浅草のお勧めは?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひょこひょこ母さん

高齢の実母と義母を連れて、日曜日に浅草に行きます。
お勧めの散策コースや、ゆっくり食事ができるおいしいお店を教えてください。
できれば和食をお昼に食べようと思っています。

久々の親孝行、みなさんのお知恵をお借りして、素敵な旅行にしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人力車とか

浅草だったら人力車がいっぱい客引きしていると思います。
    ちょっとお高いですが、それなりの満足度がありますのでおすすめです。
    いろいろ案内してくれて景色のいいところに連れて行ってくれたり、プロなのでしゃべりもおもしろいし、座ったまま移動できるので疲れません。
    ごはんどころも、好みを伝えればおすすめのお店に連れて行ってくれます。
    お金に余裕がありましたらぜひ。

• 人形焼

その場で人形焼を召し上がるのはいかがですか?

人形焼そのものはどこでもありますが、できたての暖かいものはその場でないと食べれません。

2個100円位だったかと思います。

• 先週行って来ました

といっても、平成中村座のついでに行ったのですが、観音様のご開帳?で大変賑わっていました。是非観音様と握手してきてください。紐でつながっているんです。

雷門からは少し外れますが、むぎとろのお店「浅草むぎとろ(だったかな?)」があります。とろろがメインのお膳ですので、案外あっさりしてて、ボリュームたっぷりの江戸っ子料理よりも食べやすいと思いますよ。要予約です。いつも行列になってますから。

ゆっくりはできませんが、梅園の粟ぜんざい。プチプチもちもちしてて大好物です。あと仲見世で舟和のあんこ玉買い食いしたり。

日が落ちてからの浅草寺は、仲見世は早仕舞いしてしまいますが、ライトアップされて、人が少なくなって、とっても雰囲気があり美しいです。お散歩好きなら、是非。

あと浅草へは、どこかの船着場から川上りして到着するのも楽しいかも。

中村座のチケットが今から取れれば、とっても楽しいと思います。無理かなー。

• 早めか夕方の観光がお勧めです

台東区で生まれ、幼少時まで過ごしました。 浅草大好きです! 年に数回は浅草を訪れます。

日曜日の浅草、とくに仲見世通りは観光客でごった返し、ものすごく込んでいると思います。 私が浅草へ行く時は、朝10時前ごろに到着するようにして、まだ人手が少ない時間帯にゆっくり仲見世を歩いたり浅草寺でお参りをしたりします。 お昼近くになるとどっと人が増えるので、お昼前に散策して、お昼も早めにお店に入ります。

浅草は美味しいお食事処がいろいろあります! インターネットで「浅草うまいもの会」で検索してみてください。 食事だけでなく観光の情報もあります。 私は飯田屋さんのどじょう料理が好きです。 嫌いでなければ、雰囲気の良いお勧めのお店です。 

お時間に余裕があれば、雷門から歩いてすぐのところから観光船が出ているので、浜離宮の方まで足をのばされても楽しめるかもしれません。 

また、夕方、日が落ちてから、五重塔がライトアップされる景色も風情があります。 日中、はとバスなどで東京を観光され、夕方の仲見世、浅草寺を楽しまれても良いかと思います。

楽しい旅行になりますように!

• 浅草に住んでいました!

4ヶ月前まで、浅草の住人でした。

名物は、トンカツ・天婦羅・藪蕎麦・釜飯などで、有名店が軒を連ねています。ただ、いずれも「ゆっくり食事」という感じではありません。私が知らないだけかもしれませんが。。。

少し離れますが、オオトリ神社近くに、「凡」という普茶料理屋さんがあります。そこなら、お座敷でゆっくりとお寺の懐石料理を召し上がれます。浅草からタクシーで5分ほどで着きます。お店のホームページがあるかもしれません。

ご高齢の方とご一緒となると、あまり歩かない方が良さそうですね。他の方のお勧めどおり、私も人力車を推します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追記です

さきほどの投稿をした直後に思い出しました。連続投稿をお許し下さい。

これまた浅草寺からタクシーで5分ほどの所に、浅草ビューホテルというのがあります。そこにはレストランが沢山あります。

他のお勧め食事処は、「駒方どぜう」(鬼平犯科帳に出てきそうな雰囲気です。)か「米久」「今半」(すき焼)です。

「駒方どせう」へは、私の場合は浅草寺から10分ほど歩けば到着しますが、高齢者の方がご一緒ならば、タクシーをお勧めします。「米久」と「今半」は、浅草寺を通り抜けた裏側のすぐ近くにあります。ただ、通り抜けないで雷門から行こうとすると、高齢者の方にとっては歩くのが辛い距離になります。もし、雷門前から食事処へ向かうなら、タクシーが無難です。
    どのお店も、人に尋ねたら、すぐに分かると思いますが、お店のホームページを探してみてくださいね。

• 人から聞いた話ですが

浅草の尾張屋のお蕎麦がおいしいと聞いた事があります。
    あとエビ天丼(どんぶりからシッポがでてる)もおすすめらしいですよ。

• トピ主です

みなさん、いろいろ情報ありがとうございました。
    無事、土日に浅草に行ってきました。
    残念ながら中村座は予約は取れませんでした。

当日は、今にも泣き出しそうな空模様でしたが、
    なんとか午前中は傘の必要がありませんでした。

浅草寺前は、本当に凄い人混みで、
    いろいろな国の言葉が飛び交っていました。

79才、80才の二人の母は、とてもゲンキで、スタスタ歩いて人混みに負けることもなく、喜んでくれました。

食事は「櫻田」という炉端焼きのお店を予約して、ゆったりと食事ができました。
    串焼きの魚介類や、野菜、お肉そして焼きおにぎり、みたらし団子全て自分でいろりで焼くのです。
    とても楽しかったです。

また、親孝行の旅を企画しようと思います。
    そのときはまた情報をよろしくお願いします。