これって普通?

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トリ

ママ友達と一緒に遊ぶ約束をして、公園に行きました。
そこでママ友達が、別の知り合いのママさんと出会い、そのかたとずっと一緒に立ち話で、わたしはいないかのような…。
わたしなら、遊びに来たママさんを優先して、別の仲良しママさんがいても話し込んだりはせず、また今度ねって感じにします。
これって、わたしの心が狭いのかなぁ?
わたしも、その輪に入っていけば良いだけなのかなぁ。
そのママさんは、そちらのママさんとの方がなかがよくて、気にしてないだけだと思います。
明るくて社交的な人なので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通

無視されたわけじゃないし、デートでもない、公園で遊ぶ約束って言っても『遊ぶ』のはお子さんですよね?
    お母様方は、滑り台したり砂場でママゴトするはずもなく、ただの付き添いじゃないんですか?
    知り合いに会っても立ち話しすらしちゃいけないって感覚がよくわかりません。

• 普通ではありません。

そのママ友は自己中な人なんです。
    自分の中でランキングがあって上位の人が来ると下位の人は放り出して上の人にシッボを振って自分を売る人です。
    自分だけよければいいんです。
    もし、他の知っている人が来ても、トピ主さんと後から来た人が知り合いでなくとも3人で話すようもっていくのかトピ主さんを優先するのが普通だと思います。
    「明るくて社交的」なんではなく「自分から飛びついていく、なれなれしい」では?
    トピ主さんが気になるならその方とは2人で約束しないようにすればいいんです。
    トピ主さんと同じように一緒の方を優先する・みんなで話すように気を使える方と仲良くされればよいのでは?

• トピ主です

コメントありがとうございました。
    他のお母さんと立ち話もダメと思ってるわけではないのですが、一時間くらいずっとだったので、自分だったらささっと切り上げて、一緒に遊びにきた方といるようにするかなと思ったのですが。
    でも、確かにコメントいただいたように、遊ぶのは子供どうし、わたしもそんなことで孤独感をもっておとなげなかったなと反省です。
    せっかく楽しく遊ぶ場所なのに、そんな事をウジウジ考えていてはダメですね。
    彼女が、話が終わったあとに『せっかく一緒に来たのに、他の人とばかり一緒にいてごめん。友達と来てるからまたね、と一旦は切り上げたのだけど、さらに話を続けられて、離れるタイミングがなくて』と、言ってくれたのもありスッキリしたし、自分もいけなかったなと反省しました。
    以後は、このような事を気にせず、楽しく遊びたいと思います。
    ご意見、ありがとうございました。

• 束縛したいの?

えっと、子供さんを遊ばせるために公園にいったんですよね?
    まあ他のお友達と一緒に・・・で、一緒に行った人とずっと一緒に居たかったって事ですか?
    その人は他の人とはあまり喋らないでトピサンにだけ目向けて欲しいって事ですか。
    なんか息がつまってしまいます。
    トピサンは一人ぼっちでツマラナかったんでしょうけど、良い大人なんですから自分で仲間に入っていくとか、何か違うことを探すとかしなかったんですよね。
    ちょっとわがままかなっておもいます。
    その人の事、恋人か何かと勘違いされている?のかな。
    もっと視野を広く、趣味を持ったほうがいいのでは・・・と思いました。

• 公園くらい2人でも行けるよね

タイトルの「2人」はお子さん(1人の場合)とママと言う事です。
    公園で子どもを遊ばせるのに誘い合わせなくてもと思ってしまいます。
    お一人さま(子どもとだったら2人ですが)でもOK。
    その場で一緒になれば楽しく過すではダメですか。
    トピ主さんの、一緒に行かれたママ友さんは配慮に欠けるなと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

言葉足らずですみませんでした。
    公園に誘い合わせて行ったと言うよりは、ママさんと子供共々仲良くさせてもらっているので、久しぶりにいろいろ話したいねという事もあり、遊ぶ約束をしたのですが、子供もいるのでランチに行くまで公園で子供を遊ばせようかと言う話になり、そこでの出来事でした。
    普段は、一人で公園に行っています。
    どちらにしろ、私が気分を害するような問題ではなかったと今は思っています。説明不足ですみませんでした。
    皆さんのアドバイスで、自分が子供だったなぁ…と、反省しています。

• その気持ち、わかります

まだいいですか?

ママ友との公園に限らず、そういう人いますよね。
    私も『あれ・・・』って思ってしまいます。
    なので、友達と一緒の時に他の人に会っても
    私は最初の友達を優先します。
    同じ思いをさせたくないですから。

私はこの性格を、感受性が強いのかなぁと自己分析してます。

• 分かります

>自分が子供だったなぁ…と、反省しています。

いえいえ、私もこの不快感分かります。
    友人3人で出かけたとき、私には分からない話をずっと他の2人がしていて
    なんだかな〜と思った時があります。
    歩きながらだったので、他の二人が前を行き、わたしは一人で
    ずっと話もせず歩くしかなくて。
    他の事ではとても気の合う友人ですが、あれは不快だったなー。
    注意するほどの事でもなく、ほんと、なんだかなーという気持ちになりました。
    ちょっとその状況に似ているような気がしてしまいました。

• お気持ちわかりますよ〜

そのシチュエーション、目に浮かびます。

ママ友というのは何だか独特で妙に難しい存在ですよね。
    まず子供ありき、と分かってはいても何となく自分の友達のようでもあり、気の合う相手だけを選べるわけではないのに一緒にいる時間は長い…

子供同士の関係の深さと、母親同士の関係の深さがちょうど同じくらいだとやりやすいんですけどね。
    minminさんのおっしゃるとおり、その方と二組だけで会うのではなく、三組以上で会った方が良いかもしれませんね。

私も何度も「なんだかなぁ」と思うような対応をする人に出会ってきましたが、くさらず自分なりに気持ちのいい人間でいるよう心がけていると、同じような価値観の方が現れるんですよね。不思議と。
    子供のために我慢することも多いけど、子供がいなければ出会わなかったような人とお友達になれたり、子供のおかげで経験できることがあったりして。
    お互い頑張りましょうね!

• よかったですね。

一緒にでかけたママ友に
    『せっかく一緒に来たのに、他の人とばかり一緒にいてごめん。友達と来てるからまたね、と一旦は切り上げたのだけど、さらに話を続けられて、離れるタイミングがなくて』と、言葉をもらえてよかったですね。

私はトピさんのお気持ちわかります。
    今回の場合、確かに遊んでるのは子供同士ですが、約束をしたのは「ママ同士」ですからね。

トピさんと一緒に公園に行ったママ友より、一人でいたママがトピさんの存在を知りながら、話込んでしまった事の方がおかしいと思います。

結果としては、良い方向に自分の気持ちを持っていかれたので○ですよね。
    私は「普通じゃない」に一票です。

• 考え方をかえませう

私も同じようなことありましたが、気にせず、子供を遊ばせてましたよ。
    そういうときって誰しもあることかもしれません。
    「この人は私と一緒に公園に子供を遊ばせに来てるのに…」は、固執した考え方ですよ。その考え方は、ある意味、トピが違うかもしれませんが、近所の迷惑されてても気づかない井戸端会議をしているママ集団と余り変わらないように思います。他の人を受け入れられない、そういう心境を作りあげる考え方でもある気がします。
    子供を看ながら、友人と楽しく過ごすことだけではなく、子供が危ない目に合うとき、俊敏な行動や対応を取られるのが子供にすべき、親としての不可欠な責任と義務ではないでしょうか。

• ありがとうございました

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    確かに、一人で来ていたママさんは、私の存在を知りながらも、一緒に来たママさんから離れようとせず、話の内容も私が一緒に話せる事ではなかったので、私がその場を離れました。

他に声をかけてきた方は、わたしの存在があったせいか、数分程度の立ち話だったので、嫌な感じは受けませんでした。
    わたしと友達の側をずっと離れなかったママさんの行動を、初めは嫌だなと感じたのですが、一緒に来た友達も彼女と離れるでもなく話し込んでいたように見えたので、一緒に来た友達よりその場で出会った人とばかり長時間いるのは普通なのかな…と、思ってしまったのです。

私は、あまり友達作りがうまい方ではないので、こういう時に孤独感を感じてしまいうのかな…と、思います。
    皆さんのご意見を読んで、自分がされて嫌な事は人にはしないようにして、もし似たような状況になった場合は、自分からももっと人と打ち解けるようにするか、気にせず過ごしたいと思います。
    一緒に行ったママさんとは、お互いの気持ちを話せた事で、この件はすっきり解決済みです。
    色々なご意見、本当にありがとうございました。