• ホーム
  • 子供
  • 子供の習い事、やめさせてしまうかどうか悩んでいます

子供の習い事、やめさせてしまうかどうか悩んでいます

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はるとママ

シングルマザー、小学1年と4歳の男の子が2人います。
小1の長男の習い事について今、どうするべきか悩んでいます。
学校に上がるときに、下記の理由からサッカーを始めました。

・なんでもいいから運動をさせたかった
・お父さんのいない家庭なので、大人の男の人との触れ合いがあると良いかと思った
・通いやすかった。家から近所であり、時間の都合も良かった
・無料見学にいくつか行った中で、本人もやりたいと言った
・性格的には個人競技向けなので、後々自分で本当にやりたいことを選ぶ前に、チームワーク競技をやらせるのもいいかな、と考えた
ですが、もっとよく考えれば良かったと今大いに反省しているのですが、やっぱり向いてなかったようなのです。

第一に性格がサッカー向きではありませんでした。サッカーはぶつかりあって、ボールを奪い合わなくてはならないのに、ボールを譲ってしまう性格なのです。目の前にボールが転がってきてもよけてしまうほどです。

4月から始めて、今は時々試合をするのですが、チームメイト(同じ小1)に、「役立たず」とか「死ね」とか言われてしまうようで…。「死ね」はさすがにひどいですが、バカにされても仕方のないようなプレイです。まだ1年生なんだから下手でも楽しくやれればいいと考えていたのが甘かったのでしょうか。

それを私に話してくれたときは、母親的な考えで、もうやめちゃえと思い、「いつ辞めてもいいんだよ、他に好きなことやればいいんだから」と本人に言うと、そのときは本人も泣きながら「辞める」といいましたが、後から「やっぱり辞めない」と言ってきました。父親的には、励ましてここで負けちゃいけないことも諭さなくてはならないのでしょうか。

小学校1年生で考えすぎでは、とも思うのですが、この1件が後に自分を作っていく経験の一つとなるかと思うとどうしていいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の選択肢は?

お子さんふたりを抱えて仕事に育児に大変だと思います。
    本当にお疲れ様です。

お悩みの点ですが、息子さんはサッカーが好きで
    やめないのではなく、「いじめられたからサッカーを辞める」
    になってしまうのが、嫌なのではないかと思いました。

ひどいことを言う子どもたちを放置する監督や、
    保護者にも問題はありますが、トピ主さんも
    「別にサッカーでなくとも」良いようですね。
    もしかしたらそんな温度差を、熱心な親子は不快に
    思っているのかもしれませんよ。

他の好きなことでいいなら、それを具体的に示してあげては?
    色んなお稽古やスポーツを、実地で見学してはどうでしょう。
    剣道・野球・バスケ・柔道・スイミング。いくらでもあります。
    他にやりたいことができたから、サッカーをやめると誘導すれば、
    「僕はサッカーより○○を選んだから」と、息子さんも
    胸が張れるのではないでしょうか。

一番大切な事は、息子さんがサッカーが本当に好きかどうか、です。
    よく、気持ちを確かめてみてくださいね。

• 大人になって役立ったスポーツ

はるとママさん こんにちは。
    私はもう社会人になった息子の母です。

我が家は転勤族で
    息子の習い事が転勤によって続かない
    息子はどうも運動好きではないらしいという
    2つの悩みがありました。

息子が友達に誘われて始めた、サッカーや野球では
    暗い顔で楽しんでいない様子に親として困っていました。

そんな頃に「大人になって役立ったスポーツ」というのを見かけて
    サッカーや野球は見て楽しめばいいことだし
    テニス、水泳、スケートなどを
    大人になるまでに、楽しみながら身につけてくれればと割り切ると
    親子で楽な気持ちになりました。

そんな息子が小学生の頃に好きだったのが空手でした。
    個人競技は自分の上達だけを目指せばよいので
    性格的にもあっていたようです。
    転勤族でスポーツ好きでなかたからこそ
    結果的に短期集中でいろいろなスポーツに触れられて
    よかったと思っています。

スポーツは楽しむもの
    これでよいのではないでしょうか。

• ゲームですからね

サッカーは習い事というよりも、遊びの一種ですから、特別に習わなくても、学校の休み時間や、放課後に友達とサッカーすればいいわけです。

ただチーム内でいじめのようなものがあるのならば、指導者に相談するとか、サッカーがもともと好きでないならば、習うなんて苦痛でしかないでしょうし。習い事としてはやめても、何歳になっても遊びとして楽しめますから一生サッカーをしないというわけでもない。いやいややるものではありません。

肩をがちがちぶつけて、足をけったりけられたりしながら、ボールを奪い合うのがサッカーですから、そういうものだと思ってください。

うまくなりたいのならば、ボールをキープする練習、お母さんを相手に、ボールを取られないようにコントロールする練習(いわゆる1対1)なんかはいかがでしょうか。あとはリフティングとか。家でも練習しないと。テレビでスーパースターのプレーを見て、実際にまねしてみるとか、面白いですよ。

• お気持ちお察しします

私は母親役だけでいいのですが、父親役もとなると大変であろうとお察しします。

我が次男も小1で、サッカーをやっていますが、向いていません。
    運動神経がよくない上に、争いを好まない性格です。
    あまり体を動かさないので、週1回でも皆で運動してくれれば、くらいの軽い気持ちでしたし、
    本人が希望したので入れました。

チームの子たちには「おまえ弱い」「今日は負けだな。○○いるし」とか言われています。
    私としては子どもが不憫なので(お世辞にもうまくは無いので本当に身びいきなのですが)やめてもいいよといいますが、
    本人はやる気満々です。

お子様が泣いて辞める、と言っても、また続けると言っているということはやる気があるからではないでしょうか。
    やる気があるうちは尊重してあげてはいかがですか。
    あまりの暴言にはクラブの責任者などから注意や指導は入らないのですか?
    「死ね」なんて昔の「バーカ!」くらいの重みでしかない子もいますが、人に言っていい言葉ではないことを
    きちんと指導できないクラブって・・・と思います(クラブの指導が気に入っているのでしたらすみません)。

• もう少し様子をみて

こんにちは。うちの孫も小一の男の子です。父親とは1歳10か月で
    別れましたので記憶にはないようです。はるとママさんのお気持ちすごく
    わかります。特に男の人とふれさせたい、、という箇所。
    孫は空手と体育教室にゆかせてますが男の先生に出会うだけで嬉しそうです。
    お子さんが「やめない」と意思表示をしているうちはがんばってと
    励ましてあげてください。向いてないというのもあるでしょうが父親や
    お兄ちゃんと一緒に普段からサッカーで遊ぶ子やテレビで観戦してる子も
    いるでしょう。まだ、サッカーが何たるかを理解してないかもしれません。
    「いつもママは応援してるよ」と笑顔で接してあげてほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

温かいレス、本当に有難うございます。

皆さんのおっしゃる通り、本人がやる気のある内は続けさせたいと思いながらも、特にサッカーが好きなわけでないのにそこまでして、という気持ちや、まだ今のうちは親の采配で続けるも続けないも決まるという自分(私)自身へのプレッシャーが悩みの元の気がします。サッカーが何なのかという理解がまだないこともその通りだと思います。テレビで日本代表の試合を見せてもそんなに興味がないようです。
    また、コーチは大学生で、優しいお兄さん的な感じで、チーム全体からもサッカーの指導以外はあまり頼れない雰囲気です。この点もずっと疑問には思ってました。できない子に対してのフォローってどうなってるのかな、と。うちの子がこんなこと言われてるみたいなんですけど、って報告した方がいいでしょうか?どこまでが親の出る幕なのか、分からずにいます。

本人が辞めないと言っている以上、今はもう少し様子を見て、様子をみながら、別の選択肢も与えてあげて、あくまで本人の意思を尊重するのが大事ですよね。下手でも好きなことを楽しくやってもらいたい、というのが今、身にしみて感じています。

• 同じです!

はるとママさん、こんにちは。
    我が家もシングルで小1の息子がいます。
    息子は少し前までテニスをしていました。
    それは私が薦めました。男の子だし、体をいっぱいに使って欲しいと思ったからです。
    最近私の仕事が忙しく連れて行けない事が増え、息子に「行けなくてごめんね」と言ったところ
    「元々はママが行けって言ったから」という素気ない返事。
    そうか、子供がやりたい事と親のやらせたい事は一緒じゃないんだなと反省。
    今は育成(学童)が終わると家で私の帰りをTVを見て待つので、これは良くない!と思い
    いろいろなスポーツクラブを見学してフットサルを始めることになりました。
    これは息子がやる!と言ったからです。月謝も高いので悩みましたが
    子供のやる気の芽は摘めないと思いやらせることにしました。
    何かの本で男の子がやりたい!と思った事はその時にやらせる!
    『あのね』と話しかけたらその場で聞く!(男の子の話しに次はないそうです)
    と書いてありました。
    ちょっとずれましたが、お子さんがやる!と言っている間は頑張らせてみてはどうでしょう?

• 私は止めても良いと思います

私も幼い頃、母親の顔色が気になって、
    すごく嫌いだったピアノを止められず苦しい思いをしました。

トピ主さんからみて、子供に合わないと判断すれば止めさせても良いと思います。
    読んでいる限り、お子さんは楽しそうにはしていないと思います。
    1年生であれば、それが自分に合っているのか楽しいものなのか判断できない子も多いです。

最近は、やたらめったら習い事をさせるのが良しとする傾向にありますが、
    私はそれはどうかと思います。
    焦りの気持もあるのでしょうが・・・。

幼児期は、習い事よりも子供同士で遊ぶ時間がなにより必要と思います。
    運動は遊び時間で十分と思います。

何より問題なのは、お子さんがサッカーを通して劣等感を持ってしまう事、それだけは避けてあげて欲しいです。

• お兄ちゃんは譲ります

今、彼は親から離れる準備をし始めたばかりです。彼が辞めないと言うなら大丈夫。人に譲るのは、家庭内でお兄ちゃんなら当たり前の行動です。5年生になったら頼もしくなっていますよ。親もいつまでも生きているわけではありません。彼が辞めたいと言えば、その時また一緒に考えていけば良いですよ。

• 引き続き、ありがとうございました

「役立たず」と言われてしまった試合から、次の練習日があり、やはり本人は止める意思はないようでした。元気に楽しそうに練習していました。(基本的に練習は試合と違ってぶつかり合うことも少ないのでしょうし。)

それどころか、普段も人が変わったように明るく素直になりました。もちろん子供なので根本的には普通に明るく素直でありましたが、ここしばらくはいじけ癖がひどく、ちょっとしたことでイライラ怒っていて、私ともケンカばかり。それもサッカーを止めさせようかと思った理由のひとつにありました。ですが、イライラがずいぶんと減り、いじけることはありますが、その回数がこの1週間でかなり減りました。

親は子供の不安やストレスを取り除いてあげたいと、色々悩んだり右往左往するものですが、結局は本人が何かを感じて何かを突破しながら、こうやって成長するのかもしれません。

サッカーについては、ひとまず続けることにしてみます。続けるにしても、本人の自由に選べるような雰囲気を作りたいと思います。

レスを寄せてくださった皆様、本当に有難うございました。