義母と電話で話す頻度は?

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もしもし

30後半女性です。子どもはいません。

義理の両親との関係は可でも不可でもなく、年に一度3〜4日一緒に過ごします。

夫はちょっと煩わしいと思いながらも、義母と頻繁に電話で連絡を取り、私たちの近況(友人が泊まりに来たとか、どこそこへ遊びに行ったとか)をお知らせしています。義母と夫が電話で話すことは全然かまわないし、かえって、夫が私に代わっていろいろ説明してあげているので助かってます。

私自ら電話をするのは、一年のうちに義母の誕生日と母の日とあと1回くらい。あとは、夫へかかってきた電話のついでに代わらされてちょっと話すくらいです。

子どもがいれば育児や保育園などの話題もできるのでしょうが、子どもがいないため特に話題もありません。

結婚当初、毎日のように電話があり今日は何をしたの?とかどこか行かないの?とかいろいろ聞かれてノイローゼ気味になったことがあり、それから義母の電話が苦手になってしまいました。もともと個人的なことを聞かれることが好きなほうではないし、相手が何をしているとかわざわざ知りたいとは思わないほうです。

結婚されている皆さんは(子どものいない方)、普通の日に自分から義母に電話しますか?どのくらいの頻度で、どのくらいの時間、何についておしゃべりしているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用事があるときだけ

主人の母とは良い関係だと思います。でも母も忙しい人なので用事があれば電話と言う感じです。
    他のトピでも思ったのですが世のお姑さんは暇なんですか?

• 1か月に2度ぐらい

電話をいれます。
    義母の体調を気にします。

苦手だと思う前に、好かれたい気持ちがあります。

• 私の場合

30代・子供はいません。

義母とはまったく電話で話しません。
    最後に電話で話したのはいつだろう?と思い出せないぐらいです。
    実家に行けば普通に話しますが電話では話しません。
    私が電話が苦手っていうのもありますが、結婚当時から電話ではあまり話していませんでした。

私から義母に電話する事は無いですね。

• 仲間です

私と同じ状況ですね。
    30代前半、結婚3年目、子供無し、義理実家は車で7時間の距離です。結婚当初、頻繁に電話ありました。(週1で夫が掛けていたにもかかわらず私とも話したいそうで)
    その結果私は精神を病み、病院のお世話になりました。現在は、頻繁にかかってくる事は無くなりましたが、こちらから掛けることを求められます。最低でも2週間に1度は掛けろと言われます。でも応じません。
    用事が無ければ話す事ないですし、出来るだけ声を聞きたくないので。
    たまに用事があって掛けると、「久し振りねー」と嫌味?を言われますが、気にしません。気にしたり義母の要求に無理して応えるとまた体壊しますから。私は今まで、義母のせいで精神以外にも色々病気になってます。
    私もトピさんと一緒で、何をしているかとか、どんな様子かなんてわざわざ電話して知りたいとも知らせようとも思いません。なので自分の実家にも用事が無ければ電話しません。すみません、私の愚痴になってしまいました。義母には高額な援助をずっとしていて、こちらの暮らしはキツキツ。なのに義母は贅沢生活(某デパートプラチナ会員)を送っているので大嫌いなんです。

• 信頼できる義母だからこそ、電話も出来ます。

最初の義母さんの態度が酷かったから拒否反応が出て当然ですよ。
    ひまな学生じゃあるまいし、旧知の友達でも毎日電話かけて来られたら
    鬱陶しいったら!
    トピ主さんはご無理なさらない方が良いと思いますよ。
    御主人と共に要所要所はおさえておいでのようですので。

うちは、嫁の私が電話好きなので、週1ぐらいでしょうか。
    でも夫自身が毎週親に電話をする人なので、かわってもらうことが多い。
    6年間子ども無しですが、離れて住んでいるので好き勝手に話してます。

それは個人的なことも聞かない、夫が間違ったことをしたら諫めてくれる、
    素人意見で物を言わない義母だからこそ。実母より信頼してます。
    時間は長くて1時間、短い時は5分ぐらいです。
    義父は電話が大嫌いな人なので、15秒ぐらいで慌てるようにして
    切られます(悪い人じゃないんですが・・・)。

ちなみに私の実母は忙しいので、メールのみでほとんど電話しません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 用件のみ

結婚三年目です。子供はいません。
    義理の両親のところには
    用がなければ電話しませんし、かかってきません。
    ちなみに実両親も同様です。
    実両親とはメールでどうでもいいことを話しますけど。

義理の両親には用という用もないので
    私から電話することはありませんね。
    用があるときは夫から。
    夫がいなくて、急に用ができれば私が電話する。
    かかってくる電話も、用件のみ。
    ついでに近状報告をすることもほとんどありません。

• そんなもんです

私は結婚6年目、子供はいません。パート勤めしており、平日の昼間は家に居たり、居なかったりする毎日です。
     私もトピ主さんと同様に自ら義理の実家へ電話することはほとんどありません。何か贈って頂いた時にお礼の電話をするくらいです。子供が居れば、お互いの共通の話題となり話も続くのでしょうが、これといって義母に話をする事もありませんし、報告するほど変化のある日々をおくってもいません。義父母はどう思っているかは分かりませんが、向こうからも用事のない限りはかかってきませんので、別にいいかなと思っています。
     その代わり、1〜2ヶ月に1回のペースで顔を出しに行ってます。この時も大して盛り上がる話題もなく、一緒に食事をしてお茶するだけですがが、変わらず元気にやってるんだなと安心してもらえる為の親孝行のつもりです。

• ぜんぜん話してませんよ。

うちは結婚してちょうど1年になりますが、義母と電話で話すことはめったにありません。
    家に固定電話がありますが、そっちにはめったにかかってこないし、用事があるときは、直接夫の携帯にかけてきています。
    たしかに子供がいないと、話題もないですよね。
    話すといえば、年に1〜2回ほど実家に帰ったときぐらいです。
    あと、母の日とか父の日に贈り物をしたときにお礼の電話がかかってくる程度。

けど多分、うちの義母のような人はめずらしいと思います。

• 用事がある時だけ

ですかね。どちらかと言えば義理父母とはあまり関わりたくありませんので適当にしています。自分の実家とも用事がある時だけです。疲れるんですよね〜親は。どちらも常識ある親ではありませんから。。私達家族だけ(主人、子供2人)でとこか遠い所にでも住みたいくらいです(苦笑)

• 無いです

30代前半、子供はいません。
    結婚2年目です。

義理の母へ私からは電話しません。
    義理の母からは夫の携帯へ連絡があり、つながらないときに私の携帯へかかってくることがたまにありますが。

ぶっきらぼうな物言いをする人で、愛想もあまりないので、電話だと特に不快な気持ちになるので全くかけようとも思いません。

車で1時間くらいの距離にはいますが、行くのも年に1〜2回(日帰り)です。
    以前同居してて嫌な思いを結構したので、気をつかうこともしなくなりました。

• 電話はなし。メールで用件のみ。

義父母ともいい関係です。
     メールで用件のみ、「今度、集まるけど都合は?」というようなことくらいです。夫が携帯をあまり見ないので、私の携帯の方にメールが来ます。今まで電話ではないです。

みんなあっさりしているので、気をつかっての近況報告や世間話で、ということはないですね。お互い仕事もありますし。
     現在妊娠中ですが、用件の連絡の時に「順調?」と聞かれるくらいかな。

• 私からは、電話をかけない。

40歳代・主婦で、子供はいません。
    皆さんのを読んでみると、やはり子供が居ないと、義母とは共通の話題が少ないのでしょうか。私も、その一人です。だから、余程の事がない限り私からは、電話はしません。たまに、我が家へ泊まりで遊びに来ても、あまり話しをしません。義母がおとなしいのもあるのかもしれませんが、基本的に私も義母も性格が合わないのかもしれません。

• 月に1回位です。

結婚2年目ですが、月に1回あっちから電話がくる感じです。私から電話をする事は一切無いですね。用もないですし、話すこともないですし。(母の日や誕生日もやりません)
    掛かってきたらあっちの用件だけ聞いて、こちらは大体何か聞かれてもスルーします。時間は15分位かなぁ、、あっちが一方的に喋ってるので私が適当な所で切ります。

私もトピ主さんと同じく結婚当初に電話攻撃(仕事中にもかかってくる)や過干渉で病気になりました。うちも子供はいませんし話題なんて全くありません(笑)子供ができてもこのスタンスは変わらないでしょうけどね。
    やっぱり自分の体が一番大事ですから・・・。

うちはそれぞれの実家(親)はその家の子供が対応する。でやってます。
    夫は月一で自分の実家に顔を出してますし、私の実家は私がメールしたり電話したりしてます。
    母の日や誕生日なども自分の親しかしません。夫は自分の親には必要ないという事で何もしてないようですが、私には関係ないので私は夫側には何もしてません。

下手に仲良くすると後が面倒なので、うちはこのスタンスです。お陰で今はストレス無く快適に生活しています。

• 殺伐としてますね

>用が無い
    >話題が無い

病気になっても亡くなっても「あ、そう」みたいな感じなのかな。

• 私も自分からは連絡をとりません。

結婚2年半、別居、子供なしです。

私も姑の過干渉が酷く(特に義理姉の子供達へのお祝いの催促や誕生日会・
    イベントなどへの誘いが多い)電話が鳴るだけで気持ちが沈むようになり、
    直接固定電話や私に連絡を取らないように主人から忠告してもらいました。
    私達夫婦の喧嘩の主な原因は姑の過干渉によるものなのでとても辛いです。

コメントされている方のように、うちもそれぞれの実家はその家の子供が
    対応するようにと話し合っています。私の実家からの干渉はありません。

姑ははやく私と馴染んで和気藹々としたいそうですが、私は特にその気も
    ありませんし、適度な距離を保ちたい為、お礼以外の電話は私からは
    一切かけません。
    しかし、もし今後子供が出来たらまた過干渉が再開するのではないかという
    不安はあります…。

• 新婚時代はすごかった

結婚したころは凄かったですよ。
    毎日のように電話がありましたからね。
    私は「電話は用件のみ手短に。食事時や朝早く、夜遅くはダメ」という躾で育ったので、年配者から毎日用もないのに電話があるというのに本当に驚きました。
    夫も私と同じしつけで育ったとのことで、親が毎日電話をしてくることに驚いて、何度も親とケンカをしていましたよ。

「夜10時とかに電話をしないでくれ。嫁さんの祖父母に何かあったのかと驚くだろう!」
    「こっちはアンタたちを心配しているんだ。親はそういうものだ」
    「ウチの祖母ちゃんは電話なんかかけてこなかっただろ!」
    なんていう感じでしたよ。
    まぁ、そういうのが続いて日曜日の夜に電話をするという習慣に落ち着きました。

私の親も、15年前の夫の親と同じ年齢になりましたが、やはり用もないのに電話などしてきません。
    電話好きな人っているんだなーと思っています。

• 価値観が合わないので

義母とは価値観が合わないので、用事のあるとき以外は電話しません。

義母は表面は穏やかな人ですが、基本的には田舎の古い人の考え方であり、
    私は従順なタイプの人間ではないので
    一定の距離を保たないとトラブルがおきかねません。

ご機嫌伺いなんて、嫁姑トラブルの種にしかならないと思ってます。

• 月に一回、多くて二回くらいです

義母義父から週一で夫に電話がかかってきます。私に替わって話すのは、月に一回か二回です。
    その他に、義母義父それぞれの誕生日にはこちらから電話してます。
    (あちらも私の誕生日には電話くれます。)
    クリスマス、お正月などはどちらからともなく必ず電話してます。

義母は話すのが好きな人なので、仮に私から何の用もないのに電話したとしてもきっと喜んで話してくれるとは思いますが、今のところしたことはありません。
    このトピを読んでこれからは週一の電話の際には、毎回私にも替わってもらって話そうかなあ、と思いました。
    ただ「お元気? 今日は何をした、明日は何をする、(義母は大抵ガーデニングの話ですが)こっちの天気はこんなんだ云々」と特に内容もない話ですが、それで喜んでもらえるならば、したほうがいいかも、ですね。

• すみません、訂正、つけたしです。

先ほどのレスに
    「このトピを読んでこれからは自分も週一回のあちらからの電話に出てみようと思った」
    と書きましたが、他の方のレスの内容を読んで、それを参考にしてそう考えたのではありません。
    ただ単に自分の義父母のことを考えて「義母は話すのが好きだからなあ」と思い出して、そういう考えを持った次第です。(こちらのことを詮索することは余り無く、自分のことを話したいみたいで「ああ、そうですか、なるほど〜、はい」と気持ち良く聞いていたら義母は気が済むようなので、それほど苦でもないのです)
    私の先ほどのレスでお気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

• 月1くらいです

30代、子供なし、結婚2年です。

義理の母から月に1度くらい「元気?」と言った感じの電話があります。
    でも本当に話すことが無く、5分でおしまい。

用がある時は夫の携帯へ直接かけているようなので、
    私と他愛も無い話をしたいんだと思いますが、
    なにせ共通の話題がありません。
    遠方に住んでいるのでまだ会ったことも数回ですし、
    良い関係を築きたいと思ってはいますけど・・・なかなか。

何を話したらいいのかわからないですが、
    でもあんまり気にしていません。
    徐々に何とかなるのかなぁと思っています。

ちなみに私から電話をしたことはないです。
    夫がかけて、ちょっと代わる程度です。
    それも記念日か贈り物を頂いたお礼などですね。

• 毎日です(汗)

皆さんが羨ましい〜!うちの姑はアメリカ人なのですが、毎日電話来ます。
    内容は「○○(子供の名前)は今どうしてる?」とか「何してた?」などで10分くらいしか話さないのですが、夫が仕事に行っている昼間にほぼ毎日です。大体2時半に電話が鳴って、コールIDで姑の名前が出てると憂鬱になります。
    そして夫が帰ってきたらまた電話で話しています。車で10分の距離なんですがね〜。去年は車で10時間の所に住んでいたのですが、その頃も毎日夫と姑は話していました。

アメリカ人がそうなのかな?と思ったらお友達(アメリカ人の姑さんがいる)のところは彼女とお姑さんもそうですが、ご主人自体が自分の母親とも電話で毎日は話さないようです。なのでうちだけが特別(異常)なのかな?と・・・。

そういう姑も自分の母親と(夫の祖母)毎日電話で話しています。毎日、一体何を話す事があるのかな?と不思議です。
    まあ、アメリカは州内なら電話で話してもお金がかからないからなのかもしれませんが。

• うちも毎日

USAさんと同じく、アメリカ人の姑が居ます。
    同じように毎日電話で話します。

ただ、違いは、嫁の私がだいたい毎日電話を掛けていること。

言わないだけで、姑は実は迷惑してるのか、ちょっとこのトピをみて不安になってきました。

話す内容は、「今日観たTV番組」、「今日したこと」、「明日の予定」、「彼女の息子(私の夫)について」、「彼女の孫(私の息子)について」など、確かに毎日話さなくてもどうでもいいことかも・・・。ただ、片道4時間も離れてて、年に数回くらいしか会えないし、息子を寝かしつけているときに電話をすると、息子の寝つきがなぜかいいし、と寝かしつけの時間にはいつもベッドから電話してます・・・。電話も「私よ!」と名乗り、姑も「あら、「私」さん。あらびっくり!」と、毎日電話してることを冗談にするくらい電話してます・・・。

迷惑かけてたらどーしましょー・涙
    でも、怖くて聞けない・・・。更に、今更この習慣を突然やめたら、姑だって変に思うかも・・・。どーしましょー・涙

• 人の悪口が多い方なので

義理の母は、悪口が多いので 最近 電話することもなくなりました。
    人の悪口を聞いて楽しい人はいないですよね。
    不妊のときも、「病院いってるの?」この言葉さえ嫌でした。
    後は、お金を貸してほしいとか・・・ろくなことがなかったから。

トラウマですね。
    実の父も、電話すれば、話し方が悪いだとか、声のトーンがわるいだとかなので疲れて電話していません。
    母は、誉めてくれるのでよく話します。
    楽しい話とか・・・
    母とは気が合います。

結局、相性??

• 結婚前とスタンスに変化なし

つまり、今でも「主人のお母さま」なので、用事もあるはずなく、電話をしたことは1度もありません。

夫婦ともに実家から出てきてふたりの家庭を作っている感覚なので、それぞれが実家と連絡をとることになっています。夫は仕事をしていますが、携帯を持っているので妻の私が留守中に電話を受けることもありません。嫁に入ったわけでもないので、夫の実家の用事を代理ですることもありません。

すごくシンプルな関係です。

• トピ主です。

みなさんの投稿を読み少しほっとしました。
    私って冷たい嫁かも…と罪悪感を感じていたので。

結婚した当初は毎日の電話攻撃(多分向こうは私が新しい土地へ来て、知り合いもいないし寂しがっているだろうと、よかれとしていたのだと思いますが)にノイローゼ気味になり、それ以来あえてこちらから連絡をとらなくなりました。

過去に、あまり電話をしないのも悪いなと思い(本心から話したい!と思ったのではなく罪悪感から)、一度電話をすると、義母はブレーキがとれたかのように一度おさまった電話攻撃がまた始まったのでもう絶対こちらからは連絡しないように決心しました。

先日留守電に『最近どう?』というメッセージが残されていて(そのあと5,6回は留守電に切り替わる瞬間にブチっと電話が切れる。絶対義母と思います。)メールで実家の様子やこちらの様子を説明して送信すると、即効電話がかかってきました。『え〜、メールじゃだめなの〜?』って感じです。

電話を切った後、『あ〜話して楽しかった!』ではなく『あ〜疲れた。』で終わる会話なので。

特に電話をしなくてもいいんだと思うと気が楽になりました。