ペットのおもしろい名前、変わった名前

レス144
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒマ人28号

またしても非常な駄トピですみません。

あなたの周りでおもしろい、または変わった名前のペットはいませんか。家の近所の老夫婦のお宅には「カーター」(昔の米大統領)という名の猫がいます。どうしてそういう名前なんだろうと思っていましたが、あるときその猫が大あくびをするのを見て納得。大きくて真っ白な歯がずらりと並んでいました。

それから友人の家にはウィンストンチャーチルという名のブルドッグがいます。これはちょっとはまり過ぎかな?

ちなみに我が家には仁左衛門という白猫がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう亡くなりましたが

「くじ」と言う名前の猫を飼っていました。宝くじの日9月2日に拾ったので。
    でも宝くじは一度も当たりませんでした。

• インパクトがあったのは

工藤しずか…というわんこ。苗字が工藤さん。キムタクの嫁さん?
    種田山頭火…ハムスターの名前。かっこいいセンスです。
    シロクロッチーノ…白と黒の柄のにゃんこ。

かくいううちのウサたちは「長寿」と「永寿」といいます。長生きしますように〜と願いを込めて。今8歳と6歳。名前のとおり長生きしそうです。

• こんなのはどうでしょう。

知人の愛猫の名前は「にまめ」

初めて聞いたときは「煮豆!? なんでそんな名前に!?」と思ったのですが、その子を飼う前に飼っていた猫の名前が「まめ」だったらしく、「二代目まめ」のつもりだったそうです。

このレスが飼い主に見つかりませんように(笑)

#ちなみに私のハンドルネームは、ニコニコ動画に出ていた猫の名前でした。

• 実家の近所のおばさまのウチの雄猫が「スズキ」でした
    魚のスズキからきていたようですが、最初聞いた時は笑ってしまいました

• 弟の友達の家でしたが…

4人兄弟。上から、太郎、次郎、三郎、四郎、
    犬が五郎でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変わっているというか

うちの歴代ペット(同一種)の名前です。

初代 ハム(♀)
    2代目 スー(♀)
    3代目 ター(♂)
    4代目 根津(♂)
    5代目 ミー(♀)

ちなみに6代目はマー、7代目は有珠(うす)にする予定です。
    8代目以降はまた考えます。

ジャンガリアンのハムスター、かわいいです。

• 監督

昔の同僚が飼っていた猫3匹の名前は
    「スーちゃん」
    「ルーちゃん」
    「クロちゃん」

順に
    「スピルバーグ」
    「ルーカス」
    「黒澤明」
    の略だそうです。

• かっこい〜

イタリア在

前の家の雑種犬「テキーラ」
    この名前の最後の「ラ」は巻き舌で 呼んでください

友人の家のハムスター「ローザスピーナ」→薔薇のとげ

テキーラは ひそかにお気に入りで、うちも動物飼ったら付けたい名前です

• 色々ありまっさ

まず…昔の近所の猫「アルミ」「てつ」「ステンレス」…アルミちゃんは白くて強い猫でした。
    北海道でみたアライグマ…アライとナオキ…アライグマだからか性格が荒いからかアライで(詳細は覚えていなかった)
    ナオキは「なお気が荒いから」ナオキなんだそうです。ナオキさんはメスでした。
    そして知人のダルメシアンは「ハイジとペーター」でした。一匹でですよ。
    うちにいた猫は頭だけ黒くて「カツラ」…地毛ですけどね!
    友人宅にバハムートとコカトリスという鶏もいたなぁ…アレはどういう意味だったのかなぁ。

• ポカリ

知り合いの家に[ポカリ]という名前の巨大猫がいました。

まだ目も開かない仔猫の時に路上のゴミ箱の中に捨てられていたそうです。
    そのゴミ箱の中にポカリスエット空き缶があったからこの名前になったと聞きました。

• 1匹もういませんが・・・

我が家の猫達は当時3匹だったので
    「チョコ」(♂)
    「チップ」(♂)
    「クッキー」(♀)
    で付けました。
    でも、「チョコ」が二年前に死んでしまったのでつながりが(泣)
    しかも後に家族入りした三毛猫は父が命名したので
    「もも」(♀)となってしまいました(^^;

• 名前というより、ペット自体が変わってた

昔、偶然釣り上げた特大うなぎを飼っていた事があります。(専用に、と大きな水槽を買ってきたものの、余りの大きさに体をまっすぐにはするには至らず・・・)

水槽の掃除は私の役目だったのですが、当然の事ながらなついてはくれませんでした(笑)しかも、一緒に飼っていたはずの金魚が除々に減っていき、鰻が肉食だと初めて知りました(恐)
    そんな鰻を

母:うなうなちゃん
    私:にょろにょろちゃん
    兄:にゅるにゅるちゃん

・・・と、それぞれ好き勝手に呼んでいました。

玄関のど〜んと鎮座する水槽のにょろにょろちゃんを見る度に、鮨屋の出前のお兄さんが「おいしそうですね〜♪」と言っていたのを、思い出します。もっとも、その鰻は食べごろを過ぎていた(推定5人前の大きさ)ので、食べても美味しくなかったと思います。

鰻はその後川に放流してあげました。

• 妙に納得

小学校の同級生が飼っていた猫が「社長」と「部長」でした。

• おいしそうな名前

どこかの飼い主募集で見たのですが。
    仔猫の名前が「みそ」「しょうゆ」「とんこつ」でした(笑)
    茶トラ、こげ茶トラ、白だったと思います。
    すごい秀逸な名前で「おおー!」と感動したものです。
    ちなみに名前のおかげだったのか、すぐに飼い主さんが決まっていました。

ちなみに我が家でも「ぽち」を飼っていたことがあります。
    …セキセイインコですけど。

未だに兄弟で「ぽち」の話をすると、周囲が「?」という反応をします…
    イメージとして「ぽち」=「犬」なので、「ぽちが飛んでるとさー」「ぽちの羽根が」とか言うと…確かに混乱しますよね。あはは。

• その名もずばりドック

おもしろく興味があったので投稿します。刑事コロンボという映画は誰でも知っていると思います。
    その中に登場してくるコロンボ警部の愛犬の名前が「ドック」です。
    なぜそんな名前をつけたのかは小説を読んでみてください。
    映画よりも原作を読んだほうがおもしろいです。

• 私、矢沢永吉のファンなので

妻が犬を飼いたいというので、チワワを一頭買いました。
    妻は自分が名前を付けるといってましたので、私が「君の犬なんだから君が名前を付けるべきだよ。良い名前を考えてください。でも、決めるまで『犬クン』と呼ぶのも変なので、仮に『BOSS』と呼んでおくね。」と言って、BOSSと呼び続けました。

数日経って犬がBOSSという呼掛けを覚えた頃に、「ところで名前は決まった?」と妻に聞きますと、妻は「もう・・・BOSSでいいんじゃない・・・覚えちゃったみたいだし・・・」ということでBOSSに決定。
    実は、BOSSは矢沢永吉のニックネームで私は大ファンなんです。
    作戦大成功。

二頭目のチワワを買ったときは、妻は「今度は絶対に自分が名前を付ける」と言っていましたが、結局同じ方法で『ROCK』に決定。
    また新しい犬を飼う機会があれば、同じ方法で「ブルース」にするつもりです。

• うちの猫・・・

美猫親子がいる我が家に、死にかけボロボロでやってきた子猫。
    どこがどう、と表現できないのですが、ぶちゃいくでぶちゃいくで。
    (目と顔のバランスかしら?)
    おまけにゲージで隔離していると「独りにしないでーー」と金網をガジガジ。
    鼻にハゲができてしまいました。

あんまり不細工なので、ugry(醜い)と呼びました。
    それじゃあんまりかと、平仮名にして「あぐり」。連ドラにもありましたし。
    不細工不細工言われてるのも知らず、
    本人は名を呼ばれるたび嬉しそうに駆け寄ってきます。
    べたべたの甘えたさんになりましたが、甘えられても何か嬉しくないです。
    やっぱり見た目なのか、愛嬌で誤魔化しがどれだけ通用するのか、
    鏡を見て、あぐりを見て、美猫親子を見て、溜息をつく毎日です。

• 意外すぎて忘れない名前・・・

小さい頃、父の実家の離れに住んでいました。
    実家の従姉(当時中学生)が茶トラのねこを拾ってきて、名づけたのですが・・・

その名は
    『かえる』

多分、どこにいっても帰ってくるように、だと思うのですが。
    名前を聞いた全員が
    「何で立派な茶トラのオス猫が『蛙』なのよ・・・」
    と。

ふてぶてしい猫だったけど、ふっかふかの毛皮で可愛かったなぁ〜。

• 亀ですが…

昔、銭亀二匹を飼っていました。
    ズバリ「貯め蔵」と「貯め子」

しかし、炎天下での甲羅干しが祟ってか、あえなく昇天…

今、二代目を飼育するか思案中です。

• 某ペット番組で

小さなわんこに「函館ちゃん」と名づけてらっしゃる方がいました。
    地名を名前にするとは考え付かなかったので、ビックリしましたが、
    「はこだてちゃん」という響きは可愛らしかったです。

• 友達の飼い猫

黒猫と三毛猫でした。
    普段の呼び名は「クロ」と「ミケ」。
    「逆に新鮮かも」と言ったら「本名はクロディウスとミケランジェリだ」と返されました。
    トラ猫やブチ猫だったらどんな名前になったんだろう。

ところで、パトリシアさんのご友人宅の鶏の名前、バハムートとコカトリスですが…双方ともRPGのFFシリーズに出てくる名前(両方ともモンスターみたいなもの)です。
    お友達、FFシリーズのファンじゃないですか?

• 変な名前って言われたけど。

以前飼っていた猫が“かめ”と言う名前です。いろんな名前で読んでみたけど、他の名前では一切反応せず、かめ、と呼ばれたときだけよってきます。犬猫病院で“苗字+かめさーん”と呼ばれた時は恥ずかしかった。
    そのうち周りの人たちから“とろいからかめっていうんだね”なんて言われたりして。確かにちょっとのんびりやだけど。

引っ越しすることになり一時的に実家に預かってもらいました。そのまま数年が過ぎ、今では母が手放したくない、という始末。
    その母ですら当初は“ババ臭い名前で嫌だー”と言っていたけど、猫が気に入ってる様なのでそのまま“かめちゃん“と呼んでるそうです。“我家の王子様”という別名まであり、私よりいい扱いを受けているので、このまま天命を全うしてくれればいいなあと思う次第です。
    “私が先か、かめちゃんが先か。”とか情けないこと言っているので、共倒れしてほしくないです。頼むから長生きしてくれよー、かめ。鶴は千年、亀は万年っていうから。

• ネコでもイヌでもないけれど・・

友人の家には「タマ」と「ハチ」という名前のニワトリが2羽いました。

ハチは中鶏(ちゅうけい)という品種のニワトリで、
    中鶏→ちゅうけい→ちゅうけ・・→ちゅうけん・・?→忠犬といえばハチ公!!という連想ゲームから名前がついたとか(笑)

タマの名前の由来は忘れましたが、庭の帝王で下手に踏み込むとつつかれました。痛かったです。

• 実家にいたネコ。

実家で飼っていたネコ(雑種)ですが、見た目はアメショーが入っているのかなぁ?って感じで背中は紫っぽいシマシマ。でも、よ〜く見ると鼻の横に薄茶色のぶちが。

で、つけた名前は「ぽちっとーな」。「ぽち」だと犬みたいだし、(いつもレスを書き込みしているHNぽち様すいません。)見た目ボタンの模様って事で。
    はい、私、「ヤッターマン」世代です。

• うちの犬は犬

実家で飼っていた犬(17歳で天国へ)の名前は、ずばり「犬」でした。
    読み方は「ケン」でしたが…。
    今、うちで飼っているペットの名前は「まなみちゃん」です。
    名前自体はちっとも変わっていませんが、実はザリガニの名前です。
    3歳の娘が命名しました。
    なぜ、まなみちゃん…?
    小学生の息子曰く、オスらしいのですが…。

• あぁ、そういえば。

そんな変わった名前じゃないよなー、ウチの犬・・・
    と思っていたら。

いましたいました。
    実家の猫。私が拾って育てて、嫁入りの際に
    実家に押し付けたままになっている御年10歳の猫。

実家では、殆ど生き物を飼ったことがなかったので
    (猫の5年前に犬を飼い始めたけど、名づけがこっ恥ずかしくて
     超無難に某ディズニーのネズミの名前を取ったりしました・・・)
    悩みました。悩んで悩んで・・・つけた名前が・・・

『ねこ』

猫に『ねこ』と名づけました。
    今でも、実家の人間が猫を呼ぶ時は『ね〜こ〜、ねこ〜、ねこちゃ〜ん』
    です。ちなみに、本名を病院の診察券に書かれるのが恥ずかしかったので
    病院には『プリン』という世を忍ぶ仮の名で登録してあります(笑)

今も、みんなから珍しがられているので
    OKでしょうかね〜?

• へん??

我が家で20年以上前に飼っていたオス猫が「パンコ」。それから5年ほど前に死んだ猫が「ちゃばくたく」でした。ほんとの名前があったのですが、近所の名付け親とうちの家族が大喧嘩して、名前を変えてしまったそうです。今は防次郎♂・おでもためち♀・ぷちゅうじん♀の三匹です。特に「ぷちゅうじん」は、動物病院の先生にも「変な名前だね」と言われます。

• 太郎と次郎

今は亡き、黄色いセキセイインコ『太郎』クン。
    今も健在、白黒の元捨てネコ『次郎』クン。

ウチに着た順番で・・・一昔前には更にイヌを飼おうとしていて(結局飼わなかった)名前だけは決まっていました。

もちろん『三郎』クン。

あ・・・あと知り合いの家のネコ『キリン』です。
    由来?家が酒屋さんで・・・キリンビールからの命名だそうです。

• 我が家の猫は

最初に飼った猫は みー (父は meと表記)

その子が産んだ子猫は
    とら模様(きじねこ?) ピー  (ピー ピー 鳴くので)
    黒猫   巨磨郡 (こま ぐん) 漫画の主人公

我が家に迷い込んできた子猫は 山本恵子 同級生に似ていた

病院に連れて行くと 巨磨郡と山本恵子は大うけでした

• 絶対忘れない友人のペット

知り合いの家で飼ってるクロネコ、

名前はヤマト。

仕事している訳ではなく、クロネコだからヤマトにしたんだと。
    絶対忘れません。