• ホーム
  • 男性発
  • メールの内容についてご意見・アドバイスください。

メールの内容についてご意見・アドバイスください。

レス17
(トピ主1

男性から発信するトピ

ダイキリ

初めまして。ダイキリ(30代・男性)と申します。
メールの内容について皆様にご意見、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

飲み会やパーティなどで女性と知り合い、メールアドレスを交換したとします。
その後のメールのやり取りの中で、「また皆で飲みに行きましょう(行きたいですね)」という一文の入ったメールを頂くことがありますが、この場合二人での飲みや食事の誘いをやわらかく断っていると考えた方が良いのでしょうか?

また、このようなメールを頂きながらも、どうしてもその女性と仲良くなりたい場合、何か良いアプローチ方法がありますでしょうか?
共通の友達がいればその友達も誘って機会をつくればよいのですが、親しい共通の友達がいない状況で「皆で」と言われてしまって、とても困った経験があります。

しょうもない質問で大変恐縮ですが、ご意見・アドバイス等頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、送られたメールによるかな

私なら
    トピ主「今度飲みにいきましょう。」
    お相手「また皆で飲みに行きましょう(行きたいですね)」
    (2人はちょっと、でも複数ならOK)

誘いがなく、話の終わりに「また皆で飲みに行きましょう(行きたいですね)」なら、2人はまだ早いかも、複数なら気にしなくていいし。または飲むには楽しいでも、2人にはなる気はない。

いずれにせよ、それほどの気はないという事でしょう。
    続けたいなら飲み会セッティングしても楽しいし、可能性もでてくるかも。ただし、友達の方(お相手だけでなく、トピ主さんも)にいってしまう可能性もありますが。

• そうですね!

2人で会うことをやんわり断っていると思います。
    私もその気がなくても、ばっさり断れないときや
    友達としてはいい方だなと思う場合などは
    みんなで飲みに行きましょうと言います。
    その女性と仲良くなりたい場合は、みんなで飲んだり、あそんだり
    しながら、様子をみて下さい。

みんなで会いつつ、自分の存在をアピールして、
    彼女にいいなと思ってもらえたらいいですね。
    まず最初の時点で、彼女にとってあなたが恋愛対象になっていない
    ところから、はじまるので大変だと思いますが、可能性は0では
    ないと思います。
    がんばってください!

• 「皆で」=気がない

直球でごめんなさい。

「皆で」というフレーズが入るときは、
    まったくの社交辞令。あなたに気がない証拠。

ちょっとでもイイなぁと思ったら、
    「皆で」なんて、絶対にメールに使いません。

(キャンプとか、バーベキューは別ですが)

逆に、
    男性も「皆で」って社交辞令、よく使いませんか?

デートしたいなら、
    よほど魅力のあるデートプラン、練るしかないなーー。

• 男性から誘ってくれればうれしいんです。

それは、トピ主さんが「二人で飲みに行きませんか」と誘った後に、相手に「みんなで飲みに行きましょう」と言われた、ということではないんですよね?
    それならば、「二人で飲みに行きませんか」と誘ってみればいいことです。私だったら、好きじゃない相手には、たとえ社交辞令でも「みんなで飲みに行きましょう」とは言いません。

女性のほうから「二人で飲みに行きたい」と言うことって、なかなかないと思います。だから、相手に気がある・ないに関わらず、トピ主さんから誘った上で判断してみるのがいいと思いますよ。

• 私の場合

>また皆で飲みに行きましょう
    =私には彼氏がいます。なので二人っきりはまずいです。という意味です。

でももし出会いを求める系のパーティや飲み会で出会ったなら、
    あなたのお友達を紹介して下さい。じゃないかな。
    これはトピ主さんがタイプではなく、もしかしたらトピ主さんの友達の中にタイプの人がいるかもしれないという期待をこめて言っています。
    はっきり申してしまいすみません。

もっともポジティブに考えるのなら、友達とわいわいするのが好きなひとで本当に皆で飲みたいのかも。

>どうしてもその女性と仲良くなりたい場合、何か良いアプローチ方法がありますでしょうか?

これは仲良くなってあなたの良さを知っていってもらうしかないと思います。
    とりあえず「今回はふたりでご飯でもどうですか?」と言ってみれば?
    生理的にダメじゃない限り、彼氏募集中の方なら一度は行ってみようかなと思ってくれそうですが…

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ふたつの答え

ダイキリさんから誘って「皆で行きましょう」の時は
    おそらく遠回しに断ってるのではないかと。

女性から来たメールであればいきなり二人はどう思われるかと迷い
    「皆で行きましょう」したのではないかと。

どちらにしろ一回は「二人でどうですか?」と誘ってみてはいかがでしょうか?

• やるべきことは、ベストをつくすこと

トピ主さんが幹事をやって、またみんなで飲めばいいです。
    ご自分で男性を集めて、相手に女性を集めてもらってまた合コンするとか。
    その女性はきっと、「まだそこまで仲良くないし、二人きりはちょっとどうかな」と思っているのです。
    可能性はないかもしれませんが、あるかもしれません。
    幹事をやり遂げて頼りになるところを何回か見せてもう少し話しかけて仲良くなれれば、二人で会える機会もやってくるかもしれません。
    好きならがんばればいいと思います。

• ダイキリです

ご意見・アドバイス頂き、ありがとうございました。

質問の内容が抽象的だったので、もう少し具体的に書かせて頂きます。

結婚式の2次会でお話しする機会があり、その時はそこそこ話もはずみ「今度ご飯でも行きましょう」という話もしました。
    (ご飯のお誘いは私からしました。彼女がご乗り気かは微妙です。)(彼氏はいないようです)
    彼女に連絡先を聞いたところ、赤外線通信の方法が良くわからないからダイキリの連絡先を教えてと言われたので教えました。
    この時点で、これはやわらかい断りで文句で彼女から連絡は来ないな。と思いましたが、ビックリした事にメールが来ました。
    メールの内容は、簡単な挨拶文と「また機会があったら皆で飲みたいですね」というものでした。

彼女から連絡が来なければそのまま終了。社交辞令だったのか・・。という感じで納得もできたのですが、メールが来た嬉しさと、微妙なメール内容との間で戸惑っています。

やはり、二人で会う事をやんわり断っているのでしょうか?
    また、良きアドバイスがありましたらお願い致します。

厳しくとも率直なご意見を頂ければ幸いです。

• 私なら・・

こんにちは。
    自分だったら、と思って書きます。

まず、嫌いな人ならメールも出しませんし、このセリフも書きません。
    そして、とりあえずその時の飲み会が楽しかったのなら、社交辞令でこのように書くかもしれませんね。。

もし、私も気に入ってる人へメールを出すのであれば、やはり「また飲みに行きたいです!」(皆とか付けずに)程度か「今度の飲み会にもダイキリさんは絶対来て下さいね!」とかもっと個人的に前に出しますけどね!

どっちにしても、男ならガツンと行きましょうよ!!相手の気持ちを探るのもいいけど、好きならゴーですよ!私ならそういう積極的な人しか付きあいません。
    ご参考までに・・・

• そういうことなら・・・

彼女はトピ主さんをまったく拒絶してるわけじゃないし、
    彼女はトピ主さんの真意がわからないだけかもしれないし、
    うすうす気づいているけど様子を探っているのかもしれないし、
    いずれにしても、ストレートに申し出ればよいのでは?

だって、もし断られたところで、
    今後顔を合わせることはまずないのでしょう?
    気まずくなったらどうしよう?なんて心配するよりも、

「皆でもよいですが、私は○○さんとふたりで
        ランチしたかったんですけど」

みたいな感じで、ストレートに誘ってみたらどうでしょう?

私自身、遠まわしのお誘いにまったく気がつかず、
    ↑みたいなメールをもらって初めて気づいた経験があります。

とにかく、返事は早いほうがいいですよ!

• がんばってね♪

私が相手の女性の立場だったら、
    話してみて変な人じゃないし楽しい人だなって思ったらあとから挨拶メールは必ずしますね。
    そこに好き嫌いの感情は無いけど、印象は悪くないなと言う感じです。

ここからが問題で、すぐに“2人で食事に行こう”とか“飲みに行こう”
    なんて言われると「早っ!」と思って気持がいっきに凪いでいきます。
    なので最初の段階は短いメールで2〜3週間やり取りしたらどうでしょ?
    それが過ぎたらメールをちょっと止めて2〜3日放置する。
    彼女はダイキリさんからメール来ないな〜とちょっとは思うはずなので、
    ここでまたメールする。
    それが過ぎたら、先週の休みは何してたの?俺はね〜と、
    趣味に没頭していた話や友人と美味しい店を見つけたとか何とか話して
    「よかったら行ってみる?」って感じで誘えばいんでねーの?

何か長くなっちゃった、すいません。
    要は焦るなって言いたかったんです。

• 男として一言

経緯から察すると、彼女は決してあなたに悪い印象を持っていないようですよ。
    女性から「二人で食事に・・・」などとは書けないでしょうし、
    あなたのアドレスを聞いて、ちゃんと返事をくれたと言うことだけでも
    あなたにとって行動を起こす理由になるのではないでしょうか。

それよりも、
    そのメールが来てから、何も行動を起こさない時間が多くなると、
    逆に彼女の方から、「脈無しだったか・・・」と思われかねませんよ。

思い切って「今度二人で食事しましょう」と誘ってみてください。
    それで駄目ならそれまでってことですよ。

あと、これはわたしの経験上ですが、
    メールの文章って、こちらがあれこれ思案したわりには
    書いた本人は大して気にせずに書いていることが多いですよ。

さぁ、早速お誘いのメールを出してください。

• とりあえず、押してください。

考えすぎです。
    実際にその通りで、あまりトピ主さんに興味がないとしても、
    「押せば」いいのです。
    嫌と言われて、しつこく言い寄るのはストーカーです。しかし、「うーん」という脈がありそうであれば、ひたすら押すのです。
    その際、気安く触らない。女は触られるのを嫌います。
    言葉で、褒めちぎる。

褒めちぎればいいのだと思います。顔がキレイ、指がキレイ、声がキレイ、大げさに言うのです。本気で!

そして、向こうが「いいよー」という雰囲気が出たら引く。
    そうしたら、あちらから追いかけてくる事もあるでしょう。
    恋愛は力関係です。最初が肝心です。
    私はこれで夫をゲットしましたよ。

あまり一途にならず、せっかく独身なんだから、あれこれ付き合ってみて、一番良い人を選べばいいのではないでしょうか?

後、神経質に上手くいくかなー、とばかり考えているのもイマイチだと思います。上手くいけばラッキーぐらいが丁度いいのではないでしょうか?

• イベントとか

結婚式の2次会で話したあと、すぐ2人でご飯は、ちょっと躊躇うかもしれません。

私も2次会であった人と、その後何度もあって友達になったことがありますが、

まずは、イベントとか、美術展があるということで、私がその方面にとても興味があったので、それを見にということでご一緒しました。

見た後に、自然にご飯になりまして、色いろ話して、
    また次回機会があったら。と別れました。

それから少しの間メール交換と食事や2人で出かけたかな?

何度も会ううちに、「お付き合いしたい」という男性ではなかったので、
    自然とフェードアウトしましたが。

でも、誘われて嫌ではなかったですよ。素敵な人でした。
    恋愛対象ではなかっただけ。

とぴ主さんも、音楽会や催しなど外で人がいる場所でさりげなく会うかんじでお誘いしたらどうですか?

• 普通にチャンスだと思うのですが

主さんとその女性は、まだまだ知り合ったばかりなのですよね。まだ相手は自分の事を知らないですし、当然女性も警戒するはずです。
    いきなり2人で飲みに行きましょうと言う事に抵抗を感じる女性は多いと思いますので、メールの一文からははっきり判断できません。
    それよりもメールが来たという事は、興味が無い訳ではないと判断して良いと思います。
    まずはメールを交換して2人共通の話題を膨らましてからデートに誘ってみてはどうでしょうか。

自分ならば「皆で」という文句は全く気にしません。
    その「皆で」の言葉を付ける事こそが社交辞令だとも 思ってます。

• うーん

トピ主さんとその女性がどのくらい親しいか解りませんが、内容を読む限りは、ただの社交辞令かもしれませんね。

• 脈あり

だって、私、そのひとに興味がないのなら、メールは出しませんもの。

皆で、というのは、それはもう、そう書いておかなくちゃ、ふたりで、とは言えませんでしょう。