30代独身です。皆さんのお力を下さい。

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みわりんご

今年30歳になりました。
正社員で勤務しています。
現在、恋人がおらず、なんだかまわりの友達は、結婚・出産と人生を進めています。

不安や焦りはありますが、自分は自分と日々言い聞かせています。
どうしたらいいのか、やはり自分で行動するしかないでしょうが、同じような気持ちを持っている方、また以前似たような思いを抱えていた方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自ら行動すべし

確かに『自分は自分』だと思いますが…。
    でも、自分が行動を起こさなきゃ何も始まりません。

そんな私も、以前はみわりんごさんのように『自分は自分』と言い聞かせ
    生活をし続けていました。でも、何も起きませんでした…。

水面に一滴の水でも良いから、水を落としてみてください。
    何も無い静かな水面に、小さな波が発生し、そして、その小さな波が
    やがて大きな波になることもあり得るのです。

その一滴の水お陰で、こんな私も今年結婚をします。
    縁というのも関係しているのかもしれませんが、
    その縁を呼び込んだのは、やっぱり一適の水です。

みわりんごさんの30代に幸多かれと!!

• 同じようなトピがたくさんあります

同じ悩みを持つ方の、ほぼ同じ内容のトピがたくさんあります。
    それらのトピはご覧になりましたか?

>どうしたらいいのか、やはり自分で行動するしかないでしょうが

自分で行動しなければ、10年後も今と同じ状態だと思います。

• 同じく

30歳独身です。

次々と周りの友人の環境が変わり、周囲からは「結婚は?」「子供いらないの?」と挨拶のように言われています(笑)

28歳くらいから「結婚したい」「独身の方が楽かも」と気持ちがコロコロ変わっていました。

一時期、結婚願望が強くなりお見合いを2度ほどしました。
    お見合い相手はとても条件の良い方でしたがなんとなくしっくりこなくて、
    「あ、私の結婚、今のタイミングじゃないんだな〜」と…。

みわりんごさんも、一度お見合いされてはどうでしょうか?
    「え〜、したくない」って言うなら、やっぱり「今はそういう時期じゃない」んだと思います。
    出産とかいうことを視野に入れると、そろそろお見合いなどをし始めた方がいいのかもしれないですが(笑)

今でもやっぱり、「結婚したいな〜」とか「いや、独身で」とか揺れることはありますが、結婚したからって必ず幸せで「はい、ゴール」というわけではないと思います。ゆっくり考えてもいいかも〜。

と、アドバイスになってないかもしれませんが、同じ30、なんとなく気持ちはわかります。

• 既婚者の友人に聞いてみては?

すでに結婚されているお友達に「誰か良い方がいいたら紹介して欲しい」と伝えてみてはどうですか?トピ主さんのことを良く知ってくれている「既婚者」に頼むのがいいと思います。
    私の職場でも、新婚の女性が「○歳の友達で、○○な性格の、とても良い子がいるんだけど、なかなか出会いのチャンスがないみたいなの。誰かいい人いない?」って聞いていて、同僚の男性が「こういう人が好みで、こういう趣味の知り合いがいるけど、どう?」って話していたりします。
    友達の友達とか、そのまた友達に、もしかしたら素敵な人がいるかもしれませんよ。

• どっちか決める

・「この人!」と思える人がいれば結婚したいが、自分に
    とって不本意な結婚をする気はない。結果一生独身だった
    としてもそれは仕方ない。

・できれば良い結婚をしたいが、それ以上にどんなことを
    してても一生独身であることは回避したい。

どちらかに態度を決めるのがよいと思います。

前者なら一生一人でも生きていける経済力と精神のよりどころを
    見つけるのが出会い探しより先でしょう。

後者なら出会い活動男性の心理の学習など今すぐすべきことが
    いくらでもあると思います。

たいていの30歳女性は両者を行ったりきたりして30代をくいつぶして
    しまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みんな同じじゃないのかな

30歳前後、周囲が結婚や出産を迎える頃に独身という立場にあった女性のほとんどが、同じ思いを持ちがちだと思います。
    そしてその5年後くらいに、彼が出来た人、出来なかった人がいるとしたら、その違いは何かといえば「行動を起こしたか起こさなかったか」が一番大きいんじゃないでしょうか。
    もちろん、行動を起こせば必ずご縁が見つかるものではないですが、少なくとも行動した自分というのは糧になると思います。
    5年で見つからなくても、6年後に見つかるかもしれない。
    要するに、行動とは種まきなんですよ。
    手当たり次第、何でも行動を起こしたらいいと思います。
    自分は自分と思うのは良いのですが、それが自ら行動を起こさない言い訳になっていては、結局は何も変わらないでしょう。
    種を蒔かなければ、いくら水をやっても芽は出ませんから。

• 32歳独身です。

会社に、30歳の独身女性がいます。
    彼女は男っ気がありません。
    彼氏つくらないの?と聞くと、出逢いは、自然に訪れるもの、と言います。なので、彼女はコンパ等には行きません。

でも、はっきり言いますが、受身で出逢える確率なんて、相当低いと思います。
    焦る必要はないですが、常にアンテナをはり、出逢いを求める行動は必要だと思います。

私自身は結構多趣味なので、今の彼とは30歳の時に知り合いました。
    人が集まる場所や習い事、何でもいいので、会社と家との往復以外に何か作ることは大切だと思います。

ちなみに、私はバレーボールとテニスの社会人サークルに入ってますが、30代の健全な独身男性、たくさんいますよ。

• バカバカしいけど・・・

私は20代後半〜30代の入り口の頃、文庫本で『男性作家が』恋愛や男性心理について書いたものを片っ端から読みました。
    まず、敵を知ることからはじめようと思ったのですが、結構目からウロコでした。
    女性作家が書いたものは、自分に酔い、的外れな事を書いてることが多いので参考になりません。
    男性作家が書いた点がポイントです。

・男性がどういう考えで恋愛に臨むのか
    ・どういう男が信頼できるのか
    ・どういう男に将来性があるのか
    ・どう振舞えばいいのか
    について、理解できた気がします。

こういう本を読んでた事は実はチョット恥ずかしいのですが・・・おかげで私の考え方や振る舞いも大きく変わりました。
    30歳のときに今の夫と出会い、告白して上手くいき、1年経つ前に彼からプロポーズされましたよ。

出会いも大切だけど、今の自分を上手いこと変えてみる必要もあるかもしれません。
    特に30前後って、性格キツくなったりしませんか?(私はそうだった)
    恋愛本から『自分が周りにどう見られていて、どうすべきなのか』などを学びました。

• わかります、その気持ち!!

ちょうど同じ30歳なので、周りの結婚・出産に焦りを感じる気持ちは、よーくわかります。

私の20代は、働いて貯蓄して外国へ旅に出るといったパターンを繰り返してきたので、(今はカナダにいます)みわりんごさんは、きちんと正社員でお勤めされいるので私からしたら、すごいと思いますし、社内や仕事を通じて出会いもありそうな気もしますが、どうでしょうか??

私は、いずれ日本に戻った時を考えると恐ろしくもなりますが、ちゃんと仕事しようと思っています。
    結婚については、ここまで好きな人生を歩んできてしまったので、どちらでもいいと思えるようになりました。
    もちろん、いい方がいれば、結婚も出産もしたいですが、無理してするものでもないし、自分に合ったタイミングで色んな事が起きる気がするので、すべてうまくいくって思って、笑顔で頑張っていこうと思っています。

習い事や自分の好きなことをめーいっぱいして、更に更に輝いてください!!
    きっと素敵な出会いがありますよ。
    応援しています♪

• 頑張って!

まずは悩まず仕事に集中するのがいいと思います。颯爽と仕事をこなしている女性は誰から見ても素敵だと思います。自分に投資し、勉強して自分を磨くこと。これによって、落ち着きや余裕、そして色気も出てきますよ。そして他人にはいつも笑顔で接すること。笑顔は必ず人の印象に残ります。「〜さんはいつも感じがいいですね」と言われるようになれば、モテるということですよ。男性も自然に近づいてきます。あとはなるべく運動などで、体を動かし、身のこなしを軽やかにすることが大事でしょう。歩くことを厭わない、なるべく階段を使うこと、姿勢を正しくすること、これだけで素敵に見えます!

• やりたいことをやるだけ

今、やりたいことを、しっかりとやりましょう。

それが仕事だったら仕事をしっかりとやりましょう。

何よりも恋をしたい、ということであれば、他のことはさておき、恋ができそうなところに行く、登録する、街で声をかける、などあらゆる手段を使って、恋に落ちる可能性があるものを、しっかりとやりましょう。もちろん、仕事なんて二の次です。

あなたが今やりたいことは何で、本当に求めていることは何ですか?

• 33で結婚しました

29の時に婚約破棄。それ以来3年間彼氏いませんでした。
    結婚相談所にも登録しました。
    2年活動しましたが、これと思える人には出会えず。かなりの人数にお会いしましたが、そのせい?で、なんだか結婚にむけての活動に疲れてしまって、休会届を出しました。

仕事頑張ろう。趣味に生きようとがんばりました。
    業績は目標以上で、ボーナスの評価ではなんとSAをもらいました。(通常比150%!やったー!)
    そんな時に趣味で知り合った彼と、最初は付き合うこともないだろうと思ってたんですが、あっという間に結婚することになって、付き合い始めた1周年の記念日に結婚しました。

自分の好きなことでいいからとにかく行動する&生き生きしていることがよかったのではないかと思ってます。

自分に順番は回ってこないと思っていたのに、回ってきてびっくりしてます。わたしの友人たちは32になってから付き合い始めて、すぐに結婚が決まるという人が続出してます。

• 自分は自分って消極的かも

あ〜。私も経験ありますね。異性と会う機会のない仕事してましたので。
    でも、今は結婚しています。
    自分で何々だからとハードルを作っていた頃は相手を探せませんでしたが、やっぱり、ある程度は自分から食いつく(休みだからつきあって的誘い)覚悟もあった方がいいとおもいますよ。
    記憶ですけど、本にこんな事が書いてありました。
    起きている時すべてがお見合いだ!その人、玉の輿になったそうです。
    お見合いでいい人を紹介してもらうなんてのもいいですね。
    (お見合い経験したかったな〜、今考えると)
    トピック主さんも早く結婚菌に感染するといいですね。

• 2〜3年が勝負

私も30歳過ぎて独身でした。
    20代は誰でもモテます。でも、30超えると結婚も考え
    そうそう簡単に交際もできない。男性からも容姿だけでなく
    結婚相手としてどうか厳しく見られます。
    中身も問われます。

この数年をどう過ごすかで30代前半で結婚するか、
    30後半に独身で突入するかが決まります。
    30後半独身の友人たちは、そのまま40になった人が多い。
    でも、焦りは禁物。

その違いは、やはり苦しくても努力を続けることだと思います。
    自分も磨きつつ、人として自然にお互い近づけて共感できるか。
    優しさなどが必要だと思います。気構えずに。楽しく。
    サークルや飲み会で知り合って結婚するのは、そこは社会で身に着ける
    色々なプライドやら、鎧など一旦はずし素の人間性が分かるから
    接近しやすいのだと思います。

まだ若いです。今なら紹介やサークル、お見合い、飲み会
    気軽に出て価値観の会う男性を探せます!頑張ってね。
    私はやはり髪や服装などにも気を使いました。

• わかります

私は、30過ぎても結婚のめどは全くありませんでしたし、自分が何かになりたいと思っていたわけでもなく、どうすればいいだろうと思いながらも、積極的に動こうと思う気力もなく、そのまま何年も過ごしてきてしまいました。

結果的には、30代中盤で結婚できたのですが、やはり結婚に至るには出会いをきちんと作ることが必要でした。
    20代の間は、自分から積極的に動かなくても、それなりに出会いの機会もあれば、つきあう相手にもめぐり会えるので、なんとなく惰性でそのままでも、何とかなりそうに思ってしまうのですが、30過ぎるとそもそも周囲がもうそういう世代ではなくなってくるので、かなり厳しいです。他の方もおっしゃってる通り、自分でなんとかしようとしないと、たぶんどうしようもありません。

自分は自分と思って焦らないことは、変な人につかまらないためには重要ですが、そう思ってたら自動的にいい人が出現するわけでもありません。自分は自分なりのやり方で、人生の目標を作るとか、相手を見つける行動をとるとか、きちんとした進む道を見つけておかないと、30代の10年間は、体感では20代の倍のスピードで過ぎて行ってしまいますよ。

• 地に足をつけて!!!

トピ拝見しました。多分かなり多くの日本女性の悩める時期なんでしょうこの”30”という年。 私もその一人でしたよ。毎日恐怖というか孤独感が募るばかり。そんな中、なぜこの国は30は女性のターニングポイントの様に、どいつもこいつも!で、私はイギリスへの留学を28歳から30歳まで。その時にいろんな考えや、価値観を学び30歳は誰にもやってくるし、結婚も恋愛も人それぞれ。でも沢山の日本人女性留学生は・・私と同じ・・現実逃避でイギリスに”留学”という名を借りてきてた人ばかりでした。

私は2年いましかが、彼らは精々半年程度、そして帰国・でも・・数名はまだまだそこにしがみついて悟れる人は居なかった様に思えます。何人かの友人は帰国後結婚しましたがすぐに離婚してました。 さて・・はたして何が良いのか。これは人それぞれです。私はあれから10年ちょい過ぎましたが、未だ独身です。でもあの頃の様に変に周りのつつかれる事はないです。(あきらめられてるんでしょう)でも、出会いはあります。それもあの頃とは自分は成長してるので言葉には踊らされてはないですよ。  ・・・・続きます

• 続きです。

要するに、世間の言動に惑わされすぎです。私はヨーロッパで日本人女性の乏しい思考を改めて意識させられましたよ。学生時は平等に扱われたにも関わらず、社会人になったとたんなぜか”女性”を求められる。服装と言ったら男性の意識を考えた服装。そして意味のない笑い。ちゃんと地に足をつけ、今出来る事をやっているうちには必ず見つかるはずですよ。

そんなに結婚したいならお見合いでもすればすぐです(その代り選んでる場合ではないのですよ) でも、それじゃ〜あまりにも自分の人生それこそつまらないじゃないですか。 結局、出会いが無いと言ってる人は選んでたりもするんです。だからまずは、今出来る事をする。そこで出会ういろんな人々(男女問わず)と交わる事が今のあなたには良いです。

彼氏が欲しい!と行動する案外足元見られるもんです。なのでそれはまず、頭のどこかへ閉まって! ほらっ、良く彼氏がいる時の方がモテるって言いませんか?結局自分が強くなって輝いてるんですよ!!! 悩まない。前進あるのみ!

• 34才で結婚しました

「30代男性」さんがお書きになっていたように、自分は絶対結婚したいのか、それとも、良い人がいなければ結婚しなくてもよいのか、まずは決めるとよいと思います。

私は自分の葬式の時を想像して、「yuiさんはご主人と仲がよかったね」といわれたいのか、「yuiさんは仕事一筋ですごかったね」といわれたいのかを考えたところ、
    「ご主人と〜」のほうがよかったので、「絶対に絶対に結婚する!」と決意しました。

それからは合コン三昧。どんなに忙しくても、出会いっぽいものは全て顔を出しました。好みでない男性でも一度はデートしてみました。またウェブや本で恋愛関係の記事をたくさん読みました。

ちなみに、とあるウェブには「結婚できない女性」の3つの特徴は次の通り。
    (うろ覚えなので、多少違うかも)

1.男の人に頼りがいを求める。
    2.自然な出会いにこだわる。
    3.子どもを産んだら、子育てに専念したいと思っている。

ちなみに、私は上の特徴は全てNOでした。

何かのご参考になりましたらうれしいです!
    30歳なんて、まだまだ希望でいっぱいの年齢ですよ!

• 恋愛のオーラ

どうしたら恋人を射止めることができるのか?にお答えしてしまいましょう〜!!ちょっとした魔法のようなもので、恋愛に一番大切なのは、恋をするときのあなたのオーラが微妙に作用します。それなので、まずは焦ることや不安をシャワーソープなどで取り除いてください。そして素敵な映画や本などで感性を磨くことも大切です。雰囲気のある女性はその恋愛モードがあるので出会いも多いもの〜〜!でわ〜!

• 分かります。

みわりんごさんのお気持ち、すごく分かります。
    私は現在33歳ですが、ほんの数か月前まで何年も恋人も居らず、このまま一生独身かな?と思っていました。
    既婚の友人からは、絶対に運命の人が居るから大丈夫。今はその時期ではないと言われ続け、だったら今すぐ連れてきてよ!などと悪態をついていましたが、それではいけない。自分から動かなければ!と、お見合いのお話を受けたり、結婚相談所に登録したりと結婚へ向けての活動をしていました。
    そしたら、全くノーマークだった大所帯の飲み会で今の彼と知り合いました。
    いつか絶対にみわりんごさんの運命の人は現れると思います。
    ちょっとだけでも行動を起こしてみては?もしかしたら出会い運が向いてくるのかも知れませんよ。

• トピ主です。

皆さん、いろいろとご助言いただきありがとうございます。自分の中でも悶々とした気持ちがずーっと続いていて、将来に対する不安が先走り、また傷つくことにとても臆病になっていて一歩も前進しない日々です。

それでは、時間だけが過ぎると感じていました。励ましてくれる方もおり、少し元気がでてきました。いろいろなご意見を伺いたいため、レスは引き続き頂きたいです。

• 諦めないで頑張ってくださいね。

お気持ちよくわかります。私も独身の時に不安でいっぱいの時がありました。
    当時既婚の友人に相談したところ、家にいても誰とも出会えない!という事で
    自分から行動しなくては何も始まらないという事を学びました。

ですから
    出会いを求めて行動あるのみです。勇気を持って頑張ってくださいね。友達の紹介でもいいですし、お見合いパーテイー、それから何か趣味のお稽古をするとか、、、行動あるのみです!頑張ってください!!

• それなりの行動

30代前半、31、32くらいまでなら、まだまだ出会いは探せばあります。
    ところが、30代も半ば近くなってきて、さらに後半、となると、美人な人でもやはり不利になってきます。周囲も表面ではその人を持ち上げてくれても、実際は敬遠している事が多いです。私の周りはそうです。

トピ主さんはまだ30歳になったばかりですし、自分の努力しだいで見つけることが出来る年齢ですよ。
    結婚が縁遠いタイプの女性は、性格は真面目で仕事も出来るタイプの人が多いんですが、共通している点をみると、「プライドがすごく高い」か「こだわりが強い」のどちらかを特徴として持っている人が多いような気がします。素直さとか、人間的にどこか可愛げがある人は、多少遅くなってもいい人捕まえてるケースが多いように思います。

まだ若いのですから、プラス思考で!がんばってね。

• 結婚願望があれば大丈夫

文章から察して、トピ主様は結婚願望がありそうですね。
    他の方も言われていますが、とりあえずお見合いでも何でも、アクションを起こしてみてはいかかでしょう。
    紆余曲折はあるかもしれませんが、運命の歯車が動き出すかもしれませんよ…。

私は今のパートナーと、実は20代前半で既に出会っていましたが、付き合い始めたのは30歳を過ぎてからでした。

30歳くらいの頃、結婚願望が増し、親に勧められるままお見合いをしてみました。
    結果は、1年近くつきあって、振られてしまいました(爆

悲しみを癒すため、友人達と遊びまくりました。
    振られたグチもうっかり言っちゃったりして…。
    その中に今のパートナーがいたのです。私に付き合っていた人がいたことにショックを受けたと、後で話してくれました。
    今では、あの時振られて良かったなあと思っています。

• 興味深いです

私が30のときも迷っていました。
    既婚の友人に対しても素直になれなかったり、そんな自分が嫌になったり。
    迷った挙句、「いい人、好きな人となら結婚する。さもなきゃ独身を楽しむ。」と決めたら、楽になりました。
    独身は楽しかったけど、「いい人」とめぐり合いたかった。切実な悩みでした。でも、出会えないものは仕方がない。
    対象外の男性ともつきあったもののダメで、腹をくくって仕事に熱中しはじめたところで、夫と知り合いました。
    「この人と付き合えたらどんなに幸せだろう」と思って、がんばりました。
    アタックする準備だけはできていたので(笑)。「いい人」アンテナにひっかかったら、スルーはしませんでしたよ。
    30も半ばになって必死に恋愛して、かっこ悪かったかもしれない、と今となれば思います。
    でも、行動を起こさないと変わらないです。

横ですが、どろんにょ様のレスに励まされました。結婚や年齢に振り回されるのではなく、個として強くありたいです。

• 何がしたいの?

周りの友達が彼氏を作ったり、結婚や出産をすれば
    自分も同じようじゃなければ嫌なのでしょうか?

彼氏が出来たり、結婚することは「タイミング」しかないと思います。

意中の相手がいらっしゃるのなら
    どうすればお付き合いが出来るのかを考えるのも楽しいでしょうし、
    1人の生活を充実させたいのであれば何か趣味を極めてみるのも良いかもしれません。
    どうしても彼氏が欲しくてたまらないということであれば
    ご結婚されているご友人(もしくはご友人の旦那様)におねがいして
    良い方を紹介してもらうのも手ですが、自力で頑張ってみるのも楽しいですよ。

焦ったときの行動ほど、後々後悔するものはありません。
    年齢など考えずに今を大切に人生を楽しみましょう。

• まだ大丈夫

30歳ならまだ焦ることはありません。私は35歳で結婚、このあいだ37歳で出産、妹も今34歳ですが独身です。周りを見ても、35過ぎて独身の方は大勢いて、それぞれ人生を楽しんでいらっしゃいます。

出産を考えた場合、遅くても40歳までに結婚すれば何とか間に合います。今は医療も進歩しているので、大丈夫。自分から動くのは35歳を過ぎてからでもいいです。それまでは、結婚に関しては受身でもいいと思います。

• とてもよくわかります

私は30代半ば。
    31で結婚を前提につき合っていた彼と別れ
    それ以来、結婚を前提につきあえる男性を
    探して奮闘中です。
    なかなかいないものですね。

条件的には悪くないし、人柄もいい。
    でも好きになれない。
    もし無理につき合ってもいずれは嫌いになるだろう。
    ※私の特性なのですが、そんなに好きではない人と
    つき合うと、一時期好きになっても
    その反動で必ず大嫌いになるんです。
    同じ空気を吸うのもイヤになるくらい。

好ましいと思う人がいても
    相手にその気がなかったり、他の人を好きだったり。

30代の恋愛って本当に難しいと実感しました。

だけどぼーっとはしていませんよ。
    趣味も大事にして、休日を充実させてますし、
    「いい人いたら紹介して」
    と頼みまくってるし(紹介してもらってます)
    お見合い相談所にも登録しています。

それでもなかなか・・・
    でもめげません。めげるときもあるけれど
    同じ悩みを持った友人と励まし合いながら
    地道に頑張ろうと思ってます。

30歳なんて、まだまだこれからですよ!