40代正社員転職への険しい道のり・・・

レス79
(トピ主19

キャリア・職場

早く決めたい。。

40代前半独身女性です。新卒後大手事務、その後懸命に働き続け、直近では派遣社員従事していました。でもそれも単発しか依頼が無く、お断りして「正社員」応募に明け暮れています。。事務職経験(10年以上)で事務職で必要なスキルもあると思うのですが、派遣を何年かする内、スキルUPのつもりがあっという間に買い手市場・・。

正社員応募の条件も日々低くなるのに本当に決まらなくて大変です。。応募総数100社近いです。。殆どが面接も出来ず応募書類返送の日々。面接にいける事になっても結果を1月近く待たされたり、面接日が2W先とか、、散々の日々。でも受け続けるしか道はないと自分に言聞かせて何とか過ごしてます。ハローワークに行くにも交通費いるし、早々に決めたい!同じ立場の40代独身の皆さん、励まし合えれば元気になれそうです。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も40代半ば現在派遣社員

初めまして。
    今、不安の中正社員目指して頑張っていたので、早く決めたい。。さんが目にとまり投稿させていただきました。

私も、紹介予定派遣ではないのでこの先どうなるかわからないのですが、中にいる方々はほとんどが派遣から社員に変わっているということなので、希望をもって頑張っています。が、今のところ何の確約もないため、不安で過ごしています。確かに紹介予定も少ないし、年齢のことなどもあって、簡単にはいきませんが、どうか一緒に頑張りましょう!!

• だって

派遣で間に合う仕事を、あえて冒険して正社員雇わないでしょう。
    まだ癖のついてない学校卒業したての人の事務職の募集ですら、
    この不景気で落ち込んでいるのに、そうそう美味しい話が転がって
    いるわけありません。

派遣でも仕事があるなら断らずにお受けすることをお勧めします。
    運良く正社員の口があったとしてもその会社自体が無くなる可能性も
    あるのですから。(毎日30億以上の負債を抱えて倒産している会社が出ています)

• 100社・・

早く決めたい。。さん、こんにちは。

特に金融不安後は本当に大変ですね。
    私もハローワークで職探しをしていて募集が急激に萎んでいる様子を直視せざるを得ない状況でした。
    50代の男性は半年無職が普通だとも言われたり・・

でもお陰で3社目で事実上内定を頂きました。(ハローワーク経由です)

会社説明会で・・応募者が多数居ました・・質疑応答を聞いた印象では私よりも優秀な人も居ました。
    でも何故私?
    他のトピで書いた例えですが・・
    駅で切符を買いたい・・でもお金が無い・・幸い友達が2人一緒に居た。
    1人は1万円だけ持っていた、そして別の1人は100万ドルを持っていた(金持ち!)。
    さて、切符を買う為にお金を借りる時・・誰に求めるでしょうか。

1万円を持っている人ですよね・・日本の駅で100万ドルは何の役にも立たないですから。

恐らく私はその企業にとって必要な1万円を持っていたのかな。

不採用続きとの事ですが、不採用ではなくて不一致だと思います。

ご自分と企業のリサーチを更にされれば何か見えるかも。

遠くからですが応援していますから。

• 正社員でないとダメですか?

ハローワークの方に言われました。
    正社員を狙って、手ごたえがないのなら、もっと応募の幅を広げて、契約社員も応募しなさいと。
    正社員職は、人気です。若干名募集のところに100通以上の応募があるなんてざらです。
    しかし、契約社員となると、応募自体がかなり減るのです。数通しかこないなんてこともあります。
    契約社員でも、正社員登用の途ありという職場もありますので、応募してみてはいかがでしょう。

それと、世の中、正社員だからといって、必ずしも安定しているとは限りません。
    正社員でも1ヶ月前に解雇を予告していれば、合法ですし、イマドキは退職金のない正社員職も沢山あります。

• 職務能力にあった転職を考えたらいかがでしょう?

今のように景気が悪くなるとますます求人は減り、それも派遣であっても若年を希望する企業が増えていると思います。その中で、一生懸命正社員の求人を探していらっしゃるんですね?なかなか決まらず、イライラされたり不安になったりの気持ちお察しします。
    まず、事務といっても本当に幅が広いので、一般事務、経理事務、受付事務等々自分の得意とするものが何なのか、過去の経験を振り返って、どういう事務が得意なのかをはっきりさせてみれば良いのではないですか?
    その上で、自分の得意なスキル、経験が生かせるきゅうじんに応募したほうが確立としたら良いのではないでしょうか?
    採用担当者はやはり「こんなスキルや経験のある人がほしい」というイメージが必ずあると思いますから、そのイメージにトピ主さんがぴったり合っていれば採用になるわけですよね。
    職務経歴書や履歴書で、過去の職務経験の中での成果等を盛り込んでみると良いのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務じゃなきゃダメですか?

40代で正社員ってなかなか口がないんですよね。
    おまけに今正社員というわけでもなく、派遣社員からでしょう?
    とりあえず単発でも派遣を続けるか、いっそのこと事務職はあきらめるか。
    ヘルパー2級をとれば40代でも介護施設で正社員で働けますよ。
    今時簡単に取れてすぐに職に結びつく資格ってこれくらいです。
    ヘルパー2級をとってからケアマネ等に挑戦するのもいいと思います。

• 採用担当者

そういう役柄です。
    一概に事務というと、本当に多岐にわたってしまいますが、事務職のスキルって何でしょうか?「経理」とか「IT」とかの実務経験があるのでしょうか。

特筆したものがないと、「一般事務」では、今のご時世なかなか難しいと思います。本当に申し訳ありませんが、事務一本で就職活動をする限り、ますます雇用環境は悪くなってくると思います。
     私の会社の事務職女性は、経理処理、電話応対、企画文書作成、パソコン入れ替え時の立ち上げ、LAN接続までやらせています。これでも事務です。中小企業ほど、一人何役を求めます。大卒女子ならば、大企業の事務職の路もあるでしょうが・・・・これが現実です。
     別な職種も視野に入れてはどうでしょう。頑張って下さい。

• 同感&共感。

早く決めたい。。さん、初めまして。40代後半派遣社員の私も、すぐにこのトピに目が行きました。「直近では派遣社員」ということは、かなり長い間正社員をなさっていたのでしょうか?まずお疲れ様でしたと言いたいですし、よく頑張られたと思いますよ。私も正社員を20年近くやりまして、厚生年金や社内預金&ボーナス、少しですがまとまった退職金などが得られたことは、せめてもの幸いだったと感じています。

正社員の有り難味は、せめて10年、まとまった期間を中断なく続けないと享受できないものだと思います。長期戦ですね。60歳まで働くとすると、あと15,6年。「事務職でスキルアップ」にはあまり望みをかけない方がいいかもしれません。来る仕事は形態はどうであれ、断らずにお受けすることをおすすめします。漠然とした言葉ですが「人間力」を大事にしたいと常に思っています。

それから「感じの良い人」であり続けましょう。「感じが良いけど仕事はできない」のは困りモノですけど、同じくらいの実力があれば「感じの良い人」と一緒に働きたいですよね。私も応援します。

• 皆さん!ありがとうデス。

皆さんの励ましのコメント、本当に元気貰いました!ありがとう御座いました。
    色々参考にさせて頂きます☆そして頑張って決まったら皆さんに一番に報告できればって思います!凹んでたので本当に励まされました。有難う御座いました!同じ様な気持ちの方も一緒に頑張りましょね♪

• 私も40代独身。

昨日は初めての認定日でハローワークへ行ってきました。職安初体験ですが、大盛況ですよね。私も仕事を辞めてからちょっと経つのですが、リーマン破綻からあれよあれよと不景気になってしまい、ビックリしてます。厳しそうだな〜って思います。

私も派遣で事務をやってましたが、特にスキルはありません。最初の会社はものすごいレベルの高いことをやってましたが、その後はお茶汲み・電話番のような仕事ばかりしてきたのでスキルアップするどころか、スキルがなくなりました。かと言ってスキルアップしたいとも思わず。

事務が本当にむいてるのかな〜などとも思ってますし、販売や清掃など全く違う職種も考えています。

経済がいつ好転するか予想もつきませんが、不景気の今だからこそじっとして残りの人生で打ち込める何かを探しています(適性検査をしてもらったら職人タイプとのことだし)。

職安の帰りに路上で野菜を売ってるお兄さんや、焼き鳥を売ってる人や、パチンコの呼び込みをしている人を見かけて、「働いてて偉いな〜」って素直に思いました。

私はゆるいかもしれませんが、一緒にがんばりましょうね!

• 多分50社以上、落ちました

早く決めたい。。さん、こんにちは。お辛い状況ですね。私も40代後半で、特別なスキルもないまま活動していたので、お気持ちよく分かりますよ。

でも私は幸運?が転がり込み、来週から働き始める事になりました。

確かに需要は激しく落ち込んでいます。高スキルでも若くても、ばんばん落とされる現実があります。でも、めげないで下さい。落ちた100社を振り返るなら、そこに「次に活かすもの」を見つける為だけに利用して下さい。あなたの人格が否定された訳じゃなく、ミスマッチだっただけですから。おっとっとおじさんの仰る通りです。それに体は一つ、入社できる会社も1社だけですし。

私にだって運が転がり込んだんだから、主さんにだっていつ転がり込んでくるか分かりません。今日・明日にも来るかも☆

良かったら別トピ「求職中のみなさ〜ん!」も見て下さいね。(もうご覧になっていたらごめんなさい。)

• コメント追加更新有難うです☆

皆さん、更に元気になるコメント追加ありがとうございます!!嬉しいです!
    それから、帝さんも本当におめでとう御座います!就活の大変さ解るだけに自分の事の様に嬉しいです☆頑張って下さいね!私は条件をいくらか譲歩しないといけなくなっても、少しの可能性が有りそうなら贅沢いわずに拾って行く位の気持ちで応募してみます!まだどこか自分の中に贅沢な気持ちがあったのかも知れません。。皆さん、本当にありがとうです☆ 「求職中のみなさん〜」拝見してます☆です!

• 落ち込むよね・・・

早く決めたいさん、私なんかもっと条件悪くて(トピ主さんより年齢上、バツ1子持ち、貯金ナシ)、就職難で泣いてます。独り残った母親も老齢で金銭的には頼れず、弟は赤字、自営業。

先日、やっといただいた面接で「職歴に一貫性がありませんね。」と計画性のなさ、行き当たりばったりな人生を指摘され、「どちらかというとジェネラリストです」と苦しい言い訳を・・
    路頭には迷うまい、と固く心に誓ってはいるのですが・・
    思わず、こんな年増、バツ1、子持ちのオバサンでもいいと言ってくれる男性がいないかどうか、養ってもらうという幻想を見たりして。
    不景気で逆風ばかり、ここまで楽天的にお気楽にやってきた私も落ち込んでます。

でも、でもでも、「負の感情は負しか生産しない」という法則の信者なので、それだけは避けようと思ってます。

一緒に唱えましょう。
    せーの、
    「笑う門には福きたる」!

• 募集している会社側は・・・

40代女性の事務職経験がきちんとあって、尚且つ英語がある程度出来る方を募集している側です。
    実際、応募してくる方は、20代で経験は浅いのにも関わらず、要求される最低年収のレベルが高く
    また、何かにつけて主張が多く、仕事に対して一か月もしないうちに不平不満で勝手な欠勤ばかり。
    雇用する側にとってもいい方とご縁があればと常に思っていますが、現状では余りいいご縁には出会えません。
    零細企業ですが、40代という年齢がハードルになるのは大企業ばかりではないでしょうか?
    私にとっては、経験豊富で気遣いの出来る、スキルある40代女性はとても魅力的な戦力だと考えています。
    20代女性と40代女性であれば、迷わず40代女性の採用を考えていますが、うちでは20代の応募ばかり・・。
    なかなか雇用がマッチングするのはタイミングもあって難しさを痛感しています。
    今後もハロワなどに求人依頼を出しますが、やはり零細企業は見向きもされないんですかね。

• 事務職にこだわらなければ・・

他の方のレスにもありましたが
    介護職なら40代でも充分正社員の働き口があります。

私は47歳でパートですが
    人手不足なので、正職員になれと
    散々言われます。

事務職も、私が退職した2年ほど前は
    いくら求人しても来ない状態でしたが・・

スキルと言ってもいろいろありますが
    どの程度お持ちなのでしょうか。
    PCは今では当然ですし、それだけなら
    飲み込みの早い若い方にどうしても有利に
    なってしまうかと思います。

逆に、私も昔働いていたのですが
    和装関係の仕事をされている所は
    35歳以上を条件にされていました。
    ただし人間関係は難しかったです。

• プー子さんに同感です!

私もプー子さんと同じ年代独身です。
    この度の求職活動では
    いろんな仕事が社会でちゃんと役立っていることに
    改めて気づかされるよい機会となったと
    受けとめています(ちょっと見栄っ張りかな?)。
    お金にならないボランティアなどにも興味が湧いてきています。

それから今までやってきたことを職業にする方が
    自分のためにも、社会のためにも、有効だろうなということも考えています。

がんばりましょうね!

• うわっ・・・うれしい♪

2回目です。

別トピで40代女性・独身・派遣とかさんざんこき下ろされていて、前向きマイペースな私もかなり凹んでました。自由にやってきた罰なのかな〜なんて自分らしくもなくちょっと暗くなってました。

でもmarukoさんがおっしゃってくださったように、年齢がいってても実績があり社内で上手にやっていける経験者の方がいいって会社もあるはずだと思っていたことを忘れてた!若い子は突然来なくなったりしちゃうけど、私達は絶対そんな非常識はしないし!
    ハローワークの求人にも40歳以上の経験者歓迎とか書いてくださると中高年(きみまろ風)もアピールしやすいんじゃないでしょうか。よろしくお願いいたします。

>あずささん、ありがとう。そうなんです。「職業に貴賎はない」ってこういうことなんだな〜としみじみ実感したんです。働くってすばらしいことですよね!

あ〜うれしい!すっかり気分がよくなりました。
    トピ主さん、トピ立ててくださってありがとうございます。

ひなさんもおっしゃるように笑って笑って〜笑顔は大事!皆様ご一緒にがんばりましょう♪

• まだまだ大丈夫

私は40代後半、どちらかというと50代に近い女性(独身)ですが、2社で採用されました。うーん、気持ちは本当に良く分かります。「自分の人生って何だろう」と考える日々。

さて、私も採用側であった時そうだったのですが、会社は経験者を求める場合、職務経歴書を見て「同じ業界+同じ職種+なるべく会社から近い人」をまず選びます。同じ条件で年齢の若い人がいれば、その方が有利かもしれませんが、たまたま該当する人がいない場合はチャンス。

職務経歴書の書き方も工夫してみては。履歴書と違って、自分の強みが出せます。履歴書に貼る写真(何故写真なんかが必要か分かりませんが)はちょっと高くても写真屋さんで撮ってもらいます。表情が全然違いますよ。年齢がいっているからこそ、写真は重要!ハローワークは所轄の場所だけではなく、別の場所でも相談に乗ってくれますから、今ひとつ親身さがないと思ったら、別のハローワークも利用してみましょう。

40代前半、大丈夫です。まだまだチャンスはあります。ただ、せっぱつまってどこでもいいやと自分に合わないところに入社すると悲劇です。実は自分がそうなんですが。(涙)

• 会えないけど応援しています

41歳で転職しました。
    正社員(給料安い)から、正社員(給料まあまあ)へ転職できたので
    最初は有頂天。自己評価が高くなり、勘違いしていました(恥)。

確かに給料は良くなったものの、居心地の悪いこと悪いこと。
    すぐに転職するのはどうかと思いつつ、試しにとある企業へ応募して
    みたところ、応募書類が返却され面接すらしてもらえませんでした。
    もちろん今後もチャレンジしますが、簡単ではないと覚悟しています。

前回はたまたまタイミングやスキルがちょうど良かっただけなのです。

つまり他の方々もおっしゃっているように、マッチングの問題であり
    早く決めたいさんがだめだから採用されないわけじゃないです。
    本当にそう思います。

私は一人暮らしのため次が決まらないとこわくて辞められません。
    トピ主さんは生活はどうされているのですか?

• 同年代です

ずっと正社員で、経理から労務・総務と事務と名のつくものはほとんどやってきました。お茶出しもトイレ掃除も事務のうち!という感覚です。
    勤めていた会社が傾きかけてるってわかるのも事務だったから。こりゃいよいよだと思ってハロワをのぞいたのは夏前で、かなり求人もあったので楽観していました。でも、退職して本格的にハロワに通いだすと、厳しい現実が待っていました。40代ですもんね・・・私。応募すればとんとん拍子に面接して決まるもんだと、若い頃のように考えていたのかもしれません。求人もガクっと減りました。

十数年ぶりの転職だったので、「職務経歴書」やら「書類選考」にもとまどいましたが、何とか小さい会社の事務員さんに採用されました。
    タイミングもあるますよね。私が見つけた会社は、春から求人を出していて20代の方を数十人を面接し、数人はトライアルで雇ってみたそうですが、どの人も使えなかったり数日でやめちゃったりしたそうです。小さいところの事務といったら、何でもありですから・・・。

それでお鉢が回ってきたんですが、ラッキーでした。
    みなさんもあきらめず頑張ってください。

• 追加コメント☆サンクスです!

ひなさん、marukoさん、皆さん追加コメントサンクスです☆
    本当に早く決めたいですね!ひなさんお互い頑張りましょね!!

marukosさんのコメント拝見しましたが、実は私、新卒後、大手企業事務を長く経験した後、海外での仕事経験を経て、帰国後は派遣で企業代表者秘書経験があり、英語のスキルはそんなに高くないのですが一応、日常英会話可能(電話・メール対応含)で秘書時代には簡単ですが海外との対応もしていた事もあり、ビジネス英語堪能まではいかないと思いますが、出来ればお仕事で英語に関われたらと思い大手、中小とか全くこだわり無く就活してるんですが、marukoさんのコメントの様な求人には本当巡り会えないですね。。。

年齢が若いものが圧倒的に多いですし。。だからといって英語にこだわりもたずに、英語には全く関係ないとこにも応募頑張ってるんですけど。。。ひなさんのコメント参考に「笑う」様頑張って見ます!最近心から笑ってないです。。。marukoさんのコメントも参考にさせて頂いて、諦めず就活頑張ってみます☆ 

皆さんありがとうございました☆

• ホームヘルパーを目指しています。

私は既婚者ですが、44歳です。
    現在は派遣で働いています。
    経理経験が長く、決算・資金繰り・銀行との折衝・上場準備業務から
    オンライン開示資料(決算短信・有価証券報告書)作成や、税務申告も一通りこなせます。
    しかし学歴は高卒だし、年齢と既婚者のハンデがあって正社員で働くことは困難です。
    職業紹介会社に登録したところ、数社か紹介をいただきましたが
    希望条件に合わず、結局面接に行くことはありませんでした。

8月まで働いていた派遣先は、あまりにも仕事がハードすぎるので
    契約満了をもって、やめました。
    そして次の仕事が見つかるまでに、1か月近くかかりました。
    最近は派遣といえどハードルが高くなり、仕事を見つけるのも至難のわざ!
    現実の厳しさを、思い知らされています。

今の仕事は、そんなに長くは続けられそうにありません。
    50歳までにはホームヘルパーの資格と、自動車免許を取得しようと計画しています。
    そしてゆくゆくは、介護の仕事に就きたいと思っています。

• 私も秘書です。

最初に投稿させていただいたみかんです。
    早く決めたい。。さんが秘書経験ありで、元気が出てきました。
    私はやはり語学にこだわっていて外国人役員付秘書で頑張っています。
    経験があれば、年齢は関係ないようです。

今はまだ派遣ですが、目指すはやはり正社員です。
    来年に向かって頑張っていきたいと思っています。

もし、望みがあるならあきらめないで一緒に頑張りましょう♪

• コメント更新ありがとうございます☆感謝

皆さん更新コメント有難うデス☆みかんさんが「秘書」さんだったなんて、きっと仕事上共感出来る事山程ありそう。。。ですね。理不尽を只只受け止め忍耐の業ですもんね〜(笑)お互いガンバですね!!!皆さんもガンバです〜

• 私も

私もいま秘書を派遣でやっています。
    以前は大手企業で正社員の秘書でした。
    結婚退社後、ブランクをなくすために派遣をやりながら
    正社員目指しています。
    でも正社員は難しいのかな、と思い始めました。

しばらくしたら通訳の学校へも通いたいと思っていて、
    可能なら派遣でもよいので、外国人付を目指したいと思ってます。

• なかなか

マッチしないものですが、とりあえず、履歴書には具体的な、その企業が求めるスキルをご自分の武器として、2点くらいに絞って記載してみては?
    いくつも、あれもこれも出来ます。という風な履歴書には正直ゲンナリします。全てが嘘なのではないかと勘繰ります。
    実際、履歴書に記載してあること全て嘘だったケースがあります。ひどいのは、学歴詐称に、職務経歴詐称。実際には働いたことも無いのに、大手で正社員で重要なポストを任されていたとか、挙げてるとキリないですが・・。
    そして、入社すれば、派遣と勘違いしているのか、私のジョブではありません。とか、雇用条件を明確にして下さい!とか、常に上から目線。(入社して1ヶ月経過していない30代前半の某女性には辟易しました)
    ウチみたいな小さい会社なら、電話で直接、どんなスキルが必要か聞いてみてください。勿論、採用担当者にですが。
    その方が、履歴書も、切手も、交通費も、貴方の時間もあまり無駄にはならずに済むと思います。この不景気のご時世、体裁ばかりを気にする企業の人事担当者、相手の痛みや就職活動にかける負担が分からない会社なら、入らないほうが良いと思います。

• がんばりましょね☆

本当にマッチできる会社見つけたいですね!私が前勤めてた会社なんて、社員をめちゃくちゃこき使うとこで、ひどかったです〜!!金払うから云う事きけって感じの時代遅れもいいとこです。。でも悲しいかな中小は変なとこ本当に多い。。
    会社の大小に関わらず、社員を大切にしてくれる会社お互い見つけたいですね。。会社も試用期間あるんだし、職歴等不安な面は実際に仕事させて見極めたらいいんだし、働く側もまともな会社かどうか見極めないと、中小零細は労働基準法違反してるとこなんかざらって聞ききますし、募集条件鵜呑みにしてると実際、条件違うってとこもありまし、ある意味マッチしてるかなんて見極めるのは不可能ですね。。
    とにかく皆さん、変な会社には気をつけながら人間を大切にしてくれる会社見つけましょね
    人間的に尊敬できる社員、経営者、社風で成長したいですね!!(中小では無理かも。。)とにかくがんばりましょね

• 採用側です

40代後半、女性、採用側です。派遣および正社員紹介業です。
    40歳代も募集はあります。採用も多くあります。が
    求職者側からの「マッチ」もありますが、求人側からも「マッチ」もあります。
    現状、求人側の「この人の労働力ではこの金銭」と求職者側のその認識の開きが一段と顕著になってきています。

3ヶ月前までなら通った求職者側の要望が一笑に付されることが多くなってきました。
    今までは、採用に関する認識などは求職求人の双方がほぼ同じ時期にその変化を感じてきたようですが、
    今は求人側の変化が求職側の変化より著しく、求職側の認識が置いてきぼりを食っているように思います。
    主さんの「励ましあえれば」には当たらないかもしれませんが。
    本日、30代後半の女性の正社員紹介の面接がありました。
    職歴、経歴、資格、スキル、筆記、すべて何の不足もなく合格でしたが、最終面接で不合格でした。

どうやら彼女は自分の「出来ること」「したいこと」の説明ばかりで、入社後「何をすればいいか」の問いが無かったようです。
    求人側は今、資格や職歴、年齢ではなく「会社の為に何をしてくれるのか」を問うているようです。

• コメントサンクス☆です。

本当にまっちゃんさんが云われる通りミスマッチが就活を更に難しくしてるのかもです。レスの30代女性ですが、申し分ない希望者を面接見た目のみ、又問答の仕方等で判断したり、問答の返答に過剰に反応して採用側の期待の返答でなかったからと受入れない中小側にも問題があると感じずには居られないですね。面接で今の自分が出来る事、そしてしたい事をアピールする事は決して問題があるとは私には思えません。採用時に一般事務なのか貿易事務なのか採用側は提示しているはずぜすし、何が出来るかなんて会社に入ってどんな業務があるのかを理解しないと聞き様も無いと思いますが。中途採用にセンシティブな会社は書類審査、面接以外にも難解な筆記試験でも実施して、満点の方になら問題ないのでしょうかね(笑)最初から応募者を疑心暗鬼の目でみるばかりで受け入れない会社なんて継続難しくないですかね?そういうのが「ミスマッチ」なんですね。最近の求人は求職者が多数の為、会社側の好みと選び放題の状態が色濃く出て、求職者には益々厳しいものになってるんでしょうね。お仕事探してる皆さん、社員を大切にしてくれる会社に出会える様ガンバりましょね☆

• 冷静に

まず、まっちゃんさんの会社は中小かどう分からないですよね。ミント
    さんには中小に対する偏見があるのかと感じてしましました。

職歴、経歴、資格、スキル、筆記、のすべて合格でも、面接で不合格って
    普通じゃないでしょうか?

大企業でも中小企業でも特に中途採用の場合する仕事が決まっていて即戦力を期待します。

>面接で今の自分が出来る事、そしてしたい事をアピールする事は決して
    問題があるとは私には思えません

一方的にしたいことを強烈にアピールすると、「今回の求職職種ではその
    仕事はない。優秀そうだけど満足しなさそうだから正社員は難しい」と
    判断されると思います。

「出来ること」や「したいこと」をアピールするのは新卒が積極性、
    バイタリティーをアピールするのにはいいと思います。また双方
    ミスマッチを防ぐためにはいいと思います。しかし、幅広に就職先を
    探している方にとってはいかがかと思います。
    企業側が不採用にしたことはむしろお互いにとって正解なのでは?

もう少し冷静になられたらいかがでしょうか?