スカートを丸いすの周りに垂らす座り方

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

みどり

中学、高校の頃からこういう座り方をしています。
電車やバスのシートに座るときもフワーっと後ろに広げて座っています。
学校の時は同級生も同じだったので気にしてませんでしたが大学生になってなんとなく周囲の目が気になる時があります。

ミニで自然に広がるとき周囲から見て以外がヘンな感じですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所にもよるのでしょうかね

私も小学生の頃はそういう座り方をしてたのですが(特に学校で理科や家庭科のとき)
    中学以降は制服のスカートが長くなったこともあり、広げる座り方はしなくなりました。
    今の学生さんたちはスカート丈も短いので、そういう方も多いかもしれませんね。

個人的にはあまり気にするほどのことではないと思いますが・・・

• 世代差?

決してお行儀がいいとはいえませんね。

yumichiさんが書いておられましたが、中学・高校とスカートが短くなった若い世代の方は違和感無いのかな?

• えっ。。。

誰もいないところでならどうぞ、という感じですが、公共交通機関では、おやりにならないでいただきたいです。

• 広げて座ると

スカートの中が
    直にシートに接触するんですよね?

気持ち悪くありませんか?

• 気持ち悪くないんですか?

気持ち悪くないんですか?
    うちにきたお客様がそんな座り方したらいやだなあ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 丸イス?

タイトルの丸イスと公共交通機関がむすびつきません。
    丸イスっていったら↓
    http://www.offinet.com/catalogue/furniture_top/chair/other.html?gclid=CPi3nLmR8ZYCFQkYewodthlQXw
    こういうので、ひとり一個使用。移動自由なもので、これならスカートを垂らそうがなんだろうがご自由にって思います。

でも、書かれてるような、公共交通機関などだったら、イスはロングシートかBOX席では?
    それだったらスカート云々以前に体の幅以上の面積を占領するのは非常識だと思いますが?

他人様と隣接する椅子の場合、座って椅子部分にスカートや上着の裾がかかるならお尻の下にいれるのが一般的だと思いますが?
    隣の人に乗っかられちゃうよ。自衛のイミでもはみ出さないほうがいいのでは?

• 見た目は良くないですね

今の若い女の子特有なんでしょうね。
    制服のスカートがお尻が見えそうなくらいギリギリまで短いのなんの!
    見えてもいいように中に黒のスパッツなんかをはくんでしょうから、そうやって椅子に直に座っても気にしないんでしょうね。
    でも制服のスカートの下にはペチコートをはくもの、で育った私には、スカートを広げて中の下着が直接座面に触れるなんてこと考えられないです。

いくら中にはいている物があるとしても、それは自分は良ければ…で、見る人から見たら不快感になることあると思いますよ。
    まず、制服のスカートならプリーツがありますよね。
    それを腰掛ける時に両手で後ろ手に揃えながら座るのものだと思います。

中学生の娘がいますが、そうしていますよ。
    歩き方を見ても男の子か?と思うようなことも珍しくなく、もう少し女性らしいしぐさや身の振る舞いの美しさを感じてほしいなと今時の女の子につい思います。今はもう通じないのかな。。

• 確かに違和感あります

私は中・高時代にスカートが長かった世代ですが、椅子に座るとき、自転車に乗るとき必ずスカートを後ろから揃えて座るようにしていました。
    やはり直接下着が触れる形で椅子に座るのは違和感がありますね。
    ただ少数ですが、スカートをぱーーっと広げて椅子に座るクラスメートはいましたね。でも傍から見ててあまりいいものじゃないです。

トピ主さんは大学生ですよね。
    制服のスカートが短い世代だと思いますので、自然とスカートを広げて座る習慣になっているのかもしれませんが、ちょっと違和感を持ってしまいます。

• 平気な人は平気

行儀が悪い、違和感がある、みたいな意見が多いですが
    平気な人は平気なんだと思います。

(バスや電車に丸椅子というのは私も?なんですが)
    隣と接するような座席は別として、個別の独立した椅子なら
    邪魔にはならないから別にいいんじゃないかと思いますよ。

今の学生さんはスパッツなどを中に履いている方が多いでしょう。
    私の世代ではみんなブルマを履いていました。私もそうでした。
    だから直接下着が触れるなんてことはなかったので違和感もなし。
    私自身学生時代は普通に広げて座ることが多かったです。

トピ主さんも、丸椅子に座るのならそのままでいいんじゃないかと思いますよ。

• 後ろに広げると、横にも広がっていると思うので

自分の席の左右に荷物を置いて、場所を取っているのと同じだと思います。
    公共の場で個人の占めるスペースは、なるべく身体の幅ギリギリにすべきではありませんか?

電車のシートだと、左右の人にスカートの上に座られません?
    ・・・以前、そういう座り方をしている人の隣りしか空いていなくて、すみません失礼します、と言ったのですがスカートを直してもらえなくて、はみ出したスカートの上に仕方なく座ったら、露骨にイヤな顔をされて、私のももの上にスカートの裾を乗せられました・・・。
    こっちだってイヤですよ〜、人の服の上に座るの。
    そして、人にスカートを被せるのはやめてください。
    場所ふさぎです。

またスパッツを履いていようが、下着が直接シートに触っているような気がして、それもイヤです。

• まわりの邪魔にならなければ

丸椅子に座るときという前提ですと、特別周りの人の邪魔にはなりませんよね。
    なら問題ないと思いますが…

もっとも、丸椅子に限らず公共の場所で他人と隣り合わせになるような状況下だと
    迷惑にもなるので止めたほうがいいです。

• 公共の場所では

スカートを広げる座り方は止めたほうがいいですよ。
    マナーというか身だしなみとして。

うちには高校生の娘がいますが、以前同じようなことで注意したことがあります。

• 周囲の目が気になるなら

やめたほうがいいんじゃないですか?

「自分はこれこれこういう理由でスカート広げて座っているんです!」という筋道の通った理由、
    または、「他人にどう思われようと、この座り方でなければダメ!」という確固たる主張でもない限り。

私自身は、以前からそういう座り方を見る度に何とも言えない違和感を覚えます。

• つまりパンツダイレクト?

椅子に?
    なんか、なんかやじゃないですか?

• 見た事ありますが、

電車の中で、ミニスカートをフワッと広げて座っている女性を見た事がありますが、見えてましたよ>下着らしきものが…
    脚を閉じていても、横に広がったスカートのすき間からしっかりと。
    私の近くに座っていた男性は目を釘付けにされてましたね(笑)
    公共の場では、どんな視線があるか分かりませんので、やめておいた方が無難だと思いますよ。
    それに、隣の人のおしりにスカートを敷かれたら嫌じゃないですか?

• 少なくとも「お嬢様」じゃない

うーん。なんていうか、「はすっぱ」な印象に見えます。ちょっと敏感な部分が他の人も触ったりする椅子に触れていても平気なんですよね? 

この子は「所詮、そういう子」なんだな、と思います。

• その後に座るのを躊躇します

スカートをふわっとさせても隣の人の邪魔にならないようならば、トピ主さんのように座るのはそれはご本人の自由だとは思います。
    が、同じ椅子にその後座る人の気持ちを考えたことがありますか?
    私はすぐ後にその椅子に座るのはちょっと引いちゃうな〜

• 私は違和感ないです

私は20代後半ですが、学生時代授業のときは広げて座ってましたよ。
    特に高校はスカートが短かったので自然に裾を広げた形になりました。
    ブルマとか短パンを下に履いていたので何の違和感もなかったです。

今の学生さんもスカートは短めで、みんな下にスパッツなど履いているでしょうから
    違和感なくスカート広げて座るんだろうと思います。

• どうやら・・・

学生時代に制服が短いスカートだった世代か否かと
    普段からスパッツなどを履いていたか否かで違ってくるように思います。

スカートが長い時代でスパッツなんて履かなかった私には
    トピ主さんのような座り方に理解に違和感持ちます。

• りんさん、ツボです。

横ですみません。

『パンツダイレクト』

って、噴出してしまいました。

いけませんよね。
    お行儀悪いですよね。
    なんだか、イヤですよね。

いやあ、久しぶりにお腹が痛くなってしまいました。
    りんさん、ありがとう!

• というか…

スカートの広がりを抑えて座らないのが当たり前だからか
    そのままドスンと座る人多いですよね。
    抑えて座る動作が加わるだけでスローになるので
    そういうこともあまりないのですが。

長いすの離れた位置に座っていても振動が伝わってきます。
    どんなにスマートでお洒落していてかわいくても
    正直興ざめしてしまいます。
    あーこの子はガサツできっと部屋も汚いんだろうな。
    って。
    皆が皆そう思うとは限りませんが、少なくとも私は
    どんなに本当はお部屋も綺麗で、お洒落をして
    バッチリ決めていようがそう思います。

• マナーとして

たとえ本人が平気だったとしても、マナーとして問題ありです。
    学校の教室と公共の場所は別でしょう。

みらいさんの言うとおり、私もその後に座るのをためらいます。

• やっぱり変

トピ主さんのような座り方をする人をときどき見かけます。
    学生時代にもいました。
    本人はどう感じているか知りませんが、マナーとして問題ありです。

冷やかな視線を浴びても平気なら別でしょうが。

• えぇ〜〜

丸イスだろうが乗り物の座席だろうが
    スカートはちゃんとお尻の下に入れましょう!

• そんなに気にしなくても

中にスパッツとか履いているなら
    スカート広げて座っても普通でしょう!
    あくまで丸イスの場合ですが。

気にしなくていいと思いますよ。

• やめておいた方が良し

下にスパッツとかを履いていたら、本人は気にしないだろうけど、周りは気にしますよ…。履いているのが見えているのならまだしも、見えなかったら「もしかしてパンツダイレクト?!」(りんさんすみません)と思って、その後に座るのを躊躇います。
    高校生以下の子だったら、まだ幼いのねーで済みますが、それより上の年齢の子がやっていたら閉口してしまいます。流行りの言葉でいえば(もう遅い?)「品格がない」

• chikaさんへ

本人が平気なことと、周囲の迷惑とは別ですよ。
    マナーというのは後者が基準になるものですからね。

オセロさんが書いておられるように、ギリギリ高校生まででしょう。

• 高校生じゃあるまいし

確かに、高校生にはよくみかけますね。
    いわゆる“パンツダイレクト座り”を。
    あのスカートの短さなら仕方ないかとも思いますが
    やはり見てていい印象は持ちません。

まして大人なら・・・

• 小さな子ならいい

小さな女の子がやるぶんには、あどけなくてかわいいと思いますが、ある程度の年齢になったら、素敵には思えないですね。下に何かはいていればいいというものではありません 。

• パンツダイレクト(笑)

下着の上に何かはいていても、はいていないように見えたら「周りの人から見れば同じ」。
    マナーというのは周りに気遣う・不快な思いをさせないようにすることですから。
    パンツダイレクト(笑)に見えたらイヤですよ。
    公共の場ではやめていただきたい。
    いちいちスカートめくって「ホラ、パンツ直じゃないですよ〜」って説明できませんしね。

中学生以上になったら、座るときはお尻に手を廻して、スカートを整えて綺麗に座りましょうよ。

• ありえない・・・

これはダメでしょう。
    学生時代にも私の知る限りでは見たことないです。
    うーん・・・家庭の躾の問題ですかね。

• お行儀悪い

多くの方が書いておられるように「お行儀悪い」行為です。外では止めたほうがいいです。

おうちの中だけにしときましょう。

• 意外と

多いですよ、スカートを広げて座る人。
    ファーストフード店のイスとか、自転車通学する高校生とか。
    ただただ唖然とするばかりですが・・・・
    トピ主さんも気にする意識があるなら止めたほうがいいですって!!!

• マナーは大事

最初このトピのタイトルを見たとき、小さなお子さんの躾の話かと思いました。トピ主さん大学生ですか・・・・多くの方が書かれているように、マナーとしてスカートはちゃんとお尻の下に敷くべきです。

• “パンツダイレクト” 笑

りんさん、ネーミングセンス抜群ですね。
    同時に“アメリ○ン○ーム・ダイレクト”が頭に浮かんで
    思わず鼻の穴がふくらんでしまいました。

さて本題です。
    私もトピ主さんの仰るような座り方はお行儀が悪いと感じます。
    バスや電車以外にファストフードなんかでも見かけますが、
    その人のあとは座りたくないな、と思ってしまいます。
    スパッツ履いてるからとかではなくて。
    なんというか、立ったときに席が臭いそうな気がして…
    下品な感想ですみません。でも本音です。

• 気になった時が止め時

高校生くらいまでなら、あぁ〜今流行りだもんね的に周囲も見ますけど、それ以上になったら周囲の目も厳しくなりますよ。スカートに限らず。

みどりさんは周囲の目が感じられるという、素晴らしい感受性をお持ちなのですから、その勘に従って止めたら良いと思います。
    その感受性が無いというか、何事も全く周囲の目を気にする事がなく歳を重ねていくと、イタイ(勘違い)女になってしまいますから。

大学生だったら、スカートを広げないで座っている方が、同年代の男性からの好感度は上がると思いますよ。意外と男性って恋愛対象には保守的です(遊び相手なら、別だけど)。

• 違和感

パンツダイレクト受けました(笑)

座り方にもマナーがあるんですよ。
    ちょっと文章では説明しづらいので書けませんが。
    自然にそうなってしまうなら仕方ないかもしれませんが
    大人の女性の身のこなしとしては美しくはないですね。

• 爆笑!

これから、スカート広げて座る人を見たら
    「パンツダイレクト」って言葉が浮かびそうです。

• 昔に比べて

学生さんの制服を中心にスカート丈が短くなり、スパッツとか短パンを下に履くようになったため、違和感なくスカート広げて座る子が増えたんじゃないでしょうかね。スパッツとか履くのは賛成ですが、かえってマナー違反が増えたのは皮肉な結果です。電車の横長タイプのシートであぐらかいたりする高校生も見かけたことあります。ちょっと「まわりの目」というものを意識して行動してほしいです。

• コラコラ

>大学生になってなんとなく周囲の目が気になる時があります

そうです。きっとトピ主さんの「パンツダイレクト」に注目してるのです。
    気になるのなら止めたほうが周囲も本人も精神衛生上いいですよ〜。

なんか直に座った人の後って座りにくい・・・。
    まるで他人の使用後の便座みたいで・・・。

• いくらスカートが短くても

違和感ありますよ、パンツダイレクトって。
    100歩譲って学校の中だけにしてください。

• 止めましょう

レスの中にもありましたがトピ主さんがまわりの視線に気づいたなら止めましょう!
    「若い子はよく広げて座っているから」とか「スパッツ履いているから」とか言い訳にしかなりません。

• 直パン

それは俗に直パン座りというらしいですよ。
    直パンの人が座った後は座りたくないなというのが本音です。

• ゆったりした座り方で

きっと椅子とりゲームのようなドサッと座る座り方をされてるんでしょうね。イメージとして。
    ゆったりと一呼吸置くくらいのタイミングで座る癖をつければ
    自然とスカートの裾もお尻の下にしいて座る「流れ」になると思います。

• 寒くないんですか?

うーん・・・パンツダイレクトって、その・・・寒くないんですかね?
    一気に風邪ひいてしまいそうだけど(笑)
    寒がりのおばさんには理解に苦しみます。

• 閉口

電車の中、図書館、などで見かけます。多くは高校生ですが、正直閉口です。

不潔との印象を与えるような座り方はやめましょうよ・・・

• セーラー服の普通の座り方でしょうね

私は中・高時代膝丈のセーラー服でしたが、親から制服が傷むからこういう座り方をするよう言われました。
    私は最初からこうしていましたがスカートを敷いて座っていたクラスメイトも、お尻の所がテカテカになってくるので
    周りに広げて座るようになりました。友達の家に行く時は真夏でもマナーだと思い必ず短パンを履いて、下着で直接座ったことはありません。
    制服はみんなそんなに何着も持っているわけではないのでTPOを考えればこういう座り方でいいと思います。
    私服は流行があるので結局そんなに長く着られないから、スカートを敷いて座るのがエチケットでしょうね。

• 高校時代までは

スカートを広げて座るクラスメイト多かったです。私自身もそういう座り方をしていました。
    特に理科や家庭科の「丸椅子」はこのほうが座りやすいし、プリーツの型が崩れず良かったと思います。
    (当時スカートが短くなる直前期でひざ丈かやや下くらいの長さでした)

ただし公共の場では周囲の目もありますから、学校の中とはまた別かな、とも思います。

• 大人がやってはダメでしょう

学生さんにときどき見かけますが、間違いなく冷たい視線浴びると思いますよ。
    子供ならまだしも、大人がやると引きますね・・・

• ちょっとまとめてみたのですが

スカートを広げて座ることについて・・・
    1(子供はともかく)マナー違反で止めるべき
    2学校の中ならいいが公共の場では止めるべき
    3さほど気にしなくてもよい

と大別すると3つの意見があるみたいですね。
    1が多数派かな?
    やはり「パンツダイレクト」座りへの視線は厳しいみたいですね。

私個人は2です。

• 妥協案です

下に短パンをはいている場合は丸イスに座る時、スカートを脱いだら
    どうでしょうか?スカートは傷まないし、見栄えも悪くありません。

• 感服しました

このトピは私的には2008年ベストではないかと思っています。
    その中でも名案者様のレスは、ベストなものだと思います。
    市井には隠れた切れ者がいるものですね。
    誠に感動いたしました。

名案者様、すると脱いだスカートを収納するための袋あるいはケースといったものが、
    新しいファッションアイテムとして開発されるべきではないかと思料いたします。

• マナーより私は、、、

自分の所有物でない、誰が使用したのかわからない物にパンツ一枚では怖くて座れません。
    だって大事な部分が薄布一枚で接触するんですよ?
    電車のシートは不潔な人(都内はホームレスが多い)も座るし毎日消毒しているわけではありません。
    考え過ぎかなぁ
    なので見た目は気にした事はありませんが私はしません。

• スカートとは?

ヨコですがヤリイカさまレス有り難うございます。最近ではスカートの機能、目的が「変化」してます。1・ジーンズの上から、2・ショートパンツの上からーーーなど。「変化」したニーズに対応したフェーズは在ってしかるべきです。これこそファッションです。スカートは機能を超えて単なるファッションではないでしょうか?−−因みに私の仕事は某合繊メーカーの新事業企画開発です。常に常識を超えた発想しないと(笑)食べていけません。

• 枝毛ちゃんに同じく

私もパンツダイレクトはダメですが、ホンネは枝毛ちゃんといっしょですね。
    不特定多数の人が座るところにパンツダイレクトは嫌です!
    まだスカートが多少皺になるほうがマシです。
    ちなみに、高校時代もちゃんとスカートはお尻の下にしいて座ってました。

• 見えそう

下着が直接椅子につくわけですね。
    嫌だし、とっても変ですよ。自転車でもそういう座り方する子いますけど何かいやらしいです。
    大体ミニで座ったら下着見えるでしょう?
    恥ずかしくない?
    その座り方をされると隣ね人にも迷惑ですよ。
    スカート踏まないように気を使わせるしね。止めた方が良いですよ。

• 変ですね・・

私自身そのような座り方をしませんし、見たこともありません。

電車やバスで・・見ないですね。

見た目が変だと思います。エレガントではないですね。
    もちろんする・しないはご自由ですが。
    いうまでもなく、見ても何も言いませんし、黙殺します。

マナーや迷惑と言うより、スタイルが良くありません。
    私の感覚では、地べたに座り込むのと同じくらいのお行儀の悪さを感じます。

面接などのオフィシャルなシーンでも、そのような座り方をするのでしょうか?疑問です。

さらにその場合合格できるのでしょうか?結果に興味があります。

私の感覚では、面接時にはそのような座り方はしませんし、
    もししたら不合格になると予想します。

• 昔は私も

私は高校までは普通にスカート広げて座ってました。特に意識するわけでもなく。周りにもそういう子はいました(中高と女子校)。でも高校卒業してからはスカートはほとんど履かなくなりました。もしスカート履いたとしても広げては座らないですね、今なら。

• 誰でも一度は経験することですが。

中高生の頃は女の子はこうして座るのが自然だと思っていました。集団の中で生活していると周りがそうだとそうなりますよ。
    短大生の頃からGパンを主に履くようになったのとスカートの時も周囲を意識してその座り方はしなくなりました。20歳を過ぎたらやめたほうがいいと思います。今の感覚では電車で座席が空いてもスカートを広げて座っていた後に座るのは避けます。

• 意外と

厳しい意見が多いですねぇ。
    高校までは私もトピ主さんと同じでしたから少し意外な感じ。
    必ず短パンを下にはいていたのもあって気にせず平然と座ってましたよ。
    ただ、これだけ冷たい視線が来るようだと以後は気をつけて
    ちゃんとお尻に敷いて座ったほうがよさそうですね。

• その頃の心境では!

進学校で有名大学を目指していたので、受験勉強に追われスカートのアイロン掛けの時間を節約して睡眠をとりたくて広げて座っていましたが、女の子の権利だと思い何処へでもそうして座りました。
    第一志望に合格できましたが、些細な事だけれど周囲に不快な思いをしていた人もいたんでね。

• カルチャーショック

私は40代後半ですが、学生時代まわりでスカートを広げて丸椅子に座る人は見かけませんでした。
    私自身もそんな座り方はしませんでした。ちょっとしたカルチャーショックです。
    まして電車の中などもってのほかだと思いますが。

• 人のことは言えませんが

中高生のころグループでどこでもかまわずスカートを広げて座りました。その頃は気にしたことは無かったですが、今考えれば座った人は立去ってしまえば後は関係ないかも知れないけど、下着が付いた椅子にその後、誰かが手で触ったり荷物を置くこともあるんだからマナー違反ですよね。

• やっぱりありえない

見た目も、マナーという点からもNGです。
    パンツダイレクトも短パンダイレクトも同じ。
    学生時代から注意して止めるべきです。

• タイムリー

つい先日高1の姪っ子に座り方で注意したところです。
    彼女もスカートを平気で広げたまま座っていましたから。
    基本的なマナーは学生時代から身につけてほしいものです!

• 驚き!!

最近はこういう座り方をする人増えてるんでしょうか…。 多くの皆様が書いてらっしゃるとおりで、たとえ本人が気にならなくても他人が見て不快に感じるような行為は慎むべきでしょうね。正直そういう座り方をしている(していた)人がけっこういらっしゃることに驚いております。

• 非難ばかりできないです

高校現役時代の経験では、スカートをいすの間に敷いて座ってい
    る生徒のスカートの消耗は早かったです。私は制服を卒業まで長持ちさせたくて広げて座りました。クラスではこの方が圧倒的多数派でした。この年代は経済的余裕もあまりないから、多少かっこ悪いと思っても周りもそうだし、衣服を大事にすることを優先させるのは当然だと思います。外見の問題だけで実害はなにもないんだからその人の自由でいいと思います。

• ヨコですが…

実害、ありましたよ。椅子に生理の血がついていたことがあります。
    電車内で体調が悪くなり座りたかったのに、女子高生がスカートを広げて座って1.5人分くらいの幅になっていたので、遠慮してしまって座れなかったこともありました。(他の方も遠慮したのか、そこだけぽっかり空いていました)

学校内や家の中でなら自由だと思いますけど、それを公共の場でやってしまって、見て不快に感じる人が少なくないわけですから、人付き合い(マナー)の観点だと、実害はあると言えるんじゃないでしょうか。短パン履いてる履いてないに関わらず。

スカートがとても短い子が多いので、裾が広がってしまうのは仕方ないんでしょうけど、仮にパンツダイレクトで座った場合、(女子高生が嫌いそうなタイプの)おじさんが座ったかもしれない椅子に、下着をぴったりつけて座るのって、気持ち悪くないのかな…と思ってしまいます。

• 気にしすぎ?

確かにマナーとして問題ありですが、そんなに目くじら立てて非難すべきこと?とも思いました。

私自身は学生時代から広げて座ることはしませんでした。

• こんなこときっかけで

まだ高校生のスカートが長かった時代でしたが、高1のとき電車の座席に何かがこぼしてあってスカートのお尻のところにシミができてしまい私が漏らしたみたいで一日中恥ずかしい思いをしました。癪にさわったのでそれからどこへでもスカートを広げて座るようにしました。今でもブランド物を着たときはこうして座ります。

• なるほど

パンツ直接べったりで座る人は
    それを見た人に不快感を与えることより
    スカートを皺にしたくない等の自分の都合を
    優先する人だということがよくわかりました。

自分の部屋と公共の場所が区別できない人が増えているって本当ですね。

>さくらさん
    電車の座席に何かこぼして、そのままにしておく人はもちろん非常識ですが、
    気づかずに座ったのはあなたの不注意では?
    お気の毒とは思いますが、他人が見るのは、あなたがスカートを広げて座っているだらしない姿だけです。
    そうしている理由もスカートがブランド物であるかも関係ありません。

• せめて学校の中だけに

スカートを敷いて座るほうが多少傷みやすいのはあるでしょうね。
    学校の中では広げて座ってもいいのかなーとは思いますが
    電車やバスの長座席では、やはり止めたほうがいいと思います。

• ショッピングモールで

つい先日、ショッピングモールの休憩スペースにある席にスカート広げて座る10代の女の子を見かけました。正直外見だけでも違和感覚えました。あの席には座りたくないな、とも思いました。さらにスカートがミニだったので目のやり場にも困りました。公共の場所でやっちゃダメですね。

• 自己中

もう2時代以上も昔のことですが、予備校の現役クラスに来ていた他校の女子高生に何所へでもスカートを広げて座る子がいました。その頃は中に短パンなどは履かないのが普通でしたからこうすればダイレクトで座ることになります。椅子だけなら私もダイレクト派でしたが、休み時間に同じ制服の生徒とおしゃべりをする時、いつも机にも意識的にスカートを持ち上げて座るのには唖然としました。
    学校の椅子ならまあいいとして、机や校外で飲食店の椅子を不潔にするのは非常識だと思います。

• 男性の立場でひとこと

電車なとでスカート広げて座っている女性を見たら目のやり場に困りますよ。

というより・・・正直引きます。

• スカートの皺

私は中高と広げて座るのが普通でした。やっぱり皺は気になりますから。
    短パンなどを下に履いていれば別にいいんじゃないかと思いますが。

• 世代が違いますが

女子高時代を思い出してレスします。
    制服は家庭の所得から見て今よりずっと高価でした。母親からも広げて座るよう言われていましたし、これが女子高生にとって普通でした。私は皺がとっても気になる性格だったこともあって、どこへ座るときでもスカートが下にあると落ち着かず必ず後ろへ広げました。

電車の座席から立ち上がったときシートに下着の線が付いたり、素材のせいで糸くずが残ってしまうこともよくありましたが、集団心理で周囲に迷惑をかけているという意識はなかったですね。立ったあとの座席にすわるのをためらっている人がいると友達同士フフフと笑いながら電車を降りたこともありました。今考えればためらうのがむしろ普通だと思いますが。
    今のように短いスカートの下に短パンをはいて広げて座るほうがみしろ合理的だと思います。

• 気持ち悪い。

女子高生ブームの頃に女子高生でしたが、当時から級友たちがそのように座るので不愉快でした。皺なんて吊るせば落ちるし、布地の消耗ったって、たかだか3年間ですよ。穴があくことなんかない。制服が女性事務員みたいにタイトスカートだったらいいのにといつも思ってました。(ちょっとダサいけど)

• これも価値観の違い?

スカートの皺が気になる…
    短パン履いているので問題ない…

何だか自己の都合だけですね。
    マナーは周りが「どう見るか」が大切な視点ですよ。

小さい頃、親が注意しなかったんですかね。
    それも不思議な気がします。

• ホンネとタテマエ

娘が通っている高校は膝丈の制服ですが、友達の影響なのか一緒に外出した時の様子ではどこへでもダイレクトに座る癖が身についてしまっているようです。私もかつてはその習慣がありましたし、真夏や季節にかかわらず白系のスカートのときは汗やちょっとした汚れで絶えずクリーニングしなければならなくなるので広げて座るのはしょうがないと思います。あらたまった所でキチンとすれば、広げて座ってもその事で誰も被害を受けるわけではないので、ホンネとタテマエを使い分ければそれでいいと思います。

• ミニのプリーツスカートなら

広げて座るほうが自然ですよ。それ自体に私は抵抗ありません。

ただ反感持つ人がいるのを承知であえて公共の場で広げて座ろうとも思いません。
    せめてタイトスカートにします。