• ホーム
  • 男女
  • 二度目の結婚の場合、ご祝儀はどうなるんですか?

二度目の結婚の場合、ご祝儀はどうなるんですか?

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きなこ

※相談ではなく質問の駄トピです

三回も結婚したら友達はご祝儀大変だっただろうなーとか
どうせ次も別れる(←失礼)のにご祝儀かもったいないなーとか
みんな思ったのかな?と下世話な想像をしていたのですが

二度目の結婚式をする場合、
一度目にも呼んだ友達を呼んで再びご祝儀をもらうことってあるのですか?
会社からのご祝儀とか…どうするんでしょう?辞退するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2回とも水の泡

友人が2回結婚、両方とも披露宴に招かれ、ご祝儀払いました。
    お恥ずかしい話し、2回目の結婚式の時には大学院に戻ったばかりでお金がなかったので、30代でしたが本人に「2万でいいか」確認してからでました。
    でも、正直2回とも水の泡となりました。なぜなら、また離婚したから・・・。
    もし三回目があったとしても、今度は行きません。

あと、職場で×1の男性が再婚した時は、前の結婚離婚からずいぶん年数がたっていたからか、会社からもご祝儀は出ていましたよ。
    でも、前の結婚式に出た先輩からは、「おれから二回祝儀取る〜。」って半分冗談でいやみを言われていました。

あれって、2回目式に出てくれる人へ、ご祝儀自体をする方って少ないんでしょうか。
    せめて、あちらからご祝儀を辞退してくれると、何となく行きやすいんですけどね・・・。
    ケチですみませんが。

• 人による

私の友人は再婚する際、ご祝儀辞退でと招待してくれましたが、式の場所がきちんとしたホテルであったため、おもてなしにかかる金額もそれなりにかかることが明白でしたので、一緒に出席する友人3人とも、通常どおり包ませて欲しいと持参しました。
    友人が式をしたいのではなくて、相手が初婚だから、相手のご両親の手前、式をせざるを得ないという事情が分かっていたので、「もったいない」とは思いませんでしたよ。この辺は、式を挙げる本人の平素のおつきあいというか、人徳というか(前の離婚も友人には全く非がなかったと私たちは考えていますし、今度こそ幸せになってよの応援の気持ちです)。
    ただ、2回目でも特別の配慮をせずにご祝儀制の披露宴をされる方は結構いるようです(別の友人が最近そういう式に招待されたという話をしていました)。招かれて、えーっと思う相手なら、欠席すればいいでしょうね。

• 会社からのお祝い金は

以前勤めていた会社では、結婚した社員に対して祝い金2万円が会社から(労組かな?)支払われました。これには『2回目は半額』と規定されていました。
    会社の先輩で、自身の経験から「3回目はもらえないんだよ」って教えてくれた人がいましたっけ。

• 勿論します。

勿論ご祝儀は出さないといけません。
    相手も違う方でしょうし、いいお食事など貰うのですから。

ただ、そういう人は2回目の結婚式は呼ぶ人の事も気遣い、自分たちだけでやってほしいというのは本音ですね。
    二人だけで海外などやって日本で会費制のパーティだけするとか。
    そうすると呼ばれる側は安く済みますね。

• 夫の友人の話ですが

私達が結婚したのとほぼ同時に夫の友人も披露宴(式はなし)をしたのですが、そのお相手とは婚姻届を提出する事なく、披露宴から4ヶ月後に破局してしまいました。私達の結婚式と披露宴にも来てくれた友人で、夫もその披露宴に招待され、3万円を包みました。

その友人が来春に別の女性と結婚するそうです。それ自体はとてもおめでたい事なのですが、問題はご祝儀です。破局を迎えたにせよ、うちは1度彼にご祝儀をお渡ししています。式や披露宴をするのかどうかはまだ分かりませんが、もしするのだとしたら「また3万円包むの!?」と私は思っています。夫もそこについては悩んでいて、夫婦で話し合って「もし招待されたら1万円にしておこう」と決めました。

こう言っては失礼ですが、自分の勝手な都合で別れたくせにまた人からご祝儀をふんだくるなんて、いくら夫の友人でも許せません。「内輪でやるから友人は招待しない」というのなら「常識的な人ね」と思えますが、「前回同様派手にやります!」というのなら、私の中では非常識で恥知らずな人に決定です。私もケチだと思いますが、2度目なのに派手に式をする人の気持ちが理解出来ません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正直いって

親しい友達で、前の結婚が不幸で今度こそ幸せになってという場合は喜んで払いますが、
    そこまで親しくない関係とか、短い結婚生活で別れた場合とか、異性関係がだらしない結果とかだと、
    正直呼ばないでと思いますね。

ケチと言われてもそれが正直なところです。

• そもそもご祝儀って。

ご祝儀って、相手に貰ったから相手にも同じようにお祝いする気持ちも解らないでもないんですけど、私は1度の結婚式なのに向こうは2度目〜?ずるい〜〜〜!って損得で言うモノでも無いと思うのですよ。
    お祝いしたい気持ちを包むのですから、相手は2度目だし正直包みたくないなぁって思った相手には無理に包む必要無いと思います。

披露宴に誘われても、出席したかったら出ればいいし交友度にも寄りだろうけど2度包むのか釈然としない相手なら自分の食べる分だけでも気持ちで包んだらいいと思う。
    ご祝儀を包むこちら側よりも、2度も包ませるその2度も3度も結婚する本人の方がこの事実をよーく解っていると思うのでご祝儀を辞退する方もいらっしゃると思いますけど、2度も3度も黙って受け取る人もいますからね。

もうすぐ実の姉が3度目の結婚をするようです。
    どうせ続かないんだし、お祝いするだけ無駄って気持ちの方が大きいですね〜。

• 悲しいなあ

再婚の話では、いつも出てくるトピですね。何回目でもあろうと、
    今度は幸せになってね、と思うのなら、私はご祝儀をしますし、招待をされたのなら、出席させていただきます。

どれだけ親しいかで決めますね。初婚でも、親しくもないのに呼ばれたのなら、何か理由をつけて欠席します。

初婚、再婚、そんなことで区別しませんよ。別に再婚で派手に披露宴をされても、私はどうも思いません。それぞれの考え方の違いではないですか。

お祝いをしたから、それで披露宴の費用全部がまかなえるとでも、思っているのでしょうか。小規模であろうと、そこそこの披露宴をするのに、どれだけお金がかかるか、ご存じないのでしょうか。

お祝いをもらっても、相当の持ち出しですよ。何度目であろうと、本当の友人なら、私なら、最初と同額包みますね。

• そんな事、ないんじゃない?

一般的に、二度目は、披露宴しないんじゃないでしょうか?
    したとしても、ごくごく近い親族だけとか。

二回も友人や会社の人を呼ぶなんてありえない。
    私なら、二回目呼ばれたら、常識を疑う。

• 相手との関係しだいですよね

前の結婚の状況とか相手との関係次第ですよね。
    でももし自分が招待する立場だったら。。。仲の良い友達ほどご祝儀はもらえないかも。
    祝福はしてもらいたいけど。

払いたくないとか減額してもっていくくらなら、相手に失礼の無い理由をつけて招待を断るべきだなとは思います。
    披露宴に行く以上は、やはりきちんと包まないと逆に失礼なんじゃないかなあと。
    行くと決めたなら潔く。
    1万とかっていうんじゃ、お料理代にもならないかもしれないじゃないですか。
    もちろん相手方からはっきり「ご辞退ください」とか言われたら話は別かもしれませんが。
    何回目であろうとご本人達にとっては。。。ねえ。

• 経験あります

高校時代の親しい友人が2回披露宴をしまして、
    2回ともご祝儀を包みましたし、スピーチもしました。
    私の結婚時(彼女の再婚のあとでした)は、
    海外挙式で披露宴をしなかったこともあり、お祝いの品をくれ
    さらに固定電話の権利も譲ってくれました。電話は高いので
    商品券をお返ししましたが、まあそれでトントンって感じになりました(しっかり計算してますが)
    他の友人はどうなのかなあ・・・?

その友人は初婚の相手は大学時代の同級生で、職場の人も呼んでの披露宴、
    再婚相手はなんと最初の披露宴にも出席していた職場の人でしたので
    出席者もかぶっていて微妙な雰囲気でした。

今だったらやらない、と彼女はいいますが、
    当時は、1回目に負けたくない、と2回目も全部同じことかそれ以上をしなければ気がすまなかったらしいです。
    確かに周りが見えてない感じでした。
    仲のいい友人ですが、これに関してだけはちょっとありえないかなあ〜と思ってます。

• さすがに気が引けました

私は「お気持ちだけいただきます」と言い、断りまくりました。

正直、周りの方たちの負担になると思いますし、こちらもあまり騒いでほしくなかったので。

• こんな例もあります

この20年の間に、3回結婚した友人がいます。
    3回ともお祝いを包みましたよ。
    誰しも好き好んで何回も結婚する訳でもないし、
    幸せになってほしいと心から願っていたので
    苦にはなりませんでした。
    今でも良好な交友が続いています。

• 経験あります

サークルが一緒だっただけの友人(男性)の結婚披露宴に呼ばれご祝儀包みお祝いの品もみんなで送りました。
    かなり遠方に住んでいたのですが私は独身でお金も時間も余裕があったので参加しました.

が、1年半で離婚。

さらにその1年後また結婚披露宴をすると案内が着ました。
    話によるとお相手(奥様)が初婚なのでどうしてもやりたいとの事でした。
    でも私は身重で遠方の披露宴に行く体力も財力もないし、私の結婚の時に(披露宴をしなかった)お祝いをくれなかったのもあって欠席し、お祝いの品だけ送りました.

自分に余裕があれば再度の幸せを願ってお祝いあげるのだろうけど
    余裕が無いとき、しかも3年の間に2回もとなると正直お祝いの気持ちは失せました.
    サークルが一緒だっただけで全然付き合いがあるわけでなかったし。

再度に渡るお祝いは相手との親密度によってあげたりあげなかったりかな。

でも思ったのは3年の間に2度も遠方から呼ばれる新郎の親族はいったいどんな気持ちで披露宴を見てたのかなって。

• つれあいとしては悲しい。

2度目の結婚披露宴に呼ばれることが、そんなに嫌がられることだとはショックです。
    私達の結婚は、夫が2回目、私は初めて。
    夫の親戚には悪いからと、親兄弟と友人のみの小さな集まりになりました。
    夫の友人(奥様は呼びませんでした)にはご祝儀辞退を伝えましたが、
    本当に親しい方たちだけだったので、一人を除いて皆さん相場金額を包んでくださいました。
    その一人の方は「2度目だから減らそう」ということなんだなぁ、とちょっと悲しい気持ちになりました。
    その方に対する見方も少し変わってしまいました。
    私にしてみれば、こじんまりやった上に、ご祝儀にもケチがついて、
    「後妻」であることをつき付けられた出来事でした。
    バツのついた人と結婚するのだから、それくらい覚悟しろと言われそうですが、
    相手方がどんな気持ちになるのか少しで結構なので慮って欲しいです。

私は自分のことがある前も、再婚のお呼ばれであっても何とも思わず「お祝いの気持ち」で包んでいました。
    でも、2度呼ばれることをそんなに嫌悪される方がいることは勉強になりました。

• 正直なところ

再婚する友人の披露宴に出席したことがあります。
    私は、友人が離婚してから知り合い、私たち夫婦の結婚式にも出席してくれたので、もちろん、通常通りに夫婦で出席してご祝儀を渡しましたが…

結婚するって聞いた当初は、心から幸せになってほしいと思いました。なので、二次会の幹事を引き受けました。しかし、徐々に周りが見えなくなって海外挙式+日本挙式+披露宴+二次会のフルコースを予定し、二次会の費用も自分たちでは出したくない、1度目にも招いた友人から二次会会費を貰うのも「当然」という新婦に徐々にお祝いする気持ちがなえてしまいました。他にも彼女とはいろいろあって、それ以来絶縁状態です(笑)

もちろん、様々な理由で「やらなければならない」方もいらっしゃるでしょうし、本人の中で結婚するという気持ちの盛り上がりはわかりますが、やはり一度目の結婚は「なかったこと」にはできないと思うんですよね。
    少し、控え目な位が私は美しいと思います。。。はい。

• 二度目もご祝儀を渡しました

私の友人が再婚した時、相手の男性が初婚ということで立派な披露宴に招待されました。新郎の親戚には彼女がバツイチだという事実は伏せていたようです。
    1回目の結婚と同じ金額を包みましたし、2回とも余興とスピーチを頼まれました。もっとも、2回目も招待された新婦側の友人は私ともう一人の同級生の二人だけでしたので、2回目は受付も頼まれましたけど。
    何度目であろうと友人であれば結婚を祝うものだと思っていましたが、そうではない考え方をされる人もいるのですね。勉強になりました。

• 再婚しました…私の場合

二度も結婚してごめんなさい。
    最初の結婚23歳から20数年経って再婚しました。
    離婚してから15年以上経ちました。

相手は初婚でしたが私の希望で身内だけの食事会にしました。

披露宴がないから自由に考えられるのだと思いますが、何せ二度めの私。でも結構お祝いをいただいてしまったりしました。その間の友人関係は同じ人たちでかわっていません。

でもお祝い云々よりも、新居に来てくれたり、これから友人とも夫婦一緒に付き合っていける法がうれしいと思っています。

またお祝い?と思われるのだったらお祝いはしなくてもいいし、やっと再婚してよかったと思われ多少のお気持ちがあるのでしたらお祝いをしたらいいと思います。何せ、再婚する方は肩身狭く思っています。

ご祝儀だと金額が張ってしまうので抵抗があるのでしたら、小さな贈り物をしたらいかがでしょうか。それだったら金額も数千円でも十分な気持ちになります。披露宴で記帳されるときは、「お祝いの品 一式」という目録でも受け付けに出せばよいかと思います。

• 私なら

招待されて行くつもりなら、友人なら3万円包みます。
    書かれている方がおられるように、1万円なんて、料理代にもなりませんよ。1万円しか包んでくれなかった友人、というトピが立つような、ものすごいことだと私は思います。

私が夫なら、これからもお付き合いをしていく友人なら、他で節約をして、前回と同様に包んだらどうか、という妻に好感を持ちますが。親族にしても、冠婚葬祭に付き合うのが親族の務めだと思います。

どうして再婚の披露宴に否定的なのか、わかりません。それに、自分が再婚しないなんて、誰にもわかりませんよ。再婚した知人のことで、また披露宴したんだって、よく恥ずかしくもないもんだ、どんな神経しているんだ、まで言っていた人が、離婚して再婚して、披露宴に招待されたんですよ。
    うっわ〜、人のことをとやかく言うもんじゃないなあ、とつくづく思った出来事でした。親しくもなかったし、人数集めみえみえだから、当然、断りましたけど。

• ありがとうございました

みなさんレスありがとうございます!
    実際に二度目よばれた方も多いのですねー。
    意外でした!

仲の良い人ほど辞退したいという気持ちはわかります。
    きっとご祝儀なんていらないから見届けてほしいのですよね。
    でも全てのご祝儀を辞退したら式ができそうにないし…
    親戚だと辞退するわけにもいかないだろうし…
    会社の同僚とかも立場上むずかしいですよね。

わたしの気持ちとしては「男性が再婚で女性は初婚」だったら
    ぱーっと華やかにやってもいいんじゃないかなーと思います。
    結婚式はやっぱり女性のものだと思うので。
    逆に「女性が再婚で男性が初婚」だったら、会費制のパーティかな?

自分がもし二度目のガッチリした式によばれたら、
    「二度目(笑)」って存分にちゃかしてご祝儀わたすと思います。
    仲が良いからこそですけど。
    仲良くない会社の同僚とかだったら…出し渋りますねー!

• 女性再婚・男性初婚

でも披露宴ということも多いです。
    と、いうのも、ある種の男の方にとって結婚式、披露宴は単に当事者がやりたいかどうかの問題でなく、後日の会社内でのポジションに影響があるお披露目、いわば、仕事の一環という側面があるからです。
    正直、知人(女性)は再婚だから、来てもらう人に申し訳ないから、やりたく無いとこぼしてました。式・披露宴。
    だけど、結婚する相手男性が初婚、そちらの会社では、支店長を筆頭に主立った上司全員をお招きするのがいわばルールであり、そこから逸脱することは、後々の人間関係にいろいろ影響があるので、新郎両親より、強く強く求められての式・披露宴でした。ただでさえ、彼女は再婚ということに引け目を感じていたので、あちらのご両親が言外に(再婚年上のあなたとの結婚を許したんだから、息子の出世のために、それぐらいの協力はしなさい)と押されて折れたんです。
    そういう事情を含んでのこともあるので、「女性側が再婚であるにも関わらずまた式・披露宴か」と、ひとくくりにして「悪」としないで下さいね。

• 回数は関係ない

私は回数は関係ないと思いますよ。
    ご祝儀狙いの結婚なら別ですが、その時その一瞬は皆本気で幸せになろうとしているんでしょう。初婚であろうが、2回目であろうが、3回目であろうが関係なくお祝いします。
    会社でも結婚祝いは1回限りなんて聞いた事なかったです。再婚の方もキッチリご祝儀貰っていましたよ。

勿論、結婚する側が恐縮されるのならそれは良いと思いますが、祝う側としては淋しいなぁ〜。

• 両方経験しましたが

友人が再婚した時、挙式・披露宴をしてましたね。
    行きましたし、祝儀もお渡しました(この場合払ったという言い方もどうかと思いますが…)。

でも自分の場合は、頂きませんでした。
    申し訳なくて。
    それでも最初の挙式後に知り合った方々は「いいからいいから」と、祝って下さいました。

人それぞれです。
    想う気持ちがあればご祝儀はお渡しすればいいと思います。

• 祝い金は1回のみ支給

中小企業に勤める者です。
    社員が結婚すると組合から祝い金1万円が出ますが、離婚して2度目の結婚をした男性社員が祝い金を申請したところ
    「1回だけ」と断られていました。
    それは元々そういう規則だったからなのですが、話を聞いた同僚達がこの考え方に賛同して
    彼に祝儀を出さない人が続出。

・・・まぁこれは人望の問題もあるでしょうけどね。

• うわ〜

再婚だと式、披露宴をしないものだ、ご祝儀をもらわないものだ、と
    思っている人のなんと多いことか!

私、再婚の人に、前回同様にご祝儀をしていましたし、呼ばれたら出席していましたよ。再出発を祝おう、という気があったし、金額を前回より減らす、そんなことを思いつきもしませんでした。そんなことをするなら、私なら欠席を選びますね。

仕事を関西に移したが奥さんが同行せず、離婚は決定的とうわさされたある芸能人、関西で付き合う女性が出来ましたが、奥さんが意地になったのか、離婚が相当に難航しましたが、成立して再婚の式のときインタビューで、やっと結婚できました〜、と語っておられましたが、本当によかったなあ、と思いました。

どうして再婚の人の、式、披露宴、ご祝儀を否定するのでしょうか。
    出したくなかったら、出さなかったらいいだけなのに。

• 友達なのかな?

二度目の結婚式&披露宴にご祝儀を出したくない!!という考えの方の方が多いんですねー。

私は今度二度目の結婚をしますが、そのことを友達に言ったときに、「結婚式は?」と聞かれたので、「二度目だしねー。来てもらう人にも申し訳ないから」と言ったら、「えー、そんなこと気にしなくていいのに。私は喜んで行くよー」と。
    なので、友達ってそんなもんだと思ってました・・・。
    他の友人もしかりです。
    私も逆の立場なら、もったいないなんて思いません。大好きな友達に幸せになって欲しいし。

ここで「もったいないし」って言ってる人は、「友達」って言ってるけど、実は知り合い程度の仲なんじゃないですか?
    今の時代の友達って、簡単につながったり離れたりするみたいですけど、それは友達じゃないですよ。

あ、ちなみに、会社からのご祝儀は、会社規定があるのでその通りにすれば?と思います。
    同僚とかだと、難しいですよね・・・。一回目とかぶるようなら、私なら会社の人は呼ばない選択をするかも。

• 3回目、出しました

愚痴です。

友達がこのたび3回目の結婚をしました。

それぞれの相手との結婚期間が8,9年だったので決して短いとは思わなかったので、まあ仕方ないかと。
    しかも、お相手がいっつも初婚って、どういうこと!
    どこにそういう出会いが・・・というのは置いておいて(笑)。

彼女には出産祝いも2回出しました。
    ワタシなんか一度も何ももらってないけど(苦笑)。

でも、さすがに、次はちょっと勘弁してほしいけど、また相手が初婚だったら・・・(悩)。

• 曇りさん

>書かれている方がおられるように、1万円なんて、料理代にもなりませんよ

特に名指しされていませんが、これは私へのご意見ですよね。「料理代にもならない」?そんな事は分かってるに決まってるじゃないですか。2度目の披露宴に呼ばれて1万円を包む事より、1度ならず2度までも披露宴をしてご祝儀をせしめる方が余程恥ずかしい事ではないかと私は思いますよ。

常識的な人ならたとえ自分は初婚でも相手が2度目であれば「また来て頂いてご祝儀を頂く訳にはいかない」とご祝儀を辞退した上で披露宴をするか、内輪だけでやるものだというのが私の考えです。「1人を除いてみんな相場を包んでくれたけどその人だけは『2度目だから減らそう』という事なんだ」というレスがありますが、そんなのは私から言わせて頂けば2度目の相手を選んだ側の責任です。しかも結局辞退せず受け取っているみたいですし、「見方が変わった」も何もないものです。来て頂いただけで感謝すべきなのに一体何を仰っているのでしょうか。こういう方は理解に苦しみますね。

2回でも3回でもご祝儀を包むという方の心の広さには感服します。私には到底真似出来ません。

• まつぼっくりさんのおっしゃる事、わかりますよ

私自身は再婚の披露宴に出席したことが無いのですが、もしも自分が再婚したとしたら絶対にお祝儀は辞退しますね〜。
    食事代がどうのこうのとおっしゃる方もおられますが、その食事にしたってこちらの勝手な都合で二回三回結婚して食事していただくわけであって、そのたびにわざわざ時間をさいて来ていただくのですからねえ。食事代くらい出せなんて、思いもしませんよ。

友達なら二回でも三回でも出すべきでは?と言うのならば、友達ならば出すと言われてもお気持ちだけ受け取らせていただいて、実際のお金は辞退するのが友達なのでは?
    気持ちの問題なんでしょう?

• 結婚を喜んでくれる人に誠意を尽くしてもてなしてほしい。

披露宴は、招待客に対して
    新郎新婦の力でできる精一杯のおもてなしをする貴重な機会だと思うのです。

結婚に失敗した経験があったとしても
    新たに家庭を作ることを決意し、それを周囲の人に承認してもらう
    「けじめ」の機会でもあると思います。

ですから、普段から強い信頼関係で結ばれていて
    今度の結婚を心配しつつも応援し心から喜んでくれる人だけを招待するべきだと思うのです。

まぁこれは初婚・再婚に限らず、結婚式・披露宴を行う全員が
    思っていてくれたらいいなぁ…とひとり勝手に考える理想なのですが(笑)。

出席する側としては、以前のことを引き合いに出して
    今回のご祝儀を増減するといったことはマナー違反だと思います。
    結婚のお祝いに対するお返しは披露宴での飲食と引き出物
    または内祝いで済ませる(済むもの)という考えが基本です。
    例えば、自分の披露宴に出てもらった友人が婚姻届を提出するのみで披露宴をしなかった場合
    頂いたご祝儀と相当額のお祝いをする必要はないのです。

出席するならちゃんと包む、包めないなら欠席して少額のお祝い品を贈る
    ぐらいでいかがでしょうか。