• ホーム
  • 働く
  • 4年前退職した会社から社会保険料を請求されました

4年前退職した会社から社会保険料を請求されました

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

mt

法律・労働問題に詳しい方に伺います。

4年前に退職した会社の人事部から、いきなり配達証明つきの郵便が届きました。
「退職時に会社で立て替えた社会保険の支払いを早くしろ」という内容です。

しかし私は退職直後に支払いをした記憶があり、その旨を電話で
訴えたところ、先方は次のように言ってきました。

「当時、会社はふた月分の社会保険料を立て替えていた。あなたが支払いを
済ませているのは、そのひと月分にすぎない」

これについては、次のような事実があります。

・私が当時請求されたのは、ひと月分の社会保険料のみ
・払い込み直後にも、もうひと月分の支払いについては請求されなかった
・私の手元には当時の給与明細が残っていない
・すでに当時とは違う銀行に変え、通帳も処分してしまっている

私はさしあたって次のような手段をとるつもりでいます。

(1)こちらの言い分(上記)を文面で残すため、先方にメールで連絡を入れる
(2)労働基準局の出先機関で相談する

はたしてこのような対抗のしかたで問題はないでしょうか?
また、私には支払い義務が発生するのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文書を残すなら

きちんと言い分を文書で残すならメールではなく、内容証明で手紙を送った方がいいと思います。

• 社会保険事務所

社会保険は労基の管轄ではないので、まずは社会保険事務所で貴女の社会保険加入実績を調べてください。
    あとは、雇用保険(これは職安だったかな?曖昧ですみません)の加入履歴。

それから、明細やその他を全て処分なさっている以上、いつからいつまで就労したという証拠を何か探された方が良いと思います。

あと、抗議文はメールではなく文書として郵送(配達記録)し、文面のコピーを取って置く事をお勧めします。

• 総務担当です。

こんにちは。私は掲題の通り小さい会社で総務担当をしております。

いきなり配達証明ではびっくりしますよね。
    うちの会社の場合は今月の保険料を翌月のお給料から天引きしてます。
    (例えば、4月の保険料は5月25日の給料から天引きです)
    でも会社によっては今月分の保険料を翌々月に天引きするところもあります。
    翌々月天引きだとしたら、加入した月の最初の二ヶ月は控除されていなかったはずです。

給与明細がないとの事ですが、会社には賃金台帳が残っていると思います。
    それで確認をしてみた方がいいと思います。

それと相談先ですが、労働基準局ではなく会社の管轄の社会保険事務所でいいかと思いますよ。

• 通帳は

支払った記憶があるのなら、通帳はなくとも取引履歴を銀行に問い合わせればもしかしたら、出してもらえるかもしれませんよ。とりあえず、その銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

給与は確か2年が時効だったと思いますが、保険ってどうなんでしょうね?各都道府県に労務相談コーナーというのがあります。電話でも相談受け付けてくれるはずですので、事情をお話すれば解決方法を教えてくれると思いますよ。
    保険は、末日に退職すると2か月分請求されるんじゃなかったかな??社会保険支払い、等でパソコンで検索すると出てくると思います。
    私も労働法に無知な会社に、おかしな請求をされたことが何度かあります。

納得できない時は確認してみると、案外会社の主張が間違っていることが多いですので、トピ主さんも必ず確認してくださいね!

• すぐに書面で確認を

1その会社で加入していた健康保険の資格喪失日
    2退職した直後に加入した健康保険の資格取得日(国保なら保険料の納付記録がもらえると思います)
    3退職前数ヶ月の給与明細を再発行してもらう

12については健康保険組合か社会保険事務所へ問い合わせ、
    3については会社に依頼してください。
    または労務士に委託している場合はその労務士さんに相談してください。
    もし12が被ってる期間があったら、直ちに退職した会社に、資格喪失日の修正を依頼してください。会社が立て替えていたという保険料が健康保険から会社に返金されます。
    退職時にトラブルがあったとか、長期無断欠勤の末退職したとかいうわけではないなら会社側の勘違いかミスではないかと思いますが、よく確認してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医療は

その当該の月に、あなたが医療を受け、保険を使ったことがあるのでしょうか?

その、未払期間に医療が発生していなければ、1ヵ月あなたの自己負担分が払われていなくても、それは、以前働いていた会社の事務ミスです。

自社の、ミスとして会社が善処すべきと考えます。その未払期間に、あなたか会社から支給されていた健康保険証で、医療行為を受けていれば、支払義務は生じると思います。

まずは、その後別な会社に勤めたとすれば、健康保険証の、「資格取得日」を確認してください。(国民健康保険に入っても同じ事です)二重に保険にはいることは不可能ですので。
     すぐに社会保険事務所に相談してください。

• 専門家ではありませんが。

何故、4年も前の社会保険料の請求今更来たのでしょうかね?
    多分、社会保険事務所の調査が入った。税務調査が入った。と言うところでしょうか?(苦笑)

先ず、貴女がする事は社会保険の中でも年金のチェックです。
    年金の納付月に欠けがないのか。
    会社での資格喪失日の確認。
    継続して加入したであろう年金の加入日の確認。社会保険事務所で見て貰いましょう。

会社に対しては、退職した日付の確認。月末の最後が退職日か、その前日が退職日か。
    会社が当月徴収なのか否か。何年の何月分の何の請求なのかを教えてもらいましょう。(雇用保険・厚生年金・健康保険の全てか、一部なのかも) 
    そして何故、【今】請求するのも聞きましょう。

もしかしたら、消滅時効になる寸前なのかもしれません。状況によっては貴女は支払う必要はなくなっています。

• 会社がひどい

会社から個人へ保険料請求の時効は10年です(社会保険事務所から会社へは2年)。

払っていなかったら払わなくてはいけないものかとは思いますが、何故4年間ほおっておいていたのか。。。しかも今更請求はひどい会社です。会社負担してくれればいいのにね。

私なら納得行く理由と、会社の方で払ってもらっていない証拠(賃金台帳、源泉徴収簿)を示してもらいます。更に会社側で社会保険事務所で個人の記録の確認をしてもらいます。

会社が間違えたのだから、自分で足を運ぶより会社でやってもらいましょう。