職場は総勢60人、男女比が半々程度であります。
 夫は私よりも帰宅時間が遅い(私は9時台、夫11時台)ため平日の家事は私が主に担当することになります。ですから私は早く仕事を終わらせて家に帰り家事を終わらせ、体を休めたいと思っています。

ですから職場の人たちとほとんど飲みに行ったりしません。職場全体での歓送迎会などは出席しますが、もともと話し下手であること、またお酒も飲めない体質のためいやいや参加し早く帰りたいと思っています。
 もともと私は学生時代から大勢の人達とわいわいするのが苦手でした。

気のおけない友人とであれば、なんでも話せるのですが職場の人たちとは
うわべの話しかできません。さらに女性総合職で結婚しているのは私しかおらず、早く帰って家事をしなければならないという気持ちがわかる人はいません。

職場で仲の良い人がいないことに寂しく思う一方で、女性総合職で結婚しているのは私しかいないから無理に飲み会にはいかなくていいと考える
自分もいます。

これから職場の人たちとはどのように付き合っていけばよいのでしょうか? もちろん挨拶も仕事もきちんとしていますし、食堂で合えば世間話もします。ただ仕事が終わった後の飲み会などは時間がとられること及び体力的にきついことまた帰宅すれば家事をしなければならないことを考え参加したいとはおもいません。やはり3回に1度ぐらいは参加したほうが良いのでしょうか?職場の人達とのお付き合いを今後どうしていけばいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会の種類によります

こんにちは。
    私も、結婚していますが、飲み会にはふつーに参加しています。
    でも、全部が全部参加してません。
    優先度を考えてます。
    1忘年会等節目の行事
    2特別な仕事のうちあげ。これはやったぞと仲間と気持ちを共有するため
    3暇だからのもっか?みたいな飲み会
    3については、”すみません。夫と先約が・・。”と断ってます。
    3回くらい断ると相手も気を使って誘いません。
    というか、結婚してから周りが気を使ってくれてます。既婚の男性だったら分かってくれるはず。ただ、1と2については必須ですね。

共働きだから、家事はてきとーでいいんじゃないですか?ぷくぷくさんが毎日どの程度家事してるか知りませんけど、
    夕食はコンビニ、スーパーで惣菜買えばいいし、洗濯は3日に一回、掃除は土日で、死にはしません。家事なんて、1時間もかからんでしょう。完璧にしすぎると夫もぷくぷくさんも息が詰まりますよ。
    子供ができるまでは、仕事優先でがっつりかせげばいいんじゃないですか?
    それで夫がもし文句いえば、”もっと稼いでおいで”といえばいいんじゃないですか?

• 結婚していようがなかろうが・・・

女性の既婚者がトピ主さんしかいらっしゃらないとは色々と気を使いますねぇ・・・。お察しします。

私は独身で一人暮らしをしています。トピ主さんとは違い二人分こなす必要はなく自分のペースでできますが、帰宅後の家事等は全てとはいえませんがやってる事はほぼ同じだと思います。家に帰ってからご飯を作る・・・これだけを考えてもできるだけ早く帰りたいです。

要は結婚してようがなかろうが、仕事と家事(家庭)の両立は共通の悩みだと思うんですよね。既婚者だけが大変というわけではないと私は思います。

まーそういう話を踏まえつつ・・・お付き合いをどうしていくかということについては、社風がどうなのかはわからないですが、昔ほど飲みに誘われたら断りづらいという世の中ではないと思いますし、無理に参加することはないと思いますよ。ただ全て不参加ってのはやめた方がいいでしょうね。今後もその職場で働いていくつもりなのであれば・・・。

• 参加しなくていいのでは

参加したくないなら無理して参加する必要はないと思います。
    トピ主さん自体も、会社の人たちと今よりも仲良くなる気もなければ必要性も感じてないのですよね?
    だったら、誘われたとしても結婚したことで断る理由もできたことだし、
    第一、いやいや参加されても職場の人たちもうれしくないと思いますよ。

• 意地悪な見方かもしれませんが

酒席や大勢の席が苦手なようなので、歓送迎会など仕事の一環ような席だけ参加すれば問題ないのかなとは思いますが、トピ主さん、無意識に「自分は総合職だから一般職の人とは違う」と思っていませんか。

「総合職で結婚しているのは私だけなので気持ちを解ってくれる人がいない」
    確かに総合職としての仕事と家事を両立させるのは大変なことだと思います。でも、結婚して働く女性に総合職も一般職も関係ないと思います。社内には一般職で結婚後も仕事を続けている方、いますよね。そういう方と話をしたりちょっと愚痴を言ってみたりすれば、気持ちも全然違ってくると思うのですが。何だか、ご自分で「総合職」という殻を作っているように思えてしまうのです。

私は総合職ではありませんが、結婚しても変わらずに働いています。
    もしトピ主さんと同じ会社で働いていたら、「やっぱり共働きだと女性の方が負担が大きいよね。でもちょっとくらい手を抜いたって、1回ぐらいご飯作らなくても死ぬ訳じゃないんだから、たまには飲みに行こうよ、飲めなきゃ美味しい物いっぱい食べようよ」って誘うこと間違いなしなんですけどね。

• 結婚はあまり関係ないのでは?

トピを拝読する限り、トピ主さんは元々飲み会が嫌いとお見受けします。だから結婚して家事が大変だから、というのは単なる口実?と思ってしまいます。もちろん嫌いな飲み会に無理に参加することはありませんが、新年会・忘年会など節目の飲み会、あるいは歓送迎会には会社という組織に属している以上、参加されたほうがいいと思いますよ。未婚、既婚に関係なく。お子様ができたらまた話は変わってくるかもしれませんが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主です。皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
    大方の意見のように会社の行事的な飲み会には今後も参加しようと思いますが、その他の飲み会は無理に参加はしないようにしようと思います。