• ホーム
  • 話題
  • 新幹線でのPCのカチャカチャ音をどう思いますか? 

新幹線でのPCのカチャカチャ音をどう思いますか? 

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ガジ

こんにちは。見ていただいてありがとうございます。

皆さんのご意見をお聞かせいただきたくトピを立てました。

先日、新幹線のこだまに乗ったんです。遅くまでの出張で、バタバタした一日を終え、ほっとした気分で帰路についた矢先、どこからかカチャカチャと不定期な音が・・。主は、後ろの席の人でした。私がもたれているシートに付属しているテーブルにPCを乗せ、タイピングを始めたのです。

結局その人は私が席についてから降りるまでの2時間、ずっとPCでの入力作業をしていました。

そこで、皆さんは新幹線などでのキータッチの音や音をともなうPCの作業をどう思われますか?是非ご意見を伺わせて下さい。

私は、自分でもどう納得すべきものかとわからないでいます。移動中も仕事をしなければならない立場も良く分かるのです。でも、正直、あの2時間は不快でした。自分が疲れていたところへ、Enterを強く押される方だったので。指定席でしたが、グリーンではありませんでした。(グリーンだったらもっと使用頻度が高いのでしょうか?)

伺ったからといって解決するものでもないのですが、一般的には皆さんどう思われるのか非常に興味があり、乗車中ずっと、“小町で聞いてみよう”と思っていました。

ご意見、お聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょうど先日

私も先日新幹線を利用しましたが、後ろの席でそのような方がいらっしゃいました。

私は、音楽を聴いていたので正直いって気になりませんでした(気づきませんでした)が、
    降りる直前に音楽を消した時に、後ろでパタパタと音がするのでなんだろう?と気づきました。
    (そういえばひざの上において入力している方もみかけますが、あのようにすると音が響きにくいのかもしれませんね。)

さて本題ですが、
    私は一人で新幹線に乗る時間が長いことが多く、
    入力の音はおろか、他人の声も気になるくらいなので、あの音は嫌いです。気になります。

そのためかならず、耳栓をするか音楽を聴いています。
    そのおかげで、ストレスを感じたことはほとんどありません。

電車の中での使用が禁止されているわけではないので仕方ないかな、と思っています。

• お仕事ごくろうさまです

お疲れのところ不快な思いをされて大変でしたね。

指定席なら、他の席が空いているようなら車掌さんに「こっそり」相談して他の席に移してもらえないか交渉します。
    (以前京都から帰るグリーン車で空いていたにもかかわらず、窓際の私の隣に名古屋から年配のご婦人が乗車されて二人で並ぶことになったので、ガラガラなのになぜ並ばせるの?と車掌さんに交渉して移動させてもらいました)

満席だったら、あきらめます。そのPCな人も必死で仕事してるのかもしれませんし。

結局運なんですよね〜。指定で痩せた女の人や気遣いのある男性(手など触れないように気を遣ってくれる)が隣ならいいのですが、でっぷりした男の人や大股開き、手が触れても気にしない方等いろいろいました。臭い方の隣はありませんでしたが、知人は帰りの新幹線でキムチを肴にビールを飲む奴がいて臭くて頭にきた!と言ってました。私はカルパスを肴にビールを飲んだことがあるので反省しました。

変な人と当たったらアンラッキーだと思って我慢する。我慢できないなら車掌さんから言ってもらうか、ご自身から言うか。でも昨今みんなピリピリして怖いですからね。

• 受忍限度内でしょう

寝台列車ならともかく、新幹線ならば受忍限度内でしょう。

• 席替えがてっとりばやい

以前仕事で新幹線移動したとき、一緒に乗った相手は
    ひざにのせて操作してましたけどねぇ。
    せめてそれくらいの気遣いある人のほうがいいですね。
    PCに限らず隣の人が口をくちゃくちゃ言わせたり
    腕をこっちまで伸ばしてくる人だって困りますし。

ところで、一番手っ取り早いのは席移動ですが、
    指定席ってほかにあいてる席がある場合車掌さんに言って
    移動できませんでしたっけ?
    以前それを頼んだときに「席が空いてないので」と
    断られたことがあるので空いてればできるかな?と思ったのですが。
    自由席に移動するのも(空いてれば)いいかも。

はっきり言える人なら言ってみてもいいとおもうし。
    相手が気づいて対応する人ならいいのだけれど。

• 全然OKです。

寝台車とかなら嫌かも知れませんが
    新幹線ではOKだと思っています。

Enterキーが強かろうが静かだろうが
    確かに不快と言えば不快ですが仕方ありません。

もし誰かに辞めて欲しいとかEnterキーを静かにと言われても
    辞めないと思います。

私自身は、初めから新幹線でやろうと段取りしている訳ではなく
    極力、調整はします。
    なので新幹線でする時って、もう切羽詰まっていて
    辞める訳にはいかない時だからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「許せる」ことにせざるをえないと思う

少なくとも、静かに使っている分にはそんなにスゴイ物音ではないですよね。PC入力の音と比べれば、車内で飲酒してるグループ旅行客の話し声、小さい子供の声などのほうがうるさいし、PC入力の音は、音量的には禁止するほどのものではないと思います。

でも、気になる音ってありますよね・・。

私も先日、空いた在来線グリーン車に乗っていたのですが、近くにいたおじさんの「舌打ち」が気になって気になって・・。ビール飲みながら、「ちっ」「ちっ」って舌打ちするんですよ、不定期に。空いてたんで車両を移動してしまいました。あと、電車乗ってて聞きたくない会話が延々聞こえることもありますよね。気を遣ってヒソヒソ話してるけど、だから余計に気になってしまう・・ってのもありました。PCの入力音もこういう、「気になる人には気になるもの」に近いかな、っていうのが私の感覚です。

そういう時に備え、私は常にipod持参です!聞きたくない音をシャットアウトするには音楽が一番です。「人に求めず自衛する」、できうる限りのことはしたほうが、トラブルも避けられるし他人に寛容になれてよくないですか?

• 不躾な行為ですけど未だ許容の範囲ですかね…

ポータブルプレーヤーのイヤフォンから漏れる音源、携帯電話の通話。
    公共の場を自宅化する人達が年々増えているのは嘆かわしい事です。
    PCのキータッチ音ですか。
    主さんと全く同じ状況にはなっていませんが、ノートPCは都内の普通電車でも居ますね。
    乗り合わせた人で嫌な行為のひとつに、航空機で後ろの席の人の足が、やたらこちらの座席の背中に当たるとか。
    騒音だけで考えると、早朝の電車で年配の女性4人以上がけたたましい会話をしたり、子供の高音のはしゃぎ声と同じ位、イラッとはしますが、我慢できる範囲です。
    でももし電車が大きく揺れて、PCをその方が落としたり、揺れに伴い誰かがPCの上に座ってしまっても、PCの持ち主に同情はしません。
    あくまで自己責任でやって欲しいよ、と思います。
    こちらが気を使わさらせる意味でも腹立たしいのは事実。
    今の所、私の中では車内の化粧と同じ、当人の品性の問題として、けしからんと思うに留まっています。

• iPod使ってるかな

気にしません。移動中はiPod使って音楽聴いてるので、周りが何やってても知りません。

でも、自分が他人の迷惑にならないように、ヘッドフォンから音漏れしないようなものを使ってます。

• 気にならない

どうやら日本でも移動中に仕事をするのが当たり前になりつつあるようです。LANもつながるようになりましたしね。ま、電車の中の携帯も気にならない私ですので、もしかすると少数派かな。

• たぶん

トピ主さんが不快に思った原因は、新幹線でPCをカチャカチャいわせることではなくて、まず、「Enterを強く押す」ところから発生しているのではないですか?

トピ主さんの座席背もたれが、後ろの方がEnterをバシバシ押すときに揺れたり、引っ張られるように感じたり。それからPC操作音そのものにも気が向くようになり、2時間辛かったのではないですか?

なので、この場合「一般的に新幹線でPCを操作すること」を小町で聞くよりも、「自分の行為で他人を不快にしているいることに気づかない人間」についてどう思うか意見を募るべきだと思います。

• ビジネス特急ですから

新幹線は開業当初から「ビジネス特急」として宣伝しています。
    多くのビジネスマンが出張に使っているため、車内で仕事の続きをするのは止められないでしょう。新しい車両では交流電源の差し込み口が窓側に備え付けてあり、PCにご利用ください、となっています。横ですが、新しい航空機では座席の前にも電源口があります。

トピ主様の問題は、キータッチの音や音をともなうPCの作業、であって、これは新幹線の中に限ったことではないと思います。職場でキーを「ぶったたく」音がうるさいがどうしたら良いか、と言うトピもありました。解決方法はなかったと記憶してます。

個人的には疲れている時の音はうるさいですが、止めることもできないでしょう。音楽を聴くか、時間があれば、こだまに乗ってゆったりと旅をするしかないでしょう。
    新幹線で全席禁煙の車両が運転されるようになり、とても快適になったので、我慢の範囲と思いますが。

• トピ主です 1

皆様、お返事いただきまして本当にありがとうございます。頻回利用者さんまで拝見しました。

新幹線車内でのPC音は“多少は気になるけど、しかたない””ルールをつくるほどのものでもない”というスタンスが一番多いでしょうか。

るるさんのように、”人に求めず自己防衛する(できる)”ものの一つと思うのが、私にとっても一番楽かもしれません。こまつなさんやikeさんのように席替えという手もあるんですね。”運”というのもそうだなあと思いました。乗合の交通手段は、どんな人と乗り合わせるか、ある種くじ引き的ではありますね。

ipodというご意見も多いですね。そういえば、ウォークマンをして新幹線に乗った時は気にならないので、たまたまPCをする人がいなかったか、気がつかなかったのだと思いました。あらゆる音対策に必需品ですね(自分が音源にならないよう気をつけねば。)。

トピ主2に続く

• トピ主です 2

トピ主です1の続きです。

あやめさんのご意見には「そうだよなぁ。」と思いました。職場で間に合わないからこそ、新幹線でも仕事しているんですよね。これは私も本当によくわかるんです。だから、ご本人に“やめてくれ”なんて私は言えないと思います。

“新幹線はもともとビジネス特急だから”、という頻回利用者さんのご意見には、そうだったのか!と今更でお恥ずかしいですが、驚きました。ビジネスのスタイルも変わるのですから、利用者もそれなりに進化が必要なようです。

まーさんのご質問に対する答えですが、Enterを強く押すことで背もたれが動くということはありませんでした。なかなかあのテーブルも丈夫にできているようです。

ところで、皆さんのご意見の中で“PCを膝の上に載せて作業をする”というお話がありました。やはり、テーブルより膝の上の方が音も小さくなるものなのでしょうか。

引き続き、皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

• 嫌ですが、防げば大丈夫です

仕事で毎週、新幹線に乗っていますが、今のところPCの操作音には悩まされていません。
    他人の会話を聞きたくないため、必ず「iPodを聴く」か「耳せんをする」ので、そのおかげだと思います。

それでも聞こえるのは大声の会話です。
    (おじさんの討論みたいな会話や、グループ客の宴会的な盛り上がりなど)
    それでも、iPod(耳せん)効果で、我慢できないほど不快に感じることはありません。

不快なのは、隣の人の配慮のない座り方とビールの臭いです。

• 静かにしてもらえましたよ

以前、前の前の席の方がうるさいタイピング
    (パシッ、パシッと叩きつけるような)でしたので、
    「もう少し静かにタイピングしていただけませんか?」
    とお願いしました。

静かにしてくれましたよ。
    カチャカチャはガマンすべきかもしれませんが、
    パシッパシッは静かな車内(しかも周囲が他人)では迷惑です。

• 自戒…でも…

キータッチは、どんなに注意しても煩いと思う人は思うもの。

わかっているから、
     1、PCの下にクッション性の高い鞄を置く。
     2、キーボードカバーで消音。
     と配慮はしていても、「うるさいから止めて頂戴!」と抗議されることはあります。今のところ十割の確率で「オバチャン」です。まぁ、私もおばちゃんではありますが。

移動中までPC操作をしたいってことは、それだけ厳しいスケジュールで仕事をしているってことなので(私は、ですが)ついつい乱暴なキータッチになってしまっているかも知れません。
     そんな時は、穏やかに指摘していただければ「すみません、静かにするようにします」と頑張ります。

どうか、穏やかに声をかけてください。お願いします。
     最初から抗議の雰囲気だと、凹みますので。

• 私は気になりません

夫とは結婚するまでの2年半、大阪(夫)と埼玉(私)で遠距離でした。そのため新幹線で新大阪までよく行っていたのですが、パソコンのタイピングの音が気になった事は1度もありません。

私は毎回文庫本を持参してそれを読んでいたのですが、私は集中すると周りの音が耳に入らなくなるタイプなのでそのせいかもしれません。停車のアナウンスにも気づかず、京都を過ぎてから慌てて降りる支度を始めた事も何度かあるほどです。

他の方も書いておいでですが、私が気になるのは何よりもお酒とおつまみの匂いです。私はお酒が全く駄目で匂いだけでも気分が悪くなるほどで、そこへ来て裂きイカなどの匂いが重なると頭がガンガンして吐き気まで催してきてしまいます。せっかく指定席をとって座っていたのにとてもその匂いに耐えられず、仕方なく席を立って新大阪までデッキに立っていた事もあります。

禁煙車があるのは最早常識ですし吸わない私からすると大変有難いのですが、禁酒車も用意してくれるといいのになあ・・・なんてよく思っていました。でもこれはトピずれですね、すみません。

• それはうっとうしいです

嫌な目に遭いましたね。
    あなたが会った人は自分の後ろの人がガチャガチャやっていても
    気にならない(だから自分も遠慮なしの)無神経な人間なのでしょう。

どこでも仕事ができる、どこでも話ができる、
    どこでも、どこでも・・・
    それによって起きる騒音で、周囲に迷惑をかけることを
    これっぽっちもわかっていない人には腹が立ちます。

昔は良かったな〜。
    仕事は会社の机で、化粧は家の鏡台で、
    電話は話し声が他人にもれない公衆電話で、
    「時と場所を考える」ってことが
    崩れていって不快な世の中です。

• トピ主です 3

皆様、引き続きご意見ありがとうございます^^。

気にならない方というのは、集中力のある方なのでしょうねぇ。私は神経質さが集中力に勝つ方なので、心底うらやましいです。

35歳独身さんのご意見にはピピピと来ました。やわらかい鞄を下にしたり、カバーをつけたりすれば音は緩和されるんですね。これは、膝の上に置くというのと共通性がありそうです。私の場合、背もたれについているテーブルにPCを置かれていたので、音が固く響いたのかもしれません。もちろん、耳との位置関係もありますが。はい。注意(お願い)するときは、丁寧にしたいと思います。そうすれば、聞いていただけそうですし。

ところで、結構皆さん新幹線車内の臭いに閉口されているんですね。ビールというご意見が複数ありました。たしかにそこへもってきてさきいかは臭いますね。

私は一度、マニキュアをしている親子に遭遇し苦しんだことがあります。あ、思い切り、トピずらしてますね。すみません。

皆様、どうもありがとうございました。
    これからは、自分の出す音や臭いに気をつけながら、自己防衛をしたいと思います。

• 気になりません

・しゃべり続けるオバサン集団
    ・出張帰りでいい気分で飲んでつまみの臭いをぷんぷんさせてるサラリーマン
    ・騒ぐ子供

そんな状況から考えたらPCのキータッチ音ぐらい全然OKです。

気になるならば耳栓持参で自己防衛しましょう。